最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2010年12月 | メイン | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

びぎんの慰安旅行 晩御飯だよ編

 

 

 

    応援クリックお願い致します!

                       ↓

    人気ブログランキングへ


 

 

1月31日月曜日

 

 

寒い、だいぶんと、寒い、

 

 

びぎんの近くの氷屋さんの前の道は、氷屋さんの前の道だけあって、凍ってた、ただでのうても、よう、滑る、ボクは、細心の注意を、払って、歩行で、

 

 

 

昨日は、名古屋な、一日で、いろいろ、と、新しい経験もさせていただきました。

名古屋編は、また、後日にアップしますね、

 

 

 

 

 

今日、月曜日は、ゆっくりめな朝で、

 

 

月曜、登場回数の多い、ここ、

 

 

 

南海そば、

 

 

Img_5921

 

で、は、

 

おにぎりセットそばで、380円が、トップバリュー商品で、

 

 

冷えた朝、心身温まる、至福のひととき。

 

 

 

 

で、

 

 

今日は、青森の八角(トクビレ)を、買った。 

 

小さいが、今、旬の八角を、ちょっと、使ってみたくなった、

 

 

Img_5926

 

 

食べ方や、レシピは、イマイチ情報不足で、でも、なんとなく、感覚で分かる。

 

頭付きで背から、開いて焼いてみる、

ちょっと、干してもいいかな、

なんか、塗って焼いてもいいかな、

 

ちょっと、やってみるね、

 

 

 

 

 

 

   

 

 

さてさて、

 

 

高知編の続きです、

 

 

 

 

結局、ひとりで、浴場に行き、温泉にゆーくり、浸かった、マスタは、浴場から、部屋までの帰り道で、マッサージ機に、勧誘され、身を預け、

わずか20分程やったけど、気持ちよく、って、眠っちゃってね、ほんの少しやけど、ヨ〇レなんか、垂らしたりしてね、

 

 

部屋に帰れば、ミンチ君は、まだ、うつ伏せで、

 

Img_5505

 

 

チーム女子は、浴衣姿で、ほどほどに、艶やかで、

仲居さんは、夕食の用意に、来はって、

 

 


マスタも、浴衣姿で、サッポロ黒ラベルの缶ビールなんか、飲んでね、

 

Img_5506

 

 

 

 

実は、この旅行、楽天なんちゃらで、予約して、行ったん、

 

6人まで、ひとつの部屋で大丈夫って、言われたから、6人は、ひとつの部屋で、お泊まりで、 

6人の割りに、ちょっと、部屋が、だいぶんと、大きくなくって、これも、また、良しで、

 

 

 

 

寝てるミンチ君を、たたき起こして、厳密には、足でコツイて、

 

風呂に行かせ、

 

 

その間、

 

仲居さんは、夕食の支度で、部屋ご飯な訳で、

 

 

 

 

18時半過ぎ、軽やかな、夕食のゴングで、

 

 

 

 

ミンチ君が、マスタ、皆、どこに座ったらいいですか?

ねえ、って、

ボクを立てて聞いてくれて、じゃあ、ミンチ君は、ここでえ、クニコサンは、ここでえ、アネゴは、、、って、

これも、また、気持ちの良いもので、って、想像していたら、

 

 

 

風呂上がりのミンチ君は、誰よりも、先に、

あ~~、よっこいしょ~、って、席に着いてて・・・・・

 

おおっ~、すごい晩ご飯ですよ、マスタ~、

正直、ボク、もっと、ショボイ晩ご飯、と、思ってましたよ~、って、

 

 

マスタは、ニワカニホメラレテ、

 

Img_5510

 

 

宴は、開始の合図で、始まり、

 

開始の合図は、大したものでは、なく、 

 

Img_5514

 

 

お料理は、この後も、どんどん、運ばれて来て、とっても、美味しかったよ、

 

 

 

おビールで、乾杯の後、日本酒で、

 

 

日本酒は、それはそれは、キレイなボトルに入っていて、

 

Img_5515

 

 

ねっとりな、お酒で、ちょうど、良い温度で、お料理とも良くあい、とっても、美味しかった。

 

 

 

美味しかった日本酒は、直ぐに、終わり、

 

 

 

続いて、

 

 

もひとつ、美味しい日本酒の大瓶で、

 

Img_5521

 

 

これまた、511嬢のナイスな、働き振りで、直ぐに、空っぽになり、

 

 

なんも、こんな、とこで、こんな、話なんか、な、話を、して、

脈略の無い、話に、花が咲き乱れ、

 

 


 

ごちそうさまの、後、ボクは、横になり、小さくイビキをかいてたみたいで、

 

 

気持ちの良い、眠りで、少しの時間、酒池肉林な、夢を、見た。(笑

 

 

 

夢もつかの間、 

すぐに、タタキ起こされて、厳密には、足でコツカレて、

 

 

 

 

 


 

マスタ~~、行くで~  屋台餃子食べるんやろう~ って、

 

 

 


クニコサンと、アネゴは、留守番で、 

 

 

ミンチ君と、551嬢と、タマチャンは、試合に行くような、鼻息で、

 

 

 

 

 

20分後、そこには、 

 

 


 

ラグビーの試合じゃあ、ないけど、やかん、が、居て、

 


Img_5531

 

 

やかんから、泡が出てる訳で・・・・・・(笑

 

 

 

 

週初め、お忙しい中、読んで頂いてありがとうございます。

下のポチットを、押していただくと、人気ブログランキングに画面に飛びます、飛んだら、マスタにポイントが加算されるんです。

毎日、ボクにとって、大切なこと (笑  を、一生懸命に書いてます。

ポチッと、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

応援して頂きありがとうございます!

 

マスタ宛 naniwa.french.begin@gmail.com 

びぎんのメニューは、こんな感じで~す!

びぎんの場所は、ここですよ~、 

 

 

 

 

 

2011年1月30日 (日)

びぎんの慰安旅行 泊まるところに着いたよ編 本編

 

 

   応援クリックお願い致します!

