最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 土曜日 の 終わり、  週 の 終わり | メイン | 明日喜 の けいらん と 牛テール »

2010年9月27日 (月)

秋吉 の 豚足 良く焼き で

 

 

 

 応援クリックお願い致します!

        ↓

  人気ブログランキングへ

 

 


9月27日月曜日

 

 

さ、週の始まり、

 

 

今日は早起き、っぽくって、起きたら、ちょっと寒いかな、って、思ったんで、昨日までのボクとは違って、今日から、長ズボン、長袖マスタで、長ズボンは、ジーパンで、しばらく振りに履くジーパンは少し窮屈で、長袖も、なんか、なんか、で、

 

今日の、お料理は、

 

筋子を醤油漬けにします。筋子だけをまとめて、北海道から、送ってくるんのじゃ、なしに、こっちで、腹から出した筋子を使用します。ボクはあっちちのお湯を使う方法で、掃除します。

 

と、赤ムツ、島根県の赤ムツ、のどぐろ、って、言う方が、馴染みがあるかな、

小さい赤むつやけど、こないだ、賄いで食べて美味かったから、買ってみた、さてさて、どない、調理しようか、塩は控えめで、パリッと焼きたいね、この魚の味は濃い目、濃い目の味にはチーズなんかが、合うかな、

 

 

 

 

 

で、

 

 

買い物終わりに、

 

 

 

朝麺、

 

 

麺松屋、

 

 

かき揚げそば、250円、

 

Img_9771

 

 

今日のかき揚げは、さつま揚げみたいに、見えて、

お出汁は、濃い目やったわ、

 

 

 

 

 

 

で、

 

日記は、

 

昨日の話・・・・・

 

 

 

ミンチ君達が帰った後、事務の残りを少しと、昨日アップした、ブログを綴り、寝たのは、5時前やったかな、

起きたのは、モーニングコールで、ジャスト7時。

 

 

今日は、ちょっと、いろいろ、で、

 

 

起きてから、30分でびぎんを出た、

 

 

出て、南海電車まで、行く途中、

 

 

 

静まり返った、日曜日の朝、もう、天政は、元気に営業中で、やっぱ、朝麺だよね、って、思ったが、時間も無いので、断念した、あと、10分早くに起きるべきやったわ、

 

Img_9710

 

で、

 

天政に後ろ髪を引かれながら、すたすたと、南海電車に向かい、

 

Img_9712

 

空き空きの電車の中で、メールの返事をしたりしてた、

 

 

 

 

河内長野に着けば、突き抜ける様な、青空で、

 

Img_9714

 

 

一旦、家に帰って、着替えて、出掛けた、

 

出掛ける前に、ふと、食卓に目をやると、焦げ残った、ピザと、キャップのしていない、特大のタバスコ瓶と、朝から巻いたと思われる、巻き寿司のヘタがあったので、つまませてもらった、

少しでもつまむと、楽になるもので、

 

 

 

 

楽になった身体と一緒に、出掛けて、第一部の所用が終わった頃、やっぱ、どうにも、こうにも、空腹におそわれて、

 

 

 

近所のうどん屋さんに行った、

 

〝麺坊 ふくろう〟

 

Img_9736

 

 

こんなとこに、うどん屋さんあったんや、な、うどん屋さんで、

 

 

Img_9717

 

 


釜揚 600円を注文した、

 

Img_9719

 

したら、別の壁に大盛り200円って、書いてあったので、大盛りにしてもらって、

 

 

待つこと、しばらく、

 

 

出来上がり、 


Img_9722


 

うどんは、太く、断面が、つるんつるん、って、してなくって、

けっこう、ざらざらで、個性的な、麺で、

釜揚やけども、腰を感じた、

 

Img_9726

 


ここで、うって、ここで、切ってはるねんわ、

 

Img_9728


 


釜揚のつけ出汁、は、美味しかった、昆布や、カツオや、小魚?の味かな、シイタケとかのお野菜の味もちょっと、したような感じで、醤油の香りと味もはっきりとしてて、バランスがとっても、良かった、

