最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« マスタ、宮古島 に 行く  その 2 | メイン | マスタ、宮古島 に 行く  その 4 »

2010年10月30日 (土)

マスタ、宮古島 に 行く  その 3

 

 

 

  応援クリックお願い致します!

          ↓

    人気ブログランキングへ

 

 

 

10月30日土曜日

 

 

昨夜は、思いの他、早くに片付いた、

その後、ちょいと、月末の仕事をして、

その後、どうにもこうにも、ボクの口が王将を口ずさみ、言われるがままに、晩御飯は、王将で、まーたりと、酔っ払いのオヤジに混じり、ボクもその一人で、楽しんだ。 

朝起きたら、朝麺に行くか行くまいか、悩んでたら、

 

悩んでたら、行きなよ、って、声が聞こえてきて、

 

 

土曜日は、買い物の都合もあり、ここ、麺松屋、

 

うん、土曜日は、重たい買い物の日にするようにしてる、

 

 

空腹を抑える為、今日は、おにぎり、



Img_1439

 


と、

 

かけそば、天かすトッピング。


Img_1441

 

 

見事な、モーニングセット、ジャスト300円也。

 

 

 

 

で、

 

続々到着、昨日、到着の、

 

 

今シーズン初めての、〝こだわりハンターの蝦夷鹿〟

 

の、 

 

今シーズンは、バラ肉から、

 

 

Img_1407

 

 


すごく、新鮮。

 

すごく新鮮やったんで、 

 

焼いて、食べた、

 

焼いて、食べたら、

 

 


うん、

 

美味い。

 

 

しばらくの間、焼きバラ肉&サラダ。で、どうぞ、

 

 

で、

 

今日の料理は、蝦夷鹿にバラ肉、の、話、バラ肉って、お腹のところ、豚なら角煮にするところ、牛なら、脂身が多くて、シチューなんかにもよく使われる、

で、蝦夷鹿のバラは、個体差もあるが、そんなに、分厚くないんよ、豚のバラを想像してたら、全然ちゃう、

昨日来たので、厚さ、分厚いところで、2センチ足らずって、とこ、

自然の動物の、バラって、こんなもんやねんわ、噛締める程に肉の味、野性味、赤ワインと合うのが、改めて分かった。

 

 

 

 

と、今日は、蝦夷鹿を囲むように、タスマニアサーモンと、坂越の牡蠣、淡路のとびっきりの、鰆も、買った。鰆はずみっ!だよ、朝獲れた物。

 

 


 

それに、びぎん、今日も、元気に、営業しています!って、土曜日です。。。

 





 


 

 

さてさて、急いで更新は、

 

 

 


宮古島の続き、今日はゴールドメダルなお店のお話・・・・・・

 

 

 

 

ホテルを後に、昼食に向かった、

 

Img_0304


 


 


 

 


車ですぐのところ、

 


 

 

そう、ここ、丸吉食堂って、

 

 

 


マスタの、人生初の、宮古島そば、の、デビュー店で、

 

 


 

周りにあんまり、なんも無くって、 

 

 

ホテルからは、車ですぐなんけどね、

 

 

 

前に製糖工場がある、

 

 

 


Img_0379_2

 

 



入店したら、

 

 


元気なおばちゃんで、



Img_0308

 

 


 

メニューはすごくシンプルで、そばが4種類、

 

 


ソーキ、てびち、三枚肉、に、宮古そば、そばには、アイスキャンディ付きで、

 

宮古そばは、大と小で、小にはアイスキャンディが付いてなくって、

 

 


ソーキは、骨付きのバラ肉で、てびちは、豚足、三枚肉は、バラ肉で、宮古そばは、そばの下に、かまぼこと、肩肉のあっさりチャーシューが、潜んでる。

 

 


 

で、 


 

マスタは、迷わず、てびちで、

 

 

 


テーブルには、辛い、クースと、七味と、カレー粉・・・・・ で、



Img_0311

 

 

 


マスタの、てびちそばは、

 

 

 

ものの、2分ほどで出来上がり、

 

 

 


 

これが、 


 

てびちそば 

 



Img_0319_2

 

 

ドーンって、感じ。

 

器は、小さいねんけど、料理は、大きいねん、

 

それに、

 

この豚足、美味い。

 

柔らかいねん、これ以上炊いたら、崩れる、って、くらい柔らかくって、お箸でホグセテ、

味がちゃんと、付いてて、ずみっ!(宮古島方言で最高ってこと、後に出てくるパニパニで教えてもらったんよ、)

 

 

 

スープの量は多くないけど、

 

 

麺がまた、ええんよ、

沖縄そばより、ストレートな感じで、ちょっと、太くって、しっかりめで、 

 

 


それに、量が、たっぷり、

 


Img_0327

 

 


それに、スープがね、軽ーく、ニンニクの味がして、

色が薄いけど、しっかりで、魚系に塩で、豚は、ほーーんのりな感じで、ほんと、ずみっな、そば。

 

 

 

 


で、 

 

これが、Zuuの、頼んだ、

 

 

 

宮古そば、大、

 

 


