最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月21日 (土)

紅虎軒 で 特上 つけ麺 と 二見の豚まん

 

 

 

   応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

 

 

8月21日土曜日 

 

すごい晴れ。

 

 

 

で、

 

今日は、深夜日記から、

 

 

 

 

 

この日は、ちょっと、疲れてて、

 

 

クタクタやった。

 

 

6時間、走りっぱなしな、感じやった。

 

 


走り終わって。

 

 


掃除が終わって、

 

 

 

タマチャンは、着替えて、カウンターで、うつ伏せになって、少し涼んで、寝てて、

 

 

 

 

お疲れ様のエーデルピルスいる?って、聞いても、いらんって、言うて、

 

 

 

ボクもお風呂屋さんを後にして、久しぶりに一緒に飯に行った。

 

 

 

 


で、 

 

 

 

お気に入りのお店、

 

 

 

〝紅虎軒〟

 

Img_7438

 

 

 

先ずはビールで、

 

 

Img_7440

 

 

 

新しい、オネエサンが働いてはって、

 

 

 

お店は深夜にも関わらず賑やかやった、

 

 

 

 

で、

 

辛みもやし。

 

Img_7443

 

 

と、

 

茹でキャベツ。

 

Img_7446

 

 

 

双方、温かいお野菜の、オードブル。

 

 

すごく美味しいし、嬉しいね、

 

 

ラーメン屋さんは、ラーメンがあれば、ええねんけど、ボクみたいに、ラーメン屋さんに行きたいねんけど、最初にビールと、アテが食べたいって、思った時、よくあるのが、煮玉子、チャーシュー、メンマの盛り合わせが関の山で、ここの様なメニューが少しあったらいいな、って、いつも思う。お客の勝手な希望やね、ラーメン屋さんて、アルコール類なかなか、売れないし、回転が大切やもんね、

 

 

 

 

で、

 

紹興酒を頂いて、

 

Img_7448

 

 

 

アテに、海鮮の揚げそば、 

 

 

フライ麺やね、

 

Img_7450

 

 

 

このパリパリの麺に餡がしゅんで、少し柔らこう、なった時がすごく美味い。

 

Img_7459

 

 

 

 

マスタは、この餡が掛かった、木耳が、すごく好き。

 

Img_7463

 

 

 

それに、フライ麺には、絶対、お酢と、カラシやね、

 

 

で、

 

手羽先の塩で、 

 

Img_7470

 

 

ここの手羽先は、ちょっと、山ちゃんに似てて、4年前に名古屋で食べた山ちゃんの手羽先の、あの胡椒の香りのする小さめの手羽先が食べたくなった。

 

 

 

 

 

 

で、

 

今宵のメイン、

 

 

 

お目当てはこれ、

 

 

 

〝特上 つけ麺〟

 

Img_7476

 

 

なんちゅうても、特上。 

 

あの、最近、つけ麺屋さん多いやん、いまだに、あんまり、食べなれへねんけど、つけ麺って、

それに、フツーのラーメンより、ちょっと、高いような気がする、50円~150円くらいやけど、

なんでやろ、きっと、原価がかかってるんかな、それとも手間なんかな、

具は、ラーメンの方が充実してる場合が多いようにも感じるけど。

 

 

 

で、

 

 

ここの、つけ麺は、980円。

 

 

 

で、

 

 

 

これ、

 

Img_7478

 

 

 

具は別盛りで、なかなか、濃い。 

 

写真とは、ほんの少し違うようやけど、まったくどんまい。

 

 

 

 

麺は太いが、柔らかい。 

 

 

Img_7484

 

 

 

結局、別添えの具は、全てスープにイッキに投入して、

 

 

 

その上に、麺で、

 

Img_7486

 

 

うん、

 

 

美味い、

 

 

 

 

豚+鶏+魚介。なんかな、

 

 

それに、醤油。

 

 

ベースがしっかりしているから、化調が生きる。

 

 

 

 

 

つけ麺、語られへんけど、ちょっと、思うに、多くのつけ麺屋さんは、魚介の味が前面に出てるとこが多いように感じる。

僕やったら、もうちょっと、豚とか鶏の味とかを、前面に出した方がええように、ちょっと、思うけどな~

 

ここ、紅虎軒のつけ麺は、魚介の味がするねんけど、後に隠れてる僕好みの味付けやった。

 

 

 

 

 

で、 

 

スープ割りを頼んだ。

 

 

 

いっつも、厨房の奥に見えるあれ、

 

 

あの、おおきなボウルに入ったの、あれがスープストックで、いつやったか、スープが売り切れて、ラーメンが喰われへんかったことがあった。

 

 

あのスープストックが、このお店の中心やね、

 

 

 

で、 

 

 

スープ割りはそのスープストックをよそってくれはって、

 

 

Img_7491

 

 

 

 

これ、

 

 

白濁した、濃い目のスープストック、香りは鶏が感じられ、豚も入ってるんやろうな、

 

 

Img_7489

 

 

 

すごく、美味しい、スープやった。

 

 

 

今思えば、スープ割りを頼んだけど、別添えで持って来てくれはったとこをみると、ここでは、皆、スープ割りって、頼めへんのかな、

 

 

 

さくっと、晩御飯、中華バンザイやね、 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

 

今朝も、元気にお買い物。

 

 

 

買い物帰りに朝ご飯。

 

 

 

こないだ行ってふられた、

 

 

今日は開いてた、

 


 

〝二見の豚まん〟

 

Img_7621

 

 


お店には、おばちゃんひとりで、蒸し器もひとつ。

 


Img_7617

 

 

 

サンプルには3個からしかなかったけど、おばちゃんに2個って、頼んだら、いいよ、って、言ってくれた、


 

優しそうなおばちゃんやった。

 

 

たぶん、1個からもOKやわ。

 


 

蒸し立ての豚まん、ふたつ、買って、自転車の前籠に入れた。

 

 

Img_7622

 

 

 

途中、ビックカメラで、自転車の空気を入れて、

 

 

 

 


びぎんに帰ってきて、食べた。

 

なかなか、大きいよ、この豚まん、 

蓬莱もええけど、ここ、二見のもええね、

 

 

美味しいわ、

 

大阪にステキな豚まん、二店もある。恵まれているね、

 


 

2個も喰ったら、だいぶ、お腹いっぱいになるな、1個だけにしとくわ、

 

 

 

さ、今日も頑張る。

 

 

今日は昼間に、ちょっと、用事があるから、

 

 

イッキに仕込み終わらせて、ちょいと、出掛けなアカン。

 

 

 

 

 

 


うん、やっぱ、も、1個食べるわ、

 

いつも、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

マスタ宛て、

naniwa.french.begin@gmail.com

 

 

びぎんの場所は、ここですよ~、

 
 

 

Img_7468

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010年8月20日 (金)

バタバタ と 仕込み で、 

 

 

   応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ


 

 

8月20日金曜日

 

 

晴れ、

 

