最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月21日 (日)

急がんと、アカン、

 

 

 

 

 

  応援クリックお願い致します!

          ↓

    人気ブログランキングへ

 

 

11月21日に、なったばかりの、日曜日になったばかり。、

 

 

 

忙しかった、

 

今、片付け、終わった、

 

朝から、バタバタな、一日やった、仕込みも多く、必死のパッチで、それに、朗報で、びぎんの宮城営業所(笑)と、新しい、豚肉の仕入れルートの開拓で、上手くいけば、年末までに、一回取引が出来るかも、で、そのサンプルが、本日、部長がゲットしたので、明日、月曜日に届くことになっている、むちゃ、楽しみやわ、半頭買いやけど、なんとか、なる、って、信じてる。

ワイン会の蝦夷鹿も第1陣が届き、月曜日に一回目の仕込みをする、

 

 

 

ふと、今、ひとりになって、去年の自分のブログを見てた、

去年の今頃のボクは、新しいびぎん(現びぎん)の施工準備やら、契約やら、引越しの段取りやら、諸手続きやら、に、必死のパッチやったみたい、

 

去年のボクと、今年のボク、どっちが、頑張ってるんか、って、自分を二人並べてみた、

 

 


うーんや、

 

 

 

うーんって、考えもって、お疲れさまの、

 

 

〝エーデルピルス〟

 


Img_2229


 


一年かあ、

 


あっちゅう間やわ、 

 

もっと、急がないと、アカンわ、

 

 

 

さ、明日は、朝から、ビールコーチと、待ち合わせしている、

 

 

 


さ、もうひとふんばり、急いで、伝票整理、

 

 

急いで、風呂屋に、 


 

急いで、晩御飯へ、

 

 

あっちゅう間に、朝、


 

あっちゅう間に、晩で、すぐに、月曜日で、すぐに、ワイン会で、直ぐに年末・・・・

 

 

やっぱ、だいぶ、急がんとアカンわ、


 




応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

 

マスタ宛 

naniwa.french.begin@gmail.com

 

 

 

びぎんの場所は、ここですよ~、

 


 

 


 

 
 
 

 

2010年11月20日 (土)

鱈 で ブイヤベース ソース の 作り方 と  居食屋 和民ん な 夜

 

 

 

  応援クリックお願い致します!

          ↓

    人気ブログランキングへ

 

 


11月20日 土曜日

 


今日は、朝から飛ばさんと間に合わんような、で、

 

 

 


急いで更新です。

 

 

昨日、買った、小さめの鱈な話、

 

おろした、鱈のフィレに、塩をパラパラと、砂糖をパラって、して、4時間程、冷蔵庫で寝かしたとこ、

 

 

 

Img_2162

 

 

塩をパラパラとしただけやのに、びっくりするくらい水が出てきてた、

 

このフィレを氷水でサッと洗いリードペーパーで拭いて、下準備の出来上がり。

 

 

おろした、アラで、ソースを作る。 

 


ブイヤベース風のソースの作り方、

 

今回のこだわりは、鍋、 

 

 


〝中華鍋で作る、魚のソースの作り方〟

 

オリーブオイルに、ニンニクに、玉ねぎんもスライスをたっぷり、中火以上で、炒め、

 

弱火でゆーくり、炒める必要なし。

 

中華鍋は、そういうとこ、便利。

 

炒めたら、鱈のアラをイッキに投入で、

 

投入したら、アラを炒める必要無し。

 

すぐに、ドボドボに、白ワインを注ぎいれ、

 

 

強火でイッキに沸かす、

 

沸かしてるのが、下のん、

 


Img_2148


 

 

隣では、アマホリさんのトマトを加水せずに炊いてるのん、 



Img_2151

 

 


白ワインを、加え、塩を、軽くして、 

 

ある程度、煮詰まった、アマホリさんのトマトを加え入れ、

 

マスタが育てている、月桂樹の葉っぱ、数枚、

 

Img_2154

 

さらに、グツグツして、

 

水を加え、一気に加熱する。

 

 

したのが、下で、

 


Img_2156

 

 

ここで、大量にサフランも投入で、

 


Img_2160

 

弱火以上で、約45分炊いて、裏ごして、出来上がり。

 

裏ごしたら、煮詰める、塩で調味する、

 

 


このソースで鱈を炊くのも良し。

 

このソースにアサリや牡蠣など加え、スープ仕立ても良し。

 

煮詰めて、オリーブオイルで乳化させ、フライパンで焼いた、魚に掛けても良し。

 

 


ちょっと、テクニックの要る調理だが、なれれば、簡単。

 

 

 

 

 

で、昨日の昼賄いは、

 

 

ハルキンにもらった、麺シリーズで、



Img_2164

 

 

ラーメン作ったよ、



Img_2169

 

 


具材に選んだのは、豚ミンチに、モヤシに、フレッシュの大きめの、なめ茸で、

 

山頂には、無農薬の、サラダ菊菜。

 

 

 


 

 

途中、カニもほぐしたりと、セッセコ忙しく、バタバタなまま、営業は終了で、



Img_2173

 

 

気がつけば、だいぶと、遅い、

 

 

お疲れ様の、エーデルピルス。



Img_2180

 

 

 


今宵は、メールで来て・・・・、って、誘われたお店に行く、

 

Img_2222
 
 
 
 



今週2回目、


〝居食屋 和民〟 
 

 
 
深夜の、ここ、ミナミのど真ん中の、和民は、
 
 
 
けっこう、空いてて、こないだ、来たとき、オネエサンに聞いた通り、深夜は、ひとりでも、テーブルで大丈夫ですよ、な、状態で、
 
 

 

 
座ったら、ボジョレーヌーボーが目に付いて、
 

Img_2188

 

 

注文した、

 

 

ジョルジュデュブッフ



Img_2191

 

 

この作り手、マスタ的に、ヴィラージュヌーボーはイカシテいるのに、ノーマルヌーボーは、うーん、どんまいかな、で、

 

 


お気に入りの、

 

シーザーサラダ 



Img_2197


 

つくねのん、


Img_2205

 

黄身は球形で、お見事で、

 

 

山芋チーズ焼きは、

 

おいおい、ちょっと、これ、美味しいよ、な、感じで、

 

Img_2208

 


山芋の粒粒がたまらなく、美味しい。

 

 

と、

 

冬メニューがスタートしてたんで、 

 

 

塩ちゃんこ、で、

 

Img_2213

 

 


和民、なかなか、使い勝手良し。

 

 

深夜でも、OK、

 

 

 


美味し。

 

 

 

 

土地柄、他のお客さんは、なんちゅうんかな、くるくるふかふかな、おおきな髪形をしたオネエサン達がいっぱいで、

若きお客様が多く、

 

マスタは、おじさんで、

 

 

どんまい、って、自分に言って、

 

 



 

 

控えめな、深夜飯は、翌朝の空腹を招き、

そう、

 

今週、天政の、店休を除いて、

 

 


パーフェクトな、

 

 

ワカメウィークで、



Img_2221
 

 

ワカメそば、250円也

 

 

最終日の土曜日を飾るに相応しい、盛り。
 
 
 

  
 


 

さ、ちょいと、急いで、仕込み、再開。
 
 

 
そろそろ、鱈がええ具合になってる筈、


応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

 

マスタ宛 

naniwa.french.begin@gmail.com

 

 

 

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

Img_2210


 

 
 
 

 

2010年11月19日 (金)

市場ずし は、 おっちゃんが、握って、  と  鱈 の 話

 

 

 

  応援クリックお願い致します!

