最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« モダカ な、夜  と 天政 の 梅 | メイン | カレー な 話 と、 新しい 掃除機 »

2010年6月30日 (水)

味処 けん でね、

 

 

 

   応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

 

 

6月30日 水曜日 

 

早いもんで、今年も半分、終わり、

びぎんも、お蔭様で、新しい場所で、半年。

 

明日から、7月。後半戦やね、

 

 

 

で、昨日は、帰りの電車の中から、がんばれ、にっぽん。

 

Img_4312

 

家に着いても、試合は続いていた、

ビール片手に、最後まで、観戦しとった、

 

 

今朝の朝刊では、前半が終わったところで、0-0で、スコアを止まっていた、

 

 

 

 

 

 

月末は、バタバタしてて、

今月は、30日までで、31日がないって、昨日気がついて、さらにバタバタで、 

 

月末が、ど平日の時は、びぎんに、泊まりで、片付けないと、間に合わなくって、

 

その上、先日・・・・・ビルの〇〇会社から、

「え~~!!」

って、言う、報告をもらって、

どうせやったら、もうちょっと、落ち着いてから、知らせてぇな、って、言う、事があって、

明日は、朝から銀行に行かな、アカンことが、あって、

昨夜に、冷やし中華作ったら、麺は、二人前で、タレは一人前しか、なかって、

麺を湯がき揚がってから、気がついて、

 

もう~

 

がんばるしか、ないね、って、

 

開き直って、今日も、朝麺な、訳。

 

Img_4313

Img_4316

Img_4317

 

ちょっと、マスタ、うどん期に入ったかも・・・・・

 

 

 

 

 

 

で、

食べ歩き記は、

 

 

 

 

先日のこと、

 

 

びぎんの、営業終了後に、551嬢が来た。

 

 

 

いろいろあったらしく、飲みに行こう、って、誘われた。

 

 

 

そうやね、飲みに行かんとね、って、思った。

 

 

 

 

 

 

で、

 

 

先ずは、お疲れ様の、

 

 

〝エーデルピルス〟

 

 

を、びぎんで、飲んだ。

 

Img_3986

 

 

二人で、行くのは、危険だから、タマチャンも、誘ったよ、(笑

 

 

 

 

で、

 

何処に行く?って、ことになって、

 

551嬢の行ったことのない、お店、って、ことで、

 

 

 

 

 

ここにした、

 

 

 

〝味処 けん〟

 

Img_3989

 

マスタは2回目。

 

Img_3991

 

 

こないだの来店時は、満席だったので、

 

 

今日は念の為、予約の電話を入れて伺った。

 

 

 

 

 

551嬢は、日本酒から、

 

Img_3993

 

 

タマチャンも日本酒から、

 

 

Img_3995

 

 

まあ、今夜は、二人とも飲むつもりやねんわ、

 

 

こういう、夜もいい。

 

 

今夜は、付き合うよ、

 

Img_3996

 

 

で、ボクは、サッポロの瓶からで。

 

Img_3997

 

 

3人で乾杯。

 

日本酒は、表面張力で、いっぱいいっぱいなんで、グラスを持てないので、

 

 

彼女等は、一升瓶を持っての、乾杯。

 

マスタも半ば強制的に、瓶を持って乾杯。を、させられ。

 

Img_3999

 

 

今日も、新鮮なお魚がいっぱいのショーケースを覗いて、注文して行く。

 

Img_4001

 

 

 

先ずは、お付き出し。

 

Img_4005

 

ここのお付き出しが、イカシテてね、

 

今日も、イカシテて、

 

焼き茄子に、蛸のやわらか煮に、南蛮揚げ。

 

もう~夏。なん、

 

 

 

 

で、

 

ばい貝の炊いたの。

 

Img_4008

 

 

と、 

マスタがショーケースの中から、見っけた、キラリと、光る鰯を注文、

けんさんに、お造りか、なめろう、どっちにしはる?って、聞かれたから、マスタ、食べたことのない、なめろう、してもらった。

 

 

Img_4016

 

 