晴れが当分続いて来週も暑いらしい・・・

 

 

 


今日は、鰯なんか、買った。

淡路のピカピカの鰯。

 

今やったら、秋刀魚より脂が乗って美味いと思う。

 

 


 

 

 

昨日は、バタバタで、仕込みやら、いろいろ、と、忙しい一日で、

 

 

 

何をしとったか、って、

 

 


ちょいと、紹介。

 

 


 

午後に、開田高原から、さっちゃんが送ってくれはった、とうもろこしが、届いた。 


 

採りたてのプリプリのとうもろこし。


 

どう、プリプリかって、



Img_7503

 


先っぽの方まで、プリプリで、身が詰ってるんよ、

 

 


甘くて、美味しいとうもろこし。



Img_7522

 

 


スープなんか、作ってみようと、思ってます。

 

でも、加工する前に、このまま湯掻いて食べるのが醍醐味のような気もする。

 

 


 

 

 

で、 

 

 

昨日の朝に買ったん、市場で見つけた、〝スルメイカ〟あまりにキレイで、これまた、ピカピカやった、

 

 

 

 

 

で、


 

 

賄いで、刺し身で食べようかとも、思ったんやけど、

 

 


 

 

ちょいと、

 

 


塩辛、作ってみる。

 


Img_7511

 

 

 

開いた身は、一日干してみる。 



Img_7514

 

 


塩辛の作り方は、ネットで調べた、

 

 


初めて作る。

 

 

イカの塩辛って、あまり好んで食べない、料理やねんけど、こないだ、味処けんさんで、頂いて食べたのが、美味しかったから、

出来上がりのイメージは、けんさんとこの塩辛。

 

上手く出来るといいんやけど、

 

 

 


 

で、 

 

 

午後に入り、お腹が空いて、

 

 

 

賄いを作った、

 

 

 

大好物の、辛み大根、頂いた。

 


Img_7517

 

 


辛み大根には、麺、

 

 


昨日はだいぶんと、暑かった、

 

 

 

だから、

 

 

冷たい麺、を作った、

 

 

 


 

無農薬に酢橘と、

 

 

麺に付いてた、濃縮出汁はメジャーカップで、量って、伸ばし、

 

 

大根は、思い切って、1本、丸々、愛情をこめて、摩り下ろした、


 

Img_7527


 

こうやって、たんまりと、

 

お出汁に、大根おろしと、溶き入れて、

 


Img_7533

 

 

 


おうどんは、

 


上原屋本店のツルピカのおうどん。

 


Img_7531

 

 

 

もう、たまらん、旨~~、な、昼食。

 

 

 

 

昼食をとりながら、ソースを仕込みを続け、 

 

 


 

昼食後は、お野菜の仕込みに入る。 


 

 


余談やけど、

 

 

マスタの仕込みに順番は、

 

 


こう、

 

 

先ず、先に火に掛ける物があれば先に仕込み始める、例えば、シチューや、ソース、とか、鮑を炊いたりとか、

その次に、魚などの、用意。魚を下ろしたりとか、下処理をする、 次に、肉。さばいたり、血抜きしたり、 で、 最後に、お野菜を用意するようにしてる。

 

 

 

で、

 

最後の仕込みのお野菜は、営業時間開始近くになるときも多い。 

 

 

 


で、

 

昨日は、お野菜の仕込みが、賄いの後で、 

 

 


ちょっと、お腹いっぱいで、動き難いけど、頑張ってサラダを流していたら、

 

 

 


 

 

夕方、タマチャンが、出勤で、

 

 


 

 

「マスタ、はい、これ、」   って、

 


 

 

ビックマック、と、チキンなんちゃら、

 

Img_7431

 

 

タマチャンは、昼ご飯、カドヤ食堂で昼ご飯食べてきはったらしい、

その帰りに、ビックマック2個と、チキンなんちゃら2個買ってきてんて、

 

 

 

 


さあ、今から、鰯と格闘します。

 

今日もびぎんは、元気いっぱい営業です!

 

いつも、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010年8月19日 (木)

雑穀食府 朋友  刀削麺館   麺祭

 

 

 

 

   応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

 

8月19日木曜日

 

 

いい天気だね、

 

 

 

今日は、6時くらいにルネッサンスと電話。ちょっと、お互い気持ちが合わなかったり、欲しい魚種と、売りたい物、ルネッサンスも必死に頑張ってはるわ、そやさかいに、俺も、はっきりと、欲しいもの言うようにしてる、中途半端で、買い物はできひん。

 

 

 


また、少し寝て、起きて、そのまま、顔を洗い、自転車に飛び乗って、買い物。起きてから、5分弱。

10分足らずで、魚屋さんに到着。

ある意味、僕の特技。

 

 

 

今日は、大阪の南の方出身の、天然のスズキを買った。

 

 


そのまま、今日も重たい買い物で、道具屋筋で、新しいグリルパンを買った、 

 

 

Img_7502

 

 

さすがに鉄は重い、重い上に、ちょっと、した、

 

 

大切に使わんと、

 

 

 

これで、仔牛とか、鰯とか、焼けたらいいな、

 

 

 

 

で、

 

高知県のブルーベリーおばちゃんから、届いた、

 

 

〝タケノコ〟

 

Img_7433

 

 

どうして、今頃、タケノコなん?

 

あんね、

 

マスタ、聞いたんよ、

 

ブルーベリーおばちゃんに、

 

「おばちゃん、ブルーベリーの収穫終わったら、何するん?」

 

って、

 

 

そしたら、

 

「うっとこ、じつは、タケノコ屋さん、なんです、」 って、高知な感じの話方で、教えてくれはった。

 

 

だから、買ってみた。

 

 

もちろん、水煮。

 

 

薬品、添加物一切使用無し。

 

 

 

ブイヨンで炊いたら、美味しかった。

 

 

ちょっと、使ってみる、今頃タケノコやけども、ええもんは、ええ。

 

 

 

 

あと、今日は、開田高原から、さっちゃんが、とうもろこしを、送って来てくれはる予定なんよ、

 

あの、最高のとうもろこし。 

 

毎年、恒例のメニュー、開田高原のとうもろこし。

 

 

 

 

 

 

で、

 

 

深夜の徘徊日記、今日は、だいぶ、お気に入りの、お店。

 

 

 

 

 

 

 

実は、一昨日、火曜日の晩御飯、

 

 

 

 

どうにも、こうにも、久しぶりに、 

 

 

 

ここの生麺が食べたくなって、

 

 

 

 

出向いた、

 

 

 

 

島之内にある、マスタ、お気に入りのお店。

 

 

 

 

〝雑穀食府 朋友  刀削麺館〟

 

 

 

刀削麺館ってネーミングがあるのは、最近、気が付いた。
 
 

 

 

 

 
で、
 
 

ちょっと、看板も以前より少し変わってて、 

 

Img_7355

 

 

 

この日は、なんやかんやで、アネゴとビールを2杯ずつイッキしたから、お腹がみょうに、膨らんでて、

 

 

 

 

のっけから、麺で進む。

 

 

 

 

で、

 

 

青島ビール。

 

Img_7357

 

 

 

こんな、カードまで、出来てたよ、

 

 

このカードのオジサンは、

 

Img_7362

 

 

ほんとうに、カードに書いてあるような、オジサンで、

 

 

とっても、優しいオジサン。

 

 

このお店の料理長。

 

きっと、

 

 

 

 

 

で、

 

サービスのおつまみ。

 

Img_7365

 

 

 

 

で、 

 

お目当ては、これ!!!

