最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2010年1月 | メイン | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

COEDO 地ビール と  ラーメン 四天王  安くなっちゃったよ、

 

2月最終日の、日曜日、

 

 

さっき、起きた、

晴れてるんかなー、

 

 

昨夜も、雨で、二夜連続、雨。

 

お風呂屋さんへ行って、靴下は忘れたし、帽子も忘れた、帰りに、ひょうろくに寄って、一杯飲んだ、

 

なんか、こんなんも、ええ感じ。

 

 

で、

今日は、はよ、帰りたいな、

 

明日からは、3月で、もう、春、そこまで来てるよね、 

今年も、愛媛県のおばちゃんから、美味しい山菜、送ってもらうねん、

 

 

 

で、

 

ブログは、こないだのこと、

 

 

お疲れ様の、

 

うん、

トモローさんに、もらった、

 

 

地ビール。

 

COEDO、って、ビール。

 

小江戸やね、

 

Img_7733  

 

せっかくなんで、

呑み比べた。

 

 

なかなかに、味わい深いよ、

 

マスタのお気に入りは、

 

この真ん中の、

 

Ruri、って、の、

瑠璃、 

Img_7738Img_7739Img_7741

 

 

澄んだ、味わいに、コクがあって、ホップの香りや、苦味もちょうど、よかった、

 

地ビールは、美味しいね、

 

堪能させてもらったよ、

 

ごちそうさま。

 

 

 

 

で、

晩御飯、

 

 

さすがに、

 

3本飲むと、ちょっと、ちゃぷんちゃぷんで、

 

 

散歩してみた、

 
びぎんから、北の方をウロウロしとった、

 
 
知らん間に、新しいお店も沢山出来てるわ、
 
出来たり、閉じたり、展開が、速いような気がするな、
 

 

 
で、
 
ここは、
 

 

長いこと、やってはる、方かな、
 

  
〝ラーメン四天王〟

 

鰻谷のところ、 
 

Img_7229
 

 

なんで、ここに、入ったか、って、

 

 
ここの、ラーメン、安くなっててん、
 
 
一杯、390円。
 

 

前は、確か、このラーメン屋さん、600円くらいしたんとちゃうかなー、
 

道頓堀とかに、ある、四天王は、こんなに安くなかったんちゃうかなー、

 

 

 
で、
 
モルツ生、

とりあえず、ビール、飲んじゃうよ、やっぱ、

 

 
これも、390円。


Img_7234
 

 
 
で、
 
夜中の3時くらい、
 
店員さんは、お一人で、

 

 
マスタに、オーダー聞いて、聞いたら、厨房まで、小走りで行きはって、ラーメン作りはるねん、
 

 

 
で、
 
先にアテに、餃子。
 
250円。


Img_7246
 

 
キレイに焼けてるけど、
 
ちょい、ぬるめかな、なんでかな、

  
お味は、少し、甘いめな、感じ。

冷凍っぽかな、凍ったまま、焼きはるんとちゃうかなー、

 

それも、ええと、思う、

 

印象の薄いお味だったよ、

 

 

 

で、
 
醤油ラーメン 390円。


Img_7239

 

うん、
 
安くなる前と、あんまり、変わってないような、
 
スープも、相変わらず美味いよ、濃い目のスープで、粘度もある。
 
胡麻と、胡椒を入れると、さらに、グッド。な、お味。
 
 
 
うん、
 
麺も変わってない、
 

Img_7241
 
 

じゃ、なんで、安くなってんやろう・・・・
 
 
嬉しい。
 

 

こんな、美味しいラーメンが、390円って、深夜やのに、

ほんと、安いわ、

 

こりゃ、繁盛や、 

 

 

で、

店内は、意外と、ひっそりで、

 

Img_7249
 
 

 

 
マスタは、応援の気持ち込めて、

 

 
塩も、食べる。よ、


Img_7251
 

 

 
うん、
 
塩より、醤油。
 
マスタは、ね、

 

でも、

醤油お替りより、よかったかな、って、

 

  
 

ここ、
 
四天王、
 

 
久しぶりに来たわ、
 
 
鰻谷の、ここ、飲んだ帰りに、よう、来たわ、若い時、この辺で、働いてたから、

ここも、なんか、変わったわ、

 

 
 

行ってみて、

 

この、

390円の醤油は、ええよ、

 

 

 

さ、

今から、事務して、掃除して、

 

13時には、びぎん、出よ、っと!

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています!

ポチット、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 


 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

旧ブログは、こちらから、ご覧いただけます。 

 

 

ラーメン四天王 鰻谷通り店ラーメン / 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅

2010年2月27日 (土)

蝦夷鹿のカレー 完成 (蝦夷鹿のスパイス煮)


 
 
書き忘れました、
 
 
 
こないだ、作るって、言ってたの、
 
蝦夷鹿のカレー。
 
 
 
実は、昨日、完成してまして、 

  

 Img_7838
 
 
 
〝蝦夷鹿のスパイス煮〟
 
 
で、 
 
 
書いてます。 
 
 

昨日、沢山の方に、召し上がっていただきました。
 
 
残り、少しです。
 
 
良かったら、どうぞ、
 
  


作り方は、簡単、 

カレー粉、トマト、赤ワインで、煮込みました。
 
 
 
でも、
 
この、
 
カレー粉が、そんじょそこいらのとは、違います。
 
 

  

スパイス煮。です。
 
 
芳しい、香りです。

 

 

 

自画自賛、上手く出来ました。

 

 
 
 
 
 
 
 

ブログランキングに参加しています!

