最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2010年11月 | メイン | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月22日 (水)

第1回 忘年会 本編  餃子 SHIN 

 

 

 

   応援クリックお願い致します!

          ↓

    人気ブログランキングへ

 

 

12月22日水曜日 

 

すべてが、あっちゅう間やわ、

 

 

 

昨夜は、焼き鳥屋さんな、夜で、楽しい話が出来てよかった、

飲食店、いろいろ、やね、

 

そういや、焼き鳥屋さん、って、最近、行ってないわ、この近くで、深夜に行ける、焼き鳥屋さんって、秋吉くらいしか、知らんし、他にどこか、あるかな、秋吉、一人で行くの、きついしな~

 

 

 

で、 

 

昨夜は、ちょっと、頑張って、家で、ブログを、下書きしとったから、ちょっと、アップしますね、

 

 

 

と、 

 

今朝の朝麺は、久しぶりに、南海そば、で、おにぎりセット、そばで、380円。

 

は、 

 

カメラを、忘れて、携帯で、

 

101222_103814

 

 

まったく、もって、ボクの携帯は、どうも、イカン、もう、6年も使ってる。

 

そろそろ、新しいのに、変えないとや、新しいのは、ピンク色やねん、

新しいのん、ゆうても、お古を、譲ってもらったんけどね、

 

 

 

 

 

 

 


 

ではでは、

 

 

 


第1回、忘年会 の、お話しの続きで、

 

 

 

開催にあたり、お疲れ様の、

 

 


 

エーデルピルスは、
 

 

Img_3234

 

 

え~い、って、勢いつけてね、

 

気持ちよく、2杯、

 

 


最近、お酒にメッポウ弱くなった、マスタは、すきっ腹に、エーデルピルス2杯で、


 


既に、ええ気持ちでね、

 

 

 

 

当日、朝に、決まった、忘年会は、会場なんか、決まってる筈もなく、

 

 


先ずは会場探しからで、

 

 

 


マスタは、お得意の、深夜の徘徊で、

 

 

 

うろうろしたが、結局、びぎんから、意外と、すぐ近所の、

 

 


〝貝焼 はつ世〟 に、向かった、

 

 

落ち着いた雰囲気で、美味しい逸品をつまませてくれる、貝焼はつ世。

 

 

 


 

向かったらやね、 

 


 

 

 

はつ世の、向こうに、ちょっと、灯り、を、みっけで、 

 

 

 


 

灯りに導かれるマスタは、クンクン、状態でね、

 

 

 

 


 

 

うん、

 

 

 

みっけ。

 


 

 

知らん、店や、

 

 


なんか、僕の嗅覚を刺激してね、

 

 


 

 

お初の店に入店は、まいど、緊張で、

 

 

 

 

 


 

〝餃子 SHIN〟 


Img_3237

 

 

 

なかなか、ファサードの表情がええ。

 

 

 


Img_3239

 

 

メニューも、ええ。

 

 

 

 

 

 

入った、

 

 

 


 

ら、 

 


やね、

 

 



福々しく、笑顔はっきりの、ステキな、ママが、お迎えで、

 

 

 

 

ママは、他のお客さんと、団らん中で、

 

ママは、ちょっと、アタフタで、 

 

 


作りはる、調理師さんが、見当たらず、ママは、どうぞ~って、僕に言って、

 


ママは、開口一番、僕に、マスターが酔っぱらっちゃって、て、言って・・・

 


今、マスターは、トイレなんです、って、・・・


 

 

僕は、危うい予感がしたので、そのまま、帰るわ、って言いそうになって、

 

 


でも、それも、あんまりなんで、

 


じゃあ、トイレから、出てくる、マスターの顔色を見てから、食べるか、どうか、決めるわな、って、ママに、はっきり、と、言って、(笑

 

ママも、僕の言葉に納得したみたいで、 

 

マスタ、こんな、場面は、生まれて初めてで、(マスターの顔色みて、食べるかどうか、決めるなんて・・・・)

 

 

さらに、ママは、あたし、餃子やったら、焼けるから、って、自信なさげに、僕に言って、、、、(笑

 


 

 

 

少し腰掛けて、待ってたら、

 


 

ママは、トイレに向かって、

 

マスターーーっ、 お客さんやで~って、 トイレのドアの向うの、マスターを呼び、

トイレのドアの向うの、マスターは、はーい\_(^◇^)_/、って、事の他、元気そうな、返事で、

 

 

 


トイレから出てきた、ここのマスターは、

 

 

 

 


 

 


 

 

それは、それは、真っ白な顔で・・・・・・・・・、(笑

 


 


 

 

忘年会を、今年初めて開催しようと、思って、意気揚揚の僕は、お店のマスターに、先に忘年会を横取りされたようで・・・(笑 

 


 

 

 

で、トイレから出てきたのは、すごい、なんか、優しそうな、オニイサンでね、

 

 

トイレから、出てきたのが、アブラッポイ、おじさん、やったら、間違いなく、その場で、キレテ、即退店決定やったんけどね、(笑

 

 


 

 

ちょっと、オニイサンに、賭けてみたくなってね、(笑

 


 

 

僕は、自然と、オニイサンに大丈夫ですか?って、呑気に声をかけて、再び、椅子に座った。

 

 

 

 

 

で、

 



ビールは、飲んで来たので、焼酎のお湯割を、お願いして、ここの、名物の餃子を、注文したら、

 

 

 

福々しい、はっきりと、した、笑顔の、ママが、どうぞ~、って、

 

 

サービスです、って、きゅりの浅漬けを、くれて、


 

 

同時に、餃子のタレも、

 

 

タレは、3つ。


 


自家製食べるラー油、酢醤油、スイートチリ、 

 

Img_3241

 


 


 

お湯を沸かして、作ってくれた、焼酎お湯割は、ここの真っ白な顔のマスター同様、少しスリムで、

 


 

Img_3244



 

 
 

餃子は、一人前、280円~で、

 