 

 

 

 

そう、 

 

 

腰帯麺 980円

 

 

 

本店粉料理全て手打つ。

 

 

手打ちじゃないよ、手打つ。 

 

Img_7384

 

 

 

全長4メートルの、腰帯麺。 

 

 

マスタは測ったことはないけど、4メートルだよ、

 

 

 

 

これ、

 

Img_7367

 

 

二年前に最初に、これを食べた時から、若干やけど、たぶん気のせいと信じてるんやけど、盛りがお上品に、なってるような、なってないような、で、

 

 

 

 

 

 

で、

 

この麺料理をまぜまぜするんよね、

 

お箸が少し汚れるけど、まぜまぜする。

 

具の焼き豚やモヤシや、ネギやら、辛い粉やら、青いのやら、底に少し溜まっているタレをイッキにまぜまぜするんよ、

 

この時に注意しなアカンのは、この麺料理の麺は1本で出来てるから、切らないように混ぜなアカンねん、

 

 

 

で、 

丁寧かつ、勢い良く混ぜたのがこれ、 

 

Img_7371

 

 

麺に、強い腰はなく、穏やかで、タレが良く絡む様な断面の麺で、色は白い。

 

 

混ぜると、タレが全体に絡み、ちょうど良い塩梅になる。

 

Img_7374

 

 

 

で、

 

 

オモムロに麺を持ち上げてみたり、

 

 

しながら、この麺の始まりを探すんよ、 

 

Img_7376

 

 

 

 

 

みっけ。

 

 

 

あった。

 

 

 

 

この先っぽが、 

 

 

この麺物語の始まりなんよね、 

 

Img_7378

 

 

先っぽを見つけたマスタは、麺をつまみ、思わず立ち上がってみたりして、

 

 

Img_7383

 

 

 

1本でつながってるか、どうかを、確かめるには、脚立が必要やなって、思いながら、

 

 

 

腰帯麺を堪能した、

 

 

 

本当に美味い。

 

 

 

これは、オススメ。 

 

 

ちょいと、辛いけどね、

 

 

 

 

 

で、

 

 

今宵は、麺三昧、麺ライフ、麺祭で、

 

 

 

 

 

二つ目の麺。

 

 

 

 

坦坦麺 

 

 

これまた、980円。

 

 

 

Img_7386

 

 

 

 

どう、この、表情。

 

 

マスタには、静かに怒ってるみたいに見えて、 

 

見ただけで、汗で、

 

Img_7388

 

 

この麺も、もちろん、手打つ。 

 

 

Img_7393 

 

 

腰が、すごく柔らかく、優しい麺は、この辛いスープに絡んで、とっても、美味しく、とっても、辛い。

 

 

 

本当に、辛い。

 

 

 

坦々麺、よう、わからんけど、ここの坦々麺は、ちょっと、やるなーって、感じの、本格的なお味。

 

 

本格的の程度は、マスタ的に本格的。

 

 

 

 

 

で、 

 

 

 

僕は、辛旨な、坦々麺を、

 

 

 

男女7人夏物語を、観覧しながら、頂いた。

 

 

 

 

 

Img_7419

 

 

 

 

夏物語は、とっても、楽しくって、見入ってしまい、

 

 

 

知らず知らずに、坦々麺のスープ半分だけ残しながらも、平らげ、 

 

 

 

 

 

〆の麺料理を選んだ。

 

 

 

 

なんて、読むんやろう、

 

 

 


 

凉皮 880円
 

 

(冷たい蒸す麺) って、書いてあった、

 

 

蒸し麺では、ない。

 


Img_7401

 

 

 


来たね、

 

 

 


意外と、こじんまりと、してる。

 

 

 

器も上品。

 

Img_7402

 


麺はうどんみたいに、角な断面で、

 

 

色もうどんみたいな色で、

 

Img_7405

 

 

 

さっきの辛みが口の中に残ってるので、甕出し紹興酒を一杯頂いた。

 

Img_7415

 

 

 


まだまだ、知らない麺料理があるわ、

 

 

もっと、勉強せんと、アカン。

 

 

もっと、食べんとアカンやね、

 

 

 

 

 


今日は、とっても満足、 


 


大好きな麺を3っつ、食べて、

 

 

 

 

大好きな、夏物語まで、見られて、

 


Img_7422

 

 


ぐっすり、眠れるよ、

 

 

どんぶりばちの中で、泳いでいる、夢が見られたら、いいな、

 

 

 

いつも、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

 

願い通りに、どんぶりばちの中で泳いでいる夢がみられたのか、 どうか・・・・・

 

朝起きたら、麺が恋しくって、

 

麺松屋に、行ってしまって、

 

Img_7427

 

かき揚げそば、

 

Img_7423

 

を、食べた、よ、

 

 

 

いつも、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

 

 

 

 

2010年8月18日 (水)

無農薬 自然栽培 の ブルーベリー

 

 

 

 

   応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 


 

8月18日水曜日 

 

今日も、晴れ、

 

 

昨日は、びぎん泊で、朝、目が覚めて、早く市場に行かんと、と、思ったんやけど、なかなか、身体が言うこと聞けへんで、なんぎした。

自分の身体でも、自分の言うこと聞かん時あるわ、反対に他人の言うことなら、聞く時あるけどね、

 

 


今日は、久しぶりに、空堀商店街まで、買い物に行った、空堀商店街は、いつ行っても、ちょっと、昔のままで、懐かしい香りがして、好きなところ、

魚屋さんも、八百屋さんも、惣菜屋さんも、だいぶ、懐かしく感じる。

そのまま、道具屋筋の方へ、買い物で、なんぼ、自転車や言うても、暑かった。

今日は、重たいものを買い物する日で、醤油や味りんや水など、すこぶる重たいものばかり買った。

自転車でフラフラになりながら、びぎんに帰って来て、先に火にかけなアカン、鮑などを炊いた。

 

気がついたら、こんな、時間で、今日も忙しい。

 

 

 

 

食べ歩き記も書かなアカンけど、先に仕込みします。

 

 

 

 


 

 

 


高知県から、届いた。

 

毎年、買わせてもらってる、おばちゃんから、届いた。

 

 

 


自然栽培のブルーベリー。


Img_7273

 

 


ピカピカのブルーベリー。

 


今年は、あと、3キロ買う。


Img_7275

 

 

一生懸命、大切の使わせていただきます。

 

 

 

