最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 大根 と 鮑   ジアスターゼ | メイン | マスタ、和歌山へ行く、秋編  2 »

2010年11月29日 (月)

黒メバル の 煮付け な 緊張 な 日

 

 

 

   応援クリックお願い致します!

          ↓

    人気ブログランキングへ

 

 

11月29日月曜日

 

 

今日は、早くに目が覚めた、心地よく起きられた、

 

 

晴れて、気持ち良い朝やった、

 

 

ドンチャンも、心地よいのか、玉石の上で石のように固まって、無表情で・・・・(笑

 

 

昨日、久しぶりに、家に帰ったら、家中のカレンダーは、もう、12月で、

 

こりゃ、今年も、早々と、来年のカレンダーに掛け替えられるのも、時間の問題やな、って、思った、

 

 

 

 


 

今朝は、久しぶりに、朝麺な、朝で、 

 

 

数ある、南海そばの中でも、一番お気に入りの南海そばは、ここの、南海そばで、

 

Img_2633

 

 


座れるところも、あるけど、今日は、立ち食いで、

 

 

 

お気に入りのおにぎりセット380円のおにぎりは、今日も大きく、 



Img_2629

 

 

そばには、揚げ玉と、ワカメで、まだ、海草期で、



Img_2630



やっぱ、朝麺喰わにゃ、やね、って、思った。

 


 

 

 

 

さてさて、

 

昨日は、ワイン会、今日も明日もワイン会、

 

 

昨日は、びぎん始まって以来の、スタッフ5人体制で、スタートで、

 

お昼の賄いは、前日、魚屋さんに、お願いしていた、

 

〝青森 黒メバル〟で、

 

 

 

 


炊いてみた。

 

 

〝黒メバルの即席ブイヤベース〟

 

 

作り方は、簡単、 

 

鍋にアマホリさんのトマトを半切りにしたのを、ひとり5個分を入れ、白ワインをドボドボって、入れ、塩、沸騰させ、水を足し、沸かし、黒メバルを入れ、沸かし、アルミホイルの落し蓋をして、炊くこと、12分。

 

黒メバルをお皿に盛り、

 

煮汁を煮詰め、サフランを入れ、最後に、オリーブオイルをドボって、入れ、完成。

 

Img_2613

 

 


シンプルながら、魚から、ええお出汁が出て美味い。


 


 

メバル、って、魚、焼くより、炊くやね、

 

 

他に、鹿肉、の、ヘタ、に、ポテサ、鶏ハム、ゴッチ~からのじゃこ天、等、等、つまんだが、皆さん足らない様子なんで、

 

やっぱ、麺だよね、で、

 

 

きし麺を湯掻いた、 

 

 

 


冷で、ぶっかけ。

 

 

 

Img_2618

 

初玉子も、いただいた。

 

 

 

 

クニコサンは、前半で帰りはった、

 

 

 

 

時は流れ、

 



ワイン会終了後、


 

マスタは、むっちゃくちゃ、元気~~~~、

 

 

でも、

 

なかったんで、ご飯会は、休んで、

 

 

 


びぎんで、各各2杯ずつ、乾杯するため、イケメンミンチ君のビールを注いでもらったら、

 


Img_2622

 

 

ミンチ君は、4人なのに、5杯入れて、タマチャンと、アネゴから、しっかりせえよ、と、キツク言われてて、(笑

 

いやいや、これは、ボクの2杯なんです、って、ミンチ君は、言い訳して、

 

さらに、アネゴと、タマチャンから、お前な~~っ、って、一段とキツク言われたりして、て・・・(笑

 

クニコサンから、もらった、菓子をアテに、ひっかけ、た、

 

 

 

 

 

 


 

ワイン会、始まるまの時間って、どえらい緊張で、

 

 

 


今も、も、う、緊張、


 

 

 

どえらい緊張やけど、

 

 

 

 


一日が終わったら、また、その、緊張が、欲しくなる、

 



応援クリック、宜しく、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 


 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

 

 

マスタ宛 

naniwa.french.begin@gmail.com


びぎんの場所は、ここですよ~、

 
 

 


タマチャンに、なに~~これ~~、って、言われ、

ゴッチ~から、は、犬・・・・って、言われ、た、

 

 


マスタが、なんで和歌山で買うん?って。感じで和歌山で、買って来た、クリスマスのお飾り付け。。。 


 

Img_2626 



 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/465781/25488975

黒メバル の 煮付け な 緊張 な 日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。