最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2010年8月 | メイン | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

〝酒・肴 one up〟(ワンナップ) 3周年〟

 

 


 応援クリックお願い致します!

        ↓

  人気ブログランキングへ

 

 


 

9月30日木曜日

 

 

今朝は予報通りに雨、起きたら、雨、 

雨でも買い物に行かにゃアカン、

 

Img_9909


 

今日は買い物のスタートが遅れたにも関わらず、なかなか、ええ商品がゲット出来た。

 

 


残り福。

 

 

 

 


 

で、自転車に荷物いっぱいで、コケナイ様に、傘を差しながら、ゆーくりと安全運転で、途中のアーケードでも、傘を差したままで、無事びぎんに帰って来た、

 

 

 

で、

 

今日のお料理は、

 

カナガシラって、お魚、ホウボウ科の魚、見た目ホウボウとほんま良く似ている、

 

Img_9912

 

 

ペットにしたいくらいの、可愛いマナコで、

 


さてさて、どう調理するか、煮ても焼いても美味い魚。

 

皮目を生かして、焼くこうかな、焼いて、鰯を纏って、見ても面白いかな、

 

 

 

 

で、 

 

愛媛のゆっくりおばちゃんと、電話がつながって、土曜日にハーブを送ってもらうことになった、今、全国的にパセリなんかがえらい高騰している、どうにもこうにもならん、

こんな時に、ゆっくりおばちゃんが、天然のクレソンやイタリアンパセリを送ってくれはるから、助かる、ワイン会に、間に合う。

ゆっくりおばちゃんは、送料かかるから、なんか、他いらん?って、聞いてくれて、僕は、なんぞ、適当に入れといて、って、言った。

クレソンもイタリアンパセリも、こんくらい、送ってね、って、言ってないのに、電話を切ってから、気が付いた・・・・・

 

 

 

 

 

で、 

 

日記は、昨日の、事・・・・

 

 

 

 

お疲れ様のエーデルピルスを、飲んだのは、お風呂上りで、お風呂帰りに、雨がシトシトと、来たかな~な、感じで、

 


Img_9851

 

 

一杯、グビーと、空けて、出掛けた、

 

 


 

 

〝酒・肴 one up〟(ワンナップ)〟


 

Img_9904

 

 

 

今日は特別MENUで、

 

Img_9853

 

 

マスタは、ビールからで、

 

Img_9857

 

 

そう、

 

 

今日は、〝3周年〟!

 

Img_9867

 

 

で、

 

ほぼ、300円均一が、とっても、光ってて、

 

 

 

僕的に、一番光ってたのは、「ほぼ」で、 (笑

 

 

 

 

サーモンの粒マスタード、で、

 

Img_9863

 

 

ポテサ、

 

Img_9865

 

 

いきなり、ロゼの泡が振舞われて、 

 

Img_9870

 

 

店内、この時間に満席、すごいお店やわ、

 

カウンターに、ずらりと並んで、お食事、

 

皆、ここのお店の常連さんで、すぐに、仲良くなって、お隣のオジサンや、オバサンや、はたまた、その隣のカップルさん、皆で乾杯したりして、ええ雰囲気やった、

 

 

 

で、キズシで、

 

Img_9872

 

 

ベーコン、で、

 

Img_9878

 

 

カラスカレイの揚げ出し、で、 


Img_9887

 

 

 

ここのお料理、いつも通りとっても美味しく、ここのマスターの見てくれからは、ちょっと、想像出来ない、キラリと光るセンスで、魅了させられる。。。

 

見てくれは、ずばり、痛くない、栗、っぽく、って、、、(笑

 

 

広いとは、言えない、カウンターキッチンの中、どんどん、手際良く、料理は提供され、

栗っぽいマスターの、相方の、てんとう虫みたいな、キュートな女の子が、また、魅力的で、

お二人で、スマートにお仕事してはる。

ほんと、いいお店。

 

 

 


 

で、 

 

これは、肝臓に良いから、って、独り言を言いながら、アサリを注文、

 

Img_9894

 

したら、

 

肝臓に良いのは、シジミやで、って、

 

聞こえて来て、

 


Img_9896

 

 

ビールを数杯頂いて、

 

 

 

〆にご飯もの、お願いしたら、売り切れで、

 

 

 

鶏スープをお願いした、

 

ら、

 

 

スープに、麺入れましょか?って、聞かれて、

 

 

マスタ、嬉しくって、泣きそうになって、

 

「いやいや、お気遣い無く、そんな、そんな、大丈夫ですよ、一食くらい、麺が無くっても・・・ そんな、駄々っ子じゃあ、ないですよ、」 

 

とは、答えられず・・・・

 

 

「よろしく、ぉ、おねがいします、」 

 

 

 

 

で、 

 

スペシャルな、フォー入り、鶏スープで、

 


Img_9900


 


 
 

これが、出て来た時、

 
もう、マスタ、感動で、また、泣きそうになって、
 
 
 
 


 
周りの皆が、
 

「マスタ~、ほんま、良かったな~、」 、って、喝采な、雰囲気と、眼差しで、 
 

 

 
ボクは、「ありがとうございます、皆さんのお蔭です。」 って、思いながら、 おすそ分けも出来ず、イッキに平らげたよ・・・・・
 


 
 

 
 

めちゃ、旨。

 

 

 

上位目指して、頑張ります!応援ポチット宜しくお願い致します!

 

 

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

 

マスタ宛て、

naniwa.french.begin@gmail.com

 

 

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

 

 
 

 

 

 

2010年9月29日 (水)

立呑 笑和 と トロキンメ の しゃぶしゃぶ

 

 

 

   応援クリックお願い致します!

          ↓

    人気ブログランキングへ

 

 

 

9月29日水曜日

 

 

 

昨日は、家に着いたら、いつもやったら、まだ、店で片付けしてるやん、って、時間で、嬉しいやら、そうでないやら、で、

 

 

 

 

で、

 


今日のお料理は、

 

 

これ、

 

 

感動の逸品。

 

 

〝トロキンメのしゃぶしゃぶ〟

 

Img_9836

 

 

金目鯛のしゃぶしゃぶで、日本酒を少し入れた、お湯の中でお刺し身でいける、新鮮な釣り物のトロキンメの切り身をしゃぶしゃぶにした、

皮には火が入って、身は、ミディアム。

皮と身の間の旨みたっぷりで、びっくりするくらい、甘く感じる。

以前に、キンキのしゃぶしゃぶを喰ったことがあるけど、それ以上の味わいやった。

魚のしゃぶしゃぶ、なんぼでも食べられる味、

養殖の魚は、ちょっと厳しそうな感じがする、脂身が天然ものと、養殖では、違うように思う、

こういう、素晴らしい料理を自分で作って、食べられるって、幸せやわ、って思う。

 

まだまだ、知らん料理がいっぱいあるわ、

 

ご馳走様でした。

 

 

 

 

 

で、今朝は、朝からバタバタで、電話を引っ切り無しに掛けて、さっき、ようやく落ち着いた、

ひとりで、やってると、当然やけど、周りの人のサポートが大きく感じる。

後は、愛媛の、ゆっくりおばちゃんに電話しな、

 

 

 

で、

 

電話をしながら、歩いてびぎんまで、

 

 

途中に、久しぶりの、

 

 

〝天政〟


Img_9848

 


ちょっと涼しくなった、ここ、天政は、朝から、大入りやわ、

100%オジサン達に混じって、マスタも朝麺、

 

 

 

〝肉うどん ネギ多い目〟

 

Img_9847

 

 

お肉もおネギも、お出汁もたっぷりな、少し豪華な朝麺。

 

 

 

 

 

で、

 

 


 

今日はちょっと、食べ歩き、深夜の徘徊シリーズです。

 

 

 


とある日のこと・・・・・・

 

 

 


マスタの帰り道にあるお店、帰り道は、南海電車までの、道のり、で、

 

 

 

また、書かないと怒られるから、書くけど、このお店、551嬢に教えてもらったお店シリーズの一軒です。

 

 

 


 

〝立呑 笑和

 

Img_9170

 

 

 

仕事の後の立ち呑みは、ちょいと、辛いけど、

 

 

 

この一杯に、ほぐされる。


Img_9146


 

