最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2011年1月 | メイン | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

花丸軒 と 白蛤 と ウチワエビ の 料理

 

 

 

 

 

  応援クリックお願い致します!

          ↓

    人気ブログランキングへ

 

 

2月28日月曜日 

 

 

雨、今朝は、買い物が多く、家を出る際には、雨が降っておらず、傘無しで出勤で、

難波に付いたら、雨。

 

両手一杯の荷物に、傘は無く、

 

性分、どうにも、ビニール傘を買うことは、出来ず、

 

 

代わりに、朝麺を、取った、

 

 

麺松屋、は、静かで、おばちゃんは、賑やかで、

 

ボクは、モーニングセット290円で、

 

 

Img_6728

 

 

さ、

 

お雛祭りも、近い、 

 

 

今日は、蛤料理の、試作と、うちわ海老が到着予定なんけどな、

 

 

って、思ってたら、来はった、

 

 

徳島から、ウチワエビ、

 

 

Img_6731

 

 

キレイな色してはる、

 

サイズは、かなり小さめ、

 

うん、だいぶ、小さめ、

 

 

どないやって、食べよか、食べ方は、いろいろ、お家ご飯やったら、間違いなく、味噌汁へ、ドボンと、放り込んでやねんけど、

 

うん、

とりあえず、蒸す。

 

蒸してほじくれば、ええかもね、

 

 

そう、ウチワエビは、イセエビ科に属するらしいです、

 

今夜から、メニューに書きますね、 

 

 

 

 

 

と、もう、1種類は、 

 

静岡から、

 

 

〝白蛤〟 

 

Img_6732

 

これまた、大きいよ、

 

1個350グラム

 

 

大アサリと違うよ、ハマグリ。

 

これは、試作用です。さ、どないやって、喰うかな、

 

楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

 

ブログは、土曜日の営業終了後の、残り物会の後に話、

 

 

ミンチ君と、タマチャンは、仲良く、1階まで、一緒に帰ってね、

 

 

僕は、カウンターで、そのまま、うたた寝してたんけど、

 

 

 

ふと、目が覚めて、やっぱ、ちょっと、食べに行くね、で、

 

 

 

 

24時間営業、眠らないお店、

 

 

僕を、何時も、迎え入れてくれる、妙に勢いのあるお店、

 

 

 

〝花丸軒〟に、お邪魔で、

 

 

 

 

最初は、

 

やっぱ、ビールで、

 

ビールは、確か、発泡酒でね、

 

 

Img_6403

 

カウンターの上を見渡せば、ゆで玉子で、

 

ゆで玉子は、無料で、

 

Img_6404

 

ゆで玉子は、お一人様、1個で、

 

無料の、キャベツのキムチ風と、玉子を1個、拝借して、

 

Img_6407

 

ここまでは、ビール代金のみで、(笑

 

 

 

ゆで玉子は、きれいに剥くことに成功し、
 

 

Img_6411

 

 

ひとくち食べようと、思ったら、

 

Img_6412

 


 

餃子10個が焼きあがり、

僕は、ここの餃子は、好きで、

 

 

ここのお店は、活気がある。深夜スタッフ中には、元気なオジサンも居ててね、

 

ある意味、僕も、深夜に元気なオジサンで、
 

 

 

 

 

うだうだしながら、

 

ビールを、お替りなんかして、

 

Img_6415

 

 

もう、ちょと、遅くに来てもいいよ、な、

 

ラーメンが、来て、

 

Img_6420

 

 

ここで、出番の、ゆで玉子を、投入して、

 

Img_6421

 

 

 

界隈ナンバーワン、間違なしの、

 

 

熱き、焼飯、なんか、来たりして、

 

Img_6424

 

深夜ラーメン、なんか、やっぱり、美味いわ、

 

 

 

 

で、

 

 

 

昨日、日曜日は、僕的に、早朝タイムから、ヨージで、

 

 

 

昨日は、一日、公園に居て、

 

 

Img_6722

 

 


テラスで、ぼんやり、休憩したり、

 

 

Img_6727

 

 

お昼ご飯、には、

選択出来るなら、選択していないよ、な、お昼ご飯を、選択して、

 

Img_6726

 

 

晩御飯には、王将に行って、餃子を、食べて、

 

 

早く、就寝、

 

 

 


 

 

今朝は、両手一杯の荷物に、傘は無く、

 

性分、どうにも、ビニール傘を買うことは、出来ず、

 

 

濡れネズミで出勤、

 

頑張って、毎日、更新しています。

応援ポチッと、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

 

マスタ宛 お問い合わせは、 naniwa.french.begin@gmail.comへ 

 

びぎんのメニューは、こんな感じで~す!

 

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

 

2011年2月27日 (日)

2月27日 に なった ばかりで、

 

 

 

   応援クリックお願い致します!