ポチット、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

旧ブログは、こちらから、ご覧いただけます。

 

 

ラーメン 吉ちゃん と、 マクド の ハワイアン、なんちゃら、と、ナゲット、一等賞だよ、

 

2月27日土曜日、

 

もう、

2月も終わり、

早いねー

 

もう、

6分の1、終わり、

 

 

朝から、買い物で、ちょい、スタートが、遅れた、

ちょい、寝坊、で、

 

 

朝ごはんも食べんと、

夕方まで、

 

頑張るね、

 

 

 

 

で、

昨日は、ツミキチャンが、、

パン焼いてくれた、

 

Img_7722  

 

上手く焼けた、 

 

これからは、びぎん、

手作りパンで、行こうかとも、思うが、

 

ツミキチャンは、たまーに、しか、来られへんし、マスタ一人じゃ、朝からパンは、焼かれへんわ、

 

困った、、、

 

 

誰か、も、ひとりおったらなー 

 

探して、みよっ、かー、

 

 

 

 

 

 

で、

ブログは、急いで、書かねば、

 

 

 

こないだの、

 

木曜日、

 

 

仕込みも少なかったんで、

 

お外、お昼ご飯、

 

アメ村の辛いおばちゃんとこに、行った、

 

( 厳密に言えば、おばちゃんが、辛いん、じゃなしに、おばちゃんの作った、ラーメンが辛いのよ、)

 

行ったら、

もう、

終わってた、

 

ランチ終了やったわ、

残念、

 

 

困った、

 

 

 

で、

その、辛いおばちゃんの、店のもう一軒の方に行ったら、

店が、変わってて、

 

 

ラーメン屋は、ラーメン屋で、

 

吉ちゃん(よっちゃん)

 

やった、

Img_7701

 

正直、

ピンと、けえへんかってんけど、

 

まあいい、入ってみた。

 

 

ランチセットが、680円で、

カウンターに書いてあったから、

 

それ、

って、

言ったら、

 

もう、終わりだよ、って、言われて、

 

 

困った、

 

普通のラーメンが、700円もする、

 

Img_7703

 

でも、

しゃーない、

 

ふつーのラーメン、 

吉ちゃん、ラーメン、700円注文。

 

 

 

でね、

 

ここの、

店主は、

 

こう、

 

Img_7706

 

至高の一杯なんよ、 

全国を食べ歩きはったんかなー、

 

 

で、

ラーメン。

 

 

Img_7707

 

うん、

 

困った、

 

 

まったく、もって、悪くないよ、

 

Img_7711

 

 

だいぶ、マスタ的じゃ、なかった、

 

だけ、

 

 

ちょい、ヌルメ、かな、

 

 

700円か、

 

 

 

どんまい、

 

 

入ってみんと、分からんもんね、

 

もしかしたら、

 

すげ~!

美味い~!!!

 

って、

 

なってたかもやもん、

 

そう、なれへんかった、だけ、

 

 

誰にも、未来のことは、分からないよ、

 

 

 

 

 

 

 

で、 

 

 

ちょい、と、食べなおすよ、

 

 

 

 

マクド。 

 

Img_7720

 

ハワイアンバーガーの単品、420円に、

 

クーポンの、

チキンマックナゲット、100円に、

 

お水。

 


Img_7713

 

 

ハワイアンの、上のパンに、なんか、振ってあったわ、

 

お味は、うーん、

 

どうなんやろう、

 

困った、

 

ソースが、ちょい、甘めかな、 

Img_7717

 

ハワイで、これ、売って、はるんかな、

 

 

と、

これ、

 

チキンナゲットは、マスタの大好物リストに入ってるよ、

 

(いつか、マスタの大好物リスト、仕上げて、お見せるね、)

 

Img_7714

 

 

で、

特に、マクドの、ナゲットは、ええ。

 

 

ラブリー。

 

 

これが、100円。 

素晴らしい。

 

 

 

本日の、ランチの一等賞は、君にあげるよ、 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています!

ポチット、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

旧ブログは、こちらから、ご覧いただけます。

 

 


 

 

 

 

 

2010年2月26日 (金)

大衆酒場 まるしん と 黒潮ラーメン 寶 の 太いの


  

