最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 醤丸 と 金ちゃんず の 水替え | メイン | 味処 けん でね、 »

2010年6月29日 (火)

モダカ な、夜  と 天政 の 梅

 

 

 

 

      応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

 


6月29日火曜日

 

 

ムシムシと、暑いね、

 

 

今朝も、両手いっぱいの買い物、

 

 

昨夜は、びぎんに、沖縄から、飲食店オーナーさんが、来てくれはった、いろいろ、お話も出来て、楽しかった、天政で、そばも食べて来たよ、って、梅干も入れたよ、って、美味しかったよ、って、 話してくれはった。

うん、とっても、嬉しかったね、マスタ、

 

 


で、

今朝、買い物途中に、偶然、また、その方と、お会いした。

多分、食材なんかを、研究しながら見てはるねんわ、ほんま、勉強熱心やわ、感心させられる。  

マスタも、以前に沖縄に、ひとりで、食材探しに出掛けたことがあったの、思い出した。

また、沖縄に、行きたい。って、思った。

出来たら、秋口にお休みもらって、旅に出たい。

 

で、彼と、別れ際に、「マスタ、ボク、今朝も、朝麺で、天政に行ってきましたよ!って、今日は、てんぷらうどんに、梅干3個入れましたよ!」てって、 おーー!すごいな、  さすがに、梅干3個はやったことがないわ~

 

 

 


で、

 

 

もち、マスタも朝麺。

 


 

堂々、天政。

 

Img_4306

 

今日は、

 

「てんぷらうどん、ネギ多いめで、お願いします、梅入りでね、」

 

ジャスト300円。


Img_4304

 

 

真ん丸と、した、梅干は、沈みかけていたから、ちょいと、浮かせて、撮ってみた。

 

 

たまには、うどんもいいね、

 

 


 


 

 

 

 

で、

 

記事は、昨日の続きで、

 

 

廻ってるお寿司が食べたくなった夜、

 

 

 

ちょっと前まで、家の、近所には、数軒の廻るお寿司屋さんがあったのに、気がつけば、一軒になってた、

その一軒の、「くら」、に行った、

 


ら、やね、

 

満席の満席で、待ちが、37組で、待ち時間が、1時間半を、越えとるがな、

ほんまかいな、

誰かのイタズラかな、って、思って、係の人にこれ、ほんと、ですか?って、聞いたら、「はい、おおよそですが、」

って、言われた、

 

待ちの組が37組っちゅうたら、僕にとったら、天文学的な数字で、

待ちが、90分っっちゅうたら、僕にとったら、朝ご飯と、昼ご飯の間くらいの時間で、

 

 

 

 

 

マスタ、

 

 

待つの、

 

 


無理・・・・

 

 


 

 

あっさり、進路変更。

 

 

 

 

 


 

そう、

 

 


モダカ。


 

 


 

モダカな夜を選択。

 

Img_4243

 

 

日が長くなったことも、あり、空は、なんとも言えない、濃いブルーで、

 

モダカは、待たずに入店出来た。

 

 

 


 

インドのビールの、

キングフィッシャーを、アペリティフに、

 

Img_4246

 

 


メニューを、眺める。

 

Img_4250


 

改めて思うけど、

ほんま、ここ安いわ、

 

あと、100円足してもいいよ、って、一瞬、思った。けど、すぐさま首を横に振ってみた。

 

 

 


ナンは、

 

Img_4249

 

バリエーション豊かで、

これくらいの値段が嬉しいよ、って、いつまでも、このまま居て、って、願いながら、頷いた。

 

 

 

 


 

で、

 

オードブルに、

 

 

サモサと、パパド。

Img_4252


 

パパドは、あったかい、お豆の粉で作ったせんべいかな、

サモサの中身は、お芋とかのお野菜サモサ。

 

 


それに、

ここは、ディナーセットもあるが、最近は、単品の魅力にとらわれて、

 

 

 


 

〝トマトと玉葱入り海老カレー〟 

 

五段階の辛さは、3。

 

Img_4258


 


うん、

しみじみ、

 

美味い。

 

あえて辛さ3。 


 

もう、何回も言っちゃうけどね、

 

 

ここのカレーは、インド。

豊かなスパイスの香りに、お野菜の旨み。油や塩に、頼らず、骨格のしっかりとした、味付けながら、身体に染み渡る穏やかな、仕上がり。

 