皆さんに、お出し出来るのは、半年くらい、先かな、

 

 

 

さ、夕方まで、ぶっ通しで、仕込み。

 

 

 

いつも、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010年8月17日 (火)

茶々丸 再会

 

 

 

   応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

 

8月17日火曜日

 

 

すごく、晴れ。

 

 

今朝の難波は、盆休みは昨日までですよ、って、感じが街に漂ってて、 昨日まで行列の出来てた、お店も、今朝は並んではれへんかったわ、

 

 

びぎんは、変わりなしに、営業中。

 

 

 

昨日、こだわりハンターから、蝦夷鹿のロース肉が届いた。先週、品切れになってたのが、届きました。良かったら、召し上がってくださいませ。

で、蝦夷鹿、夏バージョンは、この入荷で、一旦終了しようと思います。

次は、少し寒くなってから、使いたいと、思っています。

 


 

 

今日のお魚は、鹿児島のカツオに、福井の天然鯛。天然鯛は、最近、ご好評頂いておる、キノコのジューのソースを掛けて仕上げます。香りつけには、ローズマリーを少し。

 

 

 

 


 

で、


 

今朝は、

 

 

200円のビックマックを食べようとも思ったんやけど、

 

 

 



ほんと、久しぶりの、

 


 

〝天政で朝麺〟

 

 

 

 

約二週間振りくらいかな~

 

 

Img_7316

 

 

 

注文は、

 

 

天そネギ多い目  270円 

 

Img_7314

 

 

 

 

やっぱ、最高。

 

 

つくづく思う。

 

 

暑い時に熱いのを喰らう。

 

 

両手いっぱいの荷物を持って、汗をかきながら、びぎんまで出勤、 

 

 

さあ、次の休み目指して、今日も元気に頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、深夜の食べ歩き日記は、

 

 

こないだのこと、

 

 

 

茶々丸に会いたくなって、行った。

 

 

 

〝 炭火焼・釜飯 陽 - haru - 〟

 

 

 

先ずは、瓶のキリンから、

 

Img_6659

 

 

 

 

茶々丸の、お出迎えは、あったものの、直ぐに自分の部屋に戻って、ゴロゴロしたりと、一人で遊んではった、

 

Img_6660

 

 

お付きだしが出てきた頃、

 

Img_6662

 

 

 

茶々丸がボールを咥えてマスタんとこに来て、すりすりするんよ、

 

何かと、思ったら、

女将さんが、「茶々は、遊んで欲しいんですよ、」って、

 

 

も~、遊ぶよ遊ぶ、って、茶茶から、ボールをもらって、その辺りに投げたら、茶々丸が取って来て、マスタがよしよしして、また、ボールを投げて、

 

って、

 

繰り返して、遊んだ、 

 

ある意味、マスタが遊ばれているんよね、これって・・・

 

 

 

何回か、繰り返したら、茶茶は、飽きたようで、

 

 

 

 

 

今宵の釜飯は、

 

マスタは、店長(茶茶丸)オススメの、

 

 

〝チーズカレー釜飯〟を、注文した。

 

Img_6673

 

 

マスタがビールと、お付きだしで、やってると、

 

 

 

 

茶茶は、お利口にお座りして、

 

Img_6664

 

 

その姿が、

 

 

あまりに、可愛いから、

 

Img_6666

 

 

 

女将さんにお願いして、茶茶用に、ご飯を、切ってもらい、

 

Img_6667

 

 

 

茶茶に、あげたんよ、

 

 

もう、

 

 

茶茶は、喜んでくれはって、

 

 

 

マスタも、ご機嫌で、

 

 

 

 

ピーマンが無くなると、茶茶は、どっかにいっちゃって・・・

 

 

 

マスタは、バターコーンを、注文して、

 

Img_6671

 

 

 

香りを嗅ぎつけたか、茶茶は、横に居てた、たまちゃんの上に、再登場で、

 

 

Img_6669

 

 

 

女将さんにお願いして、

 

 

茶茶用に、ささみを焼いてもらい、 

 

Img_6692

 

 

 

茶茶にあげたんよ、
 

 

 

も~、茶茶は、喜んで、さっきのピーマンの時と、明らかに違う反応で、 それは、えらくえらく、喜んでくれはった。

 

 

 

 

 

 

釜飯も炊きあがり、

 

 

今日のお味噌汁は、すごく美味しいフレッシュのなめこ汁で、  

 

お漬物も、これまた、すごく美味しく、

 

Img_6678

 

 

 

釜飯の蓋を取ると、

 

Img_6680

 

 

 

こんなんで、

 

Img_6685

 

 

ちょっと、これが、だいぶんと、美味しくって、

 

Img_6688

 

 

カレー味の釜飯に、チーズがとろーり上に乗って、それをかき混ぜて、頂く。

 

Img_6693

 

 

釜飯、って、楽しいね、

 

 

さすが、店長(茶茶)のおすすめだよ、って、茶茶に話かけようと、したら、

 

 

 

 

 

 

茶茶は、おやすみで、

 

 

Img_6696

 

 

 

 

だいぶんと、癒されたわ、

 

 

 

また来るからね、茶茶、

 

 

 

いつも、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

 

茶茶~~~

 

Img_6670

 

 

 

 

2010年8月16日 (月)

マスタ の お休み 菅平編  その 4

 

 

 

 

   応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

 

 

8月16日月曜日

 

 

 

暑いね、

 

 

今日まで、盆休みのところも多いんかな、

 

 

びぎんは、元気に営業しています!

 

 

 

で、


今朝、NZに居てる友達から、メールが届いてた、今月末、彼女と、大阪に来るんだって、こりゃ、楽しみがひとつ増えた。今から、何処に飯行こうか、考えてる、何処がいいやろう、か、居酒屋かな、居酒屋やったら、何処がええやろう、か、おやつには、たこ焼きやろう、朝ごはんには、天政。これは、決まってるんよね、  晩御飯が難しいわ、 お好み焼きも、おやつで行けるし、う~ん、思案。

 

 

 

 

 

 


で、

 

 

今日は、菅平の最終回です。

 



 

宿の晩御飯を軽く前菜程度に食べた後のお話・・・・・ 

 

 


駅前の商店街は、とっても、静かで、もう、みんな寝てはるんかな、って、くらい、静かで、

 

Img_7084

 

 


蕎麦屋さんは、ポツンと、灯ってた。

 

 

Img_7051_2

 

 


 

おばちゃんが、ひとりで、やってはる、

 

 

 


他にお客さんは、居てはれへん、

 

 

 

 


メニューは、こんなん、

 

Img_7057

 


 

ざるそば、と、もりそばがあるのが、ちょっと、関東かなって感 じ、

 

 

 

 

 

天ざる 1200円を注文した。

 

 

 

 

 

テレビを見ながら待った、

 

 

 

 

他に注文が通ってないのに、おばちゃん、作るのゆーくりなんよ、 ちょいと、待った、

 

 


待ったっても、15分くらいやけど、

 