Img_3247

 

 


僕は、先ずは、肉餃子からで、

 

Img_3253

 

 

上手く焼かれた、餃子は、6個で、

 

 

 

僕は、酢醤油に、辛いのを、入れたところに、餃子に、浸かってもらった、 

 


Img_3255


 

 

うん、

 

 

美味い。

 

 

餃子を、上手に焼いてくれはった、若いコックさんは、なんか、どこかが、だいぶんと、誠実そうで、


 

 

僕は、彼に、美味しいよ、って、言ったら、


 

 

 

彼は、真っ白な笑顔で・・・・・(笑

 

 

 

 

 

 

次に、テーブルポップに書いてあった、

 

 

 

Img_3248

 


 

〝当店自慢の焼小籠包〟500円を注文した。
 

 

 

Img_3258


 

 

鉄鍋に乗って、アツアツの熱々で、出てきた、小籠包は、

 

ほんとに、熱々で、

 

真ん中のモヤシは、ナイスで、もっと、沢山欲しいね、って、思った。 

 

 

 

 

 

 

で、

 


 

さっき、餃子のタレに、注いだのが、これ、

 

 

 

 

 

マスタ、初対面。

 

 

 

〝S&B 四川風 ラー油〟 


 

Img_3263


 

 

これ、僕の、本年度、3本の指に入る、辛いもん調味料やね、

 

 

すごく、美味いねん、山椒が、効いててね、辛いし、しびれるし、

 

 


ちなみに、今年気に入った、ベストスリーな、辛いもん調味料には、紅虎軒に食べるラー油も、麺松屋の、柚子唐辛子、やね、

 

 

 

 

 

で、 

 

 

マスタは、頼まなくてもいいのに、トマトなんか、頼んで、

 

 

トマトには、なんとも、いやはや、アートとは、言えない、マヨネーで、 

 

 

Img_3265

 

 

これは、真っ白の顔の、オニイサンが、酔っ払ってるから、アートぽく、仕上がっているのかな、な、訳で、

 

 

 


 

忘年会、勢い付いたマスタは、焼酎のロックで、

 

 

Img_3267

 

 

 

 

ドリンク担当は、福々しい、笑顔のステキなママで、

 

 


ママは、こんな、マスター、オープンしてから、初めてなんですよ、って、 

 

そりゃ、そうやろう、って、ボクは、思い。

 

 

 


今夜は、お客さんから、沢山もらっちゃいまして、って、

 

 

厨房のオニイサンを、見たら、

 

 

顔の白いオニイサンは、しゃがんで、いて・・・・(笑

 

 

 


 

 

豚足を、注文したら、オニイサンは復活劇場で、

 

 

Img_3269

 

 

 


そこぶる、豚足も、美味かったよ、

 

 


Img_3271

 

 

 

 

続いて、えび餃子で、

 

 

 

当然ながら、えび餃子も、6個で、

 

 

Img_3274

 

 

 

 

焼き色は、ここのマスターみたいに、ちょっと、白くて、

 

 

 


 

僕は、焼酎ロックをお替りで、

 

 

 

 

 

 

 


いやいや、このお店、まだ、オープンしてから、半年くらいらしい、食べログにも、載ってないわ、 

 

 

 


うん、


 


朝、4時まで営業、

 

 

 

こりゃ、使える、お店やわ、

 

 

 

マスタ的に、ええ、お店。 


 

 

 

 

 

 

あのね、

 

フツーやったら、調理師さん、酔っぱらっちゃあ、ダメだよ、って、な、感じやけど、

 

ええねん、そこんとこは、どんまいで、ってね、

 

 


 

 

どこが、か、よう、分からんねんけど、なんか、ほんま、ええお店やった、

 

 


ビールも、大きさわからんけど、380円って、書いてあったし、

 

 

 


 

最後に、退店時に、ここのマスターに、美味しかったよ、って、言ったら、マスターは、厨房で、しゃがみこんでてね・・・・・・・・・・(笑

 

 

 


僕は、ハジケヨウ、って、思って、開催した、忘年会やったけど、ハジケラレタ、感じの忘年会で、

でも、不思議と、満足な忘年会で、

ポチっとよろしくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

マスタ宛 

naniwa.french.begin@gmail.com

 

 

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

 

 帰り道に、堺筋を、渡ったところに、イタリアンなお店をみっけてしまって、名前は、確か、なんちゃらで、思い出せなく、写真も無く、餃子でやめときゃいいのに、寄ってしまい、ワインに、ピザにパスタで、

第1回忘年会は、無事終わった。

 

 

(笑

 

 

    も~ ポチットお願い・・・・・・、

          ↓

    人気ブログランキングへ

 

 


2010年12月21日 (火)

兎に角、すべて急いでみます。

 

 

 

   応援クリックお願い致します!

          ↓

    人気ブログランキングへ

 

 

12月21日火曜日

 

 

マスタは元気です。

 

 

ごめんなさい、昨日は、書けなくて、

 

いろいろ、あるもんです。

 

 

 

忘年会も本編も、書かな、アカンねんけど、どうにもこうにも、時間もなくってね、

 

 

 


さかのぼって、日曜日は、昼からの用事を、さくっと、済ませ、家で、クリスマスメニューと、年末の年越しメニューの整理をしてて、夕方から、今年最後になる散髪に行って、

その後、サイゼリアに行って、ビールと、デカンタの白ワインを、シコタマ飲んで、飲み終わったら、ラグビーの同級生から、電話があって、 忘年会、宴たけなわやから、早く来い、と、けえへんかったら、お前の家に行くから、って、

家に来られたら、たまったもんやない。 慌てて、忘年会に顔を出して、顔を出したら、焼酎で、焼酎を、飲んだのは、覚えているねんけど、他の記憶は、そんなに、はっきりと、は、していなくて、

 

 

 

 


昨日、月曜日は、朝から、仕込みの山積みで、クリスマスウィークで、

 

 


ぶちょ~からは、青森県の詰め合わせが、届いて、

 

