最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

紅虎軒 で 沢山で、

 

 

 

4月30日 金曜日

 

 

今日で、4月も、終わりだね、

 

 

びぎんは、5月2日から、5日までの4日間お休みしますね、

晴れたら、いいんやけどなー、

 

 

 

と、

 

ワイン会の案内遅くになって、て、すみません、

 

ようやく、次回、使うワインの入荷日が決まりました。

 

メインワインには、珍しく、希少なワイン、

スペインの2000年を使う予定です、

料理は、お魚のコースにしたいです!!!

 

GW明けにでも、ご案内致しますね、

 

 

 

 

 

 

で、

今朝、早く、ルネッサンスから、電話、

 

ルネッサンスは元気。

 

 

アラいる?って、

 

 

いる。って、答えた。

 

 

 

アラって、何・・・・・・

 

 

 

 

 

さっきアラが来た。

 

 

調べてみた、

 

 

高級魚ではあるが知名度は低い。
たぶん一般人にはほとんど知られていない。
非常に味がいいので、通好みの魚とされる。

 

な、魚、

 

 

やるなー  ルネッサンス、

 

 

どないして調理しようかな、

 

 

鍋材料としても優れていて、クエなどに負けない。
ちりにしてよく、淡白ななかにある旨味を楽しむ。
焼き物にするなら幽庵焼き、粕漬けなどにも向く。
当然塩焼きにしてもうまい。
ポワレ、フライ、小型のものは唐揚げなどで美味。

 

 

何でもいけるみたいやわ、

 

 

ドキドキするわ、 

 

 

今日は、

 

それと、

 

天然のハマチ。

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、ブログの本編は、

 

 

 

 

 

 

 

 

先週の土曜日、の、こと・・・・・・・・ 

 

 

 

 

24時前、

 

 

 

 

米屋さんが、びぎんに、来た、

 

 

いいんちょ~も、びぎんに来てくれた、

  

 

いいんちょ~、から、美味しい、おにぎりと、焼き鳥をお土産に、もらった。

 

 


Img_0848

 

 

 

 

 

 
 


 

 

ほら、

 

 

マスタ、いっつも、紅虎軒に行っても、沢山、食べられへんやん、

 

だから、沢山の人数で、行ったら、沢山の種類の料理食べられるんと、ちゃうかなー、って、思った、

 

 

 

タマチャン、イケメンミンチ君、と、3人じゃ、力不足、

 

 

 

 

で、

 

声掛けてみたんよ、

 

 

 

 

 

 

 

 

24時開始。 

 

 

 

 

〝紅虎軒で集い〟

 

 


Img_0851

 

 

 

 

 

先ずは、全員、ビールで、乾杯。

 

 

Img_0853

 

 

 

で、

 

ここ、紅虎軒で、初めての二階席。

 

 

 

 

最初に、ちょこっとだけ、オードブルを、頼んどいた、 

 

 

 

飲み物は、飲み放題。

 

 

 

 

 

 

 

で、 

 

バンバンジー。

 



Img_0854

 

 

 

と、

 

クラゲのん、

 

 

Img_0858

 

 

 

と、  

 

ネギ豆腐。 

 


Img_0865

 

 

 

よく、よく、考えてみれば、

 

 

 

これって、いっつも、食べてる料理だったよ、

 

 

 

 

 

で、

 

 

ビールは、お替り、で、

 

 

 

ジョッキには、薄っすら、氷が、

 

 

Img_0867

 

 

 

皆、2杯目からは、紹興酒やら、いろいろで、

 

 

ここの、紹興酒は甕出しで、美味しい。



Img_0871

 

 

 

続いては、麻婆春雨。

 

 

辛い目。に、作ってねって、お願いしといた。

 

Img_0874

 

 

辛い香りが、いいんちょ~に喜んでもらえて、

 

 

米屋さん、は辛いの食べられない、って、おこちゃまで、

 

でも、

普段の行動は、だいぶ、ややこしい、大人の行動で、

 

 

 

 

 

 

僕の隣に居た、

 

 

トト、

 

(女の子やから・・・・・)

 

何か好きな物頼みや、って、

割り勘負けせんように、飲み食いしいや、って、

言ってあげた。

 

 

 

トトは、

 

白ご飯。食べたい、って、

 

 

Img_0879

 

 

麻婆春雨を乗っけて、食べてはった、

 

あまりにも、美味しそうやったから、

ちょっと、ちょうだい、って、言ったら、

 

や、って、

 

 

 

ミンチ君にも、同様、なんか、遠慮せんと、頼みや、って、言ってあげたら、

 

クラゲお替わりしたいです。

なんか、言うから、

 

 

却下しといたよ、

 

 

 

 

この二人に、気使わんで、良いみたい・・・・・

 

 

 

で、

 

鉄鍋の棒餃子、

 

Img_0881

 

もっと、日焼けしてね、って、餃子で、

 

大きな、餃子も来た。

 

Img_0885

 

 

で、 

頼んでおいた、

 

麻婆豆腐、辛い目のん、

 


Img_0891

 

 

と、

 

鶏と、ポテトと、春雨のトマト味の土鍋、

 


Img_0896

 

 

 

 

僕の前は、ラーメンマンで、

 

ラーメンマンの隣に、ミンチ君で、

 

酔いが進むにつれて、この半径120センチのエリアはラーメン談義になって、  僕は、ミンチ君に、ラーメンのことなら、このラーメンマンに、聞きな、って、教えてあげたよ、

 

ミンチ君は、何を思ったか、

 

ラーメンマンに、美味しい醤油ラーメンのお店、教えて、って、

アグレッシブな、質問を、ラーメンマンに投げかけ、ラーメンマンは、その質問を、イトモカンタンに、エネルギーに変えて、名答するまで、長い道のりの、ラーメン話を、ミンチ君に語っていたよ、

 

結果、本会がお開きになるまで、醤油ラーメン店の話を、二人は続けることになってた・・・・・

 

厳密に言うと、会話っていうより、ラーメンマンの講義を、ミンチ君が、ずーーと、聞いてたんやけどね、(笑

 

 

 

 

 

で、 

ラーメンマンは、追加の料理を注文して、

 

 

ユーリンチーに、

 

Img_0900

 

 

ニラレバ炒め、

 


Img_0904


と、

 

エビマヨ、

 

Img_0906

 

ラーメンマンは、今日は、ニラレバ、食べたかってん、って、得意げで、

 

 

 

 

トトは、

 

マスタ、汁無し担々麺、頼んで、いい?

