最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2010年6月 | メイン | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

コイケヤ の ポテチ と、 舞鶴 の ムール貝

 

 

 

 


 

 

     応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

 


 
 
7月31日土曜日 晴れ
 

 
あと、一ヶ月で夏休みも終わり、
  

 
って、
 
まったく夏休みとは、無縁な生活なのに、考えてしまう・・・
 
 

 

 

 
昨夜は、男子が元気に出勤。
 
いつものように、就業前に軽く軽食の初玉子入り麺を食べ、
 
 
 

22時に就業は無事終わった、
 
 
着替えて、
 
 
帰りしな、に、
 
 
 
「これ、食べる?」
 
 
って、 

 

湖池屋のポテトチップス、差し出された、
 
 

いつから、鞄の中に入ってたかと、思われるくらい、袋の中のポテチは、粉末に近い状態と、思われる音がして、
 
 
 

 
ボクは、男子から、遠慮気味に、ポテチをもらった、

 
 

 
 
 

25時過ぎ、片付けも終わり、
 
 
 
お疲れ様のエーデルピルス。
 
 

今日は、採れ立ての、いただいた、丸々と、肥えた枝豆と、
 
 

Img_6338
 
 

コイケヤのポテチと、 
 


スリーショット。 
 
 
Img_6395


 
 
 
 
滞りなく、晩御飯は、終わり、
 
 
 


 
朝が来る前に、ルネッサンスから、電話、
 
 

 
 
 
 
本日の、「ルネッサンスから、」 は、
 
 
 

 
舞鶴の、ムール貝。

 
 
 
 
これまた、何年振りかのムール貝。
 
 
 

サイズは、
 
 


マスタ好みの小さめ、
 


Img_6483
 

 
 
ムール貝、好き嫌いあるかもやけど、

 
 
ちゃんと、使ったら、
 
 

すごく、美味しいよ、
 
 
 

 

で、
 
 

このムール貝、

 

 

どないしょうようかな・・・

 

 

 



 
 

 
少し寝なおして、
 
 

朝、に、なった、
 
 
 

こだわりハンターから、電話、
 
 

「鹿がとれましたよー、」 って、
 
 
「用意が出来たら、送りますよー、」 って、
 
 
 
 

月曜日には、着くと、思います。
 
 
 

入荷待ちにて、お召し上がりになれなかった、お客様、すみませんでした。
 
 
お問い合わせ頂いた方方、
 
 
お待たせしました、
 
 

来週、月曜日から、ご用意出来そうです!
 
 


 

で、
 

こだわりハンターの電話が、終わり、
 
もう少し、横になって、
 
 
 
 

買い物に出掛けた、
 
 
 

 
買い物に出掛けるも、
 
 
 
予約を確認して、来るのに、忘れ、市場から、タマチャンに電話、タマチャンに予約を確認。
タマチャンは、予約を覚えていて、助かった、が、
タマチャンは、ボクの電話で起きたみたいで、ちょいと、不機嫌で、一難去ってまた一難、で、
 
 

 
 

 
ボクは、朝麺を我慢しながら、横目で麺松屋見ながら、道具屋筋に買い物に、行った、
 
 

Img_6479
 
 

  

最近、スプーンが足らない、って、言われてたので、スプーンと、いつ必要になるのか分からない、特売の型を、買った。

  
 
 

 
余談だが、ボクは、ボクの買い物を、今すぐ使うものと、後で使うもの、の、二つに分けている、
 
後で使うものの買い物を、極力抑えることに、よって、節約に努めるようにしている。
 
が、
 
どうしても、半額とか、の、印を見ると、今買わんと、損するよ、って、声が聞こえて、買ってまう、
 


 

 
で、
 
 
右が、後で使うもの、
 
 

左が、今使うもの、 
 

 
Img_6486
 

以上。
 
 

 
 
  






 
 
で、
 
 
昨日作った、
 
 

ハモの子(卵)のゼリー寄せ、
 
  

 
なかなか、上手く、やんわりと、固まりました。
 

Img_6383  
 
 

 
良かったら、召し上がってくださいね、
 

 
 


さあ、今日は、月末日、いろいろ、やらんと、アカンこと、多いんよ。

 

 

ステキな週末をお過ごし下さいませ!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9


 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 


 

 

 

2010年7月30日 (金)

〝醤丸〟 と  ルネッサンスから、3回の電話、


 
 
 

   応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

 


 

 


7月30日金曜日 

 

 

 

昨夜は、一週間振りに男子がアルバイトに来はった、

 

5時頃来て、6時就業開始で、いつものように、空腹みたいで、 


マスタは、アルバイトのクニチャンから、もらった、

 

 


マスタの最近のお気に入りナンバーワンの袋麺、を作ってあげた、

 

Img_6380

 

 


とっても、シコシコのこの袋麺は、マジで美味いよ。

 

 


男子は、固麺が好きみたいで、喜んで食べてた、

 


もちろん、初玉子入りを、申し付けられた。

 

 

 


