最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2010年12月 | メイン | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月22日 (土)

第27回 季節のお料理とワインのお集まり会のお知らせ

 

 

     応援クリックお願い致します!

                       ↓

    人気ブログランキングへ

 

 

1月22日土曜日

 

昨日は、沢山のお客様にご来店いただき、ありがとうございました。

 

本日も同様に、〝立ち呑み〟しております。

よろしっかったら、おいでくださいませ。

お待ち申し上げております。

 

 

昨日、仕入れた、〝氷見のヨコワ〟すごく美味しかったので、今日も、買いました。

 


 


 

 

 

 

 

 

以下、ご案内させていただきます。

 


バタバタとしていて、ご案内が遅れました。

 

 

次回、第27回季節のお料理とワインのお集まり会のお知らせ です。 

 

 

重ねてよろしくお願い致します。

 

 

 



皆さん、こんにちは。
なにわフレンチびぎんです。

めっぽう寒いですね。お風邪など召されていませんか?


さて、さて、遅くなりましたが、2011年最初のワイン会のお知らせです!


今回のテーマは、

「今年は、卯年、ぴょんぴょん、飛躍するぞ!
兎料理と兎ラベルのワインをご用意!」

てなわけで、卯年にちなんで、
兎の温かいお料理をメインに、それと、可愛いウサギのラベルのワイン等をご用意
します。

今回も5種類のお料理と5種類のワインです。

ウサギって、皆さんが考えるより、ずっとくせのないお肉です。
でも、ウサギが、お苦手な方は、前もって、お申しつけくださいね。

他のお料理を、ご用意いたします。

 

日程は、

 2月20日(日)

お昼の部13:00から15:00くらいまで、と
夜の部17:00から19:00くらいまで、の2部制、

 
翌日2月21日(月)

18:00から19:30くらいまでのスタートで、
お客様のお好きなお時間にスターとさせていただけますが、
最終は21:30くらいまでの終了とさせて頂きます。
 

今回の会費は、6000円とさせていただきます。

 
2ヶ月ぶりのワイン会、今回も頑張ります!
 

今回もお席に限りがございます。
お早目のお電話、メールを心よりお待ちしております。

 

 

尚、24日月曜日は、臨時休業させていただきます。

 

 

〒542-0083
大阪市中央区東心斎橋2-5-31 月虎51番館 4F
なにわ フレンチ びぎん
tel  fax 06-6211-1240

 

 

応援ポチットよろしくお願い致します。
 

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

応援して頂きありがとうございます!

マスタ宛 naniwa.french.begin@gmail.com 

びぎんのメニューは、こんな感じで~す!

びぎんの場所は、ここですよ~、 

 

2011年1月21日 (金)

〝氷見のヨコワ〟

 

 

     応援クリックお願い致します!

                       ↓

    人気ブログランキングへ

 

 

1月21日 金曜日

 

 

寝たら、すぐに、魚屋さんから、電話があった、市場に居てるねんけど、注文の〝長崎のヨコワ〟が、時化で入荷ない、って、

 

 

 


よわった、

 

 

 

 

自然のもんやから、仕方ない、

 

 

 


仕方ないけど、 

 

 

 

こまった、

 


 


 

 

こまってたら、

 

〝ちょっと、しますが、氷見のヨコワやったら、ありますよ、〟って、

 

 



氷見のん、かあ~~~、欲しいけどな~、

 

 



美味いやろうな~、

 

 

 


値段聞いたら、やっぱ、ちょっと、するね、


 


 


 

 

でも、

 

 

やっぱ、刺し身は、欲しい、

 

 

 

 

 

で、

 

 

 


買う。

 

 

 

買った。

 

 

 

長崎、改め、〝氷見〟

 

 

 


そ、

 

 


 

〝氷見のヨコワ〟 

 

 

これも、一皿、500円。

 

 

 

 

安売りでは、ありません、

 

 

 

 

かなり、お値打ちな、商品です。

 

 

 

 

是非、お越し下さいませ。

 

 

 

 


 

また、少し眠ったら、もう、1本電話で、


 

 

次は、酒屋さんから、で、

 


〝うっとこに、お肉の注文のFAX届いてますよ~〟・・・・って・・・・、

 

 


あいたぁ~、やってもた、

 

 

 


続いて、お肉屋さんから、  電話・・・・・、、、

 

 


毎日、いろいろ、あるもんです。(笑

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9


 


下↓の記事に今日のメニュー書いてま~す!

