最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2010年6月 | メイン | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月25日 (日)

花火、見に行くねん、




   応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 


 

7月25日、日曜日、

 

 

今日は、天神祭、

昨日から、やってはるんかな、

 

 

 

今朝は、ミナミ界隈にも、昨夜の名残の浴衣姿の男子女子が、沢山居てはったわ、

 

 

 

 

で、

 

昨日の営業終了後、

 

 

イケメンミンチ君も帰り、タマチャンも、帰って、明日の準備がある、って、言って、はよ帰り、

 

 

 

残った、マスタは、

 

 

 

深夜の自由時間、日記に始まりで、 

 

 

 

今日は、

 

 

行くとこ、決めてたんよ、

 

 

 

〝すし壱番〟

 

 

おっちゃんとこの方、

 

 

Img_5862

 

行ったら、

 

 

おっちゃん、居てはれへんかった・・・・・、

 

おっちゃんは、ミーさん、

 

 

ミーさんは?って、聞いたら、

 

長いこと休んではる、って・・・、

 

 

心配やわ、

 

 

 

 

 

で、

 

瓶ビールから、

Img_5864

 

と、

 

青いもんから、

 

 

〆た鯖、

 

Img_5866


 

玉子、 


Img_5868

 

 

この時間は、どうしても、売り切れが多くって、

 

残念やねんけど、

 

 

繁盛してはる、って、ことやわ、

 

Img_5869

 

 

100円のお寿司も、始めはって、

 

 

益々元気なすし壱番。

 

Img_5872

 

 

で、

 

 

ハモ焼き霜、

 

Img_5875

 

たまらなく、美味いわ、

 

柔らかいハモは、半生で、軽く皮と表面を炙ってあるだけ、

塩で喰らう。 


 

 

 

 

で、 

 

鯛のづけ、 


Img_5877

 

これまた、美味。

 

 

 

 


で、 

 

白身の昆布〆、

 

 

コチか、鯛やったから、

 

 

もち、コチ選択。

 

Img_5880

 

うん、

 

美味い。

 

 

 

振り柚子で、

 

塩で、

 

そのまま、いただく。

 

 

 

 

 


 

で、

 

細巻きを、お願いして、

 

 

鉄火に、ネギ。

 

Img_5884

 

 


ここは、こういう、風に、皿の色で料金分けされているんよ、

 

 

 


で、

 

 

明石蛸。

 

Img_5887

 

と、

 

 

〆に、

 

 

もう一度、

 

 

白身の昆布〆、の、

 

コチ、って、言ったら、

 

売り切れやったから、

 

 

 

鯛の昆布〆にて、

 

Img_5891

 

終了。


 

 

 

瓶ビール、2本飲んで、 8皿、

 

 

 

しめて、

 

 

3400円。

 

 

 

こういう、ちょっと、小粋なネタをいただいて、

 

 

このお値段、お得感在り。

 

 

それに、ね、

 

 

なんし、早いから、ええ、

 

 

食事時間、ざっと、30分。

 

 

 

世界に誇れる、日本のファストフードやね、

 

 

 

ほんま、ここ、ええ。

 


 

美味い、安い、早い、やね、

 

 

 


 

 

で、

 

 

お次は、

 

 

 

ここ、

 

 

〝味の時計台〟

 

Img_5921

 

どうして、ここに来たか、って、

 

 

昨日、友達から、メールもらったんよ、

 

 


☆全然話違いますが、戎橋筋の「心斎橋ラーメン」は、いつの間にかもとの「味の時計台」に戻ってましたね。1年くらいしかたってなかったと思うけどびっくりしました。

 

 

って、

 

だから、行って来たよ、

 

 

 

先ずは、

 

 

生、

 

Img_5898

 

 

店内、ボク、ひとり、

 

 

 

キムチは、食べ放題、で、 

 

Img_5900

 

 

ちょいと、生姜味?で、

 

 

 

高菜、と、紅生姜は、居てはれへんかった、

 

Img_5901

 

 

で、

 

 

 

MENUを眺め、

 

Img_5909

 

ここって、札幌のラーメン屋さんやのに、

 

 

博多とんこつらーめん、って、あった、

 

 

 

それに、 

 

名前が、

 

 

二金堂、って言うの、 ・・・

 

Img_5906

 

 

まあ、新メニューと、して売り出してはんねんやろうな、

 

 

 

って、訳で、

 

 

 

で、 

 

 

折角なんで、

 

 

 

博多とんこつらーめんの、

 

〝塩とんこつらーめん〟 450円

 

 

を、選んで、

 

Img_5903

 

こんなんで、

 

 

なんか、寂しくって、

 

 

もう一度、写真を、見てみたり、した。

 

Img_5911

 

 

同じような、違うような・・・・・

 

 

 

 

で、

 

 

チャーシューは、細切れ、ばっかで、

 

集めてみた。

 

 

Img_5914

 

麺は四角い断面で、 


Img_5915

 

スープは、ミルキーな感じで、

 

 

 

折角やから、

 

 

半ちゃん、頼んだ、

 

Img_5919

 

 

 

まったく悪くないよ、ここ、

 

 

 

ちょいとね、マスタ的や、なかっただけ、

 

 

 

それは、そうと、ここって、たかじんさんが、プロデュースしてはったん、ちゃうかな、

どこ、行きはったんやろう、

 

 

 

 

 

 

で、

 

悪戯に、満腹で、反省、就寝、起床。

 

 


起きたら、汗だくで、風呂に入った、 

 

で、

 

 

大好きな散髪に出掛け、

 

 

 

 

散髪前に、

 

然程、腹が減ってないねんけど、

 

 

 

麺松屋で、軽く、朝麺で、

 

Img_5840

 

さすがに、おにぎりは、喰えなくって、

 

 

 

 

いつもの、散髪屋さんで、

 

Img_5924

 

 

待たずに、出来た、

 

 

知らない間に、1300円が、1500円になってたよ、

 

 

 

滞りなく、散髪は、終了して、

 

 

 

 

びぎんに、戻って来た、

 

 

戻ってくる前に、

 

 

やっぱ、おにぎりで、

 

前のポプラで、おにぎりを買った、

 

只今、30円引きで、

 

75円の、

 


 

シンプルに梅。

 

Img_5932

 

 

びぎんで、ひとりで、食べるのは、暗いから、明るくオモテで食べた。

 

オモテで食べると、若干ながら、気持ちが明るくなり、

 

 

今、ブログを書いてる。

 

 

 

 


今日は、

 

花火、見に行くねん、

 

 

いつも、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

びぎんの場所は、ここですよ~、 

 
 

 

 

 

 

 

2010年7月24日 (土)

味処 けん で 鯖 の ムニエル






   応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

7月24日、土曜日

 


 

ほんま一週間は、早い、

 

あっちゅうまやわ、

 

 

 

 

昨日は、結局、男子は来なかった、

熱が下がらんかった、らしい、

一昨日の晩、帰ったら、39度あったみたいで、

しんどかったんやろうな、って、思いながら、バイトもしたかったし、台湾ラーメンと、甘いの、もらったから、しんどい、って、言い出し難かったんかな、とか、考えとった。

また、夏休みの間、元気になったら、くればいい。

 

 

 

 

 

 

で、

 

 

今日のマスタは、ちょ~時間が、無く、

 

 

 

 


 

 

朝から、朝麺も食べに行けない状態で・・・・・・

 

早朝のルネッサンスからの、電話も、まったく覚えてない・・・・・

 

 

 

 

 

 


で、 

食べ歩き日記は、

 

 

 

 


いつやったかな、

 

 

名古屋のお土産で。タマチャンから、もらった、


 

〝めいぶつ 天むす〟


Img_5626

 

 

ここのが、一番、美味しい、って、

 

 

Img_5630


 

確かに、美味しかった、

 

 

添えの、キャラブキも、むっちゃ美味かった。

 

 

 

ここが、〝天むす〟って、商標登録してはるみたい。

 

 

 


 

 

その日の、夜、

 

 


お疲れ様の、

 

 

 

〝エーデルピルス〟



Img_5641

 

 

続けて、2杯。



Img_5642

 

 

 

 

で、

 

 

 

なんか、身体は、疲れてて、

 

