最近のトラックバック

Powered by Six Apart

2011年3月16日 (水)

ブログ、お引越し、致します。


 

こんにちは、

 


ブログ、引越し、しました。

 

永らくの間、本ブログを可愛がってもらい、ありがとうございました。

 

新ブログは、こちらです!

 

〝なにわフレンチびぎん、の、マスタの日記〟

   http://ameblo.jp/naniwa-f-begin/


 

新しいところでも、今まで通り、頑張って綴ります。

 

 

今後とも、宜しくお願い致します。 

 

 

 

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

 

 

2011年3月15日 (火)

3月15日


 

 

 

東北地方太平洋沖地震で、被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます、と、共に、これ以上、被害が拡大しないこと、
皆様のご無事を心よりお祈り致しております。

 

 

3月15日火曜日

 

 

今日は、だいぶんと、早起きです。

 

今日は、〝ニシン〟 を、買った、 

 

中に卵(カズノコ)か、白子が入ってるって、

 

北海道の、紋別から、

 

Img_7388

 

初めて使う魚、

 

 

さ、どないやって、調理しようかな、

 

 

 

と、 

 

 

お待たせしました、

 

 

本日より、〝アマホリさんのトマト〟再入荷です!

 

 

真っ赤っ赤、

 

の、

 

 

ピッカピカ、

 

Img_7384

 

 


さあ~、

 

今日も頑張って、お料理しますね!

 

 

 

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

 

 

2011年3月13日 (日)

3月14日 月曜日


 

 

東北地方太平洋沖地震で、被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます、と、共に、これ以上、被害が拡大しないこと、
皆様のご無事を心よりお祈り致しております。

 

 

 

 


 

3月14日月曜日

 

 

なんや、暖かい、

 

パッチが暑く感じた、

 

 

いかなご、も、そうやけど、ボクは、パッチで春を感じる。

 

 

 

 


 

宮城県の、ぶちょ~から、一日に1回2回、電波の調子が良い時にメールが、来ます。

 

 


昨夜の夕方、に一度、

 

>電気の無い、暗い夜が始まる、

って、メールが来た、

 


>くじけません。

 って、書いてあった、

 

 

離れたところにお住まいのお父さんと、連絡が取れず、って、でも、大丈夫って、信じてる、って、書いてあった、 

 

 

 

 

 

最後に、 

 

>マスタの、ブログ読みたいー(笑)

 


 

 

って、書いてあった。

 

 

 

 

ぶちょ~の他にも、ボクの日記を待ってくれてはる方、居てはるかもしれん、し、

今は見られへんけど、ネットがつながったら、見てくれはる方居てるかも、やから、 

何を呑気な、とも思われかもやけど、考えた結果、ボクは、ボクの日記を、いつも通り綴り続けます。

ボクはボクに出来ることをしなアカン、

 

 

大阪に居てる僕が、くじけてたら、アカン、休んじゃぁおれん。

 

と、思いました。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

こないだの土曜日、仕込みタイムに、主婦クニコさんが来てくれはった、

 

 

主婦クニコさんは、下戸でお酒が飲めず、タコが大好きで、

中でも明石のタコが大好きで、

 

 

 

ボクは、クニコサンから、もらった、バレンタインのチョコのお返しに、

 

 

明石のタコを、渡した、

 

 

タコは、ラッピングが、難しく、

 

 

吊るしてる状態で差し上げることも出来ず、

 

 

湯掻いて、冷まして、

 

 

 

 

 

リードペーパーに、包んで、

 

 

 

 

 

 

ラッピングした(笑

 

 

 

   ↓

 

 

 

Img_7198

 

少し、タコの吸盤が透けているのが、セクシー、で、(笑

 

 

 

クニコサン、これ、はい、って、渡した、

 

 

クニコサンは、先ほど、つまみ食い程度に、試食した、タコが、まさか、自分のホワイトデイのお返しとは、思っていなかったらしく、

 

 

あっ、、、はい、    ありがとうございます、  って、

 

 

喜んでもらえましたか? の、ボクの質問に、

 

 

 

あっ、も、もちろん、です、、、、、って、答えてくれはった。

 

 

 

 

 

ボクは、昔から、不器用で、(笑

 

 


タコを渡した後、お昼ご飯は、クニコサンと、タマチャンと、ツイッターの先生と、4人で食べた、

 

Img_7203

 

徳島の天燃ブリアラの炊いたん、と、半額の厚揚げ焼き、と、炊き立ての白ご飯と、

 

ぶちょ~が、買って送ってくれた、焼き干しでとった、出汁に、豚の細切れを入れて炊いた、熱々のお出汁に、冷たい、お蕎麦、

冷あつ、やね、

 

 

 

 

先生にツイッターを用意してもろうたんけど、まだ、どうしてええか、わからへんわ(笑

 

何をつぶやいたら、ええんやろう(笑

 

 

初つぶやき、は、〝テスト〟やったわ(笑

 

 

 

これから、ゆっくり始めていくね、

 

 

 


 

さて、今日、

 

 

空腹の月曜日は、

 

 

 

久しぶりの、 

 

天政、

 

 

ワカメそば、ネギ多い目ね、250円

 

Img_7363

 
さ~、

 

今日は、ホワイトデイやね、 

 


 

 

 

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

 

 

2011年3月12日 (土)

3月11日金曜日

 
 

3月12日土曜日
 
 
 
 
 
昨日、お昼過ぎ、えらい、目まい、襲われた、
 
  


火を使ってたから、危ない、また火傷したらアカンと、思って、しゃがんだ、しゃがんだけど、まだクラクラして、危ないから、火を止めて、
 
シンクにつかまった、

でも、まだ、クラクラしよる、
 
 
 
ちょっと、座敷で、横になろうかとも、思ったけど、タマチャンが、座敷を、掃除機してたから、俺、目まいするわ、って、言って、終わった、
 
 

 
 


その後、賄いに、けいらんうどん、を作った、ボクが作った、赤カレイと、舌平目の干物を焼いて、添えた、
 
 
Img_7151
 
 

  