                       ↓

    人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

1月30日日曜日、に、なったばかりで、

 

 

お疲れ様のエーデルピルスを、飲んでね、

 

早い目の終わった、土曜日で、

 

 

明日は、マスタ的に早朝から、名古屋日帰り、ヨージで、

 

ボクは、今から、月末の仕事で。

 

 

今、横で、ミンチ君が、クニコサンから、もらった、お菓子と、エーデルピルスで、

 

 

昨日は、仕込みで、バタバタで、昼ご飯、食われへんかと、思ったが、なんとか、5時頃に、食べられて、

ほとんど、夕ご飯で、

 

高知で買って来た、〝土佐ジローの玉子〟の、玉子掛けご飯で、土佐ジローは、ボクの友達の名前じゃあ、なくって、友達は、卵を産まなくって

 、

土佐ジローは、鶏の名前で、ね、 土佐タローや、土佐イチローは、存在しない訳で、(笑

 

Img_5755


 
うん、美味いね、
 
美味しい玉子やった。
 
 
 

美味しい玉子掛けご飯を、応援するのは、
 

 
マスタが、作った、
 
 
〝鰤大根〟で、



Img_5760

 

あまり、キレイじゃ、ないけど、美味しかった。

 

 


 

 


 

 

さ、

 

 

高知編の続きを、急ぎますね、

 

 

 


日本全国、いろんな、市があるんやろな、

 

行ってみたい、 

 

って、市場を後にして、

 


 

 


 

そろそろ、一行は、宿に向かう訳で、

 

途中、ここに、立ち寄った、

 

 

 

〝立石重馬 かまぼこ店〟

 

Img_5479

 

以前に、来た時に偶然見付けた、

 

 

美味しい、カマボコ屋さん、 

 

 

揚げたての、天ぷらが、あり、

 

Img_5471

 

 


天ぷらは、一枚一枚丁寧に、丁寧に、揚げられて、

 

Img_5472

 


この、150円が、すごい、の、

 

Img_5475

 

 

どこにでも、あるような、代物と、ちがって、しっかりと、魚の味がするんよ、

 

 

このお店の商品は、高知近海の、魚だけを使って、作ってはる、

 


 


ほんと、オススメの、お店、

 

 

 

 

 


 

その後、一行は、コンビニで、ちょいと、買い物を、して、

 

 


旅館まで、歩いて行く、って、

 

 


でも、歩きだして、直ぐに、皆、しんどそうで、 


 

タクシーの乗るとか、の、声もあったけど、

 

 


ちんちん電車に、乗るで、

 

Img_5487

 

 

ミンチ君が、言っとった、

 

割ったら、タクシーの方が、なんですけど、ここは、チンチン電車ですよね、

 

って、

 


Img_5490

 


マスタは、電車の、先頭に、行き、

 

Img_5491

 

 

運転手さんの、視線になり、

 

 

 

 


約500メートル、乗って、県庁前で、下車した、

 


一生、忘れない、500メートルやわ、

 

 

 

 

 


 

宿に、着いた、

 

Img_5495

 

 

 


あんね、ボクは、変な、とこが、あってね、

 

 

びぎんを、始める時、夢を、描いた。

 


 

大金持ちになる夢や、のうて、目標を、持った、数個、目標を、持った、

 

 


たとえば、残り物の夕べとか、皆で大掃除することとかが、目標で、夢で、

 

スタッフと、関連した、夢を、見た。

 

その、ひとつが、慰安旅行に、行くことやった、

 


皆、よう、着いて来て、くれはった、ありがたい。

 

 

昨年の11月に、旅行を、決めた、

 

 


慰安旅行に行ったら、ミンチ君と、大浴場に、行き、一緒に湯船に浸かり、ミンチ君が、ボクに言うん、  

 

Img_5499

 


マスター、高知は、楽しいですよね、って、

最高っすよ、って、来て良かったっすわ、慰安旅行万歳ですね、って、

続いて、こう、言うん、

来年は、タマチャンの言ってた、ワイハ、って、とこに、皆で、行けるよう、頑張りましょう、よ、って、

 


マスタと、ミンチ君は、湯船に浸かりながら話して、

 


マスタは、おう!頑張るわな、って、返事して、

 

 


ええわ~

 

これが、したかってん、 

 

って、ボクは、半泣きに、なって、

 

 

 

 


って、

 

夢物語で、でも、夢が、現実で、ボクは、嬉しくって、

 

 

 


さ、

 

それを、現実に、すべき時で、

 

 


 

ミンチ君に、

 

 

 

おい、風呂でも、行こうか、?、って、誘ったら、 

 

 

 


ミンチ君は、

 

飲み過ぎたせいか、うつ伏せで、倒れるように、寝てて、

 

Img_5504

 

 

ボクの、描いた夢は、夢のようで、・・・・・

 

 

ボクは、ひとりで、湯船に浸かり、小さい声で、歌なんか歌ったりして♪・・・・・(涙    (笑

 

 

 


 

読んで頂いてありがとうございます。

下のポチットを、押していただくと、人気ブログランキングに画面に飛びます、飛んだら、マスタにポイントが加算されるんです。

毎日、どーでも、いいことなんですが、一生懸命に書いてます。

ポチッと、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

応援して頂きありがとうございます!

 

マスタ宛 naniwa.french.begin@gmail.com 

びぎんのメニューは、こんな感じで~す!

びぎんの場所は、ここですよ~、 

 

 


ジローと言う呼び名は地鶏のジとロードアイランドレッドのローを合わせたものであり、「土佐タロー」や「土佐イチロー」は存在しない。

以上、ウィキペデイアに、教えてもらったんよ、

 

 

 

 

 

2011年1月29日 (土)

びぎんの慰安旅行 泊まるところに着いたよ編

 

 

   応援クリックお願い致します!

