最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2011年1月 | メイン | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月18日 (金)

すしてつ と 45歳 と ちょっと

 

 

   応援クリックお願い致します!

          ↓

    人気ブログランキングへ

 

 

 

2月18日金曜日

 

 

あ~、悩む悩む、 

 

 

ミンチ君は、ダウンやし、

 

 

あさってから、ワイン会やし、

 

 

今日は、ちょ~、仕込みが多い、夜も、お陰様で満席、仕込みも、まんちくりん、の、まんちくりんの予定で、主婦クニコサンの、お力を、借りて、ばっつんばっつん、片付けていかなあかんわ、で、 

 

はあ~、忙しかったら、気が紛れるねんけど、ふと、思い出したら、はあ~~~~、で、

 

 

 

ため息つくなら、他所でついて、やんね、ごめんね、、、 

 

 

いやいや、でも、重なるときには重なるもんで、いろいろ、ある、

 

 

 

ため息つき、ついでに、

 

 

 

悩めるマスタ編で、

 

 

 

 

 

 

 

 

いつやったか、

 

 

 

 

びぎんの、休みの日、

 

 

 

びぎんで、夕方まで仕事を、してたら、551嬢がやってきて、551嬢は、元気なく、(でも、食欲はありそうで、)

 

 

 

ボクも明日から、始まる、仕事に、いろいろ、で、悩み、

 

 

 

今年は、のっけから、ついてないことも、あり、元気なく、で、

 

 

 

551嬢に、渡すもんだけ、渡して、帰ろうと、思ったけど、

 

 

 

ちょいと、つまんで、帰ることになって、寄った、

 

 

 

 

びぎんの、斜め前のお店、

 

 

 

〝すしてつ〟

 

 

 

 元気のない、ボクは、瓶のキリンからで、

 

 

 

お付きだしは、ふつ~のんで、 断る元気もなく、

 

Img_4647

 

 

 

鰺に、
 

 

Img_4648

 

 

鯛に、
 

 

Img_4649

 

 

 鯖で、
 

 

Img_4652

 

 

鯖がいっちゃん、美味しくてね、

 

 

 

 

 

ふたりで作戦会議なんか、して、

 

今年の、目標は、新しいことを、始めることで、新しいことは、なかなか、体力のいることで、

びぎんも、数えて、今年の春で丸4年で、5年目に突入する訳で、

成長、安定、衰退の順なんで、飲食店は、大変で、(他の企業さんも、同じかもやけど、)

サイクルが早いのが、良いのか、ゆーくりなのが、良いのか、

どうしたいのか、こうしたいのか、が、肝心で、ぶれないことも、とっても、肝心で、

 

 

このお寿司屋さんで、今年は、こうしようとか、考えたんよ、

 

4月までには、これを、して、10月までには、それをこれくらい、成長させて、って、

 

 

で、今日、2月も、後半で、ちょっと、進んでなくて、反省多し、

 

ちょと、必死のパッチにならんと、やわ、

 

 

 

睡眠時間を、削るのか、

手の数を、増やすのか、

答えは、コストを、掛けて、後者を、選択せんと、で、

 

 

 

役所にも、行きたいし、調べもんも、したい、手続きも、していかんと、やし、
 

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

こはだ、で、
 

 

Img_4653

 

 

赤身、で、
 

 

Img_4654

 

 

玉子、で、
 

Img_4657

 

 

ここ、すしてつで、働いてはる、オニイサン達は、ちょっと、トラック野郎で、カッコウ良くって、まったく、どんまいで、

 

 

なんとなく、一番星、で、

 

 

 

 

 

 

 

ほら、ぼく、ずーと、サラリー制で、生きて来たから、自営は、不安で、

 

未だに、自分の中で、解決出来ていないことも、多くって、

 

自分を、ごまかす為と、ちゃうねんけど、いつも、新しいことを、考えないと、自分の身近なことは、直ぐに、消えて、なくなりそうで、って、

 

静かなマスタに、

 

 

 

 

あんな、あたし、元気ないねんで、今日は、

 

 

って、551嬢は、喰うわ、喰うわで、

 

 

 

エンガワ、と、その他もろもろ、イッキ喰いで、

 

 

Img_4658

 

 

 

ボクは、生下足、で、
 

 

Img_4660

 

 

 

551嬢は、トビッコで、

 

Img_4662

 

 

 

うなぎ、で、

 

Img_4663

 

 

 

簡単に、言うと、自信が、なくって、誰かに任せられへんし、これから、もっと、もっと、オジサンになって行くんで、

今よりさらに、オジサンに、なったら、今みたいに、びぎんの料理、全部自分ひとりで、作られへんやん、

じゃ、俺、どないなんの?、

 

 

って、独り言、

 

 

 

 


 

 


 

今宵は、あまり、進まなくって、

 

生中で、

 

Img_4665

 

 

 

ここのお店のオネエサンは、チャキチャキで、なんとも、どんまいな、チャキチャキで、

 

 

 

 

 


551嬢は、

 

鰤で、

 

Img_4666

 

俺、あんまり、喰わんかったわ、

 

 

 

 

あ~、地に足ついてないな、

 

 

いかんいかん、

 


 

余計なこと、考えんとこ、

 

 

 

 

マスタ、今年で46、 

 

も、46、

 

 


いや~、まだ、46、


 

 

現在、45、と、ちょっと、

 

 

これから、やね、

 

 


朝早うに、起きて、ブログを、下書きしマスタ・・・・・

頑張って、毎日、更新しています。でも、明日は、無理かも、

応援ポチッと、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

〝未来に向け、びぎん、スタッフ募集〟

ご応募、ご質問、頂きありがとうございました。

 

マスタ宛 お問い合わせは、 naniwa.french.begin@gmail.comへ 

 

びぎんのメニューは、こんな感じで~す!

 

びぎんの場所は、ここですよ~、

 


 

今日は、仕込み多し、

 

 

営業終了まで、なんも、食われへんかも、

 

 

っと、言うことで、朝昼兼用の、 

 

ザ、天政、

 

Img_6358

 

 

〝ネギ多い目の、わかめそば〟

 

 

さ、

 

ごちゃごちゃ、言うてんと、仕込み再開。

 

 

 

 

先ずは、ウサギのブイヨン作りから、

応援ポチッと、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

2011年2月17日 (木)

大当たりな、お店、仲右衛門

 

 

    応援クリックお願い致します!

                       ↓

    人気ブログランキングへ

 

 

2月17日木曜日

 

 

暖かい。

 

 

 

今日、耐寒登山に出掛けた、学生さん達は、耐寒にならんのんとちゃうん、くらい、暖かい。

 

少し暖かいと、ドンベイも、金ちゃんも、ご機嫌で、

どういうわけか、オカンが不機嫌で、オトンと、ケンカしたんちゃうかな、で、

ボクは、起床から、10分で、ちゃっちゃって、家を出た、

 

 

 

うん、やけに、暖かい。

 

 

でも、夕方くらいから、雨やて、

 

 

雨はかなん、降らんとアカンけど、かなんな、

 

 

 

今朝は、早起きで、今、朝一の仕込みに段取りを、つけた。

 

 

あ~、朝麺、喰いてぇぃ~

やけど、ちょっと、我慢してるんよで、

 

昨日、家に帰ったら、風呂場に新しいヘルスメーターが置いてあって、新しいヘルスメーターは、デジタルで、

今までのアナログのんは、どっかに、行きはったみたいで、

新しいヘルスメーターに乗った、 

ら、

 

 

ちょいと、びっくりで、

 

アナログのんより、3キロ半も、差があってね、

 

どっちが真実なのか、少しの間考えたけど、たぶん、おそらく、きっと、 真実は、デジタルの方やんな、で、

今まで、ボクは、ずーーと、虚像のボクを、見てたみたいで・・・・(笑

この事件を、ボクの家族は、どう捉えているのか、気になった、

 

 

 

 

で、 

 

今朝の、朝ごはんは、仕込みの合間に、 

 

 

東北の味便りシリーズ、

 

 

〝味付け タマこんにゃく 串付き おやつにおつまみに!〟

 

