最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

味処 けん でね、

 

 

 

   応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

 

 

6月30日 水曜日 

 

早いもんで、今年も半分、終わり、

びぎんも、お蔭様で、新しい場所で、半年。

 

明日から、7月。後半戦やね、

 

 

 

で、昨日は、帰りの電車の中から、がんばれ、にっぽん。

 

Img_4312

 

家に着いても、試合は続いていた、

ビール片手に、最後まで、観戦しとった、

 

 

今朝の朝刊では、前半が終わったところで、0-0で、スコアを止まっていた、

 

 

 

 

 

 

月末は、バタバタしてて、

今月は、30日までで、31日がないって、昨日気がついて、さらにバタバタで、 

 

月末が、ど平日の時は、びぎんに、泊まりで、片付けないと、間に合わなくって、

 

その上、先日・・・・・ビルの〇〇会社から、

「え~~!!」

って、言う、報告をもらって、

どうせやったら、もうちょっと、落ち着いてから、知らせてぇな、って、言う、事があって、

明日は、朝から銀行に行かな、アカンことが、あって、

昨夜に、冷やし中華作ったら、麺は、二人前で、タレは一人前しか、なかって、

麺を湯がき揚がってから、気がついて、

 

もう~

 

がんばるしか、ないね、って、

 

開き直って、今日も、朝麺な、訳。

 

Img_4313

Img_4316

Img_4317

 

ちょっと、マスタ、うどん期に入ったかも・・・・・

 

 

 

 

 

 

で、

食べ歩き記は、

 

 

 

 

先日のこと、

 

 

びぎんの、営業終了後に、551嬢が来た。

 

 

 

いろいろあったらしく、飲みに行こう、って、誘われた。

 

 

 

そうやね、飲みに行かんとね、って、思った。

 

 

 

 

 

 

で、

 

 

先ずは、お疲れ様の、

 

 

〝エーデルピルス〟

 

 

を、びぎんで、飲んだ。

 

Img_3986

 

 

二人で、行くのは、危険だから、タマチャンも、誘ったよ、(笑

 

 

 

 

で、

 

何処に行く?って、ことになって、

 

551嬢の行ったことのない、お店、って、ことで、

 

 

 

 

 

ここにした、

 

 

 

〝味処 けん〟

 

Img_3989

 

マスタは2回目。

 

Img_3991

 

 

こないだの来店時は、満席だったので、

 

 

今日は念の為、予約の電話を入れて伺った。

 

 

 

 

 

551嬢は、日本酒から、

 

Img_3993

 

 

タマチャンも日本酒から、

 

 

Img_3995

 

 

まあ、今夜は、二人とも飲むつもりやねんわ、

 

 

こういう、夜もいい。

 

 

今夜は、付き合うよ、

 

Img_3996

 

 

で、ボクは、サッポロの瓶からで。

 

Img_3997

 

 

3人で乾杯。

 

日本酒は、表面張力で、いっぱいいっぱいなんで、グラスを持てないので、

 

 

彼女等は、一升瓶を持っての、乾杯。

 

マスタも半ば強制的に、瓶を持って乾杯。を、させられ。

 

Img_3999

 

 

今日も、新鮮なお魚がいっぱいのショーケースを覗いて、注文して行く。

 

Img_4001

 

 

 

先ずは、お付き出し。

 

Img_4005

 

ここのお付き出しが、イカシテてね、

 

今日も、イカシテて、

 

焼き茄子に、蛸のやわらか煮に、南蛮揚げ。

 

もう~夏。なん、

 

 

 

 

で、

 

ばい貝の炊いたの。

 

Img_4008

 

 

と、 

マスタがショーケースの中から、見っけた、キラリと、光る鰯を注文、

けんさんに、お造りか、なめろう、どっちにしはる?って、聞かれたから、マスタ、食べたことのない、なめろう、してもらった。

 

 

Img_4016

 

 

 

うん、

美味い。

 

 

この、なめろう、って、美味しいね、

 

マスタ、気に入ったよ、

 

 

 

で、

 

コチの薄造りを、タマチャンが注文して、

 

Img_4010

 

 

 

彼女達は、どんどん、日本酒をお替りして行って、

 

Img_4017

 

 

 

タマチャンの、一杯目なんか、ほとんどイッキで、そりゃ、ビールの飲み方でしょ、って、思ったりした、

 

 

 

で、

551嬢が、注文した、鮎の塩焼。

 

Img_4019

 

 

鮎の塩焼きには、蓼酢で、

 

 

Img_4025

 

 

マスタ~、鮎の骨きれい抜いて、って、言われたから、

鮎をほぐほぐして、イッキにホネを抜いて、マスタ、頑張ったけど、途中で、ホネは千切れるし、身は、ぼろぼろになっちゃったよ、

 

ぼろぼろになった、鮎を見つめて、二人の顔に目線を上げて、笑顔を送ると、二人の目をけっこう、マジで、怖かったりしたよ、

 

 

マスタは、鮎のほぐし役が、無事終了したので、なんか、食べたいもん、頼んで、いいよ、って、二人に言われて、 

 

 

 

頼んだのが、

 

春雨で、

 

Img_4027

 

上に、乗ってる、オクラは、ふたりに全部とられたよ、

 

 

 

 

今日は、皆、静かで、

 

 

551嬢は、いろいろあったみたいで、

 

 

マスタ~、日本酒飲み、って、勧められ。

 

 

どないしたん?失恋か?って、聞いたら、

 

睨まれて、

 