 


応援して頂きありがとうございます!


マスタ宛 naniwa.french.begin@gmail.com 

びぎんのメニューは、こんな感じで~す!

びぎんの場所は、ここですよ~、 


 


書いて、眺めて、

 

 

     応援クリックお願い致します!

                       ↓

    人気ブログランキングへ

 

 

 

1月21日金曜日

 

 

昨日は、とっても、仕込みで、仕込み、が、落ち着いた、16時ごろ、忘れ物の大切なノートを取りに行って、取りに行ったついでに、追加の、買い物で、

帰ってきて、時間がないねんけど、腹が減って、お昼ご飯は、袋麺を、作って食べて、また、仕込みで、18時ピッタシに、仕込みは終わり、

さあ、営業開始!、

なんやったけど、営業してますよ~な、感じで、

 

 

 

営業終了後、 

設営で、

 

 

ボクは、おでんやらの、キノコやらの、仕込みの続きで、 


 

Img_5242

 

 

丁寧に、丁寧に、テーブルを、作ってくれてね、


 

Img_5246

 

 

このテーブル、活躍するんやろうか、


活躍するよね、

 

 


 

で、


 

2時間かかって、完成させてくれはった。 



Img_5257


 

仕込みに、段取りを、つけ、

 

メニューを、書いた。

 


Img_5253


 

書いて、眺めて、

 

 

お疲れ様の、

 

〝エーデルピルス〟

 

Img_5261

 


 

 

そろそろ、寝ます。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9


 

応援して頂きありがとうございます!


マスタ宛 naniwa.french.begin@gmail.com 

びぎんのメニューは、こんな感じで~す!

びぎんの場所は、ここですよ~、 


Img_5255

 


 


2011年1月20日 (木)

ここで、気張らんとやね、

 

 

 

     応援クリックお願い致します!

                       ↓

    人気ブログランキングへ


 


1月20日、木曜日


 

いよいよ、明日、明後日は、周年イベント、


 

 

なんか、緊張する、だいぶんと、緊張するけど、すごく、楽しみで、 


 

まるで、どっかに、お出掛けするような、楽しみで、

 

 

どえらい、量の仕込みが待ってる。

 

 

どえらい量の、材料が到着した、

 

 

ビールも、沢山到着した、ワインは、いったい何ケース来たやろう、な、量で、


蝦夷鹿や、もち豚肉に、奥美濃古地鶏、初玉子は、200個、

ボクにとれば、王将のCMみたいな、量に匹敵するわけで、

 


大したことないけど、設営も今夜しないかん。

 

 

伝票も作らなアカンやし、

 

 

黒板に、汚い字やけど、一生懸命、献立を、書かなアカン。

 

 

グラスも新しく用意した。 

 

 

一般の仕込みもある。

 

 

 

ここで、気張らんと、や、

 


 

おまけに、今朝の買い物で、お店に、大切なノートを、忘れて来てもうた、取りに行かな、アカン、トホホや・・・

 

 


今日から、泊り込み。 


 


必死のパッチやわ、

 

 


 

 

すみません、今日は、ここまでです。

いつも、見に来てもらって、ありがとう、

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9


よかったら、必死のパッチで作ったお料理、一品だけでも、食べに来て下さいね、 

 


マスタ宛 naniwa.french.begin@gmail.com 

びぎんのメニューは、こんな感じで~す!

びぎんの場所は、ここですよ~、


2011年1月19日 (水)

えべっさん 2011

 

 

 

  応援クリックお願い致します!

          ↓

    人気ブログランキングへ

 

 

 

1月19日水曜日

 

 

今朝は気持ちのいい、お天気で、

 

今朝も、元気に、出勤で、

 

今朝は、これ、

 

 

珍しく、サンドウィッチな、朝ごはんで、

 

Img_5236

 


ワカメうどんも、いいけど、たまには、欧米的朝食。いいね。

 

 

グッドモーニングの、ブレックファストやね、

 

 

 

 

 

 

で、昨日は、

 


 

そ、昨日は、主婦クニコさんと仕込みで、仕込みの、仕込みで、仕込みは、周年用の切り出しで、 


クニコサンは、切るわ切るわで、何を、切ったん?って、

 