飯喰うてたら、ラジオから、
 

 
地震が起こった、って、言いはった、
 
 

 
ラジオの選曲を、NHKに変えた、
 
 


 
びぎんには、テレビが、ない、 
 

 

 
インターネットで地震の様子を、うかがった、
 
 
 
 
  



 
東北、宮城県、
 
 
 
 
昨年から、お世話になっている、ぶちょ~は、宮城県に居てはる、
 


 
電話した、
 


 
つながらん、
 
 
 
 

 
 
 


 
 
晩にアネゴが出勤してきた、
 
 
 

地震の様子をテレビで見たから、って、教えてくれた、
 
 
 

  

 


 
 
 
営業が終わって、
 
 

 


 
慌てて出掛けた、
 
電気屋さんに行って、テレビ見ようかとも思ったが、電気屋さんは、も、閉まってる、
 
 
  

 

 
 
近所の食堂に、テレビを見に行った、
 
 

 
Img_7173
 
 
 

店はガランとしてたけど、テレビの近くには、お客さんが居てはった、
 
 

 



 
 
 
テレビを見た、
 
 

 

 
えっ・・・・・・、な、光景で、
 
 


 






ぶちょ~、に、何べんか、電話と、メールとした、つながらんし、返事もない、
 
 


 

 
食堂のおばちゃんも、一緒にテレビ見とった、
 
 
 

 
 

マグロのお造り、と、玉子焼きで、長いこと、テレビを見入っていた、
 
 

 

一時間後、店を出た、
 
 


 
 

さすがに飲めんかった、
 
 
 

 
 

いたたまれない気持ちや、
 
 
 
 
 

 
 
 
今朝、はるさめヌードルを、キャンセルして、
 
 

 



 
テレビを、麺松屋に、見に行った、 
 

 

 

テレビを、見入ってしまった、
  


 

モーニングセットで、長く居てもうた、
 
  


 
 

「土曜日は、重たい買い物に、麺松屋やね、」 って、ぶちょ~から、来る、メールは、今日は、きいひん、
 
 
 

 
 
 

 
ボクのブログを、見てくれてはる方、が、被災されてはるかも、
 
 

 
 


 
 
 
いつも、ボクが、応援してもろうてるのに、
 
 


 
 

 


 
 

 


皆様の、ご無事を、心より、お祈りいたしております。

 
 
 

 



2011年3月11日 (金)

鳥貴族 の とり釜飯

 

 

 

 グルメ>料理の部門で、お蔭様で、只今、8位。

         ありがとうございます。

   やるからには、上位目指して頑張ります、

     応援クリックお願い致します!

                         ↓

      人気ブログランキングへ

 

 

 

3月11日金曜日

 

 

晴れ、

 

 

でも、ちょっとまだ、さぶいね、

 

 


昨日は、お昼ご飯も飛ばして、仕込み仕込みやったんけど、


夕方、5時半頃に、ようやく落ち着いたんで、軽く一杯、作ってみた、

 

 

 

〝ほうれん草あんかけうどん〟と、玄米をチンしたの、

 

 

Img_7136

 

あんかけうどんには、生姜のおろしたの、乗せた、

 

今の、ほうれん草は、甘くて、美味しいね、

 

どうも、あんかけうどんには、生姜が似合う、

それに、生姜は、ポカポカするね、

 


で、ハリキリマスタで、営業に望み、ハリキリマスタとは、裏腹に、びぎんは、若干、静かで、でも、エガニも全員食べてもらえて、嬉しくて、エガニは、今回もタマチャンには、当たらず、で、(笑



 

最終電車で帰られて、
 
 
駅に着いたら、自転車の鍵が無いのに気が付いて、あれ~、で、 

 
しゃーないから、タクシー乗り場に、行ったら、タクシーは、一台も無くって、あっちゃ~、で、
 
  

思わず、夜鳴きそば、でも、食べてしまいそうになったよ、(笑 

 

Img_7139

 

 

 

 

 

さ、サクッと頑張って、更新致します。

 

 

 

お蔭様で、お泊りな、晩御飯、の、お話、

 

 

 

そ、今週の月曜日の営業終了後・・・・

 

 

 

 

 

お疲れ様の、エーデルピルスは、

 

上手に、注げて、ね、

 

 

Img_6944

  

 

 

さてさて、週の始まりの晩御飯、 

 

 

 

コッテリマスタより、アッサリマスタ選択で、

 

 

 

びぎんを、出て、寿司なかむらさんの方角へ進む、

 

 

 

進むと、

 

 

 

 

 

おやおや、

  

 

こんな、ところに、 

 

 

 

 

〝鳥貴族〟 

 

 

 

サブタイトル、〝じゃんぼ焼き鳥〟

 

 

Img_6946

 

 

 

このお店、鳥貴族、

 

 

びぎんを、出て、直ぐのところ、にあったんよ、知らなんだわ、

 

 

 

こんな、ところにも、あったんや~、で、

 

 

 

灯台下暗し、で、

 

 

 

ちょいと、アッサリマスタは、あっさり、入店決定で、

 

 

 

 

 

このお店は、地階で、地階でも、携帯電波は、キャッチ出来てね、

 

 

 

ここの鳥貴族には、カウンターもあって、こないだ、行った、鳥貴族よりも、こっちの方が、ひとりで、来易いかも、で、

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでは、

 

 

先ず、

 

大きな大きな、ジョッキの、淡麗生。280円、税別、

 

Img_6951

 

 

 

 

この淡麗大ジョッキ280円税別は、納得プライスで、

 

 

今宵の泡は、なかなか、消えなくて、(笑

 

 

 

 

 

 

 

2回目の来店やけど、注文は、すでに、手馴れたもんで、(笑

 

 

 

 

 

ほら、100均、に、行って、あとから、考えたら、これ、80円くらいの商品やん~、 って、買ってしまって、あちゃ~~、って、思ってしまうやん、

 

 

 

 

 

 

で、余談は、さておき、

 

 

 

 

 

 

 

前回、成功を収めた、

 

 

 

お替り自由な、キャベツを、注文、で、

 