Img_3378

 

 

 

夜の営業には、日曜日に、焼酎を、共にした、先輩が、来てくれて、

 

 

先輩からの、お寿司をつまみながら、


Img_3379

 

 

お疲れ様のエーデルピルスで、

 


Img_3385

 


晩御飯は、今ちゃんところに、行って、

 

今ちゃんとこは、営業時間内、ほぼ、全て満席で、


Img_3386

 

 

今朝から、飛ばして、今日も仕込みで、

 

 

 

それに、今日は、

 

 

麺の試食も待ってる訳で、

 

Img_3389

 

 

 


すみません、

 

そんな、こんな、です、

 

兎に角、すべて急いでみます。

ポチっとよろしくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

マスタ宛 

naniwa.french.begin@gmail.com

 

 

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 


2010年12月19日 (日)

ハタハタ君

 

 

 

   応援クリックお願い致します!

          ↓

    人気ブログランキングへ 

 

 

 

12月19日日曜日、

 

 

昨日は、宮城県のぶちょ~の、遠出で、青森までで、びぎんの、いや、マスタの、美味しいもん作りの、材料を、お買い物で、

 

届くのが、楽しみ。

 

 

それに、実は、昨日、こだわりハンターから、朝に電話があって、   鹿、居ない・・・・ って、ね、

 

だいぶんと、不安やった、

 

 

で、さっき、心配で電話したら、

 

鹿、居った、って、

 

良かった、クリスマスに間に合う。

 

それに、今野バークシャー牧場の豚で作った、ハムも届く、って、

 

 

ぞくぞくと、メンバーが揃って来たね、

 

 

楽しみ。

 

 

 

 

で、今朝は、午前中に、よーじを、サクッと済ませて、昼からのヨージの前に、

 

更新は、 

 

ちょっとだけ、

 

 

 

ハタハタ君。

 

 

 

昨日のお昼の賄いの、ハタハタの一夜干しは、なかなか、よく干されてね、

 

 

少し焼いただけやのに、良く焼けて、

 

 

Img_3290

 

大小あるものの、

 

ひと盛り、250円のハタハタは、12尾も居て、

 

 

付け合せには、もやしで、

 

Img_3291

 

 

ぶちょ~から秋に、届いた、わさびを、マスタが醤油漬けにしたものを、白ご飯の上に乗せてね、

 

 

Img_3295

 

こりゃ、もう、最高で、おにぎりに、これ入れたら、もっと、最高になるよな、味でね、 

 

 

お味噌汁は、豆腐と、フグアラのんで、

 

 

 

ハタハタは、

 

 

うん、

 

 

美味かった、

 

 

自画自賛。

 

 

 

ちょと、塩加減が薄く感じたが、昨日、書いたレシピくらいがちょうどええかも、やわ、 あと、足しても、塩、10グラムくらいかな、

 

で、

 

ハタハタ君は、 

身離れがとっても、良くって、

 

Img_3298

 

 

頭以外は、丸ごと食べられた。

 

 

 

 

 

 


 

ちょっと、思った、

 

 

米をといで、水を計って炊く、

 

昆布とカツオ節で、お出汁をとる、フグアラは、塩をして、洗ってから、炊く、具を切る、味噌を入れ、味を見る。

 

ハタハタは、二日かかる。

 

 

 

手を掛ければ、美味しいもんに、出会える。

コンビニエンスストアで、インスタント食品に出会う。

 

ボクは、幸い、、、たまたま、、、 調理が出来るから、

 

 

 

遠くまで、歩いたり、

 

重たいものを持ったり、

 

働いたり、と、

 

どうか、これからも、美味しいもん食べられますようーに、ね、

 


 

さ、今から、午後からのヨージに出掛けます。

ポチと応援お願いします。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

マスタ宛 

naniwa.french.begin@gmail.com

 

 

びぎんの場所は、ここですよ~、

 


そうそう、最近ね、

ずーと前からの、友達とかがね、ボクのブログを、見つけて、お読み頂いているみたいで、とっても、恥ずかしいやら、とっても、嬉しいやら、

かなり、書き難いやら、で、(笑

 

学生時代のクラスメートや、 

も~、親戚とか、見ないで、って、感じで、(笑

「見てるよ、」 って、言われると、

「あ~、あの、ブログ、あれは、双子の弟が、書いているんだよね、」

とか、訳の分からない言い訳を、考えたり、してね、

あの~、ボクのお知り合いの方方、熟読しなくて、いいから、ちゃんと、ポチと応援お願いね、(笑

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

 

 

2010年12月18日 (土)

ハタハタ の 一夜干し と  第一回 忘年会 序曲

 

 

 

   応援クリックお願い致します!

          ↓

    人気ブログランキングへ

 

 


12月18日土曜日、

 

 

やっぱり、あっと言う間に、週末、今日、一日、ちょ~頑張ったら、明日は、お休み、

お休みやけど、ヨージがあって、

来週は、クリスマスウィークで、再来週は、年越し麺ウィークで、

その次は、お正月で、

 

もう~い~くつね~る~と~、で、

 

 

 



 

昨日は、

 

 

実は、ハタハタ買ってたんよ、

 

魚屋のおばちゃんが、干したらええよ、って、言うから、 


 

一夜干しにしてみた、

 

 


水1リットルに、塩(天然塩)35グラムを入れて、ハタハタを放り込み、2時間漬ける。

 

Img_3218

 

 

その後、干した。

 

 

 

 

で、 

お昼ご飯は、ビシバシ忙しい仕込みの中、 

 

白ご飯を炊いて、味噌汁は、豆腐と、お揚げさんと、フグのアラ。

 

 

Img_3226

 

 

ハリコンデ、買った、鯖の一塩は、焼津産で、ちょっとした。

 

ちょっと、したぶん、なかなか、美味かった。

 

 

鯖に味噌汁に、白ご飯。

 

 

満足。

 

 

 

で、さらに、

 

 

満足の足し算で、

 

 

自家製きゅうりのキューちゃんを、試食。

 

 

Img_3229

 

 

うん、 

 

美味い。 

 

自画自賛。 

 

クリスマスメニュー、参戦に決定。 

 

 

 

 

 


で、 

 

 

時は、流れ、営業終了後。

 

 

 

お疲れ様の、 

 

エーデルピルス。 


Img_3234

 

 

さ!