男子は先週に比べ、だいぶ元気で、食後、少しの時間、タマチャンと、英検の話などをしてたが、マスタはさっぱり分からず、

そして、次に、タマチャンと、芸能人の話をして、マスタはさらに、分からず、

こりゃ、あんまりやな、って、思って、男子に鍋磨きを申し付けたよ(笑

 

 

営業時間内、男子はキュートなお客様から、「男子?」って、話かえられて、男子は、自分が男子って、分からず、一瞬、キョトンとしたものの、楽しく、会話してはったわ、

 

 

 


さあ、今夜も、男子が来る。

 

 


夏休み、これが、最後の男子アルバイトになるやも、


 

それにしても、短い夏休みやな~

 

 

 

 

 

 


で、 

 

昨夜は、

 

 

 

河内長野に着いて、少し寄り道、

 

 

 

 

二回目の来店、

 

 

 

〝醤丸〟


Img_6379

 

家の近所で夜遅くまで開いてる、ラーメン屋さんは、ここか、神座くらいで、

 

 

ちっちゃいお店で、深夜開いてるのは、ここだけ、



Img_6372

 


前回は、

 

鶏がらベースのつけ麺やったから、

 

 

 

今日は、

 

豚骨ベースのんにした。



Img_6347

 


つけ麺の、麺、大盛りは、同価格やったから、もちろん、大盛りで、


 

 

一緒に、チャーシューめし300円も頼んだ、


Img_6348

 

 

で、

 

 

瓶ビールで、

 


Img_6344


 

アテに、

 

おつまみ 〇点盛り  400円 で、

 

点の前の数字は消えてて。


Img_6355

 

 

こんな感じで・・・・・、

 

 

待つこと、数分。

 

 

 

 

つけ麺、登場。


Img_6356


 

大盛りは、なかなかに、ボリュームがあって、

 

 

Img_6362

 

 

こりゃ、400グラム以上はありそうやな、って、思った。

 

 

それ以上に、目を引いたのは、

 

さっきの〇点盛りの、選手達が、このラーメンでもまったく同じメンバーで、活躍してることだった。

 


リザーブでも、いいから、選手が変わってる方が好きかも、 



Img_6364


 

麺は、以前食べた時より、数段、美味しくなってた。

 

香りも柔らかく、

 

軽く、冷水でしめられて、麺は、弾力満点で、美味い。

 


Img_6365


 

一緒に来た、

 

チャーシューめしの、チャーシューも美味い。

 

タレもナイス。


Img_6367

 

 

あわてて、つけ麺と、一緒に、ビールを2本、

 

 


フツーの汁のラーメンより、つけ麺の方が、ビールのアテになるわー、って、思った。

 

 

 

木曜日の深夜やけど、満席に近いお客さんの入り。

 


郊外、頑張れ。

 

 

 


 

 

家に帰って、

 

 

シャワーをして、

 

 

ちょいと、ちょこちょこしてたら、遅くになった、

 

 

 


早めに就寝で、

 

 

 

 


ルネッサンスからも、早めに電話があった、

 



 

 

今日の、ルネッサンスから、電話、は、3回のスペシャル。

 

 


 


1回目は、

ハモの話、

 

 


2回目は、

へだい、の、話

 


 

 


3回目は、

 

「サザエが、美味しいよ~」 って、

 

 

 

さざえか~

 



 

 

彼も真剣や、

 

 

 


買ってみた。 


 

 

舞鶴から直買い、したんだって、

 

Img_6330

 

 

 


 

ベタやけど、

今から、サザエのエスカルゴ風、なんか、仕込んでみる。

 

 

 

 

 

 


 

それと、

 

 

ハモ、

 

 

子(卵)を沢山持ってはった。 


キレイかった。

 


Img_6333

 

 


これまた、ベタやけど、

 

ゼリー寄せなんか、作ってみたくなった。

 


一緒に、無農薬有機の玉ねぎ使って、

 


そう、今回使う、玉ねぎは、岡山のコマツサンの玉ねぎ、

 


 

卵は良く水で洗い、筋を取り除き、さらに水でさらし、塩を入れたお湯で5分湯がき、布で漉し、玉葱が溶けるくらいまでコンソメで炊いたお鍋の中に、卵を入れて調味して、ゼラチンを加え冷やし固める。 


少しのお酒(日本酒)もポイントかも、

 


 

上手く固まるかな~~

 

固まれば、今日から、オンメニュー。

 


 

楽しみ。

 

 

 

 


さあ、

 

今日も、がんばらんと、

 

いつも、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9


 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 


感謝、満員御礼

 

 

 

       応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 
 
こんにちは、
 
  
 
お礼。 
 
 
 
昨日、ご案内させて頂きました、
 
 
第24回 季節のお料理とワインのお集まり会のお知らせ
 
 
日曜日、月曜日の部、両日、満員御礼のご予約を頂戴致しました。

 

 
誠に、ありがとうございました。
 
 
 
ご期待に添えるよう、試作試食を重ね、厳選したスパークリングワインでお待ち申し上げております!

