最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 明日喜 の 鰆  | メイン | 今ちゃん とこで、おばんざい  2 »

2010年8月24日 (火)

えびすカレー  と   中国名菜 銀座アスター 難波賓館

 

 

 

   応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

 

8月24日火曜日

 

昨日はこの夏最後のバイトで、男子が来てくれた、

クラブの練習の帰りに寄ってくれた。

 

 

帰りはいつもより早かったので、

男子にラーメンでもおごってやろうと思い、聞いたんやけど、

明日も早いとのこと、

止めとくわ、って、言われた。

 

 

 

しゃーななしに、僕は帰りに家の近所のオカンの友達が働いている、セブンイレブンで、晩御飯を買って帰ることにした。 

 

 

カメラを忘れたので、携帯で撮ってみた。

 

買ったのは、これ等、

 

 

そう、全部、100円の商品。

 

全て、チン専用の商品。

 

100824_003159_2

 

 

500円でこんなに買えた。

 

カロリー表示もしっかり記してあり、カロリーの足し算してみたが、途中で止めた・・・・・

 

 

お味はまあまあ、だったよ、

 

 

 

 

で、 

 

食べ歩き日記は、一昨日の日曜日にお昼ご飯、

 

散髪に行き、びぎんで、朝食をとって、

 

少し仕事をして、

 

 

気がつけば、昼過ぎ、

 

16時からのビールコーチとの大切な打ち合わせに間に合うように行動せんとアカン。

 

 

 

帰り道に御堂筋沿いのビルで、ちょっと人に会い、受け取るもんだけ、受け取って、そのまま、お昼ご飯のお店を探した。

 

 

うん、

 

みっけ、

 

 

 

こんなところに、出来とった、

 

新しいんかな、

 

 

カレー屋さん、

 

 

 

〝えびすカレー〟

 

Img_7714

 

入店の決めてとなったのは、

 

ここのカレーライスが400円から、って書いてあったから、

 

Img_7706

 

店内、カウンターのみで、

 

おばちゃん、ひとりで、

 

 

 

ここのお水はすごく美味しかった。

 

Img_7699

 

 

カレー屋さんのお水って、大切なように思う。

 

たっぷり用意されてなかったら、アカンし、冷たく冷やされている方がええ。

 

 

で、

 

カレーは、こだわりの勝つカレーでもよかったんやけど、

 

 

あえて、

 

 

〝名物ビーフカレー サイズは え 400円〟

 

Img_7711

 

うん、

 

美味しかった。

 

 

すごく個性的な味付けではないけど、

時間を掛けてゆーくり煮込まれているようで、

辛さも程よく、

 

カレーって、感じのカレー味で、

 

福神漬けが良く似合うカレーやった。

 

 

おばちゃんと少し会話した、ここのカレー屋さんFCなんやって、他にもお店があるらしい。

 

 

すごく優しそうなおばちゃんで、心地よくお昼ご飯が出来た。

 

 

 

帰りにおばちゃんが、今度の金曜日は、カレー半額だよ、って、教えてくれはった。

 

Img_7712

 

なかなか、美味しくて、良いカレー屋さんやと、思う。

 

 

カレーソースが熱々なんか、印象的やった、

 

 

 

 

 

 

南海電車の乗り場に向かい、早く帰って、シャワーを浴びて、って、足早に急いでいたら、

 

 

 

みっけ、

 

 

そういや、

 

 

ここのお店、有名やけど、入ったことないわ、

 

 

さくっと、入ってみたくなった。

 

Img_7757

 

そう、 

 

 

〝中国名菜 銀座アスター 難波賓館〟

 

 

 

 

〝銀座アスター〟 やね、

 

Img_7754

 

お店の、入り口には、きりっとした、オジサンとオネエサンが居て、マスタは、雪駄と半パンと、Tシャツで、大きな紙袋を持ってて、

でも、散髪は4時間前に行ったばかりで、きりっとしてて、

 

 

小さい声で、「ひとりなんですけど、」って、自信を持って、人差し指を立てた。

 

 

心配は他所に、すごく親切に席に案内され、

 

 

席は、ゆったりとした、4人掛けの角っこの席で、だいぶ、恐縮した。

 

Img_7716

 

係りのおばさんが、これまた、きりっと優しく、メニューを見せてくれて、ランチメニューは、これだよ、って、 教えてくれた。

 

Img_7725

 

 

食べられへん訳でもなかったけど、時間もそんなに無いので、一番安い、1575円の李花にした、メインは4種類から選べて、なかなか本格的な料理のように思えた。

 

僕が選んだのは、2番の白身魚の広東式炒めで、メニューの下をよく見ると、ご飯はお替り自由やった。

 

Img_7726

 

 

こりゃかなり期待大やわ、

 

 

って、思ってたら、

 

 

おばさんが、

 

温かい中国茶をポットごと持ってきてくれて、温かい布のフカフカのオシボリもトレーに乗せて来てくれた。 

 