 

 

公約通り、今宵は、忘年会。

 

 

「ザ・忘年会 1回目 」    は、    ひとりで、

 

 

最初で最後になるやもしれへん、忘年会で、 (笑

 

 

 

 

徘徊の末に、見っけた、お店。

 

 

 

餃子屋さん。

 



Img_3255

 

 

これが、とっても、イカシタ、餃子で、 

 

もう、忘年会は、ハジケテネ、

 

 

この様子は、後ほどで、今日は、ここまでで、

 

 

 

 

 

 

 

 

忘年会明けの今日、どうも、早くに目が覚めて、

 

 

こないだ、食べた、美味しい、昼麺を思い出して、行ったら、閉まっててね、

 

 

土曜日は、お休みなのか、時間が、朝麺タイムやったから、まだ開いてないんか、 


 

Img_3277

 

 

残念で、

 

 

残念やけど、麺恋しで、

 

 

気持ち切り替え、

 

 


 

 

麺松屋、

 

 

ハリコンデ、

 

 

肉そば、300円也。

 

Img_3280

 

 

お出汁に溶け込む、肉の味。

 

 

美味也、

 

 

 

 

びぎんに、帰ってきて、

 

 

 

 

あっ、、 

 

 

って、

 

 


思い出した、ハタハタ君。



Img_3284

 

うん、

 

ちょっと、干され過ぎた?・・・・、

 

 


大丈夫やんね、今日のお昼ご飯は、ハタハタ君。

 

ポチット、応援よろしくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

マスタ宛 

naniwa.french.begin@gmail.com

 

 

びぎんの場所は、ここですよ~、


 

Img_3269_2

 

2010年12月17日 (金)

年越しそば  年越しライス (年越し炭水化物) の ご案内

 

 

 

   応援クリックお願い致します!

          ↓

    人気ブログランキングへ

 

 

12 月17日、金曜日

 

 

昨夜の帰り道は、寒かった、市内より、3℃ほど低いのかな、いや、5℃は、低そうで、

駅前のタクシーも待ちが少なく、繁忙期の様子で、

 

 

家に帰ったら、お風呂はヌルメで、

45℃のシャワーで、温まった、

 

 

風呂に入る前に、

 

 

晩御飯を、作った、近所のおばちゃんにもらった、大根がまだ、あったんで、大根を、炊いた、

小鍋に、大根を、入れ、昆布を一切れ、

味付けは、濃い口醤油だけ、大根に火が入ったら、カツオ節を、たっぷり放り込んで、少し放置。

 

見た目より、薄味で、大根の味を楽しめた。

 

Img_3204 

 

 

 

一緒に、白菜と、シーチキンを、炊いた。 


Img_3205

 

 

焼酎のお湯割りに、ブログの下書き、

 

 

 

お野菜な、晩御飯は、空腹で、気持ちの良い朝を、招き。

 

 

 

買い物帰りに、

 

 

天政、

 

 

入店して、ワカメうどんを、注文、

 

有線から、流れているのは、最近、知った、「トイレの神様」って、曲で、

 

 

ワカメうどん、は、直ぐに出来上がってね、

 

Img_3212

 

 

「トイレの神様」 の、曲が終わるまでに、平らげ、退店した、

 

 

両手いっぱいの、買い物は、嬉しい。

 

 

 

 

今日は、忘年会、ピークかな、

 

心斎橋も、難波も、道頓堀も、賑やかやろうな、今夜は、

 

 

道頓堀の、大たこ、の前を通った。

大たこ、は、なくなとった、跡に、花が植えられて、地図が貼られとった、

 

Img_3214

 

 

ボクは、正直なところ、この件に関したら、ほにゃららな、意見で、

 

 

でね、

 

言いたいのは、大たこは、いろいろ、話題でね、てっきり、横のタイ焼き屋さんは、違法ではなく、ちゃんと、営業してはったんかな、と、思ってたら、一緒に、居らんようになってはったわ、で、 

一緒に居らんようになりはるんやったら、もうちょっと、最後くらい、目立ったら、良かったのに、

 

控えめな、お店やった・・・・・・ 

(もしかしたら、まだ、営業してはるんかな・・・・)

 

 

 

 

ボクは、そこで、2回、タイ焼き買ったし、

 

タイ焼き屋さんの前に、たこ焼き屋さんやった時は、しょちゅう買ってたよ、

 

行列の出来る、たこ焼き屋さんの横やったら、自分やったら、こんな商売してる、って、よく、考えたもんやった、

 

 

 

もう、考えんわ、

 

 

 

いろいろ、あるね、

 

 

 

 

 

 

 

さ、

 

 

 

いきなり、

 

 

ちょっと、お知らせです。

 

 

まったく、もって、大したお知らせではなくってね、

 

 

200%、期待しないで、読んでね、

 

 

 

 

今年も残すところ、あとわずか、クリスマスも来週で、マスタは、バタバタで、

 

んでね、

 

 

 

毎年恒例の、〝びぎん立ち呑み、忘年会〟 

 

 

は、今年は、お休みで、

 

 

その代わりに、っ

 

 

本年度、営業最終日の、今月27日月曜日と、28日火曜日の2日間にね、

 

 

ちょっと、限定のお料理を、ご用意出来たらな、って、考えております、

 

 

大晦日には、年越しそばで、

 

 

大晦日や、ないんけど、

 

 

年越し麺を、作りたくって、 

 

 

どんな、年越し麺?って、今まだ、ちょっと、考え中で、いや、だいぶんと、考え中で、

 

 