会話は途切れて、

 

 

悩み事か?って、聞いたら、

 

 

 

 

 

返事はなく・・・・・

 

 

 

 

マスタ、は、勧められたから、亀泉の貴賓を頂いた。

 

Img_4034

 

 

 

 

このお店の、けんさんは、男前で、お料理上手。

 

路地の奥のお店で、なんか、すごく、ええ雰囲気。

 

Img_4002

 

 

 

551嬢が、なんちゃら、って言う、おにぎりを頼んで、

マスタ、こっちから、撮り、って、指図してくれた。

 

Img_4036

 

 

 

タマチャンは、ショーケースの中から、白く光る物を発見して、

 

アタシ、これ食べる、って、

 

白子を注文。

 

そう、夏のふぐの白子。

 

Img_4040 

 

で、

 

 

明太子の入ったオムレツを追加して、

 

Img_4047

 

ボクは、出汁巻きを、注文した。

 

Img_4044

 

 

おのおのに、日本酒をお替りして、

 

美味しいアテをつまんで、今宵は、静かに会話して、

 

 

Img_4052

 

 

 

 

時折、笑顔で笑ったり、

 

 

今年は、花火、皆で見に行きたいな、って、話たり、

 

 

 

 


 

ボクは、ここの、鯖の棒寿司が大好きで、

 

Img_4055

 

最高~~~

 

Img_4058

 

 


もう、たまらんね、

 

 

日本酒に合う、料理。

 

 

551嬢が、日本酒はな、お米から作ってるから、お米を使った料理に合うねん、って、

ミリンもそうやろ、料理酒もそうやん、お寿司も、

それにな、お酒を作ってる人のこと、考えて、飲んだら、二日酔いなんか、ならへんねん、って、言った。

いい話聞かせてもらった、って、思った、

 

 

思って、

 

 

 

 

横のタマチャン見たら、

こりゃ、完全に二日酔いのペース、だなって、見えたね、

 

 

 

最後に、

 

ちょ~~~~、美味しい、イカの塩辛を頂いて、

 

Img_4065

 

 

ごちそうさま。

 

 

3人で、たーんまり、お酒飲んで、

 

ひとり、5000円足らず。

 

ここ、とっても、いいお店。 

 

いいお酒、に、美味しい料理に、それに、けんさんのお人柄。

 

 

 

 

 


 

外に出たら、雨脚が強くなってた、

 

 


 

じゃ、次行くんやろ、って、二人に言われた。

 

やっぱり、行くねんわ、

 

大雨の中、移動。

 

 

 


 

ここ、

 

Img_4069

 

どっか、分かりはる?

 

 

 

 

 

 

そう、

 

タマチャンの溺愛店、

 

 

〝河童本舗〟

 

 

注文は、無愛想で、無表情な、券売機にお願いして、

 

 

おのおのに、注文、

 

 


 

皆、まだ、飲むって、言うから、

 

緑のヱビス、

 

ヱビスザホップ。

 

Img_4070

 

揚げニンニクが、サービスみたいで、

 

Img_4074

 

唐揚げも出て来て、

 

Img_4077

 

単品の、海老の入ったおにぎりやら、セットの海老の入ったおにぎりやら、

 

セットの唐揚げやら、単品の唐揚げやら、

 

ビールは、2本で、

 

 

どこまでも、喰うつもりな3人で、

Img_4080

 

 

タマチャンと、551嬢は、ラーメンを一個、注文して、半分ごっこするらしく、

 

 

タマチャンは、スープばっかり、先に飲んで、干上がって、冷やし中華の様になった、ラーメンを551嬢が平らげて、

 

Img_4082

 

 

 

 

マスタは、二人の会話に頷きも出来ずに・・・・

 

 

 

 

 

麺をずーと、眺めてた。

 

Img_4085

 

 

 

 

ごちそうさま。

 

 

  

Img_4089

 

 

 

もうすぐ、夜明け、

 

 

 

明日も仕事、

 

 

Img_4090

 

 

 

551嬢は、雨の中、濡れながら、帰りはった、

 

 

 

こんな、夜もあるねん、

 

 

 

 

いつも、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

いつも、応援して頂きありがとうございます!

びぎんの場所は、ここですよ~、




          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

2010年6月29日 (火)

モダカ な、夜  と 天政 の 梅

 

 

 

 

      応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

 


6月29日火曜日

 

 

ムシムシと、暑いね、

 

 

今朝も、両手いっぱいの買い物、

 

 

昨夜は、びぎんに、沖縄から、飲食店オーナーさんが、来てくれはった、いろいろ、お話も出来て、楽しかった、天政で、そばも食べて来たよ、って、梅干も入れたよ、って、美味しかったよ、って、 話してくれはった。

うん、とっても、嬉しかったね、マスタ、

 

 


で、

今朝、買い物途中に、偶然、また、その方と、お会いした。

多分、食材なんかを、研究しながら見てはるねんわ、ほんま、勉強熱心やわ、感心させられる。  

マスタも、以前に沖縄に、ひとりで、食材探しに出掛けたことがあったの、思い出した。

また、沖縄に、行きたい。って、思った。

出来たら、秋口にお休みもらって、旅に出たい。

 

で、彼と、別れ際に、「マスタ、ボク、今朝も、朝麺で、天政に行ってきましたよ!って、今日は、てんぷらうどんに、梅干3個入れましたよ!」てって、 おーー!すごいな、  さすがに、梅干3個はやったことがないわ~

 

 