Img_7721

 

 

 

先ず、最初に、サラダで、

 

 

サラダはシャキシャキで、冷たくて、ドレッシングもええ塩梅やった。 

 

Img_7727

 

 

サラダを食べ終わる頃に、

 

 

おばさんがイッキに、他の料理をどんどん、運んで来てくれはった。

 

Img_7736

 

白身魚の広東式炒めは、どの辺りが広東式かは、よく分からなかったが、 

 

Img_7735

 

旨みが抑えられていてすごく自然な味付けで、中に入ってた、セロリとピーマンは生っぽい歯ごたえで、且つ、火は通ってて、絶妙の火の入れ方で、 

 

Img_7745

 

こんな、緑のお野菜、

 

 

百合の蕾まで入ってた。

 

Img_7748


 

 

こりゃ、かなり価値あるわ、

 

 

 

 

スープは、香り高い、鶏のブイヨン、

 

 

もちろん、熱々。

 

 

 

Img_7737

 

柔らかいお野菜と、細かく切られた鶏肉、クコの実、 

 

Img_7742


 

澄んだ味のスープは最高に美味かった。

 

 

 

揚げ物の海老のパン揚げと、ザーサイと、漬物、

 

Img_7739

 

海老の揚げ物は海老色のすり身で、

 

お漬物は塩分控えめで、お野菜に味がして、これまた、とっても美味しかった。

 

 

 

ご飯のお替りわ?って、親切に聞きにきてもらって、ついつい、お替りをして、

 

 

 

全部キレイに平らげたころに、

 

 

タイミングよく、デザートと、一緒に、新しいオシボリを持ってきてくれはった。

 

Img_7753

 

 

ここ、ええ。

 

 

さすが、歴史のある飲食店だけのことはあるわ、

 

だいぶ、見習わなアカンところある。

 

 

すごいわ、

 

 

これで、1575円、 

 

隣に書いてあった、2100円にメニューはこれに、前菜と、一品が多く付いてる、今度は絶対、2100円のを頼むと思う。

 

 

料理、サービス、デコレーション、

 

かなり、高ポイントやわ、

 

 

参ったわ、

 

 

 

久しぶりの、

 

 

 

美味満足。

 

 

 

 

 

ちょいと、急いで帰った。

 

 

河内長野まで、急行で30分、熟睡で、駅に着く一歩手前で起きて、家に着いてシャワーを浴びて、

 

 

 

ビールコーチと会うための待ち合わせ場所に、出掛けた、

 

 

 

着いたのはちょうど、16時、15分前やった、

 

 

Img_7759

 

 

クマゼミが、ミンミンゼミにバトンタッチしてて、

 

 

ほんの少し、秋近し、って感じた。

 

 

 

 

いつも、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

マスタ宛て、

naniwa.french.begin@gmail.com

 

 

びぎんの場所は、ここですよ~、

 
 

 

ビールコーチと、会談は熱く語るも滞りなく終了して、その後、ビールをご馳走になって、いっぱいビールを頂いて、久しぶりに、良いお話、良いお酒、良い時間を過ごした。 その後、晩御飯に神座に行き、カメラは忘れ、また、ビールで、ラーメンにネギと、もやしと、キムチに煮玉子、トッピングで、唐揚げで、餃子な夜で・・・

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/465781/24918039

えびすカレー  と   中国名菜 銀座アスター 難波賓館を参照しているブログ:

コメント

マスタ、こんばんは。

初アスターだったんですね。

私もひと月に1~2度くらいのペースでアスターランチに行きます。
午前中の仕事が、すんごく忙しくて、毒が溜まった時、
クールダウンするのにぴったりなお店です。
あったかいスープをいただくと、
毒が抜けて、エンジェルの心が取り戻せる気がするんですよね~。
(間違いないっす!)

確か、平日は1,050円と1,350円のランチメニューがありますよ。

お隣の焼肉屋さんの、ホルモン丼も美味しいデス。

銀座アスター
以前近鉄百貨店阿倍野本店の地下にイートインコーナーで「アスター麵」が有名だったんですが、12階建ての新館を建てた時に無くなってしまいました。
確かこの店にはメニューに有ったはずですが。

マカロンさん、こんばんは、
はい、初アスターです。
スープ、うまいっすね、ほんと、澄んだ味にうっとりでした。
隣のホルモン丼、いつか、お伺いしますね!
 
それにしても、平日のランチはさらにお得とは羨ましいです。
いつか、平日ランチも挑戦したいです。
 
ちょっと、麺から離れて散策しないとですね!

いつもステキな情報ありがとうございます。

GOOWさん
こんばんは!

アスター麺ですか、興味津々です!

あっ、もしかしたら、地下のカウンターだけの所にありました?!

小さい時、オカンの連れてってもらった記憶が・・・
 
 
はい、今度、頂いてみます!

ありがとうございました。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。