 

 

 

お替りしいひんだら、マイナスで、お替りしたら、プラスで、(笑

 

 

 

な、商品で、

 

 

 

Img_6953

 

 

 

 

と、 

 

 

 

ここに来たら、これこれ、

 

 

 

 

貴族焼き、

 

Img_6993

 

 

 

むね貴族、と、 

 

Img_6954

 

 

もも貴族、で、

 

 

Img_6958

 

 

このふたつは、とっても、ボリュームもあるよ、 

そんで、鳥は、もち、ブロイラーで、身は柔らかくて、な、鶏肉やけど、ほとんど臭みもなく、いいよ、

 

ブロイラーでも、冷凍のんとか、は、良くないように思い、同じブロイラーでも、フレッシュのんは、ええ。

 

と、思います。

 

 

 

 

 

 

で、

 

 

やげんなんこつ、と、なんこつ、で、

 

 

 

なんこつは、焼き鳥の中でも、チームアッサリィ、で、

 

ちなみに、チームコッテリィは、チーズ乗せの焼き鳥とか、ぼんじりタレとか、で、(笑

チーム編成に根拠なし(笑

 

 

 

 

Img_6964

 

 

 

やげんなんこつ、コリコリで、いいよ、 

 

それに、右側のフツーのなんこつも、脂身が少しあって、美味しいよ、

 

 

 

 

あっぱれ280円税別。

 

 

 

 

 

で、

 

 

ビールは、お替りで、

 

 

お次は、お約束の、一番絞りに、バトンタッチで、

 

 

 

お束、は、自分とお約束、で、

 

 

Img_6967

 

 

 

 

 

それと、これこれ、

 

 

今宵のナンバーワン、 

 

 

 

〝とり釜飯〟

  

Img_6990

 

 

 

 

早いこと、頼んどかんと、な、商品、で、いっちゃん、最初に注文しとくんよ、

 

 

 

 

で、 

 

 

時は流れ、おおよそ30分後、

 

 

 

に、

 

 

 

貴族焼きや、なんこつを食べ終えた後、おおよそ、定刻通りに、到着、

 

Img_6971

 

 

 

280円税別とは、思えない、風貌の釜で、

 

 

 

下に固形燃料の燃えカスがあったんよ、って、ことは、これ、固形燃料で炊いてあるんよね、で、

 

 

 

蓋を取れば、

 

 

 

 

お~~、ワンダフル~、で、

 

Img_6976

 

 

お野菜に鶏肉に、お米で、味付けは、はっきりと、してて、 

旨み調味料も、きっちり、働いていて、

 

 

 

 

 

お茶碗に、よそって、 

 

Img_6978

 

 

うん、 

 

 

美味い。

 

 

ナイス。 

 

 

これが、280円税別、

 

 

 

 

 

 

あっぱれ鳥貴族、

 

 

 

 

 

決して、牛3兄弟と比べたらアカンよ、

 

 

 

 

 

ほら、こういう

 

器で炊いて来てくれはるやろう、なんか、すごいやん、

大変やでこんなん、洗うのも、しまうのも、で、

 

 

 

ボクの為の、炊き立てお米がある、それが、280円税別、

 

 

 

 

改めて、ええ。

 

 

 

 

 

 

で、 

 

 

 

 

 

 

米には、麺、で、

 

 

 

 

〆も取り揃えている、ここ、鳥貴族、

 

 

 

 

 

マスタは、前回の教訓活かし、

 

 

 

今宵は、〝フォー〟

 

 

 

 

 

そう、

 

 

 

 

玉子フォー、選択。

 

 

Img_6982

 

 

うん、

 

これが、フォー、

 

 

ボクの麺ヒストリーの中で登場回数の圧倒的に少ない麺グループのひとつがフォーで、次に、続いて、素麺も登場回数が、少なくて、 皆様には、どうでもいい、データで、(笑

 

反対に、登場回数の多いのは、天政か、麺松屋で、

 

それは、麺の種類と、違うよで、

 

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

 

これが、フォー。で、

 

Img_6988

 

 

いやいや、なかなかに、フツーに美味くって、ボクが今、学生なら、むっちゃ美味いやんな、味付けで、 

 

麺より、スープの量が、多く感じ、 

 

 

厨房を覗いていたら、一回一回作ってはった、

 

 

 

 

 

 

ここ、鳥貴族、週の初めの月曜日の、この時間帯に、お客さん、7割の入り、

 

ホールサービス1名、キッチン1名、合計2名で、奮闘。

 

 

 

 

 

 

うん、

 

 

 

たいがい、お腹いっぱい、

 

 

 

こりゃ、勉強になった、 

 

ボクが今宵注文した、商品は、全部、280円税別、やったら、かなり、いいよ、な、商品やった、

 

 

 

 

うん、思い出したら、たま~に、使える、お店、〝鳥貴族〟

 

 

 

 

で、

 

 

 

いろいろ、感心してたら、

 

 

 

 

 

なんや、もう、ちょっと、入るかも・・・・・   で、 

 

 

 

 

 

「すみませ~ん、チゲフォ~ 追加で~、」

 

 

 

チゲフォーは、すぐに、訪れて、

 

 

Img_6996

 

 

 

 

まいったな、お腹一杯やん、(笑

 

 

 

頑張って、毎日、更新しています。

応援ポチッと、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

 

 

付録、

 

今朝の朝麺シリーズは、

 

スープはるさめ、坦々麺味のん、

 

Img_7142

 

おネギも浮かべて、なかなかに美味しい、

スープはるさめシリーズの中では、他のに比べると、少しカロリー高めだよ、

 

 

と、

 

 

 

今朝も、購入、出番待ちの、スープはるさめ、達、(笑

  

Img_7146

 


週末、いいお天気になると、いいですね、

お忙しいところ、お読み頂きありがとうございます。

 

応援ポチッと、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

 

 

 

 

 

2011年3月10日 (木)

ホワイトデイ への お誘い  フォアグラです。

 

 

 

 グルメ>料理の部門で、お蔭様で、現在8位です、

         ありがとうございます。

   やるからには、上位目指して頑張ります、

     応援クリックお願い致します!