Lの字型のカウンターで、この時間に、満席状態。

お隣のお客さん達も明るく賑やかなお店、一見客でも大丈夫だよ、ここ、

 

 

 

マスタは、ショーケースの中から、蛸を注文、 


Img_9154


 

 

続いて、赤ウィンナーを注文で、

 

 

こちらにも、蛸が居て、



Img_9156

 

 

蛸の横には、カニもおって、

 

 

 

パリパリなチジミを頂いて、
 



Img_9158

 

 

あっさり、お出汁の効いてる、出汁巻きを、焼いてもらった。

 

Img_9164

 

 

 

 

ここの、お店、おじさんひとりで、お店を切り盛り、 

おじさんは、お洒落なカッコウで、働いてはる、帽子もかぶってはって、帽子はコック帽じゃあ、なくって、

 

おじさんは、男前で、しぶくって、 

だいぶんと、カッコウ良くって、甘くって、

 

 

カウンターの中で仕事するのには、男前の方がええわ、って、思って、マスタも明日から、男前にならなきゃ、な、って、独り言をいい、 どこからともなく、「そりゃ、無理、だよ、」って、聞こえてきて、 そりゃそうや、簡単に男前に成れる訳やない、積み重ねが大切やねん、で、積み重ねは、今日は無理、もう、酔っぱらってるから、で、明日から、することにした・・・・・ はてさて、何を積み重ねたら、ええもんなのか、

 

 

 

 

で、

 

ここのお店は、オープンして、1年で、まだ出来たてのお店、

 

ここのお店、営業時間が長くって、これでも短くなった方やって、言ってはった、

 


Img_9165

 

 


メニューは多彩で、魅力な献立で、おひとりで、この小さいスペースの作るとこで、

 

すごいよね、って、思う、

 

 

 

 

 

まったくの雑談やねんけどね、  誰でも、飲食店、開業できるやん、5席の飲み屋や、100席のレストラン等、

 小さい時から、夢見て、いつか、飲食店のオーナーになりたいって、って、夢を持ったり、  マスタみたいに、ひょんなことから、脱サラして、店を持ったり、いろんな、道があって、お店を持つ。 

 共通点は、自分でやりたいんよね、このお客さんとの商売をが好きなんよね、食べるのも飲むのも好きやから、やりたいんよね、 だから、少々営業時間が長ごうても、自分で納得できるねん、これが雇われとって、この労働時間やったら、困っちゃうよね、(笑

 商売始めるのに、資格やキャリアなんか、いらん。(開業届に準ずるものはいるよ、) 調理師免許もいらん、下積み修業もいらんかもや、この商売好きやったら、お店出来る。 お金のうて、店出来ひん、言うのは、嫌いやし、嘘に聞こえる。 それと同じで、一流の腕を持ってからやないと、商売出来ひんなんて、そんな、訳ないやん、

 

 

今振り返って思うねん、商売、

始めるきっかけと、タイミング、

それに、好きやったら、出来ると思う。 

 

 

 


ちょっと、最近、自分を振り返って思うことがあったから、自分の考えを整理する為に綴ってみた、ボクが、独立したタイミングって、良かったんかな、

遅かったような気もするし、早かったような、気もする、 

ベストのタイミングのような気もする、

成るべくして成ったような、気もする、

 

 

 

 

ここのお店のおじさん、すごく楽しそうな、顔してはった、好きなことを仕事にしてはる、って、すごく伝わってきた、

 

最近、感じ始めてる。ええお店、マスタの好きなお店、見習いたいお店、皆、共通点があるねんね、

 

ここ、笑和も、そんなお店。

 

 

 

 

 


で、

 

 

〆に、

 

 

ソース焼きそばで、


Img_9168

 


マスタ的に、ソース焼きそばの大切なんは、香り、

 

炒めてる時から、ソースの香りが立ちこめないとね、 

 

ここの、焼きそばは、そう、ソースの、香り、ぷんぷん、してたよ、

 


 

 


 

 

もう、そろそろ、

 

 

家に帰らんとや、ねんけど、もう一軒行ってみるかな、って、こんなとこに書くと、ややこしいねんけど・・・・(笑

 


 

 

ちょいと、悩んでいるときは、他所のお店見て、食べて飲んで、いろいろ思って、まったりして、自分の頭ン中整理するのが、ええ。

 

 

 


自分なりに、整理するのがええわ、

 

 

 


 

で、

 

 

じゃ、

 

 


もう一軒、行こうっと、 




毎度、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9


いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

マスタ宛て、

naniwa.french.begin@gmail.com


びぎんの場所は、ここですよ~、

 


2010年9月28日 (火)

明日喜 の けいらん と 牛テール

 

 

 

 

   応援クリックお願い致します!

          ↓

    人気ブログランキングへ

 

 

 

 

9月28日火曜日

 

 

 

曇ってて、だいぶんと涼しいわ、

 

 

 

で、

日記は昨日のこと・・・・

 

 

 

昨日は、鮎が来はった、子持ち鮎、

 

いつまであるんやろう、今月で終わるのかな、子持ち鮎、

 

Img_9772

 

今回、コンフィにして、だいぶんと、お気に入りの料理になった、食材のひとつ。

 

 

 

 

で、 

筋子も来はった、

 

 

あっちっちのお湯でほぐして、

 

Img_9776

 

 

笊で水気を切って、しばらく置くと、こんな、鮮やかな色になりはる。

 

Img_9777

 

ここから、二回に分けて、出汁に漬けて行く、

 

 

 

 

 

お昼ご飯は、鮭ご飯を炊いた、

 

ワイン会の、最後の試作を兼ねて、秋鮭を買ったので、その残りで、炊いた、

 

作り方はいつも通り簡単、

 

秋鮭に塩をして(大きさは、適当、半端を使ったから)、しばらく置いて、それから、軽く鮭から出た余分な、水気をリードペーパーで拭き取り、お米とお水と鮭を入れて、炊く、

 

 

炊き上がったら、鮭をほぐしながら、米を切り、かき混ぜる。

 

 

ある程度かき混ぜたら、大葉の荒みじん切りを入れ、サクッと混ぜ合わせる。

 

Img_9782

 

 

出来上がり、

 

 

 

一緒に食べたのは、もちろん、麺。

 

 

麺はスパゲッティで、

 

茄子と、ベーコン、トマト、シンプル。

 

Img_9788

 

写真写りより、ずっと美味しかったよ、

 

 

ポイントは、麺が隠れるくらいの、具の量。麺より具の方が多いくらいが美味しい、余談やけど、炒飯もそう思う、米と同じくらいの具の量で作るのが美味しいと思う。

 

 

 

それと、

 

夜から、ワイン会の仕込みの牛テールを触り始めた、

 

ちょっと、生々しい写真やけど、これが、牛の尻尾。

 

 

下の写真の様に、関節毎に切り分けて行く、この関節毎に切り分けて行くのが、結構、僕的に、大変で、

 

Img_9791

 

19の時に、チーフに教えてもらって、テールシチューを作ったの思い出した、

その時は、テールに皮が付いてて、皮むきから、やらしてもらった、

関節毎に切っていく作業は、何度も何度も怒られながら、教えてもらった、

お蔭様で、今、こうやって、上手く肉を傷つける事なく、切られるようになった、

思い出の、食材に久しぶりに触れた。

 

 

 

 

圧力鍋で二回に分けて炊いた、

 

 

炊き終わったら、日付が変わってた、

 

Img_9793

 

 

ここから、もう一仕事を加えて、ワイン会の料理へと、変身する、

 

予定。

 

 

 


仕込みに段取りをつけて、

 

 

 


 

大雨の中、お風呂屋さんに行った、お風呂屋さんに着いたら、ビショビショに濡れてて、

湯船に使っても濡れて、

帰りには、まだ、大雨で、また濡れて、

びぎんに帰ってきて、

 

 

お疲れ様の、エーデルピルスを頂いた。

 

Img_9797

 

 

 

雨はまだ降っていて、晩御飯は、あまり遠くにも行けないので、近くのうどん屋さんに行った、

 

 

〝大阪うどん 明日喜〟

 

Img_9798

 

入店すると、おっちゃんが、

 

 

いらっしゃーい、鰆さん~  って、言ってくれはって、

 