                       ↓

    人気ブログランキングへ

 

 


1月29日金曜日

 

 

 

ちょっと、バタバタの週末。

 

 

 

 

先ずは、ご報告、

 

先週に、ご案内させてもらいました、次回の、〝季節のお料理と、ワインのお集まり会〟

一名様分だけ、空いておったのですが、無事、埋まりました、

2日間、3部とも、

完全満員御礼です。ありがとうございました。

お席をご用意出来なかった、方方、これに懲りず、今後とも、気に掛けてやってくださいませ。

宜しくお願い致します。

 

また、イベント等のご案内を、ご希望される方は、以下アドレスまで、〝案内希望〟との題で、お名前、電話番号を、ご記入の上、メールくださいませ、たまに、ですが、ご案内させていただきます。

 

ありがとうございました。

 

マスタ宛 naniwa.french.begin@gmail.com 

 

 

 

 


昨日は、バタバタで、

 

夕方に、境港の天然の鰤のアラで、鰤大根を炊いてみた、

 

Img_5721

 

13キロの鰤のアラは、さすがに、迫力があり、重たく、澄んだ脂分で、香り良し。

 

 

上手く炊けた。

 

 

マスタ、お上手。

 

 

メニューに。〝ブリダイコン〟って、書こうかとも、思ったが、さすがに、止まった。

 

 

今日の晩御飯にタイラゲル。予定。

 

 


 

 

今日、土曜日の買い物は、相変わらず、重たいもん、の、買い物で。

自転車の前籠、後籠に、荷物がぎっしりで、

 

こりゃ、また、今日は、休憩出来ひんわ、で、 

 

朝昼兼用、ご飯。

お久しぶりの、麺松屋。

 

 

麺松屋では、テレビ下の席を、陣取り、

そこに、陣取れば、

 

広き店内に1個しか、用意されていない、〝柚子唐辛子〟が、置いてあり、

 

 

かけそば、+ おにぎり、 290円に、彩を添え、

 

Img_5753

 

 

やっぱ、朝麺、最高、 

 

 

 

 

 

 

 


さてさて、バタバタ時間もないんけど、高知編、急いで、更新します。

 

 

 

 

そう、

 

 

Img_5455

 

ハムカツは、とっても、美味しく、

 

 

 

皆は、日曜市や、ひろめ市場で、おのおのに、お土産を、買ってはって、

マスタも、例外では、なく、いろいろ、と、お野菜などを買って、

 

 

 

大好きな、つくね芋も、賄い用に、買ってね、

 

Img_5456

 

 

こうやって、いろんな、食材、

 

いろんな、お店を、見ていると、心も、のんびりと、なり、また、調理への意欲も駆り立てられ、 

 

 

あ~、ボクは、ほんと、こういう、のが、好きなんだな、って、思うんよ。

 

 

Img_5457

 

 

 

 

少し道幅もひろくなった、高知城に近い、日曜市の、終点(始まりかも、な、地点)、近くには、

 

骨董品や、刃物屋さんやら、

 

Img_5459

 

 

 

お陰様で、ほんと、良いお天気で、

 

Img_5461

 

 

 

高知城は、とっても、キレイな、お城で、

 

Img_5463

 

 

 

 

マスタは、毎年、ここで、少しやけど、お皿を、買ってね、

 

Img_5465

 

 

 

今年も、両手で持てるくらい、買って、

 

今年の、とっても、ナイスな買い物は、これ、

 

 

Img_5717

 

 

伊勢海老が描かれた、キレイないろのお皿、

 

骨董品です。

 

これ、陶器や、のうて、金物なん、それが、気に入った。

28センチ。

 

 

聞いたら、大正時代のん、かな、って、

 

大切に使う。

 

 

 


 

 

 

で、

 


皆は、買った荷物を、タマチャンの大きな、真っ赤な、スーツケースに、放り込んで、

 

Img_5467

 


 

スーツケースを、押しながら、市を、歩き、

 

 

買っては、スーツケースに、収納し、

 


 

タマチャンの、こういう、用意が出来るとこは、素晴らしいと、感心し、

 

Img_5468

 

 


スーツケースに、詰め込んだ、荷物の、半分が、クニコサンの、お土産だったのには、笑ろうた、(笑  けど、(笑

 

 

 


再び、市に、戻り、 

 


 

高知ならではの、〝にんにくのぬた〟の、作り方を、教わったり、 

  

Img_5470

 

 


 

ほんと、楽しい、日曜市。

 

 


ボクには、とっても、楽しい。

 

 


 

志を持つ、コックさんには、ここの市を、見て欲しいな、って、思う。

 


調理は、見たり、読んだり、教わらな、出来ひん、けど、素材選び、は、ちょっと、違う、

 

市場に行き、食材と、触れる。

創造力、好奇心。いろんな物が見られて、いろんな、感じ方が出来、

数をこなせば、目利きにつながる。 

おいしいもんも、作られるようになる。

 

 


市場は、見るだけでも、楽しい。

 

日本全国、いろんな、市があるんやろな、

 

行ってみたい、

 

 

 

 


ごめんなさい、時間切れです、今日は、ここまでです。

泊まるところに着いたよ編、やったのに、着けませんでした。 

 

 


急がんと、です。

 

夜まで、ぶっ通しです。

 

 

 

  

下のを、ポチッと、押していただくと、人気ブログランキングの画面に飛びます、飛んだら、マスタにポイントが加算されるんです。

毎日、しょーもないことですが、一生懸命に書いてます。

ポチッと、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

応援して頂きありがとうございます!

 

マスタ宛 naniwa.french.begin@gmail.com 

びぎんのメニューは、こんな感じで~す!

びぎんの場所は、ここですよ~、 

 

 

 

 

 

 

 

 

2011年1月28日 (金)

びぎんの慰安旅行 ひろめ市場編

 

 

   応援クリックお願い致します!

                       ↓

    人気ブログランキングへ

 

 

 

1月28日金曜日

 

昨日は、早々に仕込みに段取りをつけて、本町の東の方まで、13時半始まりの、試飲会に行ってきた。

 

Img_5715

 

なかなか、に、良いワインとも、出会えて、次回のワイン会に使う2本を、見付けた。

1本は、ウサギの前菜に合う様なワイン。


 

Img_5714

 

ワインも、良かったのだが、

 

面白い物を、みっけて、

 

 

世界一殻の硬い木の実。

 

マカデミアナッツ。


 

Img_5707

 

 

ちょっと、今までに、ない、ナッツやったわ、殻を一回一回自分で器具を使って割って食べる。

 

 

うん、面白い。

 

 

それに、美味い。

 

 

思わず、注文した。

 

 

 

試飲会も終わって、どこかで昼食とも、思ったんけど、高知で買ってきた、いろいろ、が、あるので、びぎんに、帰って来て、用意した。

 

 

買って来た、めざし、と、つくね芋で、山掛け蕎麦、蕎麦は、山形のとびきりそば。

 