Img_6348

 

つまんで、持っているのは、熱いから、で、

 

 

こうやって、湯煎でちゃんと、温めて、頂いた、


 

Img_6349

 

美味、

 

ヘルシー、

 

健康路線まっしぐら、

 

麺恋し、、、   (笑

 

 

 

 

 

で、

 

 

昨日のお昼ご飯は、

 

 

さかな、さかな、さかな~♪

 

 

で、 

 

Img_6357

 

水カレイのボクが干したん、に、真鯵の焼いたん、に、白ご飯の上は、天鰤のヅケ、に、春菊のスープ。

 

 

 

美味、ヘルシー、健康路線まっしぐら、以下同文・・・・・・・ (笑

 

 

 

 

 

 

 

さ、

 

真面目に、更新、

 

 

 

そう、大当たりな、お店のお話、

 

 

なんべん、この店の前通ってたやろう、100回できかへんわ、このお店の横の横の、横のホテルで22歳ん時、働いてたこともある、

 

1000回くらい、通ってたかも、やわ、

 

そういや、むか~し、連れと、年末に、利用さしてもらった記憶があるよ~な、お店のお話・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

こないだの、月曜日、日中から、雪でね、

 

晩には、ミナミは、雪なんか、積もってなかったんけど、

ボクの家、河内長野は、雪が、たっぷり、みたいで、夜遅くに帰ると、わざわざ、コケに、帰るみたいやったんで、帰らずに、泊まったんよ、

 

 

 

お陰様でいつもより、早い時間に、晩ご飯で、

 

 

 

 

ブラブラしてたんけど、寒いし、もぅ、何処でも、いいや、って、入ったん、お店に、

 

 

 

 

生、確か300円やったような、記憶、

 

生くださーい、って、

言ってから、ふと、横見ると、黒生も、あって、

 

 

追加で、黒くださーい、で、
 

Img_6308_2

 

 

途中、ちょっと、割ったりして、楽しんでたら、

 

 

ハーフ&ハーフは、しっかり、メニューに載ってたりして、

 

 

 

 

ここのお店、ちょ~~~沢山、メニューの数で、そりゃ、豊富、で、豊かで、嬉しくって、

 

こういう、お店、大好きで、

 

 

いろいろ、見てると、安いんよね、

 

メニューを、撮ろうと、思ったんけど、なんか、止めといた、 

 

 

 

 

 

で、

 

 

 

ファーストオーダー。

 

 

 

もやし炒め、

 

 

 

確か、170円やったと思う、

 

 

 

 

 

 

 

 

来たね、 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

Img_6309_2

 

 

 

 

こりゃ、すごいわ、

 

 

すごい、量のもやしで、ね、 

 

 

それに、それに、美味いん。

 

 

文句なしに、味がど真ん中で、

 

 

何の、何処の、ど真ん中?って、ボクのど真ん中で、

 

 

 

もやしは、熱々で、

 

紅生姜は、ボク、大好きなんです、で、

 

 

 

八百屋さんで、もやし、買うより、ここで、もやし炒め買った方が、安いんちゃうん?な、もやし炒めで、(笑

 

 

 

先頭打者ホームランで、ふつ~、1点しか、入らないんけど、3点は、あげてもいいよ、で、

 

 

 

 

 

 

次に、何気なしに、頼んだ、出汁巻き玉子、

 

 

 

 

うん、 

 

 

 

2打席連続、ホームラン・・・・・・・・・

 

 

Img_6316_2

 

 

すご~~~い、って、言う、表情の、出汁巻きやないけど、

 

 

すごいん、 

 

喰ってみて、喰ってみて、

 

 

 

 

化学調味料が、なんちゃら、うんちゃら、言う奴、喰わなくて、いいよ、って、感じで、

 

 

この出汁巻き、

 

 

 

ほんま、 

 

 

美味い。 

 

 

 

ふわふわ、ジューシーで、

 

 

アッツアツで、

 

 

味がええ、旨みがたっぷり、で、なんし、出汁が、驚くほど、含まれてて、

 

 

ふつ~、1点しか、入らへんけど、これまた、3点はあげても、いいよ、で、いきなり、打者2人目にして、6点で、(笑

 

 

 

じゃこおろし、200円も、いいよ~、で、

 

Img_6319_2

 

 

 

焼き鳥シリーズの、

 

 

つくねと、

 

Img_6321_2

 

 

ねぎまと、せせりを、注文で、簡単に、ツーアウトで、(笑笑笑

 

Img_6322_2

 

 

 

 

焼酎お湯割り、330円は、濃くて、濃くて、

 

 

シングルヒットで、

 

Img_6325_2

 

 

 

 

こんにゃく、ステーキ、確か、200円は、

 

 

 

 

参った・・・・・・・

 

 

 

 

ツーランホームラン・・・・・

 

 

Img_6327_2

 

 

カツオ節が、皿から、飛び出てるのは、ホームベースを、踏んだ時に、皆に祝福されて、頭を、叩かれ、ヘルメットを、落としたみたいな、感じで、

 

 

 

 

これ、味付けが、参った味付けで、しっかり、ちゃんと、焼けていてね、

 

 

世の、コンニャクステーキ達、こう、成っておくれ!で、  (笑

 

 

 

 

 

 

〆に、麺、

 

 

このお店には、ラーメンも、保有されているみたいで、

 

 

しかし、

 

 

ボクが、目に付いたんは、 

 

 

焼きそばで、  

 

 

 

確か、370円・・・・・やったように、思う、

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、

 

 

 

わんだふぉ~    (ワンダフル)

 

 

 

Img_6330_2

 

 

 

なんの変わりもない、ふつ~の、焼きそばに、見えるかもやけど、

 

 

これが、

 

 

ど真ん中、

 

 

あくまでも、ボク的に、ど真ん中で、

 

 

野菜多し、焼き具合良し、

 

 

ソース味とも、醤油味とも、言えない、微妙な、味付けは、とっても、美味しくって、

 

 

 

 

うん、

 

 

旨し。

 

 

 

 

 

 

麺には米、

 

 

 

〆に、雑炊、

 

 

 

 

 

よくね、びぎんでも、お客さんが、お料理の写真撮ってくれはるんよ、

 

でもね、たまに、あっ、撮るの忘れた~、って、お腹減ってたから~、食べちゃった~、って、言われて、撮るの忘れはる時があるんよ、

 

でもね、ボクもブログ暦、3年、撮り忘れは、無しが、モット~、で、

 

 

 

 

 

 

初体験。

 

 

〆の、雑炊、撮り忘れ、

 

 

最後には、冷たい大きなお茶もくれはって、

 

 

 

もち、

 

 

 

雑炊は、完食。

 

Img_6333_2

 

 

 

 

居酒屋の中の居酒屋、 

 

 

キングオブ居酒屋、

 

 

灯台もと暗し、

 

 

 

 

残念なことに、(マスタ的に、)ラストオーダー25時半26時閉店、

 

 

 

ぎりぎり、通えないんよね、この、びみょーな時間、

 

 

 

 

おすすめのお店と、ちゃう、

 

 

自分に、ちょ~~~、おすすめの、大当たりなお店。

数ある、メニューの中から、数品頂いただけ、なんべんも、来てへんから、なんとも、言われへんけど、

なんか、ええ。

 

 

 

 

正直、スタイリッシュでも、トレンディな空間でも、ないと思う。

たぶん、長年やってはるお店、いっぱい、勉強になるお店や、

見習うところも、多い。

ええお店、

 

 

 

店を、26時ジャストに、出た、

 

 

 

店頭の電気は、切れてた・・・ 

 

 

Img_6335


仲右衛門、って、名前のお店、

 

 

 

 

 

今度、も、いっぺん、行ってくるね、

日曜日休みなんよ、

 

 

 

 

 

 

あの、マスタ、あんまり、野球のルールに、詳しくないからね、(笑

頑張って、毎日、更新しています。

応援ポチッと、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

〝未来に向け、びぎん、スタッフ募集〟

ご応募、ご質問、頂きありがとうございました。

 

マスタ宛 お問い合わせは、 naniwa.french.begin@gmail.comへ 

 

びぎんのメニューは、こんな感じで~す!

