最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2010年4月 | メイン | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

551嬢 の 初恋

 

      応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

5月31日月曜日

 

 

月末・・・・

月末は、やらなアカンことも多く、今日も朝からバタバタ、

 

 

昨日は、ワイン会やった、

今回は、初めて参加の方も多く、嬉しかった、

毎度、参加を頂いている方も、ご参加頂いた。

ほんとうに、ありがとうございます。

 

 

で、

今日もワイン会です。

今、ちょうど、ブタマスのマリネが終わった、ちょうど半日マリネして、晩には、頃良く仕上がってるよ、

 

 

 

 

 


 

で、

 

ブログは、

 

先日のこと・・・・・・

 

 

こんな、ことが、あったん、

 

 

551嬢が、来てくれはってて、

 

元気があるやら、ないのやら、

 

いつものように、軽く、ビール一杯に、軽く、白ワインをボトルで1本。

続いて、キープしてある、芋焼酎を、軽く、半本・・・・

まったく、酔ってないのか、普通に見える、

 

なにやら、聞くと、551嬢は、生まれて初めて、「好き」って、告白した男性に、飲食店で、ばったり会ったらしく、

初恋の味に浸ってたみたいで、

その男性と、恋が成就したか、どうかは、・・・・・、で、

 

20時にびぎんに、来た、551嬢は、閉店時間23時まで、飲んではった、

途中、何度か、

「マスタ~今日はこれから、何処に飲みに行くん?」って、

聞かれた、

帰りに、席を立った、551嬢は、

「じゃあ、あたし、オッソ行って、飲んでるから、マスタも早よ、おいでや、」 って、言って、去って行った、

 

「早よ、おいでや、」 って、 ・・・・・・・、

 

片付けをしてる最中に、551嬢から、メールが、来て、

「まだ~?」  って、・・・・・、

 

アカン、完全に一緒に飲む約束したと、思われてる・・・、(笑

 

 

しゃーない、初恋の話でも、聞きに行くかぁ~、

 

 

急いで、片付け、

 

 

 

 

ひとりで、向かうのは、危険なんで、タマチャンを誘って、

 

 

 

向かった、

 

 

 

〝ジャンボ横丁〟

 

Img_2837

 

 

の、

 

 

立ち呑みクック オッソ オッセヨ!

 

Img_2839

 

着くと、551嬢は、日本酒を冷で、

 

 

ボクを見ると、

 

 

「ハ~イ、ハニ~、」 って、・・・・・・・・・・・、

 

だから、俺は、お前のハニ~じゃ、ないって・・・・・、 (笑

 

 

 

で、

 

ボクは、駈け付けの、お水に、

 

ヱビスの瓶。

 

Img_2844

 

 

で、

 

先日、売り切れでなかった、

 

チャプチェを頂いて、

 

Img_2847

 

タマチャンは、マグロの脳天のタタキ。

 

Img_2849


 

と、

 

金目鯛のグリル。

 

Img_2853

 

 

 

 

 

551の初恋は、びっくりするくらい、最近の話で、

 

これは、きっと、彼女の恋は、全てが、初恋やなって、思ったよ、

 

 

 

 

 


 

 

551から、これ、気になるから、「頼み、」 って、言われ、  半ば、強制的に、注文した、

 

 

しょうがキャベツ 100円、

 

Img_2856

 

このキャベツが、スコブル美味しく、

 

アテに最高やったわ、

 

 

 

 

タマチャンは、ボトルの赤を注文して、

 

 

Img_2857

 

 

イタリアのファルネーゼ、サンジョベーゼ種、

 

なかなかに、飲み易くって、美味しい、

疲れないワインやね、

 

 

続いて、

 

野菜摂取必要な、ボクは、

 

カルパスと、レタスのサラダ、

 

Img_2866

 

 

たまちゃんは、

 

赤ワインには、お肉でしょう~、って、

 

 

牛あかせんチリトマト煮、

 

 

Img_2879

 

 

 

 


551嬢の初恋は、悲しくも、成就しなかったみたいで、

 

 

 

「今でも、彼とは、友達です・・・・・・・、」  って、

 

いつもとは、違う、551嬢やった。。。

 

 

寂しいのか、酔いたいのか、聞いて欲しいのか、話たいのか、

 

 

タマチャンは、初恋の話より、この時期に履いている、551嬢のブーツと、ここのお店の食べ物のMENUが、どうも、気になるみたいやった・・・・・、

 

Img_2863

 

 

 

 

ここのお店、

 

クックママは、相変わらず、ステキで、明るくて、とっても元気で、

クックパパも、幸せを感じながら、料理を作ってはるみたいで、

 

多分、今夜の551嬢にしたら、だいぶ、羨ましく、映るのかな~、って、思ったよ、

 

 

Img_2864

 

 

 

他のお客さんもどんどん、入ってきて、ニワカニ満席になった、

 

よう、繁盛してはるね、

 

 

いいお店だね、ここ、

 

 

 

 

 

 

 

マスタ~、お腹減ってるやろ、

 

ご飯食べに行く?って、 551嬢、

 

 

 

 

オッソオッセヨ、から、徒歩、10秒、

 

 

 

深夜のオアシス、 

 

ミナミトップレベルの、お食事処、

 

 

〝今ちゃん〟

 

 

 

マスタは、生、泡の少ない目の生、400円。

 

Img_2882

 

と、

 

 

551嬢は、どこまで、飲むねん、って、感じで、焼酎ロックと、

 

ゆで玉子。

 

 

Img_2889

 

と、

 

タマチャンは、出汁巻きで、

 

Img_2898

 

 

 

マスタは、

 

 

 

これ、

 

Img_2913

 

最強の、お付き出し、ネギ盛りポン酢


Img_2903



今日は、望遠もなかなか、いい感じで撮れたかな、

 

Img_2893



で、

 

 

今ちゃんからの、オススメ、

 

日替わり定食もあるよ、って、

 

 

じゃあ、アタシ、食べる、って、 551嬢、


Img_2906

 

 

よう飲むし、よう、食べる。

 

ええこっちゃ。

 

 

 

で、

 

ここの、定食が、スーパー定食で、

 

メインは、この中から、選ぶん、

 

Img_2907

 

 

何にしようか、551嬢が考えてたら、

 

タマチャンが横から、エビフライ、って、叫んで、

 

いとも簡単に、メインはエビフライに決まって、

 

 

 

熱々のエビフライが到着した。

 

時、

 

 

551嬢は、 

お皿の上に、恋を見つけたらしく、

 

 

Img_2916

 

 

ハート型の胡瓜に大喜びで、

 

今ちゃんも、大満足みたいで良かった、

 

Img_2918

 

 

メインほか、おかずが2皿、お味噌汁、お漬物、白ご飯は、お替り自由で、

 

 

550円は、天晴れ。

 

 

スーパー定食やね、

 

 

で、

 

551嬢のこの、定食を撮らせてもらってたら、

 

Img_2920

 

「カメラ貸しぃ~」 って、

 

「あたしが、撮ったるわ~」 って、

 

 

 

これ、

 

なかなか、上手く撮れてたよ、

 

 

 

Img_2922

 

エビフライは、当然、タマチャンが全部食べて、

 

 

ボクには、まわってこなかったから、

 

 

ボクは、とんかつを注文した、

 

ら、

 

今ちゃんが、ちょっと、二度揚げになっちゃいました、って、

 

 

うん、

 

これが、また、美味しくって、

 

 

Img_2927

 

 

ボクの胡瓜は、星型で、

 

 

おっ、これは、

 

星の王子様、って、

 

ひとりでつぶやいたけど、

 

 

当然ながら、ふたりには、無視されたよ、

 

 

 

 

次第に、551嬢は、ハート型の胡瓜のお蔭で、元気になっていき、

 

負けじと、タマチャンも元気で、

 

 

マスタは、とっても、眠たくって、

 

 

 

 

 

ネギを、お替りした。

 

Img_2930

 

 

 

 

 

 

ここ、

 

年中無休。

 

って・・・・、

 

 

今ちゃん、ひとりで、やってはるのに、

 

Img_2933

 

 

頑張ってはる、

 

 

 

 

 

 

頃合を見計らって、お会計を済ませ、

 

 

3人で3000円。

 

 

飲みもんは、お替りもしたよ、

 

 

さすがに、551嬢も酔ったのか、

 

 

 

「あたし、歩いて、家まで帰る、」  って、

 

歩いて、って、・・・・・・・、

 

 

 

どこまで?