 


水割りを楽しんだ、

 


Img_9801

 

 

いろいろ、アテを楽しんだ後、


 


 

お目当ての麺で、〆た、

 

 

 

けいらん。

 


Img_9835

 

ここのけいらん、ほんまに美味い。

 

出汁も麺も最高。

 

 

 

ごちそうさまで、店を出ると、雨は、止みかけていた、

 

 

びぎんに戻ってきて、このブログの写真だけ、取り込んで、

 

 

少し考え事をして、寝た、

 

 

 

昨日は、ちょっと、トラブルがあり、凹む、っちゅうか、なんか、すっきりせんと、寝た、横になっても、なかなか、眠れず、その時の場面を何回も、回想した、反省もした、

 

お店やってると、いろいろある、トラブルもある、

お店やってなかっても、勤めでも、トラブルはある、

 

 

トラブルは、自分で解決せんと、っと、思って、今朝から、電話した、

電話したら、ちょっと、すっきりした、

 

 

 

 

月曜日から、びぎん泊は、正直きつい。

 

 

 

 

さ、今日も仕込みが、盛り沢山。

 

 

来週、月曜日まで、ノンストップで、気張らんと、や、

 

 

あと、7日。

 

 

 

気張らんと、や、

 

 

 

 

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

 

マスタ宛て、

naniwa.french.begin@gmail.com


びぎんの場所は、ここですよ~、







 

 

 

 

2010年9月27日 (月)

秋吉 の 豚足 良く焼き で

 

 

 

 応援クリックお願い致します!

        ↓

  人気ブログランキングへ

 

 


9月27日月曜日

 

 

さ、週の始まり、

 

 

今日は早起き、っぽくって、起きたら、ちょっと寒いかな、って、思ったんで、昨日までのボクとは違って、今日から、長ズボン、長袖マスタで、長ズボンは、ジーパンで、しばらく振りに履くジーパンは少し窮屈で、長袖も、なんか、なんか、で、

 

今日の、お料理は、

 

筋子を醤油漬けにします。筋子だけをまとめて、北海道から、送ってくるんのじゃ、なしに、こっちで、腹から出した筋子を使用します。ボクはあっちちのお湯を使う方法で、掃除します。

 

と、赤ムツ、島根県の赤ムツ、のどぐろ、って、言う方が、馴染みがあるかな、

小さい赤むつやけど、こないだ、賄いで食べて美味かったから、買ってみた、さてさて、どない、調理しようか、塩は控えめで、パリッと焼きたいね、この魚の味は濃い目、濃い目の味にはチーズなんかが、合うかな、

 

 

 

 

 

で、

 

 

買い物終わりに、

 

 

 

朝麺、

 

 

麺松屋、

 

 

かき揚げそば、250円、

 

Img_9771

 

 

今日のかき揚げは、さつま揚げみたいに、見えて、

お出汁は、濃い目やったわ、

 

 

 

 

 

 

で、

 

日記は、

 

昨日の話・・・・・

 

 

 

ミンチ君達が帰った後、事務の残りを少しと、昨日アップした、ブログを綴り、寝たのは、5時前やったかな、

起きたのは、モーニングコールで、ジャスト7時。

 

 

今日は、ちょっと、いろいろ、で、

 

 

起きてから、30分でびぎんを出た、

 

 

出て、南海電車まで、行く途中、

 

 

 

静まり返った、日曜日の朝、もう、天政は、元気に営業中で、やっぱ、朝麺だよね、って、思ったが、時間も無いので、断念した、あと、10分早くに起きるべきやったわ、

 

Img_9710

 

で、

 

天政に後ろ髪を引かれながら、すたすたと、南海電車に向かい、

 

Img_9712

 

空き空きの電車の中で、メールの返事をしたりしてた、

 

 

 

 

河内長野に着けば、突き抜ける様な、青空で、

 

Img_9714

 

 

一旦、家に帰って、着替えて、出掛けた、

 

出掛ける前に、ふと、食卓に目をやると、焦げ残った、ピザと、キャップのしていない、特大のタバスコ瓶と、朝から巻いたと思われる、巻き寿司のヘタがあったので、つまませてもらった、

少しでもつまむと、楽になるもので、

 

 

 

 

楽になった身体と一緒に、出掛けて、第一部の所用が終わった頃、やっぱ、どうにも、こうにも、空腹におそわれて、

 

 

 

近所のうどん屋さんに行った、

 

〝麺坊 ふくろう〟

 

Img_9736

 

 

こんなとこに、うどん屋さんあったんや、な、うどん屋さんで、

 

 

Img_9717

 

 


釜揚 600円を注文した、

 

Img_9719

 

したら、別の壁に大盛り200円って、書いてあったので、大盛りにしてもらって、

 

 

待つこと、しばらく、

 

 

出来上がり、 


Img_9722


 

うどんは、太く、断面が、つるんつるん、って、してなくって、

けっこう、ざらざらで、個性的な、麺で、

釜揚やけども、腰を感じた、

 

Img_9726

 


ここで、うって、ここで、切ってはるねんわ、

 

Img_9728


 


釜揚のつけ出汁、は、美味しかった、昆布や、カツオや、小魚?の味かな、シイタケとかのお野菜の味もちょっと、したような感じで、醤油の香りと味もはっきりとしてて、バランスがとっても、良かった、

 

それに、食べ終えた後に、このポットが運ばれてきて、出汁に割って、飲むみたいで、このポットの中のを味見させてもらったら、

 


Img_9730


 

うどんの湯掻き汁やなかった、うどんの湯掻き汁は、蕎麦と違って、塩味がきつい、このポットの中身は、うどんの湯掻き汁をお湯で割ったものなのかなー、

兎に角、お出汁を割って飲むと美味かったわ、

 

 

 

郊外、河内長野、知らない、お店もまだまだあるわ、

 

 

 

 

で、

 

昼下がり、桜の葉っぱから、木漏れ日を見たり、

 

Img_9737

 

 

夕方には、家に戻った、

 

 

 

全国高校ラグビーの大阪府予選も、マスタの応援チームも順当に勝ち、次は、トーナメントに入って行くわ、(今年の大阪府予選は、リーグとトーナメントの組み合わせで、リーグ3チーム中一位がトーナメントに進む仕組みになっている、どんなチームでも、最低二試合出来ることは、いいと思うんやけど、)

 

 

 

とか、ブツブツ言いながら、

 

 

ドンチャンを見ると、ドンチャンは、毛繕いに必死で、何度呼びかけても、振り返らず、丸まったままで、 

 

 


Img_9745

 

 

 


 

気が付けば、晩御飯タイムで、

 

 

 


近所に秋吉に出掛けた、

 

Img_9753

 

 


秋吉は、まんちくりんの、まんちくりん、で、お客様をお断りする、繁盛振りで、一見頑固そうに見える焼き場のオヤジは、暑いのやら、嬉しいのやら、光ってる様に見えた、

 

 

 

で、

 

 

マスタは、瓶ビールで、

 


Img_9756

 

 


豚足を注文で、オヤジに良く焼きね、って、言ったら、オヤジは、良く焼き、って、・・・・・・、 で、

 

 


 

豚足は、見事に、良く焼きで出て来て、

 


Img_9762

 

 

 

秋の夜長を楽しんだ、

 

 

 

 

さ、今週は、ワイン会ウィーク、仕込みも、ビシバシやっていかんと、やね、

 

 

 

 

人気ブログランキング、料理部門、上位目指して頑張ってます!

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

 

マスタ宛て、

naniwa.french.begin@gmail.com

 

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

 

2010年9月26日 (日)

土曜日 の 終わり、  週 の 終わり

 

 

 

 応援クリックお願い致します!

