最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 明日喜 の けいらん と 牛テール | メイン | 〝酒・肴 one up〟(ワンナップ) 3周年〟 »

2010年9月29日 (水)

立呑 笑和 と トロキンメ の しゃぶしゃぶ

 

 

 

   応援クリックお願い致します!

          ↓

    人気ブログランキングへ

 

 

 

9月29日水曜日

 

 

 

昨日は、家に着いたら、いつもやったら、まだ、店で片付けしてるやん、って、時間で、嬉しいやら、そうでないやら、で、

 

 

 

 

で、

 


今日のお料理は、

 

 

これ、

 

 

感動の逸品。

 

 

〝トロキンメのしゃぶしゃぶ〟

 

Img_9836

 

 

金目鯛のしゃぶしゃぶで、日本酒を少し入れた、お湯の中でお刺し身でいける、新鮮な釣り物のトロキンメの切り身をしゃぶしゃぶにした、

皮には火が入って、身は、ミディアム。

皮と身の間の旨みたっぷりで、びっくりするくらい、甘く感じる。

以前に、キンキのしゃぶしゃぶを喰ったことがあるけど、それ以上の味わいやった。

魚のしゃぶしゃぶ、なんぼでも食べられる味、

養殖の魚は、ちょっと厳しそうな感じがする、脂身が天然ものと、養殖では、違うように思う、

こういう、素晴らしい料理を自分で作って、食べられるって、幸せやわ、って思う。

 

まだまだ、知らん料理がいっぱいあるわ、

 

ご馳走様でした。

 

 

 

 

 

で、今朝は、朝からバタバタで、電話を引っ切り無しに掛けて、さっき、ようやく落ち着いた、

ひとりで、やってると、当然やけど、周りの人のサポートが大きく感じる。

後は、愛媛の、ゆっくりおばちゃんに電話しな、

 

 

 

で、

 

電話をしながら、歩いてびぎんまで、

 

 

途中に、久しぶりの、

 

 

〝天政〟


Img_9848

 


ちょっと涼しくなった、ここ、天政は、朝から、大入りやわ、

100%オジサン達に混じって、マスタも朝麺、

 

 

 

〝肉うどん ネギ多い目〟

 

Img_9847

 

 

お肉もおネギも、お出汁もたっぷりな、少し豪華な朝麺。

 

 

 

 

 

で、

 

 


 

今日はちょっと、食べ歩き、深夜の徘徊シリーズです。

 

 

 


とある日のこと・・・・・・

 

 

 


マスタの帰り道にあるお店、帰り道は、南海電車までの、道のり、で、

 

 

 

また、書かないと怒られるから、書くけど、このお店、551嬢に教えてもらったお店シリーズの一軒です。

 

 

 


 

〝立呑 笑和

 

Img_9170

 

 

 

仕事の後の立ち呑みは、ちょいと、辛いけど、

 

 

 

この一杯に、ほぐされる。


Img_9146


 

Lの字型のカウンターで、この時間に、満席状態。

お隣のお客さん達も明るく賑やかなお店、一見客でも大丈夫だよ、ここ、

 

 

 

マスタは、ショーケースの中から、蛸を注文、 


Img_9154


 

 

続いて、赤ウィンナーを注文で、

 

 

こちらにも、蛸が居て、



Img_9156

 

 

蛸の横には、カニもおって、

 

 

 

パリパリなチジミを頂いて、
 



Img_9158

 

 

あっさり、お出汁の効いてる、出汁巻きを、焼いてもらった。

 

Img_9164

 

 

 

 

ここの、お店、おじさんひとりで、お店を切り盛り、 

おじさんは、お洒落なカッコウで、働いてはる、帽子もかぶってはって、帽子はコック帽じゃあ、なくって、

 

おじさんは、男前で、しぶくって、 

だいぶんと、カッコウ良くって、甘くって、

 

 