          ↓

    人気ブログランキングへ

 

 


11月19日金曜日

 

 

早起きした。

 

早起きして、年賀状の用意に、チャレンジで、

 

ドンチャンを、探した、・・・・   居てへん、

探したけど、いつもの場所には、居らず、さらに探したら、足元に、居った。灯台下暗し、石と保護色のドンチャンは、見つけ難く、危うく踏んじゃうところだったよ、 


夏場は、土を掘って、腹を半分、埋めてクールダウン。

さぶくなり始めた最近は、お日さまに照らされて温かくなった玉石の上で丸まって、日向ぼっこしてはった、

 

自身二回目の、卯年を迎えるドンチャンは、だいぶんとおじいさんで、来年は年賀状を飾る主役な訳で、

 

幾度か、今回の撮影の趣旨を伝え、 カメラを向けたが、軽くシカトで、

何度、撮っても、不機嫌そうで、マスタは、いろんな角度から、挑戦したが、ドンチャンはボクの影になってしまい、

 

チラって、ボクを睨んで、20センチほど、移動して、また、目をツムッタ・・・・・ 

影になったから、怒ったンよね・・・(笑

 


Img_2141

 

 

 

今朝は、島根県の真鱈を買ってみた、今から少し塩をしてみる。

 

 

で、

 

今日のお料理は、鱈。

 

鱈は、水分の多い魚で、そのまま、焼いたら、焼き難く、そのまま、蒸したり、湯掻いたりしたら、美味いが、ちょいと、水っぽく、感じ、

 

フレッシュのおろしたての、フィレに、塩をパラパラパラと、砂糖をパラ、って、ふって、半日くらい、冷蔵庫で寝かせるだけで、味が濃く感じるようになる、

砂糖は、お好みで、振り掛けなくても、大丈夫。

ポン酢の似合うお魚。湯掻いて、ポン酢だけで、美味い。

ボクは、塩をした、鱈の水分をよく拭いて、フライパンで、バターたっぷりで焼くのも、好き。

 

それに、鱈フィレに、塩をパラパラパラパラって、降って、良く塩を染み込ませた鱈のフィレを魚焼き器で焼いて、大きくほぐして(骨は先に抜いときます)、マッシュポテトや、トマトソースに混ぜたら、パンや、白ワインと良く合うよ、

 

びぎんの今日の鱈料理は、ブイヤベースです。

 

 

 

 

で、 

 

どうにも止められない、朝麺は、

 

今週4回目、天政の、

 

 

〝ワカメうどん〟


Img_2146

 

 


見事な、盛り付けに、うっとり、

 

 

うん、まい!

 

 

 

 

 

 

さ、

 

サクッと、久しぶりに、深夜の徘徊日記で、

 

 

小食を心がけている編です。

 

 

 

 


 

いつものように、お疲れ様の、

 

 


〝エーデルピルス〟

 

 



は、

 

 


ちょっと、泡もっこりで、


 

Img_1759

 

 

 


 

ひょんな、ことで、市場ずしへ、

 

 


ここは、市場すし、ちごうて、市場ずし。

 

 

 

ビールを、飲んできたけど、ビールからで、

 

 

Img_1761


 


目の前の、ショーケースには、光り物が、いっぱいで、

 

 

 

先ずは、鯖、で、 



Img_1763

 

 

次に、鯵で、



Img_1766

 

 

 

鰯で、

 


Img_1768

 

 

最初に頼んであった、ふぐアラポン酢で、

 


Img_1769

 


単純やけど、ここのポン酢が大好きで、

 

 

 

ガリは、追加で、

 

 

太刀魚で、



Img_1773

 

 

んで、こはだ、



Img_1776


 

に、秋刀魚で、

 


Img_1777

 

 

 

15分まえに、頼んでおいた、茶碗蒸しが、出来上がって、



Img_1779

 

 


市場ずしで、初めて頼む、

 

 


はんぱ巻きで、

 

 

はんぱは、はんぱもんで、いろいろ入ってて、

 

 

玉子のはんぱや、魚のはんぱなどで、

 


Img_1783

 

 

ウニやイクラとか、タラコの、はんぱなんか、たぶん無いと思われるけど、そんな、はんぱあったら、すごく、ウェルカムだよ、って、少し願って、

 

 

 

 

 

んで、

 

いつも、お寿司屋さんで、〆にもらう、かっぱ巻きの効いたん、注文したら、わさびが添えられていて、

 


これで、効かせてね、って、言われて、こりゃ、回転寿司みたいに効かすしか、ないね、って、つぶやき、 

 


Img_1786

 

 


 

ミナミで、数件ある、市場ずし、

 

 

若いと頃から、たまーに、利用させてもらってる。

 

 


市場ずし、どこのお店も、握るは、おっちゃん。

各店、どこの市場ずしでも、握るは、ほんと、おっちゃんで、おっちゃんは、寿司職人っぽくって、天気と、野球と、お寿司の話は、得意そうで、

寿司の話は、特に大好きそうで、

休みの日に、友達の家に行って、今日は、寿司パーティーだよ、俺が握るから、ね、って、な、企画ごとは、まったく、しなさそうで、、、、な、おっちゃんで、

仕事が終わったら、寿司のことは、どっかに、行ってそうな、おっちゃんで、

 

 


そんな市場ずしは、

お気軽に利用できて、安いしね、なんし、疲れたマスタが座ると、茶碗蒸し以外、なんでも、直ぐに出て来るのが嬉しいよ、

 

 

よくよく、考えてみたら、マスタの好きなお店だね、

 


オススメ出来るかどうかは、別問題で、

 


Img_1787


 

最後に、〆、

 

 

貝赤。

 

Img_1789

 

 

サクッと一時間足らず、中瓶2本、

 

 


 

市場ずし、安くて美味いがモットーです、

 

だよん、

 

 


応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

 

マスタ宛 

naniwa.french.begin@gmail.com

 

 

 

びぎんの場所は、ここですよ~、

 


 

  あっ、びぎん、、、今夜、とっても、元気に営業してま~~す。


 

 
 
 

 

2010年11月18日 (木)

ボジョレーヌーボー な 日     マグロ の 煮込み

 

 

 

  応援クリックお願い致します!

          ↓

    人気ブログランキングへ

 

 


11月18日木曜日

 

 

昨夜は、静かで、後半戦に、バタバタで、

 

2年振りくらいに、後輩の、ハルキンと会えたり、若きフランス料理店の、オーナーシェフとも、会えて、

やっぱ、緊張するよなー、な、感じで、営業は、無事終わった、

 

 

で、

 

今日は、朝から、バタバタで、

 

今日は、ボジョレーヌーヴォー、到着な訳で、

 

その、ボジョレーヌーヴォー祭の、煮込み料理を、今、煮込み終わったとこ、

 

 

 

まあ、今朝は、お祭気分で、出勤して、

 

先に魚屋で、見つけた、シラサ海老を買って、ズワイガニが、安値であったんで、買ってみた、 

と、アシアカ海老も勢いで買った。

 

 

エビ、カニ、美味しい季節やね、

 

 

 

 

で、

 

 

ちょっと、足早になりながら、天政を訪れた、昨日、臨時休業やったんで、心配して、て、今日、開いてるか、不安になってた、

仮に天政がなかったら、僕の生活は、一変する訳で、天政の代わりは、見当たらず、路頭に迷うことになったりして、、、、って、絶望的観測を、しながら、心斎橋とらやのコーナーを曲がった、

 

開いてた、

 

 

おっちゃんも、ニイサンも、お客さんも、何事もなかったように、店内は、まんちくりんで、

 

 

久しぶりに、元気な、おばちゃんにも、会えた、

 

 

 

よかった・・・・

 

 

 

で、 

 

 

中一日の、わかめうどん、ネギ多い目ね、250也。

 

Img_2135

 

さあ、元気一杯、今日もがんばるよ、

 

 

 


 

で、

 

日記は、外食も、最近、少なく、

 

 


 

昨日の、お昼の賄いです。

 

 

 

試作試食を兼ねて、作った、料理は、

 

 

〝こだわりハンターの射止めた蝦夷鹿の、スペアリブ風〟 

 

第二作で、

 

Img_2122

 

 

今回は、圧力鍋を、用い、

 

生姜と、ニンニクを多用して煮込んだ、

 

ちょっと、噛み応えが、残る程度に、煮込んだ、

 

うん、自画自賛、美味い、

 

脂身が、前回より、今回の方が、深みを感じる、前回の方が、全体的に、鹿~って、感じの料理だが、今回の方が、完成度が若干高いように感じる、

このお料理は、アラカルト用ではなく、じつは、クリスマス用です、

 

クリスマスメニュー、完成間近。

 

 

 


で、話は、戻って、賄いは、この鹿と、

 

 

あさりと、フレッシュの大振りの、なめ茸の、お味噌汁、

 

Img_2126

 

と、

 

千葉県の脂の乗った、塩鯖を、焼いた、 

 

横には、モヤシを添え、

 

Img_2132

 

やっぱ、お魚は、美味しいね、

 

 


 

 

 

で、 

今朝ほど、作った、ボジョレーヌーヴォー用の煮込み料理は、

 

 


 

これ、

 

 

ボストン沖の、本マグロを、お願いして、分けてもらった、勿論、天然物、 

 

軽く、軽く、煮込んだ、赤ワインを使って、煮込んだ、 

 

部位は、脂の乗った、腹の部分を中心に、

 

Img_2119

 

このままでも、良し、グラタン風も、良し、 

 

これを使った、パスタも、ええかも、

 

 

 

さ、

 


ボジョレーヌーヴォー、な、日。

 

 

 


って、肝心の、ワイン、まだ、来いひん・・・・・ねんけど、

 

 


 

 

 

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

 

マスタ宛 

naniwa.french.begin@gmail.com

 

 

 

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 


さっき友達が、来た、

 

 

揚げたての、はらドーナッツ、もらった、

 


揚げたての、ドーナッツ、って、美味しいね、 


  Img_2140


 

 
 
 

 

2010年11月17日 (水)

出石そば と 酒井和歌子さん と 味仙 と 和民 な 日

 

 

 

  応援クリックお願い致します!