 

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

 

2011年2月16日 (水)

台所屋 ケンちゃん 「3年目の本気」 と   自家製 の ほにゃらら

 

 

 

     応援クリックお願い致します!

                       ↓

    人気ブログランキングへ

 

 

 

2月16日水曜日

 

 

気持ちのいい、晴れやね、

 

家の近所は、雪解けで、子供達は、わずかな時間、雪を楽しんだみたいで、あちこちに、溶けかけた、雪だるまが、居てはった、

家の玄関には、雪だるまで、雪だるまには、バケツの帽子で、炭の目と口で、腕は、棒で、棒の先っぽには手袋で、その、手袋は、ボクのんみたいで、、、、、

ボクは、今日は、軍手で出勤で(笑

 

 

 

さ、

 

 

急いで、更新、ワイン会の仕込みも、中盤戦です。

 

 

 

 

こないだの、こと、

 

お疲れ様の、

 

 

〝エーデルピルス〟

 

Img_5959

 

 

 

今宵は、いずこへ、

 

 

 

ひさーしぶりの、お店、 

 

 

 

〝台所屋ケンちゃん〟

 

 

に、行ったん、

 

 

 

びぎんから、こんなに、近いんや、って、ビルの間の裏道通ったら、あっちゅう間に、ケンちゃんとこで、

 

 

 

 

何曜日やったかな、 

 

 

ケンちゃんは、元気一杯で、笑顔で、

 

 

 

マスタは、ビールを一杯頂いて、 

 

Img_5961

 

 

ビールは、エビスビールで、

 

 

 

アテに、完熟のトマトと、手羽元の、キムチで炊いたんかな、を、頂いた、

 

 

Img_5968

 

 

 

続いて、ボクは、麦焼酎のボトルを、お願いして、

 

 

麦焼酎も、ケンちゃんで、

 

Img_5964
 
 

 

野菜野菜、って、ケンちゃんに、お願いしたら、
 
 

 

 

山菜の、天ぷらを、作ってくれて、

 

Img_5971

 

 

 

そうそう、も、山菜なんや、

 

 

 

 

で、

 

 

山菜は、涙を振っていただいて、

 

 

Img_5973

 

 

 

 

ハンバーグは、ゴロンと、していて、 

 

Img_5976

 

 

 

やっぱ、ここに来たら、出汁巻き出し巻きで、

 

 

明太子入りのスペシャールな、出汁巻きを、巻いてもらって、

 

Img_5978

 

 

お次は、ケンちゃんに、厚揚げを、焼いてもらい、

 

Img_5991

 

 

おまけに、も、いっちょ、鶏も焼いてもらってね、

 

Img_5997

 

 

 

ケンちゃんは、常連さんと、いろいろ、お話を、して、

 

時折、ボクに、話掛けてくれはって、

 

 

 

話しかけられた、ボクは、麺を注文で、

 

 

シンプルな、おそばを、希望したら、  


Img_6001

 

きざみ立ての、おネギに、玉子と、すこーしの天かすで、

それは、それは、ナイスな、おそばを、作ってくれて、

 

 

 

毎度毎度やけど、麺には、米で、米には、麺で、

 

 

 

で、 

 

 

白ご飯で、

 

 

Img_6004

 

 

 

白ご飯には、気の利く、チャンジャと、梅干で、

 

Img_6009

 

 

 

ケンちゃんは、相変わらず、男前で、モテモテそうで、

 

今年、〝3年目の本気〟で、気合い十分で、

 

最近は、いろいろ、他のお店にも、食べに行ったりして、勉強熱心で、たまーに、東京まで、食べ歩きに、行くらしく、

こりゃ、マスタも、負けては、おれんな、で、 

 

 

 

で、ボク達は、焼酎ボトルを、お替りした、

 

 

(笑

 

 

 

Img_6013

 

 

ケンちゃん、若いけど、ボクの、良いライバルやね、

 

 

 

とっても、いいお店、

 

 

深夜時間、ミナミで飲んで行くとこに、困ったら、ここで、もう、一杯飲んで、みて、

 

 

 

まーたりと、した、時間、

 

 

ミナミの〆の、一軒です。

 

 

 

 

 

 


 

 

さてさて、 


 

昨日、お見せした、これ、 

 

Img_6301

 

 

 

上手く出来たので、ご報告、

 

 

 

〝自家製マスタード〟です。

 

 

Img_6339_2

 

 

ねーとりと、程よい、粘りに、ツンとくる、マスタードの香り、

ちゃんと、辛みもある。

 

 

 

僕自身、約20年振りに作ってみました。

 

作り方は、簡単、レシピも大したもんとちゃう、

今回は、火を入れずに、酢でマリネして作った。

マスタードシードを、酢でマリネして、粒粒を、残しつつ潰すだけ、味付けは、シンプルに、ご自由に、

塩や、スパイス、甘みなど、

 

 

Img_6340_2

 

マスタードの、空瓶に、入れて保存、

 

 

 

自家製マスタードの出来上がり、 

 

 

Img_6345_2

 

 

お約束通り、上手く出来たので、ワイン会に、使いますね、

 

 


 

毎日、他愛もないこと、綴っています。

応援ポチッと、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

〝未来に向け、びぎん、スタッフ募集中〟

お気軽に、ご連絡くださいませ。

 

 

マスタ宛 お問い合わせは、 naniwa.french.begin@gmail.comへ 

 

びぎんのメニューは、こんな感じで~す!

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

2011年2月15日 (火)

青森 しじみラーメン と 青森 味噌カレーミルクラーメン と なんちゃら食堂

 

 

 

 

     応援クリックお願い致します!

                       ↓

    人気ブログランキングへ

 

 

 

2月15日火曜日

 

 

なんやかんやで忙しい、忙しくなかっても、毎日忙しくて、(笑

 

昨日は、僕ん家の、周りは、雪みたいで、帰らない方がと、こっちに泊まりで、

今朝は、変則で、重たいものの、買い物で、

時間も無く、朝麺抜き。

 

 

 

今朝の買い物は、長崎の大きな鯵と、島根のカレイ、カレイは、昨日同様、間に合うかな、で、鯵は、おろしたら、程よく脂が乗っていたから、焼、に、する。

鯵はちょっと、酸味の効いたソースが似合うかな、

 

 

 

 

 

 

で、

 

下の写真は、

 

Img_6301

 

 

なんでしょう?

 

 

自家製のほにゃららを、作ります。

 

上手く行けば、ワイン会のお料理に、使います。

 

出来上がったら、また、ご報告しますね、

 

 

 

 

で、

 

 

昨日は、

 

 

ハート型の、551の豚まんと、一緒に、

 

 

 

お疲れ様の、〝エーデルピルス〟で、

 

Img_6305

 

 

お蔭様で、〝今野バークシャー牧場の純粋黒豚のカツサンド〟も、お喜び頂いたみたいで、嬉しかったです。

 

 

また、こんな、小さい企画ですが、いろいろ、考えて行きますね、

 

 

 

 

 

で、 

 

 

ブログは、急いで更新、

 

 

 

暇でも、急いで更新、(笑

 

 

 

 

 

ぶちょ~からの、東北味便りシリーズ、

 

 

こないだ、寒かった日、

 

 

 

お昼ご飯に、青森のしじみラーメン、食べた。

 

 

Img_5087

 

 

しじみラーメンのパッケージは、金色で、

 

 

しじみ、まで、付いていた。

 

 

 

ひとこと、美味い。

 

Img_5133

 

 

 

透き通った、お出汁は、濃縮された、しじみの、お味。

 

 

魚介系の澄んだスープ。

 

 

はっきりと、した、程よい、塩味。

 

ワカメまで、付いていた、

 

ボクは、オプションで、サラダ春菊を、添えた。

 

 

 

ボクのラーメンヒストリーの中で、新しい、味やった。魚介系の塩、って、言うのかな、

 

澄んだ、魚介系、それも、貝の味。

 

今のボクの近くには、無い味や、

 

 

 