 
 
沢山のメールまた、お電話、お問い合わせ、頂きありがとうございました。
 
お席をご用意出来なかった方々、申し訳ありませんでした。
 
これに懲りずに、今後とも、お付き合いの程宜しくお願い致します。
 
 
 
 

また、このようなイベントなどのご案内は、たまーにですけど、メールにても、ご案内させていただいております。

 

ご希望の方は、

 

お名前、電話番号をご記入の上、

 

〝案内希望〟 との、題で、下記のアドレスまで、メールをくださいませ、 

 

少しお時間頂くかもですが、必ずお返事させていただきます。

 

naniwa.french.begin@gmail.com

 

 

ありがとうございました。

 

 

いつも、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

びぎんの場所は、ここですよ~、 

 

 

 

2010年7月29日 (木)

リエットの作りかた と、 蝦夷鹿のお話

 

 

   応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

 

7月29日木曜日 

 

 

雨、

 

ちょっと、涼しいかな、

 

 

 

今朝は、いろいろと、やることがあって、家を出るのが遅くになった、

 

雨は降ってなかったから、駅まで、自転車、電車で難波、難波に着いたら、雨で、傘は無し。

 

足早に歩くも濡れ鼠。

 

 

 

 

 

 

ちょっと、今日は、料理の紹介。

 

 

自身、何年振りかに作った料理です。

びぎんでは、初、

 

 

 

〝もち豚と、奥美濃古地鶏にレバーと心臓のリエット〟

 

 

 

リエットって、何?

 

って、思われるかも、

 

 

ボクの解釈では、

 

豚肉を脂で炊いた、保存食、フランスの郷土料理、確か、トゥーレーヌ地方のん、

パテやテリーヌとは、異なる。

パンに塗って食べる。

 

 

 

 

で、

 

びぎんで、初めて作った、豚肉のリエットは、美味しい玉ねぎをふんだんに使って、作りました。

 

パンの上に乗せていただきました。

 

Img_6156
 
 
 
 
われながら、とっても、上手く出来た、
 
とっても、美味しいです。
 
 
自画自賛。
 
 
 
作りかたは、簡単そうで、テクニックがいると、思う、
 
 
 

焼き色を付けた5センチ角の豚肉を玉ねぎと煮切った白ワイン少しのお水と、一緒に圧力鍋で15分、炊いた、
 
炊いて、肉を潰して、ペースト状にする、
 
そのとき、炊き汁を煮詰め一緒に混ぜる、
 
炊いた時に出た脂を別に取っておき、半分混ぜた。

 
半分は、保存用。 

 
脂では、炊かなかった。
 
 

 
 
 
少ししか、作れへんかった、

 
もっと、作ったら、良かったかな、
 
 


 
この料理、久しぶりに作って、思った、 

 
良いお料理やから、何十年も、もっと、もっと、前から、続いてる、この先も、ずーと、受け継がれて行く、料理やろうな、って、
 
こんな、料理を考えはった方を、尊敬する。

 
 

 
 
 

 

で、 

 
 
今日は、もうひとつ、料理関係の話。

 

 

昨日も、沢山のお客様に、こだわりハンターの蝦夷鹿を召し上がって頂き、ありがとうございました。

お電話にて、「行くから、取って置いて、ね、」 って、嬉しいお電話まで頂きました。

 

で、

 

こだわりハンター、って???

 

よく質問されます。

 

 

以下に、僕が、2年半前に、こだわりハンターと、出会った時に綴った、ブログを添付しています。

 

 

こだわりハンターの射止めた蝦夷鹿のポアレって、〝びぎん〟で MENU に載せてます。
今まで沢山の蝦夷鹿を食べましたが。この方の蝦夷鹿は特別な味でした。びぎんではよくお客様から「なんか全然臭みがないし、鹿ってこんなんやったん?」とか「すごく柔らかい!」とか・・・
鹿デビューの方なんかは感動してらっしゃいます。

 
どうしてこんな素晴らしい肉なのかは、

このハンターさんのこだわりにあると思います。 

プロのハンターでありながら自ら加工場で肉をさばかれます。
この鹿は完全なソバージュ(野生の意味、いわゆる天然物)で、
野生の味がします。野生って言えば、硬い肉質、血の香り、臭みなどのイメージがありますが、ここの鹿は洗練され完成された味のように思います。

以下にこだわりハンターからのお言葉を・・・


「野生の鹿はタラの芽やギョウジャニンニク、ササ、フキなど、薬効のあるものを食べています。だから肉に格別の風味があるし食べると元気になるのです」

 
また狩に関しては、
「一般のハンターは弾が当たりやすいように腹を狙うため、胃袋を破ってしまいがち。そのうえ一日、車に積みっぱなしなので内臓の匂いが肉に回ってしまうのです」。

 
だからこの方は鹿の頭にだけ、命中させ、仕留めたら徹底的に血抜きをする。
そして低温で熟成。
これもハンター兼加工場のオーナーだからできることです。
衛生第一で徹底した加工場を持っておられるのもすごいことです。

