最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月22日 (金)

居なくなった 自転車 と 海老 の 美味しい 湯がき方 と 一芳亭 の 焼売

     

 

 

  

  応援クリックお願い致します!

          ↓

    人気ブログランキングへ

 

 

 

10月22日金曜日

 

 

に、なったばかり、 

 

 

はあ~、って、ため息をちょっとついてしまった、

 

 

  

南の方には、台風も来てる、どないしたもんか、

 

 

 

 

で、

 

 

今朝(昨日)は、更新も間々ならんで、パソコンの調子もスコブル悪く、なんでやろう、で、

パソコンに、新しく買った4GBのSDカードのを差し込んだら、急に怒り出して、マスタをシカトしだして、ボイコットで、ストライキ突入で、どんなご機嫌取りにも応じ無くって、マスタも逆ギレで、も~、て、感じでね、 

断りも無しに刺したから、怒ってるのか、なんなのか、全然わからんねん・・・ 

  

で、夕方に1階までゴミを捨てに行ったら、自転車が、居なくって、えっ・・・・・・・・  で、   瞬時に、こりゃ家出やわ、判断して、何処を探しても、居なくって、 次に誘拐された、って、推理し、(笑  

自転車の置いてあった場所に、紙が貼られてて、「自転車を返して欲しかったら、2500円くらい用意してね、」 な、文章の紙が道路に貼られてて、(笑 

ようやく、自転車を持って行ったのは、正義の味方な、なんちゃら市で、なんやって、理解して、、、(笑

 

 

あちゃ~~・・・、な、マスタは、明日(今日)、朝から、自転車を取り返しに、長居まで行かなアカンで、

 

長居から、自転車で出勤で、たぶん、びぎんに着いたら、疲れ果ててて、

 

途中で休憩なんか、とらなアカンで、 

 

水筒とか用意しなアカンで、

  

 

今日はブログを先に更新しなアカンで、

 

 

以下、頑張って、更新。

 

 

 

  

で、

 

 

料理は、泳いでる、

 

  

淡路の、〝足赤海老〟 

 

 

ご予約の20匹。

  

Img_0955

 

 

このまま、生きてる海老に、串を刺すのは、海老も痛いけど、マスタも海老に刺されて痛い目にあいそうなので、

 

海老を冷凍庫に入れて、おとなしくさせて、

 

 

おとなしくなった、海老の、髭と、尾っぽをキレイに散髪して、

 

 

串に刺した、

 

串に刺した尻から、氷で冷却で、

 

絶対、温めたら、アカン。

 

Img_0961

 

 

んで、ぐらぐら沸いている、熱湯に、5尾ずつ、入れる、

 

入れたら直ぐに再沸騰が、湯がく、ポイントで、 

 

入れたら、いーち、にいーい、って、

 

10秒であげる、

 

Img_0963

 

 

あげたら直ぐに氷水で、

 

冷やす。

 

Img_0965

 

  

冷やして、身はレアで、

 

 

頭は、身と離して、ウェルダンに仕立て、

 

 

 

 

 

んで、

 

 

昼ご飯は、

 

 

いただき物の、〝一芳亭 の 焼売〟 で、

 

Img_0009

 

 

一芳亭は、華風料理で、

  

Img_0011

 

 

サポーターは、モヤシと、減農薬はくさいのスープにトロミを付け、初玉子入りで、 

 

 

Img_0012

 

助演は、チンしすぎた、熱すぎる、白ご飯で、

 

 

 

メインは、これ、

 

Img_0017

 

  

もう~最高~

 

ラブリー。

 

 

 

さ、

 

 

やらなアカンことも多いぞ~

 

 

パソコン買い換え、旅の準備、

 

晩ご飯に、

 

 

 

 

さっ! 

って、感じ、

 

 

頑張る。

 

料理部門上位目指して頑張ります!

ありがとうございます!料理部門9位から、6位まで上がりました!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

マスタ宛 

naniwa.french.begin@gmail.com

 

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

 


 
 
 

 

2010年10月21日 (木)

アマホリさん の トマト 再入荷しました!

 

 

 

      応援クリックお願い致します!

          ↓

    人気ブログランキングへ

 

 

10月21日木曜日

 

 

ぱっとせん、天気。

 

 

朝から自分の身体もぱっとせんかった。

 

もひとつおまけに、パソコンもぱっとせんかった。昨夜からえらい機嫌が悪うて、今朝は最悪の状態みたいで、「大丈夫なん?」 って、聞いても、うんともすんとも言わへん、

うんとすんと、言ったのがさっきで、ようやく起きたみたいで、

 

もう、時間も無くって、

 

 

とりあえず、これ。

 

 

〝アマホリさん の トマト〟

 

 

さっき、来ました!

 

 

真っ赤。

 

Img_0001

 

真っ赤の真っ赤。 

 

Img_0004

 

ツルツルのピカピカ。 

 

Img_0006

 

 


美味しかった。

 

ピュアな味。

 

香り良し。

 

甘さも良し。

 

 

さすがアマホリさん。

 

 

 

 

大切に使いますね、

 

 

今日から週末まであるだけです。

 

 

すみません、今日はこれだけ、まだ、イマイチパソコンの機嫌が悪い、画像取り込むにも、時間がかかり過ぎるわ・・・

どないしよ・・・

 

料理部門上位目指して頑張ります!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

マスタ宛 

naniwa.french.begin@gmail.com

 

びぎんの場所は、ここですよ~、

 


 
 
 

 

2010年10月20日 (水)

兵庫県赤穂市坂越湾 の 牡蠣 と 自家製コーレーグース の 作り方 と マスタラーメン の 作り方

 

 

 

 

 

      応援クリックお願い致します!

          ↓

    人気ブログランキングへ

 

 

 

 

10月20日水曜日

 

 

 

今朝は、ちょいとバタバタで、だいぶんと忙しく、

 

 

 

魚もいっぱい来た。

 

 

そう、昨夜、深夜にルネッサンスから電話、

「明日、串本から、チビキって、魚が来ます、よ、」 って、

 

分からん、初めて聞く魚やわ、

 

買ってみた。

 

Img_0953
 

  
赤みがかった色に、背中はちょいと、茶色。
 
味見してから、調理方法は考えることにする。
 
 

 
 
 
その他、いろいろ、仕込みも多い、
 
こりゃ、今日は昼ご飯抜きやわ、な、状況やったんで、
 

先に食べておくことにした、
 


 
朝昼兼用麺。
 
 
 
〝天政〟

 

Img_0951

 

ほんまに時間もなかったんで、

 

 

きざみうどん、250円。

 

Img_0948

 

おネギもお汁もたーぷりで、大満足。

 

 

 

 

さ、

 

急いで、ブログもアップしますね、

 