 

って、

 

 

聞かんと、

 

 

バイバイ、って、したよ、(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お読み頂きありがとうございます!

ポチット、応援、よろしくお願い致します!

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 


びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

 

2010年5月30日 (日)

ワイン会の前の日、

 

 

      応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

5月30日日曜日

 

 

今日は、ワイン会、

 

 


 

さっき、ちょっと、晩御飯食べて来た、

 

お風呂屋さんに帰りに晩御飯、

 

 

 

〝今ちゃん〟

 


Img_2989

 

 

案の定、バタバタな、週末、週初め、

 

 

さあ、

 

 

今日は、ワイン会、

 

 

まだ、こんな時間、

 

あと、もう、少し頑張って、やらんと、

 

 

 


朝は、多分、更新できひん、

 

 

もっと、がんばらなアカンね、

 

 

 

 


 

さあ、

 

頑張るよ、

 

 

ポチット、応援、お願い致します!

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 


びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

 

2010年5月29日 (土)

Ritto

 

 

 

      応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

 

 

5月29日土曜日

 

 

まったくもって、時間が足りない、寝んとでも、やらなアカン、

 

明日は、もっと、焦るやろうなー、

 

 

 

 

で、

 

晩まで、ノンストップで、仕込み。 

 

仕込みの前に、

 

 

両手いっぱいの荷物を抱えて、

 

 

朝と、昼、兼用のご飯。

 

 

 

〝麺松屋〟

 

Img_2939

 

 

いつもの、かけそば+天かす+おにぎり=300円

 

Img_2937

 

 

美味しく頂いた。

 

 

それより、

今日、特記すべき事項は、

 

おばちゃんズに、新人おばちゃんが加わって、おっちゃんズは、居なかった、

また、新人おばちゃんは、これまた、

元気で、

大きな声で、

厨房を小走りで、移動して、

 

とても、気持ち良く、って、

 

 

休み明けの、おっちゃんズ、大丈夫かな、って、思った、

 

 

おっちゃんズ、ファイト・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

 

ブログの本編は、先日のこと、

 

 

 

 

 

お疲れ様の、

 

エーデルピルス

 

Img_1853

 

 

 

 

ほら、こないだ、

 

 

深夜に食べられる、美味しいパスタ屋さん、教えてね、

 

って、

 

言ったら、

 

近くにありますよ、

 

 

 

って、

 

毛皮と、自転車と、セキセイインコの大好きな、絵里ちゃんが、

 

教えてくれはった。

 

ありがとうございました。

 

 

 

行ってきました。

 

 

 

 

 

〝Ritto〟

 

 

Img_1854

 

 

 

 

びぎんから、こんな近いところにあったんやわ、

 

 

 

キレイなビルの二階、

 

 

緑のある、ビル。

 

 

Img_1858

 

 

 

やっぱ、緑が見えるって、いいね、

 

 

 

 

 

で、

 

ビールは、済ませて来たので、

 

 

 

ワインからで、

 

 

白ワイン、イタリアの

 

ベルデッキオって、品種の白、

 

 

Img_1861

 

酸もしっかりと、していて、樽も効いてて、美味しいワインだったよ、

 

係の方も良くワインをご存じみたいで、優しく説明してくれはった、 

 

 

 

 

 

ここのお店は、だいぶと、静かで、

 

ちょっと、高級な感じ。

 

ナプキンも置いてあったりして、

 

Img_1868

 

マスタはちょっと、緊張で、

 

 

 

時間が、遅かったんか、

 

他にお客さんは、居らず、

 

従業員さんは、4人居てはった、

 

 

 

 

 

で、

 

 

先ずは、ポテトサラダ、

 

ただのポテトサラダや無しに、

 

 

 

〝ピエモンテ風ポテトサラダ ルッサ〟

 

 

Img_1870

 

 

キレイに盛ってあるね、

 

こういう、料理を目の前にすると、背筋がピンと、するね、

 

 

 

それに、

 

どうしても、気になるの・・・・

このようなお皿を見ると、どうしても、周りのフチが大きくて、ここのフチを、何かに利用出来ないか、考えてしまう、

例えば、・・・・、って、考えてしまう。

 

 

Img_1871

 

 

 

このサラダの中にあった、人参が特に、美味しかったよ、

 

 

 

 

 

続いて、

 

〝ホタルイカのアグロドルチェ〟

 

と、

 

〝黒パンとパスタ 空豆のオーブン焼き〟

 

Img_1874

 

 

双方、

 

凝ってはる。

 

 

こりゃ、すごい、料理やね、

 

 

これで、各500円。

 

Img_1880

 

 

ある意味、すごい、コスパやね、

 

 

 

 

で、

 

ここで、焼いてはる、

 

フォッカッチャ。

 

Img_1882

 

 

これ、最高。

 

美味い!!!

 

文句なしに美味い。

 

参った美味さ。

 


 

 

続いて、

 

豚の頭のオードブル、1500円。

 

 

名前は、非常に難しかったよ、

 

温製料理って、とこが、すごいね、

 

Img_1891

 

 

うん、

 

こりゃ、ボリュームもあって、ステキ。

 

お野菜も豊富で、

 

酸味の効いた、ソースは、豚や、お野菜と、非常に良く合った。

 

 

 

ここのお料理、すごいね、複雑な、組み合わせながら、食べやすいね、

 

 

Img_1893

 

 

 

で、

 

フランスパンをもらった。

 

Img_1897

 

 

 

で、

 

 

次のワインは、赤。

 

 

Img_1900

 

 

イタリアのワイン、

 

エトナ ロッソ の、

 

 

2000年。

 

2000円じゃ、ないよ、

 

もうちょいと、した。

 

 

 

で、

 

変わってるのは、表に、ビンテージが書いてなくって、

 

裏に書いてあるの、

 

ほら、

 

Img_1904

 

 

だいぶ、飲みやすかった、

 

まろやかな、感じで、

でも、

骨太で、濃く、パワフル。

 

 

 

 

で、 

 

ようやく、

 

お目当ての、パスタ料理。

 

 

 

先ずは、

 

ハーブを練り込んだ、タリオリーニ、大山地鶏と、ドライトマトのソース。

 

Img_1911

 

 

キレイな薄緑色の麺。

 

油を上手に使ってはるのか、パスタに上手く絡んで、美味。

 

こういう、手打ちを作るのって、大変なんやろうなー、

 

Img_1916

 

 

 

で、 

やっぱ、

 

フォッカッチャの味が忘れられなくって、

 

もう一度注文した。

  

Img_1917

 

 

これが、ほんと、美味い。

 

 

Img_1921

 

 

底もキレイに、焼けている。

 

 

Img_1922

 

 

ほんま、ちょっと、感動的な味やわ、

 

 

 

 

 

で、 

 

次は、変わったパスタ。

 

 

赤ワインに合うの、を、選んでもらった、

 

 

