最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« よかろ | メイン | ドンチャン の 様子  と  ビタシーローヤル3000 »

2010年8月27日 (金)

無水カレー の 作り方  と  味噌付け焼き の 作り方

 

 

 

 

 

 

 

       応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

 


 

 

8月27日金曜日

 

 

ちょいと、曇りなんかな、

でも、暑いわ、

 

 

 

 

ワイン会の仕込みも大詰め、

 

さ、今日もやること多いわ、

 

 

 


昼ご飯兼ねて、朝麺、

 

 

麺松屋、

 

Img_7811

 


 

今日はハリコンデ、肉そば、300円、


 


Img_7808

 

 

 

で、

 



ここに書く、お店がのうなった、

行った店の数より、日数が上回った。

えらいこっちゃ・・・

 

 


 

今週は、さすがに何処にも食べに行ってない、仕込みに、追われてる、 

 

 


 

どっか、食べに行ったら、また、記事に書きますね、

 

 

 

 

 

 


 

で、

 

 

 


今日は昨日の仕込みと賄いの紹介です。

 

 

 


 

 

昨日の賄い、は、一昨日に仕込んであったのを焼いて食べた。 

 

 

仕込みが多くて、あんまり時間も取られへんから、簡単な賄いにした。

 

 

 

 

 


 

先ずは、いつもの得意の、手羽元の漬けタレ焼き。

 

 

24時間、赤ワインと、醤油を、同割りで混ぜ合わせたところに漬けて  200℃のオーブンで焼くだけ、時間は20分から、30分くらい。

 

ご家庭用にオーブンでは、もうちょっと高温の方が美味しいかも、赤ワインと醤油だけやなしに、生姜やニンニクなんかもどうぞ、

 

 

Img_7770


 

 

 

で、

 

鶏の向うは、豚ヘレの味噌漬け焼き。

 

 

 


 

 

と、

 

 

下の写真は、和牛ヘレの、味噌漬け焼き。

 

Img_7774

 

 

 


これまた、簡単な料理で、たまに賄いで作る。 

 

 

八丁味噌を使用、八丁味噌を、1.5倍のお酒で伸ばすだけ、

 

 

そこにガーゼ等に包んだ、肉などを漬ける。

 

 

 


今回は、30時間くらい。

 


 

 

味噌から取り出し、フライパンで焼くだけ。

 

 


 

 

難しいのは、和牛のヘレ肉を、半額で買うこと、

 

 

 


それと、

 

 

 


 

焼き加減。

 

 

 

 


まずレアに焼いて、次に、中まで、温かくなるように、優しく保温する。

 

 

 

保温方法は、お肉を皿に乗せて、温かいところ、にラップをして、しばらく放置。

 


 

 

 

 

 


で、

 


 

 

 

こんなの、

 

 

Img_7782

 

 

 


サポーターには、大きめの貝割れ大根。

 

 


 

 

 

お肉は甘もうなくて、とっても、美味しかった。

 


 

 

 

豚ヘレよりも、牛ヘレやね、

 

 


 

 

って、思った、

 

 

 


でもね、


 

 

 

収穫あり。

 

 

 


 

 

豚ヘレ、の、美味しい食べ方発見。

 

 

 


 

ワイン会で、お出しします。ちょっと、自信あり。

 

 

 

 


 



 

 

で、

 


 

 

昨日の仕込みのメインは、カレーな訳で、

 

 

 


 

お野菜を切って炒めて、


 

 

 

切りながら炒めて、

 

 

 

 


で、 

 

 

 


 

ベースになるのは、

 

 


 

トマトで、

 

 

 


 

無農薬有機のサンマルツァーノ種のトマトを使用。

 

 


 

これまた、珍しい、トマトです。

 

 


 


これにも、

 

 

Img_7765

 

 

一切、水は加えず、

 

 


トマトだけ鍋に入れて、炊く、炊いたら裏漉す。

 

 


 

その間に、ボクは大きめの鍋に、ニンニクと、玉葱を炒め、

 

 


その間、

 

 

 

野菜切りを手伝ってくれた、お昼のアルバイトさん、

 

 

主婦クニコさん、 


Img_7793

 

 


で、


 

人参を炒め、 



Img_7784


 

ピーマンを投入し、 


Img_7794


 

横で、プリンなんか、仕込み、 

 


Img_7798

 

 

別鍋で炊いた、茄子とズッキーニを入れて、



Img_7801

 

 


ここで、企業秘密のブレンドした、スパイスを入れて、


 

 

混ぜ合わせる。


 

 

混ぜたら、サンマルツァーノトマトを少し加える、

 

 

 

最後の最後に、


 

 

てんこ盛りのキャベツ、


Img_7805

 

 

キャベツがキャベツ色じゃなくなったら、

 

 

カレーの仕込み、第一部、終了。

 

 

この状態で少しの間、寝かせる。

 

 


 

後の仕上げは、 ワイン会の当日。

 

 


結局、ジャガイモの仕込みを終えたのは、営業時間に入ってたわ、

 

 

 

 

今日の仕込みのメインは、犬鳴豚。

 

 


ちゃんと、下処理して、血抜きして、スペシャルな一品に仕上げます!