          ↓

    人気ブログランキングへ

 

 

 

 

2月27日日曜日、に、なったばかり、

 

 

 

 

いやいや、お蔭様で、今週も無事終わった、

 

 

 

今日(昨日)は、カイロタカムラクンが、仕込みに手伝いに来てくれて、カイロタカムラクンは、新しい、前掛けを買って来たみたいで、その前掛けは、とっても可愛くって、ボクは、腰にタオルを巻いているのかな、と、思うくらい、(笑  カイロタカムラクンは、大きく、(笑

 

 

 

 

カイロタカムラクンと、昨日の残りのカレーを食べて、カイロタカムラクンは、意外と小食で・・・

タマチャンも、小食で、、、、

 

(笑

 


 

 

 

 

 

 

時は流れ、

 

 

営業終了のゴングで、

 

 

残念ながら、残り物の夕べで、(笑

 

 

 

 

イケメンミンチ君は、着替えて、

 

 

 

残り物は、ほんと、残り物で、 

 


無農薬水菜と、仏の鴨と、キズシと、じゃがいものグラタンと、奥美濃古地鶏の、唐揚げと、菜花で、

 

Img_6684

 

マスタの唐揚げは、美味しくって、 (笑

 


 


 

 

じゃあ、乾杯って、ビールを注ぐと、ちょうど一杯で無くなって、しまって・・・・・ 

 

 

Img_6688

 

 

 

じゃあ、これ、って、

 

 

桜色のスパークリング、

 

 

 

マルベック種のスパークリングワイン、

 

Img_6689

 

 

 

で、乾杯で、

 

 

イケメンミンチ君は、ちょ~肝心な先週末今週始め、ダウンして、青菜に塩で、休んだのに、

今週は、あらあら、意気揚々と、水を得た魚で、

 

 

 


 

マスタ、美味いっすね、この鯖も最高っすよ~、で、

 

マスタは、誤魔化されんぞ、で、(笑

 

 

 

 

ミンチ君は、タマチャンと、唐揚げの取り合いをして、ミンチ君が勝って、タマチャンは、しつこく、骨をしゃぶり、(笑

 

 

 

 


骨をしゃぶる、タマチャンは、ソーセージ、ソーセージ~の、コールで、

 

 


 

優しい、マスタは、蝦夷鹿のソーセージを、焼いたるわ~、で、


 


 

でも、 

 

 

焼くのは、ミンチ君で、

 


Img_6697

 

 

蝦夷鹿のソーセージの、助演は、

 

 


 

そう、

 

 

 

 

 

 


マスタが、作った、マスタード   (笑   (恥しい・・・

 


Img_6699

 

 

 

うん、


 


美味い、

 


自画自賛、

 

 


 

 

 

で、

 


 

勢いの付いた、マスタは、 

 


 

シャトー ヌフ ド パプ の 98

 

 

Img_6706

 

 

を、

 

 


開けたん、けど、 

 


 

なんか、ね、実は、イマイチで、

 

 


 

なんでやろう、

 



年老いてるんかな、まあ、ギリギリの年代であるのは、あるけど、

 


 

 

 


で、

 

Img_6708

 

 

 

ちょっと、放置してね、

 




だって、 

 

 

香りは、ちょっと、臭くってね、

 

Img_6709

 

 

 

で、

 

 

気を取り直して、

 

 

05 の コート ド ブライ シャトーなんちゃら、

 

Img_6712

 

 

出来の良い、05、

 

 

スルスル、って、飲める、

 

 

角が取れて、まん丸に近い、05、

 

Img_6713

 

 

 

 

 


すいません、ちょっと、

 

明日の朝は、早くって、ね、

 

 

マスタは、はよ寝な、で、 

 

 

 

 


ミンチ君と、タマチャンは、ワイン談義から、キャ〇ク〇談義で、(笑

 

 

 

 


 

ね、こんな、時間も、大切やわ、

 

 

 

 

短くて、すみません、頑張って、毎日、更新しています。

明日の休日も、頑張って、過ごします。

応援ポチッと、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

 

マスタ宛 お問い合わせは、 naniwa.french.begin@gmail.comへ 

 

びぎんのメニューは、こんな感じで~す!

 

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

 

そう、あの、シャトー ヌフ ド パフ、

 

 

放置したら、すごいん、よ、

 

 

臭みが、取れて、美味しくなった、よ、

 

すごく美味しくなったな、

 

 


 

2011年2月26日 (土)

仲右衛門 再び

 

 

 

  応援クリックお願い致します!

          ↓

    人気ブログランキングへ

 

 

 

2月26日土曜日 

 

 

今朝は、晴れ、  ええ天気、 明日は、お休み、 

 

 

2月は、短い、28日で終わり、来週月曜日で、2月も終わり、今月も、いろいろあったわ、カイロタカムラクンに、バレンタインに、カツサンドに、アクシデント。

そう、お雛祭り、なんぞ、しますね、また、メールします!

 

 

 

 

 

さてさて、

 

 

 

飛ばして、更新、

 

 

 

 

昨日のお昼ご飯は、

 

 

〝東北の味巡りシリーズ〟で、 

 

カレー。 

 

こんな、カレーフレークを、頂戴して、

 

 

青森県の、〝岩木屋 直火焼 りんごカレー・ルー〟

 

Img_6624

 

簡単に玉ねぎと、豚肉たんまり入れてコトコト炊くだけ、

 

久しぶりの、カレー昼ご飯、

 

奥に写ってるのは、白菜のスープに、ネギ多い目で、

 

Img_6628

 

最近、食べている、玄米を、用意して、

 

玄米は、無農薬玄米のミルキークイーンで、

 

Img_6631 

 

 

うん、

 

 

美味い。

 

 

 

遅れること、数分、シャキシャキピカピカの、無農薬、水菜を、用意して、

 

 

Img_6636

 

水菜には、青森ふかうら雪人参の、すりおろしのドレッシングを掛け、

 

Img_6639

 

 

カレーは、お替りを重ね、

 

 

 

 

 

 

 

時は流れ、営業終了のゴング、 

 

 

 

 

お疲れ様の、エーデルピルスは、泡多い目で、

 

Img_6644

 

 

悲しくも、早い目の終わった、金曜日は、

 

 

 

それ急げ、

 

 

 

 

 

 

〝仲右衛門〟

 

 