北海道産仔羊肩肉と、〝うまい菜〟のラグーの、なんちゃら、って、言う、難しいパスタの名前やった、

 

Img_1924

 

しっかりと、した味。

 

お野菜もたっぷりで、いいね、

 

Img_1927

 

で、

 

パスタは、こんな円盤形で、

 

こんな、パスタ食べるの初めてやった、

 

Img_1929

 

 

いろんな、パスタがあるんやね、

 

絶妙な、ソースとの絡み具合やった、

 

 

 

 

 

 

だいぶ、と、お腹いっぱいやけど、

 

 

最後に、

 

 

カルボナーラ、

 

 

 

普通のカルボナーラと違って、

 

こだわりのこだわりの、カルボナーラ、

 

 

確か、玉子は、龍の卵で、パスタは、グラニャーノ産のスパゲッティて言う、聞いたこともない名前のパスタやったように・・・

 

Img_1933

 

 

これも、

 

とっても、美味しかったよ、

 

 

Img_1938

 

 

 

深夜に食べる、パスタ、最高、

 

 

 

 

ここ、

 

すごいって、思ったよ、

 

計算された、料理で、

 

仕上がるタイミングもばっちりなんよ、

 

シェフらしき方以外のスタッフが、すごく、気持ちよく接してくれはって、きびきびと、動いてはるのが、とっても、印象的やった、

シェフは、どーんて、してはるねん、

この、チームワークが、すごい、いいねんよねー、

 

 

 

 

 

 

二人で、約ちょうどな、お値段やった、

 

 

 

 

 

 

ここのパスタ、ほんと美味しかった。

 

 

 

当然かもやけど、ボクが作るパスタよりも、ずーと、ここの方が美味しい、

 

 

カルボナーラなんて、5馬身差くらいで、ここの方が、ずっと、美味しく、

 

 

 

全体に見ても、12ゲーム差くらいで、ここの方が美味しい。

 

 

うん、ここの方が美味しいよ、

 

間違いなく、ここの方が、美味しいの・・・・・

 

 

 

 

ぐっすん・・・

 

 

 

 

 

 

さあ、

仕込みを再開します!

 

明日は、ワイン会。

 

頑張る。

 


 

 

今日は、昨日よりも暑くなりそうですね、

どうか、皆様、ステキな週末を・・・・・

 

ポチット、応援、お願い致します!

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 


びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

 

深夜にパスタ、いいね、

Img_1945

 

2010年5月28日 (金)

はなまるうどん

   応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

5月28日金曜日 

晴れてるね、

いつも電話がある、ルネッサンスから電話がないので、心配で掛けてみた、

ルネッサンスは元気そうやったけど、なんか、元気が無くって、

鮑の話をして、終わった。

今朝は、目覚めが悪く、

動き始めると、腰が痛い。

なんでやろう、年やね、

もう、おっちゃんやから、仕方ないか~

で、

朝から、ワイン会で使う、オレガノを摘みに行って来た。

今日、積んだのは、日曜日に使う分で、月曜日のんは、月曜日に朝に積まなアカン。

もちろん、無農薬のん。

Img_2833

今日は、久しぶりに、岐阜から、

〝奥美濃古地鶏〟が、届く予定やねんけど、

まだ、けえへん。

ワイン会の仕込みもあるし、

ちょっと、整理せんと、頭の中いっぱいやわ、

時間も無いので、朝麺をあきらめて、

難波から、びぎんまで、急いだ、

歩くと、やっぱ、お腹が減る。

やっぱ、軽く食べて行くよ、

久しぶりの、

〝はなまる うどん〟

 

Img_2832

ここの、うどん屋さんは、この近所のお寿司屋さんで、働いてた時に、ほぼ、毎日通ってた、

で、

かけうどん、中。 210円。

思わず、ネギ多い目って、言いかけたら、

横に、ネギ追加、53円って、書いてあった、

天政に感謝。って、改めて思った。

 

その横に、カツオ節のパックも別売りされていた。

以前は、カツオ節も入れ放題やったんけど、

どうも、変わったみたいやね、

かろうじて、天かすは、以前通り入れ放題やったから、少し拝借したよ、

Img_2829

朝麺したら、ちょいと、元気になった。

 

喰う。

って、 

大切やわ、


すみません、書かな、アカン記事もあるんやけど、

ちょっと、時間が・・・・

 

貝柱のプリンも作る。

鶏が来はったら、さばく、

鶏にガラでスープも仕込む。

ちょっと、夕方まで、イッキにやるね、


 

皆様も、お忙しい中、

お読み頂きありがとうございます。


  

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

いつも、応援して頂きありがとうございます!

びぎんの場所は、ここですよ~、

はなまるうどん 大阪心斎橋店うどん / 心斎橋駅大阪難波駅四ツ橋駅

2010年5月27日 (木)

又、来たよ、お食事処 今ちゃん 

 

 

 

 

   応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

 

 

  

 

5月27日 木曜日

 

 

けったいな、天候やね、

 

 

昨夜は、風呂上りに、久しぶりに、紅虎軒に行って、辛いラーメンを食べた、食べたら、身体が火照って、暑くって、ドライを入れて、寝た、


 

 

今朝方、買い物に行こうと、オモテに出たら、なんや、ひんやりしとる。

Tシャツ姿に、もう一枚着て、買い物に行った。

 

ほんま、けったいや、

 

 

 

で、

 

 

今日は、買い物時、長袖マスタ、

 

半袖半パンになったり、長袖になったり、

 

 

おそばを食べたり、うどんを食べたり、

 

 

 

で、

 

 

今日の朝麺は、 

 

 

久しぶりの、

 

〝麺松屋〟

 

 

今朝の道具屋筋は、人通りが少なかった。

 

Img_2824

 

 

で、

 

いつものおにぎり、120円は、

今日も機械の握りたてで、カホカの柔柔で、すっごくいい感じ。

 

Img_2820

 

 

で、

 

そば、解禁で、

 

かけそば170円に、プラス、天かす10円。 

 

Img_2821

 

 

スーパーバリューなモーニングセット、300円。

 

 

 

 

 

で、

 

昨夜、ヒデさんから、素晴らしいことを、教えてもらいました。

 

 

これ、

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

って、の、

上のを、ポチットしてもらったら、びぎんの地図が出るの、

 

 

も~、

 

ファンタスティック!

 

もう、マスタ、文明を感じたね、

 

おおきに、ヒデさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

 

 

ブログの本編は、

 

昨日の続きで、

 

 

 

立ち呑みクック オッソ オッセヨ!を、出て、

 

歩いて、

 

10秒、

 

 

 

〝お食事処 今ちゃん〟

 

Img_2517

 

先ずは、ビール、生で、

 

 

ここの、ビールの特長は、泡が少ないこと、

 

 

たっぷり入った、ラブリー、な、一杯。

 

Img_2485

 

 

今日も、今ちゃんは、繁盛、

 

ええお店は、ええね、

 

ほんと、そう思う。

 

 

 

で、

 

これ、

 

 

ネギのお付きだし、食べ放題、200円。

 

Img_2487

 

と、

 

今日は、出汁巻き。

 

Img_2490

 

うん、

 

美味い。

 

これは、ちょいと、やられた美味さやね、

 

自然なお出汁に、艶艶の肌、これで、確か、280円。  

 

 

次に、

 

豚テキ 柚子コショー風味 350円

 

Img_2492

 

 

うん、

 

これも、

 

美味い、

 

柔らかいお肉、は、塩味。

 

レモンを搾って、柚子コショーを付けていただく。

 

一枚一枚、一品一品、丁寧に、真剣な表情で、調理される、今ちゃんを、見てると、こりゃ、美味いに決まってる、って、思わされる。

 

Img_2496

 

 

 