2月26日金曜日、


あと、一日働いたら、

お休み、

二週間振りのお休み、

今日は、朝から、雨やったね、

難波に着いたら、

雨止みそうで、

マスタは、傘が、苦手で、

ほとんど、傘を持たない、

で、

また、少し、ぽつぽつと、降り出してきて、

少しだけ、濡れて、びぎんに到着。

今日は、パン教室、

第二段。

ツミキチャンが、来てくれる、

お昼から、来てくれる。


もう、

すごい、楽しみで、 

パン作りもそうやけど、


麺作りも・・・


今日も、麺作ってあげるんよ、 


今日の麺は、

鴨出汁の濃い醤油味で、浮き身は、もち豚バラの細かいのんと、ニラに、モヤシ。って、決めてる。

昨日、タマチャンに、賄い、相談したら、

うん、

ええと、思うよ、

でも、 

カレーライスも、横にあったら、もっと、ええんと、ちゃうかな~、って、・・・・・・、

そ、そ、か~

ラーメンにカレーライス・・・・・・・




で、 

ブログは、


ちょいと、前のお話、

こないだの、こと、

お疲れ様の、エーデルピルス。 
 
 
Img_7298

さてさて、

今日の晩御飯は、

びぎんから、北にちょい、行ったところ、の西の方。

新しいお店かな、 

〝大衆酒場 新 海鮮食堂〟

新に外丸が、してあって、呼び名は、〝まるしん〟っての、

Img_7639

扉は、ビニールカーテンで、 

この日は、ちょいと、寒かったけど、

25時やったけど、サラリーマンで、賑わってた、隣には、女性のお客さんも、一人で、飲んではったし、

なんか、ええ雰囲気かな、

で、

ビールから、

Img_7383

と、

豆もやし。

Img_7384

と、

焼きシュウマイ。

Img_7387

メニューは、いろいろあって、

Img_7395Img_7397

店の奥に厨房があって、

その、厨房で、働いてはるのは、おっちゃんで、

ここの、料理はおっちゃんが、作ってくれる。

安心。って、思ってしまう、

サービスは、若い方で、

オニイサンと、オネエサン。

マスタは、カウンターで、目の前には、お目目ぱっちりの、明るくて、可愛い娘。

料理が、来たから、写真撮ってもいい?って、聞いたら、

え~!私ですか、~?って、

オネエサン、

もう、たまらん、

可愛いよ、  

で、

後から、分かってんけど、 

この、アサヒスーパーデカイ、900円。

1リットルのジョッキやってんて、

マスタ、それに、すりゃ、良かったわ、 

 

Img_7398

で、

カウンターには、オネエサン、

今日は、お客さん、お一人ですか、?、って、

このお近くで、お勤めですか、?って、

歩いてて、このお店、見つけてくれはったんですか、?って、

嬉しい質問攻め。

もっと、プライベートも、聞いてよ、って、

いつもの、妄想。。。

してたら、、

横から、

あんた、ええ加減に、その、妄想癖やめや、格好悪いで、ひとりで、ニヤニヤして~、って、

これまた、妄想・・・・・


悲しいかな、

オネエサンからは、 

名前さえも、聞かれなかったから、 

逆に、マスタが、いろいろ、聞きたくなっちゃったよ、

で、

ここは、

食べ物も、

いろいろあって、

Img_7399

選んだのが、

山盛り、千切りキャベツ 80円 


Img_7392

安いから、頼んだんじゃないよ、

いろいろ作戦があって、

で、

キロク。ロック。

Img_7391

フツーサイズで、


Img_7390

ベーコンエッグ、頼んだら、

おっちゃんが、売り切れ、って、言われた、

だから、

ウィンナーエッグ。 


Img_7400

うん、

これ、したかったの、 

Img_7402



キャベツに、玉子、に、ウスターソース。

至福の一品。

で、

豚の生姜焼き、 

Img_7406

に、想定外の、キャベツの千切り付きで、

たちばな。ロック。 

Img_7410

を、

くいくい、って、空けて、


Img_7411


お目目ぱっちりのオネエサンに別れを告げて、

麺ゾーンへ、

お久しぶりね、


〝黒潮ラーメン、寶〟

Img_7424  

寶も、けっこう、賑わってたわ、

寶の入り口の扉は、隙間が多く、寒かったけど、



食べ放題の、キムチ部門、の、ダントツ一等賞のキムチ。


Img_7425

を、

口にすると、

自然に、ビールが、恋しくなって、


アサヒ瓶。


Img_7427

に、

黒いチャーハン。

Img_7430
 
 

で、

今宵の、寶は、

また、新しい、ことが、

マスタの、注文のつけ麺に、

ちょ~極太麺、誕生。

 

って、

いつから、誕生したか、

前から、あったのか、

マスタが知らんかっただけかも、


店員さんが、

太いのと、細いのと、どっちにする?って、

迷わず、

太。


じゃ、

15分待ってね、って、

 

うん、

待つよ、待つよ、


で、

うだうだとしながら、待つこと、15分。

 

Img_7439
 
 


うん。

確かに、太い。


15分か、

 

15分も湯掻くんかな、

それとも、盛り付けに11分かかったり、したりして・・・・・(笑

で、

この麺の色、

この色は、何色なん?

なんの色?


なかなかに、美味い。

もっと、ボリュームあってもいいかな、 

ここ、寶は、麺屋さん、が、やってはるって、聞いてる。

さすが、麺屋さん、

 
Img_7442
 
 


スープは、濃い目かな、

 
Img_7444


スープ割りは、なかったように・・・・・

ここ、寶は、たまーに、来ると、いつもなんかが、変わってるよね、

久しぶりの、深夜ラーメン。


でも、

ないか・・・・・・・


ブログランキングに参加しています!

ポチット、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

いつも、応援して頂きありがとうございます!

