最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2010年2月 | メイン | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

紅虎軒 で ホームラン

 

 

3月31日水曜日

 

 

非常に眠たい、昨日は寝たん、遅かった、明け方やった、飲み歩いた訳でもない。


今週は、特に、頑張らんと、や、

 

 

仕込みもだいぶんと、溜まっている。

 

 

ちょいと、急ぐ。

 

 

 

 

で、

記事は、

 

 

 

先週のこと、

 

 

感動の、ホームランな、ラーメンを見つけた夜のこと・・・・・ 

 

 

 

 

 

いつものように、

 

 

お疲れ様の〝エーデルピルス〟

 

 

Img_9170

 

 

 


今宵は、中華な夜、

 

 

びぎんと、同じ、周防町にある、お店、

 

 

〝紅虎軒〟  

 

マスタのお気に入りのお店やね、

 


Img_9173

 

 

で、

 

ビールから、

 

 

Img_9176

 

で、

 

MENU見たら、また、変わってた、

 

深夜専用のMENUになってたわ。

 

 

 

で、

先ずは、

 

小菜の中から、 



Img_9192

 

 

辛味もやし、

 

と、

 

Img_9186

 

トマト葱ドレッシング、

 
Img_9190

 

どちらも、380円。

 

もやしは、温かく、今、絡めましたよ、って、いう味付けで、

ボリュームもあり、ええ。

 

 

トマトは、マスタが、好きやから、いつも頼むけど、

上に、玉ねぎと、きゅうりの刻んだんが、乗ってるだけで、普通のトマトより、数段美味しくなる、もちろん、掛かってる、ドレッシングもええ。

 

 

で、

紹興酒を、注文して、

 

 

Img_9193

 

 

 

 

 


これが、

 

深夜のMENUの、麺料理、

 

これ、全部が、麺。

 

すごいでしょ、

 

 

約28種類の麺料理が、用意されている。 



Img_9181

 

 

もう、MENU見てるだけで、幸せな気分にさせてくれる。

 

こんなけ、麺料理のMENUが、あるのは、界隈、ナンバーワン、間違いなしや、

 

沢山あるから、良いってもんとちゃうかもやけど、僕にとれば、すごい、ステキな、MENU。

 

それに、なかなか、ここまで、できないよ、

 

 

 

もう、どれに、しようか迷ったけど、

 

目に付いたのが、これ、

 

 

〝揚げ魚一匹ラーメン 880円〟

 

揚げた魚が、一匹丸々、ラーメンの中に入ってるねんで、これ、

 

このラーメンを注文するだけで、未知のラーメンと遭遇できる、って、もう、マスタ、興奮気味で、

 

注文したら、

 

時間が、かかる、ラーメンらしく、店長と相談した結果、次回の楽しみに残すこととなった、

 

 

 

 

で、

 

次に、目に止まったんが、

 

 

これ、

 

 

〝豚バラチーズラーメン 880円〟 

 

 

Img_9207

 

 


880円、って、安くないよ、

 

でもね、

ほんと、ここのラーメン、ちょいと、ラーメン屋さんのとは、違う。なんちゅうんかな、中華料理屋さんのラーメンっぽくて、それも、本場な感じが、プンプンして、

麺もちょっと、違うんよ、

 

と、思えば、この、880円は、かなりお値打ちあり、って、強く思う。

 

 

 

 

 

で、

 

出てきた、

 

 

豚バラチーズラーメン、

 

 

・・・うん。

 

すごい・・・・・

 

 

 


 

 

Img_9209

 

 

 

こりゃ、やられた、出で立ち。


 

白い。

 

 

それに、

 

チーズに、卵黄に、豚バラ。

 

 

 

それに、

 

この、

 

麺。

 

細い目のフェットチーネに、似たり。

 


Img_9212


こりゃ、

 

ここに、黒胡椒が、掛かってたら、完全に、カルボナーラやね、

 

 


それに、

 

麺をすくえば、絡みつく、チーズ。

 


Img_9216

 

 

 

うん、

美味い!!!

 

 

久しぶりの、ホームラン。

 

 

 


こりゃ、なるべくしてなって、出会った、運命のラーメンやわ。

 

 

 


お味は、ずばり、生クリームに、中華の味、化調万歳で、マスタも万歳な感じ。

 

 

 


見て、見て、

 

卵黄をほぐしながら、

 

麺を絡めて食べていく。

 


Img_9218


 

豚バラもたんまりで、


 

キャベツも、たんまりで、 

 


Img_9222



もう、初体験のラーメン。

 

 

この手の創作っぽい、ラーメン、皆さん、好き好きやろうけど、マスタは、感動したよ、

 

皆、似たり寄ったりの、同じ味を、求めてるんと、ちゃうし、

 

 

 

それに、ここ、

一回一回、腕利きのコックさんが、中華鍋で、調味して、作ってくれはる、

この、880円はかなり、お値打ちあり。

 

 

 

 

 

真っ白な、ラーメンに魅せられながら、

 

 


ついでに、

 

炒飯、頼んだ。

 

 

高菜と、玉子を、入れてもらった。

 

 
Img_9227

 

相変わらず、炒飯も美味い。

 

 

 

 

もちろん、堂々、完飲。

 

 

Img_9229

 


 

ほんに、久しぶりの、ホームラン。

 

 

 

 

ただ、深夜に、汁まで、飲み干していいのか、どうかやね・・・・・

 

 

 

 


 

人気ブログランキングに参加しています!