いろんな、面白い、料理があるよ、ここ、

 

なんか、美味しそうなものばかり。

 

それを、作りはる、

 

今ちゃんは、ひとりで、切り盛り、

 

お料理を、丁寧に仕上げはる。

 

見習わなアカン、って、思った。

 

 

 

 

 

 


で、

 

 

今宵の〆は、

 

これ、

 

 

ピンボケ望遠スナップ。

 

だれか、望遠の撮り方教えて~な、一枚。

 

Img_2495

 

今日は、焼きそば。

 

塩と、ソース味と、選べるんよ、

 

もちろん、僕は、ソースで、

 

Img_2500

 

焼きそばは、ソース味。

 

ウスターソースは、焼きそばの為にある、

 

って、言うくらい、ソース焼きそば、ラブリーな、ボクで、

 

 

 


でも、 

 

たまに、

 

塩味もよくって、

 

 

こないだ、家の冷蔵庫に、液体の塩ダレが入ってて、読むと、焼きそば用みたいで、こりゃ、アカンと、思って眺めてたら、

いっぺん、食べてみい、って、塩ダレに、言われて、

即時、作ってみたら、ことの他、美味しくって、こりゃ、化調万歳、って、感じやった、 

でも、

マスタは、やっぱ、ソース味が好きかな~

 

 

 

 

 

これが、300円。

 

もう一回見て、

 

 

Img_2500

 

 

丁寧な盛りでしょ、

 

あっぱれ、だよ、ほんと、

 

 

ソース焼きそばは、食べた後に、お皿に汁が残ったら、アカンねん、あくまでも、〝焼く〟にこだわらな、アカン、

 

 

今ちゃんのは、マスタ的に、完璧な、仕上がり。

 

 

 

それにね、

 

よく見えないけど、

 

ピーマンが入ってるんよ、

 

ええでしょ、

 

ピーマン好き。

 

 

ピーマンはね、30歳を越えてから、好きになった物三銃士のひとつ。

 

 

 

 


それに、

 

これこれ、

 

 

ご飯セット、380円。

 

Img_2506


 

前回選んだ、生玉子とは、違って、今回は、冷奴、選択。

 

美味しい、出来たての、味噌汁も加わって、

 

 

完璧な、メンバー、

 

Img_2509

 

 

 

それに、

 

 

今宵の食べ方は、

 

 

こう、

 

Img_2514


 


 

うーーーん、

 

満足!

 

 

もう~~~ 

 

 

最高~~~~

 

 

 

 

 

調子に乗って、冷奴もご飯に乗せて食べたけど、 

焼きそばには、かなわないよね~

 

 

 

 


ワイン会まで、あと、3日、今日も仕込みがいっぱいです、

 

週の後半戦、皆さんもお仕事、や、ほにゃららに、頑張って下さいませ、

 

マスタも、頑張りま~す!

 

 

 

 

お忙しい中、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!


びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

 

 

 

 

 

2010年5月26日 (水)

立ち呑みクック オッソ オッセヨ!

 

 

 

   応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

 

5月26日水曜日

 

 

今日は、出勤時、長袖マスタ、

 

 

けったいな、天候やわ、

 

半袖半パンになったり、長袖になったり、

 

 

おそばを食べたり、うどんを食べたり、

 

 

 

で、

 

今日の朝麺は、 

 

さすがに、そばは、選択出来なかった、

 

 

でも、麺は、容易に、選択できたよ、

 

 

 

いつもの、

 

 

〝天政〟

 

 

Img_2757


 

で、 

 

申し上げた通り、

 

 

今日は、うどんで、

 

〝てんぷらうどん ネギ多い目〟

 

Img_2754 

 

ここでの、うどん。 

 

珍しいカット。

 

 

 

 


うどんを眺めていると、

 

おっちゃん、いっつも、そばやのに、今日は、うどん、って、珍しいやん~、って、

 

全く、もって、声を掛けられず、

 

いつになったら、ここの常連になれるのか、

 

少し、心配になってきた、

 

今日この頃・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

で、

 

 

今日のお買い物は、

 

 

〝鮎〟

 

そう、

 

〝稚鮎〟

 

 

天然、って、書いてあった。

 

 

余りにも、キレイかったから、買った。

 

Img_2758

 

 

で、

 

この子等の、

 

調理方法は、まだ、決まってない、

 

 

営業時間までには、決まるからね、

 

 

 

 

 

 

さてさて、

 

 

本編は、

 

 

 

先週の金曜日のこと、

 

 

昨日は、ケンちゃんとこで、

 

明日は、ひょうろくで、集会。

 

 

 

そんな、狭間の金曜日のお話・・・・

 

 

 

 

 

〝551嬢に教えてもらった、お店シリーズ、ジャンボ横丁編パート2〟

 

 

こないだ、今ちゃん、のお店に記事アップしたら、

 

マスタ、あんた、私が教えたって、書きや、って、言ったやろう、って、やたら、落ち着いた瞳で、睨まれたから、書いとくね、

 

 

ほら、ちゃんと、書いたからね、もう、一升瓶持って、キレないでね、(笑

 

 

 

 

 

で、

 

話は、戻って、

 

 

 


また、来たよ、 

ミナミのど真ん中、深夜のオアシス、

 

 

 

〝ジャンボ横丁〟

 

Img_2526

 

 

今日は、

 

横丁を少し入って、進んだところ、

 

 

 

〝立ち呑みクック オッソ オッセヨ!〟

 

Img_2467

 

 

このお店はね、

 

 

韓国料理、と、イタリア料理、を、提供してくれる、

 

 

オサレな、立ち飲み屋さん。

 

 

 

先ずは、瓶エビスで、

 

エビスのボトルは、120年の記念ボトルで、

 

マスタは、ピンボケスナップで、

 

 

 

ここのMENUは、とっても、魅力的で、

 

Img_2450

 

 

お飲み物が、こんなんで、

 


Img_2451

 

 

ほら、

 

 

Img_2452

 
ね、

 

Img_2462

 

 

 

で、

 

マスタは、

 

コリアン3種、盛り合わせで、

 

Img_2456

 

 

これが、とっても、健康、って、感じで、

 

 

初めて食べる、水キムチは、スープまで、美味しくて、冷麺のスープのようで、

 

菜っ葉のキムチ、と、

 

豆腐の、なんちゃら、ソース掛け、で、

 

 

パーフェクトな前菜。

 

 

ここのご主人に相談して、いろいろアレンジしてくれる、この盛り合わせは、お得。

 

 

 

 

カウンター上には、こんな、MENUもあって、 

 

Img_2460

 

 

2杯目は、プレモル。

 


Img_2458

 

 

で、

 

気になったんが、

 

 

 

このこれ、

 

沖縄のクレソンと、

 

チャプチェ。

 

Img_2461
 

チャプチェ、って、たぶん、食べたことがあるように記憶してるが、イマイチ、チャプチェって、こんな味、って、自分で、説明出来ないから、食べてみようっと、

沖縄のクレソンも、きっと、力強い味やで、って、思った。

 

 

 

残念なことに、双方売り切れで、

 

 

次の来店動機につながるな~、って、思った。

 

Img_2464

 

 

ここのお店は、お二人でされてはる、

 

クックパパは、男前で、ボクよりも長い髪で、カッコウ良く、って、甘くって、

 

クックママは、こりゃ、また、べっぴんさんで、

 

 

パパがちょっと、羨ましく、って、

 

 

ここのお店、深夜のアルバイト募集していないか、ちょっと、辺りに張り紙がないか、探しちゃたよ、(笑

 

 

 

 

 

パパと、ママは、とっても仲が良くって、

 

カウンターの中で、二人で、ダンスを踊っているように・・・・

 

 

うん、

 

