最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2010年8月 | メイン | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月20日 (月)

ミニストップ で、軽い 後悔

    

 

  

   応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

 

 

9月20日月曜日

  

 

 

昨夜は、早寝、

 

  

今日は、早起き、

 

 

 

 

今朝は、出先から、更新、

 

 

 

 

イーモバイル、に接続して、昨日の続きを更新しようと、思ったら、上手く行かず、

 

 

 

 

記事は、とりあえず、今朝のこと、

  

ひょんなことで、ミニストップ朝ご飯、

 

Img_9444 

 

 

サンドウィッチが食べたくって、入ったら、ざるそば、なんかも、ええな、って、思って、 麺やったら、やっぱ、温かいのが、ええわって、思って、カップ麺見たら、やっぱ、どん兵衛が良いわって、思って、どん兵衛の下見たら、同じ、天ぷらそばが、TV(トップバリュー)ブランドで発売されてて、どん兵衛より、若干、安かったから、それを購入した。

 

 

 

TV天ぷらそば。

 

  

店内、イートイン、カウンターにて、食事。

 

 

Img_9438

 

 

待つこと、3分。

 

Img_9440

 

  

完璧な、出来上がり。

 

 

 

 

 

お味は、

 

 

 

 

 

 

ずばり、

 

 

 

 

 

  

後悔。

 

 

 

 

 

どん兵衛にしたら、よかった、

 

 

 

 

 

 

軽い、後悔を引きずり、店の外の出ようと、思ったら、

 

 

 

 

 

みっけ、

 

 

Img_9442

 

 

 

買わいでか、

   

 

 

もち、2個、購入、

 

 

 

日高昆布、と、紅鮭、

 

 

Img_9445

 

  

休日も、朝麺、プラ~ス、おにぎり、

 

 

 

 

いつもと、一緒、

 

 

毎度、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

  

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 


マスタ宛て、

naniwa.french.begin@gmail.com

 


びぎんの場所は、ここですよ~、


 

 

 

2010年9月19日 (日)

連休前 の お疲れさん会

 

 

 

      応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

 

9月19日日曜日

 

 

気持ちのいい、晴れ。

 

 

今日は少し早起き、散歩に出掛けた、

御堂筋に車は少なく、

もう、言うてる間に色付くねんやろうな、ってな、銀杏は、夏と違って、少し大人しく感じた。 

 

Img_9341

 

 

昨夜は、連休初日のこともあってか、遠方から、びぎんに来て下さったお客様も多かった、このブログを読んで頂いて、わざわざ、びぎんにマスタの作った料理を食べに来てくれはる、すごく嬉しい。もったいない話やわ、

この場をお借りして、お礼申し上げます、ほんと、ありがとうございます。

 


で、

このブログと、このブログの管理人(マスタ)、ギャップは無いように思うんやけど、、、  ギャップを感じるお客様も少なくなかったり・・・・   して・・・・   (笑

 

 


・・・・って、 悩んでるマスタに、

横から、久しぶりに来店してくれた、551嬢が、「マスタ、ブログに、前あった、似顔絵だけでも、貼り~、」 って、言ってくれたりして、  「まあ、貼らんでもどっちでもええねんけど、な、」とか、投げ捨てられたり、「まあ、この顔やからな~」 って、遊ばれ・・・・・

 

結局、551嬢は、大酒を飲んで、もとい、沢山お酒を飲んで頂いて、閉店間際まで、フラフラ揺れながら、居てくれはった。 

 

551嬢が帰った後で、一斉に片付け、連休前の大掃除で、

 

 

 


終わったら、またまた、ええ時間で、

 

 

イケメンミンチ君の、残り物サラダ作って、

 

Img_9244

 

初玉みっつ、茄子マリネ添え、サラダ。

 

今日は、マスタご自慢のドレッシングを掛けてあげて、提供。

 

 

で、

 

 

 

お疲れ様の、

 

 

 

〝エーデルピルス〟

 

Img_9249

 


で、 

 

ちょいと、つまみは、主婦クニコサンからの、

 

 


美味しい、おつまみで、


Img_9251


今宵は、チェダーチーズ味で、


Img_9254



 


ビールは一人2杯まで、

 

 

プティ反省会を開いて、いろいろ話して、

タマチャンは、最近、話題の自分のお家のことをイケメンミンチ君に熱弁して、ミンチ君は、薄ら笑いで、うなずいて、

マスタは、その話を聞くのが、6回目で、 


 


 

結局、

 

虎の子の、ハラペーニョ味もタマチャンに開封され、

 


Img_9255

 

 

 

ビールは、皆2杯ずつ、飲んで、

 

 


ちょいと、いい気持ちで、

 

 

「明日から、名古屋に帰るねん、だから、今日は、早よ、帰って、用意しんとアカンねん、」 って、名古屋弁で、流暢に語ってたタマチャンが、何を思ったのか、

 

 

 

 



「な、紅虎行く?」 

 

 


 

って、 

 

 

言って、

 

 

 

 


 

続く・・・・・

 

 

 

Img_9319

 

 

 

 

 

 


すみません、今日は、ここまでです。

今から、事務を少しして、昼過ぎには、ここを出て、

 

 

 

それから、

 

 

 


どこにいこ・・・・・

 

 

 

 

今日明日と、連休させて頂きます。 


毎度、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

マスタ宛て、

naniwa.french.begin@gmail.com

 

 

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

 

 


 

 

2010年9月18日 (土)

ハヤシライス の 作り方 と マスタ 自慢 の 炊飯器

 

 

 

      応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

 


 

9月18日土曜日

 

 


今日、頑張ったら、連休頂く、

 

世間では、今日から連休の方も多いのかな、難波、心斎橋の街は賑やかやったわ、

 

 

 


今週は、食べ歩きに行けてないんで、今日も賄いなん、

 

今夜は、晩御飯、どっかに行けたらいいんやけどね、

 

 

 

 

 


で、

 

 

先ずは、朝麺、

 

 

〝麺松屋〟

 

 

今日は、なんてたって、肉そば。300円。

 

 

 

Img_9241

 

 