 

 

 

 


 

で、ね、

 


ちょっと心配事が・・・・・

 


 

一昨日ぐらいから、ドンチャンの様子が変で、元気がないような・・・・

 

次、ドンチャンに会えるのは、日曜日に晩になるわ・・・・・

 

 

心配やけど、ちょっと、集中して、仕込みする、 


いつも、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 


 

マスタ宛て、

naniwa.french.begin@gmail.com

 

 



びぎんの場所は、ここですよ~、



 
 

 


 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/465781/24943123

無水カレー の 作り方  と  味噌付け焼き の 作り方を参照しているブログ:

コメント

ワクワクしてますhappy01

それにしても…
どんちゃん
夏バテかな?
心配ですbearing

鶏 豚 牛…
めちゃ美味しそう~happy02 
ビールやワインが進みそうですねbeer

猛暑日が続いて ドンチャンも夏バテ気味… なのかなsweat02
早く 元気になりますように… 

仕込み、大変ですが しっかり食事は摂って下さいね~noodle

w( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!!
大阪は9月に入っても猛暑が続きますsunsweat01
wine会を前に、マスタの疲労も心配だけど。。。。
どんちゃんの体調も気になるchick
今年の暑さsunは、普通じゃないsweat01
☆どんべえちゃん☆お大事にっ!!

えええ・・・どんちゃん、暑さにやられたかな。どうしたかな。。
元気出るよう祈ってますね。また元気な姿見たい~。

みなさんの仰るとおり、夏バテ・・・
熱中症!?かもしれませんねdanger
こういう時、もの言えぬ動物たちは訴える術がなく
辛いでしょうねsad

涼しいところへ避難可能ですか?

去年か一昨年、以前住んでいた東京の自宅の近所にあるフレンチレストランで
オフ会を主催したことがあります。
言葉だけ知っているジビエなるものを食べたかったからですが、
いろいろな種類を食べたい、でも量が食べれないし、高すぎる。
という動機で、ジビエ初心者を20名近く無理やり招集して開催。
カレー仲間が多かったので、最後のワインたっぷりのカレーで釣りましたw
熟成したジビエのアンモニア臭に全員ノックアウト!特にうずらとホロホロ鶏が。
確実に全員のトラウマになりました(汗
おまけに無水ワインカレーはアルコールが飛んでいなくてカレーの香りは皆無。

でも、びぎんのカレーは美味しそうですね♪いつか食べに行きたいです。
長文失礼しましたm(_ _)m

小塾長~

ワイン会ご参加ありがとうございました!
お連れ様とステキなお時間過ごして頂けていたら、嬉しいです!

は~い、ドンチャンはかろうじて、元気みたいで、早く涼しくならないかな~って、願っています。

また、ワイン会参加下さいね!

>鶏 豚 牛…
めちゃ美味しそう~ 
ビールやワインが進みそうですね

猛暑日が続いて ドンチャンも夏バテ気味… なのかな
早く 元気になりますように… 

仕込み、大変ですが しっかり食事は摂って下さいね~


 
はい!ありがとうございます!

バタバタとしていますが、しっかりと、食事しています。
ドンチャンも食欲はあるみたいで、早く涼しくなることを願っています。
コメントありがとうございました!

たかさん
こんばんは!
たかさんはこの暑さの中、元気ですか?
 
ワイン会も無事終わり、9月がスタート、お互い頑張りましょう!!!

ドンチャンは、おとなし目ですが、朝には、にこって微笑んでくれてます!

まいるさん
こんばんは、
はい、ご心配掛けています、
ドンチャンは、ほんの少し涼しくなったような、朝晩に喜んでいるようです!
早く涼しくなったらいいのですがね、

いつもおおきにです!

おーちゃん、こんばんは!
先日はありがとうございました。びっくりしましたが、嬉しかったです!

ドンチャンは、陰を多くした中で日中は、体力温存で、ゆーくり、寝ています。
早く涼しくならないかな~って願ってます。
おーちゃんも益々忙しくなりますね、
頑張ってね!!!

さきちゃん、こんばんは!
えーと、ジビエ・・・
難しいですよね、
いろいろ、匂いとか、味とか・・・・
ボクも良く似た経験があります。
 
いつか、いつか、びぎんに来て下さいね!

近かったら、皆さんおそろいで、無水カレーと、ジビエ、召し上がって頂きたいと、思っております!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。