Img_6645

 

 

先ずは、生で、

 

Img_6647

 

 

 

 

迷わず、ホームランの、出汁巻き玉子、を、注文、

 

Img_6651

 

 

 

こりゃ、美味い。

 

 

 

ひと口食べたら、美味いの一言、

 

 

わかってるんけど、美味いとしか、言い様がない、

 

 

 

 ちょっと、魚恋しで、秋刀魚を、頼んだりして、

 

Img_6653

 

 

滞りなく、秋刀魚を平らげ、

 

 

 

 

 

こないだ、感動した、もやし炒めを、注文しようと、思ったんけど、

 

 

ちょっと、考えて、

 

 

野菜炒め、(肉なし) を、注文、  

 

※ 肉ありも、あるよ、

 

 

 

 

来たね、

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_6656

 

あまり、量が伝わらないかもやけど、

 

 

これまた、ボリューム満点で、

 

 

お味は、とっても、美味しく、ウスターソース味でも、醤油味でもなく、って、

 

 

いやいや、ほんま、美味いわ、

 

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

 

余韻冷めないうちに、

 

 

 

 

オモムロにハンバーグで、

 

 

 

 

 

Img_6660_2

 

 

 

 

もう~

 

 

このハンバーグ、ここのお店で作ってるのか、どうか、手作りか、どうかは、まーたく、関係なく、

 

 

 

美味い。

 

 

 

こりゃ、こりゃ、ええぞ~

 

 

 

 

で、

 

 

 

 

出汁巻き美味けりゃ、オムレツも美味いに決まってる、

 

 

 

で、

 

 

 

オムレツ。 ご注文。

 

 

Img_6665

 

 

マスタ、この、オムレツが、届いた時に、分かったね、

 

中に居てる、ミンチと玉ねぎが、

 

 

 

 

 

 

ほら、

 

 

中から、 

 

たんまり、玉ねぎと、ミンチの炒めたんのん、

 

Img_6667 

 

 

これぞ、オムレツ、

 

 

 

ザ・オムレツ、 

 

 

いやいや、キングオブオムレツで、

 

 

 

 

 

短い時間の中、勢い付いたマスタは、

 

 

 

 

 

 

マジックと、シールを、もらい、

 

Img_6668

 

 

麦焼酎に貼ったりして、

 

Img_6670

 

 

 

 

仕上げに、お漬物と、

 

Img_6673

 

 

焼きおにぎり、

 

Img_6677

 

 

しっかり、こんがり、まんべんのう、焼けた、天晴れな焼きおにぎり。

 

 

 

 

美味満足。

 

 

麺無し。

 

 

 

 

就寝。

 

 

 

今宵の麺無しは、翌朝につなぐ、

 

 

 

 

 

実は、来週から、歯医者さんに、行くんよね、バタバタマスタ、頑張って、なんとか、毎日、更新しています。

応援ポチッと、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

マスタ宛 お問い合わせは、 naniwa.french.begin@gmail.comへ 

びぎんのメニューは、こんな感じで~す!

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

 

 

毎週土曜日は、重たい物の買い物、

 

 

 

の、 

 

筈が、

 

 

 

今日は、軽い、カツオ節なんか、買ってね、

 

 

 

いつもの麺松屋、

 

 

290円の幸せモーニングセットで、

 

Img_6680
 

 


昨夜の麺無しを、見事にカバーで、(笑

 


 

 

一週間の〆日、がんばります!

 

応援ポチッと、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

 

 

 

2011年2月25日 (金)

天満 で お食事 続き の 続き

 

 

 

  応援クリックお願い致します!

          ↓

    人気ブログランキングへ

 

 

 

2月25日金曜日

 

 

なんか、温かいね、雨の前かな、

 



昨日は、お昼の賄いで、帆立貝の稚貝を食べた、

 

 

身は、びっくりするほど、小さいよ、 

 

Img_6618




でも、お出汁は、最高に美味い。 


 

 

お鍋に、バターを溶かし、エシャロットのスライスを炒め、白ワインと、お水を半々で注ぎいれ、沸騰させ、

沸騰したところに、よく洗った稚貝を、入れ、蓋をして、強火で、

貝にしっかり、火が通れば出来上がり。

 

よく、熱々のお鍋に貝を入れ、白ワインを、注ぎ、一気に蒸気の作用で貝に素早く火を入れる方法が書いてあるが、

 

僕的に、結果、どちらも、あまり、出来上がりに、変わらないように感じるので、(特にだし汁の差はない。)

安全な方法で、調理したらいいと、思う。

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、

 

 

昨日の続きの日記です。

 

 


ごめんねジローさんを、出た後、


 


 

情けないが、どうにもこうにも、お腹がいっぱいで、こんな、大切な日に(笑、   なんで、あんなに、お昼ご飯をいっぱい食べてしまったんだろうか、って、軽い後悔をしたりして、

昼には昼の理由があって、夜のは夜の理由があり、で、って、

 

ボクはボクに言い訳をして、 

 

 

 

 



 

ほんとは、マッサージに行ってなかったら、一軒目に来る予定やったお店、

 

 

 

〝立呑 得一 扇町店〟 

 

Img_6593_2

 

 

 

よく、噂で聞いてたお店、

 

 

 

 


 

いや、いや、驚いたね、

 

 

店内、まんちくりん、の、まんちくりん、で、 

 

 

どれくらい、まんちくりん、かって、言うと、イチ平方メートルに、大の大人が、3人くらい、居てそうな、密度で、それも、オジサンダラケで、ボクもオジサンで、

 