 

 

外したくなかったので、

 

 

 

 

 


 

ここにした、

 

 

 

〝味処 けん〟

 

Img_5650


 

 

今日も、カウンターには、食材が並んでて、

 

ショーケースの中には、美味しそうなものが、勢ぞろいで、 



Img_5651


 

その中から、丸々太った、鰯を見つけた、

 


Img_5653


 

ここの、献立は、とっても、魅力的で、魚が中心かなって、思いきや、お肉もお野菜も、充実で、

 


Img_5656

 

 

松茸も、置いてあった。

 

 


 

夏には秋。

 

 

冬には春、って、感じやね、

 

 

 


Img_5660

 

 


 

 

で、

 

 

ボクは、サッポロ、黒、の、大瓶から、



Img_5664



と、

 


お付き出し。

 


Img_5668

 

 

こういう、お付き出しは、ほんと、嬉しいね、

 

 

三点盛り。

 

 

蛸に、冬瓜に、イカウニ、または、ウニイカ。

 

 

夏、って、感じの三点、

 

 

マスタ的には、マカロニサラダ、中華サラダ、スパゲッティサラダの、前菜三点盛りも、ええかな、って、ふと、考えてた・・・


 

 

 

で、

 

枝豆。


Img_5671

 

に、

 

 

焼き茄子。



Img_5673


 

焼き茄子のお出汁は、ほんと、美味しかった。

 

 

 

 

正しく、夏の夕べって、感じの前菜をつまみながら、鯖のムニエルの話を、メールしとった・・・・・

 

 

 

 


で、

 

 

 

まんまる、鰯は、

 

 

 

そう、

 

 

 

ここで、美味しさに開眼した、

 

 

 

 

〝なめろう〟



Img_5676


 

 

に、

 

けんさんが、はい、って、

 

 

夏バテに、ならんようにね、って、

 

 

 


 

これ、


Img_5682

 


うん、

 

なんやったか、な、

 

モロヘイヤに、いろいろ、入って、ネバネバの健康路線の、逸品。

 

たまらなく、美味。

 

 

 


 

で、

 

 

 

 


お次は、赤星の中瓶で、

 



Img_5687


 

〝テールスープ小鍋〟 を、注文。



Img_5689

 


ぐつぐつ、ぐらぐら、で、

 

熱々で、ふふぁふふぁ、で、

 

これまた、美味。

 

 

ちょいと、塩コショウを付けて頂く。


Img_5693

 

 

ここのお店、ええもんが安いねん、

 


 

 

 

で、

 

 

今宵は夏で、

 

 

とうもろこし、で、


 

Img_5699


この、とうもろこしは、ただの、とうもろこしでは、なく、ひと手間も、かかっており、

 

 

 

 

 


で、

 


 

マスタは、これが、大好物。

 

 

 

 

鯖のお寿司。


Img_5701


 

 

もう、たまらん、



Img_5707


 

 

ほんと、美味い。

 

 

 

 

最後に、麺は別腹、

 

 

 


 

にゅうめん。

 



Img_5714

 

 


にゅうめんには、水菜や、薄揚げやら、シイタケやらが、入っており、

 

 

けんさんが、すっごい、美味しい、柚子胡椒をくれはった、それを入れたら、ちょ~美味で、

 

 

もう、

 

 

 

 


満足、

 

 

 


お腹、いっぱい、


 

 

 


 

 

さあ、

 

 

 

今日は、すでに、クーラーのスイッチオン、

 

 

やね、

 

 

 


 

ステキな週末を、お過ごしくださいませ、

いつも、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

びぎんの場所は、ここですよ~、 

 
 

 

 

Img_5716

 

 

 

2010年7月23日 (金)

男子


 



   応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 








7月23日金曜日

 


 
あっついね、
 
 
 
 

今日は、早起きで、阿部野橋経由で、出勤で、
 
 
近鉄電車の中で、マスタが、行ってた、ラグビースクールで一緒にラグビーしとって、男の子に会った、名前は、ゆーた。ゆーたは、中学一年生、一緒に居った、お母さんの背を追い越してた、抜かれたお母さんは、嬉しそうで、ゆーたは、たくましくなってた、ボクがゆーたと、ラグビーを一緒に、し出したのは、ゆーたが幼稚園に通ってた頃から、
 
ゆーたは、ボクを見たら、大きい声で、ちゃんと、挨拶してくれた。
 
また、練習、見に行くわな、って、約束して別れた、
 
 
 
 

 

 


 
 
買い物をして、
 
 


 
 
朝麺、
 
 
昨日に引き続き、天政で、 

 

Img_5727
 

 
ネギ多い目の肉うどん、390円。
 
 
 
Img_5730
 
 
 

うどんが、見えないくらいの、天晴れな盛り。

 
 
 

 
 
 
で、 


 
 
松茸なんか、買ってみた、
 
 
 

ずばり、中国産。
 
 
 
最近、他所、食べに行ったら、見かけるようになったから、買ってみた。
 
けっこうするわ、って、思った。
 
 

 

この松茸は、ボク用に買ってみた、
 
  

 
食べてみるね、

  
 
Img_5733
 
 
 

 

で、

 

 
 
ビックカメラに行って買い物で、

 

 
電球を買った。
 

 

 
思いの他、電球は、高かった。
 
 
 
 



 
で、 

 
日曜日の花火見学用に、団扇を、もらってきた。
 
 
Img_5735
 
 
 

 

 

で、本家大たこの前を通って、出勤、

朝刊で読んだ通り、大たこは、大変そうで、テレビの取材が、数件来てはった、


正直、がんばれとも、なんとも、よう言われんわ、 

 

 


 



さてさて、
 
 
 
週末、頑張るよ。
 
 

 

 


 

 

 
 
でね、
 

 



えーと、

 



 



あんね、

 



  



昨日の晩、男子が来たの、

 

 

 



えーと、覚えてはるかな、もう、一年半くらい前になるかな、去年の桜の時期の前やったように覚えてる、

びぎん初の洗い場さんのアルバイトで来てくれはった、

 

 

〝男子〟

   





まえーの、男子との記事です。お時間ございましたら、読
んでね、




 

 
 

男子は、大きくなってて、俺よりも少しだけ、背が高くなって
た、
 

 
男子の学校は、今、夏休みやねんけど、男子のクラスは、授業が、あるらしく、授業が終わってから、来てくれた、

 


 

って、言うか、しばらく前に、アルバイトして、少しでも、小
遣い稼ぎがしたい、って、考えてたみたいで、



 

 



で、
 
 
昨日、4時にメールが来て、「今、授業が、終わったから、行ってもいい?」って、

 

 



「いいよ、」って、返信した。

 


 



  

来たのは、5時過ぎ、

 

 
 

 

男子は、慌ただしく、着替えて、

 

 
 



「腹減ってるん?」 って、聞いたら、

 
 


 

「うん、」 って、

 

 

 



「じゃ、ラーメンか、甘いもんか、どっちか食べるか?」 って、聞いたら、

 

 

 


「可能ならば、両方。」 って、

 



 



  

インスタントの袋麺のマスタの大好物の、寿がきや、の、台湾
ラーメンを、作ったげた、 



  


初玉子も、一個入れたげた、

 

 


 

男子はペロッと、平らげて、

 

 
 

甘いのも、二個食べはった。

 

 

 





6時、15分前に、男子は、仕事開始した。

 

 

 
 

食器洗浄機が、存在するのに、驚いて、
 
 
 
食器洗浄機が、思いの他、良く働くのに、ライバル意識を持ち、

 
 
これがあれば、楽チンやな、って、顔をしたから、
 
鍋磨きを、してもらった。
 



 
 
仕事中、 暑いのか、時折、水を飲み、

 

 
 


俺が作る、料理には、興味があるのか、ないのか、やたら、蛸サラダの時だけ、目をパチクリさせながら、見入ってはった、

 

 



 



 

 



9時過ぎ、男子が、

 

 

「今日、何時まで?」 って、聞いてきた、 

 

 



うん、暇やし、落ち着いたから、もう、ええか、って、思って




 

 

「帰りたいんか?おるんやったら、おっても、いいで、」 っ
て、言った、

 



 