Img_5701

 

ピカピカの、めざしに、奥美濃古地鶏の手羽元のスパイスの効いた焼物に、極旨の蕎麦。

 

満足感謝。

 

 

 

 

と、

 

 

 

昨夜、えがに、は、完売致しました。ありがとうございました。  

 

食べてみたいとの、お客様いらっしゃったら、ご用意致します。

ご連絡くださいませ。0662111240

今が旬です、メスのえがに。卵たっぷり、の、たっぷりぷりです。 

 

 

 

本日は、白糠のつぶ貝、に、境港の天然鰤、兵庫のマナガツオ、入荷です。

 

 

 

 

 

 

ではでは、

 

 

昨日の続きで、お昼ご飯に、向かって、の、巻き・・・・・・

 

 

日曜市の、途中、市の横に常設の、〝ひろめ市場〟ってのがあって、ひろめ市場中は、フードコートのように、なってて、いろんな、お店から、商品を、買ってきて、賑やかに、お食事出来るところ、

 

 

ボクは、日曜市で、つまみ食いを、しながら、歩み、

 

お腹も、中くらいになった、その、美味しかった、つまみ食いは、朝食で、

 

 

朝食から、約10分後、

 

昼食の始まりで、

 

 

 

 

日曜日って、こともあって、ひろめ市場は、まんちくりんで、

 

 

 

席は、皆が協力して、確保して、

 

マスタと、551は、席の見張りで、

 

 

他の者は、買いに行って、

 

 

ミンチ君が、一番先に帰ってきて、

 

 

うん、

 

明神丸のやね、 

 

Img_5448

 

カツオの定食に、

 

Img_5450

 

 

ビールやね、

 

Img_5404

 

次は、アネゴが、串もんで、 

 

Img_5405

 

 

 

タマチャンは、ミンチ君と、同じで、明神丸の塩たたき単品、大、2000円で、

 

Img_5408

 

 

アネゴは、マグロの胃袋と、マグロの卵で、

 

Img_5412

 

アネゴは、オジサンみたいな、アテばかりだけど、

 

アネゴは、可愛い女の子で、

 

 

 

 

 

クニコさんは、山菜うどんで、

おうどんなら、さっき、ボクが食べたとこが、美味しかったのに~、って、言ったら、

あそこでは、ちょっと、食べ難くくって~、って、お上品で、

 

 

 

 

タマチャンは、塩タタキを、テーブルの上に置いて、ビールをゲットしに、行って、

 

数ある、お店から、一番、注ぐのが、上手いところから、買ってきたと、自慢で、

 

 

ボクの生中と、比べてみれば、お分かりのように、大ジョッキの黒で、 

 

Img_5415

 

 

ボクは、皆のおかずを、つまませてもらいながら、ビールは、ほぼイッキで、

 

やっぱ、昼酒は、いいわ~、で、 

 

 

ボクは、今夜、行く予定になっている、

 

〝屋台餃子 安兵衛〟の、ひろめ市場店から、

 

Img_5439

 

餃子と、ビールのセットと、餃子単品で、

 

餃子は、待ちで、

 

ビールは、ドライで、

 

Img_5420

 

ミンチ君も、タマチャンに影響されてか、黒にスイッチしたみたいで、

 

Img_5421

 

 

餃子は、待ってます。で、 

 

Img_5423

 

 

 

551は、二日酔いなのか、イマイチ元気が無く、スダチ酎ハイで、 

アテには、お寿司と、冷や奴で、

 

Img_5424

 

 

待つこと、約10分、

 

 

餃子は、無事、届けられ、

 

Img_5426

 

 

これこれ、 

 

これ、

 

 

最高よ、

 

Img_5428

 

 

マスタの、三つ星餃子やね、

 

ちなみにボクの餃子の三ツ星は、黒門の三よ志、と、千日前の珉珉やね、

 

 

 

で、この餃子は、

 

焼く、揚げるの、微妙な、間で、具は細かい野菜が、たっぷりで、皮は、ちょ~薄くって、

噛めば、中から、崩れるような、具が出てきて、もちろん、あっつあつ、で、

包み置きが出来なくって、

 

 

もう、最高で、

 

 

今夜も、この餃子喰らうぞ、って、自分に硬く約束して、

 

 

 

 

アネゴが横から、これ、って、

 

伸介さん、ちょ~おすすめの、食べる唐辛子、が、売ってた~~、って、で、

 

Img_5429

 

 

これも、べんちゃらなしに、ほんま、美味いわ、

 

なかなか、売ってないらしい。

 

(ちなみに、マスタは、1個買って帰ったが、白ご飯に、乗せると、最高で、翌日には、無くなってたほど、美味いよ、

 

 

 

 

 

で、皆さん、朝も早く、昨日の遅くまで、仕事で、タイトなスケジュールな、旅行で、

 

 

そろそろ、アルコールも入って、良い気持ちで、

 

 

ちょっと眠くって、でも、楽しくって、

 

 

美味しくって、

 

 

な、会話を、楽しんでいた、

 

 

 

やたらと、テンションの高いミンチ君と、タマチャンは、こんな、高知に来てまで、せんでいいのに、な、深夜的な会話を、楽しみ、

 

 

オモムロに、タマチャンは、何かに勢い付いたのか、さっきのジョッキよりさらにワンサイズ大きい、どえらい、大きさの黒ビールで、

 

 

 

マスタの、生中も、たいがい大き目の生中サイズやのに、お猪口に見え、

 

 

自分で、自分のジョッキを撮影して、この女性は、いったい、何がしたいのか、で、 

 

〝タマチャンの本能のままに生きる〟って、題の作文でも書くつもりなのか、、、

 

Img_5433

 

 

 

昼間っから、こんな、飲み方わね~、

よゐこは、マネをしたら、ダメなんだよ、

 

 

って、 

なあ、ミンチ君って、

 

 

 

ミンチ君を、見れば、

 

また、影響されたみたいで・・・・・・(笑 

 

 

タマチャンと、同じサイズのビールを握り締めていて、、、(笑 

 

Img_5436 

 

 

 

マスタは、気持ちとは、裏腹に嬉しくなって、

 

 

ミンチ君と、タマチャンは、お代わりを、楽しみ、 

 

 

 