 

それに、食べ終えた後に、このポットが運ばれてきて、出汁に割って、飲むみたいで、このポットの中のを味見させてもらったら、

 


Img_9730


 

うどんの湯掻き汁やなかった、うどんの湯掻き汁は、蕎麦と違って、塩味がきつい、このポットの中身は、うどんの湯掻き汁をお湯で割ったものなのかなー、

兎に角、お出汁を割って飲むと美味かったわ、

 

 

 

郊外、河内長野、知らない、お店もまだまだあるわ、

 

 

 

 

で、

 

昼下がり、桜の葉っぱから、木漏れ日を見たり、

 

Img_9737

 

 

夕方には、家に戻った、

 

 

 

全国高校ラグビーの大阪府予選も、マスタの応援チームも順当に勝ち、次は、トーナメントに入って行くわ、(今年の大阪府予選は、リーグとトーナメントの組み合わせで、リーグ3チーム中一位がトーナメントに進む仕組みになっている、どんなチームでも、最低二試合出来ることは、いいと思うんやけど、)

 

 

 

とか、ブツブツ言いながら、

 

 

ドンチャンを見ると、ドンチャンは、毛繕いに必死で、何度呼びかけても、振り返らず、丸まったままで、 

 

 


Img_9745

 

 

 


 

気が付けば、晩御飯タイムで、

 

 

 


近所に秋吉に出掛けた、

 

Img_9753

 

 


秋吉は、まんちくりんの、まんちくりん、で、お客様をお断りする、繁盛振りで、一見頑固そうに見える焼き場のオヤジは、暑いのやら、嬉しいのやら、光ってる様に見えた、

 

 

 

で、

 

 

マスタは、瓶ビールで、

 


Img_9756

 

 


豚足を注文で、オヤジに良く焼きね、って、言ったら、オヤジは、良く焼き、って、・・・・・・、 で、

 

 


 

豚足は、見事に、良く焼きで出て来て、

 


Img_9762

 

 

 

秋の夜長を楽しんだ、

 

 

 

 

さ、今週は、ワイン会ウィーク、仕込みも、ビシバシやっていかんと、やね、

 

 

 

 

人気ブログランキング、料理部門、上位目指して頑張ってます!

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

 

マスタ宛て、

naniwa.french.begin@gmail.com

 

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/465781/25125887

秋吉 の 豚足 良く焼き でを参照しているブログ:

コメント

マスタさん、こんばんわ☆
ドンちゃんはたぬきさんの横がベストポジションなのですね(笑)note

こんばんは。ご無沙汰です。
「ふくろう」さん、この日1時半くらいに息子とここ行ってます。
身体の具合がちょっと悪い母親がここのうどんが好きで、
「いつもの」と注文すれば通るくらいです。

私天ぷらぶっかけ大盛り+エビ増量=1.300円。息子エビ増量1.100円
月数回の贅沢昼ご飯。細麺でうまいです。

キムチ屋さん、オークワ、焼肉横綱、鹿児島ラーメン、なんと秋吉まで。
長野の駅下の王将もよく行きます。
一回は出会ってるかもですな。
近々カレー好きの息子連れて三日市のカレー屋さん行ってみます。
もちろん「びぎん」さんにも。

hinaさ~ん
こんばんは!
はーい、ドンチャンは、タヌキに見守られて・・・・
 
少し涼しくなったドンチャンは少し元気にになりましたよ、
毛並みがイマイチですけど・・・(笑
 
hinaさんもお元気そうですね!

たけやんさん
ご無沙汰しております!

ほんと、いつか、どこかでお会いしたりして、お会いしてるかもですね、
お会いしたら、どうやったら、お互い分かりますかね・・・(笑
 
三日市のモダカ、いいですよ、
セットもいいですし、アラカルトもいいです!
 
いつもおおきにです!
 

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。