 

 

「うん、なんか、ちょっと、しんどい」、 って、返事。

 

 

 



気を付けて帰りや、って、帰らせた。

 

 



 



 

大丈夫かな・・・・・

 

 

 



 

今日、金曜日も来る、って、張り切ってたんやけどな、

 



 


 

いつも、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

びぎんの場所は、ここですよ~、 

 
 

 

 


 

 

 








 

2010年7月22日 (木)

紅虎軒 で 満腹満足

 

 

   応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

今日は、食べ歩き日記から・・・・

 

 

 

先週のこと、

 

 

 

お疲れ様の、

 

 

〝エーデルピルス〟

 

Img_4744

 

 

 

晩御飯に選んだんは、ここ、

 

時間があんまり、無い時なんかは、ほんと助かる、

 

 

それに、たまーに、来たくなるし、

 

 

 

 

今宵はサクッと、軽く、夕食をとることにした、

 

 

 

 

〝紅虎軒〟

 

Img_4745

 

 

お水と、オシボリをくれはる。

 

Img_4750

 

 

一階のカウンターに腰掛け、

 

目の前の、香味らー油の案内を見て、

こないだ、あった、香味らー油の試食を探したが、もう、無くって、

 

Img_4752

 

 

 

ビールから、スタートした。

 

Img_4758

 

 

小菜の中から、

 

Img_4762

 

 

ゆでキャベツを選んで、

 

これは、初めて食べる小菜で、

 

Img_4766

 

 

うん、

 

美味い。

 

 

生姜と、ニンニクが軽く効いてるのかな、

 

 

茹で立てのキャベツは、湯気が立ってて、

 

マスタ、温かい、前菜に、舌鼓。

 

 

 

 

 

で、

 

もう、一品。

 

 

 

ピータン豆腐。 

 

Img_4771

 

 

これがまた、お野菜いっぱいの、ピータンいっぱいで、

ちょ~夏料理って、感じで、

 

マスタ、健康路線まっしぐら。

 

 

Img_4776

 

 

 

で、

 

お次に、ちょいと、油もんが欲しくなって、

 

 

 

 

手羽揚げ、で、味付けは、〝塩〟

 

 

Img_4763

 

 

これがやね、また、パリッとしていて、骨の隙間まで、しゃぶりついちゃったね、

 

 

Img_4784

 

 

 

 

ここらへんで、紹興酒にバトンタッチで、

 

 

 

 

Img_4779

 

 

 

で、

 

次は、あんまり、僕的には、注文しない、

 

 

 

 

レタスに包まれた、海鮮のん、

 

Img_4794

 

 

まん丸レタスのカップに、海鮮の餡かけみたいなのが中に入ってて、

 

 

 

手に取って食べると、 

 

 

熱いのなんの、

 

Img_4802

 

 

八宝菜を掴んでいる感じに、感じ。

 

ガブッて、かじれば、海鮮がこぼれて落ちてくるのよね、

 

 

 

 

 

で、

 

 

お次は、

 

 

 

炒飯。

 

 

 

今宵は、食べたことの無い。

 

 

 

黒胡麻と、黒胡椒の、黒い炒飯。

 

 

名前は、ちょいと、忘れちゃったけど、 

 

 

 

確か、 

 

牛肉黒ごま炒飯。

 

Img_4807

 

 

確かに、黒いし、

 

米は、パラパラで、熱々で、

 

胡麻の香りが少しして、

 

胡椒のピリッて、するのが、もう少し欲しかったかな、

 

Img_4808

 

 

 

で、 

 

メインディッシュの、麺料理は、

 

 

これまた、初挑戦の、

 

 

〝漢(おとこ)担々麺〟

 

Img_4814

 

 

どこが、おとこの部分か、よく分からなかったが、

 

 

どーん、と、来たよ、

 

Img_4817

 

お味は、結構複雑で、あんまり上手く説明できひんけど、

 

少し甘みを持っていて、胡麻味で、

 

辛みも、しっかり。

 

Img_4820

 

 

 

ここで、登場するのが、

 

 

マイオシボリで、

 

 

Img_4761

 

 

お肉は、いつも通り、分厚くて、

 

 

ほんと、ここのラーメンの、バリエーションが豊富さには、驚かされる。

 

一回一回、スープを鍋で作る、仕事に惚れ惚れしちゃうよ、

 

 

Img_4822

 

 

 

お腹いっぱいになってから、

 

 

今宵はサクッと、軽く、夕食をとることにした、

 

 

 

って、入店したのを・・・・・ 思い出した。

 

 

 

沢山、飲んで食べて、二人で、7310円。

 

 

 

 

満腹満足。

 

 

 

 

 


 

7月22日木曜日 晴れ

 

 

夏休みになったら、あれをして、これもして、って、

考え抜かれた、夏休みの計画は、3分の1、も実行されずに、あちゅう間に、8月31日になった、ボクの小学生時代に夏休みの思い出の中で唯一、計画通り、実行されたのは、昼ご飯を自分で作ること、やった。

 

 

 

今日は、朝から大阪ガスの法的点検日で、その間に、買い物で、今日の、買い物は、

 

明石から、鯖。お作りでいける、鯖、ゴマサバ。

今は真鯖より、圧倒的にゴマサバが美味い。

 

と、

レンコ鯛

 

と、

いつもの蛸、と、鱧。

 

 

と、

 

朝麺、久しぶりの、

 

天政。

 

Img_5723

 


なんし、暑い。

 

 

座るとすぐに、水をイッキ。

 

Img_5718

 

 

暑いけど熱いうどんがええ。

 

 

てんぷらうどん、ネギ多い目と、梅入りで、

 

Img_5722


 

ジャスト300円の、大阪の味。

 


 

で、

 

 

今日も14時までは、クーラー点けずに、頑張るよ、

 


 

 

いつも、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

びぎんの場所は、ここですよ~、 


 
 

 

 

Img_4753

 

 

 

 

2010年7月21日 (水)

マスタ の お休み デート編

 

 

 

 

 

      応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

7月21日水曜日

 

 

 

明け方、トイレに行ったら、

 

 

ドンチャン、玄関で、走り回ってた。

 

耳は立ってて、

目は真面目な感じで、

毛はボサボサで、

 

 

見たら、餌も、お水もあった。

 

 

 

その後、揺れた。

 

 

 

ドンチャン、鳴いても、いいんだよ、って、思った。

 

 

 

 


 

で、

今日の買い物は、鱧を少しと、焼物用に淡路のコチ、と、だいぶんと、脂が乗ってきた、気仙沼のカツオ。

 

と、いつものように蛸。

 

 

で、

 

ボクは朝麺、 

 

で、 

 

麺松屋。

 

Img_5631

 

 

おにぎり、120円 


Img_5634

 

はいからうどん、180円

 

Img_5638

 

 

で、

 

カツ丼をはじめまったらしく、

 

とんかつも揚げられて、出番待ちしてはった、

 

Img_5633


 

その後、

ダイソーに寄って、チュポチュポを買って、滋賀県の有機野菜の生産者さんと、菅平に、電話をしながら、出勤。 

 

 

 


 

さあ、今日も暑いけど、頑張る。 

 

 


 

14時までは、クーラー入れへんよ~

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

さてさて、

 

 

本編は、

 

19日月曜日、海の日の出来事・・・・・

 

 

 

この日はね、

 

 

いろいろ、と、あってね、

 

 

 

あったけど、

 

 

明るく、更新。

 

 

 

 

 

この日、朝、早くに起きた、

 

 

起きて、先にブログを更新した。

 

 

して、

 

 

 

朝ご飯を、軽く、パックのざるそばを、食べた。

 

 

 

食べて、

 

 

7時半には、家を出た。

 

 

久しぶりの、車。

 

 

 

そう、マスタの運転。

 

 

 

 

朝一の、所用を済ませ、

 

 

 

 

羽曳野にある、道の駅の八百屋さんに、行った。

 

 

いっつも、ここは、昼間になると、非常に混雑してるから、朝一番なら、空いてるやろうと、安易に思った。

 

 

行ったら、案の定、空いとった。

 

Img_5542

 

 

駐車場も空いとったから、六回くらい、切り返しを、行いながら、最終的に、前向きに優々と、止めた、よ。

 