玉葱おおよそ、30個に、大根10本に、パセリに、キノコにトマトに、じゃがいもで、

そりゃ、もう、すごくて、クニコサンの包丁さばきがね、

もう、主婦万歳で、マスタは、マダム全般が大好きで、(笑

 


FMを、バックに、クニコサンと、ふたりきりで、仕込みしている間は、ちょっとだけ、人生相談に乗ってもらったりして、ね、

経験豊富な、(笑    クニコサンは、優しく、ビシバシ、マスタに、注意してくれたりして、

 

話も、頂点の頃、タマチャンが、〝さぶい~~~~~っ。〟って、出勤してきはったりして・・・・・・・

 

 

 


 

そうそう、今回の、周年イベントのメニューもほぼ、決まりました。 

 

全10品。

 

売り切れご免。    なさいです。

 

 

金曜日と、土曜日と、献立が、ちゃうかもです。

 

 

 

 

 

 

で、今日のブログは、昨夜、家で下書きを、済ませてきたんよ、だから、サクッと更新で、

 

空っぽの冷蔵庫を、6時までに、満タンにします。

今日も仕込みの連続です。


 

 

 




 

 

ちょっと、前の話、 

 

 

そう、えべっさんな、夜・・・・・

 

 

 

 

 

びぎんに、集合は、24時過ぎで、

 

 


集合って、551嬢が、来ただけで、

 

 

 

 


 

とりあえず、お疲れ様の、

 

 


〝エーデルピルス〟

 

は、3人、各々に、頂いて、

 

 

Img_4795

 

 


 

この夜、えべっさんは、眠らないようで、 


 

到着した、25時前でも、とっても、賑やかで、

 

 

Img_4811

 

 

 


 

いきなり、出会った、明太子屋さんの向こうに、ローソンが、見え、

 

 

Img_4798

 

 

 


 

ローソンで、日本酒を、買いはったり、

 

Img_4802

 

 

 

 

ボクは、えべっさんには、エビスビールで、

 

Img_4803

 

 

 

 

温かい、ワンカップなんか、飲んだりしてはって、
 

 

Img_4805

 

 

 


 

そういや、小さい頃、ミルクせんべいが大好きやったな、で、

  

Img_4808

 

 

大きくなった、今でも、ミルクせんべいが、好きで、 

 

コンデンスなんちゃらと、せんべいを、買ったら、なんぼでも、家で作られるのに、

やっぱ、棒を、引いて、おばちゃんに、作ってもらうのが、ボクの中のミルクせんべいでね、

 

 

 

 


551嬢は、去年ボクが食べた、浪花の中華そば屋さん、に、吸い込まれ、て、行って、

 

Img_4823

 

 

 

大きな大きな、寸胴からは、ほんの少しだけ、良い香りがしていて、

 

Img_4815

 

 


 

まあ、夜店って、何を見ても、一応、美味しそうに感じるんやけど、

これは、食べていい、とか、これは、その反対とか、一応、自分的に、分けてみたりして、

 

 

Img_4825

 

 

 

ネギのトッピングが、200円で、

チャーシューの、トッピングも、200円で、

 

 


ネギ君、良くやったね、チャーシューと、同格じゃん、とか、誇らしげに思ったりして、

 

 

 

 

 


ところが、結論、あまりにも、300円のラーメンが魅力的に感じた、僕達は、トッピングする勇気を持って無くって、

 

Img_4819

 

 

追加で、

 


おなじ、浪花の中華そば屋さんで、売ってた、おでんを、買って、

 

 

Img_4821

 

 

あなた達は、いつ、お出汁に浸かったの?って、おでんに、質問があるのにも関わらず、

 

 

ボクは、躊躇いも、無く、厚揚げを、追加して、

 

Img_4826

 

 

 

 


中華そばと、おでんの後に、

 

マスタは、さっきのローソンまで、パシって、( 注意 パシらされた訳じゃないからね、、、(笑 )

 


駆け足 (笑  で、戻って、来て、

 

Img_4830

 

 

 

ストロングゼロで、

 

Img_4832

 

 

 


 

チーズチクワ屋さん、を、みっけて、

 

Img_4845

 

 

これは、食べる、お店で、

 

Img_4835

 

 

おじさんは、1回1回、揚げてくれはって、

 

なかなか、美味。

 

マジで、美味。

 

おすすめな、お店。

 

 

 

 