ボクは、辛うじて、カウンターに、「どうぞ~、」 、って、スペースを、空けてもらって、入店完了。

 

 


カウンターに、ぐりぐりって、場所をキープして、

 

 

 


生黒アサヒ、と、海老天、やったかな、

 

 

Img_6576

 

 

 

見渡せば、人、人、人、で、

 

ほんと、すごいんよ、

 

 

ザ・満席、な、お店。

 

 

 


Img_6579

 

 

満席やから、活気がある。

 

活気があるから、どんどこ、お客さんが、来はる、

 

 

福々しいお店のように、感じ、

 

 

 

 

 


 

このお店に、来たら楽しくなるんやろうね、

 

 

 

 


 

それにね、ここのお店は、なんし、安い。

 

 


コスパ大やね、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、

 


 

ふと、目に止まった、

 

 

なんちゃら明太子ガーリックスパゲッティ?みたいな、パスタ料理を、頼んだ、

 

Img_6583

 

 

 


 

大当たり。

 

限りなく、アルデンテとは、無縁極まりないパスタで、

 

 

 

も~  これ、最高~~~ 

 

 

 

こりゃ、この、お店、流行るわ、(このパスタの味が理由でもないよ、)

 

 

 

 

 

芋のお湯割り、に、 

 

 

Img_6585

 

 

手羽元の唐揚げ、やったかな、を、注文、

 

Img_6588

 

 

ハッシュドポテトは、売り切れで、

 

 

 

ハマグリで、

 

Img_6590

 

 

一足早い、ひな祭り気分、で、(笑

 

 

 

そういや、3月3日、なんぞ、せんとやね、びぎん、

 

 


で、

 

 

 

Img_6591

 

 

 


 

 

「繁盛店」

 

 

一言で言うけど、

 

 

繁盛店には、繁盛店の理由があるわ、

 

 

ジローさんも、ここも、共通点ある。

 


 

 

 

うん、繁盛店への道のりは、遠いわ、

 

 

 

 

 

 

時間は、まだまだ、あったんけど、ここまで、が、精一杯で、休んでなかったせいもあり、身体も重くてね、この日、

 

 

 


行きたかった、ラーメン屋(洛二神)さんと、中華料理屋(福龍園)さんは、ちょっと、だいぶ、無理で、

無理しようかとも、思ったんけど、

楽しみは、取って置くわ、

 

 

 


また来たらええ、天満、ええね、ええお店、いっぱい、ありそう、

 

 

 

食べ歩き、続けていかなアカンは、やっぱ、勉強になるね、

 

 

 


 


 

 

 

今朝も、フィレオフィッシュ買いに行ったら、なんと、ビックマックが、昨日のフィレオフィッシュ化しててね、ビックマック2個は、アカンやろう(笑  で、  でも、いいかも、で、 頑張って、毎日、更新しています。

応援ポチッと、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9



マスタ宛 お問い合わせは、 naniwa.french.begin@gmail.comへ 



びぎんのメニューは、こんな感じで~す!



びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 


帰り道、南森町まで商店街を、歩いた、

 

 

以前に、よく、利用した、無農薬のお野菜のお店に、寄って、ネギを買って、

 

Img_6599

 

 

 


堺筋線で、帰った、

 

 

Img_6602

 

 

天下茶屋まで、ぐっすりでね、

 

 

 

応援ポチッと、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

 

Banner_23_9

2011年2月24日 (木)

天満 で お食事 の 続き

 

 

 

  応援クリックお願い致します!

          ↓

    人気ブログランキングへ

 

 

2月24日木曜日

 

 

昨夜は営業時間最後の方で、アクシデントで、アクシデントは、事故で、

生きてりゃ、いろいろあるもんで、

アクシデントは、笑顔で乗り切らなアカンで、でも、泣きっ面で、(笑

 

 

 

今日のお魚は、今年豊漁の、鰆に、コチなんか、買ってみた、帆立の稚貝も買ったが、こりゃ、賄いで頂く。

お肉も豊富な、木曜日です。

 

 

 

 

で、

 

今朝は、家でアクシデントの始末をしてから、出勤で、少しゆーくりめで、

 

 

買おう買おうと、思っていた、マクドのフィレオフィッシュを、2個が、朝食で、 

 

 

Img_6613

 

 

 

あっぱれ、マクド、

 

 

 

 

 

 


 

で、 

 

 

 

 

日記は、昨日の続きでね、

 

 

 

お昼ご飯を、いっぱい、食べたマスタはね、

 

 

 

まだ、この時間、ボクのお腹は、まんちくりんでね、(笑

 

 

 

ここ、

 

 

電話で予約して来た、とっても、来たかったお店、

 

 

 

〝洋食堂 ごめんねジロー〟さん

 

 

さん、を、付けると、変かもやけど、さん、を、付けたくなるようなお店で、

 

Img_6536_2

 

 

カウンターの一番入り口側に座らせてもらってね、

 

 

 

 

ドリンクメニューは、シンプルで、

 

Img_6542

 

 
 

この一枚の紙に、ソフトドリンクも、ビールも、焼酎も、ワインも、ウィスキーも、ぜ~んぶ、書いてあって、

 

洋食屋さんの始まりって、感じがして、ね、

 

 

白いお皿に、お箸で、

 

 

ボクは、白ワインのボトルと、お水を、もらって、

 

Img_6541

 

ワインは、アカもシロも、1種類だけ、ご用意してはってね、

 

Img_6542

 

 

良いか、悪いのか、と、ちごうて、ええ、って、感じて、

 

 

ボクは、大賛成で、

 

 

 

 