 

 

 

館内に入れば、クーラーが効いており、野菜に優しい環境で、

生産者さん達が、お野菜を、一生懸命並べてはった、花も、きれいに、並べてはった。

 

 

 

一生懸命、見入ってる、マスタに生産者さんが、話かけてきはった。

 

 

 

そう。

 

こういう、ことが、出会いやし、大切にせな、って、瞬時に、思った。 

アマホリさんとも、こうやって、出会えたんや、って、強く思った、

 

 

強く思ってたら、

 

 

生産者さんが、マスタに、言った。

 

 

 

 

「ここ、10時からやでぇ、」

 

 

 

 

 

って、 

 

 

 

 

・・・・・・・、

 

 

 

マスタ、

 

 

はい。って、

 

 

 

まだ、8時過ぎや、

 

 

 

収穫なしでは、帰られへん、

 

 

 

気持ち入れ替えて、

 

 

 

隣にある、かすうどん屋さんに行った、

(余談やけど、今思えば、かすうどん屋さんに行った、自分って、すごいって、思ったよ、)

 

 

かすうどん屋さんは、まだ、準備中で、

 

 

 

次に、

 

そのまた、隣にある。

 

 

パン屋さんに行った。

 

 

 

パン屋さんの、開店時間は7時、って、確かめてから、入った。 

 

Img_5543

 

 

 

ここのパン屋さんは、カレーパンが美味しいので有名なパン屋さん、

 

 

カレーパンは、次の焼き上がりが、15分後で、

 

 

 

マスタは、ちょいと、待てず、

 

 

 

 

美味しそうな、焼きそばパンを、見付けて、

 

 

 

今日、2回目の朝ご飯と、した。

 

 

Img_5547

 

 

 

朝早い、この日差しの中で、焼きそばパンを、食べるのは、

 

「マスタ、すごい、健康的や、な~」 って、言われたような、気がした。

 

 

 

 

で、

この焼きそばパンが、かなり、突出した、美味さで、ある意味、ここの看板のカレーパンより、僕は、ここの焼きそばパンを勧めたい、って、強く、思った。

 

 

 

ここ、場所は、あんまりよう、わからんねん、ごめん、

羽曳野の道の駅にあるんよ、

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

この日、は、ラグビー試合を、見に行く訳で、

 

 

 

 

見に行く道中に、 

 

 

 

 

 

マクドを、みっけ、

 

 

 

 

 

もう~ 

 

 

わかったよ、

 

 

朝マックするよ、

 

Img_5549

 

 

 

 

で、 

 

 

ソーセージエッグマフィン、なんちゃら、セットで、

 

Img_5553

 

 

 

飲み物は、健康生活。選択。

 

 

で、 

 

 

マクドのオネエサンは、笑顔100点で、「今、無料で、コーヒー飲めるんよ、だから、飲んで、お試ししてみてね、」 って、言われて、(実際には、もっと、丁寧語だったよ、) マスタは、アイスを、選択で、

 

 

 

で、 

 

レジの横の、チキンなんちゃら、が、貼ってあって、

 

一本、100円やから、

 

一緒に、買ってみた。

 

Img_5554

 

 

これは、まあまあ、柔らこかった、

 

 

で、

 

結局、3回目の朝ご飯で、けっこう、お腹いっぱいになった、

 

 

今頃、家で食べた、一番目の朝食、パックのざるそばが、腹に効いてるんやろうな、って、悠長に、思った。

 

たまには朝麺ばかりやのうて、こういう、欧米的な、朝食もいいかな、と・・・

 


 

 

 

帰り、出口で、こんなん、みっけ、で、

 

Img_5565

 

 

今日、15時から、

 

 

この、チキン、無料やったんや、って、軽く後悔した。

 

 

 

 

 

 

 

で、 

 

 

車で、制限時速を、守りながら、

 

 

目的地のラグビー場に着いた。

 

 

 

 

そう、

 

 

 

炎天下。

 

 


 

偽り無く、暑い。

 

 

 


 

生徒は、もっと、暑いやろうに、


 

 

でも、

 

 

 

きっと、マスタの方が、しんどいよ、

 

 

 

って、

 


 

訳の分からない、説得を、して、

 

 


 

 

 

練習試合は、始まった。

 

Img_5570

 

 

 

マスタは、観戦中、


 

陰で見ずに、

 

 

日向で、観戦した。

 


 

途中、生徒と、同じく、ウォーターブレイクしながら、観戦した。

 

 

 

したけど、


 

 

やっぱ、途中から、陰に入った。

 

 

 

 

約、3時間、観戦してた、

 

 


いろいろ、思い出してた。

 

現役のころ、暑かったけど、水を飲ませてもらえなかったり、水を飲ませなかったり、

鼻血が出たら、休めるかな、とか、思ったり・・・・

 

 


今、思う、

 

根性論も大切。

 

でも、それだけやったら、強う、なられへん。

 

 

マスタ、今年は、菅平に、行きたい、って、思ってる。

 

 

今更やけど、 

 


行きたい。って、思ってる。

 

 

Img_5574

 

 

いろいろ、話も出来て、来て良かった、って、思った。

 

 

 

 

 

再び、車に、乗って、

 

 


 

制限時速を、守りながら、


 

 

びぎんへ、向かった。

 

 

 


びぎんに、届けるもの、と、持って帰る物、

 

 


 

それと、ちょいと、仕事で、

 

 

時間は流れ、

 


 

 

昼下がり、

 

 

昼ご飯に、

 

 

大丸百貨店の、地下の、蓬莱に、食べに行った。

 


Img_5577

 


 
ここでは、蒸し立ての、豚まんが、食べることが出来、
 

Img_5580

 

マスタは、からしを、ちょっと、多めに使わせてもらって、

 

 

 

海鮮セットの、固い麺にした。


Img_5591

 

 

これ、

 

Img_5586

 

 

朝ご飯が、ヘビーやったから、少し軽めの、昼食は、隣のおばちゃんと、同じ、注文やったわ、

 

 

 

 

で、

 

 

ここの、海鮮やきそば、は、とっても、美味しいよ、

 

Img_5588

 

 

551の、蓬莱。

 

 

大阪を、代表する、食べ物、って思う。

 

 

うん、

 

 

間違いない。

 


 

ちなみに、蓬莱に、点数を付けた、飲食店ガイドブックは、あのザガットサーベイだけやった、ように、記憶している。

 

Img_5593

 

 

 


で、

 

 

びぎんに、戻って、ちょめちょめ、して、

 

 

日が暮れて、

 

 

 

 

帰った、

 

 

一旦、家に帰って、

 

 

また、出掛けて、

 

 

 

 

 

 

 

マスタの、お気にの、お風呂屋さん、 

 

ワインコイン、クアハウス、

 

(50円と、ちがうよ、500円だよ、)

 

 

 

〝風の湯〟

 

Img_5617

 

 

 

サウナ内のテレビでは、阪神広島で、

 

阪神が2、0、で、勝っていて、

 

 

 

 

90分後、ロビーに、出たら、

 

 

テレビは、

 

野球ではなく、はじめての、なんちゃら、が映って、おり、

 

Img_5599

 

 


 

同じ館内にある、 食べるとこ、〝風々亭〟では、ビール祭りで、

  

Img_5600

 

 

ちょっと、寄ってみた、

 

Img_5602

 

 

ビールだけやに、

 

水もおしぼりも持ってきてくれはって、

 

恐縮した。

 

Img_5605

 

 

ビールを、注文、

 

Img_5609

 


あちゅうまに、無くなって、

 

 

係の人に、今日は、ビール200円?ですよね、?って、聞いたら、

 

 

はい!お替わりしてくださいね、って、元気に言われたから、

 

 

お替わりで、

 

Img_5615

 

 

晩ご飯もここで、とか、思ったけど、

 

 

王将が、恋しくて、

 

Img_5607

 

 

400円払って、

 


 

歩いて直ぐの、王将に、餃子だけで、食べに行った。

 

 

 


 

 

マスタの家、風の湯、王将、

 

 

 

幸せのトライアングル、

 

 

 

やね、

 

 

 

 

毎度、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

 