近所に、しじみラーメン屋さん、あったら通うと、思う、

 

 

うん、美味しかった。

 

 

 

一緒に、食べたのは、前の晩にマリネしておいた、手羽元を、焼いた。

今回のマリネ液は、酒と醤油。3対2。一晩漬けて翌日、取り出して焼く、マリネ液にニンニクをすり下ろして入れて、風味付け。

 

ちょっと、はっきりめの味付けは、白ご飯に、とーても、合う味。 

 

 

 

で、

冷凍庫の中を探したら、白ご飯は、無くって、あっちゃ~、で、

空腹やったせいも、あって、しじみラーメンは、瞬く間に、完食で、

 

 

 

 

もう、一食、麺喰らう。

 

 

これまた、青森発、

 

 

青森 味噌カレーミルクラーメン。

 

Img_5138

 

 

なんし、すごい、ネーミングで、

 

ミルクってのは、 

出来上がったカップ麺に、牛乳を、少し入れて食べたら、さらに、美味しいよ、って、ことで、

 

 

味噌にカレーに、ミルク、

 

やるな、東北、で、

 

 

 

濃厚な、味噌の、スープに、バターの、コク。

 

厚み、プラス、厚み、

 

 

北の味を、垣間見た。

 

 

 

 

 

その日の晩御飯、

 

 

 

時は流れ、営業終了のゴング、

 

 

 

 

この晩、ほんと、すごくすごく、寒かった。

 

 

 

うろうろ、晩ご飯を、何処にするか、考える余地もなく、

 

 

まえーに、来たことのある、お店、

 

 

 

 

なんちゃら食堂、

 

 

 

定食専門店なのか、単品は、見当たらず、

 

 

前来た時は、なかった様に思われる、食券機は、堂々と、入り口付近に立っていて、食券機は、あたかも、店長の様で、

 

 

 

 

空腹なのに、食べたい定食も見当たらず、サイドメニューからチョイスで、アテと、ビールを、頼んだ、

 

もちろん、頼んだ相手は、食券機で、

 

 

Img_5146

 

 

150円の定食に、追加用のサラダ、と、120円の定食に追加用の、鯖の塩焼き、と、

 

330円の缶ビール。

 

 

時間は、3時前で、

 

お客さんも、まばら。

 

 

鯖は、チンしたのかな、

チンしてたら、、、  しすぎで、サバジャーキーみたいで、
  

大根おろしは、何故か、最初から、少し色が付いてて、

 

 

 

まーたく、どんまいで、

 

 

 

早々に、店を出て、ラーメンでも、喰いに行こうと、思ったんけど、

 

 

 

この日、ほんま、寒かったんよ、 

 

 

もう一度、外に出て、ラーメン屋を探す勇気は、なく、 

 

なんか、流されるがままに、

 

再度、席を立ち、店長の元に行って、

 

トンカツ定食なんか、注文して、

 

トンカツのソースは、デミグラスを選択して、

 

 

デミグラスソースは、味噌っぽくって、

 

 

店内のポスターには、肉は、手切りで、手付けのパン粉で、ジューシーな、トンカツだよ!って、写真入りで、

 

Img_5147

 

 

冷や奴は、孤軍奮闘で、

 

 

トンカツは、スコブル、ジューシーでは、無くって、

 

Img_5152

 

 

お変わり自由な、白ご飯は、ねっとりで、

 

Img_5153


 

ごちそうさま、 

 

 

 

このお店、若い男の子、ふたりで、やってはるんよ、

 

あまり、愛想はないけど、ね、(笑

 

でも、感心するんよ、

 

よう、覚えはったわ、

 

どこに、何があるかとか、マニュアルを、よう、覚えはったと、思う。

 

調味作業は、ないかもやけど、

 

この男の子二人で、このお店のメニューを、全部、用意できはる、

 

店を、切り盛りしてはる、

 

 

若い男の子も、頑張ってはるんや、

 

 

 

って、

 

 

外はちょ~寒空で、

 

 

ボクは、冷奴で、ビールを、お替りしてね、

 

 

下のを、ポチッと、していただくと、人気ブログランキングの画面へと、移ります、ポチと、していただくと、ボクに、ポイントが加算されます。

毎日、忙しくても、暇でも、更新しています(笑

応援ポチッと、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

〝未来に向け、びぎん、スタッフ募集中〟

お気軽に、ご連絡くださいませ。

 

 

マスタ宛 お問い合わせは、 naniwa.french.begin@gmail.comへ 

 

びぎんのメニューは、こんな感じで~す!

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

2011年2月14日 (月)

たこせん と たこドック と 牛キムチクッパ と なんば福かえる

 

 

 応援クリックお願い致します!

                   ↓ 

    人気ブログランキングへ

 

 

 

 

2月14日月曜日、

 

 

(今日も、文字が、どうにも、こうにも、太字で・・・・・)

 

 

寒いね、今朝は、少し雪が舞ってたわ、

 

 

今朝は、買い物にうろうろ、と、沢山歩いた、

道具屋筋にも、昨日頼んでおいた物を、取りに行ったりして、

 

帰り道に、

 

 

〝麺松屋〟に、寄ったりして、

 

 

麺松屋では、スーパーモーニングセット、290円で、

 

 

この画像、ご覧頂きたい。

 

Img_6288

 

 

なんと、おにぎりの、向うに、

 

 

Img_6291

 

 

 

そう、チョコレートで、

 

 

 

この広い店内、柚子唐辛子と、同じく、チョコレートも、ここだけで、

 

まさしく、麺松屋の、ポールポジション、に、座れたボクは、ラッキーで、

 

 

 

そう、今日は、バレンタインデイ、

 

 

 

 

 

 

さ、今週は、ワイン会ウィーク、気張らんとやわ、

 

 

 

 

 

 

さてさて、昨日のお話から、

 

 

昨日は、午後にはびぎんを出た、

 

 

 

出て、

 

 

ビックカメラに、インクを、買いに行った、

いつ買いに行っても、インクは、だいぶして、買う時は、だいぶ勇気が必要で、も、買うの止めようかな、とか、思うけど、買わなアカン訳で、

レジに行ったら、この品物でよろしいですね?って、念押しされる、

念押し、されると、

ボクは、 は、はい、、、 と、ちょっと躊躇いながら、答えて、売買成立となる。

 

 

 

高額な買い物をした後は、どうも、気持ちが小さくなり、

 

 

今日の、お昼ご飯は、お寿司やね!お寿司お寿司、って、意気込んでた、気持ちが、急激にしぼんで、

 

 

 

 

もう、

 

 

 

たこせん、で、ええわ、

 

 

 

 

って、

 

Img_6248   

 

 

いつもは、列んでないのに、今日に限って列んでて、

 

列ぶのが、得意じゃない、マスタは、列が無くなるのを、ローソンの前で待って、無くなりかけたら、素早く行って、列んだ、

まあ、そのまま、列んだ方が待ち時間少なくて、いいんけどね、

 

 

 

 

日曜日のこともあり、たこ焼きは、沢山、焼かれていて、

 

 

Img_6249

 

 

 

 

列んでたら、こんな商品を、みっけで、

 

 

 

たこドック。

 

 

Img_6251

 

 

ナンとたこやきの組合わせが絶品!らしく、

 

 

即、購入希望で、

 

 

たこせんは、100円で、

 

ネギが、トッピングで、プラス50円で、

 

 

 

Img_6254

 

 

不思議な事に、寿司なかむらで、大きな大きな特大ボタン海老は、なんの躊躇いもなく、注文出来るのに、

ネギトッピング、50円は、どうにも、こうにも、手が出ないようで、

 

 

注文後、約10秒くらいで、たこせんは、完成され、

 

 

Img_6256

 

ほぼ、イッキ喰いで、

 

ハフハフの熱熱で、せんべいで押さえながら、たこやきを、つぶしながら、ソースがこぼれないように、周りのパリパリのせんべいから、食べて、次第に、中心へと、向かって、メイン部分を、頬張るんよ、

 

 

 

至極の、味わい。

 

 

100円マックに次ぐ、バリュー商品。

 

 

 

 

で、 

 

 