 

うん、

美味い。

 

 

この、なめろう、って、美味しいね、

 

マスタ、気に入ったよ、

 

 

 

で、

 

コチの薄造りを、タマチャンが注文して、

 

Img_4010

 

 

 

彼女達は、どんどん、日本酒をお替りして行って、

 

Img_4017

 

 

 

タマチャンの、一杯目なんか、ほとんどイッキで、そりゃ、ビールの飲み方でしょ、って、思ったりした、

 

 

 

で、

551嬢が、注文した、鮎の塩焼。

 

Img_4019

 

 

鮎の塩焼きには、蓼酢で、

 

 

Img_4025

 

 

マスタ~、鮎の骨きれい抜いて、って、言われたから、

鮎をほぐほぐして、イッキにホネを抜いて、マスタ、頑張ったけど、途中で、ホネは千切れるし、身は、ぼろぼろになっちゃったよ、

 

ぼろぼろになった、鮎を見つめて、二人の顔に目線を上げて、笑顔を送ると、二人の目をけっこう、マジで、怖かったりしたよ、

 

 

マスタは、鮎のほぐし役が、無事終了したので、なんか、食べたいもん、頼んで、いいよ、って、二人に言われて、 

 

 

 

頼んだのが、

 

春雨で、

 

Img_4027

 

上に、乗ってる、オクラは、ふたりに全部とられたよ、

 

 

 

 

今日は、皆、静かで、

 

 

551嬢は、いろいろあったみたいで、

 

 

マスタ~、日本酒飲み、って、勧められ。

 

 

どないしたん?失恋か?って、聞いたら、

 

睨まれて、

 

会話は途切れて、

 

 

悩み事か?って、聞いたら、

 

 

 

 

 

返事はなく・・・・・

 

 

 

 

マスタ、は、勧められたから、亀泉の貴賓を頂いた。

 

Img_4034

 

 

 

 

このお店の、けんさんは、男前で、お料理上手。

 

路地の奥のお店で、なんか、すごく、ええ雰囲気。

 

Img_4002

 

 

 

551嬢が、なんちゃら、って言う、おにぎりを頼んで、

マスタ、こっちから、撮り、って、指図してくれた。

 

Img_4036

 

 

 

タマチャンは、ショーケースの中から、白く光る物を発見して、

 

アタシ、これ食べる、って、

 

白子を注文。

 

そう、夏のふぐの白子。

 

Img_4040 

 

で、

 

 

明太子の入ったオムレツを追加して、

 

Img_4047

 

ボクは、出汁巻きを、注文した。

 

Img_4044

 

 

おのおのに、日本酒をお替りして、

 

美味しいアテをつまんで、今宵は、静かに会話して、

 

 

Img_4052

 

 

 

 

時折、笑顔で笑ったり、

 

 

今年は、花火、皆で見に行きたいな、って、話たり、

 

 

 

 


 

ボクは、ここの、鯖の棒寿司が大好きで、

 

Img_4055

 

最高~~~

 

Img_4058

 

 


もう、たまらんね、

 

 

日本酒に合う、料理。

 

 

551嬢が、日本酒はな、お米から作ってるから、お米を使った料理に合うねん、って、

ミリンもそうやろ、料理酒もそうやん、お寿司も、

それにな、お酒を作ってる人のこと、考えて、飲んだら、二日酔いなんか、ならへんねん、って、言った。

いい話聞かせてもらった、って、思った、

 

 

思って、

 

 

 

 

横のタマチャン見たら、

こりゃ、完全に二日酔いのペース、だなって、見えたね、

 

 

 

最後に、

 

ちょ~~~~、美味しい、イカの塩辛を頂いて、

 

Img_4065

 

 

ごちそうさま。

 

 

3人で、たーんまり、お酒飲んで、

 

ひとり、5000円足らず。

 

ここ、とっても、いいお店。 

 

いいお酒、に、美味しい料理に、それに、けんさんのお人柄。

 

 

 

 

 


 

外に出たら、雨脚が強くなってた、

 

 


 

じゃ、次行くんやろ、って、二人に言われた。

 

やっぱり、行くねんわ、

 

大雨の中、移動。

 

 

 


 

ここ、

 

Img_4069

 

どっか、分かりはる?