実は、今日、一日、デートでした。 


Img_5582

 

 

 

 

 

 

2010年7月20日 (火)

日本一って、回転寿司屋さん、と、真琴







   応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

 

 

7月20日火曜日

 

休み明け。

 

 

7月20日は、終業式かな、

小さいとき、一番楽しかった、日やわ、

成績は、良くなかったけど、

通知簿もらうのも、嬉しくって、

どんなに、成績が、悪くても褒めてもらったの、思い出した。

それに、夏休みの始まりやから、

 


 

 

で、 

連休明けのびぎんは、元気に営業で、

 

今日の買い物は、

 

徳島から、連子鯛。

 

同じく徳島から、鱧。

 

気仙沼から、カツオ。

 

と、

 

いつもの明石の蛸。

 

 

 

と、

 

ボクは朝麺、

 

週初めは、〝南海そば〟

 

 

の、

 

 

おにぎりセットのうどん。380円。
 

Img_5621  

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

マスタの日記は、

 

一昨日の日曜日のこと、

 

 

 

天下一品な、夜の明くる日のこと・・・・・

 

 

 

 

昼過ぎても、びぎんで、仕事をしてて、

 

 

午後のええ時間になったから、片付けて、帰った。

 

帰る途中に、見つけた、回転寿司屋さん、

 

 

 

〝回転寿司 日本一〟

 

場所は、千日前。

 

Img_5452

 

 

 

連休ど真ん中で、すごい人。

 

 

タイミングよく入れた、って、言うか、

 

 

どんな、お寿司屋さんか、中の様子を伺ったら、

 

 

中のオネエサンと、目がおうて、「お一人様ですか~?」って、言われたから、「はい、」って、言って、「どうぞ~」って、言われて、入ってしもうた、ような感じで、

 

 

 

 

ビールは控えて、お茶。

 

Img_5399

 

 

ここ、席と席の間がやたら、狭くって、

 

マスタの隣のお客さんは、甚平さん来て、阪神の帽子をかぶった、オジサンで、

反対側は、マスタよりも、ずーと、大きな学生さんで、

 

マスタは、だいぶ、大きな紙袋を持って、座って・・・・

 

 

 

先ずは、鯛。

 

Img_5401

 

 

うん、

 

なかなか、に、身厚で、美味いがな、 

 

ここのお寿司は、一皿、130円。

 

 

 

で、

 

 

鯵。

 

Img_5405

 

 

 

と、

 

 

ハマチ。 

 

Img_5406

 

 

うん、

 

美味い。

 

 

 

ハマチも、プリプリやったわ、

 

 

 

で、 

 

生姜は、大盛りで、

 

Img_5409

 

 

変わってる、ネタで、 

 

 

馬刺し。

 

Img_5411

 

この130円は値打ちあるかも、

 

 

 

で、 

 

 

もひとつ、変わってる、ネタで、

 

 

 

生キモ。

 

Img_5414

 

 

うーん、

 

 

これは、米とは、合わんような、気がする、

 

 

 

そのまま、がええわ、

 

 

 

 

 

で、

 

 

鰯。 


Img_5422

 

 

これ、

 

すごい、美味かった。

 

 

一回一回、鰯の薄皮を引いて、握ってくれはる。

 

 

マスタの前の職人のおっちゃん、が、なかなか、元気で、いろいろ、オススメしてくれはって、気持ちよく、食事できた。

 

 

 

で、

 

 

そのおっちゃんのオススメ。

 

 

鯖。

ほとんど、生やから、美味しいよ、って、言ってもらった。

 

Img_5424

 

 

 

うん、

 

ほんま、軽く軽く〆てあるくらいで、すごい、美味かったわ、

 

 

 

 

で、

 

 

トロ。

 

Img_5429

 

 

水茄子なんかも、裂き立てで、流してくれはってて、

 

Img_5432

 

 

炙りうなぎ。 


Img_5436

 

 

 

 

オジサンは、魚をおろして、ひいて、握って、

 

Img_5439

 

なかなか、ええよ、

 

 

 

で、

 

赤身。 

 

Img_5445

 

 

〆に、ミニきつねうどん 200円

 

Img_5447

 

 

 

10皿 + うどん = 1500円。

 

Img_5451


 

 

なかなか、満足な回転寿司屋さん。

 

 

やった。

 

 

 

 

 


 

 

河内長野に着くと、

 

 

もう、夕方で、

 

 

でも、まだ、外は明るくって、

 

 

 


 

駅前の、よしや、って、とこで、お菓子なんか、買ってみた。

 

Img_5467

 

 

 

で、

 

 

誘われたんで、奈良まで、行く用事が出来て、

 

 

新しく出来た、高速で、奈良まで、行った。

 

 

 

行って、

 

 

〝借りぐらしのアリエッティ〟

 

 

を、見た。

 

 

アリエッティは、とっても、強くって、可愛らしくって、

 

 

アリエッティのお父さんになっても、いいよ、 

 

って、思ってたりした。

 

 

 

 

で、

 

帰りは、ちょっと、遅くなったんやけど、

 

 

 

晩御飯を食べて帰ることにして、

 

 

 

帰り道にある。

 

 

 

〝鹿児島ラーメン 焼肉 真琴〟

 

 

(電話したら、11時までやってるって、言われた、)

 

 

Img_5472

 

 

に、

 

寄った。

 

Img_5478

 

ここは、マスタのお気に入りの、焼肉屋さん、 

兼ラーメン屋さん、

 

Img_5479

 

お肉も、ラーメンもとっても、美味しい。

 

Img_5480

 

 

で、

 

焼肉には、サッポロ生、で、

 

Img_5485

 

 

生レバーで、

 

Img_5489

 

ユッケと、

 

Img_5495

 

焼物は、塩タンからで、

 

Img_5497

 

ビールは、一杯だけに、して、

 

 

 

白ご飯、大を、注文した。

 

Img_5500

 

 

ネギは、たんまり、持ってきくれはって、 

 

Img_5503

 

 

 

ハラミと、コリコリと、てっちゃん、センマイ、鶏を、注文した。

 

Img_5515

 

キムチは、大で、

 

Img_5518

 

ここのキムチは、少し昆布が刻んで入ってて、なかなか美味しいよ、

 

 

で、

 

 

別に、ロースを、注文して、

 

 

Img_5520 

 

 

 

最後に、全員、ラーメンを頼んだ。

 

 

 

並ラーメン578円、

 

Img_5528

 

もう、これが、ちょ~最高な、ラーメンで、

 

 

焼肉の後に、これでしょ、

 

 

他に何もいらんわ~、って、思った、

 

Img_5531

 

 

けど、

 

 

仕上げにビールと、白飯小を注文した。

 

Img_5536

 

 

 

 

相変わらず、バタバタは、一日は、こうして直ぐに終わってしもうた、

 

 

 


明日(19日)、も、休みやねんけど、ちょいと、バタバタやねん、

 

 

 

毎度、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

 

Img_5484

 

 

2010年7月19日 (月)

ハヤシライス の 作り方

   

 

   応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

 

 

7月19日月曜日

 

 

今日はとっても、早起き。

 

ええ天気やね、

 

 

 

朝ご飯をどうしようか、考えながら、

 

ブログを書いているん、

 

 

 

 

 

 

昨日の写真が整理出来てないから、ちょっと、前に食べたん、紹介。

  

こないだ、賄いで、ハヤシライス作った。

 

 

 

作り方は、簡単、で、マスタ的。

圧力鍋でビーフストックを取って、おく。ボクは牛筋で作った。

別の鍋で、ニンニクのみじん切りを炒め、次に玉ねぎのスライスを炒め、炒めたら、軽く小麦粉を入れて、さらに炒め、

そこに、ダマダマが出来ないように、かき混ぜながら、少しずつ、ビーフストックを入れて行く、

そこに、たっぷりのトマトのざく切り、たっぷりの、赤ワイン、

最後に、塩で味付け。と、韓国唐辛子で辛さをたした。

 

 

 

ポイントはトマトをたっぷりと、使うこと、

 

 

具材は別に、フライパンで、豚の細切れと、茄子を炒め、ハヤシライスのソースを、加え、仕上げた。

 

Img_5250

 

 

ハヤシライスの定義って、どんなんか、理解してないが、トマトを沢山使った方がいいように思う。

  

 

たいした、賄いと、ちがうけど、夏らしい、酸味の効いた、さっぱりとした、感じに仕上がった。

 

 

 

 

 

今日は、海の日。

どないしたもんか、

 

毎度、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

  

いつも、応援して頂きありがとうございます!