マスタは、

 

 

高知に来たら、

 

 

アンパンマンで、

 

 

アンパンマンは、高知出身で、

 

 

アンパンマンの、こんなんで、

 

Img_5441

 

 

アンパンマンは、米製で、(アメリカ製じゃないよ)

 

 

150円で、

 

 

Img_5446_2

 

 

 

だいぶんと、まったりして、

 

 

滞りなく昼食終了。

 

 

 

 

 

ひろめ市場を、出て、

 

 

再び歩き出して、

 

 

歩き出したら、

 

 

 

すぐに、お肉屋さんで、

 

ここのハムカツ50円が、美味しいのを、思い出して、

 

Img_5452 

 

わざわざ、揚げ立てを、待って、

 

 

二枚買った。

 

 

 

一枚は、あたしも、食べたるわ、って、551嬢に、差し上げて(笑、

 

 

Img_5455

 

 

うめぇ~

 

 

 

って、イッキに3時のおやつまで、進んだよ、

 

 

 

 

 

 

 


実は、昨日、毎日読んでるよ、って、方から、これ、押したら、

どうなるの?、って、真面目に、聞かれて、

押していただくと、人気ブログランキングに画面に飛びます、飛んだら、マスタにポイントが加算されるんです。

毎日、しょーもないことですが、一生懸命に書いてます。

ポチッと、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

応援して頂きありがとうございます!

 

マスタ宛 naniwa.french.begin@gmail.com 

びぎんのメニューは、こんな感じで~す!

びぎんの場所は、ここですよ~、 

 

 

 

これは、ほんま、おすすめ、ちょ~美味かった。よ。

       ↓
 

Img_5443

 


2011年1月27日 (木)

びぎんの慰安旅行 高知日曜市編 2

 

 

  応援クリックお願い致します!

                       ↓

    人気ブログランキングへ

 

 

1月27日木曜日

 

 

今日は、とっても、早起きで、病院行きで、

久し振りに、主治医にグッドモーニングで、

他、花粉症の予防対策にも余念なく、

 

 

主治医には、だいぶんと、ほにゃららで、 どうか、慰安旅行の、ブログを、見ないでね、で、

 

 

 

 

 

 

そう、

 

 

昨日ご案内した、

 

えがに、

 

メス。

 

型が小さいけど、メスやから、


 

先ほど、蒸しました。

なんとも、ステキな、香り、

それにずっしりとした、重さ、

 

4杯中、2杯ご予約いただきました、あと、2杯、

 

おすすめです。

 

 

 

 

さて、 

日記の、続きは、朝ご飯のスタートからです。

 

 

 

 

ここ、日曜市には、買ってすぐ、に、食べられるものが、沢山、売っていてね、

そのひとつに、ご飯もんで、ご飯もんは、田舎寿司や、おはぎ系が、多くて、

 

その中から、ボクの好きな、赤飯を、みっけて、赤飯と、ジャコ飯のハーフ&ハーフなる、素晴らしいコンビネーションの、代物を、みっけて、

 

Img_5350 

 

買うと、おばちゃんに、美味しいよ、って、念を、押されて、

 

Img_5353_2

 

 

その後、

 

 

日曜市では、朝麺は、無理かなと、あきらめかけた、

 

 

その時。

 

 

おうどん屋さん、みっけで、

 

Img_5365_2

 

 

確か、この、おうどん屋さんは、夏季は、ところ天屋さんで、

 

前回の高知日曜市編は、こちらです。

前々回の高知編も、ありますよ、  

 

 

冬季は、おうどん屋さんで、

 

おばちゃんは、冬期も夏期も、同じで、

 

Img_5352

 

 

冬季でも、冷やしあめは存在し、あめゆは、冬季限定で、

 

Img_5367

 

 

ちょっと、腰掛けさせてもらって、おうどんを、注文した、

 

それと、ちょっと、おばちゃんに、お願いして、さっき買ってきた、ご飯も食べさせてもらってね、

 

Img_5356

 

551嬢が、ボクに、どうぞ、って、冷やしあめを、ひと口くれて、

 

Img_5358

 

 

 

おうどんは、完成した。 

 

Img_5361

 

 

美味い。

 

 

いっぱい、美味い。

 

お代は、350円也。

 

 

天かすは、もしかしたら、いも天の天かす、なのか、最高の固さ、で、

 

 

この天かすも、麺もちょいと、こだわりを感じ、

おばちゃんは、あんまり、こだわってないようだけど、

 

結果、こだわりを、感じるように、仕上がっていて、

 

 

 

うどんを堪能していたら、タマチャンが、お汁ちょうだい、って、言ってきたので、お汁を、あげたら、

お汁を全部イッキに飲みはって、

 

 

マスタは、ちょっと、足りなくなったので、

おばちゃん~ そばもね~で、

 

 

そば、完成で、

 

Img_5364

 

 

この、また、そばが、ええんよね、

 

 

なんか、太くて、たくましくって、

 

おばちゃん、ねぎ多い目ね、は、さすがに、言えんかったマスタで、

 

 

2杯目も完食で、2杯目のお汁もタマチャンは、すすって。

 

 

マスタは、麺類のお出汁は、3口までって、最近決めていてね・・・・(涙

 

 

横に居た、ミンチ君にも、食いなよ、ここのおうどん、美味しいよ、って、

ミンチ君を、見たら、ミンチ君は、全国どこにでも、あるような、屋台のはし巻きに、貪り付いていて、

 

おいおい、ミンチ君、日曜市には、高知の沢山の美味しいもんが、あるじゃ、ないか、で、

 

 

ミンチ君は、いやいや、お腹が空いてましてね、美味しいそうだったんで、で、

 

 

 

 

折角だから、マスタは、ミンチ君の食べた、はし巻きを、撮影しておいて、

 

Img_5372

 

確かに美味しそうだったけどね(笑、

 

 

 

数歩歩くと、

 

なんと、野生のクレソンと、会い。

 

Img_5368

 

おばちゃんに、いろいろ、お野菜の話を聞いて、勉強して、

 

クレソンを、買わせてもらって、

 

 

また、数歩歩くと、

 

 

お~~、 

 

シシ汁 みっけ、  400円なり、

 

Img_5373

 