 


で、

 

 

もち、マスタも朝麺。

 


 

堂々、天政。

 

Img_4306

 

今日は、

 

「てんぷらうどん、ネギ多いめで、お願いします、梅入りでね、」

 

ジャスト300円。


Img_4304

 

 

真ん丸と、した、梅干は、沈みかけていたから、ちょいと、浮かせて、撮ってみた。

 

 

たまには、うどんもいいね、

 

 


 


 

 

 

 

で、

 

記事は、昨日の続きで、

 

 

廻ってるお寿司が食べたくなった夜、

 

 

 

ちょっと前まで、家の、近所には、数軒の廻るお寿司屋さんがあったのに、気がつけば、一軒になってた、

その一軒の、「くら」、に行った、

 


ら、やね、

 

満席の満席で、待ちが、37組で、待ち時間が、1時間半を、越えとるがな、

ほんまかいな、

誰かのイタズラかな、って、思って、係の人にこれ、ほんと、ですか?って、聞いたら、「はい、おおよそですが、」

って、言われた、

 

待ちの組が37組っちゅうたら、僕にとったら、天文学的な数字で、

待ちが、90分っっちゅうたら、僕にとったら、朝ご飯と、昼ご飯の間くらいの時間で、

 

 

 

 

 

マスタ、

 

 

待つの、

 

 


無理・・・・

 

 


 

 

あっさり、進路変更。

 

 

 

 

 


 

そう、

 

 


モダカ。


 

 


 

モダカな夜を選択。

 

Img_4243

 

 

日が長くなったことも、あり、空は、なんとも言えない、濃いブルーで、

 

モダカは、待たずに入店出来た。

 

 

 


 

インドのビールの、

キングフィッシャーを、アペリティフに、

 

Img_4246

 

 


メニューを、眺める。

 

Img_4250


 

改めて思うけど、

ほんま、ここ安いわ、

 

あと、100円足してもいいよ、って、一瞬、思った。けど、すぐさま首を横に振ってみた。

 

 

 


ナンは、

 

Img_4249

 

バリエーション豊かで、

これくらいの値段が嬉しいよ、って、いつまでも、このまま居て、って、願いながら、頷いた。

 

 

 

 


 

で、

 

オードブルに、

 

 

サモサと、パパド。

Img_4252


 

パパドは、あったかい、お豆の粉で作ったせんべいかな、

サモサの中身は、お芋とかのお野菜サモサ。

 

 


それに、

ここは、ディナーセットもあるが、最近は、単品の魅力にとらわれて、

 

 

 


 

〝トマトと玉葱入り海老カレー〟 

 

五段階の辛さは、3。

 

Img_4258


 


うん、

しみじみ、

 

美味い。

 

あえて辛さ3。 


 

もう、何回も言っちゃうけどね、

 

 

ここのカレーは、インド。

豊かなスパイスの香りに、お野菜の旨み。油や塩に、頼らず、骨格のしっかりとした、味付けながら、身体に染み渡る穏やかな、仕上がり。

 

 


 


で、

 

次も、インドな、ビール。

 

マハラジャ。

 

Img_4265

 

 

で、

 

ここでは、ナン。

 

 

 

初オーダーの、ナン。

 

かぼちゃナン。

 

Img_4272

 

 

カボチャをミキサーで砕いて、生地にすり込んである、黄色いナン。 

イメージよりは、そんなに甘くなかった。

 

 

 

 


で、 

 

箸休めに、

 

ポテトフライ。

 

Img_4277

 

 

で、

 

 

もう一つ、カレー、

 

 

〝骨なしチキンのカレー(に茄子を入れてね、)〟

 

Img_4266


 

辛さは、4。

 

 

最近、自分が、辛さに弱いの身に染みて分かってきた。

 

Img_4269

 

 

うん、

 

美味い。

 

 

パーフェクトカレー。

 

 

 

それに、

 

ナンは、何処にも見当たらず、

 

 

 

 

ナン、追加。

 

 

 

 

これまた、初オーダーの、ナン。

 

大根ナン。

 

Img_4281

 

 


これ、

 

僕のナンヒストリーの中で、一等賞決定。 

 

 

落ち着いた、スパイスの香り。

大根の柔らかな、食感。

程よい、水分。

丁度ええ、湿り気。

 

 

 

最後にデザートとも、思ったが、

 

最後には、ちょいと、濃い目のビール。

 

これも、インドのビール。

 

ゴールデンイーグル。

 

Img_4288

 

 

これ、美味しいビールだよ、

 

マジで、

 


Img_4294

 

 

 

 

 

 

お腹いっぱい、満足な、晩御飯。

 

 


家に帰って、もう一回、シャワーを浴びた、

 

 


浴びてから、


 

 

少しテレビを見た、

 

 

 


ボーと見てたから、何を見たか、記憶は、ない。

 

 

 

 

 


 

休みが、終わっちゃった・・・

 

 


 

 

いつも、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 


 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

Img_4273

 

2010年6月28日 (月)

醤丸 と 金ちゃんず の 水替え

 

 

 

 

   応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

6月28日 月曜日

 

 

夏、みたいに、暑い。

 

 

ええ天気は、ええねんけど、暑いね、

 

 

 

 

週の始まりは、麺松屋の誘いから、

 

Img_4301

 
 

こういう、暑い日は、冷たいおそばでも、なんやけど、やっぱり、ボクは、温かいお出汁のがいい。

 

 

握りたてのおにぎり、と、

 

Img_4295

 
 