        ↓

  人気ブログランキングへ

 

 

 

今日(昨日)、土曜日も、お蔭様で無事終了、

 

 

 

イケメンミンチ君は、日課の床磨き、使うモップは通販で買った、スピンモップ君、

 

Img_9643

 

 

汗をかいた、ミンチ君の、「終わりました~」 の元気な、声に、タマチャンが反応して、 「えらい早いね、ちゃんと、やった~~?」 って、

 

 


タマチャンは、マスタに言われて、伝票をホルダーに挟む係りで、


Img_9645

 

 

 


マスタは、いろいろ、と、ほにゃららとを、やってて、

 

 


これから、始まる、

 


〝お疲れさん、 えらい、 残ってしもうたわ、会〟

 

 


の用意をしてた、

 

 

 


これは、今日来てくれた、マスタのラグビーの先輩のお土産、

 

 

〝二見の豚まん〟

 

Img_9648

 

 


ミンチ君は、「とりあえず、3個、温めますね~」 って、電子レンジへ、豚まんを入れ、



Img_9654


 

マスタは、あ~あ、こんなに残ってしもうたわ、な、〝明石の天然、ツバス、(今朝まで泳いでました、な、)〟を、特製のソースを掛け、 



Img_9664


 

その、カマは、焼かれ、

 


Img_9665

 

 

 

 

はたまた、フライパンでは、湯掻きすぎた、ペンネが、今はちょっとするね、な、小松菜と一緒に、炒められ、

 

その上、ケチャップなんか、掛けられ、

 



Img_9667


 

カマは、無事、焼けた。 



Img_9670

 

 


ミンチ君は、3人のビールを用意し、



Img_9674

 

 

 


ようやく、

 

 

お疲れ様の、

 

 

〝エーデルピルス〟

 

 

 


で、


Img_9677


 

カウンターには、残り物、プラス、ピカピカの、二見の豚まんが、並べられた、

 


Img_9680

 

 

ポテトサラダも残っていて、炒めたペンネと、一緒に盛られ、

 


Img_9682


 

で、

 

ミンチ君は、こないだ、デートみたいで、そのデートは、フランス料理店に行ったみたいで、そのフランス料理店でワインを飲んだみたいで、

 

 

ねえ、タマチャン、レストランで、ワイン頼んで、ワインを試飲をお願いします、って、言われて、試飲の後、なんて、言ったらええのん?って、聞いて、

 

 

タマチャンは、「プハー、旨め~~」 って、言ったらいいんだよ、

 

 


とは、答えず、

 

 

 

 


 

マスタは、そうそう、名古屋のサッチャンから、もらった、明宝ハムがあったのを思い出して、 



Img_9683

 


スライスして、


Img_9686


頂いた、

 

ほんに、このハム美味い。豚~~って、感じのハムで、

 

ほんま、実に美味い。

 

 

 

で、 

 

二人から、目玉焼きをリクエストされ、 



Img_9688


 

3人に取り分けて、 



Img_9694


 

追加のハムは、タマチャンが、スライスして、

 


Img_9699



 

マスタは、ハムサラダ、目玉焼きで、

 

締めくくった。

 

Img_9701

 

 

目玉焼きは、トロリと焼き上がり、

 

ハム、野菜、卵黄、


Img_9704


最高のトリオで、

 

 

食べたりない、ミンチ君は、ハムをスライスして、

 



Img_9707

 

 


タマチャンに、

 

もうちょと、薄くスライスしてえな~、って、言われとった。

 


 


 


 


 

 

昨日、びぎん、初代スタッフのキナから、メールが来た、

 

 

赤ちゃん生まれたんだって、

 


 

めでたい。

 

 

おめでとう。

 


 

 

 

 

 

 

スタッフに支えられての、

 

 

 

〝びぎん〟やね、 

 

 

 

 


今日、日曜日は、更新出来ないかも、なんで、こんな時間に、先に更新します~

 

 

 


引越ししても、沢山の応援、ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

Banner_23_9


 

いつも、応援して頂きありがとうございます!


 

マスタ宛て、

naniwa.french.begin@gmail.com



びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

 

2010年9月25日 (土)

タスマニアサーモン と ひょうろく

 

 

 

応援クリックお願い致します!

       ↓

人気ブログランキングへ

 

9月25日土曜日

 

 

 

今日は、晴れ。

 

暑うあらへんし、 気持ちいいわ、

 

 

 

 

で、 

 

 

今日のお料理は、タスマニアサーモンです。

オーストラリアの小さい島のサーモン。

ペンギンも遊びに来るような、冷たいところで泳いでいたサーモンです。

ノルウェーのサーモンに比べると、味も値段も数段上です。

生食でも良し、でも、今日は、筒切りのタスマニアサーモンをグリルにしようと思っています。

 

 

それと、昨日、ご好評頂いた、明石の天然のツバスです。

ツバスは、生でご提供します。

 

 

 

 

 

で、

 

 

今日、キョウコチャンから、いろいろ、美味しい、東北の麺のお便りをもらった、ほんま、いつか行きたい、行ったことのない東北、

沢山、美味しいもんがあるんやろうな、

 

 

 

 

 


で、

 

今朝のマスタの麺は、

 

 

 

〝麺松屋〟

 

ちょいと、食欲も無く、ハイカラそば、180円也

Img_9638

 

 

と、

 

幻のゆず唐辛子、みっけ、

Img_9641

 

 

いつもあるわけじゃあない、このゆず唐辛子、

 


その上、広い店内、1個しか、ないの・・・・・・(笑 

探すの大変だよ(笑

 


 

 

 

 

 

で、

 

 

 

日記は、昨夜のこと・・・・・

 

 

 

久しぶりに、551嬢からメールが来て、

 

 

マスタ、飲みに行くか?って、

 

 

誘ってもらったんで、行って来た、

 

 

 


 

ここ、

 

Img_9578

 

 

 

煮込家 ひょうろく

 

 

 

Img_9587

 

 

マスタが着いたら、551嬢や、小塾長や、塾長が、居てはって、

 

 

塾長は、おもちゃの刀をふりまわして、いきなり、チャンバラごっこで、

 

 

 

アテの鯨の刺し身は、

Img_9591

 

生で、むっちゃ美味しかった。

 

 

 

ウィーンって、言って、上ってくる、桶に、皆、大喜びで、一回一回桶から、物を取る役目は、小塾長で、小塾長は、その度、何回も、屈伸するわけで、こりゃ、きっと明日、筋肉痛やな、って、思い、

 

 

 

一階のマッキーから、今年最初の天然のキノコがあるよ、って、言われたから、料理してもらった。

 

 

 

天然キノコのソテーと、ポン酢和えの2品。

Img_9595

 

 

どちらも、とっても、美味しくて、

 

マスタ、秋を噛締める、って、つぶやき、

 

 

 

 

横で、551嬢は、ひとり、仕上げの、かすうどん、で、

Img_9605

 

皆は、焼酎にチェンジで、

 

焼酎は、兼なんちゃらって、名前ので、

 

Img_9607

 

とっても、美味しい焼酎やった。

 

 

 

最近、マスタ、元気ないみたいやね、って、皆から言われたけど、

551嬢も大丈夫か?マスタ、って、聞いて来るんやけど、全くもって、労わって、もらえず、

なんか、食べもんの匂いする、って、マスタは551嬢にクンクン匂いを嗅がれ、

マスタ、今日、ニンニク使ったやろう、って、当てられ、

ほら~やっぱり~!って、551嬢は喜び、マスタは、訳の分からない、喜びを551嬢に与えたりしてた・・・・・

 

 

 

 

で、

 

 

551嬢は、何かに満足したみたいで、急に、あたし寝るわ、って、言って、眠り初めて、

 

残された4人は、551嬢のイビキを聞きながら、雑談に花を咲かせた。

 

 

Img_9632

 

 

 

で、 


 

ここのお店のに来たら、

 

 

これ、喰わにゃ、の、

 

 

煮込み、300円で、

Img_9619

 

焼酎は、瞬く間に無くなって、

 

 

お次は、山猿、ってので、

 

Img_9629

 

 

 

気が付けば、ええ時間になってて、

 

551嬢を起こし、

 

 

551嬢は、店の外に出ると、あたし帰る、って、

一言残し、タクシーに飛び乗り、

 

 


飲みに行こう、って、誘われたが、ほとんど、551嬢とは、話しいひんかったわ・・・・・ (笑

 


毎度、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

 

 

マスタ宛て、

naniwa.french.begin@gmail.com

 

 

 

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

Img_9581

 


 


 

 

2010年9月24日 (金)

マスタ の お休み 残暑 編 3

 

 

 

応援クリックお願い致します!