          ↓

    人気ブログランキングへ

 

11月17日水曜日

 

 

昨夜は、静かで、ゴッチ~も、静かで、いろいろ、と、晩まで仕込みが出来て、しまって、

 

そろそろ、ワイン会の、試作試食も、大詰め、

 

 

昨日の試作は、相性を確かめるために、ちょいと、作った、これ、

 

 

 


〝きたあかり〟に、〝シチリア産 モッツアレラチーズ〟

 

Img_2096

 

 

 

上の写真のは、簡単に作った、相性を確かめるだけやから、

 

 

きたかかりを、蒸して、ココットにいれ、オリーブオイルを掛け、塩味、モッツアレラチーズを、乗せ、オーブンへ、

 

 

 

糸引くチーズ。

 

 


たまらん。



Img_2098

 

 

でね、ちょっと、料理の話。

これだけで、十分料理になるんけどね、 

なんか、イマイチやったんよね、まあ、こうやって、試行錯誤していくのが、ええねんけどね、

 

きたあかりには、正直、バターが合う。モッツアレラには、オリーブオイル、

さてさて、どうしたもんか、

 

二回程作り直しした。ら、

 

上手く行ったよ、

 


このお料理は、ワイン会でお出ししますね、

 

 

 


 

さて、今朝も、元気に買い物帰りに朝麺希望で、今更やけど、毎日麺ライフで、今週は、もしかしたら、パーフェクトにワカメかも、って、思いながら、

 

 

 

ここ、

 

 

 

〝天政〟

 

 

 

 

 

 


 

 

 

がび~~ん、お休み。 

 

 

お休み、って・・・

 

 

まったくもって、珍しく、

 

 

ボクの天政ヒストリーで、いままで、ボクの来店動機と、天政の臨時休業が重なるのは、2回目で、して、

 

 

Img_2105


 

ちょと、心配になり、

 

多分、研修旅行やわ、とか、思った、

いろいろ、スタッフで、うどん、一日食べ歩きツアーとか、行ってはるんかな、と、か、思った。 



Img_2107

 

 

ワカメな、連続記録は、途絶えて、

 

 

 

気持ち切り替えて、

 

 

 

振り返れば、 

 

 

〝松屋〟

 

 

 


そう、

 

 

〝牛松屋〟



Img_2111

 

 

250円の、牛めし、 



Img_2115


 

生姜や、七味で、化粧を施し、 



Img_2117

 


朝ごはん、終了。

 

 

 

 

 

牛松屋も、ええけど、朝は、やっぱ、麺だね、

 

 

 

 

 


 

さてさて、

 

本編は、こないだの、日曜日のお話、

 

 

 

日曜日は、びぎんで、山積みの仕事を片付けながら、時間が過ぎていった、

 


 

朝から何処かに食べに行こうって、思ったんけど、ちょっと、自分で朝麺、作ってみた、

 

 

 

こないだ、いただいた、出石そば、

 


Img_1812


 

いつでも、出石そばが食べられるようにって、買っておいた、山芋と、ネギ、

 

 


出石そばには、山芋が似合うと、思う。

 

Img_1818

 

 

色のしっかりとした、そば、

この季節でも、冷たいのは、美味しい、

 


そう、出石そばは、冷たいおそば。

 

 


美味しかった、

 


ごちそうさま、

 

 

 


朝麺が、ほとんで、昼麺で、

 


 

 

 


で、


 


 

午後からも、いろいろ、で、

 


 

なんやかんや、仕事をしていると、小腹が空いて、

 

 


ちょっと、外の空気を吸いに、チャリンコで、うろうろ、で、

 

 

 

おやつに、なんか、食べようと思い、

 


飛び出せ青春時代から、大好きだった、酒井和歌子さん、率いる、すき屋に、行った、

 

あそこは、麺と丼がセットになったのがあった筈やし、って、思って、

 

 

けど、

 

Img_1949

 

なんか、すごく、いーぱい、お客さんが居てね、それに、麺と丼のセットは、探しても無くってね、 

 

マスタ、なか卯と、勘違いしてて、

 

 



 

酒井和歌子さんには、悪いが、

 

 

 

結果、

 


 

久しぶりに、味仙に行った、

 

 

Img_1950

 

 


味仙は、日曜日にも、関わらず、けっこう、お客さんは、一杯では、なくって、

 

Img_1951

 

 

 

お客さんは、マスタひとりで、

 

 

Img_1953

 

 


マスタが会ったことのない、若いオニイサンが、作ってくれはった。

 

 

 


 

アッサリ (タイワンメン) 台湾麺 (台湾ミンチ入り) ピリッ (タンツーメン) 630円

 

 

 

って、言う、


 


やたら、長ったらしい、ネーミングの、ここに来たらいつも食べる、ラーメンが、来た。 

 

 

Img_1956

 

 

 

うん、

 


やっぱ、ここのん、美味い。

 

 

 

最高~

 

 

 

 

って、感じで、

 

 


マスタのおやつは、終わった。


 

 

 



おやつは、終わって、再び、びぎんで、仕事、

 

 

結局、びぎんを、出たのが、18時頃で、

 

 

 


帰りに、ひょんなことで、

 

 

〝和民〟  

 

 

に、行った。

 

 


和民は、すんごい、お客さんが一杯で、まんちくりんで、

 


 

マスタは、ビールと枝豆で、

 

 

休日の中の、ほんとうの、休日の時間を開始して、

 


Img_1959Img_1961

 

 

 


前置きで言っとくけど、マスタ、和民ファンだから、 

 


安定したクオリティと、ロープライス化の実現、食べたくなるようなネーミングの料理、 研究に研究された、商品の数々。

一部の方を除いて、行き届いた、スタッフ教育。

食の安全。等など、

 

と、なんし、マスタ的に、ん美味い、お料理が多いこと、

 

 


大手居酒屋チェーン店部門で、マスタ的に一等賞と、ちゃうかな、って、感じる。
 
 
 

 
 


 

で、
 



この枝豆・・・ 

 


ごうかぁ~~ぁく (合格)で、

 

 


シーザーサラダに、

 

 


ひと手間加えた、居酒屋のアイドル的存在の、バターコーンで、

 

 

どう、ひと手間加えてるかって、言うと、

 

 

焼きよ、焼き、や、き、

 

鉄板に乗せてから、焼くんよね、

 

Img_1968Img_1974


 

シーザーサラダは、有機野菜で、もう、んまい!で、

 

 


この料理達が、安くって、安くって、

 

 


つくねの、なんちゃらに、マカロニサラダみたいなんに、

 

 

Img_1977Img_1980

 

 


もう、

 

 

食べたくなるような、商品が、いーーーぱい、あってね、

 

 

 

なんちゃらな、餃子は、なかなか、に、イカシテテ、

 

 

ボタン海老は、カナダ産で、ピカピカで、大きめで2本で、けっこう安かった記憶で、

 

Img_1981Img_1984



鮭のほにゃららのタルタルソースは、特に美味く、

 

 


じゃがいもと、餅のハーフアンドハーフの様な代物は、大変良く出来ており、

 


Img_1986Img_1988



 

カッペリーニの揚げたのに、

 

 

ネギトロね、

 


Img_1993Img_1997


 

最後には、麺も、食べたりして、



Img_2010Img_2009



 

おやおや、


 

冷麺まで・・、で、

 



Img_2011Img_1999



海老のプリプリな、カリカリな料理でね、

 

 

 

ちょっと、和民、最高。

 

 


ええよ、和民。

 

 


サイゼリアもええけど、和民もええ。

 

 


両方ええ。

 

 

こりゃ、庶民の味方なお店やわ、

 

 

ちょっと、マスタ、和民を見習うわ、 


 

料理の出てくる順番は、イマイチやけど、全く、どんまい。

 

 


 

 


 

それにね、

 

 

 

 

 

 

これ、

 

 

 

これ、見て、

 

 


Img_2004_2

 

 

 

中瓶とね、大瓶とね、 

 

 

同じ値段なん、

 

 

 

なんか、

 

 


ブラボー和民。

 

 

 


って、思ったら、中瓶は、プレモルで、大瓶は、ノーマルモルツやったわ、 

 

 


でも、 

 

 

プレモルより、ノーマルモルツの方が好きやもん、

 


 

 

和民、好き・・・・・

 


 


 

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

 

マスタ宛 

naniwa.french.begin@gmail.com

 

 

 

びぎんの場所は、ここですよ~、

 


 

 


 

 
 
 

 

2010年11月16日 (火)

セコガニ の 食べ方 と 〝自家製豆富の出来立て(温奴)〟

 

 

 

  応援クリックお願い致します!