ポチット、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

旧ブログは、こちらから、ご覧いただけます。

 



マスタの経験上やけどね、このお店のMENUは、よー変わることが、あるよーに感じる。このホームランラーメンも、いつまで、あるかは、わからへんかな、・・・・・(笑 

 

 

 

 

2010年3月30日 (火)

遠足 の 付録

 

 

3月30日火曜日

 

今朝は、ちょいと、早起き、日曜日の晩に早いこと寝たから睡眠時間が足りてるのか、早うに、目が覚めた、

 

次の日曜日は、ワイン会で、昨日から仕込み開始で、今朝は、早くから、煮込み料理と、パテと仕込んでる。

 

で、一段落して、天政に行った、カメラを持ってくの忘れたよ、注文は、最近はまってる、天ぷらそば、ネギ多い目ね、おばちゃん、で、隣に来はった、男性のお客さんは、天ぷらそば、ネギ抜きね、おばちゃんで、

 

ね、ネギ抜き、って・・・ 

 

おばちゃん、そのネギ抜きのネギ、ここに入れてくれへん、って、思わず、言いそうになったよ、

 

 

で、

 

今度の日曜日のワイン会ですが、晩の部、17時から、の、2名キャンセルが出ました。良かったら、お花見の後でも、いらしてくださいね、詳細は、こちらです。

 

 

 

 

 

で、

 

本編は、長くなりましたが、

遠足の最終章です・・・・・

 

 

 

 

しし鍋を、堪能した、一行は、帰路へ、 

 

おみやげに、黒豆の入ったパンを頂き、



Img_9117

 

帰りに、スーパーマーケットに、寄った、

 

Img_9119

 

 

ヒッチが、この後、ノンストップで、道頓堀まで、行くよ~、って、 

 

 
Img_9118

 

 

スーパーで、帰りのバスの中での、飲み物を、買わな、

 

 

 

こういう、観光地で、その土地のスーパーなんかに、寄ると、いろいろ、発見がある。大阪では、見ないような、魚や、お野菜や、調味料や、お菓子やら、麺やら、

 

知らない物を、見てるだけでも、勉強になるし、ちょっと、買って帰って、食べようかな、って、ついつい、買ってしまう。

 

このスーパーも、例外ではなく、いろいろ、と、売ってたよ、

 

 

 

で、

 

マスタが、目を付けたのは、

 

 

カレーライス。

 

 

まったくもって、大阪のスーパーと、変わらない商品なんやけど、しし鍋で、満腹の筈なんやけど、いわやを出てからまだ、15分くらいやねんけど、

 

なんか、よう分からんけど、美味しそうに見えて買ってしもうたんよ、

 

それに、安かったし、

 

 
Img_9120

 

 

 

それとね、

買わんでも、いいのい、これまた、日本全国のスーパーどこにでも、売ってるよーな、総菜の、えびカツ タルタルソース付き。

 

 

どうしても、このえびカツをカレーに乗せて食べたくなって、 

Img_9122

 

乗せてみたら、やっぱり、格好良くって、

 

Img_9126

 

バスの中、カレーの香りが、充満して、マスタ、ちょっと、ひんしゅく買ったみたいだったよ、

 

 

ちょっと、今、考えても、胸が、悪くなりそうな、画像だね、

 

 

飲み物は、カロリーなんちゃらの、酎ハイ。

 

Img_9130

 

 

でね、

ヒッチは、なんと、さっきのスーパーで、これまた、日本全国どこの、スーパーにでも、売ってるような、刺身盛り合わせを買ってたよ、その上、醤油を家から持ってきてはったみたいで、誰か、醤油いる?って、聞いてはったのには、笑ろうた、

この人も、長生きせんな、って、思ったよ、(笑

 

 

 

 

帰りは、見事に渋滞で、満腹の満腹のマスタは、熟睡で、気が付けば、道頓堀で、

 

 

またしても、酔い覚めが、襲ってきて、なんとも、言えない、充実した、虚脱感だったよ・・・・・・

 

 

 

 

ほんと、楽しかった、

 

モリエモン、

 

ヒッチ、

 

今回も、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

で、

 

びぎんに帰って、帰り支度して、

 

 

南海電車で、帰路へ、

 

 

 

河内長野の駅に着いたら、携帯が鳴った。

 

 

ラグビーの同輩、牧野から、

 

 

今、河内長野で、飲んでるんやけど、けえへん?って、

 

 

うん、

行かん。しんどい。

断固、断る。

 

 

 

 

電話を切った、

 

切ったら、

 

魚民から、出てきた、牧野と、目が合うた、

 

 

マスタ、終わった、って、思ったよ・・・・・

 

 

 

牧野の背後から、 

 

先輩・・・

 

おう、村井、久しぶりやん、飲みに行こう、って、

 

 

 

は、はい、今、牧野に、飲みに行こうって、言っとったとこですわ、って、 

 

 

マスタ、自分で自分が、分からなくなった瞬間だったよ・・・・・、

 

 

 

意識モウロウと、したまま、 

 

駅前の、焼き鳥屋の、一徹へ、

 

 

 

焼酎のお湯割り、濃い目で、くださーい、とか、言ったりして、

 

Img_9134

 

お前、何、写真なんか、撮ってるねん、って、言われたりして、

 

焼き鳥とか、いっぱい注文して、

 
Img_9136

 

お付だしも食べたみたいで、

 

 

Img_9137

 

 

好物の厚揚げ焼きは、しっかり、2個注文してたみたで、

 

Img_9139

 

 

閉店の時間まで、居てたみたいで、

 

 

 

 

 

お前の家、近くやから、今から、呑み直しに、行くわ、って、

 

 

 

は、はい、って、

 

断る、元気も、残ってなかったよ・・・・・・

 


人気ブログランキングに参加しています!