 

天政みたいに、早くも、ええけど、


こうやって、のんびり、待つのも、ええ。

 

 

 



 

で、

 

 


 

来た。

 

 

Img_7062

 

 


そば湯は、熱々。 


 

 

Img_7067

 

 

 


 

食べて、分かった。

 

 


 

おばちゃんに、聞いた、 

 


「おばちゃん、今、蕎麦作りはったん?」 って、

 

 


 

 

じゃ、おっばちゃん、

 

 


「わかったぁ?」 

 

 

って、けっこうお茶目で、嬉しそうで、

 

 


 

 

ようやく、この旅、一番の、お食事になるな、って、感じた。

 

 




天ざるをペロッと平らげ、
 
 

 

 
こりゃ、温かいお蕎麦も喰わんと、アカンな、って、思い、
 

 


 
かけそば、550円を追加注文。 


 

Img_7077

 

 


 

これが、また、かけのかけで、

 

 


ネギは白ネギで、

 

出汁は、関西とは違い、 


 

 


これが、ええねん、って、思った。

 

 

 

 


そんなに、安くないんよね、でも、旅って、安くなくても、いっちゃうよね、

 

 

Img_7080

 

 

 

お蕎麦の出汁のお味は、しっかりと、醤油味で、ボクには、新鮮に感じた。

 



この味付けも関東風なんかな、

 

 

 


 

 

 


これで、ゆーくり、寝られるわ、

 

 

 

 

 

 

 

 

想像を上回る熟睡で、

 

 

 

 


 

起きたら、

 

 

 


 

朝で、


 

 

 

快晴で、 

 

 

 


空腹で、


 


Img_7098

 

 

 

少し散歩をして、 

 

 


 

朝風呂に入って、

 

 

 

 

 

直ぐに朝食。 

 

 

Img_7089

 


 

これまた、

 

 


 

土地の香りは、薄く、

 

Img_7096

 

 


まったく、ふつーな、朝食で、

 

 

 

 

マスタは、白ご飯、3杯、頂いた、

 

 

 

 

 

 


 

お腹いっぱいのまま、

 

 

昨日、頼んでおいた酒屋さんまで行き、

 

 



 

差し入れの、ジュースをピックアップして、  


  

Img_7100

 

 

 


 

再び、山を登って、

 

 

 

 

ラグビー場に向かった。 


 

Img_7102_2

 

 

 


昨日とは、違うグラウンドでの、観戦。

 

 



 

今日も、

 


涼しくて、

 

 

晴れてて、 


 

Img_7109

 

 


お昼までの少しの時間、観戦させてもらう。

 

 

 

Img_7106

 

 

 

午前中は、練習みたいで、

 

 

練習試合は、午後からで、

Img_7112

 

 

練習試合を、とっても、見たかったけど、

 

 

 

昼過ぎには、帰路につかんと、アカン。

 

Img_7110

 

 

 

 

ほんの少ししか、ラグビーに、触れられへんかったけど、


 

すごく、満足やった。

 

 

ほんと、来れてよかった。

 

 

 

 

たぶん、僕は、ラグビーと、触れて、なんか、安心しているように、思った、

 


 

なんでかは、ようわからん、

 

 

 

 


 

 

 

 

 

山を降りて、岐路に着く。

 

 


 

信州最後の、ご飯、

 


 

お昼ご飯。

 

 

 

 

車を止めて、ネットで検索。

 

 


この近くのお蕎麦屋さんを探した。

 

 


見つけて、そのお店の電話番号をカーナビに伝え、案内のまま、走ること、5分、

 

 


着いた。

 

 

 

これって、すごいよね、マスタ、文明の利器に、感謝。

 

 

 

 


 

で、 

 

 


このお店。

 

 

Img_7165


 

 

えーと、名前は、

 

 

〝松葉屋そば店〟 


 

Img_7113

 

 

 

 

店内、近所のお勤めの方で満席状態、

 

 


よう、流行ってはるわ、

 

 


こういう、地元の方に愛されるお店は、かなり、期待大で、

 

 

 


 

メニューは、こんなんで、

 

 

 

Img_7114

 

 

 

なかでも、

 

 


興味が沸いたのが、これ、

 

 


 

 


 〝みそすき丼〟

 

 

 

須坂の味噌を使用してはるんよね、

 

 

信州といえば、蕎麦もやけど、味噌もやね、

 

Img_7115

 

 

 

 

そうこう、メニューを眺めてたら、オネエサンが、これどうぞ、って、みそすき丼読本をくれた、

 

Img_7128

 

 

 

 

注文は、もちろん、みそすき丼。

 

 

サイズは、ミニもあるけど、って、言われたけど、 


 

ミニじゃあ、イカン、ふつーサイズで、お願いした。

 

 

 

 

 



うん、

 

来た。 


Img_7139

 

 

 

 

蓋をとった、

 

 

 

 

うん、

 

すごいわ、

 

 


 

ぎっしり、詰ってるし、

 

具も、米も、はんぱない、量で、

 

Img_7145

 

 

 

牛肉たっぷり、たまねぎ、ごぼう、糸こんにゃく、キノコ類、が、香り高い味噌で炊かれており、いい香りがした、

 

また、このごぼうが、「村山早生ごぼう」って言って、とんでもなく、美味しいごぼう、やったわ、

 

 


 


Img_7148

 

 


ひと口食べて、

 


美味しいって、こりゃ、たまらん、初めての味やわ、って、感じた、

 

 

味噌って、甘く仕上げられてたら、かなんかな、って、思ってたけど、

よくよく考えれば、すき焼きを作る際の割り下にも砂糖が入っており、その程よい甘さが味噌とマッチしてて、絶妙の美味さ。

 

 

 


うん、

 

ほんま、美味い。

 

 

 


 

かなり、ボリュームがあったけど、 

 

 

 


 

やっぱ、〆は、麺だよね、蕎麦だよ、蕎麦、

 

 

 


 

もりそば 450円を追加注文。

 

 

 

大盛りで、って、付け足して、お願いした、

 

 
 


 

 

これまた、どーんと、来たね、 


Img_7157

 


 

偽り無く、大盛りで、

 

 

Img_7154

 

 

 

こりゃ、ちょっと、喰われへんかも、って、心配したけど、

 

 

5分後、その心配は、満腹に変わってた。

 

 

 

だいぶ、満足な、お昼ご飯やった、

 

 

 

 


 

ここのお店、明治から、やってはるねんて、

 

 

良いお店で、お食事できたわ、

 

 

 


 

 

 

 

 


満腹のまま、

 

 

高速道路に入り、

 

 


 

帰りも安全運転、

 

 

 

行きしな、同様、帰りもSAに寄りながらで、

 

 


 

食後の、アイスや、 

 

 

 

Img_7169

 

 

 

 

次の、SAでは、

 

 

ピリからイカなんちゃら、やら、

 

 

Img_7174

 

 

 

次のSAでは、

 

 

栗の、こんなのとか、

 