                         ↓

      人気ブログランキングへ

 

 

 

3月10日木曜日

 

 

晴れ、

 

 

 

皆さん、こんにちは!
 
 
 
今更ながら、
 
なにわフレンチびぎんです。(笑
 

 

 
3月に入って、三寒四温ですね、
 
今週末は、暖かくなるみたいですよ!
 
 
 
 
さて、さて、びぎん(マスタ)は、ホワイトデイ、なんか、せんと、と、思い、
 
 
特別メニューを考えましたので、少しご案内させて頂きます。
 
 
 
 
〝甘~い ふたりに贈る〟(おひとりさまにも、グループ様にも、贈ります、)
 

 
「フォアグラのステーキ、あま~いハチミツビネガーのソース と、マスタ特製フレンチトースト添え」
 

 
フォアグラには、甘い、ソースがぴったりです!
 
 
甘~い、カップルはもちろん、おひとりさまも、是非いらしてくださいね、
 
グループ様での、ご会食も大歓迎です。
 
 
 
 
今回使う、〝どんと、大きなフォアグラ〟は、勿論、フランス産、中でも鴨のフォアグラを使用します、
  

 
〝どんと、大きなフォアグラのステーキ〟
 
 
特別メニュー価格、1250円での、ご提供です。
 
 
とっても、頑張っているので、
一緒に、他のお料理も、お楽しみくだされば、とっても、嬉しいです。
 

  

 
3月14日、月曜日だけの限定のお料理です。

 
皆さんのご予約、ご来店お待ちしています!
 
 

 
 
ご予約時、もしくは、来店時に、「フォアグラ~」または、「フォアグラ。」 って、言ってくださいね、(笑
 
  

 
 
 
で、
 
売り切れ、ごめんなさいです。
 

 

当日、フォアグラに合う、スペシャルな、甘めの、ワインもご用意しますね、
 
 

 

 
 
 
ありがとうございました。
 
 

 

 

もっと、綴りたいのですが、なんし、今週バタバタマスタで・・・ ごめんなさい。 

頑張って、毎日、更新しています。

応援ポチッと、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

 

 

 

バタバタマスタなんですけど、少し付録。

 

 

奥美濃古地鶏も到着したみたいで、 

 

Img_7045

 

 

急がんとで、

 

 

 

 

昨日のお昼ご飯は、

 

旬のはしり、

 

 

アサリとホタルイカのパスタ、

 

 

を、作りました、

 

Img_7058

 

 

遠くに写るは、キノコスープに、白ご飯に、何故か、ネギ多い目で、(笑

 

どうにも、ボクは、パスタにも米みたいで、(笑 


 

 

 


 

で、

 


今朝も、

 

〝スープはるさめ〟の 〝かきたま〟

 

 

ネギ多い目ね、おっちゃん、

 

Img_7130

 

おっちゃんは、ボクで・・・・・

 

 

グルメ>料理の部門で、現在8位お蔭様で、健闘中、

お読み頂きありがとうございます。

応援ポチッと、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

 


こんな小さな、カップに、初玉子なんか、落としたりしてね、

 

 

すくったり、して、(笑

 

 

Img_7133

   

さ~~、今日は、昼ご飯抜きで、頑張ります~ よ、


 

2011年3月 9日 (水)

サーモンマリネ の 作り方 と ドライカレー

 

 

 グルメ>料理の部門で、現在7位、お蔭様で綴ります、

         ありがとうございます。

 やるからには、とっても、上位目指して頑張ります、

     応援クリックお願い致します!

                         ↓

      人気ブログランキングへ

 

 

 

3月9日水曜日 

 

 

今朝は早起き、だいぶんと、早起きで、早朝に起きた、あまり寝てないけど、身体は軽く、今日も予定満載の始まり始まりで、

 

 

びぎんに着くまで、だいぶんと、歩いたわ、

 

 

 

 

さてさて、日記は、昨日、火曜日のお話・・・・

 

 

 

 

 

 

昨日、火曜日も、バタバタで、

 

 

 

朝から、張り切りマスタで、ガンガン、仕込みで、

 

 

 

先ずは、アトランティックサーモン、

 

タスマニアサーモンやね、その背の部分を、マリネした、

 

 

マリネに使ったんは、お塩と、砂糖だけ、

今回は、特に、シンプルに仕上げたい、

 

 

 

仕上げる、料理は、その名も、そのまんま、の、〝サーモンマリネ〟

 

 

 

シンプルな料理やけど、大好きな料理で、

 

 

 

作り方は、簡単で、

 

切り身のサーモン(お造り用)に、塩と、砂糖を、混ぜたのを、振り掛けて、約24時間冷蔵庫で放置、

 

 

 

下の写真は、塩と砂糖を、まぶして、10分後、のん、

 

Img_7003

 

 

香草や、香辛料や、フルーツなど、一緒に漬け込んでも、美味しいが、今回は、そのまんま、サーモン味にした、

 

 

 

振り掛ける、合わせ塩は、

 

塩3に、砂糖1でも、いいし、塩4に、砂糖1でも、いい、

 

サーモンに見合う量の合わせ塩を、振り掛ける、レシピは、うーん、サーモン500グラムに対して、合わせ塩、30グラム~ くらいかな、サーモンの、厚みや、脂の乗り具合にも、よるからね、

 

 

約24時間後、美味しいサーモンは、さらに、美味しくなっていますよ、

 

 

 

 

サーモンに夢中になってたら、

 

 

 

高知県から、〝えがに〟が、来はった、

 

 

大小、合わせて、7尾、

 

Img_7010

 

 

昨夜、2はい、出て行きはった、

 

 

 

あと、5はい、ございます。

 

 

 

 

よし、食べたる、よ、って、方、お取り置きしておきますね、ご連絡くださいませ、

 

 

卵が、いーーーぱい、入ってますよ、

 

 

 

 

 

 

いやいや、いろいろ、仕事も増えてきてね、 

 

どんどん、仕込みを、片付けて、いってね、

 