はいからそば。

 

Img_4298

 

今朝は、おばちゃんが4人居てはって、会話に花が咲いてた。明るくていい、お客さんが来たら元気いっぱいや、

 

 

 


麺松屋から、びぎんに移動中に、いつも、注文の電話を掛ける。時間も短縮できるし、ほんと携帯電話は便利やわ。

で、お野菜の生産者さんと、アマホリさんに、電話して、

次に、時間があったんで、この春開業しはった、先輩にとこに、電話したら、えらい、繁盛してはるとのこと、忙しそうなんで、挨拶だけ、して、電話を切った。

で、次に塾長にメールの返事を送信したら、びぎんに着いた。

充実の通勤、約1キロ。

 

 

 

 

 

 

で、

 

ブログは、昨日の朝、えらいこっちゃで、起きて、えらいこっちゃ、って、ブログを書いたら、前の日のブログに上書きしとって、えらいこっちゃの、積み木状態の、続き・・・・・ 

 

 

 

ほら、昨日は、寝坊で、えらいこっちゃ、な、目覚めで、

 

 

11時半に始まる、ラグビーの総会に、出席するために、急いだ、

 

 

 

土曜の夜、すこし弾けて楽しんだせいか、二日酔いチックではあったが、それは、睡眠時間が短いだけに、起こった、酔い覚め現象、と、了解して、駅へと、急いだ。

 

 

 

 

日曜日やのに、

街は、けっこう、静かで、

 

 

 

いつもやったら、天政に顔出して、行くんやけど、今日は、マジで時間が無い。

 

Img_4199

 

 

 

時間がないけど、

最近、写真が少ないんで、撮っておいた、

 

 

 

 

なんとか、予定より、1本遅れの電車に乗れた、

 

 

 

 

今日は、暑いわ、

 

だいぶ、汗だくやわ、

 

電車の中の冷房が、気持ち良く感じた。

 

 

Img_4204

 

 

駅から、学校に向かう途中のローソンを、給水所として、おーいお茶を、ほぼイッキした。

 

 

 

 

 

学校に付くと、至る所で、各クラブの練習が、行われていて、日曜日やのに、大変、賑やかやった。

 

 

野球部員は、約90人居てはって、練習の横を通ると、一斉に全員から、挨拶された、

挨拶されたから、僕も照れたけど、負けじと、大きな声で、挨拶を、返した。

気持ちいい。

 

 

 

何時に来ても、何処の学校でも、学校は、学校の香りがして、生徒は、生徒で、

僕の時代と同じ汗をかいて、水道から出る水で頭を洗っていた、

 

 

 

 

で、ラグビー部の練習を見に行った、

 

Img_4208

 

 

一年生も、だいぶと、慣れた様子。

 

約50人居てるラグビー部員は、楽しそうに、練習していた。

 

 

 

 

 

総会が始まり、

 

マスタは、汗をかいていて、

 

Img_4215

 

 

時折、会話をして、

 

 

総会は、滞りなく、終了した。

 

 

 

帰りに、祖父のお墓参りをして、

 

 

 

汗だくになって、駅に戻った。

 

 

電車の中の冷房が、やたら、気持ちよく、普通電車で、河内長野まで、帰った。

 

 

 

駅に着いて、遅昼ご飯を何処で食べるか、考えた。

 

 

 

 

 

家の近所に出来た、新しい、ラーメン屋さん、に、自転車で行った。

 

 

〝醤丸〟

 

Img_4227

 

ここのラーメン屋さん、何が、名物か、よう分からんかったから、

 

 

看板商品っぽい、つけ麺にした。

麺は、大500グラムでも、同じ値段らしく、オネエサンが、どっちにしはる?って、聞いてくれはった、

 

普通サイズで、って、お願いした。

 

 

 

つけ麺は、二種、

 

鶏と、豚。

鶏がらベースと、豚骨ベース。

 

Img_4226

 

 

普通の汁麺も置いてあって、いろいろあるね、

 

 

 

で、

 

 

 

マスタは、鶏がらベースの、

 

 

〝醤丸つけ麺 800円〟

 

Img_4219

 

ちょっと、香りの強い、麺は、ほどほどに、太く。

冷水で、しめられていて、温かさは、残っていなかった。

 

海苔に、水菜に、シナチク、煮玉子は、どれも、控えめな存在で、もっと、ひとつの具材だけでも、個性満点やったら、いいのにな~、って、思った。

 

 

スープ、には、小さい角切りのチャーシューと、ネギがたっぷりで、油は、ほどほどに、魚の味も濃い。

 

Img_4221

 

うん、

 

なかなか、美味いやん。

 

麺は、もっと、腰があるのかな、って、思ったけど、意外にプッツンと、切れる、

スープに浸けると、絡み具合も丁度ええ。

小さく切った、チャーシューが、実に、ナイス。ネギも麺に絡んできはって、ええ感じ。

 

 

 

こりゃ大にしとくべきやったな、って、後悔しちゃったね、

 

Img_4222

 

スープ割りを頼んだら、ポットに入った、鶏味の出汁が運ばれてきて、熱々では、なかって、残念やったけど、白濁した鶏出汁はすごく美味しかった。ちなみに、豚のつけ麺には、豚のお出汁がある。

 

うん、ここは、特にスープが美味い。

 

今度は、豚のつけ麺食べてみよっと、

 

 

 

 

 

 

 

家に帰って、すぐに、シャワーして、

 

 

 

今、話題を、独占している、

 

 

