最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« ミニストップ で、軽い 後悔 | メイン | マスタ の お休み 残暑 編 »

2010年9月21日 (火)

紅虎軒 で 坦々麺 な 夜

 

 

 

  応援クリックお願い致します!

          ↓

レストラン飲食店、人気ブログランキングへ 

 

 

 

9月21日火曜日

 

さ、今日から、びぎんは、元気に営業再開。

 

連休中は、麺三昧な素敵な休日を過ごしました。

 

 

 

 

 

で、日記は、こないだの、土曜日に遡って、書いて行きますね、

 

 

 

その前に、 

 

久し振りの、

 

 

 

朝麺、

 

 

 

南海そば。

 

 

Img_9501

 

今日は、大人しく、きざみそばのみ。

 

Img_9497

お出汁が効いて、とっても、美味しかったですよ~ 

 

 

 

 

 

と、言うわけで、土曜日の深夜・・・・・・

 

 

 

 

3人は、

 

 

 

〝紅虎軒〟

 

 

 

 

へ、

 

 

 

 

このお店、連休前の深夜帯は、いつも、いっぱいやから、念の為電話したら、

 

 

今日は、空いてますよ~とのことで、

 

 

Img_9259

 

 

 

3人は、一階のカウンターに座った。

 

 

 

 

空いてますよ~、やったけど、直ぐにカウンター席は、埋まった、よう繁盛してはるわ、

 

 

 

 

 

で、

 

 

ビール2杯飲んで来たけど、ここでも、始まりは、ビールで、

 

Img_9261

 

 

 

先ずは、アテに、最近、はまってる、

 

 

茹でキャベツ、と、

 

Img_9268

 

 

久し振りの選択の、

 

 

ザーサイ。

 

Img_9272

 

 

 

茹でキャベツは、いつも通り、言うまでもなく、美味しくって、

ザーサイは、白ねぎ、たっぷりで和えられてて、塩加減が程よくって、スターターに相応しい、この2品。

 

 

 

茹でキャベツ、に、ザーサイを乗せて頂くと、更に、グッドな美味しさやったわ、

 

 

 

 

イケメンミンチ君に、好きなもん、頼みや~、って、言ったら、

 

 

イケメンミンチ君は、メニューも見んと、

 

 

「クラゲ」 って、

 

 

 

タマチャンは、「あたし、麻婆春雨、辛い目ね、」 って、

 

 

 

マスタは、「すみませ~ん、くらげと、麻婆春雨、辛い目ね、」 って、言って、

 

 

 

タマチャンに、「マスタ~紹興酒飲むん、ちゃうん、」 って、言われて、

 

 

 

マスタは、再度、 「すみませ~ん、 紹興酒、ロックで、」 って、言って、

 

 

 

マスタは、二人の部下みたいで・・・・・ 

 

Img_9278

 

 

 

イケメンミンチ君は、紹興酒慣れしてないみたいで、

 

 

「これって、どうやって、飲むんですか?」 って、訳の分からない質問をタマチャンにして、

 

 

タマチャンは、「飲めへんねんやったら、無理して、飲みなや、」 って、回答で、

続けて、「ビールが良かったら、ビール、飲んどき、」 って、ミンチ君に、言って、

 

 

ミンチ君は、「いや、紹興酒頂きますよ、」 って、少し震えながら、タマチャンに、答えて・・・・・

 

 

 

マスタは、おいおい、頂きます、って、俺に言えよ、って、思った・・・・・ (笑

 

 

 

で、

 

お目当てのくらげ、

 

Img_9284

 

 

 

と、

 

 

見た目より、60倍くらい、美味しい、

 

 

 

マスタ、一押し商品、

 

 

 

麻婆春雨。

 

Img_9286

 

 

 

で、

 

 

 

もちろん、マイオシボリ持参で、

 

Img_9294

 

 

手羽先塩唐 を 注文。

 

Img_9291

 

 

で、

 

 

麻婆春雨の効力が、毛穴に効いてきて、 

 

 

マイオシボリを握りしめたりして、

 

Img_9295

 

 

気持ちよく、顔全面を、拭いた。

 

 

 

で、

 

青菜と海老の炒め物、は、塩味で、

 

Img_9301

 

この青菜の炒めものが、なかなか、家では、出来ひんのよね、

 

 

 

 

で、

 

 

これが、すごく、オススメ、

 

 

トマトチーズ餃子で、

 