待てども、待てども、たこドックは、現れず、

 

おねえちゃんに、まだ~、って、聞いたら、まだ~、で、

 

 

 

空腹マスタは、たこせん、追加で、

 

 

 

Img_6262

 

 

 

 

ほぼ、イッキ喰いで、

 

ハフハフの熱熱で、せんべいで押さえながら、たこやきを、つぶしながら、ソースがこぼれないように、

以下同文・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

で、 

 

 

 

 

お待たせ~~~

 

 

 

〝たこドック〟

 

 

 

Img_6259

 

 

 

 

これが、やね、

 

 

ちょと、甘く見とったけど、

 

 

 

ちょ~美味しくってね、 

 

ナンは熱熱で、たこ焼きソースに、トマトソース?で、

お野菜もピカピカで、きゅうりにトマトで、

 

 

 

 

うん、

 

 

美味い。

 

 

おすすめ。

 

 

 

 

 

 

大阪ステキ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食後、道具屋筋を、抜け、

 

 

南海電車の方角へ、歩いて行った、ら、

 

 

 

 

 

目がおうた、

 

 

Img_6280

 

 

 

 

牛キムチクッパ、280円。

 

 

偶然にも、たこドックと、同価格で、(笑

 

そういや、麺松屋の、丼単品も、同価格280円で、(笑

 

 

 

Img_6282

 

 

 

そう、ここは、吉野家、  

 

 

最近、今更、マイブームの予感の、牛3兄弟の長男的存在、

 

 

 

 

 

 

うん、食べるね、

 

 

 

 

 

店内、まんちくりん、の、まんちくりん、で、 

 

 

隣のおっちゃんとの間は、近く、

 

 

こんなお店でデートは、出来ひんな、で、

 

いやいや、しても、いいかもな、で、

 

 

 

 

お茶は、厚みのある、湯飲みで提供され、

 

 

 

 

Img_6270

 

 

お得なセットAを選択で、

 

 

 

Img_6272

 

 

Aの、けんちん汁で、

 

 

これが、

 

 

牛キムチクッパ、定食Aの、けんちんで、460円。

 

Img_6275

 

 

 

 

クッパ、って、何?やったんけど、

 

 

クッパは、こんなんで、

 

 

 

Img_6277

 

 

 

ある意味、ツユダクも、ボクには、クッパで、

 

 

 

牛は、やっぱ、吉野家やな、な、牛で、

 

 

 

 

 

 

 

 

食後、ぶらっと、一周して、駅に向かった、

 

 

Img_6284

 

 

 

 

 

駅に向かう途中に、

 

 

田中さんに、出会ったり、

 

 

 

 

カエルに、出会ったり、

 

 

Img_6286

 

 

 

 

 

カエルは、 

 

〝なんばの福かえる〟で、 

 

 

Img_6287

 

 

 

 

 

 

 

河内長野まで、区間急行で、帰った、

 

 

車中、寝ることもなく、パソコンを、広げ、メールの返事を、したり、

 

 

今週の、組み立てを、考えて、

 

 

 

家へ、

 

家で、発注作業を、したり、

 

 

 

オカンの作った、ごぼうの酢漬けを、つまんだり、

 

 

6時には、缶ビールの始まりで、

 

 

23時前、ラーメンで、ボクの休日は、幕を閉じた、

 

 

 

 

今日の、お魚は、青森のアブラメに、島根のササカレイです、ササカレイは、間に合うかな、です。

 

  応援ポチッと、お願いします。

  人気ブログランキングへ

 

 

〝未来に向け、びぎん、スタッフ募集中〟

お気軽に、ご連絡くださいませ。

 

 

 

マスタ宛 お問い合わせは、 naniwa.french.begin@gmail.com 

 

びぎんのメニューは、こんな感じで~す!

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

2011年2月13日 (日)

寿司 なかむら で なまこ たっぷり と、

 

 

 

     応援クリックお願い致します!

                       ↓

    人気ブログランキングへ

 

 

 

2月13日日曜日

 

 

今日は、お寿司な日記から・・・・

 

 

 

 

だいぶ前のこと、って、言っても、一ヶ月くらい前かな、 

 

 


〝寿司なかむら〟

 

 

 


幸せな時間を、求めて、訪れた。

 

 

Img_4999

 

 


深夜25時、店内まんちくりんのまんちくりんで、

 

 

マスタは、銭湯帰りで、

 

 


 

 

ビールは済ませて来たので、熱燗からで、


Img_4998


 

 


スターターに、今日は、どうしても、平目で、

 

 

湯船に浸かりながら、平目を喰らう、イメージトレーニングしてきた訳で、

 

 

そう、

 

 

寒平目の、握り。

 

Img_5003

 

 


アミューズに相応しい、白身のお料理、

弾力のある、平目に、シャリコマで、

 

 

天然の平目は、ええ。

 

特に今時期はええ。 


 

 

 


 

もひとつ、つまむわ、

 

 

 

特大のボタン海老、2尾。

 

 

 

Img_5004

 

 

ゴロンとした身は、特大の証で、

 

 


すり立てのわさびを、乗せて、チョンと、お醤油で、



Img_5008

 


特大ならではの、味わい。

 

 

 

 

 

んで、

 

そう、

 

これも、その日のお目当てのひとつ、

 

 

 

これも、今時期、旨~な、

 

 

 

〝なまこ〟 

 

Img_5009

 

 

この広い世界で、初めてナマコを、口にした人に、敬服しながら、

 

 

冬の味覚を、楽しむ。



Img_5011

 

コリコリの、コリコリの、ポン酢たーぷりの、ネギ多い目、

 

 

ナマコは、どや~って、くらいの量で、ナマコはこれくらい、なきゃね、で、

 

 

ナマコには、春鹿の、ちょ~(超)辛口で、



Img_5013


 

ヨコワのお刺し身は、


Img_5016

 


今宵は、生姜醤油で、

 


Img_5018


 

鰤のカマ、と、

 


Img_5022


 

ボタンの頭は、よくよく焼かれ、

 

Img_5033

 

生下足を、 



Img_5035

 

つまんで、

 

 

 

目の前のショーケースの中で、横たわってる、

 

 

なんとも、表現し難い、デロ~ンとした、ゴロ~ンと、寝ていた、魅惑の物体、

 

 

 

〝たらこ〟 



Img_5040

 

を、炙りで、つまみ、

 

 

日本酒を、口に含む。

 

 

ええ。

 

 

 

美味い。

 

 

 

これぞ、日本酒の働き天晴れ、で、

 

 

 

 

 


天然鰤。 



Img_5043

 

 

で、

 

 

一息。

 

 

 

 

 


 

 

 

うん、

 

旬を喰らう、贅沢。

 

 

んでね、やっぱ、旬は大切でね、旬が無くならないか、心配で、ナマコが一年中あったら、嬉しいけど、海水浴場の海の家にナマコがあったら、ちょっと、引くかもで、

四季折々の、味わい、

春と秋では、同じ魚でも、味がちゃう。

夏と、冬でも、ちゃう、

冬に美味しいお魚でも、夏は、家出してはる訳ではなく、夏でも、どっかで、泳いではる、

〝旬〟って、その物が、いっちゃん、沢山、収穫、出来る時期を旬、って、呼ぶのかな、

いっちゃん、収穫出来る時が、いっちゃん、美味いんかな、

養殖技術も、進んでるね、

天然もん、食べんとやね、って、思う。

魚は、まだ、ええ、

天然もんは、スーパーでも、並んでるから、喰える。

お肉類は、どうやろう、とか、考えてまう。

 

喰った分、自分に活かさんとや、

 

 

 

 

 

 

で、 

 

茶碗蒸し、

 

 

からは、

 


 

 

 

 

車えび。

 


が、飛び出てきて、


Img_5052

 

おーワンダフルな、気持ちになり、

 

 

 

 

〆に巻物を、お願いして、

 



Img_5055



 

ごちそうさま。

 

 

 

いつも、まんちくりんなこのお店、

 

 

「ごっとぉさん、おあいそ~」 ん、時に、また、来ようと、思わせはるねんな~


 

 

 