旧ブログは、こちらから、ご覧いただけます。

 

大衆酒場 海鮮食堂 まるしん居酒屋 / 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅

魚匠 銀平 南店 と 手作りパン

 

 

 

2月26日に、なったばかり、

 

今日は電車ん中から、更新。

 

 

いったい、どないなってんねん、って、思うくらい、暖かい、

まだ、2月やのにね、

 

寒いのもやけど、

 

こう、暖かいと、

 

半パンはいて、いいのか、って、錯覚しちゃうよね、

 

 

 

 

で、

 

最近、びぎんの賄いは、

 

麺。

 

ばかり。

 

 

 

最近、って、

 

もう、だいぶ前から、

麺。

 

 


 

 

最近、はまってるのが、ひやあつ。

 

こないだ、特に美味かったのが、

 

いただいた、ちょい、太い目の、半田素麺の湯がき立てを軽く冷水で、しめて、ラー油入りの温かいお出汁で頂くの、

かなり、美味かった。

ラー油を、付け出汁に入れるのが、びぎん的。

 


 

 


 

それと、

ダイエーで買った、トップバリューの、讃岐うどんの、乾麺のひやあつ。お出汁は、キザミ揚げと、キャベツの外側の葉っぱを細かく切って入れたの、これには、辛い柚子胡椒を添えて、イケメンミンチ君と、頂いた、

え~い、って、麺は、思い切って、1キロ湯掻いたよ、でもね、あっという間に無くなったよ、皆、麺好きなんやなー、って、思った。なんか、ええこと、した気分やったわー、

 

 

 


 

 

 

で、

 

ちょっと、麺から、離れて、

 

 

近くの、お店へ、ランチ、

 

どこのランチに行こうって、迷った結果、びぎんの、向かい。

 

そういや、ここ、前ーに、お客さんから、勧められたん、思い出したわ、


 

 

〝魚匠 銀平 南店〟

 

Img_7634

 

この、看板、

 

Img_7633

 

ごはん、みそ汁、つけもの、が、お替わり自由、って、

ため息が、出るほど、

 

ステキ・・・

 

  
Img_7632

 

で、

入り口は、地下で、

 

さっきの看板とは、アンバランスな店頭で、

 

入店は、13時半ころ、

 

店内、まだ、活気があるわ、

 

 

で、

ランチメニューは、こんなんで、

 

魅力的やん、

 

見たら分かる、

ここ、美味しいで、


 

Img_7630

 

で、

 

マスタは、迷わず、

お造り定食、1050円。

 

すぐに、来た。

 

ちょい、驚き。

 

大根のまん丸なんに、厚揚げに、

鶏肉の入った、粕汁みたいなん、粕煮、って、言うんかな、

 

Img_7619
 

これが、けっこう大きいお皿やねん、


Img_7620
 

 

これが、ほんと、美味い。

 

大根は、ホクホクで、しっかり、味が染みこんでて、スプーンで、すくって食べる。

 

やられた美味さやわ、

 

たまには、こうやって、ランチに、出掛けなアカンって、思った、

 

横のサラダは、和風味で、

シラスが、乗って、ええ感じ。

 

Img_7621
 

 

感心してたら、

 

 

はい、

って、

 

 

これ、

 

どーん、と、来たわ、

 

大きな、大きな、器。


Img_7625

 

氷が、敷いてあって、

お造りも、どーん、って、乗ってる。

 

 

太刀魚。

 

鰤。

 

鯛、

 

に、

 

平目。

 

お造り、盛り合わせ、やん、

 

Img_7624

 

こりゃ、ええ。 

 

1050円のランチ、

 

この、豪華な、お造り、が付いて、この価格。

安い。

 

 

かなり、価値あり。

 

 

カウンターに、座ったマスタの前で、職人さんが、一回一回お造り、ひいてくれはる。

 

どの、魚もイカッテル。

 

ええ。

 

 

 

で、

 

はい、

 

って、

 

熱々の白い、ふっくら、ご飯に、

 

自家製の漬物かな、日野菜、と、昆布。

 
Img_7626

 

もう、

お造りに、この、漬物でしょ、

 

それに、

ナイスな、みそ汁。

 

この、ご飯に、漬物に、みそ汁が、お替わり自由。

 

最高。

 

うん、

自由に勝る美味無し。

 

 

お替わりは、

もちろん、させてもらったよ、

 

 

ほんと、ええ、ランチやった。

 

ちょ~、満足な、ランチ。

 

 

オススメ。

 

12時頃は、大変混み合っているみたいよ、 

 

 

びぎんからも、近いし、また、来ようっと、

 

 

麺、麺、、って、言っとったら、アカンな~、

 


ブログランキングに参加しています!

ポチット、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9


 

いつも、応援して頂きありがとうございます!


旧ブログは、こちらから、ご覧いただけます。

 

 


 

 

 

で、

 

こないだ、

 

ツミキチャンが、作ったの、

 

ちゃんと、発酵させて、

 

 

Img_7602

 


 

指で、クイッ、クィッって、生地に指で凹ますん、

 


 

Img_7609



で、

 

焼き上がり。

 

 

Img_7617

 

 

やった~

 

 

完成。

 

 

リーン生地な、パン。

 

 


今度は、他のん、作ろうっと、

 

 

 


ブログランキングに参加しています!

ポチット、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9


 

いつも、応援して頂きありがとうございます!