聞くと、宮古そばは、本来は、この形で、底に、具材が隠れているらしい、

 


Img_0326

 

 

 


で、 

あまりにも早くに、そばが出来上がったので、マスタは時間差で、生。

 

 

 

そう、

 

 

オリオンの生。

 


で、Zuuも、そば、イッキ食いで、 


Img_0330

 


 

うん、

 

 

美味い。

 

 

オリオンの生、ええね、

 

 

もう、ほとんどイッキ状態。

 

 

 

 


で、 

 

 

これが、

 

ソーキそば、



Img_0322

 

 

 

おーーーーっ!な迫力で、

 


この骨付きのバラがまた、これ以上にない、柔らかさで、済んだ味わいのお肉。 


 

どうして、こんな済んだ味になるねんやろう、って、考えた。

 

豚がええ。

 

腕がええ。

 

空気がええ。

 

 


ええとこ、いっぱいの、お店。

 


 

このおそば、や、お肉、

ボクが作ったら、どないなるんやろう、って、思う、

 

 

これだけ、豚使ってるのに、スープは、あっさりのあっさり、で、脂分の微塵も感じない。

 

 

 

 

で、 

 

 

 

究極の食べ方、

 

 

 

 

テーブルに準備されている、カレー粉。

 

 

 

を、振り掛けたんよ、

 

 

もちろん、マスタ、初体験、

 

 

Img_0335

 

 


おいおい、ちょっと、堪忍して~、な、美味さ、、、


 

どないなってんねん、

 

 

 

単純にカレー粉降ったら、こんな味になるん? 

 

 

これが、ずみっ!なんで、もうちょっと、カレー粉をプラスしてみたり、して、

 



Img_0338

 

 

 

うん、

 

ほんま、

 


美味い。

 

 


もちろん、辛い、クースを入れれば、最高の最高で、

ずみっ、の、ずみっ、な訳で。

 

 

 

Img_0341

 

 

 

豚足共に、完食。完飲。

 



Img_0344

 

 

 

美味満足、

 

 

 

 


 

なんやけど、 

 

 


あと、ひとつ、心残り・・・

 

 

 


 

三枚肉そば 、 食べる・・・

 

 

 

マスタ、4種制覇。やで・・・・、って、

 

 


 


 

これまた、


ドーンと、来たね、

 


Img_0351

 

 

よく分からんけど、天晴れな感じで、

 

 

 

豚の角煮なんか、これだけで、600円だよね、って、大きさで、

 

 


Img_0353

 

 

 

マスタは、心残りのないように、これにも、カレー粉で、

 


 

Img_0355

 

 

うん、

 

 

ほんま、美味しかった。

 

 


ごちそうさま。

 

 

 

 


 

宮古島、

 

 

美味から、幕開け、

 

 

 

 

 

 

って、感涙してたら、

 

 

 


おばちゃんが、はい、これ、って、

 

 

 

 

 


おーーーっっ!

 

アイスキャンディ、


Img_0362

 

 

全てにアイスキャンディが付き、マスタの割り当ては2本な訳で、

 

マスタは、アイスキャンディで、Vサインっぽくって、

 

 

 

三枚肉そばの、汁をススリながら、アイスキャンディな訳で、

 

 


Img_0365

 

 


このアイスキャンディは、自家製の黒糖アイスキャンディで、

 

 


ほんのり、甘くて、ちょ~美味しかった。

 


Img_0366

 

 

 

このアイスキャンディが、40円。

 


Img_0368

 

 

 


 

 


天晴れ。丸吉食堂。

 

 

 


ゴールドメダル。


 


 

マスタ、久しぶりに惚れてしまったお店やね、

 

 

 

 

あんまりにも、ここのお店を好きになったんで、天政のことをふと思い出して、複雑な気持ちになったりして・・・・・

 

 

 

 

 


続く、


 

 

料理部門上位目指して頑張ります!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

 

マスタ宛 

naniwa.french.begin@gmail.com

 

 

 

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

ビールは、2杯。


Img_0333

 


 

 
 
 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/465781/25308069

マスタ、宮古島 に 行く  その 3を参照しているブログ:

コメント

宮古でしかそばにカレー粉はかけません。
宮古ならではの食べ方です。
沖縄本島でないですよ。

沖縄本島のユシ豆腐そばも食べに来てね。
きっと感動するかも。

残念!
「こだわりハンターの蝦夷鹿」は次回の楽しみにさせていただきます
今度は電話してから伺いますね!
しばし時間をつぶせばよかったんですが
その後の予定があったので・・

追伸
かわりに・・「初ひょうろく」してきました!

あば!さん
はじめまして、
はい!ありがとうございます、
お時間かかるかもですが、沖縄本島にも行かせて頂きます!

お読み頂きありがとうございます。
 

八兵衛さん、
 
ごめんなさい、
 
また、ご挨拶も出来ずに、
 
ほんと、ごめんなさい。

ご無沙汰しております(笑。

この時間にこの麺は「目に毒」ですねー(笑。

今度、物産ショップ行ってこよ。

まいど、まさやn
 
取り寄せなら、古謝そばが、いいみたいですよ、
明日、アップします。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。