年越し麺があるんやったら、年越し米も、とかも、って、発想、

 

なんと、年越しライスも、考え中で、

 

 

※ 注意   これって、マスタが、ほぼ毎日、食べている、朝麺+おにぎり の延長では、決して無く、

 

 

スペシャルで、ちょ~真面目な、企画で、ね、マスタ的に、

 

 

 

 

両日、とっておきの、グラスワインも、ご用意しますね、

 

 

 

だから、 

 

よかったら、お越しくださいませ。   

 

 

 

 

通常のアラカルト料理は、フツーに用意しています。

 

いつもの営業です。

 

 

両日、お席の、ご予約承ります。

 

 

ありがとうございました。

 

 

えーと、今年も、まだ、一回も、忘年会に参加していない、マスタは、 551嬢を誘ったら、あたし忙しいから、って、忘年会・・・って、言うまでに、言われたりして、トホホで・・・   よーし、こないなったら、今夜、ひとりでも、忘年会出来るところ、見せてやる~って、   それって、いつもの、食事と、どうちゃうん? ・・・・・・・・、なマスタで、  ポチとお願いします。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

マスタ宛 

naniwa.french.begin@gmail.com

 

 

びぎんの場所は、ここですよ~、


 

たい焼きのお店の名前は、浪花堂・・・ やってんわ・・・・

 

Img_3217

 

 

2010年12月16日 (木)

チーズINかまぼこ、炊いたら、アカン、よね、

 

 

 

 

   応援クリックお願い致します!

          ↓

    人気ブログランキングへ

 

 

 
 

 

12月16日木曜日

 

 

 

だいぶ、寒くなってきたね、

 

 

昨夜は、ちょいと、冷えてた、風呂上りに、和歌山の小鯛の干物を焼いて、 湯豆腐は、白菜と、豆腐だけを炊いて、  別の鍋には、近所のおばちゃんがくれた、大根の炊いたのが、入ってて、大根と一緒に、チーズinかまぼこが、炊かれてれていて、チーズは、当然、溶け出していて、生まれて初めて食べる味わいで、  冷蔵庫に、しらすが居たので、これでもか、って、くらいの大根オロシを、乗っけて、食べた。

ビールは、一缶のみ。焼酎は、お湯割りでほどほどに。

 

ご飯が、終わると、身体が少し冷えててね、さ、そろそろ、寝る、って、布団に潜った、布団は、ちょっと、冷たくて、冷たいけど、極楽極楽、って、つぶやきながら、寝た。

夜中に、一度、トイレに行ったら、すごく寒くって、急ぎながらも落ち着いて、用を済ませ、 再び、お布団に潜り、再度、極楽極楽・・・・・・、つぶやいてね、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の、お昼の賄いは、

 

 

しじみと、なめ茸の味噌汁、

 

しじみは、大きかったんで、美味しそうだったんで、買った。

なめ茸は、フレッシュの物、

 

Img_3189

 

 

お汁、って、言うより、しじみと、なめ茸の焚き物みたいになっちゃって、

 

 

炊き立ての白ご飯と、フグのアラを白ワインと水で、炊いたものを、ポン酢で、

 

 

と、一緒に食べた。

 

 

 

これだけで、満足なんけど、

 

 

 

ついでに、オーガニックの、大きなソーセージを湯がいてみた、
  

 

Img_3195

 

 

このソーセージが、ね、いかんせん、アカンかった、

どんまい、な、範囲では、なくってね、

 

臭くないねんけど、どうにも、香草、香辛料?の香りと味がはっきりで、

なんし、美味くないねん、

 

ケチャップをたっぷり、掛けて、食べてみたが、ソーセージの味は、変わらず、

 

ケチャップに、悪いことしてもた、て、反省したりして、 

 

 

 

 

 

 

今朝は、買い物の合間の、

 

天政。

 

 

ワカメうどん、ネギ多い目ね、250円で、これを作ってくれた、オニイサンは、ネギを広く盛りはるのが、特徴で、ね、

 

 Img_3197

 

 

寒い日の、温かいおうどんには、七味を多い目が、いいよ、 

 

 

次回のブログは、年末企画。年越し麺のご案内です。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

マスタ宛 

naniwa.french.begin@gmail.com

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010年12月15日 (水)

手作り チャーシュー と 新しい、朝麺 と、 お染め 再訪

 

 

 

 

 

 

   応援クリックお願い致します!

          ↓

    人気ブログランキングへ

 

 

12月15日水曜日

 

ちょっと、今日は寒いね、

 

 

雪の降ってるところもあるんやろうな、

 

 

 

今朝は、朝から道具屋筋に行って、魚串を買ってきて、今日、買った、甘鯛を、半日干してみる。

甘鯛は、ちょっと、干すと、美味いよね、

 

 

 

道具屋筋の帰りには、麺松屋が待っていてくれてね、

 

 

麺松屋で、食券を買って、入店したら、店内に、かやくご飯始めました、って、張り紙で、

 

いっぺん、食べてみなアカンな、 

で、 

 

 

今朝も、スーパーモーニングセット、290円 

 

Img_3186

 

 

寒くても、暑くても、心温まる、朝麺、だね、

 

 

 

 

それでは、昨日の仕込みの一場面、から、

 

 

 

最近、季節柄、さらに、美味しくなってきた、真鱈。

 

3枚に、おろして、フィレにして、いつもの様に、塩と砂糖でマリネは、約6時間、

 

 

隣に、おろしたアラも、一緒にマリネしてね、

 

Img_3142

 

 

それと、クリスマスの用意を進めていかなアカンで、

 

これ、

 

 

秘伝のレシピ、 

Img_3144

 

 

なんのレシピか?って、

 

 

そ、

 

 

キュウリのキューちゃん、って、あるやん、

 

そ、

 

 

自家製、きゅうりのキューちゃんの作り方なん、

 

 

沸騰した、お湯に、きゅうりを浸ける、

Img_3150

 

 

12時間後に、タレに漬ける、

 

 