 

 

 

賄いも作らんと、で、

 

 

 

 

賄いの前に、タマガシラって、魚の、試食を、してね
  

どないやって、食べたろうか、考えとってん、

 

 

考えながら、タマガシラを、見てたら、

 

なんか、このお魚、ちょっと、グルグンみたいに、見えてきてね、

 

 

揚げてみたんよ、ね、

 

Img_7018

 

揚げると、水分が、程よく飛んで、うま味が増したような、感じやわ、

 

 

こりゃ、美味いわ、

 

 

 

揚げて正解。

 

もっと、クセのある味かと、思ってたら、そうでもなかった、

 

 

 

 

タマガシラに、集中していたら、

 

 

 

 

えがにが、蒸し上がってね、

 

Img_7021

 

 

香り良し、カニ~、な、香りで、

 

 

 

 

 

びぎんの、厨房内は、いろんな、美味しそうな、香りが立ち込めててね、

 

3時も過ぎると、本日2回目の、空腹感に、襲われてね、(笑

 

 

 

 

仕込みと平行して、賄いを、作っていった、

 

用意した賄いは、 

冷凍庫にあった、ご飯を、ありったけ、使った、 

どうも、炊き立てを、欲しがると、少しずつ、ご飯が残っていって、それを、冷凍してあるの、で、

 

 

そ、炒飯、作る、

 

 

と、思ったんけど、米を解凍したら、ちょっと、柔らかくて、炊き立てみたいになっちゃって、(笑

 

炒飯にするのがもったいないくらい、炊き立ての再現で、

 

 

パラパラの炒飯を求めていたけど、ちょっと、柔らかい目のドライカレーにすることにした、

 

いっぱい、いろいろ、残り物のお野菜と、鶏がらでブイヨンを、取った、鶏がらの身をほじくったのとか、入れて、中華鍋で作った、

 

出来上がったら、中華鍋の周りに、米を薄く延ばして、ピビンバみたいに、オコゲを作った、

 

Img_7026

 

 

中華鍋のわまりに、まんべんなく、火をかけてオコゲを作るんよ、

でも、さすがに、石焼ほど、上手くオコゲは出来ずに、

 

 

でも、だいぶんと、納得の いく、ドライカレーが食べられたよ、

 

 

Img_7028

 

 

奥には、小松菜と、豆腐の中華スープで、

 

 

 

あまりにも美味しい、ドライカレーと、ボクは、初玉子を、欲しがって、(笑

 

 

 

 

ドライカレーの、おおよそ、中央に、初玉子を投下で、

 

Img_7032

 

 

ラブリー、

 

 

 

ドライカレー&初玉子、って、最高~~~ 

 

Img_7034

 

 

カイエンヌペッパーを、沢山入れて、とっても、辛めに作った、ドライカレーは、ほんと玉子が良く似合い、

 

 

 

 

ありったけの、ご飯は、瞬く間に無くなったよ、

 

 

 

 

ドライカレーに、集中していると、

 

 

 

またまた、えがに、が、蒸し上がって、

 

 

エガニは、てんこ盛りで、(笑

 

 

Img_7036

 

 

 

奥には、鴨のモモ肉が、煮え上って、

 

Img_7038

 

 

横には、黒マグロのツナが、出来上がって、 

 

Img_7039

 

 

お腹一杯やのに、出来立て、の、ツナを、つまんだりして、ね、

 

 

 

 

 

 

 

賄い、って、楽しい、

 

 

 

自分で好きな料理、自分好みに、作られる、

 

本来は、麺やねんけどね、(笑

 

 


 

 

頑張って、毎日、更新しています。

応援ポチッと、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

 

 

 

 

自分好みと、言えば、今朝の朝麺は、

 

 

 

追加で2個、購入した、スープはるさめ、 スープはるさめ屋さん、の、オネエサンは、日替わりみたいで、(笑

 

このままじゃ、いつまで経っても、スープはるさめの、常連には、成れないよ、で、(笑

 

Img_7014

 

 

今日は、緑の、どっさり野菜味、

 

冷蔵庫に、おネギは、見当たらず、

 

 


 

今朝は、大盛りの、無農薬有機のサラダ春菊。

 

Img_7042

 

 

春菊を、お汁に、浸して、

 

 

満足。

 

 

 

3月14日のホワイトデイの特別料理決まりましたよ~

 

グルメ>料理の部門で、現在8位お蔭様で、健闘中、

お読み頂きありがとうございます。

応援ポチッと、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2011年3月 8日 (火)

消しゴム と モダカ な お休み 完結編

 

 

 

 グルメ>料理の部門で、現在8位お蔭様で健闘中、

         ありがとうございます。

   やるからには、上位目指して頑張ります、

     応援クリックお願い致します!

                         ↓

      人気ブログランキングへ

 

 

 

3月8日火曜日 

 

晴れたね、

 

 

 

今日は、先に、昨日の続きから・・・

 

 

 

 

バタバタの日曜日の晩御飯、

 

 

そ、

 

一週間の中での、わずかな自由時間、

 

 

 

選んだのは、ボクの三ツ星レストラン、

 

 

〝インド料理店 モダカ〟

 

 

 

Img_6886_2

 

 

少し遅い目の時間の行ったんで、少し空いててね、

 

 

 

お疲れ様の、キングフィッシャーで、

 

Img_6890

 

 

スターターに、新メニューの、〝ベジタブルプーリー〟を、2個注文、

 

Img_6892

 

 

これ、

 

 

お野菜の炊いたのを、生地で包んであるんよ、

 

Img_6895

 

 

お野菜たっぷり、で、お芋もゴロゴロで、ボリュームもあってね、

なんし、ここのカレーやから、美味くない訳がない、な、新メニューで、

 

 

 

 

で、

 

おつまみに、鶏の天ぷらで、インド料理名ではね、

 


 

インド料理名で、ね、

 

なんか、すごい、お洒落な名前やったよ、

 

Img_6896

 

 

 

 


さらに、タンドリーチキンの骨付きの方を注文で、

 

Img_6904

 

