最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 居なくなった 自転車 と 海老 の 美味しい 湯がき方 と 一芳亭 の 焼売 | メイン | 〝マスタの自転車を取り戻すぞ、おーーっ!な、巻〟 »

2010年10月23日 (土)

おっさん に 教えてもらった 料理

 

 

 

  応援クリックお願い致します!

          ↓

    人気ブログランキングへ

 

 

10月23日土曜日

 

今日(金曜日)も、一日が終わった。

 

明日(土曜日)、頑張ったら、休み。 


 

 

昨日(金曜日)は、朝からバタバタな、一日で、

 

 


 

昨日の、仕込みの一部を、ご紹介。


 

〝淡路のシラサエビ〟 


Img_0073

 

お造りで食べられる鮮度の物。

あまり大きくなかったけど、串を打ってまっすぐに湯掻いた。

海老は種類毎に味がちゃうわ。

シラサエビは、火を入れると甘く感じる。小さいシラサエビは、釣りの餌にもするみたいや、美味しいから餌になる、魚も好きやっちゅうことやね、美味しいって、思うのは、魚も人も同じなんかな、

 

 

 

 


と、

 

 

これ、

 

 

ボクが、18の時に教えてもらった料理。

 

 

名前は定かじゃないけど、確か、

 

 

〝牡蠣のカークパトリック風〟

 

だったように、覚えてる。


Img_0075

 

 


牡蠣のトマトソースを掛けて、パン粉をふって焼くねん、 

 

そんな料理、

 


シンプルやけど、ボクの、大好きな料理。

 

 

その時のメモしたレシピも無くした訳やないけど、この料理は覚えてたから、作れた。

 


もう、何年前の話やろう、

 

簡単な料理やけど、そん時は、必死のパッチで、覚えた。

覚えたら、作らせてもらえて、作れるようになったら、褒められて、えっへん、って、なって、えっへん、って、なったら、叱られて、

の、くり返し。やった。 

 

この料理を教えてくれはった、チーフ(おっさん)は、喧嘩っ早く、マスタが18の時、36やった。

よう、昼寝してはった。

おっさんの昼寝中は、ボクも休憩したった。(笑

 

おっさんは、ボクの仲人で、18年前に死にはった。今年、ボクは、おっさんと同い年になる。

おっさんの方が、よう勉強しとったし、おっさんに方が、料理上手やった、

それに、おっさんに方が、強かった。

 

 


同い年になった、僕は、おっさんには、勝てんかったわ、

 

 

おっさん、居ったら、一番に作ったたのに、な、料理や、

 

 


 

料理部門上位目指して頑張ります!

料理部門9位から、6位まで上がりました。5位は、ちょっと、遠いので、ゆーくり、がんばります。

ほんと、ありがとうございます。

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

マスタ宛 

naniwa.french.begin@gmail.com

 

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

 


 
 
 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/465781/25280219

おっさん に 教えてもらった 料理を参照しているブログ:

コメント

牡蠣、美味しそう~lovely
この料理は知らなかったです・・・
今年もまた食べに行きますねwine

はーい、おーちゃん、今シーズンも牡蠣料理お作りさせてくださいね~!!!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。