オジサンに、明日は、本戎、で、祭日で、忙しいですね、って、声を掛けたら、おじさんは、

 

おぅ!五万本くらい、売れるよ、って、答えてくれて、

五万本かける二百円は、で、(笑

 

 

マスタ達は、チーズチクワを、三本買って、いくら?って、聞いたら、

オジサンは、きっと、六百万円、って、言ってくれると、期待したが、

 

 

あっさり、ろっぴゃくえんで、

 

 

Img_4837

 

 

 

 


 

広島風、お好み焼き屋さんは、

 

とっても、賑やかで、

 

Img_4846

 

 

 


今年も、あめ細工屋のオジサンは、元気で、人気で、

 

Img_4848

 

おじさん、長生きしてね、

 

 


 

で、

 

 


チキンステーキは、見送って、 

 

Img_4849

 

 


 

数ある、フランクフルト屋さんから、選んだ、この、フランクフルト屋さんは、

 

Img_4852

 

 


マスタードが、小袋で、

 

Img_4853

 

 


551嬢は、もう、一袋使っていいか、わざわざ律儀に、聞いてから、

 

Img_4854

 


もう、一袋で、

 

Img_4855

 

 

マスタード塗り、完了で、

 


Img_4857

 

 


お次の、ケチャップは、


 

 

とっても、暴れん坊で、

 

 

Img_4859

 

 

 


 

 

おー。

 

いか焼き、みっけ、

 

Img_4873

 

 

そうそう、

 

いか焼きは、大阪名物、

 

Img_4868

 

 


数ある、いか焼き屋さんから、選んだ、この、いか焼き屋さんの、いか焼きに使う玉子の、卵黄は、

ぷっくら、ふくらんで、ちょ~新鮮な、玉子で、

 

Img_4864

 

 


それに、鉄板は、ほら、

 

くるっと、ひっくり返す、ので、

 

Img_4865

 

 

 


こりゃ、ええよ~、で、

 

Img_4866

 


やっぱ、いか焼き、最高~

 

Img_4870

 

 


なあ、551、いか焼きは、ええよね、って、

551を、見れば、

 

 

 

 

551嬢は、ニワカニ、スマートボールプレイヤーで、

 

Img_4874

 

 

 

 

 

今夜は、あたし、ベーコンエッグたい焼き、食べるからな、

 

って、出発前から、張り切っていた、タマチャンは、

 

アーリークローズ、していた、(笑  ベーコンエッグたい焼き屋さんを、見て、

 

 

Img_4884

 

 


今年一番の落胆を、見せ、、、

 

 

 

も、あたし、これ、食べる、って、 

 

 


激うま、骨付き、チキンステーキで、

 

Img_4888

 

 

なんとも、大、サービスで、 

 

Img_4890

 

 

300円より、の、より、は、怖くて、(笑

 

 


このお店には、びぎんより、も、いい、オーブンが、あってね、(泣

 

Img_4887

 

 


丁寧に、炙られた、チキンは、

 

Img_4889

 

 


じゃ、あたし、先に、一口、って、最初に食べた、551嬢は、チキンの半分以上、ひと口で、喰ったのには、まじで笑ろうた、(笑

 

 


Img_4893

 

 

 


 

なあ、マスタ、これ、食べるんやろう、

 

 

食べるやんな、

 

 

食べるよね、

 

 

食べなさい、 


 

 

 

って、 

 

 

勧められた、商品は、

 

 

 

〝喜多方ラーメンバーガー〟で、

 

Img_4905 


 

なんとも、なんとも、で、

 

Img_4894

 

 


こりゃ、

 

こりゃ、で、


 

Img_4901

 

 

 

 


えべっさん 2011 は、無事、終わった。 

 

 

 

 



まあ、


 

いろいろ、あるけど、

 


ボクは、

 


大人になった、今でも、夜店、って、大好き。

 

 


 

 

 

 


えべっさんの、後、

 

 


どうにも、


 

 

こうにも、


 

和民で、

 

 

 

 

和民では、ペンフォールド社のワインで、

 

Img_4909

 

 

 

おいおい、いきなり、そんなに、注ぐなよ、で、


 

3杯注いで、ボトルは、空になり、

 

 

 


サラダや、

 

Img_4915

 

 


サラダに、 

 

Img_4917

 

 

 

揚げ物や、

 

Img_4924

 

 


麺に、

 

Img_4928

 

 

〆に、米で、 

 

Img_4932

 

 

結局、朝まで、ご機嫌やった。

 

 

 


 

再度、料理部門トップテン入り目指して、元気に更新しマスタ。(笑

 ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9


 

応援して頂きありがとうございます!