          ↓

    人気ブログランキングへ

 

 


11月16日火曜日

 

 

御堂筋の銀杏も、だいぶんと、色付き、こりゃ、早いこと、紅葉を見にいかんと、って、思い、次の23日でも行ってみようかと、ネットで紅葉スポットを調べたら、河内長野が紅葉スポットみたいで、 こりゃ家の近所やわ、って、

 

 

 


さあ、今日も仕込みが多いわ、

 

 


昨夜は、腕利きの若き料理人に、久しぶりに会え、腕利きの若き料理人は、モテモテで、(笑 


また、心斎橋のイタリアンのベテランシェフとも、初めて、会えて、ちょっと、緊張した、営業になった。

 

 

 

んで、

 

ありがたく、月曜日から、泊まりで、 

 


 

昨夜は、ちょっと、冷えてた、

 

 

 

片付けを終え、先にお風呂屋さんに、行って、温もった、よく、温もって、出て来て、びぎんまでの、自転車が気持ちええ、

 

 

びぎんに帰って来て、

 

 

 

 

お疲れ様の、 


 

〝エーデルピルス〟は、

 

 

 

そう、

 

セコガニをバックに、

 

 

Img_2044

 

 

 

 

昨日の、朝に、買った、セコガニさん達。

 

 

 

 

Img_2039

 

 

この、セコガニさんは、どういう訳か、皆、火の入った状態で、売られていて、ね、 

料理、料理、って、この、セコガニの料理って、どないしたら、ええの、って、感じで、

 

 

 

外子も、沢山で、



Img_2042

 

マスタは、厨房で、カニ、立ち食い、で、

 

 

最近、細い、スプーン1本だけで、カニを分解して、キレイに食べられるように、なった。

 

 

食べ方は、簡単、

 

手で、ふんどしを外し、ガニを取り除き、半分に、割り、又のところは、こそげても良し、チュパチュパ吸っても良しで、

 

足の身は、口に入れ、押し出すようにして、身を取り出す、

 

このセコガニ、内子もたーぷり、

 

それに、甘い。


Img_2053

 

ミソも、沢山入ってた、

 

 

うん、美味い。

 

あっちゅう間に、2杯完食。

 

 

 

で、

 

 

こりゃ、料理やないんかな、って、思った、

 

調理していないよね、マスタ、

 

 

うーん、料理って、定義は、なんやねんやろう、、、、


 


 

 

で、

 

 

約30分、セコガニの前菜は、終わり、

 

 

 

メインへ、移動で、

 

 

 

寒く感じたんで、

 

 

温かい焼酎お湯割りと、温かい、うどん。

 

 


 

そ、

 

 

ここいいよ、の、 

 

 


〝大阪うどん明日喜〟

 

 

 

 

 

 

カウンターに、座って、いきなり、鰆のお湯割りセットで、

 


 

 

 

Img_2062

 

 

スターターは、100円かける2で、

 

 


ポテサに、コンニャク、



Img_2057




それに、新メニュー、

 

 

 

〝自家製豆富の出来立て(温奴)500円〟

 



Img_2065

 

あったかい、土鍋に、出来立ての熱々の豆腐で、そこに出汁醤油を掛けていただく、実に素晴らしい料理、

 

これが、ボリューム大で、500円。

 

深夜25時半、お値打ちアリ。

 


 

 

ボクは、豆腐に出汁醤油も掛けずに、生姜を少し乗せてスプーンですくっていただいた、

出汁醤油も美味しいよ、でも、なんも付けずに食べたらほんと、豆腐が甘く感じたよ、 


 

 

うん、

 

美味い。

 

 

芯から温まる、逸品。

 

 

 

 

と、 

 

〝塩炒りぎんなん 400円〟

 

 

Img_2070

 


子供の時に苦手だった、ぎんなんは、今では、大好物で、

 


焼酎のお湯割りをアテに、ぎんなんを、いただく。

 

 

今のマスタ、ちょっと、格好いいかも、って、思いながら、やってると、

店主が前から、これ、よかったら、って、

 

 

〝栗〟

 

Img_2063

 

 


秋の追加をいただいた。

 

 


ちょっと、大人な雰囲気のマスタは、不要紙を持ち込んで、クリスマスメニューの下書きを、しながら、秋の夜長を楽しんだ、 

 


だいぶんと、クリスマスメニューも完成してきた、


 

構想が固まってくると、安心してくる。

 

 

 

 

 

 


んで、 

 

〆は、もち、

 

 

 

〝けいらん〟

 

 

麺は、細、



Img_2089


このうっとりと、しそうになる、くるくるの、玉子餡の渦に感心し、

 

 

うどんをすくえば、

 


Img_2090  

 

 


麺にからむ、お出汁の香り。

 

 

美味。

 

 

 

〆て、2050円。

 

 


ブラボー。

 

 

 


 

 

で、 

 

気持ちよく、就寝。

 

ちょっと、寒かったけど、気持ちよく、睡眠、

 

 

 

睡眠直後に、ルネッサンスから、電話、

 

 

 

ルネッサンスには、悪かった、電話の会話中に寝てしまった、みたいで・・・・(笑

 

 

 

朝起きたら、着信暦を見たら、やっぱ、会話してたんや・・・・ で、

 

 

 

 

今日も元気に、朝麺で、

 

昨日に、引き続き、 

 

天政、

 

 


の、ワカメそば

 


Img_2093

 

さ、

 

 


今日も、がんばって、がんばって、

 

 

 

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

 

マスタ宛 

naniwa.french.begin@gmail.com

 

 

 

びぎんの場所は、ここですよ~、

 


 

 


 

 
 
 

 

2010年11月15日 (月)

残り物 の 夕べ でね、 

 

 

 

 

 

  応援クリックお願い致します!

          ↓

    人気ブログランキングへ

 


 

11月15日、月曜日

 

 


早いね、なんもかも、早い、

 


一日も早けりゃ、一週間も早い、


 

一週間も早けりゃ、一年も早い、

 


 

重ねて行けば、年をとる・・・・・・

 

 

 

 


 

今週もバタバタとスタート。

 

今朝は早起きで、

 

 

少なめな買い物は、今年初めての、セコガニを買った、

ちょっと、賄いで食べてみますね、

 

 

それと、お魚は、千葉県の天然の鰤を買った、焼物で使ってみるね、

 

 

で、

 

昨日の夕食は、出先で、女子バレーを見ながら、いただいた、控えめな晩御飯は、翌日の空腹を招く。 


 

 

週の始まり、海草期のまま、で、スタート。

 

天政の、わかめそば、250円、

 

Img_2014

 

ちょいと、寒く感じる、朝には、温かい朝麺がいいね、

 

 

 

 

さっ、

 

ブログは、

 

 

ちょっと、今日の日記は、個人的な日記で、いつも個人的なんやけど、今日のは、さらに個人的なものでして・・・・

 

 

 

 

 


良かったら、覗いて、くださいませ、

 


 

で、

 

 

 

 

 先日の、先日のこと、551嬢から、残り物の夕べを、するように、催促され、

 

 

 

開催した。

 

 

 

スタッフのスタッフの為のスタッフの持ち込み品による、パーティで、

 

 

ボクは、就業終了後に、お風呂屋さんに先に行かせてもらって、帰ってきたら、準備万端で、

 

 

 

マスタは、もつ鍋みやわきの、もつ鍋を取り寄せて、

 

 

Img_1609

 

 

 

551嬢は、お家で、キャベツとニラを切って、豆腐と、一緒に、持ってきてくれて、て、

 

Img_1612

 

 

 

さらに、551嬢は、正起屋の焼とり、持込で、

 

Img_1617

 

 

 

たまちゃんから、は、おでん、で、

 

Img_1620

 

 

 

何がすごい、って、

 

 

自転車で、この、鍋ごと、持って来てくれて・・・

 


 

おでんは、軽く、10人前以上あり、

 