あと、ここ肉は、なんしか柔らかい!!!
これも肉を骨からはずすタイミングによるものだと、直接教えて頂いた。

また道内の焼肉店経営の方がこんな素晴らしい肉は初めて、とか、ようやく素晴らしい肉に出会えた。と・・・

 
ご存知、鹿の肉は、高たんぱく・低脂肪・低コレステロール・鉄分・ミネラルが豊富。

この鹿をお客様に喜んでもらえるように、大切に上手く料理していかないと。

 

 

良かったら、食べてくださいませ、

 

 

 

 

 

 

 

で、 

 

一昨日、モリエモンが、新しい、びぎんの箸置きを作ってくれはりました。

 

Img_6161

 

とっておくには、もったいない、

 

すぐに、使わせて頂きました。

 

ありがとうございました。

 

 

ご来店の際に、眺めてやってくださいね、

 

 

 

 

 

雨、ちょっと、うっとおしいですが、びぎんは、今日も、元気に営業です!

さあ、今から、仕込み頑張ります!

いつも、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

第24回ワイン会の案内は、この下↓の記事に載ってま~~す!!!

 

 

 

お礼 ご報告

  

 

  

       応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 
 
 
お礼。 
 
 
ご案内させて頂きました、
 
 
第24回 季節のお料理とワインのお集まり会のお知らせ
 
 
月曜日の部、満員御礼のご予約を頂戴致しました、
 
ありがとうございました。
 
 
尚、日曜日の部は若干、お席の空きがございます。
 
 
沢山のメール頂きありがとうございました。
 
お席をご用意出来なかった方々、申し訳ありませんでした。
 
今後とも、お付き合いの程宜しくお願い致します。
 
 
 
 

また、このようなイベントなどのご案内は、たまーにですけど、メールにても、ご案内させていただいております。

 

ご希望の方は、

 

お名前、電話番号をご記入の上、

 

〝案内希望〟 との、題で、下記のアドレスまで、メールをくださいませ、 

 

少しお時間頂くかもですが、必ずお返事させていただきます。

 

naniwa.french.begin@gmail.com

 

 

ありがとうございました。

 

 

いつも、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

びぎんの場所は、ここですよ~、 

 

 

 

第24回 季節 の お料理 と ワイン の お集まり会 の お知らせ

   

 

       応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 
 
 
 
皆さん、こんにちは。
 
なにわフレンチびぎんです。
 
 
 
いやはや・・・本当に暑い!毎日。夏本番ですね。
 
皆さん、夏バテなどなさらないように・・・
 
 
その夏真っ盛りの季節のお料理とワインのお集まり会のお知らせです。
 
 
この会もおかげさまで24回目、
 
 
皆様のご尽力の賜物です。
 
深謝いたします。
 
ありがとうございます。
 
これからもご期待に添える様に頑張りますね。
 
 
 
 
 
で、
  
 
今回のテーマは
 
 
「暑さを乗り切ろう!よーく冷えた、スパークリングワイン5種とマスタ特製お水を使わずに作った、カレー、〝無水カレー〟をご用意!」
 
です。 
 
 
 
 
いつものように、5品のお料理に5種類のワインで、
 
 
また今回は、デザートも5品のお料理の中に含まれています。
 
 
 
 
 
日時は、
 
 
8月29日(日)
 
お昼の部13:00から15:00終了。
 
夜の部は17:00から19:00終了の、2部制です。
 
30日(月)は18:00から19:30くらいまでの間で
お客様のご希望のお時間でスタートしていただいて、
21:30くらい終了になります。
 
 
今回の会費はお一人様6000円となります。
 
 
 
今回もお席に限りがございます。
 
お早目のご予約をお待ちしております。
 
 
 
〒542-0083
大阪市中央区東心斎橋2-5-31 月虎51番館 4F
なにわ フレンチ びぎん
 
tel  fax 06-6211-1240 

naniwa.french.begin@gmail.com

 

 

また、このようなイベントなどのお知らせは、たまーにですけど、メールにても、ご案内させていただいております。

ご希望の方は上のメールアドレスに、

 

お名前、電話番号をご記入の上、

 

〝案内希望〟 との、題で、メールをくださいませ、 

少しお時間頂くかもですが、必ずお返事させて頂きます。

 

ありがとうございました。

 

 

いつも、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

いつも、応援して頂きありがとうございます!

びぎんの場所は、ここですよ~、 

 

 

2010年7月28日 (水)

暑い日 の ランチ に、葛冷麺  と  初めての 天神祭 で、

 

 

 


   応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

 

7月28日水曜日

 


今日は、ちょっと、曇り空、

雨、降るんかな、

ちょっと、降った方が良さそうな・・・・

 

 


 

 

ちょっと、ご報告と、お礼、

 

今朝早くに、こだわりハンターに電話した、鹿肉の追加注文と、鹿肉の話をした、


 

昨日、一昨日と、沢山の方が、「ブログを見たよ、」 って、こだわりハンターの鹿肉を求めて、来て下さいました。

ありがとうございました。

5キロの鹿肉が、あっという間に、なくなりました。

 


で、追加注文したんやけど、

ボクの指定した部位が、「今は、無いんですよ、」 って、 「他の部位では?」って、聞かれたけど、


 