上手く行けば、これが、クリスマスコースの一部分になります。

 

 

 

上手く行くかな・・・

 

 

 

で、昨日は、朝から、 

 

 

初玉子を湯がいたり、サラダを用意したり、いろいろ、お昼の打ち合わせまでに、やって、

 


 

12時前に、お昼の打ち合わせに入って、

 

 

 

1時半前に終了、

 

 

 

そういや、

 


今日は、朝麺を、食べていないのに、気がついて、

 

 

 

さくっと、遅れながらも、自転車で、向かった、

 

 

 


 

ここ、

 

 


新しく出来た、ランチ屋さん、うどん屋さん、

 

Img_3167

 

 

 


ここ、夜は、立ち呑み(今は座れるのかな、)屋さんで、お昼は、うどんそばのお店で、

 

Img_3164

 


えび天そば、に、しようと、思ったマスタは、思わず、


 

 

Img_3156  

 

 


〝上えび天そば〟を、注文で、

 

 

 


 

エビは、2尾、通し揚げで、

 

 


作るは、カラオケの上手そうな、若い、オニイサンで、


 


玉葱は、とっても、大きくって、衣はサクサクで、


 

 

茄子と、ピーマンが付いててね、

 

Img_3163

 

 


おそばの麺は、冷凍麺で、

 

 

ええ。

 

 

皆様、ご存知、冷凍麺、天晴れで、ラブリーで、  

マスタの知ってる、お店で、冷凍麺を使ってはるところは、沢山あるようで、ないもんで、ここか、最近、行ってない、我が故郷的存在の、ろくつぼや、ぐらいで、

 

 

 


 

美味しかったよ、ここ、


 

 

なんし、通し揚げがいいね、

 

Img_3165

 

 

T’sキッチン、って、言う名前のお店なん。ここ、 

 

 

 

 

 

 

でね、

 


 

昼にとったけど、ボクには、朝麺で、

 

 

 


そう、これは、朝麺だよね、って、ボクに言って、ボクは、そう、これは、朝麺だよ、

で、マスタ、お昼ご飯は、どうするん?って、聞かなくても、いいのに、聞いてきて、

答えなくても、いいのに、

そう、やんね、昼ご飯ね、ぇ~で、お昼ご飯は、抜くわけにイカンね、で、

 

自己の本能の入り口へ、導く、自問自答を繰り広げる、マスタで、

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9


 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

マスタ宛 

naniwa.french.begin@gmail.com

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 


自問自答の末、

 

 

 

やっぱ、さくっと、昼ご飯、食べるよ、で、

 


 

帰り道に、寄ってまった、

 

 

 



〝割烹 お染〟  再訪。

 

 

Img_3170

 

 


魅力的な、ランチメニューには、

 

Img_3172

 


マスタが、前回、お気に入りのトップに君臨した、

 

 

 

〝お造り定食〟  1000円 が、堂々と、載っており、(笑

 

 


 

ボリューム満点の、お造り定食には、

 

Img_3178

 


いや、ボリュームちょ~満点でね・・・、

 

 

嬉しいやら、これでいいのか、とか、悩んだりして、(笑

 


 

 



はくさいと豚肉の炊いたの、と、具沢山の粕汁、に、鶏の唐揚げ大きめ2切れ、に、しらすおろし、に、香の物、に、白ご飯、に、分厚い目に切られた、お造りには、鯛と、マグロと、卵持ちの甘エビまで、

 

 

 


満足、満腹、

 

 

 


たまーにの、外、昼ご飯、

 

 


ええよね、


 

応援クリック、よろしくお願い致します。

 

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9


 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

 

 


満腹のまま、びぎんに帰ってきて、

 

 


蝦夷鹿のチャーシュー風の、試食、 

 


Img_3182

 


いやいや、なかなか、上手く出来過ぎた、

 

 


こりゃ、チャーシュー過ぎる、チャーシューやわ(笑

 

 

添えには、粒マスタードと、少しの蕪。

 

 

作り方も、シンプルにしてよかった。 

 


 

 

2010年12月14日 (火)

哲さん とこ と ひょうろく と

 

 

 

 

 

   応援クリックお願い致します!

          ↓

    人気ブログランキングへ

 

 

12月13日火曜日、

 

 

お昼のお話も無事終わって、仕込み仕込みで、お昼ご飯お昼ご飯で、今。

 

 

飲食店、開業したいって、方は、意欲的で、イタリアや韓国に、食べ歩きに行かれてて、自分のやりたい、お店の話をボクに語ってくださった。

大切な、お話をさせてもらいました。

 

 

 

 

 

さて、夕方まで間に合ったかな、で、急いで、更新。

 

 


 

 

昨日、こんなん、届いた、

 

 


こだわりハンターの、蝦夷鹿のすね肉。

 

 

Img_3130

 


どないしようかた、悩んだ結果、

 

 


 

フライパンで、焼いてね、

 

Img_3132 

 

 

よくよく、焼いてね、


 

Img_3136

 

 

ベタやけど、煮込んでみた、

 

 


こだわりハンターに、このスネ肉って、どないして、食べるん?って、聞いたら、

 

「チャーシューみたいにして、食べてますよ、」 って、 

 

続けて、

 


「ある程度、歯ごたえを残して炊くんですけどね、」 って、 

 

 

 


マネマスタ。。。


Img_3140 


 

今から、食べて、美味しかったら、おつまみでお出しするね、

 


〝こだわりハンターの蝦夷鹿のすね肉のチャーシュー風〟

 

 


なんて・・・・・

 

 

 

 

 

 

さてさて、

 

 

ちょっと前に行ったお店シリーズは続いてね、

 

 



 


こないだ、ひょんな、ことで、哲さんところへ、

 

 

 

いろいろ、あって、ブラブラ歩いて、哲さんとこへ、たどり着いた、

 

 

 


 

 

生は、サッポロ、

 

 

 

グラスに、ナミナミと、注いでもらったよ、 

 