なんとも、陽気なオジサンが、店の奥から、美味しいよ、って、声を掛けてくれはって、

 

Img_5375

 

メインの、おじさんは、シシ汁と、はし巻きで、

 

メインの、おじさんに、

 

おじさん、はし巻き、も、売ってはるんや、って、言ったら、

 

おじさんは、おう!ここが、元祖やからね、高知風に答えてくれはって、 

 

Img_5380

 

マスタは、ここが、元祖かあ~、で、

 

 

ちょっと、感動の、シシ汁が、これで、

 

Img_5382

 

この緑の物体が、この高知旅行、一番のみっけもんで、 

 

にんにくの葉っぱ。

 

Img_5378

 

 

で、 

 

すごい、美味しいんよ、

このシシ汁。

 

 

香りがすごく良くって、もう、なんともいえない、精力的な、味わいで、

 

シシは、おじさんが、捕まえたらしく、

 

ボクは、思わず、〝美味いよ、〟って、大きめの声で言ったら、

 

陽気な、メインのおじさんの横に居た、おじさんは、

 

 

おーそうかあ~、これだよ、これ、撮っておきな、って、にんにくの葉を、見せてくれはって、

 

とっても、高知な、雰囲気で話してくれはって、

 

Img_5383

 

 

これか~、

 

て、マスタは、感心した。

 

 

感心して、ごちそうさま、って、席を立つと、陽気な、おじさんも席を立って、ごちそうさま、って、言って、

 

陽気なおじさんは、店の人じゃあ、なかったみたいで、

 

 

 

 

数十歩歩くと、

 

毎年行く、うなぎのかば焼屋さんで、

 

よーし、今年も食うぞ~で、

 

Img_5384

 

おばちゃんに、天然のうなぎ、ちょうだいな、

 

って、言ったら、

 

おばちゃんは、天然は、今、の時期、捕れへんねんよ、で、

 

Img_5387

 

養殖は、なんなんで、今回は、スルーしてね、

 

 

 

 

 

またまた、数歩あるくと、

 

 

いつ来ても、この日曜市一番の行列のお店、

 

いも天屋さん、

 

Img_5390

 

 

見た限り、日曜市、一番の売り場面積と、従業員数で、

 

 

行列も半端無く。 

 

 

芋の量も半端無く。

 

Img_5388

 

 

きっと、この天かすが、さっきのおうどん屋さんの天かすなんかな、で、

 

そうあってくれ、で、

 

 

 

 

 

 

お~~、

 

 

振り返れば、

 

冬季も居てはったんや、仁淀川の、鮎。

 

 

この時期は、獲れるわけもなく、

 

鮎は、

 

Img_5399

 

冷凍を、解凍して、干物で、干物も、また、魅力で、

 

500円の一日干しが、とっても、魅力で、って、見惚れていたら、 

横から、タマチャンが、その、500円のん、全部くださ~い、って、

 

 

ボクになんの相談も無しに、大人買いで、、、、 、、、

 

Img_5391

 

 
 

マスタ~、見せてやるわ、って、500円の鮎で、

 

 

Img_5396

 

 

で、

 

ボクは、300円の鮎を3尾、買って、

 

Img_5392

 

 

そろそろ、朝ごはんも終わりの時間で、

 

皆、6人が、30分振りに、集合で、 

 

ひろめ市場に、突入で、

 

 

朝食終了のゴングから、約10分後、昼食開始のゴングで、

 

 

マスタ、がんばるね、(笑

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

応援して頂きありがとうございます!

 

マスタ宛 naniwa.french.begin@gmail.com 

びぎんのメニューは、こんな感じで~す!

びぎんの場所は、ここですよ~、 

 

 

 

Img_5446

 

 

えがに、の、記事は、下です↓

 

 

2011年1月26日 (水)

えがに 到着

 

 

   応援クリックお願い致します!

                       ↓

    人気ブログランキングへ

 

 


慰安旅行番外編です。

 

 

さっき、

 

 

届きました。

 

 

 

 

高知から、

 

 

〝えがに〟

 

Img_5695

 

 

あんまり、大きくなかったですが、500グラムあります。

 

 

今が旬です。

 

なかなか、希少な、カニです。

 

よかったら、召し上がりませんか?

 

 

あさって、金曜日まで、ご予約お受けいたします。

 

0662111240 マスタまで

 

    cancer

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

 

 

応援して頂きありがとうございます!

 

 

 

マスタ宛 naniwa.french.begin@gmail.com 

びぎんのメニューは、こんな感じで~す!

びぎんの場所は、ここですよ~、 

 

 

 


 

 

びぎんの慰安旅行 高知日曜市編 

 

 

   応援クリックお願い致します!

                       ↓

    人気ブログランキングへ

 

 

 

1月26日水曜日 

 

 

晴れ。

 

 

 

昨日から、高知にて、買ってきた、食材を、使ってる。

 

 

 

これは、高知の日曜市で買ってきた、香草、

のびのびと、元気な、香草だったので、この時期なら大丈夫、と、買ってきたら、案の定、元気いっぱいのまま、びぎんに到着やった、
 

Img_5683

 

 

 

と、これは、天然のクレソン、

今まで、愛媛のおばちゃんから、買ってた、クレソンもなかなか、ええけど、このクレソンもだいぶんと、よかった、 

 

Img_5685

 

人工的に栽培されている、クレソンより、返ってこっちの方が、柔らかい感じさえする。

 

 

 

他にもお野菜いっぱい、買ってきた、

 

 

緑色の未熟な、トマトに、椎茸に、土佐自然塾の甘い人参。

 

Img_5687

 

 

 

それに、これを、忘れちゃあ、イカン、

 

高知は、生姜やね、

 

 

で、

 

生姜。

 

Img_5688

 

 

少ししか、買わへんかったけど、いつもと、違うお野菜の味を楽しみたいと、思います。
 

 

 

 

 

で、

 

昨日のお昼ご飯は、

 

もち、高知で買ってきた、無添加のうどん、と、はちきん地鶏のソーセージ。 


Img_5690

 

どちらも、美味しかったよ、

 

 

 

 

 

 

 

さ、 

 

 

ブログは、昨日の続きです・・・・・・

 

 

 

 

 

わずか、1時間足らずのフライトで高知龍馬空港に到着で、

 