そうは、見えない・・・・・

 

 

でも、ほんと、仲がいいんよ、

 

 

 

 

 

で、

 

気になったMENUから、一品。 

 

 

〝マグロテールのバター醤油焼き〟 

 

Img_2471

 

焼き具合は、ミディアムレアで、ソースを絡めていただく。

 

うん、

 

美味いよ。

 

 

 

もう、一品、

 

 

本日の紀州和歌山産のナムル

 

 

これって、何か聞いたら、

 

炒めて温かくも出来るよって、言われた、

 

野菜は、産直。

 

今日は、ブロコリ。

 

Img_2478

 

 

おーー、

 

こりゃ、美味い。

 

変わった料理やけど、 

 

ええわ~

 

 

この横の、

 

Img_2479

 

 

パン粉も、しっかりと、働いてはる。

 

 

Img_2483

 

 

 

落ち着いた、良いお店だね、

 

 

まだ、去年の秋口にオープンしはったばかり、みたい。

 

 

確か、深夜、3時まで、やってはるみたいだったよ、

 

 

 

こりゃ、使えるね、

 

 

 

こうやって、ご夫婦か、どうか、わからないけど、目の前のカウンターで、気持ち良く、仲良く働いてはるのって、すごい、ステキって、思った、

だから、お料理も、あったかいのが、生まれるんよね、

 

 

ちょっと、考えさせられたわ、

 

 

 

 

 


 

うん、

 

ちょっと、

 

今ちゃん、とこに、行って、白ご飯食べてから、寝るわ、

 

 

 

 

 


 

 


朝から、ワイン会に使う、コンソメを作ってました、ちょっと、更新遅れて、ごめんなさい、

 

今から、また、仕込みに戻りま~す。

 

 


 

 

週の真ん中、お忙しい中、お読み頂きありがとうございます!

 

 

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 


 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

旧ブログは、こちらから、ご覧いただけます。

 
 

 

 

 

立ち呑み クック オッソ オッセョ!ワインバー / 長堀橋駅日本橋駅近鉄日本橋駅

2010年5月25日 (火)

わんこそば そば処 東屋 高島屋にて


   応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ


5月25日火曜日

時間がないん、

すこぶる時間がない、

あわてて、更新、



そう、

昨日の続き、


朝までやっちゃった、

 

その日のこと・・・・・

Img_2603


ひょうろくから、無事、びぎんに戻って、


7時頃、に、就寝した。


就寝した、って、言うか、


バタン、って、倒れたって、言うか・・・・ 

次に目が覚めたのは、

11時過ぎ、

いつもの、派手な柄の寝袋も着て寝えへんかった、みたい、

パーフェクトな二日酔い、


って、

 

言うか、

 

まだ、こりゃ、酔っ払ってる、

 

頭は痛く、胃が、ムカムカして、


最高の、目覚め、


このまま、寝てようかとも、思ったけど、

やらなアカンこともある、

鉛の様に重たい心と体を動かして、

とりあえず、パソコンに向かって、ブログを書き出した、

画面には、ケンちゃんとこで、飲んだ、ヱビスビールが呑気に映り、二日酔いのボクにとっての、罰ゲームのようで・・・


その上、仕込みも、少しあって、なんとか、鶏ハムだけ、マリネした、味見のある仕込みは無理・・・


注文も、サッと片付けて、


どうしても行かな、アカンとこもあった。


なんで、


今日に、してしまったのか、


明日、月曜日でもいいんやけど、明日は、朝から用事もあり、月曜日は、仕込みも多いので、行かれへんから、


今日のランチに行こう、って、決めていた。


ここ。


高島屋の催事会場。


岩手県の物産展。


〝わんこそば そば処 東屋〟

Img_2637

会場に着いても、当然まだ、二日酔いで、

ほんまに大丈夫なん?って、自分に聞いてみた、

Img_2640

その上、会場は、沢山の人で、食券を買うのにも、並んで、

わんこそば、コーナーは、待ちが出来てた、

Img_2610

僕も並び始め、

軽やかに、そば、を、碗の中に入れていきはる、オネエサンの姿にうっとりしてたら、

Img_2642

あっ、

ボクの前に並んでた、大男、

知ってる人やん・・・・

相変わらず、近くで見ると、濃い顔で(笑

この、そば好きの、大男にまさか、ここで、会うとは、思わへんかったわ、(笑


待つこと、10分、

席に案内された、


もう一回、自分に聞いてみた、 


お前、ほんまに、お腹減ってんか?

って、

ぅ、うん、、、

って、

男には、通らなアカン道もあるねん、って、

ひとり芝居してたら、

Img_2620


どんぐり眼の、可愛いいオネエサンが、わんこそばの食べ方を説明してくれはって、


いよいよ、やね、って、思った。


マスタ、どこも悪くないのに、


既に、冷や汗かいてたよ、


用意されたのは、

お箸に、紙ナプキンに、

一杯のお水。

Img_2621

 

薬味は、3種。

鶏肉の炊いたの、

大根オロシに、ナメタケ、

と、 

海苔。

Img_2625


そして、

この黒い碗が、

おそばを入れるところ、

 

蓋を取れば、

薬味がちょろっとで、

Img_2628


ネギは、多い目でも、ええかな、って、思った。


で、 

蓋を取ったら、

はじまるの・・・ 


Img_2630


どんぐり眼のオネエサンは、軽やかに、マスタに、付きっ切りで、おそばを入れてくれはるの、

 

これが、

記念すべき、一杯目。

Img_2632

 

以外と、少なくて、安心した。

これやったら、案外食べられるかも、

一杯目、口にした。


うん、

美味しいよ。


ボク、わんこそば、って、ざるそば、みたいに冷いって、思ってたんよ、でも、このわんこそばは、温かく、麺はちょっと、柔らかいめで、

お出汁は薄めで、


おねえさんが、軽やかに、合いの手を入れながら、小さい声で、掛け声しながら、おそばを、碗の中に、入れてくれはるの、

「さぁ、どんどん、」とか、「もひとつ、」とか、

 

時折、「お客様、何杯いかれましたよ~」とか、褒めてくれはるの、


マスタは、もう、最初から、冷や汗で、


まじで、30杯で、止めて、あきらめようって、思ったよ、

喰えんねん、、、


食べるスピードもテレビで見たより、すごく、ゆっくりで、薬味を楽しみながら食べてたら、


どんぐり眼のオネエサンが、お客さん、馴れてらっしゃいますね、何回目ですか?わんこそば、食べはるの?って、聞いてきたから、


いやいや、ただ、二日酔いで、体調が、悪いだけなんです・・・

とは、言えず、

はい、

初めてなんですけど、美味しくて、味わって食べてるんですよ、って、言った。


途中、何回か、座ったまま、背伸びしてみたり、ベルトを緩めてみたり、

お水も少し飲んだ、

ゆーくり、食べていった、

知り合いの大男が、お先~、って、帰って行きはった、 

どえらい量のわんこそば、食って、満足そうな、笑顔やったわ(笑 

さすがや・・・・


もう、

マスタ、

ギブ、って、思った瞬間に、


60杯で~す、って、オネエサンが、褒めてくれはった。

 

褒められても・・・・ って、感じで、

 

褒めてもらった分、もう少しがんばろうと、

 

意識モウロウと、食べ続け、


「お客様、90杯~、」って、言われた時は、マスタ、たぶん、青かったね、


91、、92、、93、、、、94、、、、、って、頑張って、


100で、力尽きよう、って、決めた。


あと、6杯・・・・・


の時に、


突然、


どんぐり眼のオネエサンから、僕の担当が、他のオネエサンに変わったんよ。


95、、、、、、、


念の為に新しくボクの担当になった、オネエサンに、聞いた、


あの~、僕、今、何杯ですか?って、聞いた、

 

えーと、

89杯です、って、


ええええーーーーーー!!!!!!!!