ポチット、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

 


 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

旧ブログは、こちらから、ご覧いただけます。

 

 

 

 

 


一徹焼き鳥 / 河内長野駅

2010年3月29日 (月)

いわや で しし鍋


 

 

3月29日月曜日 


 

今朝は、朝から、ドンちゃん、放してもらって、ご機嫌やったわ、 今年も、生えてきた、マスタのオレガノの新芽をかじりそうになってたから、ちょいと、叱っといた、叱られた、どんちゃんは、変わりに、オカンの水仙を、かじっとったわ、俺、しーらん、 
 

 

 


 

 

昨日は、総勢80名のお花見BBQ、に、お誘い頂き行ってきました。

 

桜がキレイやったわ、

 

 

Img_9273

 

 

 


 

で、

 

今朝は、空腹で、目が覚め、

 

かるく、南海そば、

 

Img_9338


 

いつもの、おにぎりセット380円で、


Img_9336

 

 

一週間のスタート!

 

 

 

 

 

 

 

 


で、

 

本編は、昨日の、続き・・・・・

 

 

 

 


快晴。

 

 

 

ほんま、気持ちええ。

 

Img_9052

 

 

入り口では、いつもの、猪が、お迎えしてくれて、 

 
Img_9051

 

 

 

広いお座敷には、こんな風に用意されていて、



Img_9060

 

 

おつまみに、黒豆の湯掻いたの置いてあるの、

 

お鍋には、ちょ~美味しい、お出汁が、入っていて、炭火で、ゆーくり、温められている。

 

 

風情を感じるね、

 

 

Img_9066

 

 

で、ここの、お野菜達は自家菜園で、作ってはるらしく、とっても、美味しい。

 


Img_9069

 

 

豆腐もコンニャクも美味しいよ、

それに、ヤマノイモなんか、最高なん、

 

 

 


 

で、 

しし肉。 

 


Img_9070_2


 

 

けっこう、肉厚で、盤が大きく食べ応えあり。

 

それに、脂身がええ。

 

炊いても、硬くなれへんし、スカスカにならへん、

 

 

 

 

いわやの、おばちゃんに、教えられて、

 

先ず、半分のお肉と、お野菜をドバッーと入れるの、

 

って、

 

言われた瞬間、

 

ここ娘等、すぐに、反応して、中腰になって、入れ始めたのには、驚いたよ、

 

よっぽど、しし鍋喰いたかったんやろうな、

 

 

Img_9075

 

 

で、

入れたら、待たなアカンやん、

 

で、

 

待ってるときは、

 

この娘等、黙ってるの、

シーンとしちゃって、

 

 


マスタ、ちょっと、怖かったよ・・・

 


Img_9079

 

 

で、

 

 

出来上がり。

 

 

 

Img_9087

 

 

この、お出汁が、たまらん、

 


赤味噌仕立ての、イカシタお味や、

 

 

全然、しし肉に負けてない、

 

 

これが、他の味やったらアカンねん、

 

 

この出汁に、この、しし肉。

 

 

ベストカップル。

 

 

 


 

で、

 

串に刺された、口をパクパクしてる、お魚が、出て来て、

 

炭火で、やんわり焼くの、

 

マスタは、去年、魚を倒して、わらび餅にきな粉の付けたみたいに、灰が魚に付いたから、今年は、十分気を付けたよ、

 

Img_9083

 

 

で、 

途中に、これまた、イカシタ、 

お漬物が、登場して、

 

Img_9088

 

ちょいと、この酸味が泣かせるやん、で、 

しし鍋の合間に、最高の一品。 

 

 

ひとつひとつのものに、理由があるねんなー

 

 

納得、感心。

 

 

 

 

で、

お嬢様方は、とっても美味~って、喜んではった。

 

551嬢はもちろん、るみちゃんや、友ちゃんも、たんまり食べて、たんまり呑んではった、

 

Img_9090

 

 

 

で、 

上手く焼けた、 

お魚。

 

 


Img_9092

 

 

 


 

で、 

 

時は、流れ、ファイナル近し。

 

 

 

ご飯と、玉子と、お漬物、 



Img_9095

 

 

去年は、ここで、勝手に雑炊して、んけど、

 

今年は、このお店での、本来に食し方。

 

 

先ず、

 

お鍋の中に残ってる、

 

具をキレイに食べて、

 

残った、ちょ~美味しい、お出汁に、玉子を、落とすの、

 

蓋をして、3分待つ。 

 

待ったら、

 

玉子を取り出し、

 

ご飯の上に乗せる。

 

Img_9098

 

 

で、

 

お出汁を注ぐ。

 

Img_9100

 

もちろん、皆、汁ダクで、

 

 


で、 

玉子を潰して、食べるの、 

 


Img_9105

 

 

堪忍して、 

 

 

最高・・・・・

 

 

 


 

食後、モリエモンから、娘達へ、差し入れのアイスクリーム。

 

Img_9109

 

たまちゃんに、ちょっと、ちょうだいって、写真撮らせてもらってた、


Img_9111

 

 

ほしたら、

 

も~、

 

早よ、返して~、って、取られて・・・・ 

 

Img_9112

 

 

 


もう、

 

お腹いっぱい、

 

 

ちょー、満足、

 

 

美味。 


Img_9115

 

 

最高の昼食やったわ、

 

 

 

あんね、猪のお肉、食べたら、身体の芯から、温かくなる。 

すごいなー、って、思う。

 

 

その土地土地で、いろんな、美味しいもんあるね、

 

 

 


次回、遠足、付録編へと、続く・・・・・

 


 

 

人気ブログランキングに参加しています!