旧ブログは、こちらから、ご覧いただけます。




魚匠 銀平 心斎橋店魚介・海鮮料理 / 長堀橋駅心斎橋駅日本橋駅

2010年2月25日 (木)

第20回 季節のお料理 と ワイン の お集まり会 の お料理 の ご紹介


 

2月25日木曜日、

 

25日、って、昔は、嬉しかったような、記憶が、

今は、そうでもないわ、

フツーの25日。

 

 

で、

今日も、気持ちのええ晴れ、

晴れると、気持ちが、いいよね、

 

なんか、どっかに行きたくなる天気、

仕込みもあるけど、ランチに行こうかなー、って、思ってる、

 

 

 

で、

ブログは、お礼から、

 



皆様、


第20回、季節のお料理とワインのお集まり会、

 

も、

 

今週、日曜月曜と開催させて頂きました。

 

 

ありがとうございました。

 

今回も、沢山のお客様にご来店頂き、感謝致します。

 

 

新しいびぎんで、初の開催となり、少し、緊張いたしました。

 

 

 

また、

 

今後も、出来る限り、本会を継続出来るよう、努めたいと、考えております。

 

 

ありがとうございました。

 

 


 

 

 

ここに、ご提供させて頂きました、お料理の紹介をさせていただきます。

 

 

お時間ございましたら、

 

ご覧下さいませ。 

 

 

 

 

 

フランは、初玉子を、たっぷり、つかって、贅沢に作り、温かい状態で、ご提供しました。

 

具は、オニオン、ベーコン、小松菜です。

 

いわば、

 

キッシュ。っぽいの。

 

Img_7466

 

 


 

鴨は、フランス産、メスの鴨の、モモ肉。

 

炊き上げるストックを先に、仕込みました。

 

今回は、生姜風味にしました。 

 

Img_7370



キレイに掃除した、鴨肉を、お箸で、ほぐれる用に、柔らかく、仕上げます。


Img_7365

 

一旦、冷蔵庫で、冷やし、〆てから、

 

オーブンで、ゆーーくり、リヒートしました。 

 

Img_7373

 

 

 

 


じゃがいもは、新じゃがの小さいの、 

 

Img_7372

 

1個1個、キレイに、水洗いして、 

 

Img_7527

 

 

高知の天然塩をまぶして、

 

およそ90分間、低温で、焼きました。

 

Img_7377

 

 

 

鹿児島のもち豚のばら肉は、 

 

Img_7470

 

挽いた、ばっかりの、黒胡椒と、 

 

Img_7608

 

 

丁子を風味付けに、

 

小さい塊ですが、約2時間かけて、焼き上げました。

 

Img_7537

 

 


 

これが、

 

くらかけ豆。 

 

長野県産。 

 

別名、パンダ豆。

 

Img_7367

 

 

今回、スープストックに、使った、地鶏は、伊勢の鶏、

 

 

にんにく。トマト。ベーコン。

 

に、

 

鶏のお出汁。

 

それだけで、作った、

 

くらかけ豆のスープは、

 

とっても、美味しかったです。

 

 

 

 

 


 

グーリーンサラダは、いつもの、

 

守山市の有機野菜。

 

今回は、ほうれん草と、水菜。

 

 

 

Img_7532


 

 

 

もちろん、大根も有機。

 

四角く切った、大根は、

 

バターで、炒めて仕上げました。

 

マスタが、大好きな、大根料理。

 

Img_7539

 

あまーい、大根が、よりいっそう、甘くなり。

 

Img_7542

 

 

 

スズキは、淡路の天然物、

 

2.5キロのちょうど、ええ型。

 

夏のスズキもええけど、今のも、いいと、思うよ、

 


 

これも、

 

オーブンで、ゆーーくりと、

 

ねっとり、するくらい、ゆーくり焼きました。

 

強火で、パリッと焼くのもいいけど、

こんな焼き方もいいと思う。

 

Img_7544

 

 

 

 

 

もちろん、キャベツも、有機。

 

豚バラ肉、に合うように、レモン汁と、塩、オリーブオイルで、仕上げ、

 

シンプルに、生キャベツの付け合せにしました。

 

外側の葉っぱは、賄いの、カキラーメンに入れ、

お客様には、中の、黄色くて、甘いところだけを、使いました。

 

Img_7547

 

 

 


 

計、5品。

 

フランと、有機サラダ。

 

くらかけ豆のスープ。

 

もち豚バラ肉のキャベツ添え。

 

スズキのオーブン焼き、と、新じゃが。

 

鴨モモ肉のお箸でほぐれるのん。

 

 

 


沢山、の、お客様に、ご来店頂き、ありがとうございました。

 

今後とも、よろしくお願い致します。

 


 

 

 

 

ブログランキングに参加しています!