 

 

Img_7180

 

 

 

 

SA内にスタバを、みっけたので、

 

Img_7183

 

 

 

カウンターに腰掛けて、

 

 

 

ちょと、セレブな気分で、

 

 

 

マスタの好きな、シナモンロール、

 

Img_7188


 

と、

 

 

キャラメルのなんちゃらの、氷が砕かれたやつ、を、頂いた。

 

Img_7194

 

 

 

途中、少し、滋賀県で、渋滞やったが、

 


 

 


 

無事、

 

 

 


8時間半かけて、帰って来た。

 

 

 

 

バタバタの、お休みやったけど、

 

 

ええ、お休みやった。 

 

ありがとうございました。

 

いつも、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 
 

 

Img_7159

 

 

 

 

 

 

 

2010年8月15日 (日)

かきあげ天 ざる

 

 

   応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

8月15日日曜日

 

 


に、なったばっかり、

 

今日も無事、営業終了。


 

昨日、タマチャンと、中国太郎さん、盆休みの間に来てくれはるかな~って、話してたら、今日、いきなり、来てくれはった、 


嬉しいね、

 

いろいろ、お話も聞けて、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

で、

 


本編は、


 

菅平日記の最終回やねんけど、

 

 

ちょいと、バタバタで、時間が無くって、更新出来ないかもなんで、こんな時間の更新。

 

 

月曜日には、ちゃんと、更新しますね、

 

 

 


今日は、こないだ、食べた僕の賄いの写真を、どうぞ、

 

 

信州で美味しいお蕎麦を食べたんで、その勢いで、作ってみた。

 

 

 


〝かき揚げ天ざるそば〟

 

 

 


こんなに食べられるの? 


 

って、くらい、蕎麦を湯掻き、添えに、海老入りかき揚げを作った。 

 

 

これが、なかなか、美味い。

 

 

蕎麦は心配御無用、すぐに、無くなった。 



Img_7201

 

 

平らげたら、ちょっとの間、動けないけどね・・・・

 

 


 

 


皆様、残暑お見舞い申し上げます。 


 

いつも、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010年8月14日 (土)

マスタ の お休み 菅平編  その 3

 

 

 

 

 

 

   応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

 

8月14日土曜日

 

 

盆休み真っ最中の方も多いのかな、

 

 

今朝も元気に買い物で、街はとっても人が多く、道具屋筋も、ガイドブック片手の観光客の方が多かった、けど、道具屋筋は、お休みの店が多く、開けてたら、いいのに、って、思った。

まさか、ここは、休んでないやろうと、覗いたら、やってた。

 

 

 

一週間振りの朝麺。

 

 

〝麺松屋〟

 

 

今日は、気合いを入れて、おばちゃんカルテットに、ソロのおっちゃんの、5人体制。

 

忙しいねんやろうな~

 

 

で、

 

 

店内は、しこたま暑く、クーラー効いてんの?って、感じで、おいおい、どないなってんねん、で、

 

もしかしたら、俺だけ暑いん?って、周りを見てみて、

 

 

おにぎりと、 

 

Img_7264

 

ハイカラそばのセット、

 

Img_7268

 

 

 

夢の300円を頂いた。

 

 

 

食べ終えて、外に出たら、やたら涼しかったわ、

 

 

 

 

さあ、今日も、びぎんは、元気に営業中です!

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

本編は、昨日の続きです、

 

 

 

午後の、

 

 

 

ラグビー観戦を終え、

 

 

今日、泊まる宿の、ところの町まで、山を降りた、

 

 

 

 

 

山を降りて、

 

 

町を少し走ったら、 

 

 

 

 

みっけ、

 

 

大ーきな、建物。 

 

Img_7016

 

 

 

 

みっけ、

 

オリンピックのマーク、 

 

Img_6999

 

 

 

 

98´冬季長野オリンピックの行われた場所やわ、

 

Img_7002

 

 

 

今は、記念館として、開放してはるんよ、

 

 

Img_7000

 

 

無料やった、ちょっと、入らせてもらった。

 

 

 

98´懐かしいな~

 

日本 男子ラージヒル団体の金メダル、

 

岡部さん、原田さん、舟木さん、斉藤さん、 の、4人で、

 

 

がんばりはった、

 

 

完璧な舞台で、高く遠く、飛びはったんよね、

 

 

 

その瞬間をリアルタイムに見ていた、マスタは、テレビに映る原田さんばりに、負けじと声を上げて、泣いたね、

 

 

 

Img_7005

 

 

 

中も、この様に見られた、とてつもなく大きかった、ここで、清水さんとかが、走りはったんやね、   他にお客さんが居てなかったから、ちょっと、声を出してみて、どれくらい響くのかな、なんか、試してみて、恥ずかしくなって、キョロキョロして、直ぐに、出てきた・・・・

 

 

 

 

 

出てきて、

 

 

 

明日、差し入れする、ジュースを、街の酒屋さんに、買いに行って、冷やしといてもらった。

 

 

 

 

ついでに、ピノを買ったら、 

 

 

なんと、

 

 

星形があったんよ、

 

Img_7019

 

 

 

星型って、こんなんなんや、

 

 

初めて、星形に出会えたわ、

 

 

 

 

 

 

そのまま、まっすぐ宿に行くのもなんなんで、

 

 

〝湯っ蔵んど〟

 

 

って、いう、クアハウスに行った。

 

Img_7023

 

 

 

ちょっと、のんびりと思ってたけど、

 

 

中は、ラガーマンで賑やかで、

 

 

足早に入浴を済ませた。

 

 

 

 

 

そろそろ、お腹も空いてきたので、

 

 

宿泊先に向かった。

 

 

Img_7028

 

 

 

菅平内での宿泊でも、良かったんやけど、

 

 

 

やっぱ、天然温泉が良かったし、ちょっと、落ち着いてゆっくりしたかったから、

 

 

ここにした。

 

 

 

 

さっき、お風呂に入ったばっかりやったけど、

 

 

 

宿でも直ぐにお風呂に入って、

 

 

 

 

風呂上がり、

 

 

 

いつ振りかの、

 

 

ビール。

 

 

 

〝アサヒ・ザ・マスター〟  

Img_7032

 

 

宿の自販機で買った。

 

 

驚くことに、このビールと、スーパードライが同じ値段やったんよねー、

 

 

 

 

少し横になり、

 

 

 

ウトウトと、した、

 

 

 

 

 

晩ご飯は、

 

 

仲居さんが、お部屋に運んでくれて、ビールのお酌なんか、してくれはって、ちょっと、土地の話をして、ちょっと、良い気持ちになって・・・・・ 旅はこうでなくっちゃ~

 

は、なく、

 

 

 

オニイサン、食堂に食べに来てくださいね~、って、言われて、 

 

 

食堂に足を運ぶと、 どこかの、バレーボール部の方方が、元気いっぱい、明るく賑やかに、晩御飯を食べはる、横に、僕のご飯は、用意されており、

 

 