って、

 

Img_0907

 

 

良くかき混ぜて、喰いやって、言ってあげた、

 

トトは、遠慮無く、良くかき混ぜてやって、

 


Img_0909

 

 

出来たって、 

 

 

Img_0910

 

 

マスタが、どれどれ、って、味見しようとして、箸でつまんだら、

 

麺が、全員着いて来たよ。
 

 

Img_0911

 

 

 

 

 

前を見ると、

 

ラーメンマンが、

 

コップやなしに、

 

 

取り皿に、紹興酒を入れて飲んでた、


Img_0916

 

 

 

 

で、 

 

辛いの食べることになって、

 

マスタ完食完飲の、足跡を持つ、

 

 

無頼漢ラーメン、

 

Img_0917

 

 

皆、辛いって、喜んでくれて、

 

僕は、けっこう、満足で、

 

 

 

ラーメンマンは、

 

ラーメン屋さんでは、作れない、って、言うサブタイトルの、サンラータン麺に、興味を示し、

 

Img_0921

 

 

こりゃ、美味いわ、 

 

って、笑顔で。

 

笑顔のラーメンマンを見る僕は、満足。

 

 

 

 

って、

 

右見たら、

 

トトは、

ずーと、ウーロン茶をイッキしてて、その、ウーロン茶が、紹興酒って、判明して、

 

 

こいつも、551嬢なみに、フラフラして、マスタに、ぶつかってきて、

 

 

 

ふと、ラストオーダーのサインに反応して、

 

 

何を思ったか、先ほど食べた、麻婆春雨と、ライスを、もう一回、お替わりの注文してたのには、笑ろうたよ、

 


Img_0923

 

 

 

あっという間に時間が過ぎた、

 

 

久しぶりに会う、米屋さんは、変な、サプリメントを飲んで、気合いを入れての参加で、

ミンチ君に、君は、このサプリメントを飲む必要は、ないね、って、訳の分からない納得をして、

 

アマモリさんは、終始異様な、ハイテンションで、(笑

 

タマチャンは、飲み足りないみたいで、

 

おーちゃんは、飲み過ぎみたいで、

 

いいんちょ~は、僕は、夕方6時から飲んでるんですよ~って、マラソンドリンカー振りを発揮してて、

 

もつ鍋は、本能的に、新しい出会いを求めて、 (笑

 

 

 

 

 

とっても、とっても、楽しい3時間やった。

 

 

 

 

ありがと、

 

 

 

 

また、やろう、よ、

 

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています!

ポチット、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

 

旧ブログは、こちらから、ご覧いただけます。

 

 
 

2010年4月29日 (木)

 寿司なかむら 春編

 

 

 

4月29日、木曜日、

 

 

さあ、晴れたね、

 

もう、GW楽しんではる方も多いかな、

道頓堀も、沢山の人で、朝から、賑わってたよ、

 

 


お蔭様で、昨日は、休日前って、こともあり、忙しかったけど、一昨日は、うーん、って、感じで、危うくカウンター坊主に成りかけた、

暇やったけど、近所にお勤めの、読者さんのアヤサンも応援にきてくれはったから、マスタ、ちょっと、嬉しかったな、

 

さあ、

 

びぎんは、今日も、元気に営業していまーす!

 

 

 

 

 

 

で、

記事は、ちょいと、前のこと・・・・・

 

 

春の訪れを待ってる、季節、

 

 

 

 

晩に、団体様のご予約を頂戴している日の事、

 

 

朝から、バタバタ、時間が、無い、買い物は、両手パンパンに荷物。

 

 

 

荷物を足下に置いて、

 

サクッと、朝麺、

 

 

 

〝天政〟

 


朝から、ハリコンデ、 

 

ごはん(かやくご飯)と、


Img_0026

 

 

肉そば、ネギ多い目。

 

 

Img_0028

 

多分、昼ごはん、食べる時間無いから、

そういう時は、たいがい、おにぎりか、かやくごはんを一緒に食べとくんよ、

今日も時間が、ない、この摂取を最後に、イッキに、晩まで、ぶっ通す。

 

 

 

 

 

 

気が付けば、

 

 

日付変更線を越え。

 

 

 

 

 

お疲れ様の、

 

〝エーデルピルス〟

 

Img_0098

 

 

美味い~、

 

五臓六腑に染み渡る味・・・・

 

 

 

 

今日は、これから、人に会う約束。

明日、日曜日で、休み。

 

 

 

ここに行きたい、って、言われてた、

 

 

最終回で、終わったはずなんやけど、

 

 

 

 

〝寿司なかむら〟 春の巻

 

 

Img_0099

 

 

 

この時間にお客さんいっぱいやわ、 

 

ちょうど、2席空いてた。

 

ぎりぎりセーフ、って、とこ、

 

 

 

ここ、いつも繁盛、

 

なかむらさんは、忙しそうで、でも、笑顔で、

でも、忙しいそうで、

 

 

 

 

マスタ達の両隣は、なんか、すごそうな、お客さんで、

 

 

 

マスタは、縦いっぱいに、角度をつけて、シャッターを切った。

 

Img_0101

 

 

先ずは、今日のオススメから、

 

 

トロの炙り。

 

Img_0102

 

ポン酢で、いただく。

 

良いわー、

 

 

幸せ。

 

Img_0105

 

 

 

で、

 

今宵は、

 

春。を喰らう。

 

 

 

蝦蛄(シャコ)

 

アテで、

 

 

Img_0107


 

また、これが、特大の蝦蛄。

 

冷蔵庫から、この、蝦蛄が、出てきた時は、正直、驚いたね、

 

 

なんせ、でかいねん、

 

こんな、でかい蝦蛄、初めてみたわ、

 

今まで、自分は、食べてきた、蝦蛄の、160%、くらいの大きさやった、(当社比)

 

 

で、

 

この蝦蛄、

 

Img_0110
 

 

もちろん、全員、子持ち、

 

 

感動やわ。

 

 

 

 

で、

 

薄造り。 

 

 

カレイ。

 


Img_0116

 

 

粋な料理やね、
 

春から、夏、って、感じの料理に、舌鼓。

 

 

 

で、 

 

生鳥(なまとり)

 

 

そう、 

 

生の鳥貝(とりがい)

 

Img_0117


 

 

これも、感動のでかさ。

 

これまた、160%の大きさ、(当社比)

 

でかいのが、ええんと、ちゃうかもやけど、

 

 

嬉しくなるよ、 

こんなに、大きいとね、

 

 

季節もガラッと変わって、

 

ネタも、春やね、

 

 

で、

 

串に刺さった、

 

 

剣先の又の部分、

 

Img_0121

 

と、

 

まぐろの、筋の多い部分を焼いてもらった。

 

Img_0127

 

 

うん、これは、もう、魚やなしに、もう、肉の味やわ、

すごいわ、

 

 

それと、目の前にショーケースにあった、

 

肝、みっけ、

 

なんの肝か、分からなかったけど、

 

 

その肝ちょうだい、って、言った、

 

Img_0129

 

 

おっ、美味い。

 

 

聞くとカレイの肝らしい、

さっき食べたカレイの肝、

 

 

Img_0132

 

 

どえらい大きさの肝やわ、

少し火を入れた、甘みのある、最高の味わい。 

 

 

 

で、

 

ここで、人気のコハダ。

 

Img_0133

 

玉子と、


Img_0135

 

 

どんどん、お隣も握りを注文していき、

 

 


ショーケースにあった、サザエの炊いたの、

を、もらったり、

 

Img_0138

 

 

鯖、

 

 

Img_0139

 

 

鰻、

 

 
Img_0141 

 

 

 

 

〆に、

 

玉赤。

 

2杯。

 

マスタが、2杯じゃないしに、一杯ずつ、飲んだってことだよ、

 

Img_0144

 

 

〆にいつもの、

 

大根のお漬物。

 

を、頂き、

 

Img_0146

 

 

ごちそうさま、

 

 

 

春を堪能。

 

 

 

お会計、二人で、ジャスト、な、金額。

 

 

 

 

 

春になったら、春の食材、

 

 

うん、

 

 

季節のお料理。

 

 

大切やね、

 

 

 

 

今日は、良い話も出来た、

 

ちゃんと、ビジョンを持って、進むこと、

 

それに、焦らないこと、

 

 

今までみたいに、僕は、ゆーくり、行くね、

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています!

