最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2009年12月 | メイン | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

紅虎軒 に トド



1月31日日曜日、
 
 
 
今月も、いろいろ、あった、
 
飽きひん、一ヶ月やった。
 
 
 

昨日は、北新地で、ワインのお店やってはる、スタッフさん達が、来てくれはった、ちょい、緊張した。
 
マスタも、たまちゃんも、イケメンミンチ君も、緊張や・・・
 
 
いろいろ、スタッフの方とも、お話させてもらった。
 
なんか、飲食店で働いてはる、人達、って、やっぱ、同じ、やねん、
 
生意気やけど、よう分かる分かる、って、思いながら、お話させてもらった。
 
みんな、遅くまで、お疲れ様。
 
 
 

 

 

で、
 
ちょっと、嬉しいこと、
 
新しい暖簾できました。
 
 
ロゴも、入れてもらった。
 

 
ちょっと、嬉しかったんで、
 
記念撮影。
 
 
 
たまちゃん、出勤してくるの、待って、
 
 
持って、って、頼んだ。
 
 
そう、
 
この、美しい、御御足は、タマ姫。
 

Img_6545
 

 
 

 
 
で、
 
ブログは、
 
 
先週末、
 
金曜日の営業終了後のお話。
 
 
 
ちょい、寂しい、金曜日、
 
 
思ったより早くに終わって、しまって、
 
 
ちょい、気持ちも低く、
 
 
 
 
今日は、反省会開催。決定で、

 
反省会参加希望者もほとんど無く、
 
 
結局、美しい、御御足の持ち主と、二人で、開いた。 

 

 
 
 
場所は、前より、ずーと、近所になった、同じ通りにある、
 

 
マスタ、お気に入りの、お店。
 
 

〝紅虎軒〟


Img_6505

 
先ずは、ビール、
 
生、アサヒ。
 


Img_6508
 

 
と、
 
好物も、スピードMENUでもある、
 
 
ネギ豆腐。
 

Img_6510

 
これ、大好き、
 
細かい白ネギに、生姜が、入ってる。
 
豆腐は、崩してあって、上には、青葱。
 

 
ナイス、化調な、
 
素晴らしい、逸品。
 

Img_6512

 
で、
 
ここでは、初の、注文、
 
 
クラゲの辛み和え。


Img_6515

 
ここの、クラゲは、変わってた、
 
洒落やないけど、木耳の型に似てて、ひだひだのクラゲで、太っとい、棒状のクラゲとは、違うかった。
 
味付けは、軽い辛みで、ニンニク風味かな、
 
それに、大根も添えてあって、ちょい、初体験のマスタ的に新しいクラゲとの遭遇やった。
 
作り方を、コックさんに聞いたら、教えてくれた。でも、途中で、僕には、無理って、思って、  こりゃ、作れるようになるよりも、食べに来れるように、なるほうが、ええと、判断した。
 
 
 
で、
 
鶏の辛いのん。


Img_6519
 

 

この、料理は、よく、他の中華料理屋さんでも、あるね、
 
辛い唐辛子に、細かく切った、鶏を、揚げて、山椒と、唐辛子の風味と、塩味で食べる、料理かな、
 

 
ビールのアテに最高。


Img_6521
 

  
限りなく、骨に近いところまで、バリバリ食す。

 
食せば、汗がにじむ。
 

 
にじめば、
 
マイオシボリ君。 

の、
 
出番。
 

Img_6523


 
で、
 
辛い料理には、
 
 
紹興酒。
 

って、訳で、

 

今度は、紹興酒の出番。

 

Img_6524

 
ロックで、やる、紹興酒と、ここの、お料理、

最高の相性。
 
  

で、
 
青菜摂取。
 
 
青梗菜と、タアツァイ。
 

Img_6530
 
 
軽いニンニク風味で、美味しい、
 
油油してへん。
 
ええわ。
 
お野菜最高やね。
 
 
 

 

で、
 
飯。
 
 
今日は、
 
土鍋の、高菜と、長芋の、ご飯。


Img_6531
 
 
あつあつ、土鍋に高菜と豚のあんみたいなんが、かかってて、中に、長芋が、入ってるんよ、
 
 
初めて食べる、ご飯もんや、
 

Img_6535
 

 
うん、
 
これも、
 
ナイス。 

 
ここの、料理は、ほんま勉強になる。
 
し、
 
食欲を駆り立てる何かがある。
 
おまけに、酒もぐびぐびいってしまう・・・・・ 
 
 
 
 
反省会は、乾杯から、一分で、終わり。
 
後は、二人の本能のままに、早く飲んで食べてカエラナ、睡眠不足になってしまう、と、注意しながら、テンポ良く食事に遂行してた。
 

  
遂行してたら、
 

 
イケルさんが、来た。
 
別段待ち合わせをしていた訳でもなく、急に、現れた、
 
隣に居てると、存在感満点やのに、今日は、全く、オーラを消して登場しはった。足音も、熱も感じなかったわ、気がつけば、僕の、頭上にあの、オッキナ身体が、あった。
 

 

イケルさん、俺も、ついでに、食べる。って、横に座って、辛い坦々麺の、セット注文しはった、

  
ついでに、食べる、って・・・・・・・

  
それも、セットって・・・・・

  
 
普通、食べる意識もって、飲食店に入るんやけど、この人は、食べ物に、囲まれた、瞬間に、食べる意思が、生まれるみたいで、いつでも、食べられるような造りになってるみたいや、
 