      ↓

人気ブログランキングへ

 

 


 

9月24日金曜日、曇り、

 

 

で、ちょっと、涼しく、ちょっと、肌寒く、

 

昨夜の帰りは、主婦クニコサンと一緒に難波まで歩いた、主婦クニコサンに言われた、「マスター、家出してきた中学生みたいな格好ですね、」 って・・・

そ、この、ひんやりした街中、大きな紙袋に洗濯物を一杯入れて、半パン、Tシャツ、雪駄に、靴下無し。

に、ロングストラップの大きな黒い鞄、

 

まさしく、そ、主婦クニコサンの言う通り・・・・

 

 

で、

 

今朝は、もひとつ涼しく感じ、マスタは、ぎりぎりに起きてしまい、長袖と長ズボンを探す時間が無くって、

 

今日も、海水浴に行くような格好で元気に出勤。

 

 

 

 

元気に出勤してたら、 

 

産経新聞さんから、号外を頂き、

 

 

Img_9560

 

感心しながら、買い物に行った。

 

 

今日の買い物は、

 

長崎の丸ハゲ、で、 丸ハゲは、バジルを使った料理にしようかな、 

 

と、 

 

明石の天然の泳ぎのツバス。

これ、絶対オススメ。

 

と、

 

子持ち鮎に、

 

一昨日から、始めた、びぎん秋の風物詩、自家製イクラ(画像無し)。今日は入荷無しやったんけど、昨日腹出しの筋子を漬けた物が少しあるよ、

 

 

 

で、

 

 

滞りなく、買い物も終わり、

 

 

 


 

ほぼ日課的な、朝麺タイム。

 

 

そう、


 

今朝の朝麺はスペシャルバージョン、

 

 

 

 

〝ザ・引っ越しそば〟

 

 

 


 

で、 

 

 

今週初めての、

 

天政、

 

Img_9566

 

 

オーダーは、スペシャルバージョンなんやけど、

 

 


 

いつもの、

 

〝てんそ、梅干1個入れてね、ネギ多い目ね、〟ジャスト300円。

 


Img_9562

 

 

涼しくなってか、天政も大賑わい。

 

 

満足な、引越しそば無事終了。

 

 

 

 

 


 

 

 


で、

 

 


 

ブログは、昨日の続き・・・

 

 


 

 

ラーメン屋さんの、後のラーメン屋さん、

 

 

 

気になる外観、

 

 

 

〝元祖ニンニク辛ネギラーメン 赤玉ラーメン〟

 

 

店名は、調べたら、

 

〝赤玉〟

 

Img_9483_2

 

 

 


でね、

 

 

店内は、ちょっと、イカシテるんよ、

 

どこがイカシテるん?って、聞かれても、よう、説明できひんけど、カウンター配置とか、が、すごく、ええねん、まあ、店の雰囲気がええ、って、感じた、って、こと、


 

 

 


で、

 

このメニューも気に入った。

 

Img_9470

 

 


で、

 

 

おばちゃんに、ここのオススメ何?って、聞いたら、

 

Img_9471

 

 


赤玉ラーメン、だよ、って、

 

一番お安い、店名入り、ラーメン、それに、580円は、ええ。

 

 


580円、言うたら、今日日、マスタの知る限り、古潭のラーメンくらいやわ、

600円を切るラーメンランキングなら、古潭が一番やったけど、ここのんも興味津々や、

 

 


って、

 

 

 

思ったんやけど、

 

 

 

どうにも、

 

 

ニンニク辛ネギラーメンが、どうも気になってしゃーない、

だって、あんなに、元祖、って、書いてあるから、

 

 


で、 

おばちゃんに、このニンニク辛ネギラーメンわ?って、聞いてみたら、

 

 

おばちゃん、 うーん、って、 


 

それも、人気やけど、、って、

 

 

赤玉ラーメンと、同じスープを使ってるよ、豚骨やけど、うちのんは、あんまり、こってりしてへんから、って、

 

 

言われた、

 

 

 

 

お昼ご飯、正午過ぎ、

 

 

すでに、本日、3杯目の、麺。

 

 

 

〝元祖ニンニク辛ネギラーメン 730円〟

 

 

 

に、 

 

 

決定。

 

 

 

 

 


 

待つこと、数分、

 

 

 

ドーンと、来たね、

 

 

 

 

Img_9466

 

 

茶色いのんが、ニンニクで、このやろう、ってくらいニンニクたっぷりで、白ねぎが、辛いのをまとって、上に、乗っかかっていて、

 

 

マスタは、まず、スープを飲んだ、

 

 

 

 

 

うん、

 

 

美味い。

 

 

 

やられた・・・・

 

 

軽く澄んだ豚骨味、塩が効いてる、香りは、そんなに高くないが、ボディがしっかりしているわりに、重たくない、

 

やるわ、ここのお店、

 


 

焼き豚も最高。こちらは、香り高き焼き豚。

 


 

 

辛い白ねぎと、ニンニクを溶かして入れ、スープに味と深みを増して、

 


 

味わった、

 

 

 

はっきり言う、 

 

 


ここのラーメンは、ノーマルな赤玉ラーメンが、ええ。

ように感じた、ニンニクや辛みもええけど、豚骨だけで、十二分に美味い。

 

 

 

 

こりゃええラーメンやわ。

 

マスタ的な、600円以下、ラーメンランキングトップスリーに入ってしもうたわ、 


 

 

金龍、古潭、ここ、  (順不同)

 

 

(※古潭は醤油味に限る、)

 

 


 

ある意味、内容考えれば、ここが、一等賞かも、

 

Img_9469

 

 


ごちゃごちゃ、言わんが、ほんまに、美味い。

 

 


ここの場所が、何処かよう、わからんけど、美味いもんは、美味い。

 

 

 

(※マスタが食べているのは、ニンニク辛ネギラーメン、やけど、ここの赤玉ラーメンとトッピングが違うだけなんで、赤玉ラーメン580円が、絶対ええ、に、決まってる、って、話)
 

 

 

 


 

で、

 

 

見過ごすとこやってんけど、

 

 

 

キムチと、ニラが食べ放題で、

 

入り口近くの冷蔵庫から、拝借してきた、

 

Img_9473

 


このキムチも個性的や、

 

 

ええ。

 

 

 


それに、

 

 

このニラ。

 

マスタ的、ラーメン屋さんによく置いてあって、食べ放題のニラ部門、

 

 

 

なんばーわん。

 

 

Img_9476

 

 

お腹いっぱいを、忘れさせるような、味。

 

 

 

 

お腹いっぱいを、忘れさせるような、こんなん、

 

みっけ、

 

Img_9482

 

 


味自慢、ギョーザ 180円

 

 


気に入った。

 

 

喰らう。

 

 

追加注文、

 

 

おばちゃ~ん、餃子いちにんまえ、くださいな、

 

 


Img_9480

 

 


追加注文の餃子は、あっつあつ、で、

 

 


これも、また、良し。

 

 


180円の心意気に天晴れ。

 

 

マスタ、本日、3っつ目の麺にして、ようやく、満足麺。

 

 

 


ほんま、ええ、ラーメン屋さんやった。

 

 

 

 

 


 

お昼ご飯を終えたマスタは、パナソニックアリーナに戻り、午後の試合を観戦した、残念ながら、負け、、、無念、 でも、良かった、負けて良かったんちゃう、

見られて、良かった。

 

 

 


 

 

家に着いたのは、夕方真っ最中な時間。

 

 

 



 

そのまま、 

 

 

 

 

マスタの休日のオアシス、

 

 


 

ワンコインクアハウス、

 

 

 

〝天然温泉 風の湯〟 

Img_9486

 

 


ゆーたり、お風呂に浸かった、

 

 

浸かりながら、ボーとした、

 


ボーとしながら、考えた、

 

 

考えながら、サウナ内で、ストレッチをした、 

 

 

ストレッチをしてたら、考え事が幾度か、変わって、

 

 


風呂を出たら、マッサージをしてもらおう、って、思った。

 

 

 


 

 

風呂上り、風の湯内の、マッサージ屋さんの入り口まで行ったら、

 

ちょっと、したので、

 

 


 

 

ここに身をあずける、ことにした、

 

 

Img_9490

 

 


200円15分、と、

 

300円15分と、ふたつあった、

 

 


 

だいぶ、迷った結果、

 

 

ハリコンデ、300円、を、投入した。

 

 

 


15分間、何の会話無く、程よく、ほぐされた身体は、渇きを覚え、

 

 

 

 


 

帰りに、マスタの台所、(厳密には、台所的存在、って、こと、)

 

 

 


オークワに寄って、

 

 

 

一杯。

 

Img_9492

 

 

 

さらに、

 


もう、一杯。

 

Img_9495

 

 


ええ、お休み頂きました、


 

 


 


 

えーと、ブログランキングの場所、引越ししました。 

以前のピッチで、沢山、応援してくださり、ありがとうございました。お蔭様で上位をキープできて、嬉しかったです。 


今後も、ブログは、出来る限り毎日綴たい、と、思っています。

応援の程、宜しくお願い致します。

ありがとうございました。

 

人気ブログランキングへ

Banner_23_9


 

いつも、応援して頂きありがとうございます!


