最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 金魚 の 赤ちゃん | メイン | 風邪薬 の メロン  と、  ペンネアラビアータ の 作り方 »

2010年6月24日 (木)

深夜 の 居酒屋さん で、 と 舞鶴 から、 すずき

 

 

 

      応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

 

6月24日木曜日

 

 

梅雨の合間の晴天。

 

気持ちいいね、

 

 

 

今朝、起きたら、家には誰も居らず、玄関を出ると、ドンチャンが、日向で、目を細めて、休んでた。

ドンチャン、木陰に入らんと、ダメだよ、って、話しかけても、返事もしいひん。

まあ、いい。

今、家族が、金魚の赤ちゃんの話題に夢中なんで、ちょいっと、ドンチャン、スネモードかもや、

 

 

ドンチャンが愛想悪くって、かまってたら、電車に乗り遅れて、しまって、今日は、ゆーくり、出勤。

 

 

 

難波に着いて、

 

買い物を終え、道具屋筋の麺松屋へ、

 

ええ天気やけど、今日は、空いてた。

 

はいからそば、を、注文して、写真と、思ったら、カメラを忘れてきた。食欲もそんなに、って、思ってたけど、麺も、半ば、おにぎりを追加注文。

やっぱ、麺には、米だね、って、思った。

 

千日前を通って、びぎんへ向かう、千日前に新しい回転寿司屋さんが出来てて、テラス席もあった。

いっぺん、来なアカンな、って、思いながら、歩いてびぎんへ、

 

前に回転寿司屋さんで、働いてた時のこと、思い出してた。

マスタは、こう見えても、回転寿司のお皿を下げるの、上手やったんやから、

 

懐かしいわ、

 

 

 

 


で、

 

びぎんに到着、

 

 

今日のルネッサンスからは、

 

珍しい、舞鶴のスズキ。

 

昨夜25時くらいに、ルネッサンスから、小声で電話、「今日、舞鶴から、スズキが来ますよ、」 って、

小声は、多分、深夜やから、で、スズキが怪しいって、訳じゃないよ、

 

 

と、

 

徳島から、アブラメ。

 

 

スズキは、刺し身で、アブラメは、うーーん、これから考えることにする、炊くより、焼くかな、 

 

 

写真と、思ったんやけど、カメラがないやん、

 

何処行ったんやろ、

 

 


 

 

 

 

で、

 

食べ歩きの日記は、

 

 

先週のこと、

 

 

 

 

アテもなく、考え事をしながら、さ迷ってた。

 

 

 

ここが、何処か、説明出来ひんような、場所に来てもた、

 

 

 

うろうろ、しとったら、たどり着いた。

 

 

 

店の名前も、はっきりと、覚えてない。 

 

 

 

酔って、徘徊してたんと、ちゃう、

 

 

 

 

ポツンと、灯りが灯ってたから、入った。

 

Img_3955

 

 

 

居酒屋さん、かな、

 


お付きだしは、

 

大好物のマカロニサラダ。

 

 

で、

 

キリンの一番搾りで、お疲れ様。

 

Img_3935

 

 

マカロニサラダはとっても、小さい器で、ちょこっと、盛ってあって、 

 

も~、ビールのジョッキにマカロニサラダこんもりと入ってても、いいよ、って、思った。

 

 

 

 

で、

 

オススメMENUの中から、海老サラダなんか、頼んで、

 

Img_3938

 

 

 

 

他にお客さんは、居らず、

 

 

ちょっと、しーんと、した感じ。

 

 

お店は、男性、お二人で、切り盛りされている。

 

 

 

 

店主らしき、人は、マスタに、サッカーの話をしてくれはったんよね、

 

 

頑張れ日本の会話を少しした。

 

マスタ、あんまり、サッカー知らへんし、でも、熱き、応援魂は持ってるよ、

 

 

 

 


で、

 

〝たいあら味噌煮〟

 

って、マスタの食べたことのない、料理あったから、注文してみた。

 


Img_3940

 

 

 

うん、

 

こりゃ、美味い。

 

 

もっと、とろみのある、料理かと、思ったわ、

 
あっさり、味噌汁みたいなのに、上品な甘さのお出汁。

 

キレイに、鯛と、お野菜を食べきって残った、お汁に、

 

 

「すいません、ここに、麺か、お米入れてもらえますか?」

 

 

って、

 

言いたくなるような、ナイスなお味。

 

 

 

 

 

で、何処に行っても、

 

 

ついつい、頼んでしまう、

 

 

出汁巻き玉子。 

 

Img_3948

 

 

お出汁がいっぱいで、美味しかった、

 

 

 


 

思うんやけど、

飲食店のカウンターに座って、お店の人と、話をする。どんな、時に、どんな、会話がいいんやろうか、 びぎんで、お客さんと、会話する時、何を話したら、ええのか、分からんようになる時がある。お客さんも会話を待ってるのか、そうでないのか、読み取られへん時も多い、知ってる常連さんなら、ある程度は、出来るけど、それでも、時と場合によるやろうから、