  
で、隣に座って、食べるイケルさんは、飲んでた、

  
何を、飲んでたかって、セットに付いてる、ウーロン茶は、もちろんやけど、 辛いラーメンも、白ご飯も、餃子も、みんな、瞬く間に、飲み込んでいった。

 
ほんま、すごいわ、何が、すごいのか、ようわからんけど、すごいわ、

 
餃子と、しろご飯を、飲む人は、マスタ、初めてみたよ、(笑
 
 
 
辛いのを、食べた、イケルさんは、熱くなったみたいで、隣に居てる、僕も、温かく感じた。
 
これも、すごい、技や、(笑
 

 
で、
 
マスタも、〆の麺と、思い、
 
イケルさんにオススメした、
 
坦々麺セット、
 
の辛いのん。
 
 
僕も食べておく。
 

Img_6541



なんやら、かんやら、話しとって、
 
別れて、
 
時計見たら、3時前や、
 
 
はよ、行かな、風呂屋さん、閉まってまうわ、

 

 




ブログランキングに参加しています!

ポチット、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

旧ブログは、こちらから、ご覧いただけます。

 

Img_6542




2010年1月30日 (土)

にし家



 

1月30日土曜日、

 

あっちゅう間に、

 

一月も終わり。時が経つの早いわ、

 

なんか、どんどん、加速してるような気が・・・・・

30歳を過ぎた頃からかな、早く、時が過ぎるように感じだした、

ええのか、悪いのか、

 


 

深夜に眠ったら、もう、朝で、

朝起きたら、もう、後片付けの時間で、

 

晩御飯食べたら、もう、朝ごはんで、

朝ごはん食べたら、もう、晩御飯で、

 

 

 

で、

 

天政とは、1週間も会ってなくて・・・・

 

 

 

こないだ、

 

近所の、

 

〝にし家〟に、

 

浮気、

 


Img_6046

 


びぎんから、歩いて、ちょい、行ったところ、

 

たまには、こういう、うどん屋さんも、ええな、って、思って、

 

確かここは、

うどんちり、で、有名なお店。

まえーに、2階の個室で、食事したことがあるわ、

 

うどんちり、って、ポン酢でいただくねん。

その、うどんちりが、売りのお店やったような、

 

ちなみに、大阪で有名なおうどん屋さん、美々卯は、うどんすき。お出汁でいただく、お鍋やね、

 

 

 

で、

この、にし家の、うどんちりは、ひとりランチでは、難しく、

 

無難な、セットにした。


Img_6039

 

お急ぎのお客様に、

 

の、

 

おにぎり かきあげ 定食 680円

Img_6040

 

714円。

Img_6041

 

やっぱり、正直、

天政に比べると、出汁と麺が、ちゃうわ、

当然やけどね、

 

こだわりの玉ねぎのかき揚げは、たいしたことなかった、

でも、

うどんに沈めて喰うと、ええ塩梅になる。

 

ほんの少し贅沢した、感じ。

 

Img_6044

 

店内も落ち着いていて、

 

4人掛けのテーブルにマスタ、ひとりで、

 

配膳のおねえさんは、ベテランで、

若いおねえさんまで、和装で、

 

レジのオヤジは、チョ~、淡々で、

 

 

こういう、うどん屋さんも、たまには、ええ。

 

 

 

ブログランキングに参加しています!

ポチット、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

旧ブログは、こちらから、ご覧いただけます。

2010年1月29日 (金)

花丸軒 と かつ満 と びぎん の 明け渡し


 

1月29日金曜日

 

今日は、仕込みから、ツミキチャン来てくれる、

助かる。

 

ツミキチャンとは、以前に同じ白衣着て仕事してた、

一緒に仕込みするのん、ちょい、楽しみやわ、

 

それに、お昼の賄い、何か、麺作ってあげないと、って、昨日から、考えてる。

何麺が、いいかな~

 

 

 

 



で、

ブログの記事は、

 

これも、

引越しの最中のお話、

 

旧びぎん、と、最後の、お別れの日、

 

明け渡す日、

 

1時に、不動産屋さんの人と、会う、

会って、

明け渡す、

 

びぎん、空っぽになったわ、

 

オープン前に始めてびぎんに入った時と、ほぼ同じ姿になった。

空っぽになった、びぎんは、声が、響いて、なんか、寂しそうやった。

 

 


で、

 

出勤途中に、腹拵え、

 

ひさしぶりの、

 

昼麺、利用、 

 

〝花丸軒〟 


Img_5893

 

うん、

びっくりサービス、

 

甘えることに、する。

 

Img_5892

 

マスタは、

 

ラーメン定食780円選択。

 

その、上の二つの焼めし付きは、ちょい、カロリー高めやん、

 

いちおう、気い、使こうてんねん、健康に、

 

Img_5886

 

で、

なんやら、ライスより、

おにぎりの、方が、得そうやん、

だから、おにぎり選択。

 

これは、健康とは、無関係な、選択。

Img_5883

 

ちょい、海苔欲しかったかな、

 

これじゃ、ライスと、変わらん、変わらんけど、ごま塩が、ある。

 

それに、三角は、食欲をそそる。

 

 

で、

ここは、

 

キャベツのキムチ風の食べ放題。

 

あんまり、マスタ的やないけど、

 