ポチット、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

旧ブログは、こちらから、ご覧いただけます。

 

 

 

 

 

2010年3月28日 (日)

篠山市内 散策

 

 

3月28日日曜日

 


 

に、なったばかりで、まだ、土曜日の晩って、感じ、まだ、夜です。

 

 

今日は、ちょっと、早い目に更新。

 

 

 

 


 

 

日記は、昨日の続き・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

ほんとうに、気持ちのいい天気で、

 

 

こんな、休日、久しぶり、

 

最高やわ、

 


Img_9022

 

 

バスを降りて、約1時間の散策。

 

 

去年、同じ日に来た時よりも、ずーと、観光客が、多かったわ、お天気やったからなー、

 

Img_9030

 

で、

 

一行は、なんちゃらって名前の酒蔵見学に行った。

 

マスタは、去年に、この酒蔵を堪能させてもらったから、今回は、覗いただけで、街をウロウロしてた。

 

Img_9027

 

 

ウロウロしてたら、

 

いろいろ見つけて、 

 

 

黒豆グラッセ、200円で、

 

 


Img_9033

 

ここのお豆、なかなかに、美味い。

 

7月には、フランスにデビューする商品みたいで、

 

通常、ワンパック600円やねんけど、

 

 

ワレ、やから、200円で、 

 

マスタは、オカンに2パックお土産に買った。

 

 

 

 

うろうろ、してたら、

 

ニワカニ、喉が渇いて、

 

 

丹波の黒豆、って、ビールを買って呑んだ。

 

Img_9038

 

 

この、ビールは、もろに、豆の味やったわ。

 

 

 

そして、

 

うろうろしてたら、

 

道端で、おばちゃんが、野菜売ってはったから、

 

 

おおきな、おおきな、キャベツを1個、150円で買った。

 

この大きなキャベツを連れて、大阪まで、帰らなアカンのに、

 

買ったほうが、絶対ええで、って、たまちゃんに、勧められて、買ってしもうた。

 

 

Img_9039

 

 

で、

 

一時間後、

 

駐車場に、戻って、

 

しし鍋食べに、

 

〝いわや〟まで、

 

 

 

駐車場に戻って来はった、

 

551嬢は、日本酒の香りいっぱい、だったよ、

 

 

 

 

バスで、15分、山の方へ、

 

 

 

いわや、に、着いたよ、

 


Img_9046

 

 

梅が、咲いてたり、 

 


Img_9057

 

 

梅だよね、これは、って、

 

桜じゃないよね、って、

 

自分で、確かめたりして、

 

 

Img_9056

 

 

 

牡丹鍋が、始まったり・・・・

 

 

Img_9070

 

 

続く・・・・・

 


 

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています!

ポチット、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

旧ブログは、こちらから、ご覧いただけます。

 

 

 

 

 

2010年3月27日 (土)

箕面ビール工場見学 だよ、

 

 

 

 

3月27日土曜日

 

晴れ、

 

気持ちええ晴れ、ちょいと、寒いけど、晴れると、気持ちええわ、明日も、晴れるといいな、

桜も咲きそうなんやけど、ちょっと、冷えて、ゆーくり、咲くのかな、

 

楽しみは、ゆーくり来ても、いいか、

 

 

 

さあ、

今日も、頑張る。

 

 

今日の、びぎんは、特に、やってますよ~、な、びぎんです。

 

 

 

 

 

 

で、本編です。

 

ブログのアップが、遅れて、すみません、

 

バス中で、小宴会が、始まったりして・・・・・

 

 
 
箕面ビール工場まで、バスで、直ぐやったわ、

 

 

 

 
マスタは、ゆーくり、バスで、休ませてもらって、

 

 

 
551嬢は、何缶か、お替りしてはって、

 

 

  
タマチャンは、限りなくイビキに近い、大きな寝息で、寝てはった。

 


 
 
 
 
ここ、
 


Img_8964
 
 
 

 
うん、
 
意外と、こじんまり、してはるわ、 
 
 
正直、もっと、大きな施設かなって、思ってた、
 

 

 
ここの、工場見学は、ヒッチが、段取りしてくれはった、さすが、酒業界に明るいヒッチの成せる業やね、



Img_8965

 

 

 

 

中は、ほんと、こじんまりで、
 
  

 

Img_8970
 

 

 
参加者を、二班に分けての見学で、僕達は、先に見学させてもらった。
 
 
 
案内は、箕面ビール代表の大下さんが、してくれはった。
 

 
最初は、麦の話から、してくれはって、

 

 
世間でよくある、麦芽100%のビールと、ここ箕面ビールとの違いや、ホップの話を、親切丁寧に教えてくれはったよ、

 
 
 
 
 

 
そして、
 
下の写真の、ラベル、を、見ても分かるように、
 

 

ここは、1本1本、手作りのビールなんや、


Img_8971
 
 

 

工場内では、日曜日にも、関わらず、オネエサン方が、ラベル貼りしてはったわ。
 
 

 

 