ここの肉そばの特徴は、一回一回、小鍋で生のお肉を出汁で炊いてくれはる、

玉ねぎも然り。

出汁に脂がにじんで、美味しいよ、肉の量こそ、少けないが、ここの肉そば、(うどん)は、ええ。

 

 

 

 

で、

 

 

美味しかったから、

 

ご紹介。

 

 

お酒大好き、ミキから、もらった、これ、

 

 


〝十勝ベーグル〟

 

Img_9129

 

十勝の食材にこだわって、作った、ベーグル生地のホットドック。

 

ほんの少しチンして頂いた、モチモチの食感の生地が最高~

 

ベーグル生地って、苦手やったけど、こりゃ、美味い。

 

 

 

 

 

 

 

で、 

 

 

賄いね、

 

 

 

昨日は、少し時間に余裕があったから、

 

 

 

作ったん、

 

 

 

〝茄子たっぷり、豚肉もたっぷり、ハヤシライス、〟

 

 

 

 


これには、炊きたての、白ご飯が必要不可欠で、白ご飯を美味しく炊く係りは、こないだ、ハリコンデ買った、一升炊き炊飯器、「炊き番長君」(仮称)で、昨日、二回目の登板にも関係なく、落ち着いてはった、

 

 

コンセントがあれば、どこでも炊くことの出来る優れもので、

もちろん、米とお水は、必要だが、

 

 

仕込みの最中だから、少し大きな炊き番長君の身体は、厨房では、置く所が無く、少し、遠くで炊いてもらった、

 

Img_9132
 

 

そうそう、おとなしく、炊いてはる、


Img_9130


 

 

約1時間後、炊き番長君から、ピーピー、って、音がして、炊き上がりを教えてもらった、

もっと、メロディーを奏でても、いいのに、って、思ったけど、メロディーを奏でないのが、特売で買った、炊飯器らしく、 ちなみに、びぎんの電子レンジは、何時も陽気なメロディーで、出来上がりを告げ、いつか、そのメロディーに歌詞を付けるぞ、っと、イケメンミンチ君を企んでいるねん、

 

 

 

話が脱線したが、

 

 


 

白ご飯は、お見事に炊き上がり、もう、いい香り、で、米粒は、ツンツンで、当然、熱々で、

 

 

一升炊きだから、4合も炊いて、しまってて、



Img_9136


 

ハヤシライスの作り方は、簡単、

 

 

 

牛筋のスープストックに、トマトたっぷり、(缶使用)今日は、仕上げの味付けは、ケチャップ少しと、醤油、と、ウスターソース。を同割りに加えた。塩はほとんどしてない。

 

 

最後に、茄子たーーぷり、と、もち豚のスライスをたーぷり加え少し炊き上げ、完成。 



Img_9138

 

 

あくまでも、米は、付け合せ。だからこそ、重要、

 

 


 

あっ、そうそう、玉ねぎを炒めたのをいっぱい加えるんの、忘れないでね、具を一杯一杯入れたら、トロミをつける必要ないからね、

 

 

 

で、 

 

 


横に、

 


 

これ、

 

 

 

 

赤ムツの、すごく小さいの、と、サラダ。

 

 

赤ムツは、のどぐろ、って、言うのかな、

 

マスタが魚屋さんで見かけて、買った時は、赤ムツって、書いてあったわ、




Img_9142

 


小さいながらにも、美味。

 

脂が乗って、ホクホク。

 

 

満足満腹昼ご飯。

 

 

 

 

 

 

さ、

 

今夜は、どっかに行けたらいいな~

 

それに、連休の計画練らんと、やね、

 

 

毎度、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 


 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

 

 


マスタ宛て、

naniwa.french.begin@gmail.com

 

 

 


びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

 

 

一升炊きは、近距離で見たら、けっこう、大きくて、


 

Img_9134

 

 

2010年9月17日 (金)

びぎん飯 

 

 

 

      応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

9月17日金曜日

 

 

晴れ、

 

風が涼しく感じ、気持ちええ。気持ちええから、ぐっすり寝れる、ぐっすり眠れたから、起きるの遅くなった・・・・・ 今日もアワテテ、更新。

 

 

 

 

今週は、外晩ご飯がないんよ、

 

 

で、 

 

一昨日、水曜日の晩ご飯は、びぎんご飯、

 

 

 

なんてたって、お魚食べる。編。

 

 

 

 

お疲れ様の、

 

 

〝エーデルピルス〟

 

 

は、

 

 

お風呂屋さんの後で、

 

 

プハーな美味さ。

 

 

ほんまに、美味い。

 

 

 

で、余談やけど、お風呂上がりの風が気持ち良くなってきた。

湯船にも、ちょっと長い目に浸かった。

半パンにセッタも、いつまでかな、

 

 

 

Img_9088

 

 

で、 

 

 

先ずは、さばいて残ってた、丸ハゲの頭を2個。白ワインで蒸して、ポン酢で食す。 

 

Img_9090

 

 

意外と、この、丸ハゲの頭、

身がいっぱい、ついとった、侮られへん魚や、それに、この魚は、ほんま、どういう訳か、ポン酢と、良く合う。

 

 

 

 

 

で、

 

 

 

メインは、

 

 

これ、

 

 

〝トロキンメ 一尾丸々 オーブン焼き〟 

 


Img_9094

 

 

 

夢にまで見た、トロキンメ一尾丸々オーブン焼き。

 

 

も~ 全身グラタン状態。 

 

塩で、喰らう。

 

 

至極の一品。

 

 

 

こないだ、頂いた、トロキンメと、ちょいと味がちゃうねん、同じ種類の魚であっても、住んでるところによって、味がちゃうねんね、

 

 

なんしか、美味しいの、一言、しか、出えへんわ(笑

 

 

 

もう、一品、アコウ鯛も、丸々一尾焼いたんやけど、画像が、無くって・・・ごめんなさい。カメラが悪いのかマスタが悪いのか・・・・・

 

 

 

このアコウ鯛も、白身で淡泊かなって、思ったけど、けっこう、力強くって、後味が長かった、

ボクは塩だけで、オーブンで焼いて食したんやけど、これが、また、最高やった。

でも、この魚は、他のものと一緒になった時に、もっともっと、良くなる様な気がした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でね、