 

 

昨日のこと・・・・・

 

 

昨日は、今シーズン初めて、〝牡蠣〟を買った。

兵庫県赤穂市坂越湾のん、小さいながらにも、味が良かった。美味かった。

 

 

で、今日、水曜日も買った、

 

 

生カキでいける鮮度やけど、

グラタンや、スープなんかがええかな、まだ、大阪は暑いな、って、感じるとこもあるけど、だいぶんと涼しくなって来た、

そろそろ秋本番、牡蠣とクリームのお料理なんか、如何かな、

 

 

 

 

で、

 

昨日、ちょっと変わった、料理を作った。 

 

豚足と豚耳の料理、

 

耳、一個、足、一本。お鍋に入れて、3時間くらい炊いた、香味野菜(玉葱、人参、セロリなど、)と、にんにく数個。月桂樹の葉っぱに、パセリの茎に、ヒラタケの軸。と一緒に炊いた、ひたひたなお水に耳と足を漬けて、ゆーくり沸かす。いつもの様に鍋が微笑むくらいの火加減で、炊く。

 

水が少なくなったら、水を足す。

 

柔らかくなった、耳と足を取りだし、あら熱が取れたら、足の骨や耳の一部を取り除き、キレイに掃除する。

 

掃除した物を一日冷蔵庫に入れ、翌日、固まった耳と足を3センチ角に切り、その後、フードなんちゃらに入れ、細かく刻む。

 

 

 

Img_0906

 

 

刻まれたのがこれで、

 

Img_0911

 

 

これをどうしようか考えて・・・

 

 

これに、塩で調味して、 

 

 

餃子にした。

 

Img_0913

 

 

餃子の隣には、大豆もやし。 

 

 

ちなみに、モヤシは常備と言っていいほど、週の半分は、びぎんの、冷蔵庫ん中にある、 

 

 

マスタ、蛸サラダに、湯がき立てのモヤシ乗せてね、は、ダメだよ・・・(笑

 

Img_0914

 

 

で、 

大豆モヤシの上には、湯がかれた、うちわ海老。達。

 

 

Img_0909

 

 

はたまた、うちわ海老の横には、ポテトサラダのポテト。

 

Img_0926

 

 

 

そうこうしていると、朝から、炊いてたハヤシライスのソースは出来上がり、酸っぱい目のハヤシライスソースが、完成。 

 

 

って、 

 

思ってたら、

 

 

 

業務用生ラーメン5食入りが、視界に入ってきて(笑、
 

Img_0924

 

 

 

そうや、

 

この耳と足を炊いたスープストックをスープに、で、この麺を麺に、って、訳の分からない日本語を、自分ですごく納得して、

 

お昼ご飯は、ハヤシライスから、あっさりと、自家製ラーメンへと、変わってゆき、

 

 

先発予定だった、ハヤシライスソースは、タッパに入れられ、寝かされ、リリーフにまわり、

 

Img_0929

 

 

 

餃子は、マスタが、一生懸命包んで、

 

Img_0928

 

 

いったい、これ、何に使うんやろう、って、自問して、 

 

 

たら、

 

 

宅配のオジサンが来て、

 

 

はい、これ、

 

って、

 

 

Img_0916

 

 

おおーーーっ!

 

マスタの大好きな、卯月商店の蕎麦とうどん。

 

 

ちょっと早いけど、サンタクロースさんから、良い子へのプレゼントで、

 

Img_0917

 

 

これ、以前に、お客様に頂いて、すごーく美味しかったから、マスタ、気に入って、それから、ずーと取り寄せて食べてるんよ、

 

Img_0921

 

 

なんと、今回は、新そば。

 

Img_0922

 

 

もう、今日の賄いは、この卯月のざるそばに決まりやね、って、思ってたら、

 

 

自家製ラーメンのスープが噴きこぼれそうに、なってて、

 

 

そうそう、今日は、マスタの自家製のラーメンdayやった、って、思い出して、

 

 

 

事無く、完成。 


Img_0934

 

 

大豆モヤシは、大活躍。 

 

 

 

では、マスタラーメンの作り方は、 

 

 

そのスープストックに、味付けは、塩と、少しの濃い口醤油と、ほーんの少しのミリン。

 

のみ。

 

 

無化調、無添加。

 

 

具は、モヤシとミンチを炒めたものに、主婦クニコサンからもらった、辛い味噌を少し入れ、

 

 

トップには、白ねぎの小口切りで、その上にラーメン胡椒。 

 

Img_0935

 

うん、

 

 

んまい!!!

 

 

自画自賛。

 

 

絶品。 

 

 

マスタ、ステキ。

 

 

 

添えには、冷凍の白ご飯をチン。

(ラーメンの写真の後ろに写ってるのん)

 

 

 

ああ、究極のラーメンライス。

 

 

 

 

 

さ、早よ、仕込みせんと間に合わん。

 

 

 

料理部門上位目指して頑張ります!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

 

 

 

マスタ宛 

naniwa.french.begin@gmail.com

 

 
 

 

 

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

 

 

こないだの、唐辛子は、ちゃんと、摘んで、ワインの瓶に入れ、泡盛を注いで漬けた、自家製コーレーグースの完成は年末くらいかなー、 

 

Img_0942
 
 
 

 

 
 

 

 

2010年10月19日 (火)

うちわ海老 と 蓮根 の 赤ワイン煮 の 作り方 と 軽めの ハヤシライス の 作り方

 

 

     応援クリックお願い致します!

          ↓

    人気ブログランキングへ

 

 

10月19日火曜日

 

なんやかんやで、忙しい、この一週間。

でも、びぎんは静かで、

忙しいのは僕だけみたいで、今日も時間がない。

忙しいても、暇でも、やる項目の数はそない、変わらない。

 

変わらないから、仕入れもしんとアカン。

 

 

早朝、ルネッサンスから、電話、

そうそう、余談なんやけど、ルネッサンスの携帯の呼び出し音の、ルネッサンスが最近聞かれず、ジョイマンって、人なんやけど、ジョイマンって、マスタは知らん。知らへんから、笑うに笑えず、苦笑していると、ルネッサンスが、まいど~~~って、出てくる。。。

 

 

で、

 

これ、

 

 

〝うちわえび〟長崎から、

 

 

マスタ、大好きな海老。

 

 

歩留まりは伊勢海老より、上。

 

味もええ。

 

刺し身もええけど、新鮮な間に今から湯掻く。不思議と、湯掻いた次の日に食べると、甘もうなってるような気がする。

 

Img_0900

 

 発泡スチロールの蓋を取ると、濡れ新聞紙が見えて、濡れ新聞紙を取ると、うちわえびが、ペタンペタン、って、しはる。

 