 

マスタ宛て、

naniwa.french.begin@gmail.com



びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

 

2010年9月23日 (木)

マスタ の お休み 残暑 編 2

 

 

 

 

   応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

9月23日木曜日

 

 

 


今朝は、雷も鳴って強い雨やったね、

買い物に行こうと思いながら、雨が小降りになるのを待って、出発した。外に出ると、ひんやりで、ちょっと、肌寒くって、マスタは、いつまでたっても、海水浴に行く様な、格好で・・・・・

10月から、靴下を履いて、出掛けるか、と、思った、

 

 

 

で、 

 

 

どうにも止められない、朝麺、

 

 

〝麺松屋〟

 

 

Img_9542

 

今朝は雨のせいか、麺松屋の店内も空いてて、

 

 

ボクは、昨日に引き続き、

 

 

 

〝肉そば 300円〟

 

Img_9538

 

 

気持ち昨日より、玉ねぎが多めで、出汁は珍しく薄いかなって、思ったけど、完飲したら、ちょうどええ塩梅やった。

 

 

 

 

帰り道、再度、雨が降り出してきた、なんとか、買い物は濡れずに済んだ、

 

 

 

えーと、

 

今日、秋分の日、びぎんは、元気に営業中です!

 

 


 

 

 

 

で、

 

 

日記は、昨日の続きです、

 

 

 

広いところでの、セブンティーンアイスは、格別で、

 

Img_9416_2

 

 

 

 

帰りに、水仙の球根を、みっけたので、

 

 

買ってみた、

 

今、植えると、冬には咲くよ、って、教えてもらったから、

 

Img_9419

 

 

 

一個、20円、

 

五個、購入、100円。

 

Img_9424

 

 

 

帰りしなに、 

 

〝オークワ〟に寄って、晩ご飯のおかずを物色する、

 

Img_9428

 

 

入り口のチラシで、特売などの確認をとってから、入店マスタ。

 

 

Img_9431 

 

 

買い物も滞りなく無事終了して、

 

 

 

家に帰って、しばし休憩で、休憩後に、家風呂で、

 

 

風呂上り、すぐに、お疲れ様の、

 

 

 

〝エビスまろやか熟成 飛鳥Ⅱ船内限定ビール〟

 

で、

 

Img_9433

 

 

このビールが、ちょいと、驚くくらい美味しかった。

偶然見つけたから買ってみたが、ヒットやったわ、

いつまで、売ってるのか、ケース買いしたい、って、思った。

 

 

余談やけど、いつか、日本最大の豪華客船、〝飛鳥Ⅱ〟に乗ってみたいって、思う。

夢はいくらもっても、ええ、やんね、

 

 

 

で、今宵の晩御飯は、軽いめで、

 

いつもより、ビールは、少なめで、

 

 

 

早寝、

 

 

 

 

翌日は、早起き、

 

 

早晩ご飯、早寝、早起き、ええ感じ。

 

 

 

 

朝から、空腹で、そのまま、出掛け、

 

 

 

 

お昼ご飯まで、我慢しようと、思ったんやけど、

 

 

どうにも、我慢できずに、

 

 

 

ミニストップ朝ご飯、

 

Img_9444 

 

サンドウィッチが食べたくって、入ったら、ざるそば、なんかも、ええな、って、思って、 麺やったら、やっぱ、温かいのが、ええわって、思って、カップ麺見たら、やっぱ、どん兵衛が良いわって、思って、どん兵衛の下見たら、同じ、天ぷらそばが、TV(トップバリュー)ブランドで発売されてて、どん兵衛より、若干、安かったから、それを購入した。

 

 

TV天ぷらそば。

 

 

店内、イートイン、カウンターにて、食事。

 

Img_9438

 

 

待つこと、3分。

 

Img_9440

 

 

完璧な、出来上がり。

 

 

 

 

 

お味は、

 

 

 

 

 

 

ずばり、

 

 

 

 

 

 

後悔。

 

 

 

 

 

どん兵衛にしたら、よかった、

 

 

 

 

 

 

軽い、後悔を引きずり、店の外の出ようと、思ったら、

 

 

 

 

 

みっけ、

 

 

Img_9442

 

 

 

買わいでか、

 

 

 

もち、2個、購入、

 

 

 

日高昆布、と、紅鮭、

 

 

Img_9445

 

 

休日も、朝麺、プラ~ス、おにぎり、

 

 

 

 

いつもと、一緒、な、朝麺と、おにぎりで、

 

 

 

 

 

で、

 

 

ここ、目的地、

 

 

ひょんなことで、

 

 

 

〝パナソニックアリーナ〟

 

Img_9447

 

 

 

ごっつい、体育館やわ、

 

 

館内、新しいとは、言えん、建物、やけど、選手や観客にとっては最高の施設で、

館内は、空調設備も完備で、汗もかかずに観戦できる、気持ちよさ、

もちろん、選手も、最高の状態でプレー出来る。

こういうんが、大切やね、ほんと、そう思う、夏に訪れた菅平、然り、選手達に与える環境で、その競技内容まで変わってきそうに感じる。

いつもいつも、このような素晴らしい状況下で、プレイ出来ないかもやけど、こういう、一級の場所でプレイ出来る喜びは、ちゃんと、噛締めないとアカンと、思う。どうして、自分がここでプレイ出来るかってことを、

強くなれば、強くなるほど、辛くもなるけど、いろんな好条件の試合や、試合相手などに、恵まれてくると思う。そこまで登るのが大変や、登ったら登ったらで、維持するのが、もっと、もっと、大変や、 でも、登ったら登ったらで、もっともっと、上に行く努力をせんとアカンと思う。

 

 

ちょっと、話が脱線してもた、

 

 

でね、マスタの応援している、チームは、完敗。

 

 

完敗の後、お腹が減り始めたのに気付き、

 

 

昼ご飯の出掛けた、

 

 

出掛ける前に、館内をウロウロした、観客席の一番上まで上った、観客は疎らやった、

でも、すごいんよ、誰も居てないような、観客席までピカピカに磨かれていて、チリひとつなかった。

 

ほんま、すごい、とこやわ・・・・・

 

 

 

 

で、

 

 

車で馴れない場所を制限時速を守りながら、うろうろ、してたら、いきなりラーメン屋さん、

 

 

 

みっけ、

 

 

〝夢風 (むふう)〟 

Img_9461

 

優しそうな、おじさんが、語ってはって、

 

 

Img_9463

 

 

店員さんは、沢山居てはって、

 

 

 

おすすめ聞いたら、

 

 

Img_9459

 

 

無風ラーメン、って、

 

 

セットもあったけど、

 

 

まだ、ちょっと、朝麺のカップ麺が残って居て、

 

 

で、

 

 

ラーメンが出来上がり、

 

 

Img_9449

 

 

豚骨の和風なんかな、

 

 

Img_9457

 

 

食後、時計を見たら、午後の試合まで、まだ、もう少し時間があったんで、

 

車の乗って、ちょっと、ウロウロしてみた、ウロウロしても、知らない土地は、分からない、

 

分からないから、体育館に、帰ろうとしたら、

 

 

 

 

 

みっけてもうた、

 

 

 

美味そうな、佇まいや、

 

 

〝元祖 ニンニク辛ネギラーメン 赤玉ラーメン〟

 