 

減ってるやん・・・・

どないせいっちゅうねん・・・・・・


もう、

マスタ、頭の中も顔色も、真っ白になったね、

だれも、悪くない。


自分を励ますのは、自分しか、いない。


ファイト、



90、91、、、、92、93,、、、、


94、95、96、、、、、、97、

98、、、、、、


99、100・・・・・・

 

Img_2633

 

完全燃焼。

いや、

不完全燃焼、


 

コメントをくれはった、あみさんの102皿に届かず・・・・

 

マスタ、情けない・・・・・

 

もう、一回、一から、出直すね、

Img_2636


マスタ、ファイト・・・・・

って、

つぶやきながら、

帰った、よ、

お忙しい中、いつも、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

旧ブログは、こちらから、ご覧いただけます。

東家 本店かつ丼・かつ重 / 上盛岡駅仙北町駅盛岡駅

2010年5月24日 (月)

ひょうろく で、

 

 

 

 

 

       応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

 


5月24日月曜日

 

 

雨で、週の始まり、

 

 

次の日曜月曜日は、ワイン会、がんばらんと、

 

 

 

 

 

昨日は、睡眠不足&パーフェクトな二日酔いの中、岸和田に行く約束をキャンセルして、

帰りに高島屋に寄って、わんこそばを、食べて来たよ、

がんばったね、マスタ、って、、、

 

 

 

今朝は、いつもの月曜日なら、天政で、そば、なんやけど、どうしても、麺が遠い存在に感じて、

向かいのコンビニで、おにぎりにしようと思って入った。

 

 

 

マスタ、たまには、そばも食べられへん時あるから、無理しいなや、って、

麺の神様が話しかけてくれて、

 

 

続いて、

 

今日は、うどん、にしときなさい、って・・・・・

 

話してくれはった、

 

 

〝大盛ぶっかけうどん〟

 

Img_2646


まず、冷たい汁を入れて、一致団結に固まった、麺をほぐしてあげる、

この作業に時間をかけるか、かけないかで、味に大きな差が出る。

 

で、

盛り付けは、落ち着いて、盛る。

 

Img_2648

 

労を惜しまず、

 

卵黄を追加トッピングして、

 

完成。


Img_2650

 

300円+初玉子代 也


 

 

 

 

で、

 

 

ブログの本編は、

 

 

 


 

 

 

 

一昨日、土曜日のお話・・・・・ 

 

 

 


 

 

集会場は、

 


 

ここ、

 

 


 

 

〝煮込み屋ひょうろく〟

 

 

の、

 

 

二階。

 

 

Img_2535

 

 


 


開始は、25時。

 

 


 

 

 

 

イケメンミンチ君の賄いを作ったり、片付けしてたら、遅くなった、

 

 


 

到着、25時10分。

 

 

 



 

 

 

 

先に始めてはったわ、

 

 

Img_2538

 

 


 

今日のメンバーは、濃い。

 

 

今日も濃い。

 

 

ボクも濃い・・・・

 

 

後ほど、濃いメンバーもプラスされる(笑

 

 

 


 


ここ、ひょうろくの、二階。

 

 

 

久しぶり。

 

 


初めてのオフ会参加の場所、ボクにとって、一生忘れられないステキな空間やね、

 

 

 


 

 

 

お料理は、店主(マッキー)の、オマカセ料理で、

 

Img_2543

 

 


 

カツオのお刺し身や、

 

 


 

 

お魚のお料理。

 


Img_2546


 

お鍋もあって、

 

Img_2547

 

 


 

マッキーは、オジサン達の健康を気遣ってくれたのか、

 

 

揚げ物はなかったよ、

 

 

 


 

 

 

 

そこに、一階の厨房から、急で狭い階段をマッキーが上ってきて、

運んで来てくれた、

 


 

 

お鍋の具材は、

とっても、大きく、

 


 

 

とっても重たくって、

 

Img_2549

 

 

 


 

カツオのタタキ、然り、

 

 

 

ここの宴会料理の特徴は、大きいとかじゃあなく、

 

重たい、って、感じるよ、(笑

 

 

 

 



 

 

 

で、

 

 

 

 

お鍋は、大根オロシをたっぷり入れた、ホニャララ鍋で、

 

 

Img_2555


この大根オロシも重たくって、

 


 

鶏の焼いたのや、

 


Img_2558

 

これも、かなり、重たく、

 

 

 


 

 

ひょうろくの最高傑作。

 

 

の、

 

 

う、だ、ま。

 

 

 

Img_2561

 

 


 

まあ、皆、良く飲んで、やね、 

 

 

ピッチャーは、だいぶ、お替りして、

 


 

 

おのおのに、ええ気持ちになって、

 

 

 

ラーメンの話や、モツ鍋屋さんの話に、花を咲かせ、

 


 

鍋もどんどん、無くなっていった。

 

 

 


 

 

 

ろってんさん、や、不二子ねえさん、や、うめやん、も、来はって、

 

 


 

 

初めて会う、不二子ねえさんは、マスタの横に座ってくれはって、 

もっと、ぎゅうぎゅう詰め、に座った方が、マスタ幸せかも、って思ったよ、

 

 


 

 

うめやんは、男前で、スマートで、

こりゃ、明らかにマスタより、モテはるな、って、感じで、

モテ過ぎて、困ったら、いつでも、ボクに言ってね、って、思ったよ、

 

 


 

 

ろってんさんには、会ったことは、あったんやけどぉ、

 

こんな、近距離で会うのは、初めてで、

 

 

だいぶ

 

、ドキドキ

、したけど

 


 

話したら、フツーの女の子やったわぁ (笑、

 


 

 

 

ほんま、ひょんな、ことで、人に会うね、

 

 

 

 

 

 


 

 

 

で、

 

時折マッキーは、二階に上ってきて、

 

一升瓶を片手に、

 

変なオドリを踊ったり、


座って、語らったり、

 

 

この、新しく買った、大きな大きなテレビの、購入価格を話してくれたり、 

 

でも、まだ、アナログ放送なんだよ、って、悲しそうに、言ったり、

 

Img_2566

 


 


あまりにも、このテレビは、大きく、 

 

 

 

マスタは、離れて見なアカン、って、瞬時に思ったよ、

 


 

どれくらい、離れて見なアカンのかな、って、考えて、3メートルくらいかな、イヤイヤ、だいぶ、大きい画面やから、最低5メートルくらいかな、って、思って、

 

 

家に、こんな大きなテレビが、あって、5メートル離れて見なアカンかったら、間違いなく、隣の家に入ってしまうね、って、ひとりで想像したりして、

 

 


 

 

このテレビが、やっかいで、

 

リモコンがシンプルなわりに、何処を押しても映らなくって、

 

冷たい風が来るばかりで、 

 

おかしいな、って、思ってみたら、

 


Img_2568

 


 

クーラーのリモコンみたいで、

 

 


 

 

ほんとうの、

 

テレビのリモコンを見つけたけど、

 

 

Img_2575

 


 

複雑な、こんな、多くのボタンを操作出来る訳も無く、

 

 

頼んで点けてもらったよ、

 

 


Img_2572

 


 

 

 


皆、だいぶ、酔いも回ってきて、

 

 

どこから、ともなく、焼酎がやってきてて、

 


 

 

今宵は、ラーメンの話も程ほどに、

 

 

将来の話とか、して、

 

 

皆、程ほどに熱い、話になったよ、

 


 

Img_2577

 

 

 


 

 

 

 

しきりに、暑い~暑い~、って、

 


氷を浮かべて、

 

 