ポチット、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

旧ブログは、こちらから、ご覧いただけます。

 

 

 




2010年4月28日 (水)

マスタ の お休み 高島屋編

 

4月28日水曜日 

 

 

快晴。

 

 

もうすぐ、ゴールデンウィークやね、

 

どっかに、行きたいな、

 

 

 

今朝は、早くから、仕込み、

鶏のブイヨンと、コンソメ、鮑を炊いて、山菜のアク抜き、

的鯛をおろして、今ようやく、ひと段落したとこ、

 

 

 

で、

びぎんは、明日、29日祭日は、臨時営業日、元気にやってまーす。

 

 

 


 

 

 


 

ブログは、今週の日曜日の事・・・・・・

 

 

 

 

前日は、皆で紅虎軒に、行った、

 

 

中華は、さすがに、腹持ちがいい、

腹持ちがいい、って、言うより、ちょいと、飲み過ぎ食べ過ぎ、

 

反省。

 

 

 


 

で、

 

朝、ちょっと、ゆっくりめに起きた。

 

起きても、あまり空腹感がなく、

 

今日一日どうしようか、考えた。

 

 


 

サクッと仕事を終わらせて、

 

出掛けた。

 

 

 


 

少し歩くと、不思議と、お腹が減る、

 

 

自分で、自問自答、

何が、食べたいか、考えた、

 

 

答えは、皿うどんやった、

 

何故か、皿うどんが、食べたい、

 

 


 

昨夜は、中華、

 

 

 

今日の昼も・・・・

 


 


いんや、

 

 

皿うどんは、長崎料理だよね。

って、言い聞かせたよ、

 

 

 

 

〝中央軒〟 

 


Img_0933

 

 


日曜日のランチタイム、

 

店内、満席状態やわ、 



Img_0935

 

 

 

お店の方に、何になさいますか?って、聞かれた、

 

 

 

Img_0936  


 


おもわず、ちゃんチャン定食、下さい、って、

 

 

ちゃんぽん、と、半チャンのセット、

 


 


皿うどん注文するつもりやってんけど、

 

何処からともなく、ちゃんぽんの神様が、舞い降りて来てね・・・・

 

 



Img_0938

 

 

 

平たいお皿、

 

 

お野菜いっぱい、


 

太い麺、

 

 

生玉子ひとつ、

 

 

白濁の柔らかいスープ、には、どういう訳か、胡椒が、とっても、良く似合う。

 

Img_0941

 

 

遅れること、1分、 

 

焼き飯が、到着。

 

Img_0945

 

 

焼き飯は、白ご飯で、よかったかなー、って、思わせ、

 

 

やっぱり、

 

中央軒は、皿うどんが、一番やな、って、思った。

 

 

 

となりで、美味しそうに、皿うどんを、食べてはる、おばちゃんに、

 

 

僕のちゃんぽんと、はんぶんごっこ、しませんか?って、言いそうに、なって、

ニヤニヤしてたら、店のおじさんがマスタを見てたよ、

 

 

 

 

 

さあ、

 

満腹。


 

 


 

リサとガスパールと、ペネロペに、会いに行ってくる、

 


 


高島屋の7階に来てはる、

 

 

 

 

Img_0930

 

 

 

 

 

 

探す間もなく、

 

3人とも、居てはった、

 

 

Img_0953

 

 

緊張のせいか、3人は、ぴくりとも動きはらず、

 

周りには、黒山の人だかりが、マスタ同様、写真を撮ってはった、

 

違うのは、マスタ意外、女性の方ばかりだった、だけ、

 

 

 

 

 


館内は、撮影禁止やった。


 

 

 


 

 

リサとガスパールは、フランス生まれで、

 

僕にとっては、ドンチャンと、同じのうさぎ、で、

ペネロペは、コアラに見えた、

 

3人の、性別は、分からなかったが、リサには、妹が、居てはった、

 

 

 


整理券を配布して、行われる、撮影会の時、本物の、リサとガスパールが、歩いて来た時は、ちょっと、嬉しかった、

 

 

僕も整理券をもらうべきやった、って、思った、

 

 

 

 

リサとガスパールに別れを告げて、

 


 

 

 

 


隣で、行われていた、

 

 

 

北海道展、を、うろうろした。

 

 

 


お店の方々は、いろいろ、親切に試食させてくれはった、



 

甘い物に、ラーメンに、枝豆に、キノコに、秋刀魚、沢山試食した、

 

 

そう、お土産に、秋刀魚を買った、

 

こないだ、教えてもらった、チョー美味しい、秋刀魚、みりんぼしと、辛みの付いた秋刀魚と3枚3枚買った、

この辛味の秋刀魚の開き、最高やったわ、

 

 

 

 



いろいろと、試食してたら、喉が渇いた、

 


どこかで、いっぱい呑んで帰ろうかとも、思った、

 

 

矢先、

 

 

 

美味しそうな、牛乳、みっけ、

 

 

パパラギ牛乳、

 

 

試飲は無かったよ、

 

 

Img_0961

 

 


健康第一。



 

飲む。

 

 

Img_0968

 

 

うん、

美味い。

 

 

そんなに濃くなかったけど、


 

かなり、健康に、成った、気持ちになった、

 

 

 

売り場のおばちゃんが、コーヒー牛乳も美味しいよ、って、

 

 

甘くないから、って、

 

 

 

分かった、 

 

 

飲んでみる、

 

 

Img_0965

 

 

おーー!

 

これは、美味い!

 

あの甘いお風呂屋さんで、飲んだコーヒー牛乳とは、全然違うわ、

 

全然、甘もうない、

 

コーヒーの味が、しっかり付いてる。

 

 

 

 


 

その後も、高島屋、館内をうろうろした。 


 

 


どこも、いっぱいの人やった、

 

 


増床リニューアルしたから、益々、繁盛してはる、百貨店。

 

 

 

 


 

帰り、南海電車で、30分、ぐっすり、昼寝した。

 

 

 


 

駅に着いた。

 

 

 


晴れてて、とっても、気持ちいい、

 

 

Img_0986

 


 

駅前でも、ちょいと、うろうろした、

 

決して、家に帰りたくない訳じゃないよ・・・・・・・(笑

 

 

 


新しく出来てた、しまむら、って、とこにも、顔出した、

マスタ用の服は、見付からなかった、

 

 

 



 

帰り道、

 

もうひとつ寄り道、

 


 

マスタのお気に入り、

 

 

マイブーム、

 

で、

 

旬な店、

 

 

 

〝きむぅちてぇい〟

 


Img_0988


 


このお店で生の白菜から、漬け込んではる、

 

おねえさん達が作ってはる。


 

買ったのは、


ヒー辛白菜キムチと、宮殿冷麺を買った。

 

ほんま、ここのキムチ最高やよ、

 


 


 


 

 

ようやく、

 


いったん、家に帰って、

 

 


ドンチャンをケージから、放してあげた、

 

 

ドンチャンは、一瞬振り返ったが、礼も言わんと、すたすたと、歩き回ってはった、


 

あんまり、歩くと、しんどいよ、

 


どんちゃん、もう、来年で、12歳だよ、

 

 

ドンチャンは、しばらく歩くと、勝手にケージも戻ってきて、お水飲んではった、

 

 

その後、目を細めて、眠りはった・・・・

 

 

このまま、永遠に寝ないか、心配したよ・・・・・(笑

 

 

がんばれ、

どんちゃん、

 

 

来年は、卯年。


 

 

 


 

その後、

 

近所の八百屋さんに、野摘みのお野菜買いに行った。

 