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

 

 

2010年7月18日 (日)

天下一品






   応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

 

 

7月18日日曜日

 

暑いね、

 

 

朝起きて、外に出たら、

 

晴れてた。

 

 

Img_5395

 

 

 

上を見たら、青空で、

 

Img_5396

 


今日は早いこと、仕事を済まして帰ろうって、思った。

 

 

 

 

 

昨日は、仕事終わってから、クーラーのフィルター掃除とか、ミンチ君と、一緒にしとったから、ちょっと、遅くになって、ミンチ君の賄いは、25時半くらいになってしもうた、残り物も少なくミンチ君の賄いは、ほとんど野菜で、サラダと、薬味と、小松菜で、申し訳ないなー、と、思いながら、 こういう風な野菜ディナーがいいんだよなーとか、変に羨ましく思ったり、してた。

 

 

 

 


で、

 

お疲れ様の、

 

〝エーデルピルス〟

 

 

を、

 

2杯飲んで、

 

 

 

Img_5361

 

 

晩御飯へ、出掛けた。

 

 

外は、ムッとした熱気で、もう、既に、夏で、

 

野菜を求めてウロウロとした。

 

 

15分くらい探したけど、あんまり、目ぼしいところが見当たらなくって、

 

 

 

 

〝天下一品〟 と、 出会った。

 

 

Img_5392

 

 

いつ振りやろ、天下一品は、

 

20年くらい前に、北新地で、働いていた時に、連れられて行ったきりやった、

その時に言われた言葉が、「俺が思う、一番美味しいラーメンは天下一品のこってり、で、反対に、一番そうじゃないのが、天下一品のあっさり。やで、」 って、

 

まあ、その人は天下一品によう通ってたんやろうな、

 

 

 


で、 

 

先ず、瓶ビールから、

 

Img_5366

 

 

で、

 

何を食べるか、迷った、

 

 

どのセットがええのんか、迷った挙句に、

 

 

先ず単品で、餃子を注文した。

 

なにやら、ここの餃子は、美味しく生まれ変わったような、フレーズが謳われておった。

280円也。

 

 

 

期待大。

 

 

Img_5369

 

 

・・・・・・・・・・・、

 

 

 

美味いか、そうじゃないかより、もっと、ましに盛られへんのかな、

 

いがんでるがな、

 

折角、美味しく食べてもらおうと、一生懸命に焼かれたのに、いがんで盛られると、餃子が可哀想や、

 

 

 



で、

 

お味は、非常にマスタ的やなかったかも、

 

すごく優しい温度で、マスタ的に美味に感じる温度には程遠く、色も、皮も、中身も、って、感じで、

 

多分、スタッフさんが、しっかりと、焼いたら、この餃子君はもっと美味しくなるはずやのに、って、思った。

 

Img_5371

 

 

で、

 

 

ラーメンはセットにした、 

 

唐揚げ定食。

 

 

餃子が到着してからの注文の、ひとり時間差で、

 

ビールも空いた頃合に、見事に、到着。

 

 

Img_5376

 

 

 

ラーメンは、もちろん、こってり選択。

 

麺は細いのも選べるって、言われたから、細い方にした。

 

 

 

で、

 

 


食べたらやね、

 

 


美味いがな、

 

 

この手のラーメン、好き嫌いは、あるやろうけど、

 

 


 

なかなか、かわっとるけど、美味い、

 

 

 

 

ちょっと、何故か、スープが、粉っぽく感じるけど・・・・・

 

 


以前に、ここの、ラーメンを、食べた時の記憶は、なく、

 

 

 


言わば、天下一品デビュー戦のような感じで、

 

Img_5383

 

 

 

この濃厚なスープは、なんの濃度なんやろう、って、いろいろ考えた。

 

 

考えた結果、粉の、濃度や、って、思ったりして、その粉は、小麦粉やのうて、米とか、かな、って、思ったりして、

外れてたりして、

 

誰か、知ってはれへんかな・・・・・

 

 


 

 

で、

 

この、スープスパゲッティより、スープが少なく感じる、ラーメンは、食べていくと濃厚な絡み具合がとっても、よろし。

 

 

 

テーブルに、赤いのあったから、

 

「これは、何に使うん?」  って、聞いたら、

 

一言、「ラーメン」 って、お友達のようにフレンドリーに返答してもらって、

 

Img_5381

 

 

ラーメンに入れてみたら、

 

 

辛くなって、美味やった。

 

Img_5388

 

 

で、そうこう、楽しんでいると、唐揚げが来て、

 

Img_5385

 

 

 

唐揚げは、想像通り、標準で、 

ライスも、とっても、とっても、希望温度帯では、なく、 

餃子は、述べた通りで、

 

 

 

ここの、ラーメン屋さん、

 

この、こってりのラーメン、1本に絞ったら、すごいのになー、って、思った。

 

 

なかなか、に、今更の、天一やったけど、

 

 

個性のある、ラーメンやねって、思った。

 

 

 


うん、今宵は、

野菜ディナー食べようっと思ってたんやったっけ・・・(笑

 

 

 

 

 


 

 

さあ、

 

 

晴れ、 

 

 

行動しやな、

 

 

 


 

皆様、ステキな連休を!

毎度、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

びぎんの場所は、ここですよ~、 

 

 

 

 

2010年7月17日 (土)

マスタ の お休み ご近所編

 

 

 

   応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 


 

7月17日土曜日

 

 


晴れ。


 

梅雨明けたんかな、

 

 

暑いね、

 

 

 

 

今日は、土曜日、びぎんは、元気に、営業しています。

 

 



 

で、

 

 

昨日に引き続き、

 

 

今朝も、

 


〝麺松屋〟

 

Img_5359

 

 


さっき、買い物して、マスタが前にコケタ、横断歩道で信号待ちしてたら。

 

「マスタ、おはようございます!」 って、声掛けてくれはった。

 


Img_5351

 

 

声掛けてくれはったことが、ちょっと、したことやけど、だいぶ嬉しかって、

 


 

で、気持ちの良いまま、朝麺。って、訳。

 

Img_5354

 

 

 

汗を少しかきながら、うどんをすする。

 

 

 

 

 

 




さてさて、

 

ブログはね、

 

 

 

こないだの月曜日ワイン会も、終わって、

 

 

 

翌日、火曜日の、お休みの日のこと・・・・・

 

 

 

 


 

 

朝、なんとなく、早くに目が覚めた、

 


 

ルネッサンスはいつも通り早朝に、電話をくれた、


 

休み、って、言うの、忘れてた・・・

 

 

 

 


 

起きたら、軽い雨で、

 

 


ゴーヤも、元気やったけど、

 

 


 

トマトも元気やった。

 

 

Img_5031

 

小さいトマトの他、大きなトマトも、よく、実ってて、

 

Img_5033

 

 

 


さあ、

 

今日、一日何をするか、考えてみた。 

 

 

考えてみたら、けっこう、盛りだくさんで、

 

 

 

とりあえず、

 

 

新聞を読みながら、朝ご飯に、パックの、ざるそばを食べ、

 

 

 

テレビを少し見た。

 

 

ふたつ、みっつ、電話をかけて、

 

 

 

ブログをアップして、

 

 

 

 


 

まず、マッサージに出掛けた、

 

 

 

 

僕が、いつも、びぎんの近くで良く利用してる、

 

 

〝アメリカン ドリーム マッサージ〟

 

 

 

家の近所にあったんや、

 

 

知らなんだ、

 

Img_5038

 

 

 

60分コースでお願いして、

 

 

開店同時に入店したので、

 

お客さんは、他には居らず、

 

 

 

担当のおじさんは、

 

 

ゴッドハンドやった・・・・・

 

 

 

 

天にも昇る、60分間は、すぐに、終わり、

 

 

 


 