金ちゃんず〟の、水替えをした。

 

Img_4231

 

 

 

金ちゃん達は、気持ち良さそうに、泳いでいた。

 

 

「お水を、替えてくれて、ありがとう、」 って、尻尾を振ってるように、見えた、

 

 

 

金ちゃんず、と、会話をしてたら、ドンチャンが、ボクの足を踏んで行った。

 


 

ドンチャンは、

 

 

Img_4238

 

 

 

まだ、ちょいと、スネモードみたい、で・・・・・・(笑

 

 

 

晩御飯は、何を食べに行こうかな~、って、考えながら、サザエさんが終わるまで、パソコンに向かい、事務をイッキに片付けた、

 

 

で、

 

晩御飯は、寿司な気分で、

久しぶりに、廻ってるお寿司が食べたい・・・

 

 

 

続く。

 

 


 

一週間の始まりですね!がんばります!

 

 

いつも、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

びぎんの場所は、ここですよ~、




2010年6月27日 (日)

えらいこっちゃ、パート2

 

 

 

 

     応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

 

6月27日 日曜日 

 

 

今朝ほど、

 

えらいこっちゃ、

 

 

で、寝坊した、

 

その後のお話の、

 

 

前に、

 

 

もひとう、えらいこっちゃ、な、ニュースです。

 

 

「 お詫びです」

 

 

 

昨日、アップした、〝雨の日、〟って、記事、

 

 

間違って、〝えらいこっちゃ、〟って、記事に、上書きしてしまいました。 

 

つまり、〝雨の日、〟って、記事が消滅してしまいました。

 

 

まあ、あんまり、ナイスで、キリッと引き締まった記事でも、なかったんで・・・・・

僕が、雨の中、散髪に行って、 買い物の途中で、いつもの場所で、思いっきり、コケて、  麺松屋に行って、新メニューの野菜天ぶっかけ、を、2分足らずで食べた、って、記事でした。

 

 

ごめんなさい、これからは、気を付けます。

 

 

で、

 

そちらへの、コメントは、この下の〝えらいこっちゃ、〟に、移動していおります。

 

 

ご了承くださいませ。

 

 

 

 

今、帰宅、シャワーを浴びて、休憩、

これから、えらいこっちゃの、後の、記事を頑張って書きますね、

 

 

 

いつも、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

いつも、応援して頂きありがとうございます!

びぎんの場所は、ここですよ~、




2010年6月26日 (土)

えらいこっちゃ、



 

 

 

   応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

 

6月27日日曜日

 

 

晴れかな、

 

 

朝から、所用で出掛けなアカンのに、

さっき起きた。

 

さっき寝たばかりやから、ちょいと、二日酔いチックな朝で、

 

まったくもって、時間がなく、

 

 

あと、5分で出掛けんと、間に合わん、

 

 

 

 


えらいこっちゃ、

 

 

ほんま、

 

 

 

えらいこっちゃ、

 

 

 

ごめんなさい、

 

 

のちほど、

 


いつも、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

 

 

 

 

 

2010年6月25日 (金)

風邪薬 の メロン  と、  ペンネアラビアータ の 作り方






 

 

   応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

 

6月25日 金曜日

 

 

今日は、曇り、

 

ちょと、涼しく感じるかな、

 

 

今朝、早くに、日本サッカー勝ったね!

 

勝ったね!、って、友達から、沢山、メールもらった、

 

ボクは、パソコン触りながら、試合開始のホイッスルと、同時にくらいに、寝てしまって、次は、ルネッサンスからの電話で起きて、また、一時間寝て、ニュースで、試合の様子を見た。

 

 

雨が降りそうやったんで、早めに家を出て、

 

八百屋に買い物、

 

 

おねえちゃんが、大きな声で、「メロンいかがですか~~」 って、言ってはった、「メロン、甘いですよ~~」 って、

 

マスタと、目が合った。

 

購入決定の瞬間やね、

 

決して、ウィンクはされなかったからね(笑

 


 

「いっこ、くださいな、」 って、言った、メロンがこれ。

 


Img_3982

 

 

ボクは、メロンが大好き、 

 

フルーツの中で、一等賞。

 

 

小さい時、メロン喰ったら、風邪治った。

 

 

風邪ひいたら、メロン、が喰える。

 

 

メロン、喰いたくなったら、風邪。  うん、こりゃ、ちゃうな・・・・



 

 

で、

 

今朝、気がついた、

 

カメラを探すのを忘れてた。

 

 

カメラを持たずに、朝麺、天政へ、今日は、てんそネギ多いめ、で、天政で初めての注文と、思う。いなり寿司、130円を、注文した。あんまり、大きくない、おいなりさん、やけど、シイタケとか、人参とか、いっぱい、具が入ってて、なかなかに美味。

 

 

 

で、

 

びぎんに、着いて、カメラを探した。

 

着替えの紙袋の中から、出て来て、ホッとした。

 

ホッとしたんで、メロンを撮った、って、わけ。

 

 

 

 

 

で、

 

いろいろ、しとったら、時間が経って、あわてて、更新。

 

 

 

 


今日は、賄い編。

 

 

先日のお昼ご飯。

 


ペンネアラビアータ、を、作った。

 

Img_3929

 

作り方は、簡単、

 

ニンニク、唐辛子をオリーブオイルで、炒め、そこに、玉ねぎのスライスを入れ、よーーく炒める、炒めたら、トマト缶のトマトを加え、塩で調味する。

調味した、ソースに湯がき立ての、ペンネを入れて絡めて、出来上がり。


 