ボクは、飛行機の中で、気持ちよく、熟睡で、 

 

 

龍馬空港には、龍馬が、居てはって、龍馬も、格好良いけど、後の波が、特に格好良く見えて、

 

Img_5308

 

 

 

空港を、出たところにバスが数台止まっていて、

その一台のバスに飛び乗って、目的地の日曜市のところまで、行く。

 

 

大きめの、豪華なバスには、

 

 

他のお客さんは、居らず、僕達6人の貸し切りで、 

 

Img_5312

 

 

 

タマチャンバックの中には、一升瓶が、入ってて、

 

Img_5305

 

 

 

バスで、約30分、

 

まったりと、会話を楽しみ、 

 

 

 

 

はりまや橋、近くで下車、

 

 

少し歩いて、はりまや橋で、

 

 

はりまや橋は、日本三大がっかり~の、名所で、

三大がっかり~の三つは、

札幌の時計台と、ここ、高知のはりまや橋が、一位二位独占で、三位は、いろんな節があってね、

 

 

 

 

で、 

 

これが、はりまや橋で、 

 

Img_5313

 

 

すごく、キレイだよ、

 

 

 

で、 

 

テクテク歩いて、

 

 

目的の日曜市まで、約5分。

 

 

Img_5316

 

 

 

 

ここ。

 

 

ここから、始まる。

 

満腹物語で、

 

Img_5323

 

 

先ずは、トマトで、トマトは、真っ赤で、高知は、トマトで、 

 

Img_5318

 

 

アマホリさんの顔が浮かんだけど、

一個だけ、食べる。
 

オジサンに一個、甘いの選んでもろて、買った、

 

 

1個、70円。

 

Img_5320

 

かぶりつくと、汁が垂れるから、気をつけてね、って、オジサンに言われて、

 

 

かぶりつくと、

 

ほれ、

 

驚くほど、ジューシーで、

こんな時にジューシー、って、使うんやろうな、な、感じの、ジューシーで、

 

マスタのお口から、トマトの汁が少し垂れたりしてね、アネゴは、垂れてる垂れてる、って、楽しそうにはしゃいでくれて、

クニコサンは、垂れてます、ね、、って、どっかに、去って行きはって・・・・

 

 

 

 

高知は、生姜で、生姜は、高知で、

 

 

おばさん、生姜、くださいな、で、

 

Img_5322

 

キレイな肌の、張りのある、おおきな、おおきな、かたまりが、200円で、

 

 

 

 

他にも、いろいろ、美しいお野菜が、並んでいてね、

 

Img_5324

 

今まで、高知に来たのは、夏で、今回初めて冬で、夏と、冬の、市場の色と香りは、違って、

 

 

 

 

マスタは、昨夜、周年イベントが終わって、ちょこっとつまんだだけだったので、空腹で、

空腹は、ここ、日曜市の為にあるようで、

 

 

 

夏には、無かった、お店、

 

 

〝繁藤 たい焼食堂〟

 

Img_5335

 

おいしそうな、香りがプンプンで、マスタは、クンクンで、

 

お~~、やっこねぎたい焼き~

 

ねぎ大好きマスタは、食べやいでか、で、オジサンに甘い?って、聞いたら、おじさんは、甘いよ~、で、

 

 

最初から、甘いのは、避けて、

 

Img_5333

 

 

 

隣の〝たい好み〟、って、言う、お好み焼き風味のたい焼きにしようか、悩んでたら、

 

 

551嬢が、ねえねえ、マスタ、あんな大根あるよ、って、指を指して、

大根は、そのまま食えねえよ、で、

 

Img_5329

 

 

ボクは、たい好みを、注文した。

 

Img_5326

 

これが、大当たりのたい焼きで、中から、マヨネーズや、ソースやら、

 

こりゃ、ええ。

 

Img_5328

 

 

うん、ほんま美味い。

 

 

横で、ミンチ君が、やっこねぎたい焼を、食べてはったんで、感想を聞くと、美味い~、で、

 

 

 

 

 

 

で、

 

よっぽど、大根が、気に入ったのか、

551嬢は、大根を、見つめて、薄ら笑で。

 

Img_5334

 

 

 

 


どんどん、続く、お店の中に、

 

〝有機のがっこう 土佐自然塾〟を、見付けて、

 

ここは、去年も、寄った興味深いお店で、

 

Img_5339

 

 

ここは、美味しい有機無農薬のお野菜で、

マスタは、この時期美味しいであろうな、人参を、買ってみた。

 

 

 

 


続いて、香草を、見付けて、

 

Img_5344

 

 

こういう、洋野菜まで、ある、この日曜市には、近くの飲食店の方が、仕入れに来られたりしててね、

 

Img_5345

 

 

自転車に乗って、いろいろ、沢山、買っていってはった、

 

Img_5347

 

 

 

夏には、あまり、見なかった、干物屋さんも、この時期には、沢山あって、

 

Img_5349

 

 

 

 


途中、びぎんで、今、漬かっている、〝無農薬ブルーベリー〟を、買わしてもらった、おばちゃんとこに、行って、挨拶してきて、おばちゃんは、とっても、元気そうで、

ボクは、嬉しくなって、

 

 

ジャコごはんと、赤飯のハーフ&ハーフを、買って、

 

Img_5353 

 

 

さすがに、日曜市に麺屋さんは、ないな、 

な、少しブルー気分に、なってたら、

 

 

 

 

 

お~~~~っ。

 

Img_5365

 

 

 

おうどん屋さん、みっけ、

 scissors

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

 

応援して頂きありがとうございます!

 

マスタ宛 naniwa.french.begin@gmail.com 

びぎんのメニューは、こんな感じで~す!

びぎんの場所は、ここですよ~、 

 

 

 

 

Img_5364


 

2011年1月25日 (火)

びぎんの慰安旅行 プロローグ

 

 

 

   応援クリックお願い致します!