ポチット、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

旧ブログは、こちらから、ご覧いただけます。

 

 

 

2010年2月24日 (水)

なるべくしてなった 仙豆 の 日


 
 
 
 

2月24日、水曜日、
 
 

今日も、晴れ、気持ちええ、
 
今朝は早起き、
 
小鳥が、チュンチュン、鳴いて、マスタを、起こしに来てくれたら、どんなに、気持ちが、ええかなー、って、願うほど、良い天気で、
 

 
実際、目が覚めたら、ちょいと、背中が、痛く、
冷蔵庫と、時折うなる、製氷機の音しか、してへんかったわ・・・・・

 
 
 
 


天気が、ええので、
 
 
ちょい、買い物ついでに、サイクリング、
 
ついでに、
 
お昼ご飯、
 
 
 

 
本日、
 
マスタ、 

 
洋食な、気持ち。
 
 
 
前から、行きたかった、
 
 
お店、
 
  
 
〝グリル うえの〟 
 
 
一番乗り、しようと、思って、行ったら、
 
 
お休み・・・・・ 

 
定休日。



Img_7677
 
 
 
お隣の、カレー屋さん、っぽいところに、入ろうかとも、思ったけど、
 
本日、洋食恋し。
 
 
 
 
で、 

そのまま、堺筋の方に、行った、
 
 
 
 

目指せ、
 
グリルしき浪
 

 
に、
 
着いたら、
 
ここも、お休み、
 
 
 
水曜日は、お休みのところ、多いね、
 
 
 

 
で、
 
ウロウロ、


Img_7699


 
 
思い出した、
 
  
 
 
 

 
  
どうしてはるかなー、
 
 
 
〝仙豆〟
 

Img_7695

 
 

仙豆、パパも、仙豆、ママも、元気やった、
 
 
 
 
昨年末に、出前してもらった以来の、仙豆。
 
 
 
 
お店のMENUは、可愛いのに、なってて、
 
これは、
 
ママが、作ったんやで、 


Img_7681
 
 
 
で、
 
迷わず、
 
 
カツサンド、480円と、思ったが、
 
 
その、下に書いてある、
 
チキンカツサンド、480円が、気になったんで、注文した。 

 
 
 
 
 
こだわりも、そのまま、
 


Img_7684

 
 
 
お店は、出前で、忙しい、そうやったわ、
 
 
 
 

 
で、 

 
カツを、揚げてもらっている間に、 

 
空腹、
 
 
 
チャーハン、280円。
 

Img_7688
 
 
チャーハンから、来たよ、
 
 
うん、
 
美味い。
 
 
 
最強の、280円、チャーハン。
 
 

 
 
それに、
 
仙豆パパ、やるなー、
 
前食ったときより、ずーと、美味くなってるわ、
 
 
 
 


なんか、
 
去年のテレビ撮影の、ボー読み、半パン、マスタを、思い出しながら、食べてたよ、
 
 

 
いろいろ、あるわ、
 
ウロウロしたら、いろいろあるね、
 
 

 
 
 
んで、 

テレビでは、オリンピックで、
 
可愛らしい、女の子が、スケートしてはった、
 
  

 
んで、 

 
チキンカツサンド。480円。



Img_7689
 
 
こりゃこりゃ、
 
カツサンドを上回る、大きさ、
 
明らかに、豚より、鶏の方が、大きいわ、
 

 
相変わらず、特製ソースも美味い。 


 
 
キャベツは、一方通行。
 
 
カツわ、熱々。
 
 
滴る、肉汁、(鶏汁)、ジューシー。
 
 
お手手が、べっとり。
 
 
お口のまわりも、べっとり。
 


Img_7693

 
 

お手手、以外、何で、喰え、って、言うの、
 
ってな、
 
 
カツサンド、
 

 
 

 
仙豆、最高。
 
 
 
 
 

 
 
今日は、なるべくして、なった。
 
 
って、
 
思った。
 
 
 

 
こういう、日も、いいよね、
 
 
 
 

 
 
 


ブログランキングに参加しています!

ポチット、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9


 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

旧ブログは、こちらから、ご覧いただけます。




2010年2月23日 (火)

龍鳳 本編

 

 

2月23日火曜日、

 

今朝も、暖かいね、

今日も、朝から、バタバタ、

 

買い物いって、今から、本町まで、ヨージで、出掛けるわ、

 

 

 

 

で、

ブログは、

 

 

そやねん、

 

先週の土曜日、

 

明日は、ワイン会、いろいろ、しとったら、遅くなった、なんか、風呂屋に行くのも、なんなんで、軽く、晩御飯、先に行くことにした、

 

あても無く、うろうろ、近所を、

 

 

うん、

最近、

増えたなー、

 

何が、って、

 

何百何十円均一の居酒屋さん、

 

 

びぎんの近くだけでも、何軒あるんかなー、

 

280円均一やら、380円均一、

 

 

で、

入ったのは、

 

330円均一、な、お店、

 

 

 

うーん、やったわ、
 

 

 

地下にあるお店なんやけど、

 

入ったら、

 

若いニイチャン、が、こっちに歩いてきて、マスタの顔を見とるんよ、何かなー、って、思ったら、

 

店員やった・・・・
 

 

引っ返すにも、引っ返すことが、出来ず、

とりあえず、

 

ビール、

かろうじて、キリンで、良かったわ、 

 

Img_7479


で、

 

なんか、頼まんと、

 

で、

 

シーザーサラダ、

Img_7481
 
 

 

これが、意外に美味かった、

 

 

この料理が、違う、場所で、提供されてたら、リピートしてたね、って、思うくらいの、330円のシーザーサラダ、

 

 

で、

 

ビールは、お替わりして、 

 

 

もう一品、

 

なんちゃら、ピザ、
 
 
Img_7484
 
 
 

これも、

見た目より、ずーーと、美味しくて、

ちょい、驚いた、

 

