最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« えがに 到着 | メイン | びぎんの慰安旅行 ひろめ市場編 »

2011年1月27日 (木)

びぎんの慰安旅行 高知日曜市編 2

 

 

  応援クリックお願い致します!

                       ↓

    人気ブログランキングへ

 

 

1月27日木曜日

 

 

今日は、とっても、早起きで、病院行きで、

久し振りに、主治医にグッドモーニングで、

他、花粉症の予防対策にも余念なく、

 

 

主治医には、だいぶんと、ほにゃららで、 どうか、慰安旅行の、ブログを、見ないでね、で、

 

 

 

 

 

 

そう、

 

 

昨日ご案内した、

 

えがに、

 

メス。

 

型が小さいけど、メスやから、


 

先ほど、蒸しました。

なんとも、ステキな、香り、

それにずっしりとした、重さ、

 

4杯中、2杯ご予約いただきました、あと、2杯、

 

おすすめです。

 

 

 

 

さて、 

日記の、続きは、朝ご飯のスタートからです。

 

 

 

 

ここ、日曜市には、買ってすぐ、に、食べられるものが、沢山、売っていてね、

そのひとつに、ご飯もんで、ご飯もんは、田舎寿司や、おはぎ系が、多くて、

 

その中から、ボクの好きな、赤飯を、みっけて、赤飯と、ジャコ飯のハーフ&ハーフなる、素晴らしいコンビネーションの、代物を、みっけて、

 

Img_5350 

 

買うと、おばちゃんに、美味しいよ、って、念を、押されて、

 

Img_5353_2

 

 

その後、

 

 

日曜市では、朝麺は、無理かなと、あきらめかけた、

 

 

その時。

 

 

おうどん屋さん、みっけで、

 

Img_5365_2

 

 

確か、この、おうどん屋さんは、夏季は、ところ天屋さんで、

 

前回の高知日曜市編は、こちらです。

前々回の高知編も、ありますよ、  

 

 

冬季は、おうどん屋さんで、

 

おばちゃんは、冬期も夏期も、同じで、

 

Img_5352

 

 

冬季でも、冷やしあめは存在し、あめゆは、冬季限定で、

 

Img_5367

 

 

ちょっと、腰掛けさせてもらって、おうどんを、注文した、

 

それと、ちょっと、おばちゃんに、お願いして、さっき買ってきた、ご飯も食べさせてもらってね、

 

Img_5356

 

551嬢が、ボクに、どうぞ、って、冷やしあめを、ひと口くれて、

 

Img_5358

 

 

 

おうどんは、完成した。 

 

Img_5361

 

 

美味い。

 

 

いっぱい、美味い。

 

お代は、350円也。

 

 

天かすは、もしかしたら、いも天の天かす、なのか、最高の固さ、で、

 

 

この天かすも、麺もちょいと、こだわりを感じ、

おばちゃんは、あんまり、こだわってないようだけど、

 

結果、こだわりを、感じるように、仕上がっていて、

 

 

 

うどんを堪能していたら、タマチャンが、お汁ちょうだい、って、言ってきたので、お汁を、あげたら、

お汁を全部イッキに飲みはって、

 

 

マスタは、ちょっと、足りなくなったので、

おばちゃん~ そばもね~で、

 

 

そば、完成で、

 

Img_5364

 

 

この、また、そばが、ええんよね、

 

 

なんか、太くて、たくましくって、

 

おばちゃん、ねぎ多い目ね、は、さすがに、言えんかったマスタで、

 

 

2杯目も完食で、2杯目のお汁もタマチャンは、すすって。

 

 

マスタは、麺類のお出汁は、3口までって、最近決めていてね・・・・(涙

 

 

横に居た、ミンチ君にも、食いなよ、ここのおうどん、美味しいよ、って、

ミンチ君を、見たら、ミンチ君は、全国どこにでも、あるような、屋台のはし巻きに、貪り付いていて、

 

おいおい、ミンチ君、日曜市には、高知の沢山の美味しいもんが、あるじゃ、ないか、で、

 

 

ミンチ君は、いやいや、お腹が空いてましてね、美味しいそうだったんで、で、

 

 

 

 

折角だから、マスタは、ミンチ君の食べた、はし巻きを、撮影しておいて、

 