たまちゃんは、足りるかな~、って、終始心配みたいで、

 

551嬢は、お家のカセットなんちゃらと、土鍋を、持ってきてくれて、

 

 


荷物が多かったから、自転車で来れなかった、タクシーで来た、って、ちょっと、自慢げで・・・(笑

 


Img_1621

 

 

 

宴は始まりそうな、気配で、

 

 


 

既に、焼とりは、リヒートされてあり、

 

Img_1622

 

 

 

 

主婦クニコサンからは、柿の葉寿司で、

 

Img_1623

 

 

 

551嬢からは、お漬物まで、

 

Img_1624

 

 

ご用意していただき、

 

 


 

どうも、551嬢は、鍋の前から離れない訳で、

 

幾度も幾度も蓋を取って覗く訳で・・・・

 

Img_1625

 

 

 

主婦クニコサンから、は、天ぷらで、 

 

Img_1627 

 

 

 

やっぱ、551嬢は、とことん、鍋前から、離れなくって・・・・・ (笑

 


Img_1630

 

 

 

イケメンミンチ君からは、赤霧島で、

 

Img_1632

 

 

 

赤霧島を見た、アネゴは、鼻息が荒くなり・・・・(笑

 

 

 

 

日本酒と、発泡酒も冷えてて、

 

Img_1633

 

 

準備万端で、なんの合図も無いまま、ミンチ君は、ビールを注ぎ、

 

 

 

主婦クニコサンは、アルコールが一滴も飲めず、おひとり、アセロラなんちゃらで、 


Img_1638

 

 

 

さ、

 

 


乾杯。

 

 

 

 


 

しようとしたら、

 

 

 

バースディケーキで、

 

 

これは、ヒノッチが書いてくれた、マスタの顔で、 

 

 

Img_1634

 

 

 

赤い文字はケチャップでは無く、イチゴジャムで、

 

 


今宵は、マスタの誕生日で、

 

 

 


 

ケーキには、

 


 

リアルマスタで、

 

Img_1641

 

 

 


 

あんね、


 



マスタは、知ってたんけど、

 

 


 

自分の誕生日、って、

 

 


他の日に開催も考えたんけど、

 

 


 

 

甘えたんよ、

 

 

 


あと、どれくらい、甘えられるか、わからんし、って、

 


 

Img_1642

 

 

 

アネゴが、マスタの写真を渡して、ケーキ屋さんに作ってもらったんて、 

 

 

この見事なケーキは、天満橋にある、このお店のんで、

 

 


 

だいぶんと、良い、美味しかった。

 

 

 

 

 


でも、あまりにマスタ、そっくりなんで、

 

 

これじゃあ、ブログに乗せたら、顔が分かっちゃうし、恥ずかしいな、って、言ったら、主婦クニコサンが、

 

 

 

じゃあ、こうしいぃ、って、

 

 

ヤゲンで、

 

Img_1647

 

 

 


ズリで、、、、(笑

 

Img_1649

 

って、(笑


クニコサンやるわ・・・(笑

 

 


 


隠そうと思ったけど、載せたよ、 

 

 


もう、いいよ、隠さんでも、って、思ってね、

 


 


折角もらったん、から、

 

 

 

マスタ、嬉しくって、嬉しくって、

 

 

 

はっぴばーすでい♪ って、皆に、バラバラに、歌ってもらい、

 

 

 

 

宴は、始まった、

 

 

 

 

ミンチ君は、とっても、お腹が空いてたと思われ、

 

Img_1651

 

 

 

たまちゃんは、キャベツ、わしづかみ、で、

 

Img_1656

 

 

クニコサンから、の天ぷらは、バリエーション豊かで、中でも奈良漬けの、んが、とっても美味しく、

 

Img_1658

 

 

天ぷらは、冷たいまま、食べる、とか、何を付けて食べるとか、

天ぷら談義が始まって、

 

 

 

ミンチ君は、そりゃ、マヨでしょ~~~~、って、自信満々で、

 

 

 

マスタは、マヨを用意で、

 

Img_1670

 

 

 

ビールは、皆、イッキで、

 

 

 

用意されていた、試飲を兼ねての、スパークリングで、

 

Img_1660

 

 

イッキに5杯に分け切り、

 

Img_1665

 

 

 

たまちゃんは、おでん屋さんで、

 

Img_1668

 

 

おでんを、あんまり、食べなかったら、タマチャンに、怒られそうになって・・・・・(笑

 

 

 

マスタは、こんにゃくから、で、 

 

Img_1666

 

 


まあ、お世辞やないけど、たまちゃんの、おでん、ほんま美味い。

 


オリジナルなおでんで、

 

 

ピリ辛おでん、なんよね、

 

 

 

 

ここで、ちょっと、料理の話、

 

おでんに、鷹の爪、

 

ピリ辛おでん、美味い。

 

大人な味わいやけど、身体もポカポカ温まる。

 

使い方次第やけど、鷹の爪って、いいよね、これからの、季節、さぶくなるし、鷹の爪を料理に、って、思う、

鷹の爪は出来たら、新しいのが美味いと思う、今秋の収穫されたものが、ええ。もち、国産のん、

意外と身近に買うことが出来るから、今の時期を逃さないでね、

 


 


 

 

 

で、気がつけば、もつ鍋は、だいぶ、売れていってて、

 

 

Img_1676

 

 

551嬢は、席を離れて、

 

 

 

空いた、席を見ると、

 

 

Img_1679

 

 

 

すでに、柿の葉寿司、5個も食べたみたいで・・・・・(笑

 

Img_1681

 

 

 

アネゴの、スペシャルな持込みは、

 

純米大吟醸の、瑞福、で、 

 

Img_1684

 

 


やっぱ、おでんに、日本酒、最高やね、

 

 


ちびちび、やらんとね、

 

 

 


 

って、思ってたら、

 

 

横の551嬢は、空いたビールグラスに、日本酒を注いでで・・・・・・・・・・ 

 


Img_1686

 

 

だって、注ぎに行くの面倒やもん、って、持論を展開して・・・・・・・ 

 

 

 


クニコサンからの、ナイスな、スナイダーズで、 

 

 

ミンチ君は、歓喜の声を上げて、

 

Img_1688

 

 

 

これには、ビールでしょ、って、再度、皆、ビールを飲んだりして、

 

 


日本酒は、551嬢の、お蔭で、ビールの如く、無くなり、

 

 

 

次は、

 

特別純米 富久錦で、

 

Img_1698

 

 

 

 

それと、

 


 

これが、スペシャールな持ち込み、

 

 

アネゴの実家からの、

 

 

新米で、 

 

Img_1701

 

 

炊き立てのご飯には、これ、って、

 

 

これまたアネゴの、

 

 

雲丹のり、なるもので、

 

Img_1703

 

 

 

宴たけなわ、 

 

 

 

ミンチ君やらは、恋愛論に花を咲かせ、

ボク、昔、彼女と、カラオケボックスに行って、カラオケ以外のこと、しとったら、店員さんが、いきなり、入ってきてね、って、 なんの恥じらいも無く話してね・・・(笑

 

アネゴと、クニコサンからは、そんなに、最初から飛ばして、途中、息切れするんやったら、最初から、オバサンと付き合い、

って、訳の分からない意味不明な注意を、ミンチ君にして、ミンチ君は、律儀にウナズキ、

 

 

 


タマチャンは、弟君の、話を、551嬢に、延々と話し、  


551嬢は、マスタんとこに、来て、

 

「タマチャンとこって、すごいな~、」  って、一言で・・・・(笑

 

 

 

 


 

うん、

 

 

 

いつ振りやろう・・・・・・・ 

 

 

 

 

ローソクを消させて、もらった・・・

 

Img_1715

 

 

 


マスタ、泣きやね、

 

 

 

いただきまーす、って、

 

 

皆、何処から、食おう・・・・・って、

 

 

 

マスタ~、ハゲ始めてるから、頭から、食べたるわ~、って、

 

 

 

頭を食べられたりして・・・

 

Img_1720

 

 

 

主婦クニコサンは、

 

 

こうしときぃ、って、また、目を隠され、

 

 

 

マスタは、イジラレテね・・・・・(笑 

 

Img_1722

 

 

 


主婦クニコサンは、お茶の葉まで、持参で、

 

 

鉄観音茶や、

 

Img_1726

 

 

他、いろいろ、な、お茶を持ってきてくれはって、

 

 

お茶の入れ方をミンチ君に伝授してて、ミンチ君は、お茶の味に感動してて、

 

お前、生まれて始めて、茶ぁ、飲んだん?って、感じで、(笑

 

 

 

 

マスタは、プレートを頂きながら、

 

 

しんみりと、話てたら、 

 

Img_1730

 

 

カウンターの椅子を集めて、すでに、寝てる、551嬢が居て、

 

Img_1734_2

 

 

 

ケーキは、皆で楽しく頂いた。  


Img_1736

 

 

 

いろんな、話をして、楽しんだ、

 

 

年齢も性別も関係なく楽しんだ、

 

 

楽しかった、

 

 

 


 

こりゃ、このメンバーで慰安旅行に行かんと、ね、って、思った。

 

 

 

宴も終盤、

 

 


何を思ったのか、オモムロに、ミンチ君が、じゃあ、そろそろ、開きましょうか?