キッチンには、おじさんが、お二人で、

 

 

お店は、カウンターと、奥に、テーブル席かな、

 

 

 

ふと、前びぎんを、思い出した。

 

なんか、そんな、雰囲気、

 

 

 

 

 

 

お料理は、いっぱい、食べたよ、

 

Img_6545

 

 

お料理の味が、うんちゃらかんちゃら、で、無くって、

 

Img_6548

 

 

美味しいとか、そうでないとか、で、なくて、ね、

 

Img_6550

 

 

 

あっ、もちろん、美味しいよ、

 

 

 

このデミグラスソースなんか、ちょ~美味しかったよ、

 

Img_6552

 

 

お値段も、お安いしね、

 

Img_6559

 

 

 

ここのお店は、おひとりでの調理で、ボクみたいに、バタバタしはれへんのん、よ、

 

Img_6562

 

 

 

バタバタしてる、ボクが悪いんと、ちごうてね、いろいろ、やね、って、話で、

 

ほら、ボク、も、プロやから、いろいろ、見るやん、んで、いろいろ、比べるやん、美味しいもん食べに来たし、お酒も飲みに来たんよ、当然ながら、

でも、隠さんと、言うと、勉強しに来たし、いいとこ、学ばしてもらいに来たんよ、

食べ歩きして、お金払ろうて、他店を、見させてもろうて、学習するんよ、学習して、ええとこは、びぎんで、使こうて、びぎんのお客さんに、喜んでもらうんよ、

「マスタ、勉強してるな、」 って、

 

でね、料理以外に、どないやってはるんやろう?とか、仕込みに何時間掛かってはるんかな?とか、どんどん、星降るように入って来はる、お客さんは、どうして、このお店を、支持してはるんかな?とか、

自分で、問題作って、自分で、答えて行くんよ、

 

 

 

 

 

シンプルな料理は、
 

 

Img_6564

 

 

 

どれも、魅力的で、

 

 

Img_6565

 

 

満腹を、忘れて、食らいつき、

 

Img_6568

 

 
  

来て良かった、

 

 

来られて、良かった、

 

 

 

分かってんで、マスタ、毎日、麺ばっか、喰うてんと、もっと他に、勉強出来るお店んとこに、もっと、喰いにいかんと、アカンやろう!、って、言われそうなん、

 

 

でもね、朝麺は、大好きなん、昼麺も、晩麺も、 それに、

 

 

時間が、無いんよ、今、 

 

わかってる、

 

 

 

先ずは、時間が、ない、って、言う、自分の言い訳を、なくさんと、アカンねん、

 

 

このお店、びぎんよりも、ええとこ、いっぱいやで、びぎんの方がええとこも少しやけど、見えたけど、

 

でね、ボク、三ツ星レストランに行って食事しても負けた、って、あんまり、思えへんねん、すごいな~、って、思うけど、負けたとは、思わん、 

 

でも、このお店には、負けたとこ、いっぱい、あるわ、

 


マイッタわ、

 

 

Img_6572

 

 

びぎん、と、ボクと、まだまだやわ、

 

 

 

 

アクシデントに負けず、頑張って、なんとか、毎日、更新しています。

応援ポチッと、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9


 

マスタ宛 お問い合わせは、 naniwa.french.begin@gmail.comへ 

びぎんのメニューは、こんな感じで~す!

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

 

 

そうそう、マクドの袋持って、途中、はなまる、で、かけうどんの小も食べてん、〆て、税込み、マクドと合わせて、305円也。

 

マクドも、はなまるも、どっちも、天晴れやね、

 

Img_6615

 

 

応援ポチッと、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

 

 

 

2011年2月23日 (水)

宝くじ と 天満 で お食事

 

 

   応援クリックお願い致します!

          ↓

    人気ブログランキングへ

 


2月23日水曜日

 

 

今朝、生まれて初めて、宝くじを買った、 

 

持ったことはあったけど、自分で買ったんは、初めてで、

 

Img_6609

 

 

100円のん、10枚と、300円のん、20枚、合計7000円、

 

けっこうした、

 

 

ボクは、ギャンブルは、まったくしない、今から始める訳でもない。

 

宝くじでも、買おう、って、思ったんわ、ちょっと、あってね、

 

 

 

 

 

 


で、 


昨夜、あんなに、喰ったのに、

起きたら、空腹で、

 

 

 

仕込みも多いので、一杯喰って行くことにした、

 

 

 

天政、きざみうどん、ネギ多い目、


 

Img_6604

 

 

休み明け、身体も軽い、がんばらんとね、

 

 

 

 

 

 

さてさて、

 

 

日記は、昨日の、続きで、

 

 

遅昼ご飯を、ナイスな食堂で、満腹食べた後、びぎんに戻って来て、ブログを書いて、

 

晩ご飯に出掛けな、なんけど、

 

 

 

どうしても、マッサージの行きたかったんで、行って来た、

 

 

〝アメリカンドリームマッサージ 東心斎橋店〟

 
 

Img_6523

 

 

1時間全身コース、時折、小声をあげながら、凝った身体をモミホグシテもらい、ほんと、あっちゅう間の1時間で、

もし、宝くじが当たったら、2時間にしてもらおう、って、思った。

 

 

 

マッサージが終わって、直ぐに出発進行で、

 

 

 

 

 

 

実は、昨日は、以前から計画があってね、ボクの計画で、〝勉強になるお店に行こう〟 企画で、〝繁盛店を巡るよ〟企画な訳で、

今のボクに、とって、一番勉強になるのは、料理ジャンル問わず、繁盛店な訳で、

 