 

お魚には、白ワインで、

 

白ワインは、ボルドーの、CH ラ レイユで、すっきり、なんやけど、コクがあって、くどくなくって、良く冷やして、飲んだ、

 

これまた、余談やけど、

最近、外飯に行って、白ワイン頼むと、ワインクーラーに入れへんところが、ある。たぶん思うに、こう、氷水に浸かっている、温度より、若干温度が上がってる方が美味しいから、

 

分かる、分かるけど、僕は冷えてる方が好き。若干温度が上ってる方が芳香も豊かになったり、いい意味で甘みも感じる、ワインが持ってる本来の味わいや芳香は、ちべた過ぎる温度では、感じないし、冷蔵保存が長けりゃ、ワインもへたすりゃ、冷害にあう。

分かるけど、キリット冷えてる方が好き。グラスの中で変化する、味わいを楽しみたい。

 

 

若き頃、ベルギービールに凝っててね、20年くらい前、

アルコール度数の高い、なんちゃらって、ベルギービールを15度くらいで飲んだ事があった。それくらいの温度で飲んだ方が美味しい、って、説明があった。それも分かるけどね・・・

 

赤ワイン然り、温(ぬる)~~~、なんわ、かなん。

 

適温、難しいね、

 

 

あくまでも、マスタ的な、意見。

 

 

 


 

で、

 

お魚でお腹いっぱいで、 

 

 

満足晩ご飯、

 


今週は、外ご飯無しウィークで、 

 

 

〆に久し振りに、ヨウチャンとこに、行こうと、思ってんけど、ここは、マスタ、頑張って、びぎんに、留まってね、

 

 


自分に、「よしよし、偉いぞ、マスタ、」 状態で、

 

 



作ったね、

 

 

 

 

 

麺。

 

 

 

 

 


凝った麺。 

 

 


 

 

ひやあつ。

 

 

Img_9111

 

 

営業で、残った一番出汁に、(マスタは、毎朝、昆布とカツオで、一番出汁を取ってる、それが残ったから、これに使った、)醤油、塩、ほんの少しのミリンは、入れへんかった。

煮立ったら、半額22円でゲットした、スーパー薄揚げと、もち豚の肩ロースのスライス(しゃぶしゃぶ用)を入れ、お出汁に脂が浮いて、少し出汁が色付いたら出来上がり、

 

 

その、お出汁には、これ、

 

 


説明書通りに作った筈やねんけど、揉みすぎて、麺がちぎれちゃったやん、な、


 

 

 

国産の十割蕎麦。  


Img_9118

 

 

この蕎麦を、出汁に入れて頂く。

 

 


 

んまい!!

 

 

 

自画自賛、

 

 

 


さっぱりの、お出汁は、後味すっきり、塩分控えめの出汁は、頼んなく感じるが、

これで、ええ。


 



 

Img_9122

 

 


お魚、に、蕎麦。に、豚。 に、 

 

 

 

おネギもいっぱい、食べた。

 

 

 

ど? 

 

 

マスタ、健康的?

 

 

 

 

 

 

麺は一袋全部、200グラム・・・・

ネギは、高かったけど、1束全部食べた・・・・

エーデルピルスは、〇杯、

白ワインは、・・・

食事終了、午前4時前・・・・・ 

 

 


トホホ・・・・


 

 

も、寝る、

 

 

 

今日も元気に、もうすぐ鮑が炊き上がります。

毎度、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 


 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

 

 


マスタ宛て、

naniwa.french.begin@gmail.com

 

 

 


びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

 

 

 

Img_9097

 

 

 

 

2010年9月16日 (木)

良かった 試飲会 と 黒潮ラーメン 寶

 

 


      応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

 

 

9月16日木曜日

 

 

 

昨夜は、写真の講習会で、お友達から、写真のこと、いろいろ教えてもらった。

 

教えてもらった後、タマチャンが新しく買った、ご自慢のカメラを持ち出して、いろいろ撮影してはった、

 

タマチャンは、「マスタ~、見て見て、こんなにキレイに撮れたよ~」 って、自慢してきて、ボクは、「お~~~!すごいやん、」 って、返事しながら、 すごく、すごく、羨ましくって、ボクも新しいカメラが欲しいな、って、強く思い、 

 

ほんと、新しいカメラが欲しいな、って、思いながら、就寝した。

 

 


朝、起きて、カウンターの上を見ると、タマチャンの、カメラがポツンと、忘れられてあり・・・・

 

Img_9125

 

 

ちょっと、触らせてもらったりして、

「あ~~やっぱ、ええわ~、」 って、感心したりして、

 

あまりにも、羨ましいから、

 


マスタの顔の一部のアップを逆さまに撮って、おいてあげた、

 

顔の一部のアップの写真は、自分でも、びっくりするほど、マヌケな表情で・・・・・(笑

 

 

 


あっ・・・・・ タマチャン、この写真、自分のブログにアップしいひんやろうな・・・・ タイトル、マヌケマスタ、って・・・・ (笑

 



 

 

 

 

 

で、

 

 

今日は、ランチ日記です。

 

 


昨日、水曜日は、近くの酒屋さんで、試飲会があった、

 

 


次のワイン会で使うワインの最終選考も兼ねて。

 

 


 

オーストラリアと、ニュージーランドの、ワインの試飲会。

 

 

Img_9036

 

 


ここのお店は、ワインがこの様なセラーに入っていて、

 

 


白ワインと、

 

Img_9037

 

 


赤ワインで、

 

Img_9042

 

 

こうやって、ボタンを押して、チュー、って、摘出する。

 

Img_9039

 

 


で、

 

 

この試飲会でも、

 


 

 

大当たりなワインをみっけ。

 

 

12本試飲、3本当たり。この確立は、すごい、 100本近く試飲しても、△が精一杯の時も多い。

 

 

 

なかなか、良かった。 


 

これで、次回、ワイン会に使いたい候補のワインをほぼ、試飲完了した。 後は、この中から、当日、5本順番に飲んだ時の飲み心地と、料理との、相性を考えて、選ぶ。

 

 

 

 

 


 