 

 


 

って、

 

 

 

急に幹事を名乗り出たみたいで・・・・・(笑

 

 

 

 

 

4時過ぎ、開いた、

 

 

 

 

クニコサンとアネゴは始発まで、びぎんで、雑談を続け、

 

 

 

他、座敷で、潰れてるものも、居て、

 

 

 

マスタも、眠った。

 

 

 

朝方、トイレで目が覚めたら、

 

 

Img_1741

 

 

 

って、

 

ティッシュに、書いてあって、

 

 

皆、知らん間に、帰ったみたやわ、

 

 

 

マスタ、ひとりに、なった・・・・・・

 

 

 

 


って、 

 

 

思ったら、

 

 

 

 

まだ、ひとり寝てるんで、

 

 

 

高いびき、で、

 

Img_1744

 

 


 

 

皆、

 

 

 


ありがとう、ね、

 

 

ひとつ年をとれて良かったって、思った。



 
 

上位目指して頑張ります!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

 

マスタ宛 

naniwa.french.begin@gmail.com

 

 

 

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

モリエモンから、は、手作りの、バックルをいただき、

 

Img_1939

 

 

と、

 

 

ね、

 

 

三谷龍二さん、の、パスタフォーク。。。

 

Img_1946

 

 

最高の誕生日でした。

 


 

 

 
 
 

 

2010年11月14日 (日)

お好みハウス マンボウ で アテ と ネギ焼 と 絞り方

 

 

 

 

  応援クリックお願い致します!

          ↓

    人気ブログランキングへ

 

 

 

11月14日日曜日

 

 

曇りで雨も降りそうで、心配で、

 

 

今日、日曜日は、夕方まで、びぎんに居てなアカンかもしれへんわ、なんやかんやと、事務が残ってしもうてる、

 

 

 

 


さ、

 

 

先ず、ブログから、

 

 

 

昨日、土曜日は、いろいろ、仕込みも多くて、夕方の、賄いに、ちょいと、魚の試食も兼ねて、用意した、

 

 

 

ゴッチーから、もらった、新米。ゴッチーの実家から、送ってもらって、んて、

 

それに、初玉子、

 

初玉子が、小さく、うずら玉子みたいに、見えるのは、ご飯は、大盛りだからだよ、

 


Img_1862

 

 

玉子掛けご飯 (TKGって、呼ぶらしい、ちなみにこれを教えてくれはった、塾長は、女子高校生のことを、JKって、大きな声で、居酒屋で言ってはった・・・・・(笑 )

で、玉子掛けご飯には、〝低塩だし醤油〟で、ここでも、マスタは、健康に気を配り、 

向うの写るは、味噌汁に、例の、菊菜添えで、

 

お魚の試食は、

 

釣り物の、京都の、レンコ鯛で、

 

Img_1865

 

 

レンコ鯛の、向うには、ピカピカの、鰆の、カマの塩焼きで、

 

 

ブラボーな、昼食に、舌鼓。

 

 

 

と、今日の料理は、

 

これ、

 

一緒にいただいた、

 

 

Img_1877

 

そう、 

 

こないだ、漬けてた、 

 

〝こだわりハンターの蝦夷鹿のスペアリブ風〟

 

オーブンで、焼いてみた、 

 

 

うん、100点とちゃう、でも、こりゃ、いける、モモ肉より、ロースより、バラより、鹿の味を強調して、仕上がった、

これは、これで、100点かもしれへん、

でも、あと、もうちょい、試行錯誤してみる必要はある。

 

 

この料理は、他には、ないわ、こういうのが、びぎん的やと、思う。

 

クリスマスメニュー、も、決まりつつある。

 

乞うご期待。

 

 

 

で、ちょっと、スペアリブな話、

牛でも、豚でも、呼び名は違っても、骨付きのバラ肉の料理は、ある、

簡単に言うと、骨付きの肉(骨の周り)は、しっかり火を入れること、

外側は、ミディアムで美味しいかもやけど、骨の周りは、しっかりしっかり、と、火を入れる、そやないと、骨から、身が離れへん、当然やけど、そこんとこが、大事やと、思う。

 

 

 

で、

昨日、土曜日に営業も無事終了。

 

 

お疲れ様の、

 

 

〝エーデルピルス〟

 

Img_1879 

 

 

 

今宵は、小雨の中、

 

 

ひっさしぶりに、

 

 

 

 

〝お好みハウス マンボウ〟

 

Img_1883

 

 

開始は、25時、

 

 

とりあえず、瓶のキリンで、

 

Img_1888

 

アテから、始めてみる、

 

 

 

ピリ辛こんにゃく、

 

Img_1889

 

 

 

オニオンスライス、  には、ポン酢が付いて来て、

 

Img_1895

 

 

 

そうそう、ここでは、日本酒、日本酒、で、

 

今宵に日本酒は、こんなんで、 


 

Img_1909

 

 

今宵も、おいおい、ちょっと、お値打ちな価格設定で、マスタは、ニヤケ、

 



 


 

マスタは、

 

 

〝純米 奈良萬 無ろ過生原酒〟 福島 

から、

 


Img_1897

 

これが、すごく、ふくよかで、包まれているような、気持ちになり、

何に包まれているのか、は、自分でも、解らず、、、(笑

 

この日本酒は、ヌル燗も、良しやで、きっと、な、味で、

 

 

 


新メニューの、ラー油乗せの、冷奴。 300円

 

 

Img_1902

 

 

うん、

 

美味い。

 

 

こりゃ、オリジナルな、食べラーやわ、自家製や、

なんし、カツオを使ってはるのが、シブいわ、

 

 

 

 


で、

 

 

するすると、日本酒は、お替りで、

 

 

〝純米原酒 七本槍〟 滋賀

 

Img_1900

 

 

先ほどのより、ちょっと、ボリュームを感じ、香りもこちらの、方が、若干強いかな、

 

二つとも、少し時間を置いても、甘さを少し感じるが、なかなか、に、美味しいお酒、

 

それに、福島に、滋賀、珍しいんと、ちゃうかな、 

 

マスタ、日本酒勉強中やけどね、

 

 

 

 

で、 

アテは、続き、

 

 

健康路線まっしぐら、で、

 

 

トマト、

 


Img_1912

 

 

豆もやし、
 

Img_1918 

 

 

 

マンボウで、鉄板の上で、いただく、アテ三昧。

 

 

 


 

さてさて、

 

そろそろ、

 

 

鉄板に点火してもらい、

 


 

メインディッシュ。

 

 

マスタの、大好きな、

 

 

ネギ焼。

 

 

ここのネギ焼、最高だよ、

 

 

 

 

時間を掛けて、丁寧に焼かれた、

 

 

ネギ焼は、こだわりの、

 

 

5角形で、登場で、

 

 

Img_1921

 

5角形は、フランスみたいで、

 

おばちゃんは、ネギ焼と、一緒に、出汁醤油をくれはるが、マスタは、このまま、いただく。

 

 

うまい。

 

ほんと、美味い。

 

 

Img_1923

 

 

 


 

今宵の、マンボウは、まんちくりん。

 

そういや、こないだも、電話したら、まんちくりんやったわ、

 

 

だって、深夜にこの価格帯で、この味わい。やもんね、

 


Img_1906

 

 

 

相変わらず、お店は、キレイで、

 

 

おじさんは、黄色のハチマキで、

 

 


おばさんは、忙しそうに、店内、競歩で、

 

 

マスタが始めて見る、厨房のスタッフさんは、一生懸命に、粉を溶いてはって、

 

 


おじさんの、エプロンは、少し短めで・・・ (笑

 

Img_1908


 


〆の酒は、

 

 

 

〝純米吟醸 石鎚〟 350円、 って、な、びっくり価格。

 


Img_1928

 

 

このお酒の時にご主人から、日本酒の絞り方、3種を教えてもらった、

 

 


「ヤブタ」 「ふね」 「雫しぼり」 

 


 

 

今宵も、美味なり、勉強なり、

 

 


マンボウ、ええお店。

 

 

だいぶ、満足。

 



 

上位目指して頑張ります!