なんか、変やけど、笑える・・・・・

 

 

ペタンペタンって、しはる。

 

 

お顔は、

 

 

Img_0903

 

 

ちょいと、怒り気味で、

 

 

怒り顔を、湯掻く時間は、12分と長め、長めには意味があり。しっかり湯掻くことで、甘さも引き出せ、アクによる変色も防げる。あくまでも、殻付きの活け物は、そ、思う。

 

 

 

 

さて、今日のお料理は、

 

 

昨日の蓮根は、こないやった。

 

スライスして、スライスしたら直ぐに酢水に漬けていき、

次に沸騰したお塩と酢を垂らしたグラグラのお湯に入れて2分。 

鉄鍋以外の鍋に入れて、バターを溶かす。

よく湯切りした蓮根を、鍋に入れて、蓮根が割れないように、バターを絡める、絡めたら、赤ワインを注ぐ。

 

Img_0889

 

ローリエと、お砂糖を加える。

お砂糖は適量。

 

グツグツ炊く。

 

Img_0892

 

炊いていって、汁気が半分くらいになれば出来上がり、

塩はせん。 

 

タッパに入れてしまう。

 

食べるとき、軽くチンしてもいいけど、そのままでも艶があって、キレイ。

 

 

蓮根の赤ワイン煮の作り方でした。

 

 

え、、何に使うかって?   うーん、甘めに仕上げたら、肉系。あっさりなら、魚の添えでも、

マスタは、甘めで、フォアグラに添える。

 

 

 


 

ほんで、 

昨夜、久しぶりに、ヘルスなんちゃらに乗ったら、主治医から、言われてるキープせないかん、体重を3キロもオーバーしてる。だいぶ反省・・・ と、同時に、主治医がこのブログを見てないことを限りなく望んで。

 

 

朝麺、中止。決定で就寝。 

 

 

 

今朝、我慢で出勤、

 

 

 

出勤途中、

電話が掛かってきた、メモしなアカンはめに、電話は愛媛のコウチャンから、鮑の話で、

こりゃ、大事な話で、

マスタ、心斎橋商店街の中、座って、メモした、

 

 

電話が終わって、立ち上がったら、なんと、そこは、はなまるの前やった、

 

 

マスタ、我慢も~限界、

 

 

かけうどん、小、105円。

 

 

 

撮影は、携帯で、

 

101019_112932

 

 

麺を喰えば喰ったで、満足なんやけど、天かすまで入れてしもうた、って、反省、、、

 

昼ご飯は、軽く軽く、って、決めて出勤、

 

 

出勤して、いろいろ事務や電話やしていると、

 

 

そういや、今日はハヤシライスの日やったんちゃうん?って、空耳が、聞こえて来たようで、

 

 

無意識にハヤシライスを作っている。。。(笑

 

 

Img_0905_2

 

ちょっと軽い目のハヤシライスの作り方は、

 

ちょっと専門的になるけど、仔牛の筋をオーブンでこんがり焼き、玉ねぎのスライスもこんがりソテーして、トマト缶と、筋と一緒に3時間くらい炊く、炊いて裏ごす。(裏ごさんでもええよ)裏ごしたのが上の写真の茶色い部分で、さらに赤いトマトを足す。トマトはスピガドーロのん。味付けは、醤油。甘みが欲しけりゃ砂糖を入れるか、なんぞフルーツ入れたら美味しいよ、お家のどこかに眠ってる、マーマレードとかジャムとか、グッド。とろみは小麦粉やけど、最後に片栗粉でもええ、けど、トロミ無くてもええよ、軽めに仕上がるよ、

 

 

 

 

さ、今から、ペタンペタンしてる、うちわ海老、湯掻くね、
 

 

 

 


 
 
ちょっと、私信なんですが、いつもポチット応援してくださってありがとうございます。少し前にランキングのカテゴリーをいろいろ考えて変えました、今は、『料理』 って中の、『全般』に居ています。ポチットしていただいたら、画面は、この料理って中の全般のランキングに移動します。お蔭様で料理の全般の部門では、一等賞です!
もし、興味ございましたら、その全般のもひとつ上のカテゴリーの料理って、ランキングを見てやってくださいませ。そこのランキングには、すごい、素晴らしい、ボクよりも何十倍も真面目で楽しい料理のブログばかりで、その料理ってカテゴリーのランキングの中でボクは今、9位で頑張っています。
 
今まで、あんまり、書かなかった料理のことを、馴れないですが、少しずつ書きとめて行こうと思っています。
折角参加している、ランキング。上位目指します。
 
皆様の応援、嬉しく感じています。
 
ボクが出来る料理の話なら、勉強してでもお話します。メールでリクエストしてくださいね、あくまでも、びぎん的な話ですが。
 
ありがとうございました。

 

そうそう、食べに行って、食べたお料理も書いていきますね、

 

料理部門上位目指して頑張ります!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

 

 

マスタ宛 

naniwa.french.begin@gmail.com

 
 

 

 

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

 

2010年10月18日 (月)

麺日和 と 金星パスタ と 蓮根 の 赤ワイン煮 作るぞ

 

 

   

 

 


     応援クリックお願い致します!

          ↓

    人気ブログランキングへ

 

 

 

 


 

10月18日月曜日

 

 

 

さ、一週間の始まり。

 

 

 

先ずは、ご連絡から、

 

来週、25日月曜日から、28日木曜日まで、臨時休業させて頂きます。

マスタは、これを機に、飲食店が、よくやっている、研修旅行の為にお休み、ってのを試みてみます。

どうか、ご理解の程宜しくお願い致します。

 

 

 

で、 

今日のお料理は、蓮根。

 

Img_0885

 

これから、蓮根の旬を迎えるかな、って、思って、今朝、市場で買ってきた。

夏、暑い晴天の日が多く続いた年は蓮根の豊作らしい。

 

さ、蓮根の料理。

 

マスタは、赤ワインを使った、蓮根料理を付け合せに使いたいと思っています。

 

蓮根料理、酢を加えたお湯で軽く湯掻き、テフロンのフライパンで調理、蓮根に限り、鉄鍋は厳禁。

 

 

 

 

で、

 

週の始まり、

 

 

久しぶりに天政。

 

 

今朝の天政は、まんちくりん。

 

Img_0882

 

マスタは、

 

きざみうどん、250円。


Img_0881


 

さ、今週も頑張るよ!