ホクホクで、柔らか~、で、スパイスが、心地よく、って、

 

ボク、このお料理、山盛り食べられる、よ、な、お味で、

 

 

 

ここに、来たら、どうしても、頼んでしまう、ポテトフライで、

 

Img_6910

 

 

と、

 

 

 

ここの、ナン、

 

 

カレーに、ナンやねんけど、ここのナン、ほんと、すごいよ、

 

これだけで十分にアテになる、

 

味が濃いんと、ちゃうんよ、油をそんなに、感じなくって、ええ塩梅の塩加減でね、

焼いているよ、って感じの軽くサクサクの部分と、具材が入って、しっとりとなっている部分があってね、

ほんと、美味い。

 

具材に因って、際立つナンの生地やから、いろんなナンを楽しんだらええと、思う、

 

 

 

下のんは、オニオンナン、なん、(笑

 

Img_6907

 

ちなみに、ここでの、ナンの形は、2種類あって、

 

 

ガーリックナンとか、パンプキンナンとかは、涙形のながーいのんで、オニオンナンとか、後から出てくる、パイナップルナンとかは、円形で、

 

 

それに、それに、チョコレートナンとか、えっ、っと、思うようなんもあって、また、それが、カレーに良く合うんよね、

マスタは、苦手かもやけど、、、(笑

 

 

 

で、タイガービールで、

 

Img_6913

 

 

 


カレーは、ほうれん草のんで、

 

Img_6918

 

 

 

もう、お野菜食べているよ、って、感じのカレーで、

スパイス、が、自然で、

何度も言うけど、油と塩に頼らんと、作られた、ボク的に、パーフェクトなカレーで、

 

やっぱ、三ツ星カレーで、

 

 

 

 

で、 

 

 

あんなに、ナンを、褒めたのに、

 

 

ライスを、注文してね、(笑

 

Img_6920

 

 

タンドリープラウンは、いっつも、11尾で、(笑

 

これまた、ホクホクで、チキンより、若干、辛味を感じ、

 

Img_6924

 

 

このタンドリーの横についている、フツーのサラダが、山盛り欲しいな、って、いつも思うわけで、

 

 

ボクの、タイガービールは、選手交代を重ね、

 

 

 


 

ボクの大好きな、カレー、ポークカレー、辛さ 5、

 

Img_6925

 

には、

 

 

パイナップルナン、 

 

Img_6930

 

 

このパイナップルナンが、最高~、で、

 

うん、

 

 

美味い。

 

 

 

ボクのナンヒストリーの中で、ダントツの、一等賞で、

 

 

ほんと、やられて、って、感じのナンで、

 

 


 

 

すみませ~ん、パイナップルナンお替りくださ~い、で、 


 

 

再び、パイナップルナンで、

 

 

下の写真は、良く似てるけど、

 

 

お替り後の、パイナップルナンで、(笑

 

Img_6933

 

 

この、パイナップルナン、オススメ、 

 

って、

 

 

 

ここのお店、ちょっと、遠いからね、

 

 

 

近くになんか、見所でも、あったら、ええねんけど、

 

 

近くには、マスタの家があってね、当然、ボクの家は、見所では、なく、(笑   

ドンチャンは、見所かもで、でも、ボクの家を、

見所にしてしまうと、ボクは、解雇決定な、訳で、(笑

 

 

 

 

 

あ~、

 

 

美味満足、

 


 

 

( ※ ひとりで全部、食べたんと、ちゃうからね、(笑 )

 

 

 

 

 


 

 

家に帰って、お風呂に入って、テレビの前で、朝刊を、読んで、

 

 

4日振りに会う、ドンチャンに、挨拶をして、

 

 

金ちゃんズは、まだ、寒いのか、底の方で、じっと、してて、

 

 

 

オカンも金ちゃんズ、同様、寒いのか、じっと、しててね、(笑

 

さらに、オトンまで、じっと、してて、(笑

 

 

 

ボクも、じっと、してたら、

 

 

 

短くて、長い、ボクのお休みは、終わった、

 

 

 

消しゴムと、カレーなお休み、でした、

 

 

頑張って、毎日、更新しています。

応援ポチッと、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

 

 

 

今日のお魚、

 


 

久しぶりに、ルネッサンスから、

 

 

変わった名前の魚シリーズ、  (笑

 

 

長崎から、

 

 

〝タマガシラ〟

 

 

っての、

 

Img_6997

 

 

イトヨリ鯛、みたいやけど、イトヨリと、ちゃうな、

 

 

ちょっと、試作試食してみるね、

 

 

 

 

 

 


それと、

 

 

今朝の朝麺シリーズは、

 

 

そ、スープはるさめ、

 

 

 

の、昨日買った、もう1個の方、

 

 

ひとり2個まで、やったから、

 

この生活を続けるなら、二日に一回買出しに行く計算で、スープはるさめ屋さんと、仲良くなる訳で、、、(笑

 

Img_7000

 

 

 もちろん、ネギ多い目ね、は、忘れず、(笑

 

 

 

今週も、バタバタです、次回ワイン会のご案内と、ホワイトデイのご案内、も、お送りしますね、

 

 


グルメ>料理の部門で、現在8位お蔭様で、健闘中、

お読み頂きありがとうございます。

応援ポチッと、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

 

 

 


 

2011年3月 7日 (月)

消しゴム、いつ振りに、買ったやろう、

 

 


   料理>全般の部門、お蔭様で一等賞です!

   グルメ>料理の部門で、現在8位かな、

       ありがとうございます。

   やるからには、上位目指して頑張ります、

     応援クリックお願い致します!