このまま、びぎんに一旦、帰って、仕込みの続きをして、海老を買いに、行った。朝の買い物で、良い海老が見付からなかったので、探しに行った。

 


 

美味しい、天然の海老の見付かり、

 

 


帰り道、

 

 


 

久しぶりの外食。

 

 

 

 


 

〝黒潮ラーメン 寶〟

 

Img_9073

 

 


ちょいと、ご無沙汰していた、お店。

 

 


 

いろいろ、メニューも増えてて、つけ麺のカツオは、ベジポタなるもので、坦々麺もあって、

 

 

 


でも、

 

 


ボクは、ここの名物、まぐろ、か、にぼし、か、どちらかにしようか、迷い、

 

Img_9074

 

 


店内は、ランチタイムも過ぎてて、けっこう静かで、

 

 

 


 

お茶は、お冷に変わってて、 

 

Img_9046

 

 

 

 


キムチ食べ放題部門、ダントツ、ナンバーワンの、キムチは、健在で、

 

 

Img_9051

 

 


ラーメンが湯掻き上がるまで、ちょいと、拝借して、

 

Img_9049

 

 


ラーメンと、一緒に頼んだ、白ご飯だけ、先に、持って来てもらえますか?

 

 

とは、言えずに、キムチをつまんでると、

 

 

 


白ご飯が、来た (嬉

 

Img_9052

 

 


白ご飯は、熱々で、

 

 

キムチが、白ご飯に乗ってみたい、な、って、言ったので、乗せてあげたりして、

 

 

Img_9055

 

 

もう~ こんな組み合わせ・・・ 最高・・・・

 

ラーメンが、出来上がるまでに、キムチと白ご飯は、共にどんどんなくなっちゃうやん・・・

 

てな、美味しさで、

 

 

 

 

 


マスタの選んだラーメンは、

 

 

 


〝にぼし〟650円。


 

 

まぐろは、750円で、にぼしは、650円。

 

Img_9058

 

 


麺は太めのチヂレ。

 

 

 


白ネギたっぷり、で、海苔に、青ネギ、に、焼き豚。

 

 

 


 

うん、

 



美味い。

 

 


 

久しぶりの、にぼしは、最高で、

 

 

 


 

舌鼓を打っていたら、店員さんが、声を掛けてくれはって、いろいろと、ここのラーメンストーリーを話してくれはった。

 

にぼしのスープは、鶏と豚と、にぼしで、

まぐろは、まぐろだけで、って、

新しい、メニューの坦々麺は、ちょめちょめで、

ベジポタって、ベジタブル、なんちゃらで、

 

って、

 

 

いろいろ親切に教えてくれはった。

 


 

なかなか、凝ってはるわ、


 


 

 

ここのラーメンは、完成度が高い。

 


 

Img_9065

 

 

 

 

そうこう話してたら、

 

 

 


煮玉子をも頂いて、

 

 

 

これが、また、最高のトロトロ加減で、

 

 

Img_9069

 

 


知らぬ間に、マスタは、久しぶりの、完飲。

 

 

Img_9071

 

 


この日、朝麺を抜いたせいか、ラーメンがひと際、身に沁みる美味さだった。 

 

 


 

この650円の、にぼしラーメンは、

 

ええ。

 

お値打ちあり。

 

具も凝ってるし、作るのに、手間が掛かってる。

 

 

 

ちゃっ、ちゃっ、って、作る、愛想の無い金龍のラーメンも大好きやけど、ここのんも、大好き。

 


店も深夜までやってるから、さらに、良し。

 

 

 

だんだん、美味もうなる、お店。

 


 

毎度、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

 

マスタ宛て、

naniwa.french.begin@gmail.com

 

 

 

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

 
途中で、餃子なんかも、注文してたみたいで、

餃子も、白ご飯が大好き。って、言って、 マスタは、熱々の白ご飯に、タレを纏った、餃子を、ワンバウンドして、頂いた、

 

Img_9061

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010年9月15日 (水)

なにわフレンチびぎん的 料理の日記

 

 

 

 

 

      応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

 

 

9月15日水曜日

 

 

アワテテル。

 

 

びぎんは、静かでも、やることはある。

 

今日は、「静か」、返上で、気張りたい。

 

 

 

もう直ぐ、鮑も煮える頃・・・・・

 

 

 

 

今日も元気にブログ更新、ヘコタレている場合と、ちゃうわ、

 

 

 

 

 

 

和歌山、椿産の、アコウ鯛と、トロキンメが、届きました!

 

 

 

Img_8981

 

 

 

ピッカピカのお魚達です!

 

こないだ、マスタが食べて感動した、トロキンメ。

 

この魚達を調理出来るのが、とっても、楽しみです。

 

 

 

 

 

 

で、 

 

日記は、

 

 

どっかに食べに行って、記事を書かないといけないのですが、

 

 

 

 

 

今日は、

 

 

 

 

正真正銘、

 

 

 

〝なにわフレンチびぎん的料理の日記〟です。

 

 

何それ?って、自分でも思って、振り返ってみれば、ブログをやり始めた時は、自分の仕込みや、料理の記録が目的で、いつの間にか、ちょっと、変わってきて、それも、また、良しかなって、思い、今に至る。

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

昨日、一日の仕込みを綴ります。

 

 

 

 

 

で、まず、鮑など、長時間火に掛ける仕込みを先にして、

 

 

 

 

メールなどのチェックをして、ヒノッチに新しいびぎんポロシャツを注文したりして、キリッとニイサンからの、ご予約のメールに返事したり、久しぶりに、来週、キリッとニイサンに会えるのが嬉しい。

 

 

 

 

で、

 

ブログを書いて、

 

 

 

 

 

仕込み再開で、

 

 

 

仕込みは、お魚をさばくところから、始まって、

 

 

 

ウロコを取りの内臓を出し、胃と、肝を分けて掃除して、魚達はリードペーパーに包んで冷蔵庫にしまい。

 

 

 

 

 

この日は、淡路の川津エビのソースを仕込むんで、

 

 

 

生の川津エビを強火のフライパンでオリーブオイルたっぷりで、炒めたりして、 

 

Img_8984

 

 

海老は全部真っ赤に、なったり、しはって、

 

 