勉強に出掛けた、

 

 

最初、候補に挙げた、お店は、難波心斎橋周辺で、3店舗ピックアップした、が、さすが繁盛店、予約が取れず、断念で、

それに、一緒に、同行する人からも、キャンセルを喰らった訳で、

 

 

急遽、予定変更で、

 

 

 

ここ、

 

Img_6525

 

たぶん、扇町って、とこで、下車したような、

 

 

直ぐに道路を渡って、

 

 

 

天神橋筋4番街で、

 

Img_6527

 

商店街は、大好きで、

 

 

ボクは、針中野駒川生まれ育ちで、駒川商店街は、大好きで、

商店街自体が、大好きで、

 

 

 

こんなとこに、スパ玉なんか、あったっけな、で、

 

Img_6528

 

 

たまに、来ていた、天満市場の中を通り、

 

Img_6532

 

 

ここ、天満界隈で、今夜、選んだお店は、4軒、洋食屋さんに、立ち呑み屋さんに、中華屋さんに、ラーメン屋さん、

でも、

まだ、この時間、ボクのお腹は、まんちくりんでね、(笑

 

 

 

 

 

ここ、

 

電話で予約して来た、とっても、来たかったお店、

 

 

〝洋食堂 ごめんねジロー〟さん

 

Img_6536

 

 

ここのお店を訪れるのは、初めてで、

 

 

いろいろ、下調べして来た訳で、調べさせてもらった中で、このお店は、ボクが、いつか、したいような、憧れの要素のいっぱい詰ったお店で、

 

ほんの少しでも、学習出来ればと、思い、やって来た、

 

 

 

 

すみません、仕込みの再開時間です、

頑張って、なんとか、毎日、更新しています。

応援ポチッと、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

マスタ宛 お問い合わせは、 naniwa.french.begin@gmail.comへ 

 

びぎんのメニューは、こんな感じで~す!

 

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

 

 

 

 

2011年2月22日 (火)

大衆食堂 みずほ  場所は、まったくわからないよ、

 

 

   応援クリックお願い致します!

          ↓

    人気ブログランキングへ

 

 


2月22日火曜日

 

 

いやいや、 

 

更新が遅れました、

 

 

今日はお休みなので、ゆーくり、起きて、、、、って、言う訳じゃなく、 

 

 

 

 

先ずはお礼。

 

 

日曜日、月曜日と、〝第27回 季節のお料理とワインのお集まり会〟を、開催させていただきました、

二日間、沢山の方方に、ご来店頂き、誠にありがとうございました。

 

今回は季節のお野菜と、して、〝青森県のふかうら雪人参〟を、使った、3つの料理と、

仔ウサギを、メインディッシュの使いました、

ウサギは、本来ならば、白ワインを合わすべきところを、赤ワインに合うように試行錯誤を、くり返しながら、仕上げ、

羹には、びぎん始まって以来初の、輪島塗の器を使用しました。 

 

本会、回を重ねるごとに進化しなければ、なのですが、一歩一歩、歩むようなワイン会で、

 

次回も、成長を目標に、懲りずに続けていく所存でございます。

何分、温かい目で見守っていただけますよう、お願い申し上げます。

 

 

 

で、

 

次回は、決まっております。メインワインだけですが、

 

ビックビンテージワインを、ご用意、〝シャトー ヌフ ド パプ の 2000年〟です。 

 

今後も、ご期待に副えるよう、励みます。

 

 

 

尚、今回のワイン会の様子を、お客様が、ブログでご紹介していただいております。

 

最近、飲みに誘ってくれない、男前さん、と、常にアグレッシブに行動する男前さん、です。

 

 

 

 

 

 

さて、慌てて、更新です。

 

 


 

 

 

 

 

昨日、月曜日のワイン会の終了後、3人でお疲れ様の、スパークリングワインで、スパーククリングワインは、セミヨン100%で、

 

Img_6490

 


今朝は、寝坊した訳ではなく、いつもより、早起きで、ちょっと、だいぶ大切な、用事で、出掛けてました・・・・・・

 

 

何処に、出掛けたか、土地勘のないところで、住所は、確か、鷺洲、って、とこで、

 

 

一旦びぎんに、行って、それから、タクシーで、11時半集合場所まで、で、大切な話が、終わったのが、13時45分で、

 

 

 

お腹は、グ~、で、

 

 

 

 

生まれて初めて歩く、商店街っぽい、ところ、で、

 

 

昼食探し、

 

 

Img_6492

 

 

今日は、夕方から、用事があり、はよ帰って、ブログもせんとアカンで、

 

 

 

洋食屋さんを、みっけ、で、

 

 

 

でも、もっと、早いこと、食べやんと、で、

 

Img_6494

 

 

 


なんとも、おいしそうな、大衆食堂を、みっけで、

 

Img_6520

 

躊躇いなく、入店、

 

 

〝大衆食堂 みずほ〟

 

 

 

広い店内、

 

 

入り口付近に、おかずが、並んでて、で、

 

 

 

席に着くと、

 

 

気の良い、おばさんが、はい、って、

 

Img_6500

 

 

湯のみと、タクアンを、くれて、

 

 

 

湯飲みには、温かいお茶を注ぎ、

 

Img_6502

 

 

 

時間がないから、マスタ、急いだね、

 

 

 

 

 

 

で、出汁巻きを、取ってきて、

 

Img_6504

 

 


あまり、自ら選ばない、鳥肝の炊いたんが、美味しそうだったんで、取ってきて、

 

Img_6506

 

おばちゃんは、温めてくれて、

 

 

 