マスタが、グビって、ひと口飲んでから、撮影したんだよ・・・(笑

 

 


Img_2851

 


 

 

寒い夜、12時半頃、

 

 


 

 

ここに来れば、温かい、おでんが、スターターで、

   

  

Img_2853

 

 

こんにゃく、2種は、最高に、美味しくって、

 

 

おでんの、お鍋に、ゆらゆらと、はんぺんが浮いていた、

 

そういや、大阪では、はんぺん、って、あんまり見かけないような、今は、ちょこちょこ、見かけるようになったような、

 

 

 

 

 

おでんで、温まったところで、

 

 

 


今宵は、お野菜で、

 


 

〝トマトのお浸し〟



Img_2864

 

 


中玉のトマトを、ええ塩梅に、仕上げてはる、

 

酸味が、穏やかな、冷たいけど、温かい料理、

 

 

 


 

 

 

 

辛み大根に、しらす

 

Img_2866

 

 

醤油でも、ポン酢でも、なくって、

 

3杯酢を用意してもらって、掛けて頂いた、

 

 

 

 

 

 


 

麦のお湯割りを、頂いて、

 



Img_2874

 

 

 


カウンターで、楽しむ、深夜の、ひととき、

 

マスタは、大人なマスタに酔い、

 


 

 

 


繁華街では、ない、静かな、ところにあるお店。

 

 

 

 

 

 

 

哲さんは、ゆっくり、やっていきます、って、言ってはった、 

 

そや、まだまだ、若いし、 ゆっくりが、ええ、 



 

 

 

 


片や、マスタは、いつも、急がんと、で、

 

 

いつから、急いでるん?って、 だいぶ、前から、急いでるよに、感じ、中学生の時も急いでたし、働き出してからも、急いどった、

 

 

 

学生ん時は、いつも、ギリギリやったから、急がんとで、まあ、時間に厳しい親やったこともあってね、

今は、何で急いでるんか、イマイチよう、わからんのんで、急いだほうが、沢山のことを、出来るような気がするからかな、って、思うからで、

ボクの中で、不可能を可能にするのが、急がんとで、

 

 

 

飯も急いで食うし、歩くのも、早い。急いでる分、睡眠時間も短い。たまに、12時間眠るけど、今も急いでブログを書いてて、

 

 

 

だから、たまに、こうやって、のんびりする。と、ちょっと、間が持たなくってね、こんにゃくとか、イッキに食べたり、して、焼酎のお湯割りなんか、熱いのに、フーフーして、イッキに飲んだりしてね(笑

 

 

深夜おでんのカッコウ良い、食べ方なんか、ちょっと、勉強しやんとかもで、

横に女の子とか、おったら、格好いいとか、みせたいやん、

 

 

で、

 

 

 

 

 

 

 

オモムロに、銀杏と小海老のかき揚げ、

 


Img_2881

 

 

 

お塩でいただき、かなり美味なり、

 

 


 

〆に、菊菜と、シメジのお浸しを、いただいた。

 

 

Img_2883

 

 

 

〆に春菊、って、

 

 

マスタ、オサレかも・・・・・  で、

 

 

 

ええお店やよ、ここ、

 

 

 

それに、いい時間過ごした、やった、

 

 

 

 


 

 

 

哲さんとこを、出て、歩いて、ひょうろくに、行った、ひさしぶりに、マッキーに会いに、行った、

マッキーから、電話もらってたん、忘れてたのも、あってね、


 

 

顔出したら、マッキーは、いつものマッキーで、明るくて、ちょっと、ふっくらで、

 

 



 

ボクは、ビールで、

 

 

 

Img_2888

 

 

 

 

おすすめの、カレイのお刺し身を頂き、 



Img_2893

 

 

 


エッグを、注文して、

 


Img_2895

 

 

 

いつものように、玉子掛けご飯の醤油を掛けて、

 


さ、かき混ぜ開始で、

 

 

Img_2897

 

 


一生懸命に、かき混ぜて、

 

Img_2899

 

 

かき混ぜては、自分で、撮り、

 

Img_2900

 

 

 

 

 

ひょうろくを、出た、

 

 

 


 

 

出て、歩いた、


 

 

 

 



いつも、思う、

こうなるとは、分からんかったわ、で、

そう成ろうと、しても、成られへん、し、

成るようにしか、成らへん、って、思うことが多かったけど、

 

 

成れるように、頑張ったら、成れそうな気がしてきた、この頃、

 

最終的に成られへんかっても、ええわ、でも、今から努力したら、まだ、間に合うかもやん、な、マスタに応援、ポチと、クリックお願いします。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 


 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

 

 


マスタ宛 

naniwa.french.begin@gmail.com

 

 

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

 

 


夕方までに、更新しますね、

 

 

 

   応援クリックお願い致します!

          ↓

    人気ブログランキングへ

 

 

12月14日火曜日

 

今から、打ち合わせ。

 

飲食店を新規開業したい方が来はる、

 

 

ボクはなんも出来ひんねんけど、話だけでも、聞かせてもらう。

 

 

 

ちょっと、慌てて、先に仕込み、やらんとや、

 

 

で、 

 

落ち着いたら、夕方までに、頑張って、ブログ更新しますね、

 

 

年末、お忙しい中、ポチと、沢山の応援、ありがとうございます。

 ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 


 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

 

 


マスタ宛 

naniwa.french.begin@gmail.com

 

 

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

 

 


2010年12月13日 (月)

魚屋 ひでぞう   と   岩亭

 

 

   応援クリックお願い致します!