 

 

 


 

 

で、 

食べ歩き日記は、昨日のこと、

 

 

ネットを見てて、見付けたお店。

 

場所があんまり分からんから、電話して聞いて、自転車で行った。

 


 

〝麺屋 日和〟

 

Img_0828

 

ラーメン、と、つけ麺のお店。

 

 

つけ麺でも良かったんやけど、ボクはラーメン選択。680円。

 

大盛りも無料やったけど、今日は何故か、普通盛り。

 

 

Img_0832

 

静かな感じのラーメンで、丼は深く。

 

店内には、無化調のラーメン。 って、張り紙がしてあったような、

 


 

豚骨魚介系、

 

 

チャーシュー、分厚い目の大きめで、シナチクが長めの太めで、ええ感じ。

 

スープは、しっかり、豚の味に、魚介の味。 Wスープ。

最初、豚勝ちかなって、思ったけど、飲み干していくうちに魚も程よく感じ、濃過ぎないで、ええ感じ。スープの表面に浮いた、ねっとりとした、豚の膜もあり、あっさりのしっかり目、って、感じ。

 

一言、美味い。

 

 

麺も太い目でマスタの好きな麺。

 


Img_0833

 

まだ、オープンしたばかりなのか、店内、とっても、キレイで、ご夫婦でされているのか、サービスも程よく気持ちよく。

すごく、真面目なお仕事振りが、印象的でした。

 

テーブルの上に胡椒では、無く、赤いので、ゴマで、

 

 

ちょっと振り掛けてみて、頂いた。



Img_0836


 

ええお店やわ。

 

美味かった。

 


Img_0838


 

 

 

 

自転車でびぎんまで、帰り道、船場や堀江、辺りをウロウロ、

 

この辺り、日曜日でもけっこうな人出で、なんか、お洒落な感じが漂ってて、若い方達は、お洒落で、マダム達もお洒落で、若いご夫婦は小さい子供さんをベビーカーに乗せて、子供までお洒落で、

 

 

マスタは、半パンで、雪駄で、

 

疲れた自転車で、

 

ちょいとお腹いっぱい状態で、

 

 

 

お洒落なお店を見つけて、店内を覗くと、

 

まんちくりんで、

 

 

気になって、気になって、

 

 

入店決定。

 

 

 

〝金星パスタ 南船場本店〟

 


Img_0874


 

自家製の生麺の専門店で、

 


Img_0870

 

入ったら、カウンターがあって、

 

ボクはカウンターで、

 

 

メニューを見てたら、


Img_0843

 

 

わかーい、店員さんは、笑顔で、

 

厨房に二人、外に三人、

 

皆さん、とっても若くって、おそろいのお洒落な帽子をかぶって、若い男性のスタッフは髭で、髭は髭でも、マスタの髭とはどこかが違って、

 


Img_0849

 

 


コーヒーをあんまり、好まないマスタには、オレンジジュースで、  

オレンジジュースのささってる、ストローまでお洒落で、

 


Img_0846


 

サラダとパンで、

 


Img_0853

 

 

パンは温かくなくって、

 

サラダは冷たく。

 

 

 

生麺は、クリーム系かなって、思ったんけど、今のボクには、クリーム系はちょいと、しんどくって、

 

オイル系のAを選択。

 

オイル系の生麺、に、興味があり。

 

 

Img_0861

 

 

スモークベーコンの香りと味が、お野菜に染み込んでいて、思いの他、生麺にオイル系も、なかなか、って、感心して、

 

周りを見渡せば、マダムや若いカップルさん達で、こういうお店の使い方をマスターしてはるお客さんばかりの様に見えて、 


 

マスタは、パスタなのに、ラーメンみたいに、ズズッて、ほぼイッキに平らげて、

 

ほそーい、ほそーい、お洒落なストローで、オレンジジュースを、頭の血管が切れないように、イッキに、飲んだ。。。 (笑

 

 

 

 

 

毎度、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 


 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

 

 

マスタ宛 

naniwa.french.begin@gmail.com

 
 

 

 

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 







2010年10月17日 (日)

バールパッパ ほんまに、ええ。  と  唐辛子 の 葉っぱ

 

 

   

 

 


     応援クリックお願い致します!

          ↓

    人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

10月17日 日曜日

 

 

すみません・・・・

 

更新が遅れてしもうた、

 

起きるの遅くなって、空腹で、昼ご飯を先に食べに行ってしもうた、

 

朝から、なんか、なんかな気分で、 

だらだらしてたら、もう3時。

 

 

 

昨夜の話は、また、ゆーくり書きます。

 

 

 


 

で、 

 


今日のお料理は、昨日、市場で見付けて、ついつい買ったの、

 

 

〝唐辛子〟

 

Img_0767

 

 

このお野菜も秋のイメージのお野菜。

 

青い未熟な青唐辛子、と、赤い完熟な赤唐辛子。

 

 

青が熟せば赤になる、途中、少し黄色になるように思う。

 

 

 

どうしようか、この唐辛子、お酒にでも、漬けて、オリジナルな辛いの作ろうか、って、思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

深夜の食べ歩き日記は、

 

 

 

 


小雨の夜のこと・・・・

 

 

 

 


お疲れ様の、

 

〝エーデルピルス〟

 

 

Img_0340

 

 


だれも、いない、びぎんで、ひとりで、乾杯の音頭・・・

 

 

音頭に反応する者も居なく、音頭に、反応する、何か飼おうかしら、と、思ってしまう、今日この頃、

 


 

 

 

さ、飯食らう。

 

 

 

 

 

久し振りの、 

 

 


ここ、 

 


 

〝マスタ的、深夜パスタ ランキング ダントツ一等賞〟

 

 

 


〝バールパッパ〟

 

 

 

 

で、

 

今宵は、

 

ギネスから、

 

Img_0345

 

 


で、

 

 

お約束のローストビーフサラダは、800円。

 

 

正直言う、

 

 

びぎんより、ここの方がええ。って思ってしまうほどのサラダ。

 

 

 


Img_0348

 

 

でも、びぎんに来て・・・・・ (笑

 

 


今日のは、サラダに混じって、茗荷も居てはった。

 

 

トマトは、フルーツトマト、

 


申し分なく


 

ええ、

 

 

 

 


それから、

 

 

最高の300円、オードブル。 

 

 

それも、温製。

 

 

ミンチのクリームグラタン。

 

Img_0352

 

 

いつもながら、最高のお味。

 


で、

 

 


マスタは、白ワインボトルで、

 

 


コルボ グリチネ  2800円

 

Img_0360

 

 


まさしく、夏のワイン、


 

この日も、申し分なく、暑く、 

 


熟したパイナポーな香りに、若干残糖も感じるかも、

 

 

 

そういや、このワイン、前回も飲んだような・・・


 

美味いワインは何回飲んでもええ。

 

 


 

で、

 

 


パン。



Img_0369

 

 


に、

 

 


お目当ての、

 

 

麺。

 

〝殻付きホタテ貝のソース〟1000円、 

麺はもち、生麺。

 

の、

 

キタッラ。

 