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

 

マスタ宛 

naniwa.french.begin@gmail.com

 

 

 

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 


 

 

 

 

 
 
 

 

2010年11月13日 (土)

大阪高島屋 の 大北海道展 と 麺松屋 で、 木の葉丼 と、 クチビル に 海苔

 

 

 

 

 

  応援クリックお願い致します!

          ↓

    人気ブログランキングへ

 

 

 

11月13日土曜日 曇りかな、

 

 

 

さてさて、宮古島日記も終わって、番外編も考えたが、番外は見当たらず、

 

 


いつもの、日記に戻って、

 

 

昨日の生活日記でして・・・・

 

 

 

 

昨日、午前中に、行って来た、

 

大阪高島屋の催事、春と秋と、年二回なんかな、

 

エミーから、メールが来て、

マスタ、やってるで、って、教えてもらったん、

 

 

Img_1828

 


 

 

〝第58回 大北海道展〟

 

 


15日月曜日までだよ、


 

Img_1819


 

平日午前中にも関わらず、えらい人出で、えらい繁盛振りや、った、

 

今回は初登場店も多く、活気溢れてるわ、

 

 


 

 

で、 

マスタのお目当ては、これ、

 

 

そ、 

 

秋刀魚、



Img_1825

 

前回、春ン時に、教えてもらって買って、美味かったんよ、

 

 

だから、今回は、これに、集中して、訪れた、

 

 

これに、集中して、って、・・・・・ (笑

 

釧路産特選秋刀魚は、2種で、

 


 

辛いのと、そうじゃないのと、



Img_1827



マスタは、一匹ずつ購入で、



Img_1835

 

この辛い方の秋刀魚が、

 

 


美味い。    の、  一言。

 

 

辛くないほうも美味いが、辛いのが、美味い。脂もノリノリで、たまらん、

 

一緒に、白ご飯をチンして、お味噌汁は、薄めに作って、具には、豆腐と、なめ茸の大きいのを入れて作った、

 

 

ここで、ちょっと、料理の話、で、大したことちゃうけど、味噌汁の上に春菊を浮かべた、大阪での呼び名は、菊菜やね、

菊菜、って、大好きで、菊菜のお浸しや、すき焼きに菊菜や、揚子江のラーメンには、欠かせないのが、菊菜で、こないだマスタの作った、自家製塩ラーメンにも、菊菜を浮かべた訳で、

なんし菊菜が好きで、菊菜オンリーの天ぷら?を、東京の立ち食いそばで、食べた時は、マスタ、泣いたね・・・・

で、

味噌汁に菊菜を浮かべたんよ、ね、

そしたら、むちゃ、旨~~なん、 

また、この菊菜が、今秋初めて使った、〝無農薬有機の菊菜〟で、サラダでバリバリいけるんよね、

 

11月から、年明け2月くらいまでが、旬の野菜。

春菊、春の名がついてるけど、さぶい時期が、旬、

春菊花は、文字通り、春に咲く。

 

関東と、関西、同じ菊菜、春菊でも、味は少し異なるように感じる。

 

 

で、

 

賄いは、出し巻きじゃ、ない、玉子焼きと、一緒に頂いた、

 


秋刀魚に、玉子焼き、白ご飯に、お味噌汁。

 

 


あぁ、素晴らしい日本食。かな、

 

 

 

 

 


で、 

 

滞りなく、昨日の営業は終わって、 

 

どうにも、こうにも、肩甲骨の周りが痛くって、島之内にある、アメリカンドリームって言う、マッサージ屋さんに行った、いつも行く、今ちゃんとこの、前のアメリカンドリームは、深夜やってないみたいなんで、こっちに来た、電話を掛けて予約していったんけど、ここの営業も、26時までで、すでに、24時半で、

 

すみませーん、閉店まで、時間の許す限りモミホグシテもらえませんか?って、お願いした、

 

 

結局お店を出たのが、26時ジャストで、

 

マスタの身体は、モミホグサレテ、軽くなり、

 

 

晩御飯は、抜けないので、

 

軽く、晩御飯、

 

 

餃子の王将。

 

 

瓶ビールは、アサヒ。

 

 

Img_1837

 

 

餃子は、よく焼き、2人前、 



Img_1841

 

野菜、野菜、で、 

 

モヤシ炒め、 



Img_1844

 

まあ、この、モヤシ炒めが、注文してから、出てくるまで、あっちゅう間で、

嬉しいねんけど、ほんま、瞬間ソテーで、もやしは、ええねんけど、玉ねぎは、、って、感じで、どんまいで、 

 

お野菜、お野菜、、で、

 

グリーンサラダで、250円もして、


Img_1847


あ~あ、びぎんに変えれば、美味しい無農薬の野菜とマスタの作った、美味しいドレッシングと、エーデルピルスが、あるのに、~、って、思ったけど、

 

いやいや、びぎんには、よく焼きの餃子はあらへんやないか、って、強く、自信を、持って、言い放ち、 

 

 

〆に麺の、ラーメンを頼もうとしたら、ラーメンが、450円で、味噌ラーメンが、480円やったんで、味噌にして、この30円、大きくて、小さくて、で、


Img_1849

 


主治医に塩分も控えんと、アカンで、って、言われてたのを思い出して、

 

汁は、一切飲まないから、麺と、野菜を喰らう、って、

誓って、

 

麺を持ち上げたら、

 

 

ひと玉全部、着いて来た様で、 



Img_1852

 

 

汁飲めへんだら、胡椒を効かそう、、主治医に胡椒は、アカンって、言われてないから、って、思い、

胡椒を思いっきり、振って、食べたら、

 

えらい、辛いやん、で、

 

 

テーブルには、胡椒が、2種類あって、 

 

マスタは、唐揚げ用の塩コショウを、オモイキリ、振り掛けてた訳で、 ・・・・・・・・・・・、

 

 


おいおい、王将・・・ って、   (笑

 

 


その次に、おいおい、マスタ、って、反省した、

 

 

 

 

 

 

日は、又、昇り、本日、

 

 

いつものように、重たい、土曜日の買い物は、真に重たく、

 

 

 

買い物帰りに、

 

 

麺松屋、

 

 

いんや、今日は、松屋で、

 

 

 

長い、ボクの、松屋ヒストリーの中で始めての、ココロミ、

 

 

 

木の葉丼、単品 250円

 

 

 

先ず、汁が来る、汁は、うどん出汁に半分熱湯で割られたもの、で、



Img_1857


 

続いて、木の葉丼、

 


Img_1858

 


玉子が、しっかり、固められてて、木の葉は、一種類で、

トップの海苔は、マスタ、苦手で、

 

250円やったら、牛松屋の牛めしかな、って、思って、

 

でも、ね、ここ、麺松屋で、丼と、麺とセットにしたら、390円で、お得、やん、って、

ひとりで、麺松屋を応援した。

 

 

ここの丼、白ご飯、てんこもりなん、むちゃ、多い、嬉しいうやら、ほにゃららで、卓上に常設されている、タクアンの登場が、増えてしまう、

 

 

 

びぎんに、帰ってきて、

 

さ、

 

仕込み仕込み、

 

今日も頑張るよ~~~!!!

 

 

 

その前にトイレ、って、 


トイレに行って、鏡みたら、下唇の目立つところに、2本半くらい、海苔が付いてたりしてた・・・・     (笑


 


応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

 

マスタ宛 

naniwa.french.begin@gmail.com

 

 

 

びぎんの場所は、ここですよ~、

 


 

 


 

 
 
 

 

2010年11月12日 (金)

マスタ、宮古島 に 行く  最終回

 

 

 

 

 

  応援クリックお願い致します!