 

 

 

 

 

 

そう、

 

タマチャンの溺愛店、

 

 

〝河童本舗〟

 

 

注文は、無愛想で、無表情な、券売機にお願いして、

 

 

おのおのに、注文、

 

 


 

皆、まだ、飲むって、言うから、

 

緑のヱビス、

 

ヱビスザホップ。

 

Img_4070

 

揚げニンニクが、サービスみたいで、

 

Img_4074

 

唐揚げも出て来て、

 

Img_4077

 

単品の、海老の入ったおにぎりやら、セットの海老の入ったおにぎりやら、

 

セットの唐揚げやら、単品の唐揚げやら、

 

ビールは、2本で、

 

 

どこまでも、喰うつもりな3人で、

Img_4080

 

 

タマチャンと、551嬢は、ラーメンを一個、注文して、半分ごっこするらしく、

 

 

タマチャンは、スープばっかり、先に飲んで、干上がって、冷やし中華の様になった、ラーメンを551嬢が平らげて、

 

Img_4082

 

 

 

 

マスタは、二人の会話に頷きも出来ずに・・・・

 

 

 

 

 

麺をずーと、眺めてた。

 

Img_4085

 

 

 

 

ごちそうさま。

 

 

  

Img_4089

 

 

 

もうすぐ、夜明け、

 

 

 

明日も仕事、

 

 

Img_4090

 

 

 

551嬢は、雨の中、濡れながら、帰りはった、

 

 

 

こんな、夜もあるねん、

 

 

 

 

いつも、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

いつも、応援して頂きありがとうございます!

びぎんの場所は、ここですよ~、




          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/465781/24561483

味処 けん でね、を参照しているブログ:

コメント

河童ラーメンいいですよね。
真夜中にそんなにお腹すいてないのに行ってしまいます。
今度キラキラカードのコウチャンと一緒にうかがってみようかな。

当方も普段から月末はバタバタ
そこへ今月は私用が重なり大騒ぎ

同じ酒でも
悲しい時、嬉しい時、寂しい時、腹立たしい時と
その時によって味が違いますね
不思議な飲み物です

shinenew beginshineA half year anniversarynote
おめでとうございますぅ~☆
マスタpenguinスタッフのみなさんwineご苦労様です゚・:,。*:..。o○☆
今日も飲みます( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ beer

マスタの文章は
あっさりなのにすごく
臨場感あるなぁって思います^^

なんか、めっちゃええっすね・・・
河童らーめんでグイグイ飲んで、酔って食う。
至福のときのような気がする(笑)

マスタ 

しずくの最後の晩餐はなあに? ってたずねられたら
「てっちりコース」って 答えます
焼き白子 大好きなんですheart02

覚えておいてくださいwink

知人ののんちさんからマスタのブログ紹介されて
毎日読ませて頂いています。
マスタの料理日記パート1からパート2まで
先週読破完了です。

びぎんでお疲れさまのエーデルピルス
一度は飲んでみたいな〜!
イカ墨のリングイーネ、初玉子を添えたサラダ
お野菜もりもりのお肉料理。
もうぜったい美味しいだろうマスタのパン。
いつかはきっと...
日本列島最南端のとある町より
ジェットに乗って突撃します(笑)
べっぴんの、マスタ ラブheart01ののんちさん、少し心配事があって...despair
アツカマしいの調子の上で
べっぴんのんちさんに応援一言おねがいします。
ごめんなさいね、いっかいの読者がこんなお願いして。

これからも「なにわフレンチびぎん」応援しています。
突撃しないと応援できないか^^

コータローはうどん期!!