                         ↓

      人気ブログランキングへ

 

 

 

3月7日月曜日

 

さ、一週間の始まり、どんよりした天気も、良くなりそうですね、

 

今週も、やらなアカンことが満載、急いで更新です。(笑

 

 

 

先ずは、今日の、お魚、今日は、タスマニアサーモンを、久しぶりに買った、

ノルウェーサーモンより、数段美味しいと思う、もとい、数段こっちの方が好き。

フランスに住んでる時、スコットランドのサーモンを良く食べたけど、それよりも上かも、と、思う。

 


焼いても、美味し、生でも美味し、

今日は、筒切りのを買ったんで、焼く。

焼いて、少しバターを掛ける、

脂分の少ない国産の秋鮭にバターが合うかもやけど、

なんのなんの、脂の乗ってる、タスマニアサーモンもバターが良く似合いますよ。

 

 

 

 

 

 


 

 

さてさて、 

 

一昨日の、土曜日は、

 

 

結局、お疲れ様の、エーデルピルスを、2杯頂いて、サーバーを洗浄で、洗浄の時に出る、一杯を、もらって、計3杯で、

も~ぅ、気持ち良く、晩御飯へ出掛け、

 

 

 

 

行くアテも無く、少し疲れ気味で、サクッと、晩御飯かなな気分で、サクッと晩御飯屋さんなら、

 

 

 

最近、ちょっと、気になる存在のお店、

 

 

 

牛3兄弟に、お邪魔で、

 

 

 

〝すき家〟

 

 

 

 

で、

 

 

 

ここでも、もう、一回ビールからで、(笑

 

Img_6859

 

 

サラダ100円に、ポテサ100円に、ビール400円で、合計600円で、

 

 

サラダにドレッシングを、掛けないで、

サラダの上にポテサを乗せて、お行儀悪いけど、ちょっと、かき混ぜてね、

 

Img_6861

 

 

もう~、これが最高のスターターで、

 

 

 

若い店員さんに、牛丼食べないんですか?と、思われているかもやけど、

食べるよ食べる、後でね、って、

 

 

聞かれず、答えずで、

 

 

 

 

 

 

深夜のすき家、空いてるねんけど、時折、いろんな、方が入店される、

 

 

 

きっと、ミナミでお勤めの、お若いオニイサン方、お二人は、ちょっと大きめのボリュームで、女の子のお話に夢中で、

 

 

ハタマタ、ボクよりもかなり、年上と思われる、背広姿のおっちゃんは、フラダンスを踊りながら、みたいに、クネクネで、タコみたいで、(笑   辛うじて、椅子に座って(座ることが出来て)、 カレーミニサイズを、 長時間に渡って完食で、

 

 

 

ハタマタ、お若い、お綺麗な、オネエサンが、おひとりで、お持ち帰りを、注文で、

 

「お嬢さん、お持ち帰りより、ここで出来たての熱々の方が美味しいですよ、よかったら、僕がご馳走しますから、一緒に食べませんか?ね、そうしましょうよ、ね、」 って、な、オネエサンで、(笑

 

 

 

すき家のオニイサンは、終始、無表情で・・・(笑

 

 

 

 

 

 

 

牛丼に、オシンコセット、

 

Img_6864

 

 

〆て、950円也。

 

 

紅生姜や、七味で彩を加え、

 

Img_6869

 

 

無事、一週間のご飯は、終了した。

 

 

 

 

 

 

翌日、日曜日(昨日)、起きて、所用の為に朝潮橋に行く予定やったんけど、事務が溜まりに溜まりまくって、予定を全部キャンセルして、一日びぎんに居ることを、選択しざるをえなく、行って、ちょっと話もせんとアカンかってんけどもね、も、いいか~、で、

 

 

一日びぎんを選択した僕は、

 

とりあえず、散髪屋さんと、ビックカメラに、買い物に行った、

 

 

散髪屋さんは、まんちくりんで、およそ10分待ちで、他愛もない週刊誌を読みながら待っていた、マスタは、尾道ドライブ特集を見ながら、ひとりで、うん、うん、って、頷いていた、なんか、やけに、広島の牡蠣も食べたくなってきたし、で、

で、週刊誌を見入ってた、いいところで、順番がまわって来てしもうた、

 

広島への、気持ちは積もっていって、

 

 

滞りなく、散髪は、終わり、外に出ると、

あ~~~このまま、どっかに、行きたいな~~、って、シミジミ思った。

 

 

 

シミジミ思いながら、ビックカメラに直行で、途中、危うく、天政に寄りそうになって  (笑

 

さすがに、日曜日は、止めとこ、で、  (笑   

 

 

 

ビックカメラでびぎんの電球を買って、会計の時に提出する、ビックカメラポイントカードが見当たらず、財布の中のカードを全部出してみて、探したけど、見当たらず、困った弱ったで、キャッシャーのオネエサンは、ボクよりも困ってる様子で、(笑

 

 

再発行を依頼したら、確認するのに、30分かかると、言われ、その間に、買い物に行ってくるね、って、オネエサンに言ったら、「ダメ。ここに居なさい。」 って、言われて(笑

 

 

 

じゃ、も、いいです、新規で作ってください、って、再度改めて依頼して、作ってもらったん、

 

Img_6873

 

 

 

無事、新規カードを手に入れたボクは、そのまま、最上階の100均で、少々買い物をして、

 

 

けっこう、買っちゃってね、(笑

 

 

 

昼前、びぎんに、帰ってきて、

 

 

イッキに事務に取り組んだ、取り組んだんけど、いやいや、なかなか、事務は苦手で、捗るやら、捗らんやら、

どちらかと、言うと、後者で、(笑

 

エクセルも、難儀で、こんなん、学校で習ってないよ、で、

しゃーないから、手書きして、手書きには、シャーペンで、シャーペンで書いては、消して、消すのに使うのは、消しゴムで、消しゴムは、見当たらず、そういや、消しゴムなんか、いつから、使ってないんやろう、で、シャーペンの芯を補充するところに付いている、小さい消しゴムを使ってたんけど、

あまりにも、ボクが間違えるので、シャーペンの芯を補充するところに付いている、小さい消しゴムは、瞬く間に無くなって、

 

 

 

も~、や、っ、な、気持ちを静める為に、お昼ご飯で、

 

 

 

外に食べに行く余裕もなく、

 

 

寿がきやの、台湾ラーメンを作って、食べた、

 

Img_6877


 

葱に水菜は、トッピングで、

 

白ご飯は、チンして、イカナゴを乗せて食べた、

 