 

 

 

今日、日曜日、は、朝から、ロフトに所用で行った、ロフトは、なんでも、あるわ、

ボクが欲しかったのは、ある部品の、わずか5ミリのネジ。

係りの人に何処にあるのか尋ねて、物を見せたら、6階に、案内されて、無事購入。

すごい・・・・・、  やるやん、ロフト、って、ありがとう、って、思った。

 

ロフトの後に、サクッと得意の、(厳密には、髪を刈られるのが、好きなだけ。昔、髪結いの亭主、って、フランス映画を見た時に、ちょっと、憧れてみた、ことがあったわ、) 散髪屋さんに足を運んだ、

伸びた髪を切ってもらい、自らが写った鏡を見て、髪が伸びるのと、増えるのとは、別の世界やな~、って、思い、

 

 

 

びぎんに、戻って、ブログを書いてる。。。

 

 

 

この後、ビックカメラに、買いもんで、その後、お昼ご飯で、

 

 

 

 

 

今日は、晴れ。

 

 

 

明日は、バレンタインデイ。

 

 

 

トンカツサンド、食べに来て欲しいです。な、マスタです。

(試作試食済みです、ポイントは、有機無農薬の白菜です。)

 

さ、今週は、ワイン会ウィーク、とーーても、気張らんとな、9日間です。

皆さんもがんばってくださいね、ボクもがんばります。

ランキングも、がんばります。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

応援して頂きありがとうございます!


 

〝未来に向け、びぎん、スタッフ募集中〟

お気軽に、ご連絡くださいませ。


 

マスタ宛 お問い合わせは、 naniwa.french.begin@gmail.comへ 


びぎんのメニューは、こんな感じで~す!

びぎんの場所は、ここですよ~、

 


2011年2月12日 (土)

イカ の わた の パスタ の 作り方 (レシピ) 

 

 

     応援クリックお願い致します!

                       ↓

    人気ブログランキングへ

 

 

 

2月12日土曜日

 

 

あっちゅう間の、一週間、

 

 

 

昨日の帰り道は、寒くって、家の近くは、まだ、いっぱい、雪が積もってて、

自転車で滑りながらも、無事帰宅、

 

ちょっとの間、まだ、寒いかな、

 

 

 

さて、今日の買い物は、徳島の舌平目、

今の時期、美味しいお魚のひとつやね、 

調理方法は、もちろん、ムニエール。に決まり。

 

 

 

 

バタバタな週末は、仕込みも多く、サクッと急いで更新は、少し真面目な記事で、(笑 

 

 

 

今月の、最初の話・・・・・・

 

 

いつもの様に、お疲れ様の、

 

 

〝エーデルピルス〟

 

Img_6035

 

 

 

 

今宵は、日本酒を、飲ませていただくんで、

 

 

 

それに、おうた、料理を、用意してみた、

 

 

 

 

〝あさりの酒蒸し〟

 

 

〝自家製ハタハタの半日干し〟 

 

 

〝真鱈白子ポン酢〟

 

Img_6039

 

 

ハタハタは、軽く炙った、

 

Img_6041

 
 

身離れがよく、ええ塩梅やった、
  

 

 

 

アサリは、大粒の割には、まだこの時期のは、身が肥えてないかな、

 

で、 

 

 

Img_6042

 

 

白子は、言うまでもなく、ベリーグッドで、

 

Img_6045

 

 

ねっとりと、クリーミーな味わいで、少しのポン酢で頂いた。

 

 

 

この日のお飲み物は、先日もチラッとアップした、 

 

 

〝立春朝搾り 春鹿〟で、

 

Img_6047

 

 

 

今月中には、引っ越す、新しい、ブログの、チェックしたりししてね、

 

Img_6052

 

 

も、一本は、これ、

 

だいぶ、日本酒らしい、力強く、日本酒って、感じで、

ハタハタを、つまみながら、頂いた。

 

 

Img_6054

 

 

 

 

追加でワカサギのエスカベッシュを用意して、 


Img_6057

 

 

お酒との、相性を、確認しながら、

 

 

 

 

そうそう、お野菜も食べなアカンわ、で、有機無農薬のお野菜を、ムシャムシャと、食べて、

 

Img_6060

 

野菜は、ドレッシングを、掛けないで、そのまま、食べた。

 

 

白ワインなんかと、絶対合わないよな、って、物とも、日本酒なら、ええよ~な、料理も多く、

 

 

 

 

もう、ちょっと、食べられる、と、思ったんで、作って見た、

 

 

 

日本酒に、合う、スパゲッティ。

 

 

 

 


 

〝イカのわたのクリームパスタ〟

 

Img_6067

 

 

 

これがやね、日本酒と、抜群の相性で、

 

ちょっと、参ったわ、で、

 

 

クリームは、いらんかったかもやけど、あった方が良かったわ、で、

 

 

ちょっと、あまりにも美味しかったんで、簡単に作り方を、

 

 

 

 

一人前分、  

 

わたの下準備。

すごく新鮮なお造り用のスルメイカの、わた、に、塩を、べったりと、くっつけて、ザルに上に乗せて、冷蔵庫内で、一昼夜、

翌日、わたに付いてる塩を、洗い流します。

(洗い流した後、冷凍してて、保存しても、良いかもね、)

 

 


 

わたのパスタソースの作り方、 

 

フライパンに、ニンニクと、オリーブオイル、

ゆーくり、熱を加えて、ニンニクは薄くきつね色に、

そこに、玉葱のスライスを、加え、さらに、炒め、

トマト缶の、トマトを、大さじ2くらい入れ、

グツグツ炊き、

 

そこに、わた(一本分)を、ぶつ切りにして、放り込んで、

木べらで潰しながら、炊く。

 

少し炊いたら、クリームを加える、90ccくらいかな、

んで、また、沸かす、

 

塩味はしいひんかった、わたから塩味がでよるし、

 

 

パスタは、100グラム、

 

 

湯がき立てのパスタを、ソースに、入れて、ゆっくり、さっと、絡めて、出来上がり、

 

 

 

 

わたの味、香り、たっぷり、海の味わいで、 

 

 

日本酒を、口に含ませると、

 

 

すーーと、流れて行くんよ、

 

 

気持ちいい、後味は、イカと、日本酒のいいとこだけ、が、残り、

 

 

 

 

なかなか、美味かった。

 

 

 

マスタ、お上手。

 

 

 

 

 

さ、今から、バタバタを、仕込みの再開です。

 

応援、ポチッと、お願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

〝未来に向け、びぎん、スタッフ募集中致します!〟

お気軽に、ご連絡くださいませ。


 

マスタ宛 お問い合わせは、 naniwa.french.begin@gmail.comへ 

 

びぎんのメニューは、こんな感じで~す!

びぎんの場所は、ここですよ~、 

 

 

 

2011年2月11日 (金)

牛松屋 に すき家 と、 ハシゴでね、

 

 

 

      応援クリックお願い致します!