無農薬のレモンも、買った。

 

 

 

 

 

 

 

少々、急がねば、

 

 

 


明るい間に、

 

 

浸かりたい。

 

 

 


 

本日の、メイン。

 

 


 


 

久しぶりの、

 

 

 

〝風の湯〟

 

 

天然温泉、ワンコイン、500円也。 


Img_0995


 

 

約90分の極楽。



 

 

入浴後、


 

 


 

マッサージ60分とも、思ったけど、 


 


節約、

200円のコインマッサージ機に、約15分身を任せた、

 


 

幸せ。

 

 

 

最高、

 

 

 


 

足らずは、 

 

 

 

お疲れ様の、

 

 

 

ビール、

 


 

今宵は、節約。

 

 

 

麦とホップ、130円也、

 



Img_0999


 


美味い。

 

 

自販機で、買った。

 

 

非常に冷えてた。

 

 

喉が痛かった、

 

 

キーンと、冷えてた。

 

 


 

最高の最高。

 

 


 

2本飲んだって、ことだよ、

 

 

 

 

 

 

 


 

晩御飯、

 

 

家の近所に新しく、出来てた、

 

 


お好み焼き屋さん、

 

 


 

名前は、

 

 

〝いろは満月〟

 

 

こんな、お店が、出来てたんや、

 

 

知らなんだ、

 
Img_1001


 

 

改めて、

 

 

お疲れ様のビール、

 

 

キリンの瓶。

 

 

Img_1002

 

 

と、

 

ゴボウのなんちゃらサラダ、

 

 

Img_1004

 

 

と、蛸の焼いたの、


 

Img_1007

 


豚玉と、豚の焼きそば、頼んだら、焼きそばが思いの他、早く来た。 


Img_1009

 

豚玉は、カツオ節をいっぱい、乗っけて、食べた。


 

Img_1011


 

 

マスタの、休日。

 

 

こんなの。

 

 

 


人気ブログランキングに参加しています!

ポチット、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

旧ブログは、こちらから、ご覧いただけます。

 

 

2010年4月27日 (火)

オカン と、 イカの塩辛






4月27日火曜日
 
 
 
 
朝起きたら、天気予報通り、雨やった、

 
 
家を出るときは、止んでた、
 
 
 
 

 
 
今日は、少し、更新遅れました。
 
 
 
 
 
 

あんね、
 
 
今日は、オカンと、一緒に難波まで出てきた、
 
オカンを高島屋に連れて行った、北海道展も今日までやし、オカンにお昼ご飯ご馳走したかったから、
 
それに、オカン、服も欲しいって、言ってたから・・・・
 
 

 
あんまり、難波まで、出てきはれへん人やから、
 
 


 
先に、北海道展で、いろいろ、買ったげた、
 
 
 
何が欲しい? タラバガニのお寿司買うたろか?って、聞いたら、
 
美味しい、イカの塩辛が欲しい、って、言われた。
 
 
 

 


それから、
 
お昼ご飯、
 
 

オカンに何、食べたい?って、聞いたら、
 
何でもいいわ、って、遠慮してはった、

 
 
ほんま、何でも良さそうやったから、和食を選んだ、
 
 
 
順番に、運ばれてくる、料理、全てに、美味しいなー、って、言ってはった、
 
 
 
オカンと、外食なんて、年々振りやろ、
 
 
 
マスタの深夜のディナーに連れて行くこと、出来ひんから、
 
 
 
 
オカンとは、他愛もない話しとった、 
 

 
 
両手、いっぱいの紙袋、持って、さっき、電車で、帰って行きはったわ、
 
 
 

 
 
 
 
オカン、喜んでくれたかな・・・・・
 





人気ブログランキングに参加しています!

ポチット、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

旧ブログは、こちらから、ご覧いただけます。

 

 




今日のお魚は、的鯛、と、今の時期、珍しい、生鱈。です。






2010年4月26日 (月)

ホルモンヤ GORO

 

4月26日月曜日

 

 

今朝は、早起きした、

 

昨夜は、家の近所のお風呂屋さんに行って、久しぶりに、ゆっくした、1時間半くらい入ってたわ、  いつも行く、びぎんの近くのお風呂屋さんでは、時間が無いから、烏の行水やから、

ゆーくり、お風呂に入ると、気持ちいいね、

 

 

 

 

で、

 

今朝は、出掛け先から更新。

 

 

 

 

先週の事、

 

 

 

お疲れ様のエーデルピルス。 

 
Img_0523



 

今夜は、焼き肉。

 

 

久しぶりに、焼き肉。

 

 

 

最近、近所に出来た、

 

 

ホルモンヤ 〝GORO〟





Img_0609

 

ここは、サッポロ、

 

生ビールで、スタート。 

Img_0525

 

ハクサイのキムチが、売り切れてたみたから、

アテに、たたききゅうり、と、もやしナムル、


Img_0530
Img_0534

 

 

どっちも、オーダーが通ってから、作りはったわ、

 

モヤシは、少し湯気が出てる、温かさやった、

 

 

作り置きより、少々時間が、かかっても、作りたての方が嬉しいね、

 

 

 

で、

 

お肉は、このガス火で、鉄板で、焼くタイプ。

 

Img_0537

 

いろんな、焼き肉屋さん、いろんな、焼き方が、あるね、

 

炭火もいろいろ、網もいろいろ、

 

ガスもいろいろやし、

 

 

なんか、僕の生まれ育った、大阪の南の方は、ここと同じ、ガスの鉄板が、多いような、気がする。

 

 

で、

ここタレは、濃度の無い、あっさりの、コクウマタイプ。

 

Img_0541

 

 

 

で、

お肉は、赤いのから、

 

 

 

特上ハラミに、ツラミ。


Img_0542

 

肉を置いたら、焼け始める。

 

炭火も、ええけど、

 

この鉄板に置いた時に、焼ける感じがいいね、

Img_0552

 

 

で、

 

白いの、

 

3種類、盛ってもらった。

  


Img_0556

なかでも、丸腸が最高やったわ、 

Img_0562

 

ホルモン、って、脂身が、付いてる方が、旨み感じるね、

 

 

 

 

で、

 

こうやって、焼けたお肉を、タレに、たっぷり浸して、

 
食べてると、やっぱ、どううしても、白ご飯が、食べたくなるね、

 

Img_0566

 

ここのお米は、こだわりの炊飯器で、炊いてはる。

 

 

 

大、って、言ってないのに、

 

山盛り、よそって、くれはった、

Img_0569

 

横で、ニンニクを温めながら、

 


Img_0572

 

次は、フツーのハラミ。

 


Img_0576

 

で、

 

飲み物は、生マッコリ、へ、 

Img_0580


 

この、生マッコリ、って、美味いわ、

 

初めて飲んだ、

 

なんか、すごく、身体に良さそうな、お酒のイメージやわ、

 

 

 

で、

 

豚トロ、

 


Img_0587

 

この豚トロの部位がいいわ、

フツーの焼肉屋さんの豚トロの部位をちゃうみたいやった、

 

こだわりの豚トロかな、

 

しっかりと、サクッとかみ切れる、脂身、

 

 

おもわず、ご飯、おかわりしたよ、

 

Img_0590





Img_0593



Img_0596

 

豚トロ食べ終わったら、白ご飯は、少し残った。

 

 

白ご飯残ったから、

 

最後に、もう一回、

 

 

特上ハラミ。

 

Img_0598

 

に、

 

飲む物、空っぽに、なってたから、

 

 

生マッコリ、お替わり。

 


Img_0600

 

 

〆に、スープ。

 

Img_0603

 

 

二人で、9600円。

 

 

 

 

ここ、小さいお店、

 

ビルの一階の奥にある、

 

 

店主、ひとりで、やってはる。

 

 

この辺り、こんな、焼肉屋さん、あんまり、ないねん、

 

 

思いつくのは、

味希くらいかな、

 

 

いいお店やったよ、

 

 


Img_0606







だいぶ、お腹いっぱいになったわ、

 

 

焼き肉、って、パワーあるね、

 

 

これから暑くなるね、

 


焼き肉の季節やね、

 

 


 

人気ブログランキングに参加しています!