          ↓

    人気ブログランキングへ

 

 

11月12日金曜日

 

 

朝起きたら、雨で、ちょいと、なんぎした、

 

最近、ドンチャンとも、遊んでないわ、機嫌は悪くないが、毛並みが悪い・・・(笑

年賀状まで、あと、もう少しやで、頑張りや、ドンチャン、

 

 

 

で、

 

今日は、昨日作った、料理のお話から、

 

 

プリンの話、宮古島で買ってきた、多良間島でおばちゃんが作ってる黒糖、その黒糖を使って、最近、プリンを作ってます。それが、美味い。  うん、自画自賛。

で、砂糖の使い方って、難しいよね、どんな時にどんな砂糖を使えばいいのか、って、上白糖に、グラニュー糖、やら、三温糖に、ザラ糖、に、黒砂糖、

コーヒーや紅茶に、ストレートに甘さを加えるなら、淡白な甘さのグラニュー糖やろうし、煮物や佃煮には、三温糖で、とか、

 

で、ミネラルが豊富な、黒砂糖を初めて、プリンに使いました。言い過ぎかもやけど、少し、塩分を感じるくらいの、黒砂糖は、プリンに優しく深い甘さと、独特の香りをプラスしてくれました。

 

さすが、研修旅行の甲斐あり。

 

うん。

 

 

で、

 

その時に一緒にハチミツを使った、ハチミツが残り少なくなったから、容器ごと、湯煎で温めて、使った、 使おうと思ったら、手が滑って、ハチミツが飛んだ、あたり一面ハチミツで、なんか、何処も彼処も、ベトベトで、かなり、厄介で、

洗ったはずやのに、また新しいベトベトのところが見付かり、

結局、夕方まで、ベトベト生活で、

帰りに鞄の中から、ノートを取り出したら、ノートまで、ベトベトで・・・・・ (笑

 

 

 

 

 

 

んで、

 

 

今日のお魚は、

 

明石の石垣鯛と、淡路のトレトレ、ピッカピカの、鰆です!

勿論、蝦夷鹿も活躍中です!

 

 

 

で、

 

 

今朝は、ちょっと、痛いって、聞いてた、インフルエンザの予防接種に行ってきたよ、

今年のは、痛いよ、って、何の根拠もない、噂にビビリながら、行ってきた、

お医者さんには、いっぱい、患者さんで、ボクの順番が来て、

注射で、

 

チクッとしますからね、って、言われて、チクッとして、これから、痛さがグーンと、来るんよ、って、思ってたら、はい、終わりです、って、言われた、

 

うん、

 

 

痛くなかったよ、

 

 

 

痛くないのも、な~、って、少し、思った・・・

 

 

 

 

 

注射に、頑張った、自分に朝のご褒美、

 

 

そ、

 

 

朝麺、 

 

 

天政、

 

 

海草期な、訳で、 

 

わかめうどん。250円。

 

Img_1831_2

 

 

湯気立ち込める、至福のヒトトキ。

 

 

 

 

さ、 

 

前置きが長くなってもた、

 

 

慌ててイッキに更新、

 

 

 

とうとう、宮古島日記、最終回、

 

あんまり、もりあがらない、最終回だからね、   (笑

 

 

 

 

 

シーサーを作って、ちょいと、街まで、出掛けた、 

 

 

レンタカーは、夕方、に返せばいい、

 

 

フライトは、18時、宮古島発、

 

 

台風14号の影響で、風が強い、風が強いが、雨が降ってないのが、幸い、

 

 

Img_1215_2

 

 

 

街で、うろうろと買い物して、

 

繁華街、って、言うか、ポツンポツンと、お店がある訳で、

 

 

 

お目当ても無かったので、ぼんやり眺めてただけ、

 

 

 

唯一、自分への、お土産で、買ったんは、アロハシャツで、結構お気に入りで、着れる日を今から、待ち望んでいる。

 

 

 

 

車で、うろうろ、と、してたら、みっけたお店、 

 

 

お腹もイマイチ空いてないが、お昼にはお昼ご飯を食べにや、イカン。

 

 

 

で、 

 

比良港近くにこのお店、

 

 

 

海の幸には、ブルーな色、

 

ブルーは、海の色、

 

 

 

レストラン 海の幸、   って、名前やったような・・・・・・

 


Img_1220_2

 

 

店内は、お客さんが静かにご飯を食べていて、

 

 

マスタ達はお座敷に上って、

 

 

 

木で出来た、重たいメニューを開いた、

 

Img_1229

 

 

シンプル。 

 

イズ、ベスト、とは、限らない・・・・



Img_1221

 

 

最後の宮古島の思い出に、トンカツ定食1000円じゃ、アカン、って、思って、

 

 

ハリコンデ、梅定食2500円 と、 竹定食3500円にした、

 

 

 

余談だが、ここのお店でも、Zuuは、宮古そばを探していて・・・ (笑

 

 

 

お座敷には、色々、飾ってあって、

 

 

どっかの、お家に御呼ばれした気分で、

 


Img_1224

 

窓からは、風の強い、風景の、港と、船が見え、

 

 

手前には、生簀が見えた。

 


Img_1227



 

生簀には、ガサミが居てはるらしく、



Img_1230


 

 

晩なら、絶対、これ、食うな、な、商品で、 


Img_1232

 

 

 

竹も梅の、同じのんが来て、

 


Img_1233

 

 

 

 

 

ブルー色のお店なんけど、

 

真ん中の豚の角煮がいっちゃん、美味しかったりして、

 

二番目は、もずくで、

 

三番目は、アオサの、味噌汁で、 



Img_1238

 

お造りの位置は、見た目通り、一番遠くて、

 


 

 

後から、梅の煮魚が来て、

 

煮魚は、なかなか大きく、二尾付きで、

 


Img_1245

 

 


フエフキ鯛で、

 

こりゃ、値打ちありで、

 

 

 

竹の、メイン、

 

生けの伊勢海老料理が一尾付きで、

 

 

Img_1248

 

 

 

生け物らしく、真っ赤な出来上がりで、

 

 

上のソースは、ほとんど味がしなくって、

 

 

伊勢海老丸々一尾付きで、3500円は、まあまあで、

 

 

 

いくら、待っても、最後のフルーツが出てくる気配が無かったから、

 

 

おばちゃんに、フルーツ・・・わ?、って、小さい声で聞いたら、

 

 

 

 

・・・ぁ、  って、言われて。

 

 

 

はい、

 

って、

 

 

みかんくれはった、



Img_1251

 

 

 

みかん・・・・・・かあぁ、で、

 

 

 

 

 

店内にも、生簀で、

 

 

 

Img_1254


 

宮古島での、外食はすべて、終わった。

 

 

 

 

食後、再度、車で、うろうろして、

 

 

 

 

宮古島まもる君、に、出会い、



Img_1259

 

 

さよなら、を、行って、

 

 

 

 

ホテルに戻り、ロビーで、休ませてもらって、

 

 

 

 

お土産に買った、イカシタお菓子を食べて、


Img_1262

 

 

 

 

 

ほんと、ええホテルやった、また、来るね、って、

 


ホテルと、ホテルのオネエサン達に、バイバイして、

 

 

ホテルの親切な、おじさんに、空港まで送ってもらい、

 

 

 

 

空港で、

 

 

また、

 

 

等身大の、まもる君に会い、



Img_1279


 

ここのまもる君は、雨と、風に、あたらないので、ピカピカで、

 


Img_1281

 


良く見ると、まもる君、若いなぁ~、で、

 

 


Img_1284

 

 

 

那覇に、向かって、飛んだ、

 

Img_1292

 

 

 

那覇空港に着いて、乗り換えした、

 

 

 

待ち時間、かばんの中から、

 

 

らあめんババアを見付けて、

 

 

あっ、これ、唯一、マスタが、大阪から、持参した、おやつやったわ、で、

 

 

Img_1287

 

 

 

最後になんか、食わな、って、思って、

 

 

 

Img_1295

 

 

すぱむすびを、温めてもらい、

 

 

おばちゃんは、温め過ぎて・・・・・ 

 

 

中々袋から取り出せなくって、

 


Img_1298

 

 

やっぱ、ファイナルは、海ブドウで、

 


Img_1299

 

 

さんぴん茶で、

 


Img_1301

 

 

海ブドウは、ピッカピカで、 


Img_1304

 

 

 

すぱむすびは、フツー以上に美味しくって、

 


Img_1305

 

 

 

Zuuから、差し入れてもらって、

 

 

Img_1311

 

 

 

 

マスタの、楽して、長くて、短い3日間は、終わった、

 

 


 


 

全編にわたりお読み頂いた読者の皆様、ありがとうございました、今回は、初めて、Zuuのことを書いたりと、私なりに、いろいろ、心境の変化もございました。
 
自分が書いた自分の日記です、
 
ほんの少しでも、皆様に、楽しく、お読みいただけたら、って、思いながら、綴りました、 

  

また、旅が出来るように、少々しんどうても、がんばります。
  


 

 

ありがとうございました。
 

 

応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

 

マスタ宛 

naniwa.french.begin@gmail.com

 

 

 

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

あっ、

 

 

宮古島、ほんま、ええとこですよ、

 

ずみっ!