マスタ宛 naniwa.french.begin@gmail.com 

びぎんのメニューは、こんな感じで~す!

びぎんの場所は、ここですよ~、 

 

 

2011年1月18日 (火)

だいぶ、焦ってます。

 

 

     応援クリックお願い致します!

                       ↓

    人気ブログランキングへ

 

 


1月18日火曜日

 

今日は、朝から、主婦クニコさんと、仕込みで、周年の用意第一段階。 

バタバタです。

 

 

 


合間に少しだけ、更新。

 

昨日は、秋刀魚で、秋刀魚は、5尾。

 

Img_5222

 

とりあえず、3尾焼いて、


 

Img_5223

 

ご飯を、炊いて、おかずは、竹輪と、揚げを、炊いたところに、玉子を落とした物と、 

秋刀魚、1尾でご飯、一杯で、3尾だから、ご飯3杯で、

 

 

 

今朝は、昼朝兼用の、ご飯で、

 

 

今年初の、天政。

 

 

今年もワカメから、幕開けで、

 

ワカメうどん、ネギ多い目ね、250円。

 

Img_5233

 

年中食べている、天政のネギ、

 

季節によって、味が違って、今のおネギは、美味い。

 

 

 

 

 

すみません、ほんと、間に合うかな、な、状態で、

 

今日は、ここまでです。

 

 

だいぶ、焦っています。

落ち着いたら、また、ゆっくり、綴りますね、

こんな、ブログなのに、毎日毎日、いらしていただいて、ありがとう。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

応援して頂きありがとうございます!

 

マスタ宛 naniwa.french.begin@gmail.com 

びぎんのメニューは、こんな感じで~す!

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 


2011年1月17日 (月)

ひとりで、秋刀魚 5尾は、無理。 と 香の川製麺

 

 

 

     応援クリックお願い致します!

                       ↓

    人気ブログランキングへ

 

 

1月17日月曜日

 

 

今朝は、寒かった、

 

今も寒く、

 

 

昨夜は、スパイスな夜で、 

 

早めの晩御飯やったんで、どうにも、こうにも、今朝は空腹で、

 

 

とうとう、朝麺、

 

 

麺松屋の、モーニングセット、290円。

 

 

かけそば&おにぎり、

 

 

Img_5218

 

 

そういや、今年最初の麺松屋かな、で、

 

 

こういう、寒い日には、皆、あったかいうどんでも、すすってはるのんかな、って、思ったけど、意外にも、麺松屋は、静かで、

 

 

 

今朝も、両手一杯の買い物で、魚屋さんは、とっても、元気で、とっても、静かで、5尾350円の一塩秋刀魚を買った。1尾70円、むちゃくちゃ安くないが、賄い範囲の買い物で、

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、昨日は、午前中から、バタバタマスタで、睡眠時間も4時間程度で、出掛けた、先は、小雪舞う、グラウンドで、

 

 

グラウンドでは、ラグビースクールで、一緒にしてた、男の子達が、高校2年生になり、新人戦に出場で、ちょっと、応援にしに行って来て、

 

 

 

 

円陣を組み、大きな、声で、

 

 

Img_5160
 
 
 


ほんと、寒い、

 
 

観戦している、マスタは、完全防寒で、
 
 
しかしウカツにも、足元は、革靴で、
 
 

裸足でスキーしているが如く、足の指は、痛く、
 
 
120%、観戦者なんやけど、プレイヤーの如く、ずーと、足踏みをして、
 
 

 

 
6番は、僕より、背が高くて、

 

 

 

指先を温めて、
 



Img_5164

 
 

 

楕円形の玉が上れば、追っかけて、 




Img_5168
 
 
 


なんとも、言えない、真冬のグラウンドは、独特な、香りで、
 



Img_5162
 
 

 
 




こけたら、痛いやんな、

 
 

 

って、思いながら、応援した、2チームは、勝利を収めた。
 
 

 
 
     

 

応援ポチとお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

応援して頂きありがとうございます!