 

どこが、店名でどこが、商品名なのか、よう分から(笑

 

 

Img_9483

 

 

おばちゃんに聞いた、何がオススメ?って、

 

 

 

 

続く。

 

 

毎度、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

 

 

マスタ宛て、

naniwa.french.begin@gmail.com

 

 

 

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

 

 

 

 

 

2010年9月22日 (水)

マスタ の お休み 残暑 編

   

 


 

 

      応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

 

 


 

 


9月22日水曜日

 

今日も暑いね、夕方くらいから、曇ってきて、晩には、雨、って、新聞に書いてあった、

 

そんで、明日から、少し涼しくなるって、

 

 

ちょっと、秋らしくならんと、やね、

 

 

 


 

 

で、

 

 

今日の朝麺は、麺松屋、

 

 

 


最近、はまってる、ここの、肉そば。

 

 

Img_9503

 

 

玉ねぎも、ええ塩梅に、炊けて、お出汁に肉の味も出て、美味しいよ、

 

 

 

 

 

ブログは、昨日の続きで、マスタのお休み編です、

 



 


紅虎軒の後、満腹で、寝た。

 

 


 

翌日、日曜日はね、早起きして、

 


 

 

ちょっと、散歩して、御堂筋の銀杏なんか、見たりして、

 

 

 

びぎんに帰ってきて、ちょっと、事務処理とか、して、

 

 

 


お昼頃に、びぎんを出た、

 

 

 

 

 

 

ええ天気、連休ど真ん中、

 

 

 

 


暑いくらい、

 

 


 

 

 

まさに、残暑やね、

 

 

 

 


 

 

 

で、

 

高島屋の文具売り場から、ボールペンの修理が出来たよ、って、電話があったから、取りに行った、帰りに、お昼ご飯でも、食べようって、思ってんけど、

 

どうも、昨夜の紅虎軒が残ってて、最後にあんな、チャーハンひとり食いなんか、しいひんかったら、よかったわ、

「このチャーハンと、この、黒ゴマ坦々麺のスープ、一緒に食べてみぃ、むっちゃ美味しいから、」 って、ふたりに言って勧めたんやけど、二人とも、まったく、シカト状態で、 結局、ラーメンも、ほとんど、俺が食ったやん・・・

 


って、後悔なんか、してみて、

 


 

 

Img_9343

 

 

 

 

 


南海電車に約30分、揺られて、

 

大人しく、まっすぐ、家に帰った、

 

 

 

 

 

 

家に帰ったら、ドンチャンがスネ気味で、寝てて、

 


 

Img_9347

 

 


 

ドンチャン、寝てるんだよね、

 


 

眠たいだけ、だよね、

 

 

 

夕方になったら、起きるよね、って、

 

 

 

 

 

心配になったりして(笑、

 


 

 

 

Img_9344

 

 

 


 

とりあえず、シャワーを浴びた、

 


 


 

浴びたら、なんとなく、空腹感で、

 

 

 


昼には、昼ご飯を食べとかな、アカン、って、思って、 


 

 

ちょいと、うどんを喰いに行くことにした。

 

 


 

 

 

マスタ、不得意とする、車にて、出発。

 

 

 

 

 

目的地は、

 

 


 

〝心温まる うどん うつ輪〟

 


 

 

マスタの家から、約30分。

 

 

 

 

何べん行っても、道が覚えられず、ナビの指図に従いながら、運転。

 



 

 

Img_9384

 

 

 

 

 

暖簾をくぐると、

 


いつものように、温かく、ご主人と、奥さんが迎えてくれはった、

 

 

それに、新しい、スタッフの方もいらっしゃって、3人体制になってはった、お店、忙しいんやろうな、

 

 

 

 


ここのおうどんは、美味しいから、2杯、頂くぞ、って、ひとりで誓い、

 

 

 

 


 

まず、今日は、温かいのからで、

 

 


天ぷらうどん、選択。

 

 

 


いつもは、かき揚げうどんやねんけど、今日は、天ぷらサンデー、な感じで、

 


 

Img_9354

 

 

 

 

 

どーんと、来たよ、

 

Img_9361_2 

 

 

 

天ぷらは、天汁も付いててね、天ぷらは、うどんに浸すも良し。天汁で食うも良し、って、つぶやいて、

 


 

 

 

もち、麺は大盛り、

 


 

Img_9366

 

 

 

 

麺は太っとくて、

 

 

 

海老天は、2尾に、南瓜に、茄子に蓮根、いんげんで、

 

 

 

Img_9369 

 

 

 


 

 


かやくご飯をお願いしたら、売り切れで、

 

 

 

玉子掛けご飯を注文で、 

 


 

Img_9356

 

 

 

 

おうどんは、ペロッと、イッキに平らげて、

 

 

 


 

お次は、冷たいおうどんで、

 

 

 

Img_9355

 

 


 

少し、悩んだ結果、ぶっかけの大盛り選択で、

 

 

 


 

トッピングに、ちくわの天ぷらをお願いした。

 


 

 

 

Img_9375

 

 

 


温かいのも、冷たいのも、どちらも美味い。

 

当然ながら、冷たいうどんの方が、腰を感じる。

 

温かいのと、冷たいのと、同じ、おうどんやのに、2種類別の料理くらい、ちゃうね、

 


おもしろい。

 



 

ここのおうどん屋さんは、どっちも美味しいよ、

 

 

 

 

 


って、堪能してると、やっぱり、どうしても、ここの美味しいかき揚げが食べたくなって、

 

 

 

 

追加注文。

 


 

 

かき揚げのみ。


 

 

 

 

Img_9378

 

 


ここの、かき揚げ最高~

 

 



満腹になった、昨夜の紅虎軒以来、満腹になった。

 

 

 


 

で、 

 

そのまま帰るのもなんなんで、海に行くか、山に行くか迷った、海に電話掛けたら、今日も昨日も時化で漁に行かれへんかってん、て、言われたから、

 

 

山に行くことにした。

 

 



山の方にある、野菜屋さんを見に、行った。

 

 

 


 

みかん畑に囲まれた、とこ、

 


 

Img_9386

 

 


〝葉菜の森〟

 

 


って、言うんや、初めてしったわ、 

 


Img_9400

 

 


 

入り口付近で、有田名物、ごどうふ、ってのが、売ってはったから、

 

Img_9392

 

 

試食させてもらった、

 

練り立ての、胡麻豆腐の様な、感じで、モチモチで、美味しかった、

 

何より、自然な味付けが良かった。

 

Img_9393

 

 

 

 

中に入り、お野菜をいろいろ、見させてもらった、

 

 

酷暑のあおりか、ここでも、お野菜は、高騰気味で、

 

Img_9394

 

 

いろんな、地場のお野菜は、心なしか、元気が無かった、

 

 

Img_9395

 

 

野菜達にも大変や、生産者の方達にも、洒落ならん暑さやったもんな、

  

Img_9397

 

 

冬野菜は、大丈夫なんかな、って、心配した、 

 

 

今年は、紅葉は、キレイらしいけど、秋の花は、咲いてない、って、ニュースで言ってたのが気になった。

 

 

 


そうそう、お野菜で、最近、マスタのお気に入りのお野菜、

 

〝サラノバレタス〟が、元気やった、このお野菜、栽培方法になんぞ、秘密があるのかな、

 

Img_9398

 

 

 

 

晩御飯用に、少し、お野菜と、地卵を買って、

 

 

 

 


次は、


 

 

ここから、直ぐのところ、

 

 

〝和泉リサイクル環境公園〟

 

 


に、行った。

 

 

 


花でも見に行こうって、思った。

 

 

Img_9427

 

 

 

埋め立ての跡地に作られた公園やね、

 

 

ここは、入場料もいらへんし、季節毎の花がいっぱい咲いている、ナイスな所、

 

Img_9401

 

 


の、筈が、

 

暑さのせいで、あと、一ヶ月くらい、花が見られない、よ、って、書いてあって、

 

 

 

 

コスモスも全然、咲く気配は無く、

 

Img_9405

 

 

 

ひまわりは暑そうに、咲いていて、

 

Img_9412

 

 

ほんま、皆、暑いねんわ・・・・・・ 

 

 

 

 

ボクも、暑いわ、

 

 


って、

 

 

 

 

セブンティーンアイスを見付け、 

 

Img_9413

 

 

 

好物の、チーズケーキを、買った。

 

Img_9416

 

 

 


ちょっと、暑いけど、

 

 

広い所で、食べる、アイスは、格別やわ~

 

 

 

 

 


ちょっと、仕込みが多いんで、続きはまた、明日書きますね、

 

 

そうそう、明日、秋分の日、びぎん、やってますよん! 