このふたつが、ええ。

 

 

すごーく、ええ。

 

美味い。

 

 

鳥肝なんか、マイトリキモヒストリーの、上位の上位入賞で、あっさり、ねっとり、で、心臓は、はち切れそうで、

うっすら、甘くて、醤油が、ええ塩梅で、火の入れ方も、すごく優しくって、

なんし、美味い。

 

 

 


 

で、急ぐ、マスタは、

 

 

カレーうどんで、カレーうどんは、確か480円で、ボクが頼んだんのは、揚げ入りかれーうどん380円で、

 

 

なんとも、魅力的なメニューを見逃すわけも無く、注文で、

 

Img_6509 

 

 

こりゃ、また、お母さん、いただきます、な、出来上がりで、

 

 

思わず一緒に頼んだ、焼めし大サイズには、福神漬けで、そう!ここには、福神漬けなんよね~、で、 


 

Img_6514

 

 


やっぱ、汁もんも、で、豚汁なんかも、一緒に来たりして、(汗

 

Img_6516

 

 


もう~

 

 

時間との戦いに、マスタは、真正面から、挑んで、

 

 

 

美味い~

 

 

の、連続で、

 

 

大満足。

 

 

 

 

いい食堂やね、

 

なんし、温かいわ、

 

 


 

 


 

食後、野田阪神まで歩いて、地下鉄で、難波で、今、びぎん、

 

 

今日、予定してた、マッサージ屋さんに、行くの無理かも、

 

 

 


5時から、晩御飯、研究隊員で、出掛けな、で、

 

 


 

ボクは、まだ、満腹のまんちくりんで・・・・・・ (笑

 

 

 

 

すみませ~ん、遅くなりました、頑張って、なんとか、毎日、更新しています。

応援ポチッと、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

マスタ宛 お問い合わせは、 naniwa.french.begin@gmail.comへ 

 

びぎんのメニューは、こんな感じで~す!

 

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

そうそう、カレーうどんの、原点なような、カレーうどんでした。

 

 

 

Img_6518

 

 

応援ポチッと、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

 

2011年2月21日 (月)

ワイン会 の ひとコマ から、

 

 

   応援クリックお願い致します!

          ↓

    人気ブログランキングへ

 

 


2月21日、月曜日、

 

 

引き続き、バタバタマスタ、で、 

 

 

 

さ、

 

 

明日は、代休頂きます、代休の明日も、朝からバタバタ予報で、

 

出来たら、マッサージだけでも、行けたらな、って、願ってる。

 

 

 

 

さ、

 

ウサギと、鴨と、スープの仕込みの前に、更新。

 

 

 

 

 

ワイン会のひとコマから、

 

 

 

青森県の、ふかうら雪人参のムース(ババロア)は、枡に入れて、上に、緑のソースを、流して、

 

Img_6427

 

 

スタンバイは、順調に、12時過ぎに終わり、

 

Img_6433

 

12時の時報と、共に、カイロタカムラクンは、登場で、

 

 

カイロタカムラクンは、想像以上に大きくて、

 

 

 

 

 

ウサギの煮込みの、最終試食を、して、

 

Img_6435

 

 

新しい、器を、アネゴに、洗ってもらって、カイロタカムラクンは、緊張で、

緊張のカイロタカムラクンに、タマチャンは、さらに、緊張するように、働きかけ、(笑

 

Img_6441

 

 

 

新しい器は、年代もんやけど、とっても、新しくて、

も、約70数年も前の器で、生まれ年が、オカンと、同じで、

 

 

Img_6446

 

 

 

 

 

 

 

 

ワイン会、前半戦が終わり、

 

 

わずか、30分の休憩&昼食タイムで、

 

 

昼食は、残り物と、パンと、アネゴが買って来てくれた、シュウマイと、パンで、

 

 

鴨のヘタは、自家製のマスタードを、塗って、パンに、乗っけて食べれば、幸せで、

 

Img_6451

 

 

すごく、小さい鰆のヘタを、すごく、遠慮気味に、ほじくる、カイロタカムラクンで、

 

Img_6454

 

カイロタカムラクンに、「遠慮せんと、食べや、食べや、」

 

 

って、

 

 

優しいアネゴと、優しいタマチャンは、明らかにカイロタカムラクンよりも、よく、食べてて、、、(笑

 

 

 

後半戦の始まるまで、すこーし、座った。

 

 

 

 

さ、

 

仕込み再開です。

 

 

短くて、すみません、頑張って、毎日、更新しています。

応援ポチッと、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

〝未来に向け、びぎん、スタッフ募集〟

募集は、一旦、打ち切らせていただきます。沢山の、ご応募、ご質問、頂き、ありがとうございました。感謝致します。

 

 

マスタ宛 お問い合わせは、 naniwa.french.begin@gmail.comへ 

 

びぎんのメニューは、こんな感じで~す!

 

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

コメント、メールのお返事、もう、少しだけ、待っててくださいね、

 


 

2011年2月20日 (日)

風呂屋では、水泳禁止

 

 

   応援クリックお願い致します!

          ↓

    人気ブログランキングへ

 

 

2月20日 日曜日

 

 

さっき、お風呂屋さんに、行って来た、

 

湯船に、誰も居てへんかった、

 

少し、

 

 

泳いだった、

 

 

水泳禁止やのに、泳いでん、(笑

 

 

 

 

 

帰って来て、

 

お疲れ様の、

 

〝エーデルピルス〟

 

 

は、格別な味わい。

 

Img_6397

 

 

ワイン会の用意も、ある程度でけた、

 

 

 

後は、明日、(今日)、 

 

 

少し寝るね、

 

 

頑張って、毎日、更新しています。

応援ポチッと、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

〝未来に向け、びぎん、スタッフ募集〟

ご応募、ご質問、頂きありがとうございました。

 

マスタ宛 お問い合わせは、 naniwa.french.begin@gmail.comへ 

 

びぎんのメニューは、こんな感じで~す!