 

 

Img_7036

 

 

いろいろと、

 

 

Img_7040

 

 

ちょこちょこと、

 

Img_7042

 

 

郷土料理の感じは薄く、

 

 

Img_7047

 

 

全てが前菜みたいな感じで、

 

 

Img_7048

 

 

ペロッと、平らげられたよ。 

 

 

なんか、前菜を食べたなー、って、感じやったんで、

 

 

 

 

ここは、信州長野県、蕎麦喰わにゃ、寝られへんわ、って、思い、 

 

 

 

奮い立って、

 

 

 

 

 

近所の蕎麦屋さんに、行った。

 

 

 

何処のお店が、美味しそうかなーと、選べるほどお店は無く、ほぼ、ノーチョイスな感じで、

 

 

 

ここにした。

 

Img_7051

 

 

 

続く。

 

 

次回最終回です。

 

 

いつも、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010年8月13日 (金)

マスタ の お休み 菅平編  その 2

 

 

 

   応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

8月13日金曜日 

 

台風一過で、暑いね、

 

余談やけど、マスタは最近まで、台風一家って、思ってたよ、

 

 

 

で、

今日は、盆休みの方も多いですよね、道頓堀のたこ焼き屋さんは、朝からえらい人やった、市場も、活気があったわ、

 

で、

市場でみっけた、

 

これ、

 

 

Img_7206

 

 

あまりにも、オヤジが気合い入ってたので、買ってもた、

 

 

〝ワタリガニ〟

 

だいぶんと、小さいの、

 

 

どないしょうようか、

 

 

賄いで、ワタリガニ汁にでも、しようか、

 


 

とりあえず今から蒸してみるね、

 

 


 

それと、

 

 

岩手の脂の乗ったゴマサバと、インドネシア沖の生のメバチマグロを買った。

 

 

 

さあ、

 

皆さん、びぎんは、今日も明日も元気いっぱい、営業しています!

 

 

 

 


で、

 

本編は昨日の続きで、

 

 


 

 


セブンイレブン朝食で、イタズラに満腹になって、 

 

 

 


車の中で朝寝をしてた、


 

 

学生達の声で起きた、

 

 

 

近くでは、高原レタスが沢山、出来てて、

 

 

Img_6948


 

 


いったい、いくつあるのか、分からないが、

 

 


ここに、点在するラグビー場で、

 

Img_6964

 

 


ラグビー観戦を楽しむ。

 

Img_6949


 


花園常連校の練習風景や、練習試合。



Img_6952


 

 

ここも、スポーツの最高峰の集まる場所なんやね、

 

 

 

 


すごく、うらやましく思った。


 

戻られへんけど、戻りたくって、

 

  

戻れたら、

 

 

もう一回、チャレンジしてみたいと、思った。

 

Img_6953

 


 

菅平は涼しく、時折吹く風が気持ちよく、肌寒くさえも感じられ、 


 

 

プレイヤー達にとって、最高の環境やなって、感じた。

 

 

余談やけど、僕が、NZに居たころ、プロのラガーマンと、話する機会があった、日本では、芝生の上以外で練習をしてた話をすると、そんなところで、タックルしたら、痛いやろう、って、言われた。芝生の上で思いっきり練習した方が、タックルの練習にもなるよ、って、言われた。

その通りやと、思った、

若きラガーマン達が思い切り、プレイ出来る環境が身近に沢山あるべきやって、思った、そしたら、世界と肩を並べられる選手も沢山、育つ、って、感じた。

ここ、菅平は、ラガーマンにとって、思い切りプレイ出来る、場所なんよね、

 

 

 

芝生に腰掛けて、長い時間、観戦してた、


 

 

選手達もお昼休憩。

 

 


マスタも休憩、 お昼過ぎ、ちょっと、菅平の街を散策した、

 

 

 


 

スポーツ店や、お土産屋さんは、ラグビー 一色やった、ないことに、長年履いていた雪駄の底が薄くなって砂利の上を歩くと痛かったから、思い出も兼ねて、ハリコンデ、Mizunoの新しい雪駄を買った。セールで1500円也。

 

 

Img_6968


 

 


そうこうしてたら、不思議とお腹が空いてて、


 



Img_6997

 

 


そう、そう、


   

これを食べにゃ、と、


 

 


〝レストランむく〟


 

に入った。



Img_6944

 


店内は、クーラーが効いてなくても、涼しくて、


 


Img_6974

 

 


注文は、もちろん、


 

ラガーメン。

 

 

Img_6971

 


840円もしたが、

 

 


これも、思い出と、ひとつと、思い、ハリコンダ、


 

何処がラガーメンなのか、よく分からないまま、待った。

 

 

説明には、「味と、ボリュームが満点!!!」 と、書いてあった。

 

 

期待もほどほどに、ぼんやり待った、

 

 

 


 

オネエサンが、運んで来てくれはった、

 

 

 

 


こんなの、

 



Img_6976

 

 


おーーーっ!  

 


どーんと、大きな、ラグビーボールを模った器、


 

かなり、器は、重たかった。

 

 


中身はね、

 

Img_6984


 

 

こんなん、で、


 

 


ふつーのラーメンで、量もフツーやったかも・・・

 

 

強いて言うなら、レンゲがとっても大きかった、ことと、麺の量に比べ、やたら、スープの量が多かったこと、 




Img_6989

 

 


麺も、これまた、ふつ~で、 どっちかと、言うと、ふつ~より、ある意味変わってたかも、で、

 

 

どうなん、味は?って、聞かれたら、困るけど、 

 

 


このラーメンは、美味しいとか、で、戦うんじゃないんだって、思った。

 

 

食べる前までが、戦いなんだよ、って、思った。


 

 


 

うん、

 

これで、

 

 

ええねん、

 

 

ええねん、って、思ったけど、満足度は、高くなく、

 

 

 


追加で、

 


中華丼を注文した。

 


Img_6991

 

 


これまた、もしかしたら、レトルトかな、って、思わせるような、完璧な具の混じり具合で、

 


 

これまた、

 

 

ええねん、これで、

 

 

って、

 

 

再度、自分に言い聞かせた。

 

 

 

これまた、

 

 


イタズラに満腹になり、


 

 

 


ラグビー観戦に戻った。

 

 


 

そういや、昨日から、イタズラに満腹が続いているような・・・・・・(笑

 

 

すみません、時間が無くって、今から仕込みに入ります。

今日は、ここまでです。

 


続く

 

 

いつも、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

びぎんの場所は、ここですよ~、 

 

Img_6959

2010年8月12日 (木)

マスタ の お休み 菅平編  その 1

 

 

 

 

  応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

 

8月12日木曜日

 

 

天気が悪いね、

 

魚屋さんも時化で大変みたいやわ、

 

 

で、

 

こだわりハンターから、昨日届いた、

 

蝦夷鹿のロース肉。

 

Img_7197

 

脂身が美味しいから、食べてみい、って、教えてもらった。

 

 

早速、試食した。

 