Img_9307

 

 

これは、どう考えても、一口ピザの味付けなわけで、

 

最高に、美味い。

 

 

 

 

で、 

 

 

そろそろ、〆タイムで、

 

 

 

飯をミンチ君に選ばせたら、

 

 

「タクシー飯」  って、

 

 

 

 

で、

 

 

これが、 

 

 

タクシー飯。

 

 

Img_9315

 

 

見た目、中華丼、

 

タクシー飯って、時間の無い、タクシーの運転手さんが、ご飯と、おかずを一緒に食べられように考え出された、って、聞いたことが、あるような、ないような、

 

 

で、

 

味は、中華丼の濃いめで、辛めな感じで、
 

Img_9319_2

 

 

なんし、ボリュームがある。

 

 

 

 

そうそう、余談やけど、中華料理て、沢山の人で行った方が、沢山の種類の料理食べられるやん、今日は、3人やから、あんまり、食べられへんって、思ってんけど、この二人は、ほんまよう、食いはるわ、ほんま、頼もしい、

 

 

 

 

で、

 

 

〆の麺はマスタが選ぶ、

 

 

そう、今宵は、初心に戻り、

 

 

 

ここの名物、

 

Img_9303

 

 

〝白ごま坦々麺〟

 

Img_9322

 

 

これが、やね、

 

 

食べて分かった、

これ、マスタ初めて食べるわ、 って、

 

 

美味いんよ、

 

 

びっくりするほど、美味いんよ、

 

 

山椒が、だいぶんと、効いてるねんけど、ちょいと、しびれるねんけど、胡麻の豊かな風味で、程よい、ねっとり感で、それにね、辛くないんよ、

ほら、麻婆豆腐にしても、山椒が効いてて、辛いやん、山椒って、辛さと、ペアって思ってた、

ちゃうんやね、 

 

Img_9327

 

 

麺も申し分無く

 

 

さすが、名物、天晴れ。

 

 

 

 

で、 

 

名物は、まだあるよ、って、

 

 

 

次は、

 

 

〝黒ごま坦々麺〟

 

Img_9335

 

 

で、 

 

 

黒の方は、黒ごまで、白より、もちろんやけど、コクを感じ、

 

 

白のマイルドさは、なく、ちょいと、強めの味かな、

 

Img_9336

 

 

で、 

 

3人共、お腹いっぱい状態で、ビールも、紹興酒もだいぶんと、頂いたからね、

 

 

お腹いっぱいながらも、マスタは、ふたりに良いところを見せんと、アカンと、思って、

 

 

 

坦々麺と、一緒に、焼き飯を頼もうと、思ったけど、あまりにもストイックなんで、半チャンセットにした、

 

 

 

半チャンセットにしたら、

 

 

 

腕利きの若き料理人のサービスなのか、

 

 

山盛りの炒飯が出てきて、

 

Img_9338

 

タマチャンと、ミンチ君は、大盛りの炒飯を見て、

 

 

 

二人そろって、 「マスタ、、、これ、、、食べられるんですか・・・・ 」

 

 

半チャンなら、まだ、なんとかのマスタだったが、大盛りとは、想定外な展開で、

 

 

「ぉ、おー、食べられる、よ、平気、へいき、 へっちゃらだよ、 は、は、は、 」 って、な、夜でした。

 

 

 



明日から、マスタのお休み編です~ 


毎度、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

マスタ宛て、

 

naniwa.french.begin@gmail.com

 

 

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/465781/25080563

紅虎軒 で 坦々麺 な 夜を参照しているブログ:

コメント

先入観で判断したらいけんのねと思いました。
チェーン店はそうでないお店より安いけど美味しくないという私の思い込み。
紅虎餃子坊は珍しかった頃、1,2回入って美味しいと思ってたくせに、
どこにでも見かけるようになった最近行かないのは、その思い込みのせい。
マスタの記事見て、素直に美味しいなら美味しいと言おうと思った。

今日はよろしくです♪

さきちゃん、
こんばんは!
そうですね、難しいですね、
チェーン店でも、作ってる人によって味が違いますし、サービスや店の雰囲気もガラッと変わってしまいますね、
ここ、ボクの通ってる、紅虎軒も然り、時間帯によっても違います。
ただ、美味しいって、思えるお店は、それだけ情熱も一緒に感じられますから、好きです。
 
先日はありがとうございました。

今後とも宜しくお願い致します。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。