 



 
 

付録、
 
 

お休みの、バタバタマスタは、ラグビー観戦の後、その足で、熊取まで、行って、ビールコーチに、会うんで、
 
  



 
急いでるんやけど、
 
 


お昼ご飯は、食べないと、アカンで、
 
 

 

 
途中、見っけた、お店、
 
 
 

 
〝釜揚げ 讃岐うどん 香の川製麺〟

 
 
で、 





Img_5171
 
 

 

この、香の川製麺、って、丸亀製麺と、限りなく、似ててね、

 
 
どっちが、似てきたのか、わからないし、
 
 

もしかしたら、兄弟?って、思ったりして、
 

 
 

マスタは、釜揚げの、1.5玉の、二度味わえる、なんちゃら、セットで、選んだ、セットには、とろろが付いていて、
 
釜揚げうどん、と、とろろうどん、が、楽しめる訳で、380円で、
 
 

きっと、このセットが人気なんやで、って、思って座ると、カウンターの向うの見知らぬオジサンも、同じセットで、 

 
マスタと、違うところは、 



Img_5173
 
 

 
マスタは、天ぷら付きで、
 


かき揚げと、さつま芋で、 




Img_5177
 
 

 

やっぱ、これ、食わな、で、
 
 
 

かけ、で、



Img_5180
 
 

 
梅の、おにぎりで、



Img_5182
 

 
 
サクッと、足早に済ませた、昼食は、満足の内容で、
 
 
 

 

 
熊取でも、スポーツ観戦で、
 
 

 
 
 
 
今日は、観戦デーで、自分は、身体を動かしていないねんけど、
 
 

いくらか、カロリーは、消費していたみたいで、
 
 
 

 
時間が経てば、空腹で、
 
 

 
 
 
 

マスタの三ツ星レストラン 
 

 
スパイスな夜選択。
 
 
 
 

 
〝モダカ〟



Img_5187

 
 

 


マスタの大好きな、マハラジャビールは、なくなっていて、

 
 

 


二番目に好きな、タイガービールで、乾杯で、
 



Img_5191


 
 

今宵は、海老カレーで、
 


Img_5196

 

 
キングフィッシャーで、
 


Img_5198


 
 
ナンは、プレーン選択で、
 


Img_5200
 
 

 
うん、
 
 


文句なしに、美味い。
 
 

 
ダントツの三ツ星。
 
 


 

アテに、ポテトフライに、 




Img_5203
 
 


 
タンドリープラウンは、いっつも、11尾で、



Img_5209
 
 

 
 

鶏の天ぷらに、




Img_5210
 
 

   
 
 

〆に、ヨーグルトなんか、食べてね、 




Img_5213 
 

 
 

家に帰って、
 
 

 
 

よーし、今年は、大河ドラマやね、で、
 
 
21時から、周回遅れで、先週録画しておいた、第1回目を、見て、鈴木保奈美さんに、久しぶりに会って、
 

 
 

 

 


テレビは、つけっぱなしで、眠ってしもうた、



 

 

さ、一週間の始まりですね、今日は、秋刀魚な、お昼ご飯の予定です、

ひとりで、5尾は、無理。(笑

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

応援して頂きありがとうございます!

 

マスタ宛 naniwa.french.begin@gmail.com 

びぎんのメニューは、こんな感じで~す!

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 


2011年1月16日 (日)

お礼

 

 

 

     応援クリックお願い致します!

                       ↓

    人気ブログランキングへ

 

 

1月16日、日曜日、に、なったばかり、

 

 

 

お礼。

 

 

 

お蔭様で、昨日。

 

 

 

びぎん、移転して、ちょうど、営業日で数えて、一年を迎えました。

 

 

これも、偏に、皆様のご支援の賜物であると、思っております。

 

 

改めてお礼申し上げます。

 

 


ありがとうございました。

 

 

 

本来なら、開業より、数えての、周年なのですが、ボクにとって、移転は、ボクの人生の中で、大きな意味を持ち、

 

 



何かある毎に、〝Begin〟と、感じております。

 

 

 

 

 

まだまだ、幼いびぎんと、ボクですが、今後とも、よろしくお願い致します。

 


 


Img_5142

 

 

今週末、21日、22日、

 

 

沢山のお客様と、お会い出来ますように、

 

ありがとうございました。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

応援して頂きありがとうございます!

 

マスタ宛 naniwa.french.begin@gmail.com 

びぎんのメニューは、こんな感じで~す!