うん、言われるとおり、脂身に味がある。

今まで、使ってた部位と違って、濃厚な味わいやった。

 

ソースは赤ワインを使って作りました。

新メニューです。

 

 

 

 

 

さてさて、本編は、

 

 

辛い牛肉麺と、格闘した翌日のお話、

 

 

辛い物を食べると、翌日、アカンな~って、最近、感じるようになった、今日この頃、

 

 

 

 

 

今日は、夜から、菅平に行く。

 

日中は、ちょいと、用事で、貝塚に出向いた。

車の運転の予行も兼ねて、出掛けた。 

 

JVA貝塚ドリームス、(全国各地の中学生優秀選手の中から逸材を発掘し、長期計画に従って最高の指導者の下で将来日本を代表する選手の育成を図ることを目的とし開校されたバレーボールチーム。) 

って、言う、とてつもない、中学生のバレーボールチームの練習を見学させてもらえる機会をもらった、

お世話になっている方にお会いして、いろいろ、お話させてもらって、ええ勉強になった。 

 

しかし、中学生とは、思えない、とんでもない、世界を見たような、気持ちがした。 

 

ほんま、すごかったわ、

 

 

 

貝塚、この辺りはバレーボールの街なんだって、それさえも、知らなんだ、

 

そういや、ここは、ユニチカって、伝説のバレーボールチームのホームタウンやったんやね、

 

 

 

スポーツの最高峰って、ほんま、すごいわ、

 

 

 


 

で、

 

ふと、お昼ご飯を、食べてないのに気が付いて、

 

近くのスーパーマーケットまで、買い物に行った。

 

Img_6865

 

 

 

で、

 

スーパーの中で食べられるところもあったんやけど、 

 

あまりにも、弁当が美味しそうやったんで、

 


 

買って、車の中で頂いた。

 

Img_6872

 

 

ちょっと、内股になって、弁当を太ももに乗せて撮影した弁当は、350円で、満足な内容。

 

 


と、

 

 

マスタの朝食夜食に限らず、良く登場する、パックのざるそば、今日は、昼食バージョン。

 

これまた、内股で撮影。
 

Img_6868

 

イタズラに満腹になり、

 

 

 


 

夕刻に一旦、帰宅。

 

 

 


お風呂に入り、菅平に行く準備をして、1時間、寝た。

 

 


 

 

起きたら、晩御飯タイムで、白ご飯を2杯、ふりかけで、食べたて、

 

 

 

 

さあ、出発、

 

 

 


カーナビで、目的地の菅平を入力したら、僕ん家から、ほぼ、500キロやった。

 

 

 


 

100キロで走行でも、5時間、

 


 

根拠無く、10時間を、目標とした。

 

 

 

 

 

21時出発。

 

 

 

 

カーナビの言われるまま、

 

教えられるままに、運転。

 

 


 

 

途中の、SAに度々寄って、小刻みに、進んだ。

 

 

最初のSAは、多賀。

 

 

Img_6889

 

 

 

トイレに行って、顔を洗って、

 

 

背伸びして、

 

 

休憩。

 

 

 

売店をウロウロして、

 

 

小腹が減ってるので、

 

 

 

ちょっと、おつまみ、

 

 

こんなのと、 

 

Img_6892

 

 

こんなの、

 

Img_6895

 

 

 

また車を走らせ、

 

 

 

次のSAは、養老。 

 

Img_6899

 

トイレに、行って、

 

 

以下同文。

 

 

 

 

 

で、 

 

大阪では、見かけない、こんなの、買って食べた、

 

Img_6901

 

 

 

本来、アイスクリームなんて、あまり、食べへんのやけど、

 

 

このモナカのアイスのんは、好き。

 

 

 

 

 

 

また、車を走らせ、

 

 

シトシトと、雨が降って来た、

 

 

 

さらに、速度を落とし、安全運転。

 

 

 

 

で、

 

次のSAは、

 

 

・・・・・、

 

名前忘れてしもうた・・・・

 

Img_6903

 

 

 

トイレに行って、

 

 

以下同文で、

 

 

 

 

 

イタズラに、満腹なんやけど、

 

 

折角なんで、

 

 

こんなん、買って、車の中で食べた、

 

Img_6905

 

 

 


ここで、

 

 

少し寝た、

 

 

30分くらいやったかな~

 

 

ちょっと、寝ると、楽になる。

 

Img_6908

 

 

 

だんだんと、大阪から離れる。

 

 

SAに寄る度に、物産も変わっていった。 

 

 

 

どこやったか、寄った、SAでは、麺類が豊富に売ってあり、

ローメンって言う変わった麺やら、信濃蕎麦やら、高山ラーメンやら、も売ってたりしたわ、

 

何処に行っても、やっぱ、麺は人気やね、

 

Img_6913

 

 

 

そうこう、SAに寄りながら、仮眠をとりながら、

 

 

小さい声で歌を歌いながら、ドライブを楽しんでいたら、

 

 

 

 

 

夜が明けて行った、

 

Img_6920

 

 

 

長野の街も遠くに見えて来て、

 

 

四方が山に囲まれた、美しい景色の朝やった、

 

Img_6922

 

 

 

雨も上がった。

 

 

 

 

 


 

順調に、ドライブは、進み、

 

 

インターを降りて、山道を上がり、菅平に、着いた。

 

 

 

 

6時半、

 

 

 

予定より、少し早くに着くことが出来た。

 

 

 

 

菅平内を車でウロウロした、

 

ちょっと、気持ちが高くなった、

 

 

ボクは、ラグビーが好きで、高校から、始めた。早くに先輩が抜け、二年生の春から主将を任された、公立のわりには、部員数は、多く50名近く居た。 大した成績も残せないまま、卒業した。大学には、行かれへんかった。 卒業後もクラブチームでラグビーをした、その後、オーバー40のチームに入れてもらったり、 最近まで、スクールで、指導にあたったり、させてもらった。

 

どの時も、グラウンドを見ると、身が引き締まる思いになる。

 

 

菅平に来るのは、初めて、

 

いっぺん来たいって、ずっと思ってた、

 

 

 

ちょっと、自分で、ジーンと、してた。

 

 

 

 


ジーンとしてたけど、お腹は空く。

 

 

ちょっと、朝ご飯を、セブンイレブンで買って、車の中で食べた。

 

Img_6931

 

 

本当にコンビニエンスやなーって、感心しながら、コンビニ飯を楽しんだ、

 

 

Img_6935

 

 


PBのそばや、

 

 

今なら、100円のおにぎりや、

 

Img_6937

 

 

たまごやら、

 

Img_6939

 

 


また、

 

おにぎりやら、


 

Img_6941

 

 


 

セブンイレブンから、少し離れた、グラウンドに行き、

 

 

 

車を止めて、朝寝をした、

 

 

 

朝寝をして、学生達の試合や練習の始まるのを待った、

 

 

続く

 


いつも、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9


 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

びぎんの場所は、ここですよ~、