最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 今ちゃん とこで、おばんざい  2 | メイン | 無水カレー の 作り方  と  味噌付け焼き の 作り方 »

2010年8月26日 (木)

よかろ

 

 

 

      応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

 

 

8月26日木曜日

 

 

 

まだ、当分、暑いんだって、

 

 

 

 

朝から長いこと業者さんと、電話で打ち合わせしとった、

どこのお店でもそうなんやろうけど、皆、必死や、

お互い商売やしな、

 

 

 


 

で、

 

 

おでんな夜の話・・・

 

 

おでん屋さんは、暑い時期って、静かなんやって、

 

おでん屋さんのおやっさんが言ってはったわ・・・

 

 

 

 

〝よかろ〟って、おでん屋さんに行って来た、

 

Img_7318

 

 


生ビールから、

 

Img_7323

 

 

ここのお店、

 

 

 

何回か、来てるけど、このおでん前に座れるの、初めてで、

 

Img_7327

 

 

 

お寿司屋さん、同様、ネタの前に座れると、

 

 

ラッキー、って、思う。

 

 

 

 

 

で、

 

スジポン酢から、

 

おでんのスジを、温めてくれて、器に盛って、ポン酢と、柚子胡椒で、

 

 

 

こういう料理が、あるのが嬉しいね、

 

Img_7331

 

 


で、

 

ゆらゆらと、鍋の表面が、微笑みながら、沸いている、おでん達を眺めていると、

 

 

 


食べて・・・・

 

 

 


って、


 

 

 

言ってる具が見つかるんよね、

 

 

 

 


で、

 

 

まっさきに、選んだのは、

 


 

ジャガイモと、厚揚げ、

 

Img_7334

 

 


月並みやけど、

 

よう味がしゅんで、美味しいわ、

 

 


で、

 

 

先に頼んでおいた、豆腐が煮えたので、

 

 

別皿に、昆布を、まとって、来た。

 

Img_7341

 

 

 

 


今日は、時間も早かったんで、店内のテレビでは、スポーツニュースで、

 

これまた、月並みな会話ながら、おやっさんと、阪神の話を少しして、

 

 

 

野菜入りきんちゃくを頼んだ。

 

Img_7343

 

 

で、

 

 


ちくわ、で、 

 

Img_7346

 

 

 

 

おでんって、

 


小さい時のボクの家のおでんには、スジは入ってなくって、すごく、シンプルだった、玉子に、厚揚げ、ちくわに、じゃがいもに、ゴボウ天に、平天、に、生姜天に、木耳天に、野菜天。どういう訳か、練り製品は、母親の得意みたいだった。 それに、糸コンでは、ない、こんにゃくがたっぷりと炊かれていて、鍋の表面には、ボクが好んで食べなかった、クジラのコロが鍋の表面積の半分以上を占めていた。

ボクは、ちくわ、と、玉子、と、こんにゃく、な、繰り返しで、〆に器に残った、おでんの汁に、白ご飯を入れて、仕上げていた。

 

 

そういや、おでんは、寒い時の風物詩だったような、

 

寒い時期に登場する、晩ご飯は、おでんか、鍋で、鍋の日に、残り物のおでんが入ってると、毎日おでんな訳で・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〆に、スジを頼んだ。

 

Img_7350

 

 

 

 


今、大人になった、ボクは、

 

 


おでん屋さんの、使い方が、まだ、 出来てないように、思い、

 

 

日本酒や、食べたことの無い具を選ぶことに、躊躇い、

 

 

 

 

おでん屋さんのおでん前に座って、おやっさんと、野球の話と天気予報の話をするのが、精一杯で、

 

 

おでん屋さんみたいな、びぎんもいつかやりたい、って、思った。

 

 

暑い中、いつもお読み頂きありがとうございます!

今から、ワイン会の仕込みの食材がどんどん届きます。

さ、今日もがんばって仕込み開始します。

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/465781/24897750

よかろを参照しているブログ:

コメント

マスタさんこんにちわ☆

昨日おでん食べたいなぁなんて考えていたら、マスタさんのブログにアップされていてびっくりしましたhappy01

私の実家のおでんはスジ命なところがありまして・・・
その辺では売っていないような肉の部分がない大きい噛みにくいスジを父が好むんです・・。顎がダルダルになるくらいの・・・
昔はなんであんなに噛めないものなんて思っていましたが、最近はお肉たっぷりついたスジしか食べていないので、久々に恋しくなりましたup
でもどこで手に入るか分かりませんcrying

コンビニのおでんか、実家のおでんか、自分で作ったおでんしか食べたことないので、時々はお店のおでんや、他の家庭のおでんも食べてみたいですね☆

練り製品から出る旨み成分たっぷりのおつゆは結構好きです☆

hinaさん こんばんは!
お元気ですか?
おでん物語ですね、すじ肉、家庭で炊くとなかなか、柔らかくならなかったりしますね、
hina さんのお父様、面白いですね!
その辺では売ってないようなお肉、って、すごく興味があります!
ほんと、おでんって、なかなか、よそのん食べないかもですね、
暑さ厳しい中、hina さんは、どうして、おでん食べたくなったのかも、興味あります!(笑
 

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。