マスタ、黙ってたら、怖そうに、思われたり、急に話出したら、とんちんかんになったり、

難しい話されたら、着いて行けないし、芸能ニュースは、全然ダメやし、

自信を持って、話出来るのは、天政と、麺松屋と、賄いで作った数々のヒットな、麺料理くらいで、

お客さんも、いきなり、マスタに、「天政で、ですね、今朝は、てんそ、と、梅で、ネギ多い目でしてね、」 って、言われたら、たぶん、引きはるやろうし、

「きょうの麺松屋の、朝おばちゃんずは、けっこう、いけてましてね~」 って、言われたら、おかしく思われるやん、

 

 

 

カウンター越しの会話って、難しい、って、思ってるんよ、

 

 

 

 


で、 

 

アテに、もう、一品、

 

つくね、

 
Img_3951

 

つくねを、食べながら、ビールを、お替わり。

 

 

 

帰りに、

 

麺を、食べて帰ることにしようかな。

 

 

 

 


 

会話って、タイミングやね、

 

会話って、大切やし、

 

 

 

 


 


 

カメラ探さんと・・・

 

 

カメラ・・ カメラ・・・・

 

 

 

 

 

久しぶりの晴天です!

いつも、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

びぎんの場所は、ここですよ~、




Img_3950

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/465781/24485639

深夜 の 居酒屋さん で、 と 舞鶴 から、 すずきを参照しているブログ:

コメント

 いい天気ですねhappy01

 わたしは実は客同士で会話して仲良くなることが多いんですね。だからそのクセがついているのか、隣の人と会話しようとしてしまうんですよね。相手は1人で黙って飲んでいたいかもしれないのに…本当に難しいですcoldsweats01

 それよりもマスタさん、また行きますねhappy01

  

マスタsunお疲れ様です~◎
いいなぁ~♪マスタの麺講座heart02
一生懸命wine腕を振るってくれた後の会話は
マスタの今感じていることを話してくれるだけで充分noteヨロコヒ゛ーム!(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*
私的には、ドンちゃんのご機嫌を語り合いたいなっo(*^▽^*)o~♪あはっ ribbon

出すぎても邪魔になるし
引きすぎるといつまでも間が詰まらない
どの高さから入るのかは難しいですね

カウンターの向こうでお料理を作ってはって
こっちに出してくれはるときの 言葉や
これはどうやってつくるのですか?と聞いた時の
優しいこころのこもったお話し振りがとても好きです
声や話し振りは 言葉以上に伝わるええもんがあると思います
初めて お目にかかったときに感じた印象が
最高だったし 今も同じに思っています
そのままのマスタGOOD!
大阪の誇りやゎheart

ボクもマスタさんとは業種が違いますが、お客さんを相手にする仕事してます。

だからボクもどのタイミングでどう話したらお客さんは嫌な思いしないだろうとか、変な警戒しないで喋れるだろうとかけっこう考ます。

でも、ボクがびぎんに行った時は何の違和感も無く話せました。(実際最初は緊張してました、笑)

生意気言います!マスタさんはそのお人柄が良いんだと思います!
だからたまちゃんさんを初めスタッフの方が慕っているんだと思います。コメント、なんか凄い感動しました。

いまいちまとまらない文章で、すいません、ボク酔いながらコメントしてます!

は~い、でいりなべさん

また、待ってま~す!


うん、そうですね、会話って、難しいです。
 
していいのか、悪いのか、って、とこでしょうか・・・
 

 
でいりなべさんとは、会話OKですよね!!!

たかさん、
こんにちは!

どんちゃんの機嫌を・・・・(笑
 
め、麺講座、って・・・・・(爆
おもしろいですね、たかさん!
 
はい、僕は、いろんな会話が、できるように引き出しにいっぱい、詰め込んどかな、って、思ってます。
 
何を詰めておくのか、問題です。

今のところ、詰まっているんは、
 
 

 

 
 
うん、
 
麺だけやな・・・・

八兵衛さん
こんにちは、
 
はい、良く分かります。
 
それに、どの高さから、って、考えさせられます。
 
 
ほんと、難しいですね、
 

大阪のおばちゃん

こんにちは!

初めて会った印象って、
 
はい、
僕も覚えていますよ、ステキなマダムに囲まれて、照れたのを。
 
 
は~~い、
いつまでも、思われれるような、ステキなシェフを目指して、明日からまた、頑張ります!!!

トモローさん
 
ありがとう。
 
すごい、もったいないお言葉です。
 

トモローさんの、実直なお気持ちが、すごく、伝わった、ステキな文章ですね、
 
僕の人柄は、別として、トモローさんと初でお会いしたとき、には、あんなに、会話が出来るとは、思っていませんでした。
それ故に、沢山お話が出来て、良かったです。
 
酔いながら、コメント、お待ちしております!!!


いつも、おおきに、
 

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。