大下さんは、
 
実際、ここで、使われている、麦を見せてくれはった。


Img_8973

 
 

 
これ、
 
 


Img_8975
 

   
すでに、焼かれてある、麦らしく、
 
 
そのまま、食べて、って、言われたので、 
 
頂いた、
 
 
 
うん、
 
甘ーいんよ、
 
 
麦って、こんなに、甘いんや、て、思った。


Img_8976
 
 
 
 
あまり、難しいことは、分からないけど、
 
 
ここの、ビールは、自然で、ろ過や、熱処理は、一切行われておらず、ビール酵母が、そのまま、元気な状態で、ここでは、これが、本来のビール、って、言うのんを、作ってはるねんな、って、感じた。

 
それに、生きたビール酵母は、身体にも、ええ、って、なんかで、見たこともある。
 

 

 
手作り、って、一言やけど、
 

奥が深い。

 

 
それに、大変やと、思った。
 




Img_8979
 
 
 

 
で、
 
 
試飲、
 
 
 
ここでは、
 
 
約8種類(もっと、多いかも)もの、ビールが作られていて、 

 
その中の何種類か、試飲させてもらった。

 

Img_8983Img_8984Img_8985


Img_8986Img_8987Img_8999
 
 
 
 
1本1本の説明を聞き、
 
 
 

試飲、飲み比べ。

 

 

 

Img_8991

 

 


中でも、感動した、ビールが、

  

 
〝スタウト〟
 
 
 
焙煎モルトの黒ビールのことやね、
 
 

 

すごい、香りなんよ、マスタ、感動した。香りは、コーヒー。味は、しつこい甘さや、ねっちょり感、なんか、微塵も無く。
心地よい、フレーバーと優しい味わい。
 
 
これが、黒ビールかって、再認識した。
 
 
 
ちなみに、ここの、このスタウト、って、ビールは、イギリスで、世界を代表するビアコンペティション〝World Beer Awards〟 のスタウト部門で、BEST STOUT 世界NO1に選ばれたらしい。
 

 

 
大下さんも、得意げやった、 

 

そりゃ、すごいわ、自分達が、育て、作った、ビールが、世界から、認められ、一位に輝いたんやもん、
 

 

自分達で、作ったもんが、認められる。
 
 
 

ステキ。

 

 
マスタ、だいぶ、感動やわ、
 

 

  

それに、手作りやね、



Img_8997_2
 
 

 

  
で、
 
 
試飲も、程々に、
 

 

 
ニワカニ、空腹で、 

 

 
たまご、なんか、売ってたりして、 


Img_9003
 

 
僕が、モノ欲しそうな目でたまごを見てると、551嬢が、ハイ、って、たまごを買ってくれたりして、

 

 
 
あんまり、ブログで、551嬢のこと、オモシロオカシク、書いたら、アカンな、って、反省したりして、



Img_9001
 
 

 
 
 
滞りなく、見学は、終了して、

 

大下さん、ありがとうございました。

 

 

 

で、僕は、 

 
もちろん、お土産の、ビールも、買って、バスに乗り込んで、
 
 
 
後半のグループの見学の間に、
 

 

早速、

 

 
スタウト。 

 
 
いただいたよ、

 
 


Img_9004

 

 

 

アテは、
 
 
551嬢からの、贈り物の、燻玉。
 
 
 
見事に、ツルン、って、剥けた。


Img_9006
 
 
 
 
 
 
後半もチームの見学も終わり、
 
 
一行は、高速道路で、篠山市まで、 
 

 
 

 

って、
 

 

その前に、

 

 
 
ヒッチの大きな鞄から、
 
 
ヒッチの作った、 

 
恒例の、ヒッチ弁当か、配給され、
 

 
マスタは、内股で、撮影して、



Img_9008
 
 

 

唐揚げ、ポテトサラダ、スパゲッティサラダ。
 
全部、ヒッチの手作り、

 

冷えても、美味い、ヒッチ弁当。

 

やっぱ、手作りは、ええ。

 

 

 

 
ちなみに、ヒッチは、可愛い女性では、なく、からだも、心も、丸いオジサンだよ、

 

 

 


 
 
 
 
で、
 

 

 
マスタは、次の、ビールへ、
 

 

 
ヴァイツェン。



Img_9012



うーん、
 
ええわ、
 
 

小麦麦芽の柔らかくフルーティな感じが好き。
 
美味い。
 
 

若き頃、背伸びして、飲んでた、ベルギーのヒューガルデンホワイトって、ビールを思い出した。

 

Img_9014


 
 
 

で、
 
 
次第に、気持ち良くなってきて、
 

 

二日酔いは、消え去り、

 

 

心地よい、酔い、が、迎えに来てくれて、

 

 

で、

 

マスタは、次のビールへ、

 

 
 
タマチャン持込のクーラーボックスから、
 
 

シルクエビス。

 

Img_9015
 
 
 

 

そう、

 

さすが、タマチャン、

 

クーラーボックス持参で、遠足に参加、

 

 

で、

 

シルクエビスには、

 

 
 
マスタ、これも、買ったら、って、たまちゃんに、おねだりされて買った、
 

 

 
宝塚小池ハム。



Img_9020
 
 

 

心地よくバスに揺られて、小一時間。

 

 

 
 
 
午前中の間に、
 
 
  
篠山市、

 

篠山城跡。 


Img_9022
 
 
 
 
到着。
 
 
 
 

 

ええ、天気やわ~

 

 

 

 

続く、

 

 
 

 

人気ブログランキングに参加しています!