 

 

お腹いっぱい、に、なったら、睡魔で・・・・・・・(笑

 

ここで、昼寝してしまうと、絶対、目覚めるのは、夕方以降になりそうなんで、眠たいマナコを、擦りながら、

自分を叱咤しながら、再び、事務に取り組んだ、

 

FM COCOLOからは、すこぶる日曜日らしい、内容と音楽が、睡魔と闘ってる僕に、無邪気に、届けられ、(笑

 

 

 

シャーペンで書いては消さんと、で、びぎんのあらゆる引き出しの中から、消しゴムを探したけど、無いんよ、 

トホホのホ、で、

 

 

何年振りやろう、高校の時も消しゴム買ったこと無かったんちゃうかな、(笑

中学の頃も、危ういな、(笑

 

 

 

 

 

とうとう、断念して、(何を断念したんやろうで、) びぎんの、前のポプラに、消しゴムを買いに行った、

 

 

 

 

そ、

 

 

消しゴムだけ、買いに行った、

 

 

 

Img_6882

 

 

 

結局、事務が、仕上がったんが、6時過ぎやった、

 

 

 


やれば、出来るやん、マスタ、

 

えっへん、で、

 


 

 

 

 

 

 

でも、 


消しゴムを買ってから、間違えへんように、なったし、、、(涙 笑

 

 

 

 

 

頑張って、毎日、更新しています。

応援ポチッと、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

 

 

 

〝今朝の朝麺シリーズ〟

 

 

 

シリーズは、今朝発足で、(笑

 

 

Img_6936

 

 

そ、スープはるさめ、

 

 

ネギ多い目のトッピングは、忘れず、で、

 

Img_6937


 

さ~、今週も頑張ります~


 


週の始まり、皆様も、頑張ってくださいね、ボクも頑張ります、

お読み頂きありがとうございます。

応援ポチッと、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

 

 

そ、

 

昨夜は、モダカな夜を選択で、

 

Img_6886 

 


 

2011年3月 6日 (日)

おれ、ひとりで、何やってんやろう、

 

 

 

     応援クリックお願い致します!

                         ↓

      人気ブログランキングへ

 

 

 

3月6日日曜日

 

 

に、なったばかり、

 

 

 

 

ちょっと、ご案内です、

 

昨日、アップしたブログにコメントを頂いたパパさん、ありがとうございました。

どういう訳か、承認後アップできないんです、何度トライしても、

コメント欄が表示出来なくて、困っています。

 

ちょっと、この場をお借りしますね、

 

 

マスタが
「やったやった 1等賞やぁぁぁ」
「みなさん ありがとう 感謝します」
 と言っている日が楽しみです。

「どんどんうまくいく、絶好調」
「急いで満足 美味求心」
 こんな姿勢のマスタやから
 できまっせぇぇぇ。



パパさん、いつも、温かいコメントありがとうございます。

急いでなんぼのもんか、どうか、分かりませんが、今は急がんとなんです。

お蔭様で、料理>全般の部で、一等賞です、今の目標は、その上の料理部門で頑張って、少しでも順位を上げたい、と、考えています。

美味しいな、って、言ってもらえるように、これからも、美味求心致します。

 

 

 

サーバーの調子が悪いのか、ボクが悪いのか、

コメントが表示されない、とか、返事がないぞ!、って、方、居られましたら、遠慮なく、メールなどで、お知らせくださいませ。

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

さてさて、

 

 

今朝、目標にした、仕事終わりに、空腹感を味わう計画は、

 

無事達成されて、現在空腹マスタで、

 

 

 

 

先ずは、お疲れ様の、エーデルピルスで、

 

格別な味わいで、

 

Img_6854  

 

 

 

今日のお昼ご飯は、

 

今朝買ったん、

豆腐が、一丁44円定価が半額の22円やったんで、(22円でも、消泡剤不使用のんだよ、)

2丁買って、食欲も無いので、あっさり、と、湯豆腐にしようと考えた、豆腐を、無農薬の白菜、それに、奥美濃古地鶏で取った、ブイヨンで炊いて、水菜を最後に浮かべ、ポン酢を少し付けて、食べる、

なかなか、に、ええ感じや、

昨夜も紅虎軒で、油を摂取してもうた、それは、それでええねんけど、

フォローが肝心や、

 

 


 

うん。


 

 

 

仕込みも終盤戦、4時過ぎ、腹ペコで、空腹マスタで、予定通りに、湯豆腐を、用意しながら、最後の仕込みの、海老団子と、プリンを仕込み中、

 

ふと、冷凍庫を、見たら、半額で買ってきて置いてあった、賄い用、豚ミンチ君(国産、おもに、台湾ラーメンに使用する、)が、居てて、

おやおや、豆腐と、ミンチ、こりゃこりゃ、麻婆豆腐じゃん、で、

 


手の早いマスタは、湯豆腐の3文字を忘れてしまい、

あれまあれまで、麻婆豆腐を作ってしまって(笑

 

 

鶏のブイヨンは、かき玉スープに変身で、

 

 

ご丁寧に、お米は、炊きたてで、

 

 

 


麻婆豆腐は、なかなか、上手く出来て、

 

豆腐2丁は、かなりボリューミーで、(笑

 

 

ラーメン丼に、幾度と分けて、よそってね、

 

Img_6847

 

 

うん、美味い。

 

 

白ご飯は、どんどん、ススムクンで、 

 

 


ボクに麻婆豆腐を乗せてもいいよ、で、

 

 


じゃあ、乗せるね、で、

 

Img_6849

 

 

究極の、お昼ご飯、

 

 

あ~、また、やっちまった、で、

 

 

頑張って、毎日、更新しています。

応援ポチッと、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

 

 

今から、晩御飯に、出掛けて来ますね、

 

 

の、前に、エーデルピルスを、も、一杯で、

Img_6855

 

 


 

2杯目も、格別で、(笑

 

おれ、一人で何やってんやろう、(笑

 

 

土曜日とか、日曜日とかも、お読み頂きありがとうございます。

応援ポチッと、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9