Img_8986

 

 

 

この日はアサリの汁で、ソースを作る日で、

 

 

大粒のアサリは、愛知県産で、

 

Img_8989_2

 

 

後ろにちょっろ、と、写ってる、鶏の胸肉を鶏ハムに成るように、マリネして、

 

 

 

 

朝早くに、八百屋に行って、最近、異常に高騰している、パセリをゲット。

 

 

マスタお気に入りの北海道産の、パセリを、お安く、手に入れた。

 

Img_8991

 

 

 

早起きは三文の徳、やなって、感じ、

 

 

 

 

 

 

鍋にオリーブオイルをたんまり入れて、ニンニクを入れて、弱火で、炊いて、ガーリックオイルを取り、

 

Img_8994

 

 

この鍋であさりをイッキにワイン蒸しにして、ワイン蒸しには、炒めた無農薬玉葱と、マスタが育てている、この暑さにへこたれなかった、月桂樹の葉っぱを一緒に入れた。

 

 

 

 

 

隣では初タマゴのゆで玉子を制作中で、

 

Img_8996

 

 

 

 

はたまた、そのまた隣では、圧力鍋で、さっきの海老とポロネギとトマトが炊かれていて、圧力鍋からは、チュンチュン音がしてて、 

 

Img_8997

 

 

 

下のオーブンを開ければ、 

 

特大の、和歌山の子持ち鮎のコンフィが入ってて、自分でもびっくりしたりして(笑

 

Img_8999

 

 

 

朝、そろりと、入ってきた、タマゴ屋さんの置いた初玉子を撮影したりして、 この玉子達は、タマチャンが出勤してきたら、冷蔵庫にしまってもらおうと、企んだりして、

 

Img_9001

 

 

 

今日はなんやかんやで、 もやしと、麺、な、昼食を、食べたくって、朝の買い物ついでに、この酷暑の中、他の野菜よりも、リーズナブルな値段の、豆モヤシを買っておいたり、

 

 

Img_9000

 

 

 

 

しばらくしたら、ニワトリの形のタイマーがケタタマシク鳴って、

 

 

 

 

コンフィの出来上がりを告げられた。

 

Img_9002

 

 

 

朝に、剥いたメークインを、ゆーーーくり、鍋が微笑むくらいの温度で、長時間、茹でたのを、潰して、

 

Img_9004

 

 

酢を振りかけておいて、

 

 

 

 

 

パセリを山ほど使った、エスカルゴバターの仕込みを始めた。

 

Img_9007

 

 

バターは、お気に入りの四つ葉無塩バターで、

 

 

 

マスタの相方の、マシンは、ミドリ電化で買って来た物で、

 

Img_9009

 

 

 

そうこうしていると、朝麺の効力は、なくなってきて、

 

 

お腹が空いてきて、

 

 

 

何か食べる物を探したら、

 

 

 

探さんでも、食べるもんは目の前に、沢山あって、

 

 

特大の出来たての鮎のコンフィを、誰にことわるもなく、拝借した。

 

 

 

 

お皿に乗っけて、気がついた、右左、逆さまに、鍋に入れてしまった・・・・ 

 

 

Img_9012

 

鮎はお箸を軽く入れるだけで、ホロホロと、崩れていって、

 

Img_9015

 

鮎のお腹からは、たんまり、卵が出てきて、

 

 

一部を除き、全部、食べられた。

 

 

 

 

 

そうこうしていると、マスタのお友達のエミ~から、麺松屋の肉そば(うどんかも、)と、お稲荷さんの写メール付きのメールが来て、なんなのか、とっても、嬉しくなって、

 

 

頑張って仕込みを続け、

 

 

 

 

 

あら熱が取れた、海老のソースをミキサーで潰して、

 

 

Img_9020

 

 

三角なので、二度、漉していった。 

 

Img_9024

 

 

 

仕込みの最中に、嬉しいご予約の電話を頂いたりして、

 

 

 

 

ラジオから、異邦人が流れ、口ずさんだりして、

 

 

 

アサリは、美味しく炊きあがり、バットに移し、

 

 

ボク(マスタ)に、つまみ食いされないように、ちょっと、遠くに置いたりして、

 

Img_9021

 

 

 

今日のメニューの、お復習い(おさらい)をして、黒板に丁寧に、キレイじゃ無い字で、書いて、

 

 

 

 

 

本日の納品伝票をチェックをして、ひとりで、ブツブツ言ったり、頷いたり、

 

 


あまり、やりたくない、静かな、一昨日の売り上げを計算したりして、

 

 

 

 

 

仕込みで出た、段ボールと、1回目のゴミを一回まで、運んで、

 

 

 

 

時計を見たら、5時過ぎで、

 

 

 

 

 

あわてながらも、

 

 

 

やっぱ、麺。で、

 

 

 

 

韓国冷麺を作って頂いた。 

 

 

先ずは、ボリ冷麺で、

 

Img_9025

 

 

もちろん、山頂を飾るのは、豆モヤシで、

 

 

 

豆モヤシは、熱湯で、しっかり茹で、茹で上がりに、味の素と、少しの醤油と、辛い美味いごま油を塗して調味した。 

 

Img_9028

 

 

山頂に立つのは、チャービルで、これは、あくまでも撮影用で、(笑

 

 

 

 

え~い、と、思い、勢いで、もうひとつの冷麺を作って、

 

次は、どんぐり冷麺で、

 

Img_9033

 

 

こちらも、同様、豆モヤシで、

 

 

 

チャービルは、撮影用で、(笑

 

 

 

どんぐり色の麺は、とっても、美味しかった。

 

Img_9032

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

ちょっと、座って、休憩したら、

 

 

 

 

6時になってた・・・・・

 

 


 

 

 

 

〝なにわフレンチびぎん的料理の日記〟 でした。

 

 

 

 

 

大した仕込ちゃうねんけど、仕込みに使った洗い物や、他、雑務や、業者さんと、お話したりと・・・・ 

 

 

ほんま、大したことちゃうけど、

 

 

 

毎日、いっぱいいっぱいで、

 

 

 

毎日、好きなことが出来る、ことに、喜んだりしてます。

 

 