ポチット、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

旧ブログは、こちらから、ご覧いただけます。

 

 








2010年4月25日 (日)

きむぅちてぇい (きむちてい)


4月25日 日曜日 


晴れ。

ちょっと、ゆっくりめに起きた。

今日は、一日、どうして、過ごすかな、

昼前には、びぎん、出発したい、

で、 

ブログの記事は、一休みで、マスタの賄い。

最初は、賄いって、言うか、

こないだ食べた、家ご飯。

冷蔵庫を開けたら、

 

餃子があったから、焼いた。

 

Img_0676

まあまあ、上手く焼けた、

 

深夜に餃子をフライパンで、焼く、

一人暮らしの時を思い出すわ、

フライパンの蓋が、無くって、買おう買おうって、思いながら、買えない商品、ナンバーワンやったかも、しれへん、

蓋は、蓋でしか、使われへんけど、お皿やったら、いろいろ使えるって、思って、大きなお皿を買って、対応しとったんよ、

で、

今宵のメインは、これ、

マスタ、お気に入りの家の近所のキムチ屋さん、

その名も、

〝きむぅちてぇい〟

で、

そこの、

牛スジポン 398円。

 


Img_0679


これ、僕の大好物、

上から、赤い辛いの、ネギ、牛スジ、スライスオニオン、の順で、パックに入ってる。

 

パックの中に、袋入りの特製にんにく入り、ポン酢が、入ってて、それを掛けていただく。

Img_0680


ほら、掛けても、中身が、残るでしょ、

にんにくだけと、ちゃうと思うんやけど、玉ねぎとかも、入ってるんとちがうかなー、



Img_0682


で、

牛スジは、向うが、透けて見えるくらい、うすーくスライスされてて、

コリコリと、してて、 

脂分は、全くないくらい、取り除かれている、



Img_0684

たっぷりの、オニオンスライス、ネギ、たっぷりのソースを付けていただく。

Img_0685

美味い!!!

これからの、季節にバッチリの商品。


Img_0689


で、

一緒に買った、

白菜キムチ 398円 2個 と、 ビビン麺 260円

の、記念撮影で、 



Img_0694



ちょいと、仕事終わりの、賄いで、 食べた。

 

Img_0699

 

このキムチが、今、僕の旬やねん、

しっかりと、した、辛さに、ほんの少しの甘さ、それに、魚介の深みが、加わってて、この価格は、すごくええと、思う、

それに、キムチは、健康食品やしね、


さらに、健康に、

健康の足し算って、ことで、


有機の、小松菜のソテー。

1束まるまる。


Img_0704

味付けは、少しの塩、

のみ。 

油は、ほんの少し、テフロンのフライパンで、

で、

ビビン麺は、麺と、特製タレが付いていて、野菜とかは、付いてないんで、

モヤシとか、玉子とか、ネギとか、自分で加えた。



Img_0707

ビビン麺には、固ゆで玉子、

モヤシはサッと湯掻いて、辛みごま油で、絡め、湯掻いて、少し、冷水で、しめた麺の上に乗せたよ、

赤いタレを、よーく絡めて、食べる。

このタレが、また、最高。

甘辛味で、

この辛いのが、すごく辛く、イッキに汗をかくことになるよ、



Img_0711


コスパ、最高の260円。


〆のデザートには、

これ、

大大好物の、

〝わらび餅〟


Img_0714


満足な晩御飯。


さあ、いい天気、ちょいと、出掛ける、


リサとガスパールトペネロペに、会ってくるね、

 

Img_0930

人気ブログランキングに参加しています!

ポチット、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

いつも、応援して頂きありがとうございます!

旧ブログは、こちらから、ご覧いただけます。


そうそう、

今、高島屋で、〝春の大北海道展〟やってはる。

 

そこの、秋刀魚頂いた。



Img_0840


こりゃ、でかい・・・・・

みりんぼし。

 

胡麻たっぷり。

うん、美味い!

このみりんぼし、あんまり、甘もうない、それに、身も柔らかく、フカフカやわ、

ちょっと、感動の秋刀魚でした。

みりんぼし、は、これくらい、焼色が、付くのが、好き、

 

ごちそうさまでした。

 



Img_0841



2010年4月24日 (土)

マンガリッツァ豚 と ころっけ・とんかつ とん平

 

 

 

4月24日土曜日、

 

曇り空、

 

なんか、肌寒いわ、

 

 

 

 

今朝は、ニュースが、二つ。 

 

 

一つ目は、麺松屋に新メニュー登場、

 

 

その名も、

 

はいからうどん、180円。

 

 

Img_0833  

 

かけうどんが、170円で、トッピング天かすが、10円って、券売機にあった。

 

はいからうどん180円もあった。

 

天かすは、サービスで、入れ放題の店もあるけど、ここ、松屋は、価格設定が安いから、10円天かす、トッピングは、OKだよね、

 

 

 

 

もちろん、一緒に、おにぎり、120円 

 

Img_0830

 

 

マスタの朝のメニューの仲間入り決定。

 

 

 

 

で、

もうひとつ、ニュース、

 

 

今朝、メールが来た、

 

ほら、こないだ行った、八尾にある、髭鯨のトムさんから、

 

 

おはようございます♪
先週の木曜日に、関西TV「よーいドン」でおなじみの
「円 広志さん」が昼も夜も来てくれて・・色々取材をされて・・
となりの「人間国宝」さんに認定されました♪(笑)
放送日は明後日の4月26日(月)のam10
時、8chの「よういドン」です!
僕もどんな風に放送されるか?不安なのですが・・よかったら
見てやって下さい!
まぁぁ・・貴重な体験をさせて貰いましたぁ!(笑)

 

 

髭鯨のトムさんが、人間国宝に認定されたんよ、

 

すごいね、

 

なんか、嬉しいよ、

 

 

また、あの美味しい鯨食べたくなってきた・・・・・ 


 

 

 

 


 

 

 

で、

昨日の石垣鯛、

 

昨日、食べたら、すごく美味かった!