                       ↓

    人気ブログランキングへ

 

 

1月25日火曜日 

 

 

今日は、寒いね、寒く感じる、

 

昨日、旅行から、帰ってきたら、ボクのパッチが、行方不明で、

誰か、ボク以外の5人が持って帰ってくれたのかな、で、

今日は、パッチ無しで、出勤で、

 

 

 

 

 


先ずは、お礼。

 

先日、ご案内させていただきました、次回、2月20日21日のワイン会、お蔭様で、21日月曜日のワイン会、満員御礼のご予約頂戴しました、ありがとうございました。

ご連絡が遅れてしまいました、

お席がご用意出来なかったお客様、ごめんなさい、

日曜日のワイン会、前半後半とも、残席少しですが、ございます、ご検討頂きます様、よろしくお願い致します。

 

 

 


 

 

 

 

 

では、では、

 

 

 

ブログは、〝びぎんの慰安旅行編〟です。

 

 

 


 

 

その日、 

 

周年の終わった後、

 

 


 

 

明け方、携帯の目覚し時計が鳴って、

 

 

マスタは、少し、仮眠出来たみたいで、

 

 

起きて、15分くらいで、出発の準備が出来て、

マスタは、旅行なんやけど、いつもと、同じ服装と、同じ鞄で、

なにより、周年絡みで、旅行を、入れて、5泊6日でして・・・・

 

生活も、乱れ始めて来た頃やったので、温泉は、ちょうど、いい、リフレッシュになる訳で、

 

 

 

外は、まだ、夜が続いていて、

 

Img_5277

 

 

 


6時55分初、伊丹空港行き、リムジンバス乗り場、なんば、

 

が、待ち合わせで、

 

 

向かったら、

 

 

 

〝は~い、ハニ~〟って、

 

 

 

551嬢は、とっても、酒臭くって、 

 

 

スッピンで、

 

 

前の晩、24時まで、びぎんで飲んでてくれてたので、酒臭いとは、面と向かってわ、言えず、

 

 

バスの乗るなり、

 

あたし、眠たいねん、

 

 

って、

 

 

 

マスタは、早々に、怒られ気味で、 

 

伊丹空港に着いたら、恐る恐る、551嬢を、起こしたりして・・・(笑

 

 

 

 


待ち合わせ場所には、主婦クニコさんと、アネゴが、お菓子を食べながら、待って居て、

 

Img_5285

 

 

 

次に、イケメンミンチ君が、来て、

 

イケメンミンチ君は、前の晩から、伊丹空港行きの方法が、心配やったらしく、

 

無事、皆の待つ、待ち合わせ場所に、着いただけで、旅行全体に要するパワーの半分を、既に使ったみたいで、、、(まじ

 

 

Img_5290

 


待ち合わせの、最後は、いつもながら、時間に正確で、ギリギリしか、到着しない、タマチャンが、海外旅行10日間に行くくらいの大きなスーツケースと、ゴロゴロバックを、持って到着で、

 

 

 

 

8時25分発 高知行き。

 

Img_5292

 

 

 

そう、マスタが、毎年行ってる、土佐の高知。

 

 

 

高知の日曜市に、皆と、行きたかったん、

 

 

 

それと、温泉。 

 

それに、美味いもん。

 

 

 

 

って、隣の551嬢の、鞄の中には、

 

Img_5296

 

 

 

なんとまあ、豪華絢爛な日本酒のボトルが、居て、

 

 

 

 

 

ミンチ君は、いきなり、シャキンと、した、黒服に、黒帽子を、かぶった、男性にいろいろ、と、質問されたりしていてね、(笑

 

Img_5298

 

 

 

 

 

なんとか、無事、6人全員、飛行機の乗り込むことが出来て、

 

 

Img_5302

 

 

ミンチ君は、窓側の席で、


 
 

乗ったら、離陸前に、皆、熟睡で、(笑

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

応援して頂きありがとうございます!

 

マスタ宛 naniwa.french.begin@gmail.com 

びぎんのメニューは、こんな感じで~す!

びぎんの場所は、ここですよ~、 

 

2011年1月24日 (月)

高知へ、慰安旅行中です。

     

  

 

   応援クリックお願い致します!

                       ↓

    人気ブログランキングへ

 

1月24日 月曜日

 

 

皆さん、おはようございます!

 

 

本日、びぎん、臨時休業させていただきます。

 

 

 

 

今朝のマスタは、高知県です。 

 

 

部屋から鏡川を、望んで、 

 

Img_5589

 

昨日の朝、日曜市で、仕入れで、ブルーベリー&筍のおばちゃんに、一年振りの再開で、挨拶で、

 

 

 

 

  

そう、 

 

 

 

〝びぎん初慰安旅行〟です。

 

 

 

今、朝ご飯、が、終わり、

 

 

女子は、お化粧に荷造り中で、

 

 

 

夕方まで、高知の街を、楽しみます。 

 

 

応援ポチットよろしくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

応援して頂きありがとうございます!

 

マスタ宛 naniwa.french.begin@gmail.com 

びぎんのメニューは、こんな感じで~す!

びぎんの場所は、ここですよ~、 

 

2011年1月23日 (日)

おおきな。おおきな。 紅ほっぺを、摘んで、

 

 

     応援クリックお願い致します!

                       ↓

    人気ブログランキングへ

 

 

 

1月23日日曜日

 

に、なったばかり。

 

 

2日間の、周年イベント、終わりました。 

 

沢山のお客様に、ご来店頂きました、

 

とても、嬉しかったです。 

 

 

沢山のお料理、沢山のお飲み物、を、召し上がっていただきました。

 

 

自分で、やると、決めたから、気張らんとアカンかったんで、

 

 

やったんやけど、


 

 

アカンかったところも多かったと、反省しています。

 

 

 

もちろん、嬉しかったとこも、すごく、多かったです。

 

 

よう、来てくれはりました。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

Img_5276  

 

 

 

さっき、スタッフが、帰りました。

Img_5267

 

皆で、エーデルピルスで乾杯して、天政のかやくごはんや、

Img_5262


おおきな。紅ほっぺなど、摘ませてもらって、

Img_5268

 


皆、さっき、帰りはりました。

 

 

 


では、6時間後に~。って。

 

 

 

 


びぎん、あさっての月曜日、臨時で、お休みさせていただきます。

 

 


 


ありがとうございました。 

 

 

 

応援ポチットよろしくお願い致します。
 

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

応援して頂きありがとうございます!

マスタ宛 naniwa.french.begin@gmail.com 

びぎんのメニューは、こんな感じで~す!

びぎんの場所は、ここですよ~、