大したことのないブログを、毎度、お読み頂きありがとうございます、

皆様のポチッと、ほんと、感謝致しております。

ありがとうございます。

 

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

 

 

マスタ宛て、

naniwa.french.begin@gmail.com

 

 

 


びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

素敵な、メール沢山ありがとうございます。

お返事、ちょっとだけ、待ってくださいね、


 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010年9月14日 (火)

子持ち鮎 の コンフィ 

 

 

 

 

     応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

 

9月14日火曜日

 

 

この時間のびぎんは、すごく静かで、向うで鍋が沸いている音がするだけ、

時折、来はる、業者さんにドキッとする。

さっきもタマゴ屋さんが来て、びっくりしてもうた、

移転前のびぎんで、朝から閉店まで、ひとりやったん、思い出してた、 

 

 

 

 

今週初の、

 

〝天政〟

 

Img_8974



天ぷらうどん、ネギ多い目、ね、と、久しぶりに、梅干入れてね、ジャスト300円。

 

Img_8973

 

 

梅をほぐしながら、今日の仕込みの段取りを考えとった。

 

 

 

 

今日は、ちょっと、料理のご紹介から、

 

 

 

昨日作ってみました。

 

 


 

〝岐阜の子持ち鮎のコンフィ〟

 

 


コンフィ、って、何?

マスタ的な解釈は、低温の油(脂)で炊いたもの、で、保存食。

果物のジャムやシロップ漬けも一部、コンフィって、呼んでもいいように思う。

 

 


 

で、 

 

子持ち鮎のコンフィ。

 


Img_8970

 


なかなか、上手く作れた。

 

 

自画自賛。

 

 

 

お腹から卵がいっぱい出てくるんよ、

 

 

骨までいただけた。

 

 


 

それとね、

 

 

今日から、ちょっとの間、

 

 

〝無水カレー〟 を、ご用意致します。

 

 

カレーライスとは、違うねんけど、

チーズを上に乗せて、焼いて、グラタンにします。

パンを付けて召し上がって下さいませ。

 

 

 


 

 

と、

 

 

お休みと、臨時営業のお知らせです。

 

 

来週9月19日と20日はお休みで、23日木曜日秋分の日は、臨時営業致します。

 

宜しくお願い致します。

 

 

 

 


 

 

でね、 

食べ歩き日記も、書かんとやねんけど、

 

先週から、何通か、メールや、コメント頂いてます。

 

まだ、半分くらいしか、メールの返事出来ていませんが、必ず返事致します。もうちょっと、待ってくださいね、

ちゃんと、まとめて、しっかり書いて送ります。

 

 

 

 

 



昨夜、同業の方と、話す機会があった。おのおのの、夢も話した、いろいろ、考える。新しいこともして行かんとアカン。

 

びぎんも、ボクも、とりあえず、少しづつでも、前に進めたらいいな、って、思っています。

 

思っているねんけど、どこを見たら、自分が、進んでるのが分かるのか、分からへんねん、

 


皆、どないしたはるんやろう、

 

自分が進んでるか、どうか、どこ、見たら分かるんやろう、

 

もしかしたら、進んでなかったら、どないしよ、とか、考えてまう、

 

毎度、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

 

マスタ宛て、

naniwa.french.begin@gmail.com

 

 

 

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010年9月13日 (月)

マスタ の お休み ビールコーチと 編

 

 

 

    応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

 

9月13日月曜日

 

 

さ、週の始まり。 今週もいろんな、ことがあって、少々しんどうても、楽しくなると、いいな、

 

 

 

 

 

 

で、

 

 

日記は昨日のこと、 

 

 

 

 

昨日は早起き、早起きはマスタ的に、早起きで、寝て、直ぐに起きたような、感じで、一般の方には普通の朝かもやけど、マスタ的には早朝な朝。

 

 

寝ぼけながらも、頑張って起きた、起きたら直ぐに、お靴の件を思い出し、どないしたもんか、で、   奥の手の、何かあった時ように買い置きしていた、お靴を床下収納庫(びぎんの座敷の下にあるんよ)から探し出して来た、

 

何かあった時がこんなに早くに訪れるなんて・・・・・

 

 

 

 

 

500円で買った、

 

 

これ、

 

 

 

こんなの、 

 

 

 

パーフェクトにパチモン、

 

 

Img_8927 

 

 

でも、十分。

 

 

 

こういう所にお金を掛けないのが、マスタの特長で、ある意味自慢できる箇所かな、って、思っているくらい、

 

 

 

ただ単に、靴を持ってくるのを忘れた責任は、変な自慢に変わっていて・・・・(笑

 

 

Img_8930

  

 

表に出て、足下を眺めて見たが、思ったより、見た目は、悪くは無いよ、 

 

 

って、自分に言い聞かし、

 

Img_8932

 

 

チノパンとも、そんなに相性が悪い訳でもないなって、感じ、

 

 

色も黒色やしって、肯定の材料を寄せ集め、

 

 

足を少し、前後にずらしてみたりした。

   


Img_8935

 

 

 

さ、ちょっと急がんと、アカン、無意味な撮影をしている場合とちゃうわ・・・・(笑

 


ビールコーチと、待ち合わせ時間まで、あと50分、ぎりぎりになってしもうた、

 

 

 

心斎橋の駅まで歩いて行って、そこから、梅田まで行って、梅田からタクル計画。

 

 

 

 

梅田に着いたら、空腹感に襲われ、

 

 

 

ビールコーチと会ったら、話の成り行きで、昼ご飯が食べられないかもしれないと、心配になり、

 

 

時間もぎりぎりやったけど、

 

 

 

朝麺をゲット出来る場所を探した。

 

 

 

探し出してから、1分足らず、

 

 

 

 

 

すぐさま、

 

 

みっけ、

 

 

 

こういう麺の食えるところを探し出すのもマスタ自慢できるところ。

 

 

 

 

 

で、 

 

 


ここ、

 

 

朝麺処、

 

 

 

〝潮屋 梅田店〟

 

 

Img_8942

 

 

時間も無いので、メニューもあんまり見ないで入店して、なんちゃらセット、

 

に、した。

 

 

 