なんとなく、ええ。

 
Img_5885

 

で、

お言葉に甘えて、麺大盛り。 

 

Img_5888

それに、

ここの、チャーシューは、まあまあ、ええ、

 

二種あって、

 

こっちは、

トロトロ、

 

Img_5890

 

こっちは、

柔らか、

Img_5891

 

 


ちょいと、アカン、


麺は、ちょい、伸び気味やった、

硬めって、言えば良かった、

 

それに、

正月明けから、、けっこう、食べてるから、胃が、弱ってるの、

 

食欲ないのかな、

 

それに、

 

びぎん、と、お別れなんで、ちょっと・・・・・

 


 

 

一時に、不動産屋さんと、会って、 

 

はい、

 

じゃあ、これで、って、言われて、

 

鍵返した。

 

 

もう、

 

入ること、ないやろうな、

 

ここに、

 

また、

 

ここに、新しいお店出来たら、

 

来るねん、

 

お客さんとして、来るねん、

 

ほんで、

 

カウンターそのまま、残ってたら、

カウンターに座って、

ビール頼んで、

 

しんみりするねん。

 

 

いろいろ、あったけど、

 

この店、好きやったわ、

 

 

 

 

で、

 

今日は、早くに引き上げて、帰ることにした。

 

帰りに、家の近所のお店に寄り道、 

 

〝かつ満〟 

Img_5993

 

何故か、カツ。

食欲ないねんけど、

何やったら、食べられるか、考えたら、

カツやったから、

 

昼間、ラーメンで、ちょい、疲れているのに、

晩には、カツ。

 

よーわからん、

なんやねん、俺って・・・・・ 

感じで、カツ。

 

 

ほんで、ビール。

Img_5979

 

 


おねえちゃんが、

 

どうぞー、って、

これ、もってきはってん、

 

そうや、ここは、胡麻、すりすりして、ここにソース入れるねんやった、

 

Img_5981

 

で、

ここの、漬物は、美味しく、

 

Img_5984

 

白ご飯と、キャベツと、赤だし、は、食べ放題で、

 

 

ご飯は、美味しい。

 

Img_5988

 


 

で、

 

MENU見たら、カツが、増量になってたので、

 

オモムロに、

 

一番大きなサイズの、270グラムのロースカツ、を選んでた、

 

Img_5990


それが、

 

この、ロースカツ君が、今日の俺と一緒で、ちょい、ふにゃ、やねん、 

 

ちょい、ふにゃ、は、アカン、

 

肉は、柔らかいねんけどね、

 

 

 

あー、

 

俺、なにやってんねん、な、食事やわ、

 

おまけに、

 

ビールのアテに、

 

フライドポテトなんか、頼んではるわ、

 

トホホ・・・・・

 

 

 


 

ブログランキングに参加しています!

ポチット、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

旧ブログは、こちらから、ご覧いただけます。

 

 

Img_5985
 

 

感謝、満員御礼


 

昨日、ご案内させて頂きました。
 
〝第20回季節のお料理とワインのお集まり会〟
 
昨日、夕刻にて、日曜日、二部、月曜日と、満員御礼のご予約頂戴致しました。
 
ありがとうございました。

 
記念の20回です、気合いを入れて、ご用意致します!
 
 

また、満席以降、お申し込み頂きました、沢山のお客様、申し訳ありませんでした。
 
3月にも、本会を開催予定ですので、ご期待くださいませ。
 
また、
 
イベントのご案内をメールにて、皆様にお送りさせていただいております、
 
ご希望の方は、
 
naniwa.french.begin@gmail.com


に、
 
案内希望、との、題で、お名前、と、お電話番号を書いて、メールくださいませ。
 
 
次回より、ご案内をお送りさせて頂きます。
 


 
ありがとうございます。
 
 

 
頑張ります。
 


ブログランキングに参加しています!

ポチット、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

旧ブログは、こちらから、ご覧いただけます。

 

 

 


2010年1月28日 (木)

第20回季節のお料理とワインのお集まり会のお知らせ


 
皆さん、こんにちは!
 
なにわフレンチびぎんです。
 
新びぎんになってから、もうすぐ1ヶ月が経とうとしています。 
 
新装開店に於いては、皆さんの温かいお声、励まし等
本当にありがとうございました。
これからも、益々、がんばります!
 
 
さて、移転してから、初めてのワイン会です。
 
第20回を開催させていただくことが出来ました。
 
これも皆さんのお蔭です。感謝致します。

 
第20回目のテーマは、
 
〝新びぎんの新メニュー、オーブン料理とそれに合わせたワインたち〟
 
です。
 
新びぎんでは、オーブンを使うことが出来ました。
 
大人数様のワイン会ですから、大きな塊で焼くことが出来ます。
 
何を焼くかは、今、考え中です。
 
ワインもそれに合わせて、お祝いの色、ピンクのロゼスパークリング他、
白赤ワインと合計で5種類ご用意いたします。
 
お料理5品と、ワイン5グラスで、
 
お一人様、6,000円、と、させて頂きます。

 
今回の日時は、
 
2月21日(日)
お昼の部13:00からと、
夜の部は17:00からの2部制です。
 
翌日22日(月)は、
夜18:00から19:30くらいまでのスタート、
その間でお客様のご都合の良い時間をなるべくお伺いいたします。

 
以前と、同様小さいお店です。お席には限りがございます。
 
お早目のご予約お待ちしております。
 
ありがとうございました。
 
 

〒542-0083
大阪市中央区東心斎橋2-5-31 月虎51番館 4F
なにわ フレンチ びぎん
 
tel  fax 06-6211-1240
 


ブログランキングに参加しています!