 

ここのお店、

 

もっと、明るいところで、やったら、ええのに、

 

って、思った。

 

 

で、

 

さくっと、退店、

 

このお店、

店内には、お魚が、泳いで、居て、

お魚は、熱帯魚で、

 

 

思い出した、

 

 

ここ、

 

20数年前、よう、来た、お店やった、

 

あんとき、週末は、満席の、人気店やったわ、

 

そんときも、

 

ここ、

 

熱帯魚が、泳いでたわ、

 

 

 

 

で、

 

 

風呂屋さんが、閉まる、 

急いで、

 

風呂屋さんへ、

 

マスタは、早いよ、

 

しっかり、すみずみ、まで、洗って、ちゃんと、首まで、ぬくもって、

 

 

柔軟体操して、

 

約、○○分。

 

 

 

 

で、

 

帰って、寝よう、って、思ったけど、

 

 

 

みっけて、もうた、

 

 

新しい、

 

ラーメン屋さん、

 

 

その名は、

 

 

〝龍鳳〟

 
Img_7523
 
 

場所は、マスタが、いつも、行く、お風呂屋さんと、ひょうろくの間を、堺筋に曲がったところ、

 

それが、あんまり、目立ってないねん、

 
 
Img_7524
 
 

 

カウンターのみ、

 

 

風呂上がりの、

 

キリン瓶。
 
 
Img_7487
 

 

ほしたら、

 

 

これ、

 

って、

 

 
Img_7488
 
 

少し、

嬉しい、

瞬間。

 

 

で、

 

ここは、

 

ラーメン以外にMENUないねん、

 

餃子とか、あったら、つまんで、飲むのに、

 
Img_7520Img_7519
 
 

 

 

MENUは、シンプル、

 

鶏がらとんこつ、

 

と、 

 

とんこつ、

 

がある。

 

それに、

醤油を入れるか、入れへんかや、

 

マスタは、

 

鶏がら、とんこつ、に、醤油の、

 

〝聖龍〟 710円。 

 

で、

 

これ、

 

〝天地天空切り〟

 

 

って・・・・・



Img_7490
 

 

麺の水気の切り方や、

 

また、

 

大それた、ネーミングに、マスタ、うっとり、だよ、

 

見てみたい、

 

見たい、って、 

強く思った、

 

思ってたら、

 

 

 

いきなり、

 

目の前で、

 

始まったやん、

 

 

 

マスタ、

 

あわてて、

 

 

シャッター、

 
 
 
Img_7492
 
 
Img_7493
 
 

二回、シャッターして、

 

二回とも、

 

天地天空の、 

 

たぶん、

 

地の部分、

 

 

 

こりゃ、

 

ビミョーにすごいわ、

でも、

マスタ、これ、やってみたい、って、思ったよ、

 

 

 

で、

 

ラーメン。

 

Img_7498_2

 

無表情やけど、

 

 

美味い!!! 

 

スープも、ええ!

 

醤油は、九州の醤油で、少し甘めや、

 

ねっとり感も、ええ感じ、

 

麺は、細いんよ、

 

バランスがええ、

 

Img_7501

 

 

一緒に、セットにした、

 

Img_7495
 
 

チャーシューのマヨネーズ掛け、

 

に、

 

熱々の、おにぎり、2個。

 
 
Img_7504
 

で、

 

龍鳳セット、

 

プラス180円。

  
 
 

 

自家製、焼き一味。

 

Img_7506
 

 

ラーメンに、入れて、食べたら、美味いがな、やったよ、
 

 
 
Img_7513
 
 

 

たまらん、美味さなんで、

 

 

替え麺、120円。

 

Img_7510
 

 

なんか、タレをかけて、

って、

言われたから、

 

Img_7507
 

 

これが、

 

この、

 

替え麺が、ええ!!!

 

しっかりの、堅さ、

 


 

麺は、自家製麺、

横に、機械置いてあったわ、 

 

 

 

ここの、店主、ヨウチャンわ、

 

福岡から、大阪に乗り込んで、来はってんて、

 

なんで、大阪なん、?って、聞いたら、

大阪は、ラーメンにかける、ホニャララ、が、日本で、一番ホニャララ、やから、って、

うーん、納得。

 

紅ショウガは、ラーメンに、放り込まず、ホニャララで、食べて、

 

スープは、豚骨の、ホニャララの部分から、一番出汁が、出るんですよ!

って、

 

ヨウチャン、男前やん、

 

 

ヨウチャンは、自分の夢、マスタに語ったよ、

 

 


ヨウチャンの夢は、

 

砂浜の、海岸で、横になりながら、ホニャララ、見ることなんやって、

 

何処に海岸、?って、聞いたら、

 

ハワイ。

 

って、

 

 

ええ夢や、

 

 

現実的な、分かりやすい、夢や、

 

 

マスタも、

分かりやすい、夢を、持つように、する。

 
 

Img_7516

 

 

久しぶりに、どうどう、完飲。

 

 

 

 

アカン、

 

ヨウチャンの夢に、うなずいてたら、4時過ぎてもうたわ、

 

 

夢ある話は、時間を、忘れるわ、

 

 

美味しいお店。

 

新しいお店、

 

出来て、まだ、二週間らしい、

 

 

 

場所は、早い話が、三ッ寺の、堺筋から、入ったとこ、

 

 

 

Img_7521
 

 
ランチは、セットも、ないよ、

 

営業時間、ちょっと、変則的だよ、

 

 

 

がんばれ、ヨウチャン、

 


 

ブログランキングに参加しています!