ポチット、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

旧ブログは、こちらから、ご覧いただけます。

 

 

 

 

 

2010年3月26日 (金)

愛媛県 内子町 からの 山菜 と おもち


 

 

3月26日金曜日、 



 

 

前のびぎんより、今のびぎんの畳の方が硬いかもしれん、

 

起きたら、ちょいと、トコロドコロ、痛い。


 

今日は、朝から、ちょこちょこ、買い物、

4日続いた、朝麺も今日は、行けず、

 

 


 

昨日の昼ご飯は、雨の中、

 

もう、終わるよ、食べんで、いいの?って、言われたような、気がして、

 

わざわざ、カリフォルニアバーガー、買いに行って、

 

Img_9166  

 

 

おまけに、150円のポテトと、

 

100円のシャカシャカなんちゃら、と、買ってしもうた、

 

雨に紙袋がうたれて、グシャグシャになって、ポテトは、Lサイズにも、関わらず、Mサイズくらいに、しぼんで、シャカシャカなんちゃらは、シャカシャカ音がせず、カリフォルニアバーガーは、どの辺りが、カリフォルニアか、分からなかった。

 

 

 


 

 

 

で、 

 

今日、

 


さっき、

 


 

愛媛県の、ゆーくりおばちゃんから、届いた。

 

 

採れ立ての、

 

〝こごみ〟 

 

Img_9233


 

と、 

 

〝わらび〟

 

Img_9234


 

と、 

 

これ、たべ、って、

 

 

〝おもち〟

 

つぶあんのん、

 


Img_9236

 

 


ありがと、おばちゃん、

 

 

 

 

さあ、


 

仕込み始めるよ、

 

 

6時まで、ノンストップ。

 

 

 


 

で、

 

本編は、ちょこっと、昨日の続き、

 

 

を、

 

書かな、やねんけど、 

 

 

ごめんなさい、

 

 

晩にでも、手があいたら、直ぐに書きます・・・ 

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています!

ポチット、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

旧ブログは、こちらから、ご覧いただけます。

 

 

 

 

 

2010年3月25日 (木)

しし鍋ツアー の 朝

 

 

3月25日木曜日、

 

 

昨夜から、ずーと、雨で、今朝も、まだ雨で、今日は、ごとうび、で、道路も渋滞で、バスも、なかなか、進めへんかったから、電車も1本遅れてしもうた、

 

 

今日は、朝から、愛媛のおばちゃんから、電話、

おばちゃんは、元気そうで、いつも、大きな声で、ゆーくり、話してくれはる。

 

キレイな、ワラビと、コゴミ、採って来たよ、って、

 

いる?って、

 

 

うん、

いただく。

 

 

明日には、びぎんに、到着するかな、

 

 

今年最初の、びぎん、自慢の、山菜のサラダ。

 

 

 

 

 

で、

 

今日も、

 

ふたり、朝麺。 

 

 

 

相方が気に入った、

 

 

〝天政〟

 

Img_9165

 

二日連続の、

 

てんそ。

 

Img_9163

 

ネギは、フツーサイズ。

 

 

相方は、肉うどん。

 

 

相方は、食べ終わって、 

マクドよりも、ずーと、ここの方が、ええなー、って、

 

 

うん、

天政ファン、ひとり増産成功。

 

 

 

 

 

 

で、

 

本編は、昨日の続き・・・・・

 

 

 

ちょいと、寝て、携帯のアラームが、鳴って、起きた。

 

待ち合わせ場所は、堺筋の道頓堀の橋の上の、つるとんたんの、前、

 

総勢20数名。

 

待ち合わせ場所に向かう途中で、きんぺいちゃんに会って、イベントには、オール参加のきんぺいちゃんは、今日も、参加やなー、って、楽しくなった。

 

待ち合わせ場所に着くと、モリエモンも、ヒッチも居てはって、ヒッチは、大きな身体に、大きな荷物も持ってはった、

 

マスタは、ちょいと、横になった、感じの睡眠で、まだ、眠たいのやら、二日酔いが、今始まったような感じで、まだ、軽く、酔いが、残っており、気持ち良いのやら、気持ち悪いのやら、の、ハザマな状態で、

 

Img_8952_2

 

 

今年のバスは、去年より、大きかった。

 

 

Img_8950

 

 

本日のMENUは、

 

先ずは、

 

〝箕面ビール工場〟見学で、

 

次に、

 

篠山市散策で、

 

次に、

 

しし鍋、食べる。

 

の順で、進んで行く予定。

 

 
Img_8953
 
 

 

バスに、乗り込んで、出発。

 

 

Img_8955
 
 

 

モリエモンから、

 

参加者のプロフィールが、配られ、

 

Img_8958
 

 

参加者、皆さんのプロフィールが、おもしろおかしく、綴ってあり、

モリエモンの優しさと、ユーモアと、暇さ、が、覗え(笑

 

いつも、ながら、この会に参加させてもらうことの出来る、幸せを、感じていたら、

 

Img_9159

 

プロフィールの中に、

 

Img_9160

 

 

551嬢の名前を見付け、

 

 

Img_9161



 
後ろを、振り返ると、

 

551嬢が、

 

マスタを、見て、

 

ハ~イ、ハニー、って・・・・・、

 

 

マスタは、いつから、551嬢のハニーに、なってしまったのか、考え、

 

 

これは、リアルな夢やと、

 

思ってたら、

 

 

 

カンパ~イ、って、

 

後部座席から、聞こえてきて、

 

 

チーム551嬢は、もう、呑み始めるらしく、

 

  
Img_8960

 

 

バスは、動きだして、

 

まだ、

 

北に、向かったばかり、

 

 

 

まだ、

 

堺筋、本町まで、行ってへんがな・・・・・・ 

 

 

 

 

続く、

 

 

 

 

  

人気ブログランキングに参加しています!