ポチット、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

旧ブログは、こちらから、ご覧いただけます。

 

 

 

明日喜 の くえ と ぐえ

 

 

 

1月28日木曜日、

 

朝起きたら、土砂降り、

 

しゃーない、

バスの時間も中途半端やった、傘さして、自転車で、駅まで、行った。

あんまり寒くなかったから、ええけど、これで、寒かったら、何事も、やる気なくなってしまうところやった、

 

難波に着いて、ウロウロ、買い物、

 

今日は、和歌山の活、イカを、買った、これから、イカが、よう、出回るね、

 

ウロウロしてたら、雨止んでた、 

 

両手いっぱいの買い物やったから、止んでてよかったっ。

 



昨夜は、北で働いてはる、お寿司屋のニイサンが、来てくれはった、 ちょっと、話させてもらった。

お客さんに、何か、伝えるのには、どうしたら、できるんやろう、  反対に、お客さんは、敏感や、って、

僕も、ちょっと、考えさせられた、


 


んで、

記事は、先々週のこと、


 

新しい、びぎんにまだ、慣れない、って、言うか、当然、かもやけど、慣れない、

なれるまで、少し時間が、かかりそや、

 

この時間に終わるやろうって、思う事でも、いままでより、時間がかかっている、始末。

 

 

で、

この日も、そういうことで、、、 気がつけば、一時過ぎ、

 

 

お疲れ様のエーデルピルス。

 

Img_6094

 

 

で、晩ご飯は、

 

久しぶりに、鰆、見に行く。

 

 

今年、初めての、

 

〝明日喜〟

 

うん、

 大阪うどん、あすき。



Img_6097

 

ちょいと、品書きも、変わってた、

 

Img_6101

 

で、

目に付いた、

 

くえ。

 

半額や、

 

食べるよ、もちろん、

 

Img_6102

 

 

で、その前に、

 

いつもの、冷蔵庫から、アテを持ってきて、いただく。 

 

双方、100円也、

 

こんにゃくの炊いたん、と、ポテトサラダ。

Img_6103

  

 

そうそう、

飲み物は、もちろん、

 

鰆。

 

その、お湯割り。

 

鰆は、元気やってんけど、

 

瓶の中身は、元気なかったような、

 

Img_6098

 

 

で、

ふと、頼んだ、

 

この料理が、すごかった。

 

ごま豆腐のあつあつ庵かけ、300円。

 
Img_6106

 

この、真ん中のんが、ごま豆腐、

片栗粉付けて、揚げてあんのかな、

 

その上に山葵と、海苔、

海苔は、あっても、なかっても、どっちでも、ええ。強いて言うならない方が、好き。

 

この、ごま豆腐が、あっちあちで、

庵が、すごい、出汁の香りで、

塩加減もええ塩梅で、

 

山葵をちょこんと、乗せて、いただく、と、

あ~、もう、たまらん、

堪忍して~、や、 

 

もう、

これ、300円のふさわしい、小ささやねん、

これまた、

堪忍して、や、(笑

 

この、小さい、ごま豆腐、300円って、

ええ。

 

 

うん、

気に入った。

 

 

でね、

 

くえ、半額やったやん、

 

だから、おっちゃんに聞いたん、

どっちが、ええかなー、って、思って、聞いたん、

ほんなら、

おっちゃん、

両方食べる?って、

 

そりゃ、無理、なんぼ、半額でも、2皿、頼んだら、2000円や、

そりゃ、勇気が、必要。

もしくは、躊躇わず、注文出来るだけの、酔いが、必要。

 

 

で、 

揚げてるより、焼いてる方が、魚の美味しさ感じるかなーって、思って、焼きぐえにした。

 

 

まったく、

余談やけど、

こちらの、くえは、

くえの唐揚げ、は、くえ、で、焼いたら、ぐえに、なるの、焼ぐえ、って、

 

いっぴき、にひき、さんびき、と、よう、似てる・・・・・

 

・・・・・・・以上

 

 

 

で、

 

焼きぐえ。 

 

Img_6110

 

思ったより、小さかったん、

 

どんな、大きさ、想像しとったん?って、聞かれたら、困るけど、

 

なんし、ちいさかってん、 

 

くえの横に、飾られてる、柑橘類は、グレープフルーツじゃ、なしに、スダチなんで、

くえの、大きさは、そんなんで・・・

スダチは、小さいんで・・・

 

 

せめて、レモン、に見えたら、って、

レモンに見えるくらいの、くえで、あって・・・・って、

 

で、

くえは、瞬く間に、目の前から、消えて、

残ったのは、

お皿には、イッキに、絞られて、へしゃげた、スダチと、

マスタが、くえのこと、よう、知らんかってんわ、

よう、知らんのに、頼んだら、アカン、なー、って、思った、

軽い後悔だけ、

 

これも、深夜の、勉強やね。

 

どんまい、どんまい、

 

 

 

で、

 

空腹は、継続してて、

 

カレー丼。 

Img_6123

 

ちょっと、一時の、どかーん、ちゅう、驚きは、ないけど、

 

美味しいよ、ここの、カレーは、

 

 


と、

ハイカラうどん、450円。


Img_6126 

 

ええよ、

美味しい、

 

深夜に本格的、おおさかうどん。

 

450円也。

 


 

讃岐みたいなんと、ちゃうよ、

おおさかうどん。

 

おおさか、うどん、って、何?って、

定義は、わからん、

 

でも、なんとなく、わかるねん、

おおさか、うどん、って、



僕は、好き。

 



ブログランキングに参加しています!