Img_5372

 

確かに美味しそうだったけどね(笑、

 

 

 

数歩歩くと、

 

なんと、野生のクレソンと、会い。

 

Img_5368

 

おばちゃんに、いろいろ、お野菜の話を聞いて、勉強して、

 

クレソンを、買わせてもらって、

 

 

また、数歩歩くと、

 

 

お~~、 

 

シシ汁 みっけ、  400円なり、

 

Img_5373

 

なんとも、陽気なオジサンが、店の奥から、美味しいよ、って、声を掛けてくれはって、

 

Img_5375

 

メインの、おじさんは、シシ汁と、はし巻きで、

 

メインの、おじさんに、

 

おじさん、はし巻き、も、売ってはるんや、って、言ったら、

 

おじさんは、おう!ここが、元祖やからね、高知風に答えてくれはって、 

 

Img_5380

 

マスタは、ここが、元祖かあ~、で、

 

 

ちょっと、感動の、シシ汁が、これで、

 

Img_5382

 

この緑の物体が、この高知旅行、一番のみっけもんで、 

 

にんにくの葉っぱ。

 

Img_5378

 

 

で、 

 

すごい、美味しいんよ、

このシシ汁。

 

 

香りがすごく良くって、もう、なんともいえない、精力的な、味わいで、

 

シシは、おじさんが、捕まえたらしく、

 

ボクは、思わず、〝美味いよ、〟って、大きめの声で言ったら、

 

陽気な、メインのおじさんの横に居た、おじさんは、

 

 

おーそうかあ~、これだよ、これ、撮っておきな、って、にんにくの葉を、見せてくれはって、

 

とっても、高知な、雰囲気で話してくれはって、

 

Img_5383

 

 

これか~、

 

て、マスタは、感心した。

 

 

感心して、ごちそうさま、って、席を立つと、陽気な、おじさんも席を立って、ごちそうさま、って、言って、

 

陽気なおじさんは、店の人じゃあ、なかったみたいで、

 

 

 

 

数十歩歩くと、

 

毎年行く、うなぎのかば焼屋さんで、

 

よーし、今年も食うぞ~で、

 

Img_5384

 

おばちゃんに、天然のうなぎ、ちょうだいな、

 

って、言ったら、

 

おばちゃんは、天然は、今、の時期、捕れへんねんよ、で、

 

Img_5387

 

養殖は、なんなんで、今回は、スルーしてね、

 

 

 

 

 

またまた、数歩あるくと、

 

 

いつ来ても、この日曜市一番の行列のお店、

 

いも天屋さん、

 

Img_5390

 

 

見た限り、日曜市、一番の売り場面積と、従業員数で、

 

 

行列も半端無く。 

 

 

芋の量も半端無く。

 

Img_5388

 

 

きっと、この天かすが、さっきのおうどん屋さんの天かすなんかな、で、

 

そうあってくれ、で、

 

 

 

 

 

 

お~~、

 

 

振り返れば、

 

冬季も居てはったんや、仁淀川の、鮎。

 

 

この時期は、獲れるわけもなく、

 

鮎は、

 

Img_5399

 

冷凍を、解凍して、干物で、干物も、また、魅力で、

 

500円の一日干しが、とっても、魅力で、って、見惚れていたら、 

横から、タマチャンが、その、500円のん、全部くださ~い、って、

 

 

ボクになんの相談も無しに、大人買いで、、、、 、、、

 

Img_5391

 

 
 

マスタ~、見せてやるわ、って、500円の鮎で、

 

 

Img_5396

 

 

で、

 

ボクは、300円の鮎を3尾、買って、

 

Img_5392

 

 

そろそろ、朝ごはんも終わりの時間で、

 

皆、6人が、30分振りに、集合で、 

 

ひろめ市場に、突入で、

 

 

朝食終了のゴングから、約10分後、昼食開始のゴングで、

 

 

マスタ、がんばるね、(笑

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

応援して頂きありがとうございます!

 

マスタ宛 naniwa.french.begin@gmail.com 

びぎんのメニューは、こんな感じで~す!

びぎんの場所は、ここですよ~、 

 

 

 

Img_5446

 

 

えがに、の、記事は、下です↓

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/465781/25855192

びぎんの慰安旅行 高知日曜市編 2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。