 

今日の、目的は、ペンネ選びやった。

上手く行けば、シンプルなこの料理をアマホリさんのトマトをふんだんに使って、作ってみたいなーって、思ってる。

そう、次のワイン会の限定MENU。

 

 

で、このメーカーのペンネは、アカンかった、味がしいひん、どこのメーカーのペンネがいいのかなー

 

ペンネ選びって、スパゲッティより、難しいかも、

 

 

 

で、 

 

この日の、賄いの、彩りは、

 

 

目玉焼き。


Img_3930

 

 

ペンネの上に乗せて、黄身をちょっと、潰していただくの。

 

 

美味。

 

 


自画自賛。


 

 

 

 


 

トマト料理、って、

 

やっぱ、イタリアンが多いよね、

 

 

だいたい、決まったんやけど、あと、一品が思案中。

 

アマホリさんに、相談してみようっかな、

 

 

 

 

今から、全力で仕込みでーす!


 

 




週末、ちょっとでも、晴れたらいいな、

いつも、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

びぎんの場所は、ここですよ~、 




2010年6月24日 (木)

深夜 の 居酒屋さん で、 と 舞鶴 から、 すずき

 

 

 

      応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

 

6月24日木曜日

 

 

梅雨の合間の晴天。

 

気持ちいいね、

 

 

 

今朝、起きたら、家には誰も居らず、玄関を出ると、ドンチャンが、日向で、目を細めて、休んでた。

ドンチャン、木陰に入らんと、ダメだよ、って、話しかけても、返事もしいひん。

まあ、いい。

今、家族が、金魚の赤ちゃんの話題に夢中なんで、ちょいっと、ドンチャン、スネモードかもや、

 

 

ドンチャンが愛想悪くって、かまってたら、電車に乗り遅れて、しまって、今日は、ゆーくり、出勤。

 

 

 

難波に着いて、

 

買い物を終え、道具屋筋の麺松屋へ、

 

ええ天気やけど、今日は、空いてた。

 

はいからそば、を、注文して、写真と、思ったら、カメラを忘れてきた。食欲もそんなに、って、思ってたけど、麺も、半ば、おにぎりを追加注文。

やっぱ、麺には、米だね、って、思った。

 

千日前を通って、びぎんへ向かう、千日前に新しい回転寿司屋さんが出来てて、テラス席もあった。

いっぺん、来なアカンな、って、思いながら、歩いてびぎんへ、

 

前に回転寿司屋さんで、働いてた時のこと、思い出してた。

マスタは、こう見えても、回転寿司のお皿を下げるの、上手やったんやから、

 

懐かしいわ、

 

 

 

 


で、

 

びぎんに到着、

 

 

今日のルネッサンスからは、

 

珍しい、舞鶴のスズキ。

 

昨夜25時くらいに、ルネッサンスから、小声で電話、「今日、舞鶴から、スズキが来ますよ、」 って、

小声は、多分、深夜やから、で、スズキが怪しいって、訳じゃないよ、

 

 

と、

 

徳島から、アブラメ。

 

 

スズキは、刺し身で、アブラメは、うーーん、これから考えることにする、炊くより、焼くかな、 

 

 

写真と、思ったんやけど、カメラがないやん、

 

何処行ったんやろ、

 

 


 

 

 

 

で、

 

食べ歩きの日記は、

 

 

先週のこと、

 

 

 

 

アテもなく、考え事をしながら、さ迷ってた。

 

 

 

ここが、何処か、説明出来ひんような、場所に来てもた、

 

 

 

うろうろ、しとったら、たどり着いた。

 

 

 

店の名前も、はっきりと、覚えてない。 

 

 

 

酔って、徘徊してたんと、ちゃう、

 

 

 

 

ポツンと、灯りが灯ってたから、入った。

 

Img_3955

 

 

 

居酒屋さん、かな、

 


お付きだしは、

 

大好物のマカロニサラダ。

 

 

で、

 

キリンの一番搾りで、お疲れ様。

 

Img_3935

 

 

マカロニサラダはとっても、小さい器で、ちょこっと、盛ってあって、 

 

も~、ビールのジョッキにマカロニサラダこんもりと入ってても、いいよ、って、思った。

 

 

 

 

で、

 

オススメMENUの中から、海老サラダなんか、頼んで、

 

Img_3938

 

 

 

 

他にお客さんは、居らず、

 

 

ちょっと、しーんと、した感じ。

 

 

お店は、男性、お二人で、切り盛りされている。

 

 

 

 

店主らしき、人は、マスタに、サッカーの話をしてくれはったんよね、

 

 

頑張れ日本の会話を少しした。

 

マスタ、あんまり、サッカー知らへんし、でも、熱き、応援魂は持ってるよ、

 

 

 

 


で、

 

〝たいあら味噌煮〟

 

って、マスタの食べたことのない、料理あったから、注文してみた。

 


Img_3940

 

 

 

うん、

 

こりゃ、美味い。

 

 

もっと、とろみのある、料理かと、思ったわ、

 
あっさり、味噌汁みたいなのに、上品な甘さのお出汁。

 

キレイに、鯛と、お野菜を食べきって残った、お汁に、

 

 

「すいません、ここに、麺か、お米入れてもらえますか?」

 

 

って、

 

言いたくなるような、ナイスなお味。

 

 

 

 

 

で、何処に行っても、

 

 

ついつい、頼んでしまう、

 

 

出汁巻き玉子。 

 