そこは、ボクもこだわり。


 

ボクの、指定した部位を、お客様に、食べて頂きたい。

 


こだわりハンターは、「2~3日中になんとか、しますよ、」 って、言ってくれはった、 

今日、現在、あと、在庫、少しです。明日くらいまで、あると、いいのですが、

 

 

もし、こだわりハンターの鹿肉を食べたろう、って、思われる方、いらっしゃいましたら、お手数ですが、どうぞ、ご確認をして頂きましたら、幸甚です。

 

電話、06-6211-1240

 

今日は、在庫ございます。 

 

 

天然の生き物、天候や、時の運。

どうか、ご了承下さいませ。

 

ありがとうございました。

 

 


 

 

 

 


 

さてさて、今日のブログは、文字こそ少ないんですが、長いんです・・・ 


 

頑張って、スクロールお願いします。

 

 

 


 

こないだの日曜日のお話の続き・・・・・

 

 


 

朝麺をして、ポプラで、75円の梅おにぎりを買って、びぎんで、仕事をして、

 

 



 


昼ご飯を食べに行くことにした。

 

 



 

たまらなく暑い日やった、

 

 


 

何を食べようか自転車でウロウロした、


 

不意に、冷たい冷麺が恋しくなって、

 

 

 

思い出して、行って来た。

 

 


 

〝葛冷麺〟 


Img_5949

 

 


島之内にある、冷麺屋さん、

 

 


日曜日のお昼もやってはる。


 

Img_5946


 


こじんまりとしたお店、


 


カウンターのみ、

 

 

 


お茶は、冷たいコーン茶、



Img_5935

 

 

こういうのが、すごく嬉しく、感じる。

 

 


水冷麺、1000円を注文。

 

 

 

大きな、金属の器に、ドーンと来るよ、



Img_5938

 

 


この白いスープがドロッとしてて、コラーゲンたーぷりな感じで、

 

 


大根や、キムチや、スイカも一切れ入ってて、

 

 

 

 

麺は、って、言うと、この黒い色のが、麺で、


 

Img_5940

 

 

とっても、細くって、弾力があって、

 

 



でも、噛み千切り難い硬さでは、なく、

 

 


程よい感じ。

 

で、スープに良く絡む。

 


 

 

 


で、

 

 


食後にスープをいただく。



Img_5942

 


スープは、無料。

 


おひとり、2杯まで、

 

 

Img_5944

 

 


一杯1000円、安くないけど、たまには、ええ。


 


本格的な、韓国冷麺、それも、葛冷麺。

 

 

 


 


 


一旦、

 

 

びぎんに帰ってきた、

 


 

 


さすがにこの暑さ、

 

炎天下、

 

人の姿も疎らやった、

 

 

Img_5953

 

 

びぎんで、少し、休憩、しばらくクーラーを入れて、横になった、

 

 

 


 

551嬢が来るのが、3時。

 

 

 


 

それまで、休憩。



 


 

天神祭に行くのに、用意をして、551嬢を待った、

 

 

551嬢は、ピョコタンピョコタン歩いて来たのか、15分遅れで到着、到着後直ぐに、なんで、こんなに、暑いん~~~、って・・・・ いきなり、マスタちょっと、怒られ気味で、、、

 

 


ビール数缶と、ワイン数本と、スーパー袋に入れて、氷を入れて、紙袋に入れて、持って行く。用意をした。

 

 

 

 

地下鉄長堀駅まで、歩いて行く。

 

 

 


この紙袋、やたら、重たい、

 



そりゃそうや、缶ビールに、ボトルワイン、それに、たんまり、氷、に、団扇。

 

 


551嬢は、マスタ、一袋、持とうか?って、聞いてくれた、が、なんぼ、ニュー〇ーフみたいに見えないでもない、551嬢でもまだ女性、(笑、  持たす訳にはイカン、って思って、

 

 

ありがとう大丈夫やで、って、返事した、

 

 


ら、

 

 


 

じゃ、これも、紙袋に、一緒に入れてくれる、って、家で作って来た、酒のアテを、紙袋にサラッと、入れはった・・・・・




Img_5950


 


 

長堀駅まで、暑いの重たいの、


 

 

551嬢は、フラフラ、ブラブラ、ペコタンペコタン、いつものように、ペンギンみたいに歩いて俺の後を5メートルくらい遅れて、付いて来はる、

 

 

 

 


地下鉄構内は、ちょっと、歩かなアカンかって、

 

 

 

エスカレーターに乗ったり、


Img_5954


 

 

乗り換えしたり、

 

 


Img_5960


 


また、エスカレータに乗ったり、 




Img_5957


 

ようやく、着いた。

 



Img_5964

 


 

待ち合わせは、4時半、

 

 

 

マスタ達が着いたの、4時。

 

 

 

551嬢と、先に現場に、行って、並ぶことにした、

 

 

 

 

開場は、5時。

 

 

 

 


炎天下。

 

 


 

船渡御は、6時から、

 

 

 