ビールを、飲む、

 

 

ラーメンマン、

 

Img_2579


 

の、

 

 

前で、逆さになってる、ボトルは、

 


 

 

エレキって、言う、お酒で、

 

Img_2580

 

 

エレキをボトルで、頼んだのは、初めてみた・・・・・

 



 

ボクも、そのエレキを、頂いたみたいで、

 


Img_2595

 

 


 

短時間で、簡単に酔いを増進させることが、出来た、

 

 


 

 

 

〆にうどんで、

 

Img_2585

 

 

 

このうどんも、他の料理同様、例外なく、重たくって、

 

 

Img_2590

 

 


 

ほんま、皆、よう、食べはるわ、

 

一番よう、食べとったのは、いいんちょ~やね、さすが、若いだけは、あるは、これからは、自分に正直に生きるらしい・・・・(笑

 

 

一番呑んどったんは、ラーメンマンかな、最後には、顔色悪くって、動きが鈍くって、マーライオン(笑 で、

もちろん、意識は無く、

今度は、UFOの焼きそばを自分で作ってみせるって、60回くらい、豪語してて、

 

 

モツ鍋は、やっぱり、〇〇〇ってるみたいで、

次は、俺のおごりで、なかむらの寿司屋にいくぞ~、って、豪語して、

 

こりゃ、また、えらいこと、言いはるわ~

早いこと、撤回しな、えらいことになるよ、って、思ったけど、

 

 

ここに記録しとった方がええかな、とも、思って、書き留めておくことにするよ、

 

 


マスタは、も、だいぶ、飲み過ぎたわ、

 


 

でも、 

このうどんにだけには、しっかり反応したし、

 


 

いわば、この、うどん、

 

一見〆うどんに見えるが、

 


 

マスタ的には、

 

朝麺に相当するね、って、思ってた、

 


 

 

マッキー、ごちそうさま。

 

今日は、マッキーもはじけてくれて、楽しかったよ、

 

 

 

 


 


 

 

 

 

 

 

テレビでは、なんちゃらショッピングが、映り、

 

Img_2597

 

 


 

 


もう、朝ですよ、

 

 

 

って、

 

 

 

テレビが言った、

 

 

Img_2600

 

 


 

 

マーライオンが、トイレから、出て来るのを、1時間くらい待って、(笑

 

 


店を出ると、

 

 


 

 

6時間前と、同様、

 


 

引き続き、雨で、

 


Img_2603


 

お外は、とっても、明るくて、
 

 
 
 

ボクは、皆と、こうやって、飲める時間が、楽しいな、って、思う。

 

 

 

毎回、同じ様な、飲み会やったら、つまらんさかい、

 

 


こんなんも、いいよね、って、思った。
 
 
 

 

びぎんに帰って、ちょっと、横になる、

 

目がまわってるわ、

 

 


 

 

横になったら、

 

携帯に電話、かかってきた、

 

 

 

たまちゃんから、やった、

 

 


自転車の鍵抜くの忘れたみたい~、って、

 

 

 


・・・・・・、堪忍して・・・・、

 

一応、

 

で、?って、聞いてみた、

 

 

 


マスタ~、抜いてきて~、って、

 

 


 

大雨やがな、

 

 

 


 

お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 


 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

旧ブログは、こちらから、ご覧いただけます。

 

 

 

 

Img_2608

 

2010年5月23日 (日)

ケンちゃん、とこで、

 


   応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 


 

 

5月23日日曜日、 

 

 

 

 

雨やわ、

 

 

多分、まだ降ってるやろう、

 

 

ちょっと、寝坊してしまった、

 

 

 

寝たの7時頃やったし、

 

 

 

それに、パーフェクトな、二日酔いやわ・・・・・

 

 

 

 

 

 

頑張って、ブログを書かな、

 

 

 

 

 

 

 


そう、

 

 


こないだの、こと、


 

 

お疲れ様の、エーデルピルス。 

 

 

Img_2399

 

 

今宵は、もう一杯。

 

 

Img_2401

 

 

 

 

お腹が空いてるのに、イッキに2杯。

 

 

 


プハー、な、美味さ。

 

 

 


 

 

 

さて、今宵は、何処に、行こうか、

 


 

 

 

 

びぎんから、歩いてすぐの、お店、

 

 

 

 

〝台所屋 ケンちゃん〟

 

 

 

 

で、

 

 

カウンターに座った、


  

  

 

 

ここでも、ビールで、

 

 


 

ここは、ヱビスビール、樽生。


 

Img_2403

 

 

 


アテは、二人で、喧嘩しないで、仲良く食べてね、

 

って、 

 

 

 

 

Img_2405

 

 

2種類。

 

キビナゴの南蛮漬けと、サツマイモのレモン煮。

 

 

サツマイモのレモン煮は、初恋の味で、こんな、お料理が作れるケンちゃんがちょっと、羨ましく、

 

俺には、作られへん、わ~、って、思ったよ、

 

 

 

で、 

 

 

マスタの初恋は、小学校、3年生で・・・・・ 

りかちゃん、への、恋心でして、

 


 

 

 

 

アカン、話が脱線しそうになった、、、

 

 

 


で、

 

 

隣の肉食系女子は、肉の注文で、


 

チャーシュー。


Img_2410

 

 


ケンちゃんの味付けは、マスタに出来ない、味付けなんよね、

 

料理って、ほんと、人によって、味付けが違う。

 

おもしろいね、

 


 

このチャーシューも、上手く甘さを使って、すごく美味しく仕上がってるよ、

 

 

 


 

で、 

 

ボクは、健康を気遣って、冷奴を、注文。

 


Img_2411

 

 


この豆腐美味しいよ、

 

 

やっぱ、夏には、冷奴。

 

 

余談だが、ほら、大阪って、冷房か、暖房か、って、ところやん、

炬燵か、扇風機、って、感じで、

いっつも、どちらかの御世話になってるやん、


 

で、

ボクは、湯豆腐か、冷奴で、って、感じなんよ、 

 

 

以上・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、

 

ボクは、もう一品、

 

健康に気遣った、お料理を注文、

 


 

コンニャクの炊いたの、


Img_2417

 

 

健康まっしぐらなお料理。

 

 

 

 


 

と、 

 

隣の、

 

肉食系女子(タマチャン)は、肉肉、で、 

 

 

 

 

白金豚の焼いたの、

 


Img_2420

 

 

たまちゃん、美味しいわ~って、肉を噛み締めてはったわ、

 

こないだからの、ボクの肉期の食生活見て、肉が恋しかったんやって、

 

 

 


ヱビスビールは、何杯か、お替りして、


Img_2425


 

 

ここでね、

 


キラキラペアーが、来はったの、

 

 

キラキラパパは、いつもの様に笑顔で、すでに、酔っ払いで、

キラキラママは、いつものように、ステキで、


ママだけ来てくれはっても、良かったに、って、思ったよ、(笑

 

 

 

そしたら、

 

 

Beegleペアも、来はって、

 

これまた、Beegle男子は、笑顔で、ふにゃふにゃで、すでに、酔っ払いで、
 
Beegle女子は、いつものように、ステキで、

 

Beegle女子だけ来てくれはっても、良かったに、って、思ったよ、(笑

 

 

 
 
も~、Beegle男子とキラキラパパと、どッかに行かないかな~って、願ってしまったよ、(笑
 
 

 

 

 

 

 
深夜に出会う、これもまた、美味で、お酒のおつまみになったりして、会話をアテに、ビールは、何杯か、お替りして、
 
 
マスタは、びぎんの悩み事なんか、話したりして、

 
皆は、へ~そうなんですか~、って、聞いてくれはるけど、
 
 
全く、心配そうじゃなく、大笑いしてはったり、
 
 
 