 

ちょいと、感動の味。

 

だから、遅れたけど、 

 

写真。

 

 

Img_0695

 

びっくりするくらい、脂が乗って、最高やった。

 

 

 

 

 

で、

 

 

記事は一昨日のこと・・・・・

 

 

 

ひょんなことで、

 

ご依頼を受けて、

 

試食会。

 

何を試食するん?って、

豚を、試食。

 

 

ちょっと、変わった、豚。

 

 

名前は、

 

〝マンガリッツア〟

 

 

毛むくじゃらの姿の豚。

 

羊みたいな豚。 

 

食べられる、国宝。

 

 

 

 

 

ハンガリーの国宝、

 

〝マンガリッツア豚〟

 


Img_0654

 

 

 

で、

 

パンチェッタは、生のままと、温めたのと、パスタにした。

 

 

肩ロースは、塩焼きと、ウィスキーのソースで、

 

 

バラは、塩焼と、レンズ豆添えで、

 

 

ロースは、とんかつが、一番美味しいと思った、が、

塩味で、焼いてお出ししたよ、

 

 

 

 

はっきりとした、赤身の、この豚は、脂身の目も細かく、なんか、疲れない味わいに感じた、 

 

もっと、もっと、味の濃い豚かな、って、思ったけど、

意外に、小ざっぱりしとった、

 

 

うん、

 

美味い。

 

 

こりゃ、使える、

 

手応えあり。

 

 

 

食べる国宝。すごいやん。

 

 

ハンガリーも、ステキだね、

 

 

 

試食会に当店を選んで頂き、ありがとうございました。

 

 

で、

 

試食も無事終わり。

 

 

 

 

 

あー、やっぱり、ロースは、カツだね、って、思ってて、

 

 

カツの部分だけが、頭から離れず、

 

 

昼ご飯は、パン粉恋し、

 

 

 

 

約1年振りの、

 

 

 

〝ころっけ・とんかつの店 とん平〟

 

Img_0670

 

 

 

冷たいお茶が、嬉しい時期になってきた、

 

Img_0661

 

 

ここの定食は、コロッケ定食、550円から、いろいろと、あるよ、

 

 

で、僕は、

 

Bランチ 900円 選択。 

 

Img_0663

 

 

ひと口カツ、に、白身魚フライ、に、名物のコロッケまで、付いてる。

 

 

来たよ来たよ、

 

 

堂々の揚げ物定食やね、

 

 
Img_0666

 

 

嬉しいかな、お漬物は、ご自由に、で、

 

 
Img_0668

 

 

 

 

ほら見てみて、

 

 

何が何のフライか、よく分からないでしょ、

 

えーと、

 

左から、

 

3枚、ひと口カツ。

 

続いて、コロッケ。

 

で、右3枚が、白身魚、

 

合計7枚。

 

Img_0669

 

 

縦に、並んでるのが、いいね、

 

添えは、スパゲッティサラダと、コールスロー、

 

 

スパゲッティサラダを、どんぶりばち、いっぱい下さいって、思ったよ、

 

 

久しぶりの、カツ定食。

 

 

 

うん、

考えてみれば、久しぶりでもないか~、 

こないだから、カツ、続きやわ、




 

 

人気ブログランキングに参加しています!

ポチット、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

旧ブログは、こちらから、ご覧いただけます。

 

Img_0673

2010年4月23日 (金)

マスタ の お休み エビバーガー編

 

 

4月23日金曜日

  

 

曇りやわ、

 

さあ、週末、頑張るよ、

 

 

 

 

 

で、

 

 

すごいこと。

 

 

パソコンで、ラジオが聞けた。

 

mintちゃんに、教えてもらった、ありがとう。

 

ほんま、すごいわ、文明の利器って、感じた。

 

でも、これって、お金いらんのかなー

 

 

このラジオの音を、もうちょっと、大きく出来たら、パーフェクトやわ、

 

スピーカーとか、つなげるんかな・・・・

 

 

日曜日にビックカメラにでも、行ってみよっと、

 

 

 

 

で、

 

今日の、お買い物は、

 

福岡のヨコワ、6キロくらいの大きさやけど、なかなか、に良かった。 前菜にどうぞ、

 

徳島からは、珍しい、2Kアップの石垣鯛!

 

こんなん、見たの初めてやわー

石垣鯛は、どないして調理しよか、香ばしく焼いた方が美味いかな、

 

 

と、

 

長崎からは、お馴染みになった、ミノカサゴ。

これは、炊きますよ、

 

 

 


 

 

で、


 

話は、今週の日曜日のこと・・・・・

 

 

昨夜、土曜日の晩は、ミンチ君と、タマチャンのお陰で、揚げ物ばかり、食べて、朝起きても、あんまりお腹が空いてなかった、

 

 

 

軽く、仕事を済ませて、

 

 

昼過ぎに、びぎんを出た。

 

 

 

道頓堀には、こいのぼりが、泳いでた、

 

Img_0408

 

 

 

昼ご飯に行く、前に、サクッと散髪に行った、

 

滞りなく、希望通りの髪型になって、良い気持ちで、昼ご飯を食べて帰ることにした。

 

 

 

南海電車の近くまで、何を食べるか決まらず、歩いて来た、

 

 

 

少し歩くと、不思議と、とんかつでも、いいっか~って、思ってしまってた、

 

昨夜の揚げ物は、どっかへ、飛んで行ってた、

 

 

 

 

初めての、

 

 

〝とんかつ がんこ〟



Img_0421

 

 

 

店内、カウンターもあり、ひとりでも、落ち着くわ、

 

 

それに、

 

日曜日やけど、

 

サービスランチのメニューも、あって、

 

尚且つ、

 

ひと口とんかつ膳が、680円と、

 

 

お安く、

 

見ためにも、ボリューム満点そう、

 


Img_0409

 

 

日曜日もあって、店内、ほぼ、満席。

 


Img_0410

 

 

ここのお茶は、

 

ルイボスティー (健康茶)。

 


Img_0411

 

こういう、他店との差別化はいいね、

 

 

 

と、

 

昨今、トンカツ屋さんは、こうやって、ソースや、ドレッシング類も、充実してるね、

 


Img_0412

 

 

マスタは、ウスターソースと、カラシで、十分な、タイプ。

 


 

 

で、 

 

ひと口とんかつ膳、到着。
 

 

Img_0415

 

写真で、見たより、ちょっと、寂しいかなって、思ったけど、

 

食欲満点でも、なかったんで、ちょうど、ええかな、これくらいで、って、思った。

 

 

 

 

で、昨今、見かける、これ、

 

この胡麻、あたるねんね、

 

そこへ、

 

Img_0417

 

 

ソースを入れるねんて、

 

オネエサンが、教えてくれはった。

 

Img_0418

 

 

カツは、サクサクと、肉は柔らかく、

 

キャベツは、すごく細くて、もう少し分厚くてもいいかな、って、

 

で、

 

すごく、米が、美味しかった!!!

 

ほんと、熱々で、びっくりした。

 

それに、上手に炊いてはるわ、感心・・・・・

 

 

ほんと、自信を持って、美味しかったって、言える、米やった。

 

 

お客さんも、どんどん、来て、米の回転もいいねんやろうな、炊き立てが、食べられるのは、ほんと、嬉しいね、


 

炊き立て。

 

一番。 

 

 

 

 

 

ちょっと、道具屋筋ウロウロした、

 

 

 

 

 

帰りに、

 

 

寄り道。

 


 

 

駅前のロッテリアに吸い込まれた、

 

Img_0429

 

 

エビバーガー、堂々完成やったし、

 

ちょっと、味見してみたくなった。

 

 

この時、すでに、昼ご飯、食べた、とんかつは、どっかに、飛んで行ってた、

 

 

 

 

で、

 

エビバーガーと、

 

からあげっと。ってのが、100円やから、買ってみた、


Img_0422

 

エビバーガーは、

バンズはフツーやねんけど、 中身のカツはエビ、ぷりぷりで、良い感じ、キャベツもソースも良い。

 

ロッテリアも頑張ってるねん、って、思った。

 

思ったら、急に、

 

ドムドムハンバーガーが、懐かしく、思い出した・・・・・・・

元気かな、ドムドムハンバーガー、

 

 

Img_0425

 

 

 