花火はその後、



Img_5969

 

 

 

マスタ達は、一番乗りで、

 

後から、どんどん、並んでくれはって、

 

マスタはとっても、優越感で、



Img_5971


 

 


551嬢は、

 


  

なあ、ビール飲みたいな~、って、

 


 

青空に向かって、何度も、言い放ち、

 



Img_5972


 

 

 

時間通り、アネゴとタマチャンも、無事、合流して、

 


 

彼女達も、いろいろ、お荷物を持って来てはって、



Img_5976


 

 


5時10分前に開場、




Img_5981

 


 

 

天神祭、って、どんなんやろう、

 



Img_5979

 


 

 

川の横に設けられた、パイプ椅子は、全部で約1000席、各ブロック毎に分かれてて、

 

 


マスタ達は、Dブロックで、

 


Img_5991

 

 


一番乗りで、ええ席を取ることが出来た。

 

 

 


 

開場で、配布された、虫よけシールを先ず貼って、



Img_5994



恥ずかしいくらい、可愛いシールで、



Img_5997



 

マスタも、貼ってみた。

 


Img_6005

 

 

 

 


5時前、

 


 

乾杯。

 

 

「とりあえず、乾杯やんな、」って、551嬢が言ったから、

 

 

早く、とりあえず乾杯せんと、ややこしいことになりそうやから、

 

 

 

先に乾杯した。

 


 

良く見ると、551嬢の蓋だけ、開いてて、



Img_5999


 

気持ちいいわ、

 

 

暑いけど、

 


木陰やし、

 

 

 

 

 


ビールは、皆、ほぼ、イッキやね、

 


Img_6000


 

まだ、開場も静かで、

 

 


川を眺めながら、ボーとしてた、

 


Img_6004







まだ、船渡御まで、時間があった、

 

 

 


何を思ったのか、開始早々、

「これだけじゃあ、ビール足らんよね、」 って、アネゴが言って、

 

 

 

3人で、追加の買出しに行ったみたいで、

 

 



Img_6009

 

 

その間、マスタは、ひとりで、お留守番で、

 

 


 

ひとりで、ビールのお替りで、



Img_6020

 

 

つまみを発見したり、

 

 


Img_6017

 

 


お船を眺めたり、

 


Img_6021

 


 


3人は、いろいろ、買って、帰ってきはった。


 

 

 

アネゴのおつまみ、

 

 

マスタの大好きな、クラッツや、


Img_6023


 

さらに虫よけウェットなど、

 


Img_6025


 

お腹が空いてきたので、

 

 

たまちゃんの作った、弁当が、配布され、

 

 

大きなおにぎり2個は、鶏ミンチの胡椒風味のおにぎりと、焼き鮭のん、 

 

サンドウィッチは、初玉子のマスタード風味のんで、

 

鶏のつけ焼きが、横の入ってた、


Img_6030


 

551嬢は、こんなのを作ってきはって、



Img_6033



皆に分けてくれはって、

 

 

熱心に作り方を説明してはったりして、

 

 

Img_6035


 


アネゴは、


 

ちぎり天、と、ゴボウの唐揚げ差し入れで、



Img_6039

 

 


既に宴たけなわ。



Img_6045


 

551嬢は、グレ酎で、

 

Img_6047


 


タマチャンは、ワインをごそごそして、

 

Img_6050



おつまみのクラッツは、とっても美味しく、

 


Img_6053


 

すでに、マスタは、酔っ払い気味で、

 


Img_6059



 

ワインもいただいた。



Img_6064_2


 


船渡御が始まって、

 

 

賑やかな祭囃子に、

 


大阪締め。 



Img_6069

 

アネゴは、終始、はしゃいで、手を振って、

 

 

タマチャンは、ひたすら、飲んで、

 

 

浴衣姿で、抜栓で、

 

 

これも、また、良し、って、思った。

 


Img_6073

 

 

551嬢は、得意のチヂミを焼いてきてはってて、

 


Img_6075



日が暮れていって、

 


Img_6091

 

 

マスタは、しつこく、ひたすら、しこたま、ビールで、

 

 

Img_6097



アネゴからは、海苔のおつまみで、

 


Img_6093


 

開場で、売ってた、富士宮焼きそばを、買ったりして、

 


Img_6100


 

たら、

 

轟音と、共に花火が打ち上げられ、

 


Img_6096


 

 

4人は、歓声を上げた。


 

 

 

いつも、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

びぎんの場所は、ここですよ~、 

 
 

 

 

 


花火が上ったころ、

 

 

すでに、飲み物は、無くなってて、

 

 

 

全員、

 

 

すっかり、

 

出来上がってた、

 

Img_6116

 

 

 

 

 

2010年7月27日 (火)

夏 ジビエ  こだわりハンター からの 夏 の 蝦夷鹿

 

 

 

      応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

7月27日火曜日

 

 

昨夜の、晩御飯は、てっきり、うなぎと、思って、帰宅した。

 


 

Img_6146

 

 

 

テーブルの上には、使うかどうか、わからない、オカンが集めた、どこぞの割引券がはさんであり、

 