わたしももし天政がちかくにあったら、一生うどん期&梅干し期〜〜T。T
わたしはここ2週間くだもの期です。。

いいね、こういう飲み。いろいろ、あるもんね。
誰かがひとりじゃ食べたくない日の、飲み。ステキです。

 味処けん、雰囲気良さそうですねhappy01

 ここも行ってみますhappy01

 みんなで酒を酌み交わし、おいしい食事に舌鼓打ちながら会話をする、いいですねhappy01

環境王国市場さん

はい、是非!行ってみてくださいね!

八兵衛さん
味が、変わります。
飲みたくて飲むとき、
飲まないと、やっていけないとき、
 
お酒に頼ってる間、まだまだ、幼いですね、僕は、

うわぉ~~~~ たかさ~~~ん!
 
お祝いのお言葉、むっちゃうれしい~~~~

ありがとうございました。
 
今後とも宜しくお願い致します。
 
 
まだまだ、半年、これからです!!!

くるっく さん

はじめまして、
 
そう言ってもらえて、うれしいです。

 
飲食店って、僕がいっつも、覗いてるところです。
 
少しでも、お読み頂いて、様子が伝われば、って、思っています。
 
今後とも宜しくお願い致します。
 
ありがとうございました。

にしざわさ~~ん!

はい、

最近ご無沙汰なんで、また、一緒してくださいね!!!

しずくさん
 
はい、
覚えておきます。 

白子ですね、
 
それも、ふぐの・・・ 

ふぐの前に、とら、とか、付きますか???(笑
 
 
ピカピカの、ふぐの白子、を、一腹、丸々、塩焼きで~!
 
あ~、これには、日本酒かな~

のんちの友さん
はじめまして、
 
それに、読破、って、
そんなにお読み頂き、うれしいやら、恥ずかしいやら、
もったいなですよ、
そんな、お時間、使って頂き・・・
 
でも、すごく、うれしいです。ありがとうございます。
 
最南端ですか!?!?
 
僕の最南端、訪問は、阿嘉島でした。
20年前に、一人旅で訪れました。 
それより、もっともっと、南ですね、
 
よかったら、お教え下さいませ。
 
 
はい、いつの日か、お会いしましょう!
僕が行くかもです!!!
 

 
 
ちょっと、お借りしますね、
 
 
のんちさん!!!

 
お元気ですか?
 
僕は、元気です。
  

的を外してたら、ごめんなさい。
 
 
僕は、沢山の、コメントや、読者さんの暖かいお言葉で、支えられ、毎日、なんとか、更新できてます。 

のんちさんも、もちろん、そのお一人です。
 
僕は、読者さんに、何も出来ないです。
 
のんちさん、
 
毎日、明るくなんて・・・出来ないかもです。
 
 
いったん、凹んだら、悩んだら、
いつか、戻ればいいですやん、
急がんでも、大丈夫、 

 
それに、応援してくれてはる、心配してくれてはる、
 
こんな、ステキなお友達が居てはるやん!
 
 
のんちさん、ゆーくりね!!!
 
 


 
 
のんちの友さん
 
ありがとうございました。
今後とも宜しくです。
 

おーーー!lara!

一生うどん期、梅干し期・・・
 
ポリシーあるお言葉ありがとうございます。もしかして、laraって、麺好き??(笑
 
美味しい麺料理召し上がっていらっしゃいますか?
 
いつか、天政。

 
大阪にきはったら、寄りたいお店、ベスト100に、びぎんも、天政も!

でも、びぎんは、天政の上位のように・・・

もしくわ、僕が、laraに、梅入りうどんを作るかですね・・・・(笑
 

 

でいりなべさん
 
はい!
ここにも、是非!!!

ゆーくり、できますよ、
 
 
いつか、僕と一緒に・・・
 

はい、麺好きです、メンクイではありません。

いつか天政。
されどコータロー、しかと聴いたぞ、その言葉。
お手製梅入りうどん〜〜〜〜shinebellshine@アーカイブ行き

lara ~
 
麺好きです、メンクイではありません。
 
双方のお言葉に喜びを感じてしまってます・・・・(笑
 

おーーー!
ご来店の際には、
特製、梅入り、ちょめちょめ、お作りしますよ~~~!!!
 

約束。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。