Img_0384

 

柔らかい優しい、ホタテのお味にネギ。

 

このネギは、天政のネギと同じ植物やけど、全然、マッタク同じじゃなく、

 

ネギはどちらに成りたかったのか、って、考えたりして、

 

 

ホタテ貝柱は、ゴロンと、沢山。

 

 

 

うん、

 

 

美味い。

 

 


 

 

続いて、

 

 

〝魚のトマトソース〟 700円 

 

もち、麺は生麺、希望。

 

 

フェトチーネ。 



Img_0387

 

麺に絡む、ソースは、魚味。

 

 

間違いなく、美味。

 

 

ボクもよく、魚のソースを仕込むが、なかなかに手間にかかる仕事。このパスタも同じ系統の味付けで、トマトを書いてあるが、トマトはあくまでも脇役な感じ。

強いて言うなら、このパスタも添え。

メインは、この魚のソース。

 

って、感じの、最高な一皿。

 

 

 

 

ここの、お店、お値段にお安いし、深夜まで開いてる。

なんしお料理が、ちょー美味しくって、良いお店。

ここの若き腕利きの料理人が居てる限り通わせてもらう、

 

 

 

で、最後に、

 

 

いつもの、シナモンアイス。

 

 

マスタが唯一、好んで注文する、

 

 

デザート。

 



Img_0397

 

 

今宵も、

 

 

美味満足。

 

 

 

 

 

 


さてさて、日曜日、も、もう、こんな時間、

 

 

 

そろそろ、びぎんを出るね、

 


 


 

 

毎度、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 


 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

 

 

マスタ宛 

naniwa.french.begin@gmail.com

 

 

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 



Img_0399





2010年10月16日 (土)

今ちゃん とこで、おばんざい  3

 

 

 

 

応援クリックお願い致します!

      ↓

人気ブログランキングへ


 

 

10月16日土曜日

 

 

早いもので、もう、10月も半ば、

 

昨夜、お客様から、クリスマスコースのお問い合わせいただきました。

もう、そろそろ考えないと、やね、

今年は、12月、23、24、25って、週末やし、良い曜日周りやね、

 

 

 

 

で、

 

 

今朝も元気に朝麺で、

 

って、

 

明らかに、昼麺な時間になってしまい。

 

 

昨日に引き続き、

 

 

海老天そば 270円、で、

 

Img_0763

 

ここ、麺松屋には、どんどん、どんどん、お客さんが入って来はるわ、

 

 

 

 

で、 

 

今日のお料理は、昨日仕込んだ、フォアグラのテリーヌ、



Img_0685

 


上手く出来たか、まだ、味見していない、

 

上の写真は、焼き上がり後、少し落ち着かせ、その後、重石をだんだんと、増やしていき、最終的に、氷を入れて、冷やしているところ。

 

味見して、ゴウカクなら、来週から、メニューの載せられるかな、

 

 

で、 

昨日は、夏場お休みしていた、チョコレートの冷たいお菓子を作って、

 

Img_0688

 

 

料理も、そろそろ、衣替え、 

秋の献立にチェンジやね、

 

蝦夷鹿も、入荷可能なんやけど、もう少しだけ、大阪が秋らしい気温になったら、仕入れますね、 

 

 

 

 


 

さてさて、

 

今日の、深夜の徘徊日記は、

 



 

 

いやいや、ひさーしぶりに、今ちゃんの巻、

 

 

 


何時、訪れても、今ちゃんとこは、変わりなく、

 

 


今ちゃんは、忙しそうで、

 

 

マスタは、ジョッキの生、からで、

 

 

Img_9505

 

 


今日も目の前のおばんざいから、チョイス。

 

 

先ずは、

 

 

お豆腐の山椒風味のアスパラの入ったの、

 

Img_9508

 

 

美味い。

 

センスの光る一品。


 

 


一緒に選んだのは、

 

白菜の炊いたの、 


Img_9510

 

 


で、

 

今日のオススメから、カマスゴ、

 


今ちゃんは、ほんまに、小さいカマスゴだよ、って、

 

 

出てきた、カマスゴは、偽り無く、小さく、

 

ネギを纏って、ポン酢を敷いて登場で、

 

Img_9511

 


マスタ、カマスゴ、大好き。

 

 

 


で、 

 

 

じゃこ天で、

 

Img_9531

 


ビールは、すでに、3杯お替りして、

 

 

 


早々と、〆に、

 

 

エビフライ定食。 550円。

 

 

先ずは、白ご飯と、お漬物、 


Img_9515

 


で、 ここの550円の定食は、メインな料理に、白ご飯(お替り自由)、味噌汁、香の物、に、おばんざいから、二品。な、究極に素晴らしい、深夜定食で、

 


メインはエビフライ、おばんざいから、2種類なんやけど、さっき頂いた、おばんざいをカウントしてもらって、この定食のおばんざいは、肉じゃが。

 

Img_9518

 

 

で、 

 

ドーン、と、完成。

 

Img_9521

 

 


白ご飯には、ふりかけで、白ご飯は、ツートーンカラーで、

 

Img_9523

 

 

 


〆た筈が、ハムエッグ追加。 

 

Img_9530

 

 

 

 

今夜も今ちゃんとこは、まんちくりん。

 

 

まんちくりん、が、気持ちええ。

 

 

 

 

 

 

 

マスタはびぎん始めるときに、イメージした。

目の前のカウンターに、お客さんが沢山、座ってくれはって、マスタの料理を美味しい、って、言ってくれはって、マスタは、年甲斐も無く、ハニカンデ、 お客さんは、ほろ酔いで、笑顔で帰っていきはって、マスタは一人で、片付けで、仕事終わりに、エーデルピルスで、 って、深夜は、徘徊で、

 

 

一部を除いて、イメージした、通りの生活に感謝している。

しんどいけど、好きな商売やし、って、思う、

自営、始めて見ると、なかなかに大変やわ、

ボクより、一日でも、長く商売をやってはる方方を尊敬する。

 


 

で、そろそろ、次のイメージをしなアカン時期やわ、

 

 

 

半分は描けている。 

 

 

 

後、半分、描がかな、アカン。

 

 

少々、急がんとアカン。

 

 

まだ、若いつもりやけど、おじさんやから、

 

 

 

 


 

おじさんな、マスタは、今日も、ハッスルです。

それに、

びぎんの今日は、とーても、営業しています!

毎度、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

 

マスタ宛て、

naniwa.french.begin@gmail.com

 

 

 

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

 

 

 

 

 

2010年10月15日 (金)

寿司 なかむら で 肝 3種  と フォアグラのテリーヌ の 作り方 の 一部 と うずら の 柔らか煮 の 料理

 

 

 

     応援クリックお願い致します!