                       ↓

    人気ブログランキングへ

 

 

 

2月11日金曜日

 

 

今日は、びぎん、臨時営業日です。

 

 

 

 

昨夜、お疲れ様のエーデルピルスの後、ご飯を、食べに出掛けたら、雨で、良く見ると、みぞれで、

近所の、〝明日喜〟まで、歩いて行った、明日喜で、鰆のお湯割りを、飲みながら、おかずを数品楽しんだ、

連休前と、あって、明日喜も大繁盛で、

ボクは、アテの後に、玉丼と、鳥なんばうどんで、うどんは、細で、鳥をお出汁から、炊いている、ナイスな味わいやった、

 

食後、外に出ると、みぞれは、雪に変わりつつあり、傘を差して、歩いて帰った、

 

 

 

 


びぎんみたいな、外が見えへん、部屋の中に居ると、外がどんな様子か、分からへん、

 

 

 


 

朝起きて、外見ると、雪。

 

びぎんの、前の街路樹のところも、少し積もっていた。

 

けっこう降ってるし、止んでからとも、思ったんけど、買い物に出発した、

 

今日の買い物は、重たい買い物デイで、買い物帰りに、麺松屋で、麺松屋は、静かで、街も静かで、

 

麺松屋からの帰りに、   もぅ、止むかな、って、

 

 

思ってたら、家の方では、すごく、積もってるらしく、

 

2011021113010000

 

どんちゃんは、カキ氷を、もらって、困惑している、写真が送られて来て・・・・・・、(笑

 

 

 

 

 

 

さ、

 

いろいろ、あるけど、今日も明日もボクは、仕事で、

 

今日も明日もお仕事の方、頑張ってくださいね、ボクも頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

さ、

 

 

 

ブログは、

 

こないだの、土曜日のこと・・・・・ 

 

 

 

次の日は、朝から、盛り沢山な予定あって、あびこ観音さんに、お参りに、ラグビー観戦に、って、

 

その前の晩の話、

 

 

 

 

営業終了後、お疲れさまの、〝エーデルピルス〟で、

 

アテに、スナイダーズで、

 

Img_6082

 

 

翌日、朝早かったから、サクッと晩御飯に出掛けた、

 

 

何処に行こうか、迷った結果、

 

 

 

 

ここにした、店頭でメニューを、眺めてたら、ビールもあったんで、入ってみた。

 

 

 

 

〝牛松屋〟

 

 

そう、巷では、単に、松屋って、呼んでるみたいで、 

  

 

 
瓶ビール420円に、

 

Img_6085

 

 

いきなり、牛めしも、なんなんで、って、アテみたいなん、無いかな、で、食券機を、眺めてたら、

 

 

 

豆腐キムチチゲ、の、単品を、みっけで、 

 

こりゃ、食える、

 

 

 

単品は、320円で、

 

 

安ぅ~な、お値段で、

 

 

 

松屋は、牛めしが250円なもんで、320円は、松屋的には、高額商品で、

 

ボクには、錯覚的にも、お得なプライスで、 

 

 

 

この時間、26時過ぎ、お手軽に、アテと、ビールを、松屋で頂く。

 

 

 

店内、ボク、ひとり。

 

 

 

 

Img_6086

 

 

 

豆腐キムチチゲの、用意の仕方を、少し眺めてた、

 

 用意された、具材(豆腐やら、牛やら、キムチやら)、の、入った、チンする用の、器に、ここ松屋で、牛めしを、注文すれば、もれなく、付いてくる、味噌汁があって、

その味噌汁を、さっきの具材の入った器に注いで、チンして、完成するみたいで、

 

 

 

これが、

 

 

完成。

 

 

Img_6089

 

 

松屋なら、高額商品かもやけど、

 

 

これが、320円。

 

 

で、お味も、まじで、美味い。

 

 

 

牛も、たんまり、居てる。 

 

Img_6094

 

 

 

あっぱれ、牛松屋。

 

 

美味也。

 

 

 

美味満足、低価格、

 

 

これで仮に、ネギ多い目なんか、出来たら、ナンバーワンやね、

 

 

なかなか、松屋もやるな~、で、

 

 

ここで、牛めしで〆やねんけど、ちょいと、マスタは、考えてね、

 

 

 

ニワカニ、すき家に、会いたくなって、 

 

 

酒井和歌子さんを、思い出し、訪れた、

 

 

 

 

 


ここ、すき家。

 

 

 

で、 

 

 

ビールで、ビールは、400円で、20円安。 

 

 

Img_6096

 

 

 

食券機は、無く、テーブルオーダー制で、

 

メニューを、見ると、単品も豊富で、

 

 

 

ボクは、サラダと、ポテトサラダ、100円Х2で、

 

 
 

Img_6100

 

 

ドレッシングは、フレンチ選択で、

 
 

Img_6102

 

 

 

これまた、ナイスな使い方、

 

 

ジャスト、600円

 

 
 

Img_6106

 

 

 

 

600円安くないよ、

 

もっと、安くて、ええ立ち飲み屋さんとか、居酒屋さんとか、あるの知ってるよ、

 

 

でもね、ボクが徘徊する、こん時間には、ないんよ、

 

 

 

それに、ひとりやろ、気軽には入れるところも、大きな加点なんよ、こういうところが、

 

 

 

 

で、

 

 

 

そろそろ、〆で、

 

 

もちろん、牛丼、並、280円

 

 

Img_6109

 

 

 

 

 

あくまでも、僕的にね、

 

吉牛、牛松屋、すき家の、順で、ね、

 

 

どちらも、こんな、お値段で、ほんと、よう、やってはる、ヘタすリャ、白ご飯が、280円のとこもあるでえ、で、 

 

 

天晴れ3社。

 

 

 

 

で、牛丼に、化粧を、施し、

 

 

Img_6111

 

 

これでも、880円、

 

語呂も吉、末広がり。

 

Img_6116

 

 

 

末広がりを、確認して、 

 

 

〆に、お新香セット、70円、追加、

 

Img_6117

 

 

 

〆て、950円也。

 

 

 

Img_6122

 

 

2軒あわせて、移動時間込み、約45分間。

 

 

 

たまには、いいね、こんな、晩御飯、 

 

 

ってか、また、こういう、使い方するかも、

 

 

 

人気ブログランキングに登録しています、

応援ポチッと、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

 

応援して頂きありがとうございます!

 

マスタ宛 naniwa.french.begin@gmail.com 

びぎんのメニューは、こんな感じで~す!

びぎんの場所は、ここですよ~、 

 

 


Img_6203

 

 

 

 

 

2011年2月 9日 (水)

バレンタイン の 企画です。

   

   

   

      応援クリックお願い致します!

                       ↓

    人気ブログランキングへ

 

 

 

2月9日水曜日

 

 

本日、2回目の更新、

 

 

決して、暇では、ないよ、・・・(笑

 

 

 

  

 

今日のお昼ご飯は、

  

ぶちょ~からの、東北味便り、で、

 

 

おそばと、燻製玉子、〝山形〟からです。

 

Img_6214

 

ちょっと、太い目の、無添加のお蕎麦は、〝通向き〟で、

ボクは、そんなに、通、とは、言える程でもないんけど、このお蕎麦が、通向きなのは、理解出来るようで、

 

湯掻きあがった、蕎麦を、笊で湯切りする時に、浴びる湯気の香りで、

あっ、このお蕎麦、美味しいとか、反対とか、

 

 

分かるような、気がする、

  

Img_6217

 

  

 

このお蕎麦の湯気は、ええ香りした。

 

 

 

うん、 

 

 

美味かった、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、夕方に、着ました、

 

 

 

高知県から、

 

 

 

〝エガニ〟 

    

Img_6206

  

 

ご予約除いて、数匹、余裕ございます。

 

 

 

 

 

よろしかったら、召し上がってくださいませ。

 

全部、メスです。

 

卵ありです。

 

 

前回、入荷の際に、エガニを、召し上がって頂きました、とっても、キレイな写真です。

 

 

売り切れ次第終了です、

エガニのお食事のご予約は、来週月曜日くらいまでご来店頂ければ、大丈夫です。

   

 

 

 

それと、

 

 

これまた、本日、到着しました、

 

 

 

〝今野バークシャー牧場の純粋黒豚〟

  

Img_6210

 

 

ソーセージ、ハムに、加工してもらってる部分を、除いて、今回の入荷は、約16kg

  

  

 

これから、いろんな料理に仕立てて行きますね、

 

 

 

 

 

 

で、唐突に、ですが、

 

 

 

もうすぐ、バレンタイン、何か、企画を、しんと、と、思いながら、カップルコースとかは、やりたくなかったし、

ハートの形のラベルのワインも売りたくなかったし、

  

今朝、百貨店では、もう、すごい、バレンタインな感じで、有名ショコラティエの、お作りになられた、ちょっと、小さめのチョコレートなんて、もう、すごく、えらい、けっこうして、

でも、バレンタインには、チョコなんだよ、って、思う訳で、

ボクは、小5の時に女の子、5人グループから、それはそれは、小さい板チョコを、一枚もらってね、家に帰ってオカンに、自慢したら、オカンは、  ・・・・・・・・・

 

話が脱線した、

 

 