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

 

スタッフの皆様、いつも、ありがとうございます。

 



2011年1月15日 (土)

革靴 な 朝

 

 

 

     応援クリックお願い致します!

                       ↓

    人気ブログランキングへ

 

 


1月15日 土曜日

 

 

ちょっと、冷え込んでいるかな、

 

 

 


 

昨日のお昼ご飯も、魚な食事で、

 

 

魚は、連日、同じ魚種で、

 

 

 

九州から、来はった、〝ゴマハタ〟のアラの蒸し物に、ツバスのアラの焼いたの、

 

と、ワカメと白菜のスープに、白ご飯。

 

 

Img_5102

 
 

ゴマハタは、広島県の藻塩を付けていただいた。

 

ツバスは、そんなに、脂が乗ってなかった、脂のあまり、乗らない大きさの魚なのかな、と、思い、お客様にお作りする時は、バターをふんだんに使って、調理した。

そうしたら、なかなか、いやいや、美味かった。

脂のある魚、ばかり、が、ええんと、違ごうて、調理方法やね、

目の前に居てはる、魚のご機嫌を見て、調理する。

もちろん、旬を考え、脂の乗り具合は、大切やけど、ね、

 

 

 

 

 

 

 

時は、流れ、営業終了のゴングで、 

 

 

お疲れ様の、〝エーデルピルス〟は、 

 

焼き魚を、向うに、 


Img_5107

 

 

 

さてさて、昨夜は、〝ザ・びぎん飯〟

 

 

スターターには、

 

ワカメ、と、無農薬有機のサラダに、品薄状態の、もうすぐ一旦終わる、アマホリさんのトマトは、1個。で、

 

Img_5110 

 

ちょっと、イカシタ食べ方、発見で、

 

 

ワカメの向うの黄色と、醤油色の液体にご注目で、

これは、一昨日のブログで、紹介した、〝青森県産 横浜町 なたね油 一番搾り〟で、

そこに、醤油を少し垂らしたもので、

 

これが、

 

ワンダフルな、味で、お野菜の掛けると、香ばしく、畑の香りでね、少し、ナッツ系を連想させるような、豊かな、味わいで、

ちょっと、びっくり、で、

 

 

 

 

 


サラダの横の空白部分には、試食で買っておいた、

 

 

〝冨山 カマス〟の、お席で、

 

Img_5113
 
 
 
で、 
 

 
おいおい、このカマス、
 

 
最高~~~、で、
 


 
ちょいと、やられた、美味さで、
 
 
今日、土曜日も、買った。
 

 
ほくほくの身に、程よい塩加減。焼くだけで美味し。
 
 

最初、カマスを、開いて、塩をして、乾そうかとも、思ったんけど、なんのなんの、生は、干を超えたね、で、(例外在り)
 


 

魚を食べてる間、オーブンの中に居てたのは、
 
 
 

周年の、試作で買うて、あった、手羽先と、手羽元で、
 
 
試作とは、関係のない、マスタ得意の、〝ガラムマサラ焼き〟で、
 



Img_5115  

 

 


これまた、美味し。 


 

 

で、 



  

 
けっこう、お腹いっぱい、やん、で、
 
 

 
もう、寝る、はよ寝えへんかったら、明日の朝は、早いで、
 
 

 
 

寝る準備をしてたら、思いだした・・・・・ 
 

 
 
 

本日、麺と、出会ってない。
 
 
 

 
寝な、アカンねんけど、
 

 
 
 

 

麺用意。
 
 

 
可愛い寝巻き姿のマスタは、(笑  寝巻き姿のまま、麺用意。

 

 

 


 
 
〝稲庭うどん、さっぱり、ワカメ&九条ネギ〟
 


Img_5120
 
 
 


うん、 

 
 

 
美味い。 

 
 

やっぱ、麺、食わないと、やね、 


 
 
 



って、うなずき、ながら、就寝で、
 
 

 
 

 

今朝、早朝、(早朝は、マスタ的に早朝タイムで、)
 
 
 
 


 
今朝は、革靴な、朝で、 
 

 
 

 

街は静かで、



Img_5124
 
 


 
 
ふと、立ち止まって、革靴を撮影してみたりして、
 




Img_5125
 
 


なかなか、マスタも、革靴が、お似合いで、って、思い、

出来たら、沢山の人に、この革靴を見ていただきたいな、って、思って、 

 
 