          ↓

          人気ブログランキングへ

 

 

10月15日金曜日

 

 

今朝、えらい雨の音で目が覚めた、

 

家を出る時は、止んで、晴れとった、

 

で、

 

今、また、曇ってる、

 

けったいな天気や、

 

 

 

で、 

 

昨日は、やはり、キューピーなんちゃら、の、効き目を感じなく、夕方には、少し身体が重たくって、飲んだ気になるだけは、効かんわ、って、思い、営業開始前に一錠飲んだ、ら、直ぐに効き始めて、ハッスルマスタで、

 

これって、もしかして、依存の始まり・・・  (笑

 

 

で、

 

昨夜は、ヨコワの新子、は全て嫁いで行きはって、三日ぶりの晩御飯は、残り物から、離れた。

残り物から、離れて家に帰ってみると、おかずは、解凍まぐろのお刺し身で・・・・   結局、あんまり、離れられなかったね、って、独り言を言ってみた、、、

 

 

 

で、

 

 

今日のお料理は、

 

 

昨日の仕込みから、

 

 

先ずは、うずら。

 

頭と首を切り落として、毛を毛抜きで丁寧に抜いて、キレイキレイになった、うずらをボールの入れて、軽量したところ、

 

Img_0669

 

 

全部で、1710グラムで、

 

塩を砂糖と、胡椒で、マリネした。

 

一緒にニンニクのスライスと、ヨコヤマさん家の月桂樹の葉っぱと、

 

Img_0672

 

で、 

今日、作ります。

 

〝お箸で食す、骨付きフランス産うずらの、柔らか煮〟

 

上手く、行くかな、

 

 

行ったら、明日から、オンメニューです!

 

 

 

 


 

それと、もう一品。

 

これ、

 

なんか、分かりはる?

 

 


Img_0674

 

 

そう、

 

 

フォアグラ。

 

 

フォアグラの掃除をしているところ、

 

常温も戻した、フォアグラを、右と左に分けて、血管を1本1本、丁寧に取り除いていく。かなり時間のかかる作業で、テクニックのいる作業。

マスタ的に、やけどね、フォアグラのステーキって、なんちゃってちょめちょめ創作ほにゃらら店とかで、よくあるけど、

テリーヌはない。

テリーヌは、むずい。

テクニックの見せ所。

 

って、マスタもそんなに、自信ないんけどね、頑張って作ってみるよ、

 

マリネには、とびっきりの、マール、ルイラツールのマールを使用。

 


Img_0678

 

〝フランス産 鴨フォアグラ の テリーヌ、マール酒風味 果物のブランデー煮 と ちょめちょめを一緒に、〟

 

 

ちょめちょめは、未定でして・・・・・・

 

 


失敗したら、全部、晩御飯で食べる。

 

 

 

(笑

 

 

 

 

で、 

今朝も元気にお買い物、道具屋筋に新しい食器を買いに行って、帰りに、マスタの健康のバロメーター。

 

〝ザ朝麺〟

 

 

麺松屋の、

 

海老天そば、270円  


Img_0682


 

ここ、麺松屋では、この天ぷらの海老は、おばちゃんずが、包丁で切り目を入れて、叩いて、伸ばして、揚げてはる、ホームメイド海老天。 天ぷらそば250円とは、違うので、注意してね、

 

ちょっと、ハリコンダ、価値ある朝麺。

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

 

今日の食べ歩き日記は、

 

 

 

 

ちょいと、前のこと・・・・・ 

 

 

えらい疲れとった、

 

お疲れ様のエーデルピルスは、イッキのイッキで、

 

Img_8799

 

 

風呂上りに、魚の勉強。

 

行けるようになったら、行くことにしている、お店、

 

 

 

〝寿司なかむら〟 

 

Img_8800

 

 

 

この日は、ラッキーな、ネタ前、コーナーで、

 

Img_8804

 


たまめ、って、変わった名前の魚のお刺し身から、このたまめ、って、前に一回びぎんで、使ったことあるわ、 

 

Img_8808

  

しっかり歯ごたえ、脂少なめ、磯の香り少々在り。

わさび醤油と、良く合うお刺し身。

 

Img_8811

 

スターターに、相応しい、お造り。

 

 

で、

 

ポン酢恋し、

 

鯵のタタキ。

 

Img_8813

 

 

言わずとネギはたっぷり、で、ポン酢もたっぷり、鰺はプリプリ。

 

 

 

 

んで、 

さっきの、タマメの頭を焼いてもらい、

 

Img_8817

 

 

あっさり、って、感じの頭で、 

 

 

 

 

まぐろの筋身の串、

 

Img_8820

 

これ、最高!

 

限りなく肉に近い魚。

 

言われへんだら、魚の身ってわからへんで、

 

 

で、この串も焼いてもらった、

 

アオリイカの身以外の部分の串、

 

Img_8828

 

軽く炙って、辛いのを振ってもらって、出来上がり、

月並みな表現やけど、新鮮は、イカは、はち切れんばかりの、弾力。

 

 

 

 

で、

 

ショーケースの中にどえらいもん、みっけ、 

 

 

 

肝、3っつ。3種類、調理してもらった、

 

 

 

これが、感動した、

 

生まれて初めて喰った、

 

 

〝鱧の生肝〟 

 

Img_8825

 

うん、

 

美味い。

 

雑味や、臭みが無くて、脂脂していない、ご主人に聞いたら、新鮮な鱧の肝は生で食べられる、って、教えてもらった。

 

 

 

で、

 

 

次の肝は、カレイの肝。

 

Img_8830

 

 

ゴロンと大きく、立派な肝。

 

こちらの方が、断然、癖があって、濃い味やわ、程よく磯臭く、日本酒の欲しくなる味わい。

 

 

 

で、 

 

最後が、これ、

 

 

天然うなぎの、肝、焼き。

 

Img_8835

 

身は売り切れみたいやった。

 

これやー!って、言う感じの肝、キングオブ肝な肝で、

 

変な日本語で・・・・

 

なんし、美味かった。

 

 

天然うなぎ、美味し。  天晴れ。

 

 

 

 

で、ショーケースの中にたらこみっけ、

 

たらこの細巻き。

 

Img_8838

 

もち、最高級のたらこ、

 

 

こんなん、ほら、ちょっと、説明し難いけど、お寿司屋さん!ってお店にはないやん、

 

この、たらこが、最高のたらこ、で、このたらこ、いったい、いくらなん?ってたらこで、細巻きお中には、たんまり、たらこで、

 

たらこ、大好き。

 

 

マスタ、プリン体保有量多しで、

 

 

 

で、

 

コハダ。

 

Img_8849

 

 

 


で、ね、

 

 

ここ、寿司なかむらさん、

 