ポチット、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 


 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

旧ブログは、こちらから、ご覧いただけます。

 

 

 

 

 

よかったら、お越し下さいませ。

 

 

深夜に更新、

 

3月25日木曜日、

 

 

 


マスタ、

 

アホな、記事ばっかり、書いてんと、

 

ちゃんと、真面目に、書かな、アカンで、って、注意された。

 

 

 

 

えとね、

 

 

実は、

 

4月、4日日曜日の、

 

ワイン会。

 

〝第21回 季節のお料理とワインのお集まり会〟

 

まだ、昼の部、夜の部、とも、空きが、ございます。

 

 

よかったら、いらしてくださいませ。

 

 

皆さん、お花見とか、行きはるでしょ、きっと、

 

お花見のお帰りでも、お花見の前でも、どうぞ、よかったら、

 

お仕事明けの方でも、

 

来て下さいませ、

 

 

 

電話番号は、0662111240です、

 

 

 

メールアドレスは、

naniwa.french.begin@gmail.com

です。

 

 

 

お集まりの、

詳細は、こちらです。

 


 

宜しくお願い致します。

 

 

 


 

人気ブログランキングに参加しています!

ポチット、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

旧ブログは、こちらから、ご覧いただけます。

 

2010年3月24日 (水)

ひとり 遠足前夜祭  と イズカサゴ と 日清 太麺堂々

 

 

3月24日水曜日 

 

今日も、雨や、そんで、寒い、

 

 

でも、ね、

 

今朝、出勤途中、息が白かったけど、家の近所の桜の花、少し咲いてた、ほんの少しやけど、

 

週末、晴れるかな、

 

 

お花見、に、行きたい。 

 

 

 

でね、

 

一昨日の朝、と、昨日の朝、と、今日の朝、と、訳があって、ふたりで、朝麺、した。

 

 

 

一昨日は、古潭の老麺、

 

ここでは、醤油が、一番美味しく、

 

迷わず、醤油を注文。

 

Img_9145Img_9141

 

貫禄の、ラーメン。

 

 

 

昨日は、南海そば、

 

ここでは、いつも、おにぎりセット、

 

Img_9150Img_9148

 

出汁も、ええ感じで、

おにぎりの、大きさは、界隈ナンバーワン。

 

 

今日は、ファストフード最強の、

 

〝天政〟

 

久しぶりの、

 

天ぷらそば、選択。

 

ネギは、多い目ね、おっちゃん、

 

Img_9156Img_9153

 

 

と、

 

おにぎり、

 

Img_9151

 

安心の、ブレックファスト。

 

相方は、スタミナうどん、完飲。

 

 

で、

 

今日は、買い物が、多く、到着が、今。

 

ひとりの、朝麺も、ええけど、ふたり朝麺もええな~

 

 

 

今日も、びぎんはやってますよ~

 

で、

 

 

 

 

 

  

ブログの、本編は、 

 

先週の土曜日、
 

 

 

 
釣り人から、
 
 
〝イズカサゴ〟
 

いただいた。
 



Img_8930

 
 

 
初めて会う、魚。

 

はじめまして、やわ、

 

 
 
 

 

 
 
で、
 

片付けも終わり、イケメンミンチ君も帰り。

 

 

晩御飯。

 

 

 

お風呂屋さんに、行って、 

身体拭く用の、タオルを忘れて、借りようと、思ったら、財布も忘れてて、お金が無くて、

風呂券だけが、ポッケに入ってて、

身体洗う、硬いタオルで、身体を拭いたけど、一向に、身体は乾かず、

 

半渇きの身体のまま、

 
どこかで、晩御飯でも、って、思ったけど、

 

 
 
 
 
明日は、遠足で、朝も早い、

 

 

 

丹波篠山に、毎年恒例のしし鍋食べに行く。

 

 
そう、
 
 
〝丹波篠山しし鍋ツアー〟
 
 
 
で、
 
 
 
食べに行かないで、
 
 
びぎんで、食事することにした。
 
 

 
 
久しぶりの、びぎん、飯。
 
 

 

 

 
残り物も少なく、

 

 
 
 
 
有機サラダ、と、アマホリさんのトマト、
 
  
と、
 
 
厚焼き玉子、
 
初玉子を4っつ使って、ネギ入れて、巻いた。 
 

あえて、出汁巻きに、しいしんかった。 

 

玉子焼き~、ってのが、食べたかった。

 

Img_8932
 
 
 
 

と、

 
 
お疲れ様のエーデルピルス。

 

は、

 

玉子が焼けてから、注いだよ、

  

Img_8936


 

 
玉子は、何個使ったらええのか、分からんかったから、4個使ったら、
 
けっこうな、ボリュームが、あったよ、
 
 

 

 
で、
 
頂いた、イズカサゴ。
 
 
 
焼いた。

 

 
ちょっと、手を加えて焼いた。
 
 
 
オリーブオイルで、ローズマリーを加えて、3時間、マリネして、塩をして、焼いた。

かるーく、かるーく、にんにくの摩り下ろしを塗った。

 