 

目的地に着いて、開場に入ろうとしたら、
 
 
 

上履きに履き替える、みたいで・・・・・
 
 

 
 

 


 

 

何年振りかの、軽い緊張を、味わい。

 

 


 
 
 
 


帰りに、環状線なんか、乗ってみたりして、
 




Img_5128
 
 


大阪駅で、地下鉄御堂筋線に乗り換えで、
 
 
 

乗り換えで、
 
 
 

 
 

乗り換えで、
 
 
 


 
って、 

 
 

 
道に迷ったりしてね、、、(笑
 
 

 

 


 

冷えていますね、受験生のみなさん、暖かくして、温かいもん、でも、食べてくださいね、温かいものは、麺がいいんじゃないかな~、です。(笑

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

応援して頂きありがとうございます!

 

マスタ宛 naniwa.french.begin@gmail.com 

びぎんのメニューは、こんな感じで~す!

びぎんの場所は、ここですよ~、

 


2011年1月14日 (金)

マスタ自慢のスープです。

 

 

 

     応援クリックお願い致します!

                       ↓

    人気ブログランキングへ

 

 


 

1月14日 金曜日

 

起きたら、キレイな、青空で、澄んでて、寒いねんけど、あんまり、寒く感じなくて、

 

昨夜は、一発退場な夜で、試合終了まで、パソコンを触りながら、見ていた、

 

 

睡眠時間は、若干短かったが、朝から、快調で、買い物は、結構、あって、

約、1時間、ウロウロ、で、

今日も、まだ、朝麺は、我慢我慢で、

 

明日は、朝から、革靴な、ヨージで、 

 

買い物が多かったせいか、びぎん、到着が予定より、少し遅れて、

 

 

 

昨日、同様、新物ワカメを買って、水でよくよく洗い、

 

Img_5091

 

 

この、茶色い、ワカメが、さっと、熱湯に潜らせるだけで、ワカメ色になり、

 

まだ、大きく成長していない、ワカメは、茎のところも細く、全部、ザクザクと、切って、いただいた。

 

Img_5093

 

 

ボクは、ワカメが大好きで、海草期のボクには、夢の新若布で、

わさび醤油や、ポン酢を掛けたりして、そのまま、ムシャムシャと、

サラダに散らしたり、や、お汁物、に、

玉子焼きに混ぜたり、や、炒め物など、(ごま油がよく合うよ)

 

茹で方も簡単で、沸騰してるとこに入れて、サッと色が変わればOKで、あと、冷水でよく、冷やしながら、よく洗い、水気を絞って、完成。

 

乾燥させたり、塩漬けなど、貯蔵物のワカメも、好きやけど、これからの時期、暖かくなるまでに出回る、生ワカメは、最高に美味しいと、思う。

 

実際、一月のワカメは、ちと、早いけどね、

 

 

 

 

 

で、 

昨日のお昼ご飯は、しじみラーメンの予定、やったんけど、

 

 

魚が、沢山で、魚のアラも沢山で、

 

なんと、今年初、麺の無い、賄いで、、、、(笑

 

 

魚のアラ定食で、

 

奥のお皿のゴマハタのアラは酒蒸しでポン酢で、

 

 

手前のツバスのアラは、塩焼で、

 

Img_5098


 

 

で、マスタ自画自賛のスープは、塩豚の茹で汁に、少しの醤油を垂らし、有機白菜を炊く、仕上げに、

 

 

 


うん、


 


ワカメ。

 

 

 

 

胡椒を、ふんだんに効かした、味付けで、少し、りんご酢を入れてみた。

ほんのり、すっぱく、りんごの香り、後から、感じる、胡椒は、身体をポカポカさせてくれる。

 

 

ちょっと、マスタの自慢のスープです。

 

 

 

さ、仕事も仕事、仕事以外も、バタバタな、週末、来週は、周年の準備、

 


バタバタ出来る喜び。


 

 

 


あっ、大阪、今夜から、グッと、冷え込むんだって、暖かくしてね、センター試験の方方、入試の方方、がんばって。

マスタも普段通りに、がんばります。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

応援して頂きありがとうございます!

 

マスタ宛 naniwa.french.begin@gmail.com 

びぎんのメニューは、こんな感じで~す!

びぎんの場所は、ここですよ~、