ここ、お寿司も美味しいけど、なんちゅうんかな、寿司より、ネタやねん、ド肝抜かれる、ネタの使い方、

クオリティもそうやけど、使い方、見せ方、

こんなん、が、欲しい、って、ネタが揃ってるように思う。

キレイに揃えられた、お寿司じゃなく、これはすごい!って、思わせるネタにうっとりするから、無理してでも、通ってしまう。

 

 

 

 

 

つぶ貝、アテで、

 

Img_8855

 

 

ほんま、どれも、美味し。

 

 

 

 

まぐろって言ったら、

 

ショーケースの下の冷蔵庫から、わざわざ、おおきな、赤身の塊を、取り出してくれはって、切って、握ってくれはったのが、これ。 

 

Img_8860

 

香り高い、赤身、

 

ねっとり、鉄分の塊。

 

 

 

も~ 最高。

 

 

 

ガリはもちろん、自家製。

 

Img_8864

 

 

〆に、ネギとろ巻き。 

 

Img_8868

 

 

〆た、つもりが、もう一貫。 

 

 

鱧。  


Img_8874

 

 

調子に乗って、芋お湯割り、

 

 

Img_8878

 

 

玉赤。

 

Img_8879

 

 

お腹いっぱい。

 

「なかむらさん、ごっさん、」

 

 

の、声に、

 

 

香の物、一切れ。

 

Img_8880

 

ここ、ええ。

 

 

やっぱ、たまらん、

 

 

 

ここのお店に来て、注文の仕方も勉強させられた。

 

 

 

これだけ、食うたら、安いって、感じる。高いけど・・・・(笑

 

 

 

 

さ、そろそろ、フォアグラのテリーヌが焼きあがります!

 

 

上位目指して、頑張ります!

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9


 

いつも、応援して頂きありがとうございます!


 

マスタ宛て、

naniwa.french.begin@gmail.com


びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

2010年10月14日 (木)

〝渋谷餃子立吉〟の、油そば、 と 久しぶりの 柿の葉寿司 と 〝八幡屋礒五郎〟 の 〝七味ごま〟

 

 

 応援クリックお願い致します!

        ↓

  人気ブログランキングへ

 

 

 

10月14日木曜日

 

 

今朝は、久しぶりに、ルネッサンスのモーニングコール、さっき寝たばかりの、5時48分。

 

 

ちょいと、珍しい、魚。

 

 

ヨコワの新子、買った。

 

大きくても、新子、

 

コノシロの幼魚以外にも、新子って使うんやね、知らなんだ、

 

 

 

 

で、

 

昨日は夕方くらいに、キューピーなんちゃらが効いてきて、

いや、確実に効いて来たみたいで、元気ハツラツになったみたいで、こんなに即効性があるのなら、飲み続けんと、て、思って、

これ飲み続けたら、けっこうするな、って、心配になって、

これは、一種、暗示の様なもんやから、病は気から、で、気持ちの持ちようやわ、って、信じ、

今日は、飲んだことにして、夕方を迎えてみることにする、

 

 

 

 

で、

 

昨夜も元気に営業で、時は流れ、滞りなく、営業終了のゴング。

 

 

 

冷蔵庫の中には、

 

 

悲しいかな、

 

 

鯖。

 

 

居てはった。

 

 

 

どうして、居てるン? 

 

 

意地でも食す。

 

 

昨夜も、鯖な夜。

 

Img_0660

 

 

 

上の写真は、鯖の一部分。

 

 

マスタ、この写真の3倍は食べたね、

 

 

鯖のお蔭で発泡酒は、複数本空き、

 

 

鯖な夜は、翌日の空腹を招き、

 

 

 

今日も朝麺、

 

 

麺松屋の、ハイカラそば。

 

 

Img_0665


 

今日は、いつも朝に買い物で会う、同業のおっちゃんも居てはった、

皆、時間ないねんわ、 


それに、皆、麺好き。

 

 


さ、今日もやること、いっぱい、

 

今日は、うずらとフォアグラの第一日目の、仕込み。どちらも、フランス産。

 

 


久しぶりに触れる食材。 

 

ちょっと、緊張やわ。

 

 

 

 

で、 

 

日記は、

 

 

ちょいと、前のこと、

 

 

 

お疲れ様の、

 

〝エーデルピルス〟

 

Img_9576

 

 

その日の晩ご飯は、キリッとニイサンから頂いた、の、いただく。

 

 

鯖の棒寿司、と、柿の葉寿司。

 

Img_9544

 

 

鯖は焼き鯖で、柿の葉は、鯖とサーモン。
 

 

どちらも、マスタの大好物で、

 

Img_9546

 

 

どちらも、最高。

 

Img_9548

 

このお寿司達には、お汁を添えた。

 

アサリのお汁。

 

Img_9552

 

 

 

 

で、

 

今日のお料理。

 

ちょっと変わった作り方で作った、

 

中華鍋に、油、鷹の爪、ニンニクのみじん切りを熱し、熱したところに、アサリをイッキに入れ、横で別鍋で沸かした、熱々の鶏のブイヨンをイッキに中華鍋に入れて、イッキにアサリの口を開かせ塩で味を付け、最後に、ほんの少し、パスティスってお酒を入れて、仕上げた。

 

ポイントは、イッキに、グツグツ沸かす。

油分と一緒に沸かすと、少々濁るが、味が丸くなるように思う。

 

アクセントは、ほんの少しのパスティス。って、お酒。

 

 

 

 

 

で、

 

その晩の家ご飯、

 

軽く振りかけご飯で食べた、

 

 

そのふりかけが、これ、

 

Img_9559

 

 

〝八幡屋礒五郎〟 の 〝七味ごま〟
 

このふりかけ、説明いらん、

 

辛い。

 

ほんま、辛いふりかけ。

 

巷で、辛いって、記されている、ふりかけ、いっぱい、あるけど、これ、ほんーま、辛い、

 

 

痛いくらい、辛い、

 

 

ちょっと、オススメのふりかけ、

 

 

 

 

で、

 

 

 

ゴッチ~から、もらった、

 

 

〝渋谷餃子立吉〟の、油そば、を一緒に頂いた。

 

 

 

この、油そば、って麺料理は、 以前に、道頓堀のグリコの看板の下の、ほにゃらら爺、って、お店がオープンした時に半額で食べた、その時、生まれて初めて、油そば、って、喰ったけど、 

よう分からん味わいやったような、記憶が、

 

 

 

で、

 

この油そば、を、説明書通り作ってみた、

 

Img_0667

 

添えは、この夏、一番安定してた、モヤシ、と、お肉。お肉は、スーパーで、半額シールを貼られた瞬間にゲットした、和牛の切り落とし。

 

写真は撮ったんやけど、かき混ぜたら、すこぶる、キレイじゃなくって・・・・・  載せるの控えた。

 

 

 

お味は、美味かった、

 

 

 

油そばに、和牛、かなり、濃厚な味わいになった、

 

 

 

 

ポイントは、和牛肉を半額でゲットすること、

 

 

 

 

さ、仕込み開始。 

 

上位目指してがんばってます!