からげっと、は、

変わった形で、これって、何の形なんやろうな、って、思った。

 

Img_0426

 

 

さすがに、ちょっと、お腹いっぱいやわ、

 



 

その後、結局、寄り道して、

 

 

家に着いたら、自然と、晩御飯タイムやった。

 

 

 

 

カレーな気分・・・・

 

 

 

大好きな、

 

 

〝モダカ〟

 

Img_0438

 

 

こんな、ところにある店、知らんかったら、誰も、けえへんでって、ところにある、お店。

 

 

 

 

ビールは、今だけ、350円の、

 

マハラジャ。


Img_0441

 

小瓶なんで、

 

すぐに、空になっちゃうよ、

 

Img_0444

 

カレーの前に、

 

 

アテに、

 

サモサを2個食べた、

 
Img_0452

 

中身は、イモと、お野菜で、マヨネーズと、ケチャップを付けて、頂く。
 

 

皮がもちもちで、中身のイモと、良く合うわ、

 

ミンチ入りのサモサもいいけど、ここのサモサは、優しいよ、

 
 

Img_0473

Img_0472

Img_0474




で、

カレーは、なすとほうれん草のカレー  550円

 

辛さは5段階の、辛の5。

 

 

Img_0477

 

 

うん、

美味い。

 

ほんと、

 

美味い。

 

お野菜と、スパイス。

 
適度の塩加減、油に頼らずとも、骨格の、しっかりとした仕上がり。
 

 
 

 

一緒に、

 

ガーリックナン 420円

Img_0464

 

 

もう、最高。

 

 

 

同行者は、タンドリーチキンやら、タンドリープラウンとか、頼んどった、

 


 

 

今宵の僕は、カレーに徹する。

 

 

 


もうひとつ、カレー、

 

 

 

鶏ひき肉のカレー 550円

 

辛さは、5

 

 

Img_0484

 

 

美味い。

 

文句なし。

 

 


 

お相手は、ライス。

 

 

Img_0490

 

 

 

と、

 

シシカバブ。800円。 

 

 

Img_0496

 

 

ここの、シシカバブは、鶏ミンチ。

 

 

他にタンドリー料理は、なかなか、安くて、美味しいよ、

 

 

 

 

で、 


デザート代わりの、

 

チョコレートナン、470円。

 

どんな味やろう、

 

 

 

Img_0493


 
 

 

ちょっと、味見させてもらった、

 

うん、

美味い。

 

考えたら、パンとチョコレート、合わない訳がないね、

 

 

 

ほんま、ここ、良いお店、

 


 


美味満足。

 
 
 

 

 


人気ブログランキングに参加しています!

ポチット、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

旧ブログは、こちらから、ご覧いただけます。

 

 

とんかつ がんこ 難波店とんかつ / 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

2010年4月22日 (木)

東北六県 味と技 紀行 の 巻

 

 

4月22日木曜日、

 

 

雨やわ、

 

 

今日は、こけへんように、注意して歩いた、でも、なんか、何処も彼処も、よう滑る、ツルンツルンの道が多くて、カナン・・・・・

 

もしやと、思って、靴底を見た、ツルンツルンやった・・・・・・・

 

 

 

 

 

今日は、朝から、試食会。

 

 

ちょっと、バタバタ。

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

ブログの本編は、

 

 

昨日、水曜日の事、

 

 

 

ひょんな、ことで、 

 

阿倍野橋経由にて、出勤、

 

 

ちょっと、みっけたから、寄って行くことにした。

 

 

〝東北六県 味と技 紀行〟

 


Img_0627

 

 

本日、最終日らしい。

 

朝まだ、早いから、人もまばら、

 

各ブースの売り子さん達は、最終日ですよ~って、

 

気合い十分、



Img_0651

 

 

 

で、

 

こうやって、食べるところも用意されてるブースもあった。

 


Img_0649

 

 

食べるところ、眺めてたら、横から、おばちゃん、

 

 

 

 

盛岡冷麺、いかがですか~、って、

 

本日、最終日ですよ~、って、

 

おみやげに、いかがですか~、って、

 

ぴょんぴょん舎の、冷麺ですよ~、って、

 

食欲無くても、食べれますよ~、って、

 

Img_0629

 

 

うん、

 

食欲は、ある。

 

 

 

折角だから、食べるよ、

 

Img_0628

 

 

こういう、朝麺も、オツなもん、

 

 

で、

 

冷麺、900円を注文、

 

 

900円の朝麺、

 

ちょっと、贅沢な、朝麺。

 

 

 

 

注文したら、

 

おばちゃんが、

 

袋入りの、キムチ持って来てくれはった、

 


Img_0630

 

盛岡、って、なんで、冷麺なんやろう、

 

それに、キムチも、有名なんかなー、 

 

分からんかったから、調べてみたら、なるほどやった、

その土地の環境おのおのに適した、農作があって、そこで、出来る野菜などが、その土地の郷土料理につながってるんやね、

 

 

 

 

で、

 

少々待って、冷麺、登場。

 

Img_0632

 

 

ちょっと、少なめやけど、 

朝麺は、これくらいが、ええねん、

 

 

 

 

 

先ずは、

 

このまま、麺を、スープに絡めながら、頂いた、



Img_0635

 

 

うん、

 

この、スープ、濃度があるわ、冷たく透き通ってるのに、まったり、

なんの濃度やろ、

 

一説、雉の出汁とか使ってる、って、書いてあったの思い出した。

 

 

この、澄んだ、スープは、上品な味、

 

麺は、もちろん、腰があって、弾力あり、ツルツルなんやけど、スープに上手く絡みつきはる。

 

 

美味い。

 

 

 

次は、

 

キムチを入れて行く。

 

Img_0637

 

 

このキムチも、さっぱりしてるねんけど、それなりに、コクがあって、ええ感じ。

キムチだけ、やったら、物足りなく感じるキムチやねんけど、

 

こうやって、 

 

Img_0641

 

麺と、一緒に食べたら、

 

ええ塩梅や、

 

 

なーるほどなー、

 

上手く考えたあるね、

 

 

 

麺も中盤、

 

 

玉子の、黄身を、

 

お箸でほぐしながら、

 

スープに溶いて行く。



Img_0643

 

 

少しコクが増した。

 

 

うん、

美味い。

 

 

 

途中、麺と麺の合間に、リンゴをかじりながら、

 

キュウリをポリポリ言わせながら、

 

 

進んで行った。

 

 

おのおのの、具が、ちゃんと、役割果たしてるね、

 

 

ちょっと、感心した、

 

 

やるね、

 

盛岡冷麺、

 

ぴゅんぴょん舎。

 

 

 

 

で、

 

 

スープは、完飲。

 

Img_0646

 

 

 

ちょっと、贅沢な朝麺は、

 

いとも簡単に、マスタを、幸せにしてくれはった。

 

 

 

 

ちょっと、売り場をうろうろした、

 

マスタ、東北に行ったことないねん、

 

北海道にも、行ったことないねん、

 

東北って、どんなところやろ、興味津々やわ、

 

いっぺん、行きたいな、

 

 

 

 

いろいろ、売ってはった、

 

いろいろ、見てた、

 

稲庭うどんも、あった、

横手やきそばも、あった、

 

麺多し。

 

 

 

 

うろうろしてたら、小腹が空いたよ、

 

 

朝麺から、約5分後のこと。

 

 

 

昼麺も食べて行くよ、

 

 

 

〝黒石つゆやきそば  レストラン御幸〟

 


Img_0623


 