 

毎度、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

 


 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

 

 


 

マスタ宛て、

naniwa.french.begin@gmail.com

 

 

 


 

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010年9月21日 (火)

紅虎軒 で 坦々麺 な 夜

 

 

 

  応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ 

 

 

 

9月21日火曜日

 

さ、今日から、びぎんは、元気に営業再開。

 

連休中は、麺三昧な素敵な休日を過ごしました。

 

 

 

 

 

で、日記は、こないだの、土曜日に遡って、書いて行きますね、

 

 

 

その前に、 

 

久し振りの、

 

 

 

朝麺、

 

 

 

南海そば。

 

 

Img_9501

 

今日は、大人しく、きざみそばのみ。

 

Img_9497

お出汁が効いて、とっても、美味しかったですよ~ 

 

 

 

 

 

と、言うわけで、土曜日の深夜・・・・・・

 

 

 

 

3人は、

 

 

 

〝紅虎軒〟

 

 

 

 

へ、

 

 

 

 

このお店、連休前の深夜帯は、いつも、いっぱいやから、念の為電話したら、

 

 

今日は、空いてますよ~とのことで、

 

 

Img_9259

 

 

 

3人は、一階のカウンターに座った。

 

 

 

 

空いてますよ~、やったけど、直ぐにカウンター席は、埋まった、よう繁盛してはるわ、

 

 

 

 

 

で、

 

 

ビール2杯飲んで来たけど、ここでも、始まりは、ビールで、

 

Img_9261

 

 

 

先ずは、アテに、最近、はまってる、

 

 

茹でキャベツ、と、

 

Img_9268

 

 

久し振りの選択の、

 

 

ザーサイ。

 

Img_9272

 

 

 

茹でキャベツは、いつも通り、言うまでもなく、美味しくって、

ザーサイは、白ねぎ、たっぷりで和えられてて、塩加減が程よくって、スターターに相応しい、この2品。

 

 

 

茹でキャベツ、に、ザーサイを乗せて頂くと、更に、グッドな美味しさやったわ、

 

 

 

 

イケメンミンチ君に、好きなもん、頼みや~、って、言ったら、

 

 

イケメンミンチ君は、メニューも見んと、

 

 

「クラゲ」 って、

 

 

 

タマチャンは、「あたし、麻婆春雨、辛い目ね、」 って、

 

 

 

マスタは、「すみませ~ん、くらげと、麻婆春雨、辛い目ね、」 って、言って、

 

 

 

タマチャンに、「マスタ~紹興酒飲むん、ちゃうん、」 って、言われて、

 

 

 

マスタは、再度、 「すみませ~ん、 紹興酒、ロックで、」 って、言って、

 

 

 

マスタは、二人の部下みたいで・・・・・ 

 

Img_9278

 

 

 

イケメンミンチ君は、紹興酒慣れしてないみたいで、

 

 

「これって、どうやって、飲むんですか?」 って、訳の分からない質問をタマチャンにして、

 

 

タマチャンは、「飲めへんねんやったら、無理して、飲みなや、」 って、回答で、

続けて、「ビールが良かったら、ビール、飲んどき、」 って、ミンチ君に、言って、

 

 

ミンチ君は、「いや、紹興酒頂きますよ、」 って、少し震えながら、タマチャンに、答えて・・・・・

 

 

 

マスタは、おいおい、頂きます、って、俺に言えよ、って、思った・・・・・ (笑

 

 

 

で、

 

お目当てのくらげ、

 

Img_9284

 

 

 

と、

 

 

見た目より、60倍くらい、美味しい、

 

 

 

マスタ、一押し商品、

 

 

 

麻婆春雨。

 

Img_9286

 

 

 

で、

 

 

 

もちろん、マイオシボリ持参で、

 

Img_9294

 

 

手羽先塩唐 を 注文。

 

Img_9291

 

 

で、

 

 

麻婆春雨の効力が、毛穴に効いてきて、 

 

 

マイオシボリを握りしめたりして、

 

Img_9295

 

 

気持ちよく、顔全面を、拭いた。

 

 

 

で、

 

青菜と海老の炒め物、は、塩味で、

 

Img_9301

 

この青菜の炒めものが、なかなか、家では、出来ひんのよね、

 

 

 

 

で、

 

 

これが、すごく、オススメ、

 

 

トマトチーズ餃子で、

 

Img_9307

 

 

これは、どう考えても、一口ピザの味付けなわけで、

 

最高に、美味い。

 

 

 

 

で、 

 

 

そろそろ、〆タイムで、

 

 

 

飯をミンチ君に選ばせたら、

 

 

「タクシー飯」  って、

 

 

 

 

で、

 

 

これが、 

 

 

タクシー飯。

 

 

Img_9315

 

 

見た目、中華丼、

 

タクシー飯って、時間の無い、タクシーの運転手さんが、ご飯と、おかずを一緒に食べられように考え出された、って、聞いたことが、あるような、ないような、

 

 

で、

 

味は、中華丼の濃いめで、辛めな感じで、
 

Img_9319_2

 

 

なんし、ボリュームがある。

 

 

 

 

そうそう、余談やけど、中華料理て、沢山の人で行った方が、沢山の種類の料理食べられるやん、今日は、3人やから、あんまり、食べられへんって、思ってんけど、この二人は、ほんまよう、食いはるわ、ほんま、頼もしい、

 

 

 

 

で、

 

 

〆の麺はマスタが選ぶ、

 

 

そう、今宵は、初心に戻り、

 

 

 

ここの名物、

 

Img_9303

 

 

〝白ごま坦々麺〟

 

Img_9322

 

 

これが、やね、

 

 

食べて分かった、

これ、マスタ初めて食べるわ、 って、

 

 

美味いんよ、

 

 

びっくりするほど、美味いんよ、

 

 

山椒が、だいぶんと、効いてるねんけど、ちょいと、しびれるねんけど、胡麻の豊かな風味で、程よい、ねっとり感で、それにね、辛くないんよ、

ほら、麻婆豆腐にしても、山椒が効いてて、辛いやん、山椒って、辛さと、ペアって思ってた、

ちゃうんやね、 

 

Img_9327

 

 

麺も申し分無く

 

 

さすが、名物、天晴れ。

 

 

 

 

で、 

 

名物は、まだあるよ、って、

 

 

 

次は、

 

 

〝黒ごま坦々麺〟

 

Img_9335

 

 

で、 

 

 

黒の方は、黒ごまで、白より、もちろんやけど、コクを感じ、

 

 

白のマイルドさは、なく、ちょいと、強めの味かな、

 

Img_9336

 

 

で、 

 

3人共、お腹いっぱい状態で、ビールも、紹興酒もだいぶんと、頂いたからね、

 

 

お腹いっぱいながらも、マスタは、ふたりに良いところを見せんと、アカンと、思って、

 

 

 

坦々麺と、一緒に、焼き飯を頼もうと、思ったけど、あまりにもストイックなんで、半チャンセットにした、

 

 

 

半チャンセットにしたら、

 

 

 

腕利きの若き料理人のサービスなのか、

 

 

山盛りの炒飯が出てきて、

 

Img_9338

 

タマチャンと、ミンチ君は、大盛りの炒飯を見て、

 

 

 

二人そろって、 「マスタ、、、これ、、、食べられるんですか・・・・ 」

 

 

半チャンなら、まだ、なんとかのマスタだったが、大盛りとは、想定外な展開で、

 

 

「ぉ、おー、食べられる、よ、平気、へいき、 へっちゃらだよ、 は、は、は、 」 って、な、夜でした。

 

 

 



明日から、マスタのお休み編です~ 


毎度、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

マスタ宛て、

 

naniwa.french.begin@gmail.com

 

 

びぎんの場所は、ここですよ~、