ポチット、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

旧ブログは、こちらから、ご覧いただけます。

 

2010年1月27日 (水)

モテル、 ケンちゃん、の、夢   台所屋 ケンちゃん 

 


1月27日水曜日、

 

晴れ、

 

今日は、いつもより早起き、7時前には、目が覚めた。 

 

晴れてたけど、だいぶ、気温が低かった、日中は、10℃くらいまで上がるらしいけど、

 

早起きした日は特に、思う、あと、約、20時間、どんな、一日になるやろうなー、って、

 

 

さ、今日は、中央市場休みやわ、別ルートで、買い物に行かな、アカン、なんぞ、ええ魚あったら、ええなー、

 

 

で、

時は、流れ。

無事、お魚も買えた。

 

明石の、黒鯛、(チヌ)に、静岡の丸々太った、寒鯖、

鯖は、MENUに載せても、あんまり、でえへんから、いつも、賄いになってしまう。

 

今日は、食べて欲しいなー、

 

買い物、終わって、高島屋を、通ってみた。

可愛い、おねえちゃんが、マスタんとこに、寄ってきて、イチゴ買って、って、

今日特価だからって、

 

まったく、イチゴが、欲しくなかったけど、

買ったよ、

 

Img_6480

 

特価でも、上等のイチゴやったから、はるかに、予算オーバー・・・ ワンパックに、一段しか、入ってない、イチゴやったよ、

 

 

 


 

んで、

 

ブログは、先週のこと・・・・・

 

 


 

お疲れ様の、

エーデルピルス。 

 


ちょっと、泡、こんもり。

Img_6235


 

その日、いただいた。

手作りの、燻製。

 

Img_6228

 

うずら玉子に、

 

ちくわに、

 

ウィンナーに、 

 

チーズ。

 

どれも、大好き。

 

仕事終わって、一杯やりながら、

いただいた、

どれも、美味しい、

 

マスタも、燻製、挑戦してみようかなー、

 

Img_6229

 

一杯のつもりが、この燻製のウィンナーが、もう一杯お替わりって、言うんで、お替わりした。

 

 

で、

 

ほろ酔い気分で、

 

 

ここ、

落花生の、お店。

 

台所屋ケンちゃん。


Img_6162

 

お疲れ様の、

ヱビスビール。

 

Img_6165

 

お付だしの、

肉じゃが。

 

Img_6167

 

ボトルの白ワイン。

 

Img_6168

 

と、

ケンちゃん、の出し巻き。

 

ネギを入れてもらった、

 

ネギ多い目ね、って、ケンちゃんに、言っても、ケンちゃん、ノーリアクションやったよ、

 

Img_6173

 

ケンちゃんのウィンナー。

 

Img_6177

 

ケンちゃんのサラダ、

 

Img_6178
 

と、

ケンちゃんの、コロッケ、

 

Img_6188

 

 

ケンちゃん、と、久しぶりに、話した、

ケンちゃんは、元気そうやった。

 

若いのに、よう頑張ってはる。

 

でも、

おれも、

ケンちゃんくらい時、頑張ってた、

 

料理もケンちゃんも頑張って作ってるけど、

マスタも頑張って作ってた、

 

だから、一緒や、

 

 

でもね、違うところも、ある、

 

ケンちゃんは、なんやら、モテルらしい、

 

モテルらしいって、言うのは、ケンちゃんの話、集約すれば、モテルみたいなんで・・・・・(笑

 

まったくもって、うらやましい、

 

僕が、ケンちゃんの年の頃わなー、って、回想しても、悲しいかな、あんまり、モテテなかったように思う。

 


ケンちゃんは、玉ねぎ色した、髪の毛の色で、ちょっと、髪型も、格好ええ、

 

かたや、マスタは、ソフトモヒカン崩れで、なで肩で、イマイチっぽい、

 

 

で、

ちょっと、嫉妬したけど、

 

 

ケンちゃんのカレー、食べる。

Img_6200

 

カレー美味しかったよ、

 

カレーは、個性が、出る。

 

ケンちゃん、個性で、がんばれ、

 


  

で、

 

ケンちゃんのかき揚げそば。

 
Img_6202

 

 

 

ケンちゃんは、

ちゃんと、夢もってはる。

ええ夢やわ、

かなえられると、ええな、

 


 

僕が、25才ん時の夢は、シェフになることやった、どこでも、ええから、シェフって、呼ばれる、店で仕事したかった。不純かもやけど、そう思ってた。コックになったからには、シェフ、って呼ばれたい、って、

 

17才の時の、夢は、コックさんになることやった。どんな店でも、よかった、料理作る、コックさんになりたかった。ジャンルは、なんでも、よかった。

 

 

ケンちゃんと、ケンちゃんの、夢の話した。

おー、頑張れって、思った。

 

夢は、ええ。

 

叶えられるように、毎晩、寝る前に、夢見て、寝る。

 

大きくなったら、何になる?