 

 

その横には、


 

これまた、セブンイレブンの土用に丑のうなぎのチラシが、はさんであり、
 

Img_6148

 


食卓にも、冷蔵庫にも、ボクの、うなぎの姿はなく、

 

 

  

急須の上に、小袋の山椒の粉を、発見した。

 


 

おかん、セブンイレブンで、うなぎ買って、食べたんやね、

 

 

 

 

 

 

で、

 

今朝、買い物に行った、

 

昨日のうなぎは、何処に行ったのか、クリスマスケーキの如く、今日はうなぎの特売日と、期待して行ったが、期待は見事に外れて、いつもに増して、うなぎは高く思えた。

 

 

 

仕方が、ないから、天然スズキのアラ、の詰め合わせのパック、300円で買って来た、

 

 

Img_6155 


今日のお昼ご飯は、天然スズキのアラの塩焼き。

 

 

 

 


 

で、

 

軽く、朝麺、

 

 

〝天政〟

 

Img_6137

 

今日の天政を、区切りに、当分、朝麺絶ち、しようかと、思う、

 

 

 

ちょい、体重が増えたみたいで、、、

 

 

 

今日は、珍しく、おばちゃんが、作ってくれた、

 

 

〝きざみうどんに、ワカメ、ネギ多い目ね、おばちゃん〟 300円

 

Img_6135

 

 

おばちゃん、すごい、よ、 


ワンダフルな盛りだよ、

 

 

ありがとう、

 

 

おばちゃん、

 

 

 

 

 


 

で、

 

昨日、試食しました。

 

 

〝こだわりハンターからの、蝦夷鹿、夏編〟

 

 

 

これが、

 

Img_6142

 

ほんと、美味かった。

 

 

ちょいと、驚きの味やった。

 

 

ええ、

 

 


 

昨日から、メニューに載せてます。

 


 

熟成不必要。

 

 

新鮮一番。

 

 

 

調理方法は、タタキ。

 

 

 

〝こだわりハンターの夏ジビエ、蝦夷鹿のタタキ、宿毛の天然塩で、〟

 

 

 

こだわりハンターから、買える間、ございます。

 

 

 

いつも、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

びぎんの場所は、ここですよ~、 

 


ほら、これ、山椒の粉、

 

こんなとこに、置かんでも・・・

 

Img_6151

 

 

 

 

 

2010年7月26日 (月)

速報   夏 ジビエ  こだわりハンター からの 夏 の 蝦夷鹿




 

   応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

 

速報。

 

 

先日のこと、


 


こだわりハンターから、電話。

 

 

 

この時期に電話があったんで、びっくりした、また、去年の夏に、買った、ヒグマでも、射止めたんかなって、思った、

 

 

ら、

 

 

やね、

 

 

 

「鹿、美味しいよ~」 って、

 

 

 

えっ、今頃、鹿・・・?、 蝦夷鹿、? ・ ・ ・ ・ ・、

 

 

 


「なんで、今頃なんですか?」 って、

 

 


聞いたら、

 

 


「今のが美味しいんですよ~、ようやく、脂が乗ってきましたよ、」

 

 

続けて、

「8月の、半ばか、終わりまで、いい、脂ですよ、」 って、

 

 

 

そうなんや、今頃、脂が乗るんや、知らなんだわ、

 

さらに、聞くと、今、脂が乗って、次は、11月くらいまで乗らないらしい、

 

 

 

 


この、わずかな、期間、

 

 


びぎん、初。

 

 

 


 

夏ジビエ。

 

 

始めます。

 

 

 

 

〝こだわりハンター の 夏 の 蝦夷鹿〟

 

 


お作りします。

 

 

 

 

 

で、 

 

 

さっき、到着。

 

 

Img_5843
 
 
 
 

 
さて、どんな、味かな、

 

 

 

今から、食べてみる、

 

 

よかったら、今日から、オンメニューする、 

 

 


アカンかったら、マスタが食べる、  ・・・・・・・半分、

半分は、タマチャンに売る。              (笑

 

 

 


 


いつも、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

びぎんの場所は、ここですよ~、 

 
 

 

 

 

 

 

大喜丸

 

 

 

   応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

 

7月26日月曜日

 

 

今日も晴れ、

 

 

今朝、買いもんに行ったら、

 

〝うなぎ〟がいっぱい、居てはった、

 

今日は、うなぎの日やね、

 

 

で、 

 

マスタの買い物は、ガシラに、鱧に、蛸、

うなぎかな、とも、思ったんやけど、

 

うなぎは、別の機会にするわ、

 

 

で、

昨夜は、天神祭に行って来た、ボク、大阪人やけど、天神祭に行くの、初めてで、

天神祭って、こんなんやねんわ~、って、思った。

花火も見れたし、船渡御も、ゆーくり、見られた。

 

また、祭の模様は、ゆっくり書くね、

 

 

 

 

 


 

 

 

で、

 

 

本日の、マスタの深夜の徘徊日記は、

 

 


 

こないだのこと・・・・・

 

 

 

 

 

 