なんやろ、これ、

 


Img_0625

 

かなり、気になる、

 

やきそば、と、つゆやきそば、二種類、あるみたいや、 

 

Img_0624

 

 

どこやろう、

 

黒石、って、

 

おなかいっぱいになるまち。って、書いてある。

 

ステキな、町や・・・・・・・

 

住んでみたい、って、衝動的に思った。

 

 


Img_0611

 

 

食べてみるね、

 

つゆやきそば。

 

Img_0612

 

 

さっきの、盛岡冷麺は、あれはあれで、あっさりしとって、美味かった。

 

かたや、こちらは、こってり、気味に見えた。



Img_0613

 

 

これ、

 


Img_0618

 

うん、

 

意外に簡単な、構造に見えた、

 

 

早い話が、焼きそばに、つゆが、かかってる。

 

 

こりゃ、初めてやわ。

 

 

すごいことしはるなー、

 

 

 

 

やきそばは、ソース味かな、

 

そこにカツオ味の出汁を入れてあるねん、

 


Img_0620

 

 

オニイサンが、紅ショウガと、揚玉、と、ネギが、入ってますよ、って、

 

 

うん、

 

初めての味。

 

見た目通り、ちょっと、濃いめの味。

 

焼きそばの麺も変わってて、個性的。

 

平打ちの麺。

 

 

腰はなく、プッツンって、切れる。

 



なんか、不思議な麺料理。

 

 

こりゃ、学生向きの味付けやわ、

 

 

 

大阪にあったら、流行るかなー、

大阪は、焼きそば多いやん、

大阪には、美味しい出汁もある。

 

 

いっちょ、やったろうかな、

 

 

今度のワイン会で・・・・・・ (笑

 

 

って、

 

 

ええかげんにしいいや~マスタ~、って、

 

 

怒られるね・・・・ (笑

 

 

 

 

 

今度、

いっぺん、賄いで、作ってみるね

 

 

それにしても、東北に、行きたなってしもうたわ、

 

 

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています!

ポチット、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

旧ブログは、こちらから、ご覧いただけます。

 

 




2010年4月21日 (水)

アネゴとタマチャンと

  

 

4月21日水曜日

 

 

今朝は、所用の為かなり、早起きした。

 

晩ご飯終了から、4時間後に、起床。

 

 

昨夜の晩ご飯は、金目鯛の煮付け、と、ざるそば、だけやった、前の日の晩ご飯に、何食べたか、翌日の、朝に影響するのが、最近、分かってきた、 前までは、何食べてても、同じ朝やったんやけどなー、

 

 

もう、オジサンやから、かな、

 

 

 

 

 

 

 

で、

ブログは、

 

ちょっと、前の記事になります、

 

 

 

 

ひょんな、ことで、

  

アネゴと、晩ご飯、

 

タマチャンも、一緒、

 

 

 

先ずは、3人とも、ビールから、

 

Img_9582

 

 

で、

直ぐにグラスは、空になり、

 

 

 

アテは、

 

数品、

 

蒸し豚やったかな、キムチもあって、

 

Img_9585

 

 

うん、

美味い。

 

 

と、

 

とりあえず、3種盛り、

  

Img_9589

 

  

と、

  

お造り、

 

マナガツオ、と、ひっさげ。

 

Img_9591

 

 

で、

 

空いた、グラスに、もう一杯ビールを、お替わりかと、思いきや、 

 

 

 

アネゴ、が、芋焼酎~、って、 

 

タマチャンは、黒糖焼酎~、って、

 

 

マスタ~も、焼酎やんな~、って、

 

半ば、脅しみたいで・・・・・

 

 

は、はい・・・・ 僕も、芋焼酎・・・・、 って、

 

 

 

3人とも、ロックで、

 

Img_9592

 

 

また、ここの焼酎、なみなみも、ええとこ、なみなみの、なみなみに、注いでくれはる。

 

普通の居酒屋の倍以上の量やね、

 

 

 

 

で、

 

玉子と、セロリの、アテを、つまみながら、

 

Img_9593

 

 

タマチャンは、セロリが、嫌いやのに、って、ブツブツ言い、

アネゴと、僕は、美味しいね、って、

これ、出来たての、ゆで卵の味やわ、って、

 

 

 

二人は、明るい、芸能ニュースから、自分の中に、整理されている、過去の話題作やら、を、熱を入れて、話てはった。

 

 

 

 

 

 

アテに、

 

ゴボウ。

 

Img_9596

 

 

と、

 

 

なんやったかな、

  

ヨコワの揚げたの、

 

Img_9597

 

 

 

焼酎も、お替わりして、

 

 

宴たけなわ。

 

 

 

この二人、今日は、飲む気やわ、

 

 

 

で、

 

 

マスタは、どさくさに紛れて、早くも、麺注文。

 

Img_9600

 

 

 

 

タマチャンと、アネゴの会話に中身は、ここでは、書かれへんねんけど、

 

 

知らない間に、なかなか、際どい話に進展してて、

 

 

 

さすが、人生の酸いも甘いも・・・・

 

 

て、年齢でも、ないのに・・・・

 

 

かなり、際どい話やね、

 

 

Img_9603

 

 

 

今夜の二人は、勢い良くって、

 

 

 

二人とも、いっぱい食べて、いっぱい飲んでなんやけど、

 

若干、タマチャンの方が、仰山、食べてはったように見えた、

 

 

 

幸い、二人とも、麺には、興味なさそうで、僕は、二人の会話に頷く必要もなく、麺を堪能することに、集中出来たよ、

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

急に、会話は、中断して、

 

二人は、のどぐろ、なんか、注文して、

  

Img_9609

 

 

身の大半は、タマチャンが、食べて、

 

アネゴは、骨にまとわりついた、身をキレイに掃除してはったよ、

 

 

 

 

 

僕は、ふたりの、会話に、時折、ドキンと、驚き、きょろきょろと、周りを、気にしながら、

 

 

 

 

隙を見て、

 

早くも、米もん、を、注文した。

 

Img_9612

 

 

 

今まで、会話に集中してた筈やのに、

 

急に、 

 

マスタ~、玉子だけ、もらうからね~って、タマチャン、

 

 

玉子を、奪って、また、話に戻り、

 

 

 

 

 

 

また、急に、話を、中断して、

 

 

今更やけど、なんか、ヘルシーなんが、食べたいな~、って、

 

子持ちこんにゃく、なんか、注文して、

 

 

なんやねん、今更、ヘルシーって・・・・・

こんにゃく、なんて、って、僕は、思い、 

 

ほんま、今更やで、たまちゃん、 

もう、遅いよ、って、

 

 

 

 

言える訳も無く、

 

 

 

 

そうそう、子持ちこんにゃく、って、いいよね、って、言っといた。 

 

 

Img_9614

 

 

 

二人は、なみなみの焼酎を何杯か、お替わりして、

 

 

ちょ~ご機嫌で、

 

 

大丈夫かな?って、ちょっと、心配になったけど、

 

 

ええわ、って、思い、

 

 

 

僕は、2回目の麺、ペペチを注文した。

 

Img_9616

 

 

マスタ~

 

ほんま、麺が、好きなんや、な~

 

 

って、 

  

この二人に言われるのが、すごく、

 

 

心地よく・・・・・

 

 

 

こうやって、あんたら、眺めるだけで、

 

 

いい気持ちになるわ、

 

 

って、

 

 

思った。

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています!

ポチット、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

旧ブログは、こちらから、ご覧いただけます。