          ↓

    人気ブログランキングへ

 

 

 

 

今日は、ちょっと、お店紹介の記事からね、

 

 

今日も、ちょと、前に行ったお店シリーズ、だよ、

 

 

 

 

 

いつやったか、

 

 

 

だいぶ前に、行ったお店、 

 

 

 

 

地下鉄今里駅まで行って、そこから、歩いて、 

 

Img_1335

 

 

 

ご飯を食べに行った、 

 

 

 

駅から歩いて3分くらいのところ、

 

 

 

〝魚屋 ひでぞう〟

 

 

Img_1337

 

 

 

 

 

カウンターに、座って、生ビールをいただいた、

 

 

 

Img_1339

 

 

 

カウンターと、テーブル席のお店、

 

 

 

人気店と、聞いていたので、念のため、予約していった。

 

 

 

Img_1342

 

 

 

お通しは、カニの餡が、掛かった、冬瓜と、小松菜、のん、

 

 

Img_1345

 

 

 

 

 

お造り盛りは、いろいろ、

 

 

Img_1349

 

 

 

どれも、とっても、美味しかった。

 

 

 

特に、カツオは、とろとろやった、

 

 

 

 

 

 

 

 

次に頼んだ、南蛮漬けは、いろいろ、お魚が入って、て、

 

 

鱧も入ってた、ような、

 

 

ボリュームもあって、とっても、リーズナブル。 

 

Img_1356

 

 

 

 

 

 

追いかけて、カツオの皮の炙りが出てきて、

 

Img_1358

 

 

 

ここのご主人は、魚がお好きなんやわ、って、思った。

 

 

 

 

 

 

 

芋のロックを頂き、

 

 

Img_1361

 

 

 

 

 

 

ね、

 

なんか、いい感じのメニューでしょ、

 

Img_1363

 

 

 

メニューを見たら、だいたいの、お店の感じは、読み取れるような、気がする、

 

 

 

 

と、

 

 

なんか、この手書きのメニューには、どこか、共通点があるように、思う、

 

  

 

 

ボクは、真似出来ひんわ、字書くのへたくそやし、

 

 

 

 

文字に流行は、ないように、思うが、

 

 

もしかしたら、流行って、あるんちゃうんかな、って、思ってしまう、

 

 

Img_1365

 

 

 

 

 

続いて、ししゃも、を頼んで、

 

 

Img_1368

 

 

 

 

最後に、甘鯛を焼いてもらった、

 

Img_1370

 

 

 

 

 

ここ、すごく、繁盛してはる、

 

 

 

いいお店だよ、

 

 

 

安くて、美味しくて、ボリュームがあって、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食後、 

 

タクシーで、難波まで、帰った、

 

 

 

ひとりやったら、電車やねんけど、ひとりやなかったから、タクシーの方が便利で、皆で割ったら、割安の時もあるよね、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

 

 

中華料理屋さんに、行った。

 

 

 

 

紹興酒を頼んで、

 

Img_1378

 

 

 

メニューには、とっても、魅力的な、商品が、いっぱいで、

 

 

Img_1381

 

 

 

 

 

どれも、美味しそう~、な、感じがして、
 

 

 

 

前菜は、

 

Img_1386

 

 

キレイに盛りつけら、登場で、 

 

 

お皿の、右上の、ホタテ貝柱の紹興酒漬けが、300円。

 

 

 

店主の心意気やね、 

 

 

 

 

餃子を頂いて、

 

 

Img_1397

 

 

 

 

 

オススメの、炒飯も頂いた、 

 

Img_1404

 

 

 

ここ、どれも、美味しいよ、

 

 

 

 

 

マスタ、体調悪くて、その日は、あんまり、食べられへんかったけど、今度は、お腹空かして来たいな、

 

 

 

 

もう、ちょっと、遅くまでやってたら、週2は、通うね、ここ、

 

 

そんな、お店、

 

 

 

 

難波のど真ん中のど真ん中の、知る人ぞ知る、お店やね、岩亭。

 

 

 

ええお店。

 

 

 

 

 

さ、今日は、12月13日月曜日、

 

最近、和民から、週2で、メールが来てね、季節の便りを見ていると、年末を感じてね、 

 

 

こないだの、土曜日は、ミンチ君と、乾杯の後に、ひとり明日喜で、出来立ての豆腐と、焼酎のお湯割りで、

 

Img_3110

 

年末の仕込み仕入れの整理をしとった、

 

お蔭様で、クリスマスは、満員御礼で、年末の営業は、28日までを、予定してて、最後の営業日は、なんか、スペシャルなメニューでも、作れたらな、とか、構想してね、

先日から、始まってる、〝今野バークシャー牧場 純粋黒豚〟は、沢山のお客様に召し上がっていただいてて、ロースステーキも、だいぶんと、作らせてもらった、 感謝。 フィレ肉のご予約も頂戴して、塩豚は、順調みたいで、残りのバラ肉は、炊いてみようと、考えている。

 

昨日は、昼前に帰路につき、南海電車の中、無農薬の白菜の話をしてて、帰り道に昼ご飯とも、思ったんけど、家に帰って、〝出前一丁〟なんか説明書通りに作ってみて、ご飯と、キムチで、ランチをした、

 

ランチ後、年賀状の撮影会で、突然、撮影会って、聞かされた、ドンチャンは、 いきなり、撮影会、って、言われても~、 な雰囲気を醸し出してて、

 

撮影会どころか、終始、固まっててね、(笑

 

一度も、ドンチャンの笑顔を見る事無く、撮影会は、失敗に終わった。(笑

 

Img_3115

 

 

 

晩は晩で、ビールをシコタマ飲んで、ちょっと、いい気分になって、早くに就寝。

 

 

 

今週は、天政からの、スタートで、  

Img_3128

 

 

きっと、今週の、ゴールは、お疲れ様のエーデルピルスで、

 

あっちゅう間の、一週間、の、スタートやわ、

 

今日は、寒グレ、のオードブル。 

に、島根の真鱈、の、料理です。  

 

 


 

Img_3116

 

どこから、撮っても、アカンかったわ(笑

 

 

沢山、応援して頂きありがとうございます!

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

 

 

いつも、応援して頂きありがとうございます!

 

 

 

 

マスタ宛 

naniwa.french.begin@gmail.com

 

 

 

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

鴨の皮のお料理、とても、美味しかったよ、

 

Img_1396