カウンターの中で仕事するのには、男前の方がええわ、って、思って、マスタも明日から、男前にならなきゃ、な、って、独り言をいい、 どこからともなく、「そりゃ、無理、だよ、」って、聞こえてきて、 そりゃそうや、簡単に男前に成れる訳やない、積み重ねが大切やねん、で、積み重ねは、今日は無理、もう、酔っぱらってるから、で、明日から、することにした・・・・・ はてさて、何を積み重ねたら、ええもんなのか、

 

 

 

 

で、

 

ここのお店は、オープンして、1年で、まだ出来たてのお店、

 

ここのお店、営業時間が長くって、これでも短くなった方やって、言ってはった、

 


Img_9165

 

 


メニューは多彩で、魅力な献立で、おひとりで、この小さいスペースの作るとこで、

 

すごいよね、って、思う、

 

 

 

 

 

まったくの雑談やねんけどね、  誰でも、飲食店、開業できるやん、5席の飲み屋や、100席のレストラン等、

 小さい時から、夢見て、いつか、飲食店のオーナーになりたいって、って、夢を持ったり、  マスタみたいに、ひょんなことから、脱サラして、店を持ったり、いろんな、道があって、お店を持つ。 

 共通点は、自分でやりたいんよね、このお客さんとの商売をが好きなんよね、食べるのも飲むのも好きやから、やりたいんよね、 だから、少々営業時間が長ごうても、自分で納得できるねん、これが雇われとって、この労働時間やったら、困っちゃうよね、(笑

 商売始めるのに、資格やキャリアなんか、いらん。(開業届に準ずるものはいるよ、) 調理師免許もいらん、下積み修業もいらんかもや、この商売好きやったら、お店出来る。 お金のうて、店出来ひん、言うのは、嫌いやし、嘘に聞こえる。 それと同じで、一流の腕を持ってからやないと、商売出来ひんなんて、そんな、訳ないやん、

 

 

今振り返って思うねん、商売、

始めるきっかけと、タイミング、

それに、好きやったら、出来ると思う。 

 

 

 


ちょっと、最近、自分を振り返って思うことがあったから、自分の考えを整理する為に綴ってみた、ボクが、独立したタイミングって、良かったんかな、

遅かったような気もするし、早かったような、気もする、 

ベストのタイミングのような気もする、

成るべくして成ったような、気もする、

 

 

 

 

ここのお店のおじさん、すごく楽しそうな、顔してはった、好きなことを仕事にしてはる、って、すごく伝わってきた、

 

最近、感じ始めてる。ええお店、マスタの好きなお店、見習いたいお店、皆、共通点があるねんね、

 

ここ、笑和も、そんなお店。

 

 

 

 

 


で、

 

 

〆に、

 

 

ソース焼きそばで、


Img_9168

 


マスタ的に、ソース焼きそばの大切なんは、香り、

 

炒めてる時から、ソースの香りが立ちこめないとね、 

 

ここの、焼きそばは、そう、ソースの、香り、ぷんぷん、してたよ、

 


 

 


 

 

もう、そろそろ、

 

 

家に帰らんとや、ねんけど、もう一軒行ってみるかな、って、こんなとこに書くと、ややこしいねんけど・・・・(笑

 


 

 

ちょいと、悩んでいるときは、他所のお店見て、食べて飲んで、いろいろ思って、まったりして、自分の頭ン中整理するのが、ええ。

 

 

 


自分なりに、整理するのがええわ、

 

 

 


 

で、

 

 

じゃ、

 

 


もう一軒、行こうっと、 




毎度、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9


いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

マスタ宛て、

naniwa.french.begin@gmail.com


びぎんの場所は、ここですよ~、

 


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/465781/25077109

立呑 笑和 と トロキンメ の しゃぶしゃぶを参照しているブログ:

コメント

マスター頑張って下さいネsign01
いつもマスターのブログを読んで勇気付けられますhappy02

過去じゃなく未来じゃなく、今ここにあるこの時を大事に、と思うこの頃ですheart

りんこりんさん
こんばんは!
そんなそんな、勇気をお分けできるような、ブログでもないですよ、
こちらこそ、いつも、このような、温かいコメントで、元気をもらっています。
ありがとうございます!
 
はい、今を生きるですね!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。