 

 

で、

 

そろそろ、

 

マスタは、〆の麺を、注文。

 

 

おそば、

 

なんか、揚げ物入れてね、って、お願いした。

 

 

 

 

 


そしたら、どーん、と、来たね、

 

 

健康への、積み木が、イッキに崩壊される、

 

深夜にいただく、


〝豪華、天ぷらいろいろ、天かすもいっぱい入ってるよ、そば  次回からは、ケンちゃん、ネギ多い目ね、〟


Img_2427


 

うん、

 

美味い。

 

ケンちゃんやるな~ 

 

マスタのツボの味やわ、

 


 

 

 

で、 

 

〆の〆に、


 

何か、うどん、作って、って、お願いした。 


 

〝釜玉〟だよ、


Img_2436

 

 

もう~ 

 

 

折角やから、

 

 

ちょっと、白ご飯も頂いたよ、




Img_2437

 

 

イヤハヤ、いつもと違って、皆と、食事すると、明るくなるね、

 

 

 

 

 

 

よう、考えてみれば、

 

 

ボク、行きつけのお店、って、持ってないかも、

 

 

ちょっと、ほっこり、するお店、が、欲しいな、

 

 

 

ごちそうさま、とっても、楽しいお食事でした。

 




 

 

今日は、日曜日、二日酔いやけど、

 

今から、頑張って、行動しま~す! 

 

 

 

 

お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

旧ブログは、こちらから、ご覧いただけます。

 

 

 

2010年5月22日 (土)

賄い、たまには、麺抜き。

 

 

 


   応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 


 

5月22日土曜日、

 

 

あっちゅう間に週末で、

 

知らん間に、夏。

 

 

暑いね、

 

暑い日でも、食欲は、落ちない。

 

 

 

今夜は、集会があるので、

 

 

朝から体調を整えとかなくっちゃ、アカン。

 

 

って、訳で、

 

 

買い物ついでに、今朝は、 

 

 

〝天政〟


Img_2530

 

 

身体のことを、考えてマスタが注文したのは、

 

これ、

 

 

 

〝昆布ワカメそば、ネギ多い目で、お願いします。〟

 

Img_2527
 

 

 

 

身体の何処を考えて注文したのかは、僕にも分からないよ、

 

 

 


海草2種類の、おそば。

 

夏を意識してか、

 

お出汁にも、海の香り・・・・・ 

 

 

 

 

 


 

さてさて、

 

今日のブログは、賄いで食べたの・・・・・

 

 


 


 

 

 


先日のこと、

 

 

びぎんでは、静かな、日が続き、

 

 

 


賄いは、

 

和歌山産、ガシラの煮付けに、なってしまった、

 

 

 

3尾も、居てはった、

 

 

どうして、あなた達は、ここに居てるの、って、

ちょいと、叱る口調で、ガシラを見てた、

 


・・・・・・・、  無言が続いたので、

 


3尾とも、煮付けにしてあげた、

 

 

Img_2293

 

 

 

 

濃い口醤油で、あっさり目に味付けをした。

見た目よりもずっと、薄口のお味だよ、

 

 

 

アルミホイルをかぶせて、5分くらい、軽く炊いて、

 

 

味を染み込ませ、冷蔵庫で、寝かせ、

 

 

翌日の昼ご飯の時に、もう一度炊いて、頂く。

 

 

 

 

 

で、

 

時は流れ、

 

 

翌日。

 

 

 

 

この間、ちょうだいしました、

 

これ、

 

 

マスタの大好物、

 

ふりかけ。 

 

そう、熊本県産のふりかけ、

 

 

Img_2364

 

 

余談やけど、ボクは、小さいころから、ふりかけが大好きやった、白ご飯の上に何か、掛かってると、子供ながらに、すごく贅沢な気持ちになり、何杯もお替りしたもんやった、

中学1年の時まで、ご飯の上に、きな粉に、砂糖、で、朝ごはん、OKだよ!な、生活をしていた。

 

 

 

 

で、

 

ふりかけは、

 

 

美味しい米と一緒に、

 

 

美味しい無洗米は、

 

 

二合炊いた、

 

 

毎度の事、パーフェクトに、上手く炊けた。

 

 

Img_2365

 

 

 

で、

 

この、

 

〝御飯の友〟って言う、

 

 

あまりにもストレート、な、名前のふりかけが、

 

Img_2368

 

 

美味いのなんの、

 

ちょ~美味くって、

 

 

しっかり目の味付けは、濃過ぎず、小魚の味が豊富で、上品で、ご飯以外でも振り掛けても、大丈夫そうなお味。

 

 

もう、これだけで、飯、何杯も食べられるよ、てな、味。

 

 

 

 

一緒に炊いた、

 

〝豆腐のかき玉汁、辛い目ね、〟

 

も、

 

我ながら、美味く出来上がり。

 

Img_2371

 

 

なんとも、言えん、

 

 

穏やかな、昼食。

 

 

一瞬、麺も追加で、作ろうかなって、思ったけど、

止まった。

 

 

 

 

ガシラ、3尾を、ひとり喰いは、あまりなんで、

1尾は、タマチャンに、とっといたげた。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

と、

 

話は変わり、

 

 

旬なお野菜。の、ご案内。

 

 

 

〝アスペルジュ ソバージュ〟

 

フランス産。

 

Img_2374

 

 

ちょっと、旬やから、買ってみた、

 

 

Img_2376

 

 

 

土筆みたいな、頭だけど、

 

アスパラガス。

 

土筆みたいに、摘むらしい、

 

 

 

噛むと、ちょっと、ねっとりする。

程よい、刺激も感じる。

 

 

お料理の添えにしますね、

 

 

 

 

 

 


 

 

さてさて、

 


 

 

 

時は流れ、別の日、

 

 

の、

 

 

賄い。

 

 

 


 

マスタ、ちょ~お気に入りの、

 

 

これ、

 

 

〝ニッポンハム の 四川辛口 麻婆豆腐〟

 

 

サブタイトルは、「豆腐があればすぐできる。」

 


Img_2381

 

 

この商品は、

 

サブタイトル通り、

 

豆腐があれば簡単に出来ちゃう、

 

 


で~も、

 

マスタはニラとか、入れて、ひと手間加えて、作ります。

 

 

 

 

いつもの美味しい無洗米ご飯は、いつもの様に二合炊いた。 

 

 

これまた、上手に炊けたよ、

 

 

Img_2385

 

 

 

で、

 

この、二合のご飯、と、


麻婆豆腐、

 

 

が、昼ご飯。



Img_2387

 

 

添えつけの、

 

この辛いのを振り掛けて、



Img_2391

 

 

この辛いのは、

唐辛子とかじゃあ、なく、って、 

 

山椒なんよ、

 

 

これが、また、ナイス!

 

 

Img_2393

 

 

 

ほんまに、この、麻婆豆腐、美味しいよ、 

 

 


オススメ。

 


 

 

もう、

 

白ご飯、二合なんか、あっちゅう間、

 

だよ、

 

 

ある意味、白ご飯に一番良く合うのは、麻婆豆腐かも、って、納得してしまう。

 

 


米二合は、けっこう、お腹一杯になる、 

 

 

 


で、

 

 

ここで、

 

考えるんよね、今、何やったら、追加で、食べられるか、って、自分に質問するんよ、

 

 

 


そしたら、 


う~ん、ぞるそばかな~、って、

 

言ってみるん、

 

 

 

 


 

ざるそば、ねえ~、

 

いいかも、

 

暑いしね、

 

 


 

 

週末、お忙しいのに、お読み頂きありがとうございます!

 

応援クリック、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

 

Img_2533


旧ブログは、こちらから、ご覧いただけます。