 

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

 

2杯目も、格別、(笑

 

 

Img_6401

 

 


 

2011年2月19日 (土)

子持ちコンニャク、美味しいね、

 

 

   応援クリックお願い致します!

          ↓

    人気ブログランキングへ

 

 

2月19日、土曜日、

 

 

ちょ~急いで、更新、更新、

 

 

 

 

先ずは、お礼と、お詫び、

 

 

昨日から沢山のメール頂きありがとうございます。

本来ならば、メールのお返事を先にしないと、なんですが、少しお待ちくださいませ、

情けないですが、ちょ~バタバタで、

しっかり、お読みさせていただいております。

 

コメントのお返事もちょっと、待っててくださいね、

 

 

皆様より、温かいお言葉、お力、頂き、感謝致しております。

ほんと、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

さ~、

 

 

イッキに綴ります、(笑

 

 

 

昨日は、

 

 

お疲れ様の、エーデルピルスで、

 

Img_6362

 

時間も無かったんで、ほぼ、イッキで、(笑

 

2杯頂いて、(笑

 

 

 

 

何処行くアテも無く、近所のなんちゃら、って、お店で、

 

 

そういや、まえーに来たことあったかな、な、お店で、

 

 

 

 

メニューを、見ると、

 

 

なんちゃら、デカイ、って、ビールが書いてあって、

 

 

その、なんちゃらデカイを、注文して、

 

Img_6366

 

 

 

この、なんちゃらデカイは、イチリットル入りみたいで、

 

 

アップで撮ってみてね、

 

Img_6368

 

 

ジョッキは、ちべたくて、いいよ~、で、

 

 

 

 

冷たいビールには、冷たい冷奴で、

 

 

お外は、若干寒くて、

 

Img_6369

 

 

出し巻き、で、

 

Img_6374

 

 

紅生姜の天ぷら、で、

 

Img_6377

 

 

なんか、どうにも、なんか、なんかで、まったく、どんまいで、

 

 

 

好物の子持ちコンニャクを、注文、

 

Img_6379

 

 

 

この、子持ちコンニャク、って、大好き。

 

 

 

「子持ちコンニャク」、って、植物が、この世に、存在するなら、

 

ボクは、子持ちコンニャクを、育てたいな、で、

 

 

オカンから、「こ~じ~、今日の晩御飯は、子持ちコンニャクやから、庭から、子持ちコンニャクの、太い目のん、3本くらい、刈ってきて~」 とか、頼まれたりしてね、 

 

 

って、ひとりでニヤケてたら、

 

 

 

店員さんと、目がおうたんで、

 

 

お愛想~、で、退店、

 

 

 

 

これくらいの、晩御飯が、ええ、

 

ボク健康的やねん、って、帰って寝ようと、思ったんけど、

 

 

 

 

ちょいと〆たい気分で、

 

 

 

 

気持ち入れ替え、

 

 

 

 

 

ちょいと、移動、

 

 

 

 

 

おやおや、

 

紅虎軒、で、(笑

 

 

Img_6381

 

 

紹興酒の、ポットと、 

 

 

 

ここでも、ちべたい、豆腐で、ピータン豆腐。

 

 

 

 

 

に、

 

 

今宵の〆の麺は、

 

 

 

 

麻婆春雨、そう、あの、551嬢が、2皿喰って、白ご飯も、お替りした、って、言う、麻婆春雨、辛い目、

 

Img_6386

 

 

ヒー辛、で、刺激的で、紹興酒は、進む君で、

 

 

 

 

止めときゃいいのに、

 

 

 

 

〆の、麺、食べちゃうよ、で、

 

 

 

青菜の鶏の、土鍋の、麺で、

 

(正式名称は、もっと、格好良い名前だよ、)

 

Img_6389

 

 

あっつ、あつ、で、グラグラで。

 

 

 

はふ~はふ~で、

 

 

 

だれか、フ~フ~してぇ~、で、

 

 

 

うん、

 

 

 

美味い。

 

 

マスタのオススメ麺。

 

Img_6391

 

 

 

 

昨日は、一日朝麺しか、食ってなかったから、

 

 

やっぱ、晩御飯は、これくらい、食べんとやね、 

 

 


満腹のまま、就寝、

 

 

 

びぎんに、帰って、ウサギのスープを少し炊き、大イビキで、眠る。

頑張って、毎日、更新しています。でも、ほんとに、明日は、無理かも、

応援ポチッと、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

〝未来に向け、びぎん、スタッフ募集〟

ご応募、ご質問、頂きありがとうございました。

 

マスタ宛 お問い合わせは、 naniwa.french.begin@gmail.comへ 

 

びぎんのメニューは、こんな感じで~す!

 

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

 

数時間後、今朝、

 

 

重たい買い物の、後には、軽いモーニングセット、

 

 

 

麺で眠り、麺で始動。

 


 

麺松屋、スーパーモーニングセット 290円

 

Img_6395

 


 

さ、

 

 

今日も晩御飯まで、この朝麺から、ノンストップで、頑張ります。

 

 


ごちゃごちゃ、言うてんと、仕込み再開。(笑

 

 

 

 

先ずは、鴨の毛抜きから、

応援ポチッと、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9