 

って、

 

もう、

 

じゅうぶん、大きいけど、

 

もう、一回、思ってみる、

 

大きくなったら、どうなりたいか、って・・・・・

 


 


 

夢、持たんと、や、

 

 



ブログランキングに参加しています!

ポチット、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

 Img_6207

 

2010年1月26日 (火)

Osteria e Bar il Pomodoro (イル・ポモドーロ)

 

1月26日火曜日、


ごめんなさい、

今日、残工事の為、お休みしなければ、いけません。

あさって、水曜日は、通常通り営業しております。


で、

ブログは、

この記事も、今年のはじめのこと、

前のびぎんから、ちょっと、北に上がるん、

100メートルも、行かないとこの、右側。

こんな、看板出てるよ、



Img_5728


 
〝Osteria e Bar il Pomodoro 〟(イル・ポモドーロ) 


Img_5731

来たい来たいって、思いながら、

なかなか、来れなかったところ、

先ずは、

泡のハーフボトルから、

Img_5733
 

スプマンテ、

なかなか、ドライで、美味しい、

Img_5737

ここの、

マスターは、僕より、ちょい年上かな、

丸い眼鏡の似合う、おじさん。 

その、丸い眼鏡のおじさんが、

オードブル、食べる?

って、

はい、

いただく。 

Img_5744

お野菜のオードブルかな、

なんて、言うんやろう、

どれも、美味しかったよ、

特に、

緑色の豆を、チーズで合えてあったの、最高やった。

で、

泡は、すぐに、なくなり、

白ワイン。

Img_5747

最近、白ワインは、すっきり、が、好き。

このワインも、そういうの、選んだ、

Img_5749

パンは、ガーリックトースト頼んだ、

Img_5751

牛スジの炊いたの、

Img_5755

鶏の料理、
 

Img_5761

で、この店では、パスタ、 

Img_5764_2

いきなり、クリームから、

ウニのクリームのん、

Img_5769

どの、料理も、すごく落ち着いた感じの、味、

さすが。

白ワインはなくなり、

赤ワイン。

ちょっと、渋めのん、選んだ、

Img_5771

 
どんぴしゃの味やった、

こんなん、飲みたいって、思ってた、ワインやった、

Img_5773

と、

オマール海老のリングイネ、

Img_5776

 
美味しいわ、

久しぶりに、美味しいソースのパスタ、食べたような、気持ちやわ、

ソースとの、絡み具合が、絶妙や、

Img_5778

箸でいただけるのも、いい。

と、

ペンネの辛いのん、

Img_5781

トマトソースが、いい、

なんちゅうんかな、


この、丸い眼鏡のおじさんの、長年の経験やろうな、

ほんと、そう思う、

長いあいだ、料理、作ってはるねんやろうなー、

若いコックさんと、年いった、コックさんの作る、料理は、ちょい、差があるように、思う。

どっちも、いいところ、あるよね、


〆のパスタは、

ブッタネスカ、娼婦風パスタやね、

Img_5784

オリーブやら、ケッパーやら、いっぱい、入ってる、

うん、

美味い。

Img_5787

二人で、

20000円ちょい、

大満足、


最後に、チョコ、もらった。

Img_5789


旧びぎんから、歩いて、一分、

こんな、ところに、こんな、お店が、あったんや、

うーん、

深夜にやったはれへんのが、ザンネン、

ええ、お店、



ブログランキングに参加しています!

ポチット、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

いつも、応援して頂きありがとうございます!

旧ブログは、こちらから、ご覧いただけます。

オステリア・バール・イル・ポモドーロイタリアン / 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

2010年1月25日 (月)

ソフトモヒカン と 秋吉 と 博多で一番辛い明太子



1月25日月曜日

  
曇りで、寒い、
 
なんか、朝から、すっきりせん、
 
お腹が減ってるのか、どうか、朝麺も食べれなかった。
 

 

 
今日の買い物は、
 
長崎の釣り物の連子鯛。
 
少し炊いても美味しいと、思う。
 
 
と、貝、が、入荷しだした。北海道から、
 
白糠町のつぶ貝。
 
 
 
 
 
 

 
昨日は、結局、5時過ぎまで、びぎんで、仕事しとった、
 
コバリンも、夫婦揃って、新びぎん、覗きにきてくれた、
 
551嬢も、ゴヤクラの、限定レトルト第一弾の激辛チキンキーマ、持って、覗きにきてくれた、
 

 
うん、
 
覗かれるのも、悪くない。
 
 
 
Img_6365
 
 
で、
 
帰りに散髪した。
 
 
ちょっと、だけ、短くした、
 
ここを、こうやって、これくらいで、刈って、って、上の方は、長めに残して、短いところは、3ミリくらいで、って、オニイサンに説明したら、オニイサン、一言、 ソフトモヒカンですか?って、
 

 
 
・・・・・・・、
 
なんや、それ、
 
 

 
ソフト、でも、モヒカン、や、
 
この年になって、モヒカンは、困る。
 

 
いや・・・・ モヒカンや、なしに、・・・・、って、抵抗したが、
 
 
僕が、言ってるように、刈ったら、ソフトモヒカンになるらしい、
 

自ら、ソフトモヒカンにしてください、とは、言えんかった・・・・・。
 

  
Img_6328  

 
散髪も、無事、滞りなく、終わり、

 

よけい、寒くなった。

 

 

 

 
 
