最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« びぎんの慰安旅行 ひろめ市場編 | メイン | びぎんの慰安旅行 泊まるところに着いたよ編 本編 »

2011年1月29日 (土)

びぎんの慰安旅行 泊まるところに着いたよ編

 

 

   応援クリックお願い致します!

                       ↓

    人気ブログランキングへ

 

 


1月29日金曜日

 

 

 

ちょっと、バタバタの週末。

 

 

 

 

先ずは、ご報告、

 

先週に、ご案内させてもらいました、次回の、〝季節のお料理と、ワインのお集まり会〟

一名様分だけ、空いておったのですが、無事、埋まりました、

2日間、3部とも、

完全満員御礼です。ありがとうございました。

お席をご用意出来なかった、方方、これに懲りず、今後とも、気に掛けてやってくださいませ。

宜しくお願い致します。

 

また、イベント等のご案内を、ご希望される方は、以下アドレスまで、〝案内希望〟との題で、お名前、電話番号を、ご記入の上、メールくださいませ、たまに、ですが、ご案内させていただきます。

 

ありがとうございました。

 

マスタ宛 naniwa.french.begin@gmail.com 

 

 

 

 


昨日は、バタバタで、

 

夕方に、境港の天然の鰤のアラで、鰤大根を炊いてみた、

 

Img_5721

 

13キロの鰤のアラは、さすがに、迫力があり、重たく、澄んだ脂分で、香り良し。

 

 

上手く炊けた。

 

 

マスタ、お上手。

 

 

メニューに。〝ブリダイコン〟って、書こうかとも、思ったが、さすがに、止まった。

 

 

今日の晩御飯にタイラゲル。予定。

 

 


 

 

今日、土曜日の買い物は、相変わらず、重たいもん、の、買い物で。

自転車の前籠、後籠に、荷物がぎっしりで、

 

こりゃ、また、今日は、休憩出来ひんわ、で、 

 

朝昼兼用、ご飯。

お久しぶりの、麺松屋。

 

 

麺松屋では、テレビ下の席を、陣取り、

そこに、陣取れば、

 

広き店内に1個しか、用意されていない、〝柚子唐辛子〟が、置いてあり、

 

 

かけそば、+ おにぎり、 290円に、彩を添え、

 

Img_5753

 

 

やっぱ、朝麺、最高、 

 

 

 

 

 

 

 


さてさて、バタバタ時間もないんけど、高知編、急いで、更新します。

 

 

 

 

そう、

 

 

Img_5455

 

ハムカツは、とっても、美味しく、

 

 

 

皆は、日曜市や、ひろめ市場で、おのおのに、お土産を、買ってはって、

マスタも、例外では、なく、いろいろ、と、お野菜などを買って、

 

 

 

大好きな、つくね芋も、賄い用に、買ってね、

 

Img_5456

 

 

こうやって、いろんな、食材、

 

いろんな、お店を、見ていると、心も、のんびりと、なり、また、調理への意欲も駆り立てられ、 

 

 

あ~、ボクは、ほんと、こういう、のが、好きなんだな、って、思うんよ。

 

 

Img_5457

 

 

 

 

少し道幅もひろくなった、高知城に近い、日曜市の、終点(始まりかも、な、地点)、近くには、

 

骨董品や、刃物屋さんやら、

 

Img_5459

 

 

 

お陰様で、ほんと、良いお天気で、

 

Img_5461

 

 

 

高知城は、とっても、キレイな、お城で、

 

Img_5463

 

 

 

 

マスタは、毎年、ここで、少しやけど、お皿を、買ってね、

 

Img_5465

 

 

 

今年も、両手で持てるくらい、買って、

 

今年の、とっても、ナイスな買い物は、これ、

 

 

Img_5717

 

 

伊勢海老が描かれた、キレイないろのお皿、

 

骨董品です。

 

これ、陶器や、のうて、金物なん、それが、気に入った。

28センチ。

 

 

聞いたら、大正時代のん、かな、って、

 

大切に使う。

 

 

 


 

 

 

で、

 


皆は、買った荷物を、タマチャンの大きな、真っ赤な、スーツケースに、放り込んで、

 

Img_5467

 


 

スーツケースを、押しながら、市を、歩き、

 

 

買っては、スーツケースに、収納し、

 


 

タマチャンの、こういう、用意が出来るとこは、素晴らしいと、感心し、

 

Img_5468

 

 


スーツケースに、詰め込んだ、荷物の、半分が、クニコサンの、お土産だったのには、笑ろうた、(笑  けど、(笑

 

 

 


再び、市に、戻り、 

 


 

高知ならではの、〝にんにくのぬた〟の、作り方を、教わったり、 

  

Img_5470

 

 


 

ほんと、楽しい、日曜市。

 

 


ボクには、とっても、楽しい。

 

 


 

志を持つ、コックさんには、ここの市を、見て欲しいな、って、思う。

 


調理は、見たり、読んだり、教わらな、出来ひん、けど、素材選び、は、ちょっと、違う、

 

市場に行き、食材と、触れる。

創造力、好奇心。いろんな物が見られて、いろんな、感じ方が出来、

数をこなせば、目利きにつながる。 

おいしいもんも、作られるようになる。

 

 


市場は、見るだけでも、楽しい。

 

日本全国、いろんな、市があるんやろな、

 

行ってみたい、

 

 

 

 


ごめんなさい、時間切れです、今日は、ここまでです。

泊まるところに着いたよ編、やったのに、着けませんでした。 

 

 


急がんと、です。

 

夜まで、ぶっ通しです。

 

 

 

  

下のを、ポチッと、押していただくと、人気ブログランキングの画面に飛びます、飛んだら、マスタにポイントが加算されるんです。

毎日、しょーもないことですが、一生懸命に書いてます。

ポチッと、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

応援して頂きありがとうございます!

 

マスタ宛 naniwa.french.begin@gmail.com 

びぎんのメニューは、こんな感じで~す!

びぎんの場所は、ここですよ~、 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/465781/25857712

びぎんの慰安旅行 泊まるところに着いたよ編を参照しているブログ:

コメント

季節ごとの旬の素材はうまい。

野菜、果物、魚介類など季節の自然の
恵みで美味しく育ちますね。

そこにいはる「おいしく育ってくれ」と
愛情たっぷりの生産者さん達と
おいしい旬の素材を美味しく提供してくれる
マスタって良きかな。

 これからは「旬産旬味」がですね。

パパさん、
 
旬産旬味、
 
そうですね、
腕を磨きます、磨いて、
お作りさせて頂きます。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。