なんちゃらセットの、正式名称が、今、思い出されへん、

 

早起きセットやったかな~ 

 

 

早朝セット、いや、おはようセット・・・・

 

 

お目覚めセット・・・・   

 

 

目覚ましセット・・・・

 

 

いってらっしゃいセット・・・・・・  

 

 

アカン、だんだんずれてくる・・・

 

 

 

 

結局、名前は、思い出せん・・・・・

 

 

お値段は、たぶん、300円台やったような、

 

 

なんし、急いでたんよね、

 

 

 

で、かけそば、と、おにぎりの、セット、選択で、

 

 

 

 

入り口付近で、おばちゃんに、オーダーすると、おばちゃんは、マイクで厨房にオーダーを通し、

 

厨房のおっちゃんズは、明るく小さい声で返事をして、

 

おばちゃんと厨房の距離を目測すると、およそ2メートルくらいで、

 

 

マイクは有効的か、どうかが、気になってたら、

 

 

そばは出来上がり、

 

 

Img_8938

 

 

おにぎりは、梅選択。

 

 


 

 

これが、ちょっと、驚き、

 

そばが、蕎麦的で、

 

 

なかなか、美味いやん。

 

Img_8940

 

 

出汁も美味い、

 

ちょっと、濃いめの味付けやった、が、

 

 

 

ごぅかぁ~~~く!  (合格)

 

 

 

な、

 

 

 

朝麺。

 

 

 

 

で、

 

 

待ち合わせ時間まで、後、15分を切った、

 

 

 

タクッた。

 

 

 

朝麺空けの、マスタは、いつもと違って、チノパン、長袖、で、お靴はパチモン。   朝麺完飲をしたせいか、いつもに増して汗だくで、 タクシーの運転手さんに、 もうちょっと、効かせてくださいな、って、お願いして、クールダウンしながら、月並みな会話を楽しんでたら、

 

運転手さんに、着いたよ~、って、言われた。

 

 

乗車時間、約7分。

 

 

ツーメーター也。

 

 

 

Img_8944 

 

 

ビールコーチは、車で、来はって、待ち合わせ時間ぴったりに、学校正門前で、合流で、

 

 

ビールコーチは、マスタより、十も、若くって、さわやかで、ビールが大好きで、背が高くって、お家が大好きな、男子。

 

 

 

 

 

 

 


で、早速、ホニャララが、

 

 

 

 

始まって、

 

 

 

 

 

時折、ビルの窓から、景色を見たり、

 

Img_8949

 

 

ここは、都会の真ん中なんや、って、再認識したり、した。

 

 

 

 

時は流れ、お昼な時間。

 

 


 

想像していなかった、お昼ご飯。

 

 


 

 

食堂ご飯。

 

Img_8950

 

 

 

これが、また、なかなか、美味くって、ね、

 

ハンバーグなんかは、ボリューム大で、デミグラスソースも美味い。 お米も、ええ塩梅の水加減で、ピカピカやった。

 

まさか、こんな昼食にありつけるとは、思ってもなかった。

 

 

 

で、

 


 

 

写真を撮ってるマスタは、ビールコーチに、あっ、ブログ用?って、聞かれて、

 

 

えっ・・・見てはるんですか?って、聞いたら、ビールコーチは、うん、って、

 

 


 

・・・・・・・・・、


 

 


(笑) 

 

 

 

 

 


で・・・・・、(笑)


 

 

 

 

ほにゃららも無事、終わってから、

 

 

 



 

食堂横の、自販機で、


 

 

セブンティーンアイスを買った。 

 

Img_8956

 

 

選んだのは、マスタの好物、アイスのみに適用する、好物、チーズケーキ系。

 

 


チーズケーキ系って、系を付けた自分がちょっと、恥ずかしくって・・・・・ 


 

Img_8959

 

 

帰りは、ビールコーチの車に乗って、家まで送ってもらった、

 

 


 

送ってもらう車中で、アイスを食べ、

 

 


 

ビールコーチに、少し要りますか?って、聞くことも出来ずに、マスタは、緊張して、ものの、2分くらいで、アイスを完食し、

 

 


約、1時間、かけて、お家まで送ってもらった。

 

 

一日、お世話になりました。

 

 


 

 

 


 

一旦、家に帰って、すぐに、また出掛け、

 

 


 

大好きな、散髪屋に行って、

 

(ここの散髪屋さんが特別好きって訳じゃあなく、散髪するのが好き、厳密に言うと散髪されるのが好き、で、)

 

 

100912_181011  

 

 


ソフトモヒカンは、ここでも、通じ、

 

 


 

滞り無く、散髪は、終了し、

 

 

 


 

家に帰って、すぐに、シャワーで。シャワー上がりに、

 


 

6Pと、缶ビールで、

 

 

Img_8960

 

 

続いて、

 

 

かっぱえびせん、と、缶ビールで、

 

Img_8963


 

続いて、王将に行って、瓶ビールで、



Img_8967

 

 

 

いつものように、バタバタな日曜日は、終わった。

 

 

 

 



 

あの、

 

 

 

ブログ、

 

 

 

ポチッと、してくれはって、ありがとうございます。

 

ほんと、ありがとうございます。

 

人気ブログランキングへ

Banner_23_9


 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!


 

マスタ宛て、

naniwa.french.begin@gmail.com


びぎんの場所は、ここですよ~、


 


2010年9月12日 (日)

ポークソーセージ な 夜 

 

 

 

 

     応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 

9月12日 日曜日

 

 

日曜日になったばかり、

 

今日も頑張って、更新。

 

 

 

さっき、片付け、終わりました。

 

 

 

イケメンミンチ君と、タマチャンと、必死のパッチで、営業も終了、 

 

 

お疲れ様の、

 

 

 


〝エーデルピルス〟


 

 

 

を頂いたのは、25時半、

 

 

 


開田高原のとうもろこしをバックに、撮影。

 

Img_8888

 

 

残り物が少なかったので、

 

 


大好きな、買い置きしてた、湖池屋のポテチ、を、奮発。 

 

Img_8892

 

 

と、

 

主婦クニコサンのもらった、なんちゃらって、名前にお菓子、と、開田高原のとうもろこし、 

 