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

マスタ宛て、

naniwa.french.begin@gmail.com

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

 
 

 

 

 

2010年10月13日 (水)

割烹 お染 と 鯖 の マリネ ムースリーヌソース と ヨコヤマさん家 の 月桂樹

 

 

応援クリックお願い致します!

       ↓   

人気ブログランキングへ

 

 

 

10月13日水曜日

 

晴れ。

 

今朝はどういうわけか、身体が重たく、風邪でもないねんけど、重たい。

考え事をしながら、寝たら、夜中に幾度ど目が覚めて、その度寝つきが悪く、虚ろ虚ろで朝を迎えた、

決め事をするのは、苦手や、

 

 

 

病院に行って、「すみません、身体がだるく、って、」 と 言える程でもなく、通勤途中に、薬局に行って、人生初の買い物、

 

キューピーなんちゃらを買った。係りの人のどれがいいですか?って聞いたら、力強く、これ、って、言われたから、これにした。

 

 

とりあえず、一錠、飲んで見た。

 

 

Img_0658

 

 

効き目は、夕方くらいに分かるのかな、

 

 

 

 

 

で、 

 

今日のお料理は、

 

先ずはスパイス、

 

 

月桂樹の葉。

 

乾燥の月桂樹でもいいが、やっぱ、生の葉はいい。

 

何が良いかって、香りが優しく、強い。

 

 

下の月桂樹の葉は、ヨコヤマさん家の、

 

Img_0620

 

 


柔らかい葉は、硬い葉脈の、ところを取り除いて、

 

ミキサーにかけ、豚のパテなんかと合わせたりして使うとすごく良い香りがする。



Img_0622


 

 

で、

 

 

お次は昨日、頂いたコースのお客様にお出しした、車えび。

 

 

天然の車えび、泳いではったの、

 

一尾、70グラムあった。

 

けっこうでかい、

 

 

泳いではったから、生きがええ。ピンピンしてはるから、刺されたら痛い、痛いけど串を打ちたいから、生きたまま氷水10分くらい〆て、動かなくなってから、串を打って、白ワインたっぷりのお湯で、10秒ほど、湯掻いた、

 

湯掻いて、氷水の落とした、


Img_0624

 

落として、冷めたら、胴体と頭を切り分ける、胴体はレアな感じで仕上げ、

頭は再度、火を入れる。

マスタ的、車えびのいっちゃん、美味しい食べ方。

 

 

 

 

で、

 

昨日のメイン、

 

 

福井の鯖。

 

 

キズシみたいに仕込んだ、

 

 

美味。

 

大好き。

 


Img_0635

 

 

営業終了のゴング。

 

鯖は残った・・・・・

 

 

 

残ったら、自ら食す。 

 

 

 

初公開、

 

 

マスタ家飯。 

 


Img_0636

 


頂いた、黒豆と、鰯に、冷凍のインゲンのゴマ和えに、色が変わるほど炊かれた、小松菜と揚げさん。


Img_0645


に、発泡酒。

 

 

家では、出来る限り、肉を食べない、し、油もん、も、食べへんようにしてる。

 

 


 



 

で、

 

今日の食べ歩き日記は、久しぶりに、ランチ編、

 


その上、大当たりなお店。

 


(写真整理しとったら、出てきたシリーズ、ちょっと前のお話・・・)

 


黒門市場に買い物に行った帰りに、道具屋筋の行った、その帰りに、見つけた、お店。

 

 

 

 


〝割烹 お染〟


 


Img_8330

 


ここにお店があるのは、知ってたけど、なんか、きっかけが無かったら、入られへんかって、この日は、思いっきりお腹が空いてたわけではなく、普通にお腹が空いてたんで、

こういう、時には、定食かな、で、

 

こういう時に定食の、こういう時の説明は難しく、

 

 

 

 

入店前に、これを食べる、って、決めた、

 

Img_8357

 

 

入ったら、他にお客さんは、居てはれへんと、

 

 

割腹の良いオジサンと、厨房に男の人が居て、

 

 

オジサンは、優しく、冷たい、お茶をくれはって、お茶はポットでサーブされて、

 

 

 

色は薄いけど、美味しいお茶やった。



Img_8334

 

 


で、

 

 

テーブルには、こんな、メニューもあったが、


Img_8337

 

 


入店前から、決めてた、定食は、


Img_8335

 

 


そう、

 

 

お造り定食 1000円 



Img_8341


 

ドーンと、来たね、

 

 

なんちゅうんかな、ここのお店って、太っ腹なん、

 

何処が?って、聞かれたら困るけど、太っ腹で、気持ちいいねん、 

 

例えば、お茶は、ポットでサーブされ、

 

お造りの切り方は、分厚くって、甘海老は、卵を持ってはって、

 

 

お造り定食やのに、唐揚げも、ゴロンと三つ付いてて、

 

 

香の物は、ボリュームがあって、

 

 

 

御御御漬けには、具がこんもり、入ってて、

 


Img_8349


 

玉子は、温泉玉子で、掛けタレも、ポットでサーブされ、

 


Img_8355

 

玉子の横の惣菜もこんもり、金糸瓜で、

 

 


マスタは、お替りしなかったけど、きっと、白ご飯はお替り自由で、

 


 

そのお米は、ツンと立ってて、

 

 


 

それにね、

 

 

全部、美味しいんよ、

 

 

 


ここいいよ、

 

時間が合えば、夜も来てみたいお店。

 

 

 

 

 


 

 

 


で、

 

話は、今朝に戻って、

キューピーなっちゃらを買った、今朝は、朝麺な気分になれなくって、

 

でも、 

しばらく歩くと、空腹で、

 

 

久しぶりの、

 

 

〝はなまる うどん〟

 

Img_0651



ここでは、圧倒的なコスパのある、

 

かけうどん、

 

サイズは、中、210円。

 

Img_0649

 

ネギとお出汁こそ、寂しいが、麺は良いよね、

 

 

 

 

で、 

 

今日も懲りずに、鯖。

 

 

Img_0655

 

 

鯖のマリネ、ムースリーヌソースです。


 

 


もうすぐ、鮑が煮え、鯖の塩が溶ける頃、

 

毎度、お読み頂きありがとうございます!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

 

マスタ宛て、

naniwa.french.begin@gmail.com

 

 

 

びぎんの場所は、ここですよ~、