Img_3948

 

 

お出汁がいっぱいで、美味しかった、

 

 

 


 

思うんやけど、

飲食店のカウンターに座って、お店の人と、話をする。どんな、時に、どんな、会話がいいんやろうか、 びぎんで、お客さんと、会話する時、何を話したら、ええのか、分からんようになる時がある。お客さんも会話を待ってるのか、そうでないのか、読み取られへん時も多い、知ってる常連さんなら、ある程度は、出来るけど、それでも、時と場合によるやろうから、

マスタ、黙ってたら、怖そうに、思われたり、急に話出したら、とんちんかんになったり、

難しい話されたら、着いて行けないし、芸能ニュースは、全然ダメやし、

自信を持って、話出来るのは、天政と、麺松屋と、賄いで作った数々のヒットな、麺料理くらいで、

お客さんも、いきなり、マスタに、「天政で、ですね、今朝は、てんそ、と、梅で、ネギ多い目でしてね、」 って、言われたら、たぶん、引きはるやろうし、

「きょうの麺松屋の、朝おばちゃんずは、けっこう、いけてましてね~」 って、言われたら、おかしく思われるやん、

 

 

 

カウンター越しの会話って、難しい、って、思ってるんよ、

 

 

 

 


で、 

 

アテに、もう、一品、

 

つくね、

 
Img_3951

 

つくねを、食べながら、ビールを、お替わり。

 

 

 

帰りに、

 

麺を、食べて帰ることにしようかな。

 

 

 

 


 

会話って、タイミングやね、

 

会話って、大切やし、

 

 

 

 


 


 

カメラ探さんと・・・

 

 

カメラ・・ カメラ・・・・

 

 

 

 

 

久しぶりの晴天です!

いつも、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

びぎんの場所は、ここですよ~、




Img_3950

2010年6月23日 (水)

金魚 の 赤ちゃん





 

   応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

 


6月23日水曜日


 

今日も天気が悪いね、

 

 

朝起きたら、オカンが、リビングで、内職しとった、

 

 


出勤前に、

 

「あんた、こないだ、ゆうた、金魚の赤ちゃん、見たんか?」って、聞かれた。

 

 

そうやった、日曜日、神座の後、家に帰ったら、オカンが、「金魚の赤ちゃんが、生まれたで、」 って、ゆうてた、

 

 

忘れとったわ、

 

 

 

見たら、5ミリくらいの、小さい体の、大きな目の、金魚色していない金魚の赤ちゃんが、バケツの中で、30匹くらい、泳いでた、

 

 

 

これから、暑くなるけど、頑張って、育てよ、って、思った。

 

 

 

 

 

 


 

今、ちょっと、仕込みの途中で、休憩。

 

 

今日のお魚は、ひっさげに、コチ。

 

コチは、焼物、ひっさげは、お造り。です。

 

 

 

 

 

そして、ボクは、

 



今朝も、

 

 


懲りずに、朝麺。  (笑

 

 

Img_3979  

 

 

この画像、もう、お分かりかな、

 

 

〝天政〟の、肉そば、ネギ多い目ね、おばちゃん。

 

 

 

 

 

 

ちゃんと、ブログも書いていかな、アカンって、思ってます。

 

 

仕込みに追われてて・・・・

 

 

 

コメントの返事を優先しなアカンねんけど、

ごめんなさい、もうちょっと、待ってください。

 

 

 


 

元気にやってます。って、

 

 

取り急ぎ、更新させてもらいました。

 

 



いつも、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9


 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

びぎんの場所は、ここですよ~、

休んだ、次の日、

 

 

   応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

 

小学校の時、一日、学校休むと、次の日に登校するの、照れくさかった。

 

 

 

 

気がつけば、水曜日、

 

6月23日水曜日 

 

長いこと、振りに、ブログ書かれへんかった。 

 

ごめんなさい。

 

 

 

 

さっき、家に、帰ってきた、雨、降ってたから、タクシーで帰ってきた。

 

820円した。

 

近道したら、740円やねんけど、言いにくくって、

 

タクシーの、運転手さんに、「20円持ってる?」って聞かれた、僕は、小銭は全部、レジの釣り銭にするんよ、だから、「持ってません」って、答えた、

なんか、悪いこと、したな、って、思った。

 

 

 

 

 

 

 

一日、学校休むと、別世界やわ・・・

上手いこと、友達と、話せるかな・・・ 

 

 

 

 

一昨日、月曜日の朝に、

 

訃報が届いた。

 

びぎんの、オープンの際に、とっても、お世話になった方、

 

それ、以前から、お世話になってた。

 

 

39才に男の子。 

元気で、背が小さい。

 

たまに、マスタと、けんかした。

  

頭にくる奴やけど、大好きやった。

 

 

 

 

去年の7月に、いつものように、彼の携帯電話に、電話したら、つながらないように、なってた。

 

 

 

会社に、聞いたら、病気、って、言われた。

 

すぐに、治るから、て、言われた、

 

 

 

 

すぐに、

 

担当者が変わった。

 

 

新しい子も、ええ子。

 

 

 

しばらくしてから、

 

彼の努めている、会社の、 

社長に電話した、

「お見舞いに行きたい、」 って、 お願いした。

 

 

すぐに、良くなるから、って、言われた。

 

 

 

 

そんなん、言われたら、良くなるって、思うやろ、

 

 

 

 

 

 

僕は、びぎん開業する、前の会社で、外食事業部を、任されてた。

酒屋から、大きな仕入れも任されてた。

そこで、彼と知り合った。

 