帰りに、家の近所の秋吉に、寄った、
 
 
久しぶりの秋吉、は、日曜日の晩やったけど、お客さん、少なかったわ、
 
寒い時期、焼き鳥は、アカンのかな、
 
 
で、
 
きゅうり、2本。


Img_6332

に、
 
瓶ビール。
 

Img_6335

 
に、
 
豚足に、
 

Img_6336

 
フライドポテト。
 

Img_6341

 
フライドポテトは、カリカリよく揚がってて、美味しかった。
 
豚足は、ちょっと、ヌルイめの時もあるが、今日のは、熱々やった。
 
 
秋吉は、元気なんが、ええ。
 
ここの、オヤジは、ガンコオヤジそうで、あんまり、声を張り上げへん、 
 
そのぶん、おばちゃん、と、おねえちゃんが、大きい声出しはる。
 
バイトの、ニイサンは、まだ、馴れていないのか、これまた、ちょっと、おとなしい。
 
ここは、女性の方が、元気や、
 
 
 
 
で、
 
純けい。
 

Img_6342

 
と、
 
つくね、

 
と、
 

Img_6345

 
ハンバーグ。
 

Img_6346

ここの、ハンバーグは、おばちゃんが、フライパンで焼いてくれはる。
 
どういう訳か、この、ハンバーグが、妙に美味い。
 

 
と、
 
〆に、
 
焼きおにぎり。
 

Img_6343

 
どうも、食欲が、ない。 

 
昼ごはんに食べた、カップラーメンが、まだ、残ってる。みたいや、
 
 
 
無事、秋吉を、出て、
 
 
横見たら、
 

 
長浜ラーメン、
 

Img_6347
 

どうしようか、悩んだけど、
 
食べることにした。
 
ここの、ラーメン、そんなに量多くないし、
 
ラーメンだけ、サクッと、食べる。
 
 

 
 
で、
 
やっぱ、
 
 
ビール。
 

Img_6352

 
うん、
 
これも、
 


Img_6351

 
サクサクチーズ。
 

Img_6353

 
うん、
 
美味い。
 
ほんま、サクサクや、
 
中から、チーズが、トローや、
 
 
 
ここも、お客さん少ないわ、 
 
 
がんばれ、郊外、

 

 

 
で、
 
 
ラーメンは、三種類ある中から、


 
Img_6357
Img_6358



長浜ラーメン、
 
麺の固さは、カタメン。選択。

  
 
やわ麺、普通、カタメン、バリカタ、ハリガネ、生、ってのが、ある、 

  
どう考えても、
 
生は、身体に、悪そうや、
 

Img_6360

ここの、ラーメンの出汁は、好き、
 
そんなに、コッテリやなしに、ほどよくコクもある。
 
脂が少ないのも、悪くない。
 

Img_6361

 
さっき、焼きおにぎり、食べたけど、
 
 
目に付いた、
 
 
〝博多で一番辛い明太子〟


Img_6350

 
後から、頼んで、セットにしてもらった。
 


Img_6364
 
うん、
 
辛い。
 
 
よう、考えたら、前にも、食べたような、
 
 
アカン、非常に、辛い。
 
 
 

ここのラーメン屋さん、いろいろ、MENUあるねん、カキフライやら、モロヘイヤ麺とか、
 
ラーメンだけで、5種類くらいある、
 
今まで、何種類か、食べたけど、
 
すごい、記憶に残る味やない。
 
普通に美味しい、
 
 
 
この、明太子だけは、
 
他所に、ない、味。
 
ええと、思う、
 


 
この、明太子、売りにしたら、ええのに、
 

 



ブログランキングに参加しています!

ポチット、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

旧ブログは、こちらから、ご覧いただけます。


2010年1月24日 (日)

楽しい飲み会。

1月24日日曜日、

まだ、

びぎんから、出てへん、さっき起きた。

今日も、すること、多いわ、

最大の、ヨージは、散髪。


 
さてさて、

ブログは、昨日の続き・・・・・ 


  
おでん屋さん、
 
こんな、お付だしの出てくる、お店は、けっこうするねんで、きっと、
 
 
Img_5936
 
 
オルビアさんが、
 
ここは、 日本酒の飲み比べセットあるから、って、
 
マスタにええやろう、って、オススメのお店やってん、
 
 
で、
 
乾杯は、マスタ、ビールから、
  

Img_5932
 
 
だいたい、今が、何時なんか、頭ん中に入れとかんと、最終電車で帰られへん、
 
皆には、悪いが、今日は、カエラナアカン、
 
ザンネン、
 
 

 
 
で、
 
ここのお店で、一番感動したもの、
 
これ、

Img_5937

女の子が、

辛いですから、

って、ひとりひとり、に、置いてくれはるねん、

ちょっと、

味見した、

うん、

辛い。

こりゃ、えげつのう、辛い。

こんな、辛い、カラシ、はじめてちゃうやろか、

こういう、こだわりは、素晴らしい。

うん、

ええお店や。

で、

壁に書いてある、お品書きから、豆腐と、イトコン、と、湯葉。

お品は、書いてあるけど、値段は書いてないよ、

Img_5940

どれも、美味しい。

お出汁は、澄んでて、味しっかり、香り高し。

ええ。

こりゃ、日本酒。いっとく。

 

呑み比べセット、

久保田の呑み比べセット。

Img_5942

一杯一杯、けっこうな量やねん、

呑み比べたら、やっぱ、ちょい、違う、

どう、違うかって、  違うかってん、

日本酒の種類、銘柄に寄って、味が、違う、

同じ作り手でも、違う。

勉強になる。

香りも微妙に、違う。

それに、こんな、機会ないやん、

おでんやりながら、ちびちびやるねんで、

格好ええやん、

もう、マスタ、ステキ!