 
 
 
220℃のオーブンで、8分焼いて、 


Img_8940



天火で、焼色を付けた。 



Img_8942



 
 
う~ん、
 
美味い。
 



Img_8943


 
ほんと、澄んだ味。
 
  
最高。
 

 

魚によって、こんなに、味が違うんや、

 
 
 
 

満足な晩ご飯、

 

外ご飯もええけど、びぎん飯もたまには、ええね、
 

 

 

 

ここで、
 
やめときゃいいのに、
 
 
 
〝太麺堂々〟
 

 

たまちゃんが、なんかの時に、って、買い置きしてたの、

 

Img_8946

 

 
なんかの、時に、って、今夜の様な、気がして、

 

ついつい、お湯を注いでしまったよ、

 
 

 

ビールは、すでに、4杯目、玉子と、同じ数字。

 

 

でね、

 
この、ラーメンが、ちょい、驚きやわ、で、 


Img_8949
 
 

 
スープは、今、流行っぽい、魚介豚骨醤油系の味で、粉末のカツオっぽいのも、付いてて、それ味のラーメン屋で、食べる、味と、あんまり、変わらないわ、

 
 
ほんま、上手く出来てる。

 
 
 

 
麺は、太いけど、やっぱ、腰がない。
 
けど、

太い麺もええわ、

 

太い麺やったら、どんべいの、麺が、マスタの知る限り、カップ麺の麺杯、上位入賞やね、

 
 
 

ラーメンを観察してたら、時間が、過ぎた・・・・・

 

 
 
待ち合わせまで、あと、4時間、
  

 
  
 
ラーメンをアテに、ビールをお替わり、

 

気がつけば、完飲。

 

 

 

深夜に贈る、究極の、不健康、劇場・・・・・、

 

 

 

もう、マスタ、明日、朝早いんやろう、それに、バスに乗ったら、飲むねんやろう、

早よ、寝え、

 

って、

 

 

誰も、止める者も、居なく、

 

 

ビールは、ちょいと、飲みすぎ、モード。
 
 
 


起床まで、3時間を、切ったよ・・・・

 

 

 

続く、

 

人気ブログランキングに参加しています!

ポチット、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

旧ブログは、こちらから、ご覧いただけます。

2010年3月23日 (火)

4回目 大牟田ラーメン 龍鳳

 

 

 

3月23日火曜日

 

また、曇ってる、

 

かなん、天気や、

 

今にも雨が降り出しそうな、感じ、

 

 

連休明けの今日は、さすがに仕込が多い、ちょいと、昨日、段取りをしておいたけど、今から営業開始まで、ぶっ通しで、頑張るね、

 

 

 

ちょいと、急いで、更新、

 

 

 

 

 

寿司なかむらの後・・・・・

 

 

ふぐの白子で、感動した、3分後、垂直移動して、

 

 


寿司 なかむら  →  龍鳳

 

 

この、パターン、3回目。

 

 

 

大牟田ラーメン、龍鳳。

 

 

 

 

ここでは、

いつも、

 

瓶ビールのキリンから、

 

Img_8435

 

おつまみのアテは、変わってて、

 

今までで、一番美味しい、おつまみやった、

 

ほら、カツみたいなんよ、 

 

 

 

Img_8440

 

で、

 

ヨウちゃんと、軽く、会話をして、

 

今日は、

 

白龍を、注文、

 

 

で、

 

ちょいと、紅ショウガをいただき、

 

Img_8441

 

ヨウちゃんは、 

 

エイッ!て、

 

かけ声、なしで、 

 

天地天空切りで、

 

Img_8445
Img_8448
Img_8446

 

 

写真じゃ、迫力ないけど、

 

実際に、見るとね、

 

写真より、若干、だけど、迫力あるよ、

 

 

 

 


で、

 

白龍、で、

 

Img_8450

 

うーん、

 

鶏がら、とんこつ。

 

うなる、美味さ。 

 

Img_8454

 

 

ヨウちゃん、

 

どこに、力を入れてるか、すごい、分かるねん、

 

この着飾らない、ラーメンの姿、

 

チャーシューも美味しいよ、

 

でもね、

 

ネギも質素。

 

 

 

麺、と、スープ、やねん、

 

マスタは、

 

この、

 

直線が、気に入ってるねん、

 

 

 

 

 

で、

 

今日も、なんちゃら、どん、の、セットで、

 

Img_8456

 

 

しっかりめの味付けで、

 

 
Img_8459

 

 

なあ、

ヨウちゃん、って、話かけたら、

 

ヨウちゃんは、次のお客さんの、天地天空切りで、

 

忙しそうで、

 

Img_8460

 

 

ちょっと、ずつやけど、お客さん、増えてきたんですよ、って、すごい、嬉しそうやった、

 

 

 

うん、

マスタも、嬉しい。

 

 

 

 

ヨウちゃんの、パートナーの、オニイサン、大牟田に帰りはるねんて、

 

 

ヨウちゃん、ちょいと、寂しそうやった、

 

 

オニイサン、大阪に残れば、って、行ったら、

 

横から、ヨウちゃん、

 

これが、待ってるんですよ~、って、

 

小指。

 

でも、

あたらしい、パートナーが、また、大牟田から、来はるねんて、

 

 

ヨウちゃん、これからやわ、

 

 

マスタも、負けへんように、がんばろう、

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています!

ポチット、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

旧ブログは、こちらから、ご覧いただけます。