 


 


で、

 

次も、インドな、ビール。

 

マハラジャ。

 

Img_4265

 

 

で、

 

ここでは、ナン。

 

 

 

初オーダーの、ナン。

 

かぼちゃナン。

 

Img_4272

 

 

カボチャをミキサーで砕いて、生地にすり込んである、黄色いナン。 

イメージよりは、そんなに甘くなかった。

 

 

 

 


で、 

 

箸休めに、

 

ポテトフライ。

 

Img_4277

 

 

で、

 

 

もう一つ、カレー、

 

 

〝骨なしチキンのカレー(に茄子を入れてね、)〟

 

Img_4266


 

辛さは、4。

 

 

最近、自分が、辛さに弱いの身に染みて分かってきた。

 

Img_4269

 

 

うん、

 

美味い。

 

 

パーフェクトカレー。

 

 

 

それに、

 

ナンは、何処にも見当たらず、

 

 

 

 

ナン、追加。

 

 

 

 

これまた、初オーダーの、ナン。

 

大根ナン。

 

Img_4281

 

 


これ、

 

僕のナンヒストリーの中で、一等賞決定。 

 

 

落ち着いた、スパイスの香り。

大根の柔らかな、食感。

程よい、水分。

丁度ええ、湿り気。

 

 

 

最後にデザートとも、思ったが、

 

最後には、ちょいと、濃い目のビール。

 

これも、インドのビール。

 

ゴールデンイーグル。

 

Img_4288

 

 

これ、美味しいビールだよ、

 

マジで、

 


Img_4294

 

 

 

 

 

 

お腹いっぱい、満足な、晩御飯。

 

 


家に帰って、もう一回、シャワーを浴びた、

 

 


浴びてから、


 

 

少しテレビを見た、

 

 

 


ボーと見てたから、何を見たか、記憶は、ない。

 

 

 

 

 


 

休みが、終わっちゃった・・・

 

 


 

 

いつも、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 


 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

Img_4273

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/465781/24570865

モダカ な、夜  と 天政 の 梅を参照しているブログ:

コメント

 宮沢賢治の童話かと思いましたhappy01おいしそうですねgood

 先日、赤垣屋でビール1杯→天政というコースをやりましたhappy01


 

マスタ、昨日はごちそうさまでした。
美味しく料理頂きました。
アマホリさんトマト絶品でした。
頼んだ料理全て美味しかったです。幸せな気分になりました。
また行きますね。
今度はマグロのシチュー食べたいです。

天政の前はよく通りますが
まだ入ったことはありません
近い内に行ってみたいと思います

初オーダーの品を注文してから
出てくるまでのあの間が楽しみですね
想像・・、外見・・、味・・
自分の注文が間違っていなかった時の嬉しさ
自分の注文が的外れだったときの落胆
それらも全て食べる楽しみのひとつですね

あぁ・・お腹がすいてきた


回転ずし ほんま 店の外で待ってるのんよく見かけます。


待ち時間90分とか テーマパークみたい…。

回るから… 回るかなのか??


そして間違いなく回転は悪いと思う    がっでむ。

モダカ うまそう いつか 行ってみよ 

でいりなべさん
こんばんは!

おっ!すごいコースですね、赤垣屋さんから、天政。ドアツードアで、15秒。

おネギがお好きなら、多い目をオススメします。。。。

TAKUさん
ご来店頂きありがとうございました。

TAKUさんが、どのお客さんか、正直分からないんです。
きっと、バタバタしてたように記憶しております。

ご挨拶も出来なかったこと、失礼しました。
 
少しでも気に入ってくださって、また、いつか、
びぎんを、思い出して頂きましたら、嬉しく思います。
 
また、
お会いできますように、
 
ありがとうございました。

八兵衛さん
 
はい、そうですね、
何回も、何回も、そんなことを繰り返し、外食を楽しんでいます。
 
天政、僕の好きな理由のひとつに、ちょと、プロを感じます。

いいんちょ~

うん、
テーマパーク並、
 
回転寿司って、ステキ、
どこがステキって、
座ったら、間髪入れずに食事がスタートできる、 

待つのもいいけど、ね、
 
 
モダカ、うまいっすよ、
ここは、激辛、以外がおすすめ、

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。