最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 秋吉 の 豚足 良く焼き で | メイン | 立呑 笑和 と トロキンメ の しゃぶしゃぶ »

2010年9月28日 (火)

明日喜 の けいらん と 牛テール

 

 

 

 

   応援クリックお願い致します!

          ↓

    人気ブログランキングへ

 

 

 

 

9月28日火曜日

 

 

 

曇ってて、だいぶんと涼しいわ、

 

 

 

で、

日記は昨日のこと・・・・

 

 

 

昨日は、鮎が来はった、子持ち鮎、

 

いつまであるんやろう、今月で終わるのかな、子持ち鮎、

 

Img_9772

 

今回、コンフィにして、だいぶんと、お気に入りの料理になった、食材のひとつ。

 

 

 

 

で、 

筋子も来はった、

 

 

あっちっちのお湯でほぐして、

 

Img_9776

 

 

笊で水気を切って、しばらく置くと、こんな、鮮やかな色になりはる。

 

Img_9777

 

ここから、二回に分けて、出汁に漬けて行く、

 

 

 

 

 

お昼ご飯は、鮭ご飯を炊いた、

 

ワイン会の、最後の試作を兼ねて、秋鮭を買ったので、その残りで、炊いた、

 

作り方はいつも通り簡単、

 

秋鮭に塩をして(大きさは、適当、半端を使ったから)、しばらく置いて、それから、軽く鮭から出た余分な、水気をリードペーパーで拭き取り、お米とお水と鮭を入れて、炊く、

 

 

炊き上がったら、鮭をほぐしながら、米を切り、かき混ぜる。

 

 

ある程度かき混ぜたら、大葉の荒みじん切りを入れ、サクッと混ぜ合わせる。

 

Img_9782

 

 

出来上がり、

 

 

 

一緒に食べたのは、もちろん、麺。

 

 

麺はスパゲッティで、

 

茄子と、ベーコン、トマト、シンプル。

 

Img_9788

 

写真写りより、ずっと美味しかったよ、

 

 

ポイントは、麺が隠れるくらいの、具の量。麺より具の方が多いくらいが美味しい、余談やけど、炒飯もそう思う、米と同じくらいの具の量で作るのが美味しいと思う。

 

 

 

それと、

 

夜から、ワイン会の仕込みの牛テールを触り始めた、

 

ちょっと、生々しい写真やけど、これが、牛の尻尾。

 

 

下の写真の様に、関節毎に切り分けて行く、この関節毎に切り分けて行くのが、結構、僕的に、大変で、

 

Img_9791

 

19の時に、チーフに教えてもらって、テールシチューを作ったの思い出した、

その時は、テールに皮が付いてて、皮むきから、やらしてもらった、

関節毎に切っていく作業は、何度も何度も怒られながら、教えてもらった、

お蔭様で、今、こうやって、上手く肉を傷つける事なく、切られるようになった、

思い出の、食材に久しぶりに触れた。

 

 

 

 

圧力鍋で二回に分けて炊いた、

 

 

炊き終わったら、日付が変わってた、

 

Img_9793

 

 

ここから、もう一仕事を加えて、ワイン会の料理へと、変身する、

 

予定。

 

 

 


仕込みに段取りをつけて、

 

 

 


 

大雨の中、お風呂屋さんに行った、お風呂屋さんに着いたら、ビショビショに濡れてて、

湯船に使っても濡れて、

帰りには、まだ、大雨で、また濡れて、

びぎんに帰ってきて、

 

 

お疲れ様の、エーデルピルスを頂いた。

 

Img_9797

 

 

 

雨はまだ降っていて、晩御飯は、あまり遠くにも行けないので、近くのうどん屋さんに行った、

 

 

〝大阪うどん 明日喜〟

 

Img_9798

 

入店すると、おっちゃんが、

 

 

いらっしゃーい、鰆さん~  って、言ってくれはって、

 

 


水割りを楽しんだ、

 


Img_9801

 

 

いろいろ、アテを楽しんだ後、


 


 

お目当ての麺で、〆た、

 

 

 

けいらん。

 


Img_9835

 

ここのけいらん、ほんまに美味い。

 

出汁も麺も最高。

 

 

 

ごちそうさまで、店を出ると、雨は、止みかけていた、

 

 

びぎんに戻ってきて、このブログの写真だけ、取り込んで、

 

 

少し考え事をして、寝た、

 

 

 

昨日は、ちょっと、トラブルがあり、凹む、っちゅうか、なんか、すっきりせんと、寝た、横になっても、なかなか、眠れず、その時の場面を何回も、回想した、反省もした、

 

お店やってると、いろいろある、トラブルもある、

お店やってなかっても、勤めでも、トラブルはある、

 

 

トラブルは、自分で解決せんと、っと、思って、今朝から、電話した、

電話したら、ちょっと、すっきりした、

 

 

 

 

月曜日から、びぎん泊は、正直きつい。

 

 

 

 

さ、今日も仕込みが、盛り沢山。

 

 

来週、月曜日まで、ノンストップで、気張らんと、や、

 

 

あと、7日。

 

 

 

気張らんと、や、

 

 

 

 

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

 

マスタ宛て、

naniwa.french.begin@gmail.com


びぎんの場所は、ここですよ~、







 

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/465781/25131787

明日喜 の けいらん と 牛テールを参照しているブログ:

コメント

頑張ってるみたいですねhappy01

楽しく見せてもらってますwink

明日も楽しみにしてますnote

まなさん、こんばんは!
明日、お会い出来るのですね、
お待ちしておりまーす!

週末は、notewinenoteですねっ~☆
準備は大変だけど、お客さまのdelicious美味しいhappy01
の一言でマスタ大満足!!!

人と関わると、いろいろトラブルはありますよね。
私も、人間関係。。。あんまり得意じゃないなsweat01
マスタは、その後解決するように行動に移すから☆○o。..:*゜スゴイ*:..。o○☆

私の職場もいろいろ大変です。
「人は変わらない。自分は変われる。」と自分に言い聞かせて、
自分が不満に思っている場合、たいてい相手もそうなんだとも考えて、
やってますが、それでも時々切れそうになることも・・・。

でも、頑張りましょう!ストレス発散しながら。

たかさん、こんばんは!
はい、今週は、ワイン会、頑張ります!!!

で、人間関係・・・・ボクも得意ではないですが、なんか、行動せんと、って、思うだけでして、
行動しても解決しいひん時もあるんですが・・・

さきちゃん、こんばんは!
は~い、ストレス発散しながら、がんばりま~す!
ありがとうございます。
 
なかなか、変われないもんですかね、自分は、って、
 
まだまだ、です。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。