そのまま、次の、目標の、河内長野市外の役所に出向いた、役所も、心なしか静かで、担当のおじさんは、見た目より、なぜか、とっても、忙しそうで、少しだけ親切に、受け答えしてくれはった。

 

 

 

滞りなく、手続きも終わり、

 

 

 


時計を見たら、お昼を指していて、

 

 

 

お腹が空いていた。

 

 

 

 

何処に行こうか、考えた結果、

 

 

 

 

貴志にある、おうどん屋さんに行くことにした。

 

 

 

 


 

〝讃岐うどん いってつ〟

 

 

Img_5072

 


ここに、平日、訪れるのは、初めてで、

 

Img_5045

 

 

お客さんは、地元の方が多く、近くの学校の学生さんや、おばちゃんやら、

 

 

Img_5048

 

 

ここの、うどんは、とっても、美味しく、

 

 

お安い値段だよ、

 


ボクは「肉ぶかっけ」、選んで、注文したら、10分待ってね、って、言われて、

 

 

 


 

おにぎりと、天ぷらをつまんで待つことにした。

 

Img_5044

 

 

 

ここの、自家製のお漬物が、たまらなく、美味しくって、

 

天ぷらは、茄子を、ちくわを選んだ。

 

Img_5054

 

 

 

おにぎりのゆかりの方には、昆布がしっかり、入っていて、これで、80円は、天晴れだよ、

 

Img_5057

 

 

 

 

で、

 

肉ぶっかけが、来た。

 

Img_5063

 

 

これ、すごいよ、

 

お肉は、たんまりで、ほんと、たんまりで、甘辛く炊いてあり、

 

 

うどんは、とっても、しっかり、していて、

 


タレは、ほんのり、甘くって、もみじおろしは、辛くって、

 

貝割れに、白ねぎに、レモン。

 

 

 

お味は、最高で、

 

 


毎日、こんな、おうどんが、朝麺で食べられたら、どれだけ、幸せか、理想をひとりで語りながら、すぐさま、

 

 


 

追加で、醤油うどん、冷を大で注文した。

 

 

 

 

これまた、約10分待ってね、って、言われて、

 

 

 

 

うん、

 

これも、最高なん、

 

 

 

 

湯がいてるから、待つ訳で、

 

 

待つよ、待つに、決まってるやん、って、ひとりでつぶやき。

 

 

 

 

 

待ってる間に、もう一回、おにぎりと、天ぷら、とも、考えたけど、抑えといた、

 

 

 

 

 

で、 

 

これ、

 

Img_5067

 

 

もう、最高。

 

 

 

待つから、こんな、素晴らしいうどんと、出会える。

 


 

 

 

ミシュランっぽく、言うなら、ここのお店の為にここの駅に来てもいいと思う。

 

 

 

 

 

近鉄長野線、貴志駅前。 


 

ここの駅、ここのうどん屋さんの他に何があるのか、よう知らんのよ、

 

 

Img_5075

 

 

 


満腹の後の予定も満載。

 

 

 

 

 

河内長野に一旦、帰って、郵便局に、よーじ。

 

 

 

郵便局の方々は、とっても、親切やった、

 

とっても、親切やったから、とっても、時間がかかって、とっても、列が出来てて、マスタは、思いの外、時間を使ってしまった。

 

Img_5077

 

 

 

一旦、家に帰って来て、

 

 

 


手続きの終わった、書類を整理して、

 

 

 


 

次の目的地に向かった。

 

 

 


 

向かう前に、ドンチャンを見たら、

 

 

「もう、ボク、これ以上、リラックス出来ませんよ、」って、言う姿で、ドンチャンは、リラックスしてて、 

 

 

Img_5081

 

 


 

マスタは安心して、出掛けた。

 

 

 

 


 

で、目的地の、ここに来た。

 

 


マスタの家から、直ぐのところ、

 

Img_5091

 

 

 

ここで、びぎんで、使ってる、お花を仕入れるの、 

 

 

 

ここのお花のブーケは、全部、おばちゃん達の手作りで、花も隣の花畑で採れた物だけ、を、使ってはるの、

 

だから、好き。

 

 

Img_5094

 


おばちゃんに協力してもらい、花束の中から気に入ったのを選んで、 

 

 


隣で、ちょいと、懐かしい、おじき草を見付けて、

 

Img_5096

 

触ったら、全員、おじきして、

 

Img_5097

 

 


あまりに、可愛いかったから、おじき草を、ワンポット買って、
 

 

Img_5098

 

 

 

金ちゃんずに、お土産のすいれんも買った。

 

Img_5103

 

 

すいれんは、もうすぐ、花が咲くよって、おばちゃんに教えてもらった、

 

 

キレイな、ピンク色の花を咲かせるすいれんを、選んだ。

 

 

 

 


 

 

無事、ブーケも買えた。

 

Img_5101

 

 

 

 

 

さあ、

 

 

まだ、

 

 

忙しい。

 

 

たまにの、平日のお休みは、やること多いわ、

 

 


 

次の目的地。

 

 

 

 

河内長野の駅前に、来て、 

 

 

Img_5105

 

 

銀行に行って、ヨージを済ませ、

 

 


駅前にロッテリアがあるのを、思い出して、寄ってみたら、ロッテシェーキが半額で、イチゴミルク味を選んで、

 

 

 

歩きながら、飲んでみた。

 

Img_5112

 

 

これが、なかなか、に美味しくって、

 

イチゴミルク、って、なんで、こんなに美味しいんかなとか、思った。

 

 

それに、ここのロッテリアは、満席で繁盛で、

店員さんも、すごく、優しかったのが印象的やった。

 

 

 

 

 

次に、なかなか、来れてなかった、

 

氏神様に行って、お参りしてきた。

 

Img_5114

 

 

 


 

そのまた次に、

 

 

 

新しく出来た、ここが、気になってたから寄ってみた、

 

 

 

〝あぶらじん〟って、とこ、

 

Img_5115

 

 

お酒、食料品の、ディスカウントストア。

 

 

Img_5117

 

 

意外と、ワインも沢山あって、少し眺めていた。

 

Img_5119

 

 

眺めている間にも、ワインが数本売れていってた、

 

 

 

 

 

 

次は、お野菜買いに行った。

 

もっと、時間があったら、アマホリさんに挨拶しにも、行きたかったんやけどな、

 

Img_5130

 

 

夕方になると、ほとんどの物は売り切れていて、

 

Img_5129

 

 

トマトを見てたら、

 


 


アマホリさんに、会った。(笑

 

Img_5125

 

 

 


で、

 


買い物は、紫蘇。

 


 

これで、ジュースを作ってみるね、

 

 

Img_5139

 

 

 


 

次に、

 

 

最終目的地、

 

 

ある意味、今日のメインディッシュ。

 

 

 

 

そう、

 


お風呂屋さん。

 

 

ワンコイン クアハウス。

 

100円じゃないよ、500円だよ、

 

 

 

 

〝風の湯〟

 

Img_5122

 

 

明るい間の入浴は、とっても、気持ちが良く、塩サウナにはいったり、露天風呂で横になったり、

 

 

たーぷり、90分楽しんで、

 

 

 

浴室から、出て来たら、阪神巨人戦が始まってて、少し見てたら、少し寝てしまって、

 

Img_5137

 

 

 

起きたら、0対2で、、、

 

 

 


 

 

喉の渇きを我慢して、近所のスーパーの、オークワまで、行き、

 

 

 

 


缶ビールを買って、イッキした。

 

Img_5142


 

イッキしたら、これがまた、泣きのヌルさで、ほんとに泣きそうになった、

 

奥の方から、これが一番冷えてるやろうと思って、取ったのが裏目に出た。

 


 

 


リベンジに、 もう、一缶飲んで、

 

Img_5145

 

 

 

 


気がつけば、晩ご飯タイムで、

 

 

 

 


これまた、近所の、 

 

お好み焼き屋さんに行った。

 

Img_5151

 

 

 

ここでも、ビールで、 

 


 

枝豆で、 


 

Img_5147

 

 

 

 

ゆーくり、晩ご飯を、頂いた。

 

 


 

 

 

 

 

こうして、マスタのお休みは、滞りなく、終わった・・・・

 