Img_8895

 

 

このお菓子、とっても美味しいんよ、

 

Img_8909

 

 

お菓子の中から、ハニーマスタードを選択で、 

 

Img_8897

 

 

ビールを一杯飲んだ、マスタは、 

 

 

ミンチ君のオネダリに負けて、鱧、一尾、賄い行きで、

 

Img_8904

 

 

湖池屋のポテチは、

 

 

 

あっちゅう間に無くなって、

 

Img_8908

 

 

タマチャンは、 

 

Img_8911

 

湖池屋のポテチを食べた後の指をナメナメして、て、

 

 

 

これが、最高のアテらしいが、どうも、僕には、理解出来ず・・・(笑

 

 

 


このお菓子の、ハラペーニョ味はとっても美味しく、

 

Img_8914

 

 

二人は、洗い物を片付けて、帰って行った。

 

いろいろ、反省会も出来て良かった。

 

 

 


 

 

今日もお蔭様で忙しかった、

 

 

ありがたい。

 

 

 

 

 

で、 

 

二人が帰った後で、

 

 

マスタは、こっそり、ワインな訳で、

 

Img_8916

 

 


パンに、チーズを塗って、

 

Img_8922

 

頂いた。

 

 

 

 

 


一週間、お疲れ様でした、

 

 

 

って、 

 

 

 

自分に言って、

 


 

 

 

 

明日は、朝から、ビールコーチと打ち合わせ。

 

 

気合いを入れて、行かんと、アカン、

 

 

 

 


 

どないしよ・・・・・・・

 


 

 

 


お靴・・・・


 


 

 

なるようになる。

 

 


 

 

もうそろそろ、寝んとアカン、

 

 

 


 

なんか、いつも通り充実の一週間やった。

 

 

 

 

フツーに感謝。

 

 


 

 

 


それに、

 

ブログ、

 

 

 

ほんと、応援、ありがとうございます。

 

 

 

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

マスタ宛て、

naniwa.french.begin@gmail.com

 

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

最後に、ポークソーセージなんか、食べたりして・・・

 

Img_8925

 

 

お休みなさい、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010年9月11日 (土)

賄い 肉編

 

 

 

 

     応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ

 

 


 

9月11日土曜日

 

 

あっちゅう間の土曜日、

 

 

こっちで泊まって朝起きると、いつもやったら、今から電車に乗る時間やから、もうちょっと寝られるわ、って、ちょっと得した気持ちになり、電車の中で寝るのも、ここで、少し長く寝るもの、同じことで、こっちに泊まったら、電車の時間分、何かに使わないと成長しいひんわ、って、少し反省して、今日は、早めに起きて、買い物に行った、

 

マスタ、ちょいと、成長。を感じた。

 

 

 

 

で、

 

 

成長しない部分のマスタは、

 

 

朝麺。

 

 

麺松屋。

 

ちなみの、今週は、6回連続、朝麺の皆勤賞並みの働きで、

 

麺松屋、2回 天政、4回。

 

 

 


そう、

 

何もえらくないね、、、

 

 

 

で、

 

おにぎりは我慢して、

 

 

ハイカラそば。 


Img_8881

 

すぐさま、我慢は、溶けて、

 

 

おにぎり追加。

 

Img_8885

 

 

なんて、自分は弱い意志の持ち主やねんやろうと、思いながら、 


幸せそうに、おにぎりを頬張る。

 

 

 

 

 

 


で、

 

 

昨日のお昼ご飯の紹介です。

 

 

紹介、って・・・

 

食べ歩き日記が、底尽きまして・・・・

 

 

 

また、どこぞに、食べに行ってきますね、

 

 

 

 

 


 

 

 

ひょんなことで、韓国冷麺な昼ご飯。

 

頂きました、韓国冷麺。 

 

Img_8771

 

 

 

韓国冷麺を飾るのは、肉。

 

 


 

肉を選択。

 

 

 

マスタ、肉期に若干突入加減。

 

 

 

先ず、肉期のトップは、これ、

 


 

買い物ついでに買った、和牛切り落とし、半額でゲット。 

 

Img_8773

 

 

余談やけど、和牛って、半額に成っちゃう度が、高いよね、

 

 

 

 

で、

 

 

これも、半額に成っちゃう度の高い方の商品かな、

 

 

合鴨。

 

 

津軽産。

 

Img_8774

 

 

初めて食べる味、

 

塩をはっきりと効かせ、塩焼合鴨で、こぼれんばかりに、白ネギを乗せる。

 

鴨が葱をしょってくる、状態。

 

 

なかなかに美味しかった。

 

 

 

で、

 

お次の肉は、鶏のモモ肉でマスタが作った、ミニハンバーグ。

何もこんな日に作らんでもと、思ったが、肉が肉を呼ぶような感じで・・・・・ 

と、訳の分からない解釈で、

 

Img_8782

 

 

 

からしと、醤油でこのハンバーグは頂いた。

 

自画自賛、美味。

 

 

 

 

 

で、

 

メインの冷麺は、

 

この様な出来上がりで、

 

Img_8784

 

 

 

ドカンとお肉にキムチに、初玉子のニヌキ1個。

 

 

肉たんまり。

 

 

 

Img_8786

 

満足な肉食系昼食。

 


 

足らずは緑色・・・・・

 

 

 

 

 

 


 

で、

 

昨日、夕方に、こんなの作ってみた、

 

 

試作試食。

 

 

雑賀崎の、ホウボウ。

 

Img_8793

 

自家製カツオのツナ仕立てのトマトソースを添えて、

ホウボウは、オリーブオイルでソテー。

 

 

なかなか美味。

 

ホウボウって、煮込んだりが多いけど、この様にソースを掛けてもいい感じ。

 

お蔭様で、昨日、仕入れた15尾のホウボウは完売で、今日は、上回って、17尾購入。

 

がんばって、お料理する。


 


 

 

 

さ、

 

そろそろ、鮑が煮える頃、

 

かな、

 

 

 

 

 


すごく応援して頂いて、ありがとうございます!

励みになります。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

 

マスタ宛て、

naniwa.french.begin@gmail.com

 

 

 

びぎんの場所は、ここですよ~、