って、自分で、思って、一人で、にやけてたよ、

って、

横みたら、

551嬢や、 何に、気持ち囚われてるのか、ここでも、フラフラしとった、

この方は、えべっさんの、参道から、日本酒なわけで、もちろんここでも、乾杯から、日本酒で、

マスタが、日本酒呑み始めたら、

そうそう、お利口さん、って、な、目で、俺を見る。

こんな、なんとも、言えん、眼力のある女性はじめてや・・・・・(笑

で、

値段が、書いてないから、

さえずり。

と、

きくな。

Img_5944

なんぼするねんやろう、さえずり。

安くないやろうな、

でも、

食べとけへんかったら、アカンって、思ってん、

アカン、って、思った、根拠は、ないよ。

オルビアさんは、コロ。

なんか、後の三人に悪いから、皆も、コロとかサエズリとか、食べて、って、思ったよ、

食べないんなら、マスタ、サエズリ、お替りするよ、って・・・

 

Img_5949

自然に酔いが・・・・・・ 

魅力的な、日本酒も、たくさん。

タマチャンと、551嬢は、日本酒が、ラブな訳で、ぐびぐび、行ってた。

なんも、ぐびぐび、行かんでもと、思うけど、ぐびぐびやった。

こりゃ、マスタも、飲むね、

まだ、

最終電車まで、時間あるし。

マスタには、この、日本酒やなー、

って、

551嬢・・・・・

なんやねん、俺には、この、日本酒って・・・・・

すいませーん、

雪漫々(ゆきまんまん)くださーい、って、

Img_5954

うん、

注文まで、してくれはった。

どうして、俺の、好みが、分かるのか、不思議や、

それ以上に、どうして、俺が、選択出来ひんかったんか、不思議や、

横見リャ、551嬢は、満足そうな顔で、相変わらず、フラフラしとった・・・・

Img_5953

雪漫々、美味しかったよ、

選んでくれて、ありがとう。

でね、

マスタ、他にも、

なんか、日本酒、お替りもしたよ、きっと、


おでんのお品にうどん、って、あったん、

もちろん食べるね、

Img_5957

細ての麺に、濃いめのお出汁。

しっかり腰のある麺は、乾麺を湯掻いてはるねんやろうな、

こういう、うどんもええなー

オツや、

Img_5960

ここ、

ええよ、

さすが、チームセンベロ。

よう、知ってはる。

 

Img_5961

もう、23時半近く、

カエラナアカン、

帰る。

皆に悪いけど、帰る。

チームセンベロも明日、朝から、仕事らしい、

僕も、引越しの仕事も残ってる。

「すみません、今日は、帰ります、ありがとうございました、楽しかったです、」

って、

皆様に挨拶した、

 

のに、


「ねえさん、ジャコご飯、下さい、」って、皆には、聞こえた、みたいやった。


うん、

〆の米。

Img_5963

自ら、進んだのか、

囚われたのか、

夢なのか、

すし屋に、おった。

Img_5965

写真は、残ってる。

記憶もところどころ、残ってる。よ、

Img_5967

Img_5969

Img_5970

Img_5971

鮑のキモ飯、が、出てきた、

時に、

また、横に、おった、551嬢が、喜んで、はしゃいで、フラフラしてて、マスタに、ごんごん、ぶつかってきて、迷惑やったん、特に、覚えてるよ、

 

Img_5974

もう~、楽しかったわ、

オルビアさんと、タマチャンは、いろいろ、男女の秘密話しとって、内緒な、内緒な、これ、内緒な、って、話してたから、何々、って、マスタ、聞いたら、全部、教えてくれて、

551嬢は、隊長のブログに出てくる、店を隊長よりも、先に知ってたよ、よって、ガキみたいな競争なわけで、隊長も、負けじと、競争してたみたいで、

マスタは、5人の間に座って、意識モウロウ、と、してて、

僕一人だけ、〆の赤だし、

玉赤、頼んだみたいで、

 

Img_5976

いつしか、会は、お開きになってたみたいで、

会計は、3軒分、5人で割って、一人、8000、いくらやったような、

マスタは、サエズリ分で、一万円払ったような、

それに、MK呼んで、タクシーで、帰ったみたいで、

Img_5977

タクシー代は、隊長が、出してくれた、みたいで、

いや、

僕が、借りた、みたいで・・・・・

 

僕は、財布を持ってたけど、中身が、なかったようで、

さっきの、さえずりを+した、支払いも、たまちゃんに、借りてたみたいで・・・・・


なんとも、言えん、

楽しい飲み会やった。


ブログランキングに参加しています!

ポチット、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

いつも、応援して頂きありがとうございます!


そうそう、この、ステキな、イカシタ、3軒の、お店情報は、馬で、ナンパする、隊長のブログに書いてあるような、

隊長のブログ名は、Ghostの食品館、で、そこに、面白おかしく、なく、坦々と、書かれてるようです。

Img_5978

旧ブログは、こちらから、ご覧いただけます。


あじ菜おでん / 日本橋駅心斎橋駅大阪難波駅