大したお休みやなかったけど、お休みはええわ、

 

いつも、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

びぎんの場所は、ここですよ~、 

 

 

 

2010年7月16日 (金)

みんな で たこ坊 本編 と みんな で パステリア バンブ








   応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

 

7月16日金曜日

 

 

雨や思ったら、晴れてた、

 

今朝は、空腹で目が覚めた。昨夜あんまり、喰ってなかったから、なんか、健康な目覚めやと、嬉しくなった。

 

 

起きて直ぐに自転車で買い物に行った、ビックカメラの自転車の空気入れを借りて、自転車のタイヤをお腹いっぱいにさせ、後は、自分の腹をいっぱいにせなと、思い、朝麺にした。

 

 

〝麺松屋〟

 

Img_5247


いつものおにぎりと、


Img_5238


今日は、かき揚げうどん、


Img_5241

 

 

お腹をいっぱいにして、ダイソーに寄って買いものして、びぎんに帰った。

 

 


 

 

さてさて、

 

本編は、昨日の続き・・・・・

 

 


たこ坊で、食事が始まった。 

 

お昼ご飯は、16時に食べたばっか、アネゴもタマチャンも、ボクもそんなにお腹は減ってない、551は、今日一日、マクドのソルト&なんちゃらを、食べただけで、ペコペコらしい。

 

 

 


 

で、 

早速、注文。

 

 

ここで、一等お気に入りで、ちょ~美味しいのが、

 

 

 

チキンポテト(確かこんな名前やった)で、

 

 

皆、欲しいから、「よっつ、くださいな、」 って、

 

 

 

で、マスタは、痛恨の撮り忘れで、

 

 


 

 

次に、

 

 

えびパン。

 

 

これも、ちょ~美味しくって、

 

 

「よっつ、くださいな、」

 

Img_4932

 

 

 

で、

 

551は、ひとり、しぶく、たこ酢。

 

 

「たこ酢、よっつ、くださいな、」

 

 

 って、言われたらどうしようって、少し心配したよ、

 

Img_4934


 

 

 

ここ、マスタのすごい、好きなお店。

コの字型のカウンターで、おっちゃん達が中で、きびきび、びしばし、働いてはるねん、

焼き物のおっちゃん、揚げ物のおっちゃん、

皆、ちょーきびきび、で、気持ちええ。



Img_4937


 

 

で、

 

 

厚揚げ。


Img_4939


 

ここのスペシャル料理、な、とん平焼き。は、必食。

 

Img_4940


 

 

ボク以外は手羽餃子。

 


Img_4943


 

 

で、

 

ビールは、どんどん空いて、

 

黒を追加で、割っていったんよ、

 

Img_4945

 

 

この娘等、お腹いっぱいやわーって、言うわりに、どんどん、ビール飲んで行きはるわ、



Img_4947


 

 

551は、日本酒の、お替りを数回して、

 


Img_4948


 

 

アネゴは、しいたけを頼んで、

 


Img_4949



 

 

マスタは、キスとエビを追加して、 


Img_4951

 

 

どこからともなく、鶏のハンバーグも届いて、

 


Img_4953


 

 

551は、山芋も頼んでた。



Img_4956


 

なんしか、あまり、会話もないくらい、黙々と、食べたり飲んだり。

 

 

ビールは、常に誰かが飲んでて、

 

 

くわ焼きの注文も、バトンリレーのように、注文して、

 

 

 


カニの爪に、



Img_4960

 

 

牛も、頼んだりして、


Img_4959

 

 

マスタは、元気玉の、鰻の肝も食べて、



Img_4962

 

 

最後に揚げ物大好きな、タマチャンオーダーの鶏の唐揚げも目の前に来て。



Img_4965

 

 

 

他にも、おのおのに好きな物を注文して、

 


もう、お腹いっぱい、喰えん、飲めん、状態で、会計した。

 

 


 

「ごっさ~ん、」 って、声をかけたら、

 

 

ここで、唯一の、女性である、おばちゃんが、優しくソロバンで、計算してくれはるの、

 

 

 


 

 


 

そしたらね、

 


 

「マスタ、今日は、おごるよ、って、」 3人に言われたの、

 

 

「今日だけやけど、おごるよ、」 って、

 

 


 

え、ぅ、うん、なんで、・・・、

 

 


 


結局、甘えて、3人娘に、おごってもらった。

 

 


なんか、悪いね、やった。

 

 

 

でも、

 

 

嬉しいもんやね、

 

 

 

 

だいぶ、嬉しかったわ。

 

 

 

 


ごちそうさま。

 

 

 


 

 

もう、喰えんし、飲めん、ねんけど、ちょいと、このまま、話がしたくて、もう一軒考えた。

タマチャンと、551は、ラーメン屋か、中華が、良いらしく、皆で、何処に行くか、迷ったけど、

 

 


 

 

たこ坊から、直ぐの、ここ、

 

 

 

〝パステリアバンブ〟

 

Img_4975



 

ここなら、ゆーくり、話せるかも、て、思ったから、

 

ここにした。

 

 

 

 

で、

座ったら、タマチャン、いきなり、ワインをボトルで、注文で、

 

Img_4978

 

 

マスタは、アテに、なんちゃら、ソーセージで、



Img_4980

 

 

で、

 

ビミョーな、お付き出しの、フォッカッチャが来て、


Img_4985


 

そういや、今宵は、麺がまだなのに、はたと、気がついて、あわてて、マスタは、麺を注文して、

 


Img_4989

 

 

4人は、ボトルワインをビールのように空けて、

 

 

 

 


マスタは、麺を追加したみたいで、



Img_4992

 

 

 

ワインは、確か、二本目を、たまちゃんが選んでたみたいで、

 

 

 

たこ坊では、喰うのと飲むのに、集中してたけど、ここでは会話に花も咲き、

 

 

 

 


びぎんのことやら、

今度、皆で、一緒に花火を見に行こうとか、言ったり、

今までで、一番〇〇したかった、男性の話とかしたり、

好きなことを、仕事に出来る喜びの話とか、

 

 

 

マスタは、黙って、うなづきながら、ついつい、3皿目の麺を注文して、ほぼ、ひとりで平らげて、 

 

 


そういや、お昼ご飯もパスタやったなーって、今頃気が付いて、

 


Img_4998

 

 

いったい、今、何時なのか、分からなくなっていて、

 

 

 


タマチャンがアネゴに、

 

「もう、帰らないと、電車の時間、大丈夫?」って、聞いたりして、

 

 

 

アネゴは、「もう、歩くのが辛いの・・・・・、」 って、訳の分からないことを言ったりして。

 

 

 


 

横で、551は、何の相談もなく、

 

 

 

「ワイン、もう1本、くださいな、」 って・・・・・・


 

 

 

ワインを3本目注文した時点で、

 

延長戦に入ったようで、

 

 

 

開き直った、マスタは、4皿目の麺を注文してたみたいで、

 


Img_5002


 

 

いつものように、映画が映し出されてて、

 


Img_5005

 

 

 

うだうだと、長々と、楽しい話をして、会は開いた。

 

 

 

 

開いて、歩いてたら、

 

 

 


 

551は、急に猫を撮ったり、

 

 

 

 

タマチャンと、アネゴは、犬に語りかけて、



Img_5010

 

 

 

マスタは、写真を見て、何があったか、ひとつひとつ、思い出した。

 

 

 

 

 


551は、歩いて帰る~、って、言って、

 

 

 

アネゴは、一言、「も、帰る、」 って、タクシーに、乗って、

 

 


「大丈夫かな、あの二人、なあ、タマチャン、」 って、言ったら、タマチャンは、タクシーの中から、手を振ってて、

 

 

 

 

マスタ、は、さてさて、どうしたもんか、悩んで・・・・・

 


 

 

 

 

 



翌日、

 

アネゴは二日酔いにならず、

 

551は、結局、仕事で、って・・・・ 

 


タマチャンは、元気に出勤してきた。

 

 

 

月曜日の、ワイン会が始まり、元気いっぱい、に仕事が出来た。

 

 


 

 


さあ、明日のブログは、マスタのお休み日記でーす。

週末晴れたらいいですね、

毎度、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

びぎんの場所は、ここですよ~、