ポチット、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9


 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

旧ブログは、こちらから、ご覧いただけます。


Img_7526

2010年2月22日 (月)

大衆 洋食 自由軒 と、 蝦夷鹿 の モモ肉


 

2月22日月曜日

 

晴れて、暖かいね、

 

 

今朝から、所用で、バタバタしてます。

 

ラーメン屋さんに記事の続きも、アップ出来てません、ごめんなさい、

 

 

で、

 

今日は、ツミキチャンが、パンを焼いてくれます、

楽しみ・・・

 

 

 

で、


 

 

今日も、ワイン会です!

 

宜しくお願い致します!

 

 

 

 

 

で、

ブログの記事は、その前の書いてたの、

 

 

 

 

先日のこと、


 

北海道のハンターさんから、蝦夷鹿が、届いた、

 

今シーズンでは、初めての、骨付きモモ肉、

 

Img_7379

 


思ったより、大きかったわ、

 

 

 

今年は、まだ、蝦夷鹿のハンバーグも、作ってないし、

パテも、まだ、作ってない、

 

煮込みも、まだ、

 

赤身の煮込みもオツなもんで、

 

そう、

 

今年は、このお肉で、作るの、決まってるんよ、 


 

シンガポールで、買ってきた、スパイス、使うの、

 

そんで、

 

蝦夷鹿のカレー作るんよ、

 

出来て、

 

食べて、

 

美味しかったら、 


 

報告すんね、

 

 

で、

今、

鹿肉は、


追熟中・・・・ 


 

 

 

で、

 

こないだの、土曜日の朝麺、

 

 

 

ちょい、スタートが、遅れた、

 

店で、仕込みしてから、

出掛けたら、

昼前になってもた、

 

 

買い物済ませて、

 

禁断症状のでている、

 

お久しぶりの、 


天政に行った、

 

行く途中、

 

みっけ、 

 

進路変更、

 


Img_7448

 

 

そう、

 

ここは、

 

〝自由軒〟

 

 

名物カレー、で、お馴染みの自由軒、

 

 

オープンは、11時、20分、 

 

中途半端な時間かもやけど、

5分前やから、並ぶことにした、


 

こんな、オープン時間もええ、

 

小学校の授業も、ちょうどの時間に始まれへんかったわ、

って、思い出してた、

 

思い出してたら、おっちゃん、ひとりに、追い抜かされたよ


 

で、

 

3番目に入店。

 

 

で、

 

カレーうどん、注文、

 

Img_7451

 

他のひとは、ほとんど、が、名物カレー注文してはったわ、

 

店内、およそ、10分で、満席、

 

 

すごいわ、

 

やぱっぱり、人気店やわ、


 

 


マスタも知らんかったわ、

 

ここに、

 

カレーうどん、あるの、

 

 

創業100年記念のカレーうどん、やわ、

 

Img_7453

 

 

キザミ揚げも、

たっぷりで、

ネギも、多い目、 


 

カレーは、ふつーっぽくて、


麺も、フツーっぽかった、

 

Img_7455

 

どんぶりの底には、ホタテの細かいのが、出て来て、

 

ここで、働いている、おばちゃん達は、元気で、

 

昭和を感じる、おばちゃん達で、

 

他のお客さんの大半は、名物カレーを注文していて、

 

マスタ、一人だけ、カレーうどんやった、

 

 


 

 

うん、

美味しいよ、

 

 

でも、

店、出たら、

 

天政が、見えた、

 

 

俺のこと、呼んでるのかな、

 


 

なんか、

 

もう、いっぱい、カレーうどん、食べたくなった・・・・

 

 

 


ブログランキングに参加しています!

ポチット、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

旧ブログは、こちらから、ご覧いただけます。

 

 

Img_7458

 

2010年2月21日 (日)

〝龍鳳〟


2月21日 日曜日
 

 
晴れ、
 
 
今日は、ワイン会ですよ、
 
 
宜しくお願いいたします!




で、
 
ちょい、
 
時間が、ありません、
 
 
昨日も、ちょっと、遅くなったんで、
 
 
 
 
 
 
で、
 
 
昨日の、晩御飯、
 
 
4時くらいやったかな、
 
 
 
ちょ~ 美味い、ラーメン屋さん、みっけ、
 
 

 
 
これ、
 
  
Img_7498
 
 
あたり!!!!!

 

な、
 
ラーメン屋さん、
 
 
 
こりゃ、マスタが、一番にみっけたかも、って、興奮してるよ、
 
 
 

 
 


 
伝説の扉が、今開かれる・・・   って、 書いてた、 

 
 
天地天空切り・・・  って、

 

うん、

 


びみょ~、に、すごかった。。。 
 
 

 
 
 
〝龍鳳〟
 
 
 
 

続く・・・・・・・
 
 
 

 
ごめんなさい、
 
 
 


 
ワイン会がんばります!!! 
 
 
 
 




ブログランキングに参加しています!

ポチット、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

旧ブログは、こちらから、ご覧いただけます。