 

僕は、その外食部の仕入れ先などの、決定権を、持ってた。

 

 

 

その会社は、新しく就任した、社長の、ハゲ頭をスリッパで叩いて、辞めた・・・・ 

 

 

 

 

職を失って、ハローワークで、仕事を探している、僕に、彼から、電話があった、「飲みにいこ、」 って、

 

 

行った。

 

 

 

会社関係者で、職位を失ってから、誘ってくれたん、彼だけやった、

 

 

 

 

 

 

僕の再就職は、びぎんに、した。

 

 

 

 

彼は、すごく、すごく、応援してくれた。

 

 

 

 

付き合いは、続いた。

 

 

  

彼は、一営業マン。

 

 

 

 

 

 

びぎん、初年度の、クリスマスイブ、

彼と二人で、おねえちゃんとこ、飲みに行った。

 

 

 

 

最後に話したん、なんやったか、覚えてへん、

 

 

 

深夜に、花見もした。

 

公園いっぱい、使って、すごろくも、した。

 

 

 

 

イケメンミンチ君は、彼の元部下。

  

 

  

 

 

今日、告別式やった。

 

 

 

 

 

びぎんに、帰って来て、おむすびだけ、食べた。

 

 

 

  

たまちゃは、朝から、出勤して、マスタの代わりを務めてくれはった。初玉子の仕込みは、任せられるし、アマホリさんのトマトも湯むき出来る、  助かったよ、たまちゃん、

 

 

 

彼が居ったから、今もその、会社と、お付き合いがある。 

 

 

 

ほんま、ありがとうな、

 

 

 

 

 

先生には、休んだ理由を、言わなアカン。

 

ごめんなさい、

 

さぼりました。

 

 

それと、お腹も痛かったんです。

 

 

 

 

 

 

コメント、沢山、ありがとうございます。 

返事待ってくださいね、

 

ちゃんと、します。

 

 

 

 

いつも、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

いつも、応援して頂きありがとうございます!

びぎんの場所は、ここですよ~、

2010年6月21日 (月)

隊長 の お持ち帰り の かやくご飯




   応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 


6月21日月曜日

 

 

曇り空。

 

今日は、夏至。

 

一年で、一番お昼間の長い日。

 

 

 

昨日は、結局、工事が終わったのが、18時半を過ぎてた。

 

工事の方も、お疲れ様やわ。

 


 

 

工事の最中に、ろってんさんと、会った。

いろいろ話た。

 

自分から、動かないと、アカンって、思ったから、

 

 

 

 

 

結局、河内長野に、着いたら、真っ暗になってた、

 

晩御飯を、食べに、家の近所の神座に行った。

 

Img_3963

 

入り口のところで、係りの人に止められて、

 

 

先に、注文してって、言われた。

 

 

ビールと、餃子、と、唐揚げ、と、おいしいラーメン、と、トッピングに、もやし、って、言った。

 

 

 

席に着いたら、

 

ビールが、来て、

 

 

次に、

 

ラーメンと、

 

Img_3966

 
 

トッピングのもやしが来た。

 

Img_3969

 
 

次に、間髪入れずに、餃子が来た。

 

Img_3972

 

ビールと、アテに餃子で、次にラーメンとも、思ったが、

 

まあ、いいか、後で、ラーメンを頼んだら、良かったんやけど、時間もそんなにないし、イッキに、食べよう、って、思った。

 

ら、

 

 

すぐに、唐揚げが、来た。

 

Img_3973

 

結局、ビールから、ほとんどイッキに来た。

 

 

どうやって、順番に平らげて行こうか、迷ったが、迷ってる暇は、ないと、思い、餃子と、ビール、唐揚げと、ビール、次にもやし、で、次に、ラーメン。

って、順に、平らげて行った。

 

自然と、ラーメンの麺は、自らの力で、スープを吸って行き、最後には、麺と、スープが、同時に無くなった。

 

 

こんな、食べ方の、神座のラーメンでも、ボク、ここのラーメンが、好きやねんなー

 

って、思ったよ、

 

 

 

家に帰って、シャワーを浴びて、

 

 

 

何日振りかに、布団で、寝た。

 

 

あ~、ふかふか、やわ~、って、極楽極楽、って、つぶやきながら、寝入った。

 

 

 

 

 

 

今朝、起きると、空腹で、

 

 

遅朝麺を、取ることにした。

 

 

〝天政〟

 

 

Img_3642

 

 

今日は、

 

〝てんそ、ネギ多い目ね〟

 

 

Img_3641

 


 

てんそも、半ば、

 

 

 

 

「おばちゃん、お持ち帰りで、かやくご飯、二人前、」

 

って、

 

聞こえた。

 

 

 

 

 

隊長や、

 

 

まいど、隊長。

 

 

 

隊長の、お持ち帰りの、かやくご飯、二人前は、何処に、行くのか、誰と食べるのか、気になった・・・

 

まさか、彼女にお土産かな、いやいや、さすが、隊長でも、天政のかやくご飯を、彼女にプレゼントは、ないかな、

どっかの、公園で、缶ビールを、開けて、ひとりで、二人前のかやくご飯を、食べてる姿を、想像してみたりした・・・・・ (笑

その光景が、一番しっくりと、きたりした・・・(笑

 

 

 

皆、天政が、好きやねんなー、って、再認識したわ、

 

 

 

 

いっつも、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

びぎんの場所は、ここですよ~、