お疲れ様の、

 

 

 

〝エーデルピルス〟

 

 


 

からで、

 

Img_5176

 

 

 

まだ、週のど真ん中、ど平日だから、軽くご飯食べに行くよ、 

 

 

 

千日前に新しく出来た、お店、

 

 

 

 

〝大喜丸〟

 

 

 

 

って、ところに、行ってみた。

 

 

 

Img_5237

 

 

 

ここは、新しく出来たお店、

 

 

このお店は、マスタがよく通ってた、一風って、お店やったんよ、 

変わってしまったね、

 

 

余談やけど、その時の、一風にお勤めやった、生ビールを背伸びして、上手く注ぎはる、小さいおばちゃんは、今、他の店で働いてはって、たまに、その店の前を通ると、マスタに声をかけてくれはるよ、なんか、嬉しいことやね、

 

 

 

 

で、

 

 

 

ドリンクメニューは、こんなんで、

 

 

ビールがお安く感じて、

 

Img_5178

 

 

 

生ビール中390円を注文したら、 

 

 

 

ジョッキは、とっても、スリムで、 


Img_5183

 

 

 

久しぶりに、どんまい、って、思った。

 

 

 

 

 

 

で、

 

 

 

お料理は、

 

 

いろいろあって、

 

Img_5181

 

 

 

ここは、刺し身類が豊富で、280円からのMENUもあって、

 

 


今宵は、カツオが食べたくて、

 

 

 

カツオタタキ、380円を注文した。

 

Img_5186

 

 

ちょっと、だけ、色が淡くって、

 

今夜2回目の、どんまい、って、思った。

 

 

 

 

 

で、

 

落ち込んでる暇はなく、

 

 

気持ち切り替えて、 

 

 

 

秋刀魚のお造り 380円を注文。

 

Img_5202

 

ぅ、っしゃーーーー!

 

 

って、

 

 

感じで、

 

 

 

 

この秋刀魚、380円は、ええ。

 

 

お造りが、船の上に盛ってあるのも、ええ。

 

 

 

 

 

で、

 

オモムロに、 

 

鰯の天ぷらが食べたくなって、

 

280円のいわしの天ぷらを注文したら、

 

売り切れで、

 

 

 

これまた、今宵2回目の、落ち込んでいる暇は、無く、

 

 

すぐさま、

 

 

 

キスと、紅生姜の天ぷらに、希望を託した。

 

 

 

 

1本、120円也。

 

Img_5195

 

 

 

希望を託された、紅生姜と、キスは、いたって、フツーで、

 

大根オロシと、天汁は、入れ放題で、

 

Img_5198

 

紅生姜の天ぷらは、そのまま、汁なしで、いただくに限るって、ぶつぶつ言いながら、

 

 

折角だから、天汁に大根オロシを入れて、飲んでみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、 

 

 

お次に、

 

 

 

自慢の一品のカテゴリーの中から、 

 

 

明らかに、ここのお店で、上位の価格の、

 

 

大海老のフライ、580円を、頼んで、

 

 

 

 

 

待つこと、10分。

 

 

 

 

 

 

 

登場。

 

Img_5203

 

 

確かに大海老フライで、

 

 

 

頭は特に大きくて、

 

Img_5206

 

 

 

タルタルソースは、自家製っぽくって、

 

 

 

胴体が、やけに、短くない?って、ひとりで、つぶやいてみたりして。 


Img_5208

 

かぶりついたら、

 

 

とっても、美味しかったよ、

 

 

 

 

で、

 

 

 

こちらのMENUから、

 

 

 

冷汁を、食べて、〆ようと、思って、注文したら、

 

 

Img_5222

 

 

 

これまた、売り切れで、

 

 

 

残念。

 

 

 

 

 

今宵3回目の、落ち込んでいる暇は、無く、

 

 

 

 

直ぐに、気持ちの切り替えスイッチをオンにして、

 

 

 

 

初心に戻り。

 

 

 

 

 

カンパチのお造り、380円を、注文。

 

(僕自身、どうして、冷汁の、代役が、カンパチなのかは、よく分からなくって、)

 

Img_5217

 

 

この、カンパチが、

 

これまた、

 

 

ぅ、っしゃーーー!

 

 

 

って、

 

 

 

感じの、カンパチで、 

 

 

この380円は、あり。

 

 

 

 

 

 

で、

 

 

 

さらに、初心に帰り、

 

 

 

さっき食べた、

 

 

 

紅生姜1本、再びで、

 

Img_5228

 

 

 

 

最後に、貝汁、300円で〆た。

 

Img_5230

 

 

 

 

貝は、とっても、肥えてて、

 

 

とっても、美味しかったよ、

 

 

 

 


今宵は、腹八分目、米麺抜き。


 


 

こんな、夜もある。

 

 

 

気になるお店には、一回足を運ばんと、アカンね、

 

 

 

 

 

えーと、

 

今日、午後に、珍しい、とっておきの物が届くんよね、

届いたら、夕方までに、アップします!

 

 

毎度、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

びぎんの場所は、ここですよ~、