びぎんで、チョコなんちゃらとか、ほにゃららチョコ、っての、技量的に、ボク、作れないし、って、どうしたらいいのかね、って、悩んでね、 

  

 

悩んでたら、そこへ、

 

 

 

この豚さんで、

 

 
 

 

  

 

お作りさせていただきます。

 

 

 

〝2月14日 月曜日 限定〟

 

 

 

この、新鮮な、バークシャー種の豚を、使って、

 

 

〝今野バークシャー牧場 純粋黒豚 の ポークカツサンドウィッチ 滋賀県守山市 有機野菜添え サイズ大きめのカツです〟  800円。

 

  

  


を、

  

ご用意します、

 

 

 

愛は勝つ。              です・・・・・・・ 

 

 

 

 

 

カップルさんも、おひとりさんも、男性同士も、女性同士も、グループさんも、

まーたく、バレンタインなんて、な、方も、モテモテな方も、

皆さん、カツサンドを、召し上がれ、

 

  

 

 

 

 

このカツサンド、事前ご予約にて、ご用意します、

 

 

 

お電話、または、メールくださいませ。

 

 

 

先ほどのエガニも、食べる、よ、って、方、メールか、お電話くださいませ。

 

 

0662111240

 

マスタ宛 naniwa.french.begin@gmail.com 

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

バレンタイン企画のご案内でした。 

ポチッと、応援、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

応援して頂きありがとうございます!

 

マスタ宛 naniwa.french.begin@gmail.com 

びぎんのメニューは、こんな感じで~す!

びぎんの場所は、ここですよ~、 

 

名古屋に行って来たよ、その4 最終回

 

 

 

      応援クリックお願い致します!

                       ↓

    人気ブログランキングへ

 

 


2月9日水曜日

 

 

まだ、曇ってる、ややこしいお天気、

 

昨夜は、久しぶりの雨やったから、まだ、あと、少しは、降っても、いいと、思うけど、雨や無いほうが、ええかも、

 

 

 

今日の予定は、いっぱい、届く予定です。

そやさかいに、仕込みも多く、


 

2回目の仕入れ、今野バークシャー牧場の黒豚が届く予定、

えがにも、明日からの、ご予約の分で、今日明日には、届く予定で、

 

お野菜も、週末の分が、届きます。

 

 

 

今週末、世間は連休ですね、11日金曜、びぎんは、やってますね、 

 

 

 

 

 

 

さ、

 

名古屋編の最終回、は、味仙で、

 



 


5時のオープンで、僕達が行った、5時過ぎには、1階の広い店内は、満席状態、

 

 


2階の窓際のお席に案内されて、

 

 

 


グラスには、ここ、味仙の名物、4番バッター、〝台湾ラーメン〟の刻印入りで、


  

Img_5837

 

 

 


赤のテーブル、


 

文字も赤。

 


 

そ、

 

 


中華料理は、赤。


 


情熱の赤。で、

 

 


Img_5839

 

 

 

 

5人とも、皆、ビールで乾杯で、ビールはキリンで、

 

Img_5853

 

 


お料理の、注文は、ここ、味仙に通って、約〇〇年の、たかくんと、さっちゃんが、担当で、

 

 

 


 

おすすめを、数品選んでくれはって、

 

ここの料理は、注文から、すぐに提供されるらしく、いっぺんに頼んだら、大変で、

 


 

少しずつ、様子を、みながら、注文してくださって、

 

 

 

 

 

先ずは、酢豚で、

 

 

 

これ、 

 

Img_5856

 

なんとも、ホクホクの、弾力のある、豚肉の衣は、厚着、薄着では、なく、程よく、着込んだ、ナイスな衣で、何より、あの、甘酸っぱい、ドロッとしたソースでは、なしに、あっさりのピリ辛のネギに風味たっぷりの、ソースを纏って、ちょと、泣きの、酢豚やったわ、

 

 

 

 

幸先良し。

 

 

 


麻婆豆腐も、見た目の大人しさからは、想像出来難い、ハードパンチな、辛さで、

 

Img_5858

 

 


もう、マスタは、咳き込んでね、すでに、汗が目の下に浮かんできててね、

 

横に居った、ペンギンが、自分の鞄の中から、ティッシュを、出して、

はい、マスタ、これで、汗を、拭き、って、

くれるのかと、思ったら、チーンって、鼻を、かんだりしてはって、(笑

 


 

 

 

 

 

イカ団子は、ツルリンのフカフカで、白くって、

 

 

Img_5861

 

 

熱々の揚げたてで、見た目に、ふっくらで、

でも、見る見るうちに、ちょっと、しわがよってきて、

 

 

 


飲み物は、満場一致の、紹興酒で、ボトルで、温かくしてもらって、

 

 


さっきの、グラスに注いでいただいた。

 

Img_5866

 

 

 

紹興酒も、ウーロン茶の如く、無くなっていったには、驚いた、

 




これが、エビ団子で、薄いパン粉の様な衣を付けて、これ以上、まん丸には、出来ないよ、な、まん丸で、

 

Img_5868


 

中身は、エビ~な感じで、このリッチなエビボールは、ピリ辛のチリソースの様なものを付けて、頂いた。

 

 

 

 

 

 

これは、四川風じゃがいも、で、

 

Img_5870

 

 

正直、僕は、この、生っぽい、じゃがいもの料理が苦手で、

いつも、敬遠気味やったんけど、

ここのんは、生やけど、ちゃんと、じゃがいもがマリネされており、すんごい、旨~、に、仕上がっていた、

まじで、美味かった。

 

 

 


 

 

 

上記の料理も複数皿の注文したものも、あってね、皆、いただくわ、いただくで、紹興酒は、すぐに、次のボトルで、また、次のボトルで、って、

 

 

 

 

 

 

 

で、 

 

 

下のんが、

 

 


チンゲン菜ウニカケで、2人前で、

 

 

 

どーんと、ど迫力で、

 

 

Img_5875

 

 

 

ちょ~ふわふわの卵の餡みたなんの中から、チンゲン菜が、どかんと、出てきたり、随所に、ウニが散りばめられていて、

 


 

コク旨な、料理、やった、

 

 

 

 


 

 

で、

 

これが、箸休めの、

 

きゅうり漬、

 

Img_5878

 

 

 

 

 

 

と、

 

名物の、手羽先は、ちょっと、甘めで、

 

オモムロに、山ちゃんの手羽先が、だいぶと、食べたくなって、

 

Img_5882

 

 

 

 

 

真ん丸い手の女の子、が頼んだ、

 

 


カニの唐揚げ炒め、で、

 


Img_5884

 

 

 

このカニは、なかなか、で、

こういう風に、カニの殻まで、ムシャムシャバリバリ食べられるのは、豪快で非常に、良しで、

 

こうこう、カニって、殻ごと食べられたら、どれだけ、嬉しいか、ってのを、叶えてくれた逸品で、 

 

( ※ ソフトシェルクラブじゃあ、ないんよ、このカニ、)

 

 

 

 

 

でね、

 

ニラレバ炒め、で、

 

厨房も、ホールも、だいぶんと、忙しくなってきたみたいに、皿の上は、ちょいと、暴れん坊で、

 

 

Img_5885

 

 

 

青菜炒め、で、

 

Img_5891

 

 

 

 

 

ザーサイ炒め、で、この、ザーサイ炒めは、もっと、しゃきんと、している、炒めものかと、思ってたけど、ねっとりタイプで、

 

Img_5889

 

 

 

 

 

続いて、

 



 

これも、ここの名物の、

 


 

アサリ炒め、で、

 


Img_5896

 

 

 

炊いてあるように見えるけど、炒めで、

 

 


この、あさりに浸かってる、スープは、ボクがいつも使っている、醤油と違うのか、お酒の種類が違うのか、深い味わいやったわ、

 

 

 

 

 

 

こういう、名物のたくさんある、お店、って、いいね、

びぎんの名物って、って、考えてまう、

 

それに、こんなに、大きな飲食店、って、単純やけど、すごいな、って、思ってしまう。

 

 

 

 

 

 


で、もう、そろそろ、電車の時間も気にしないと、アカン時間に近づいて来て、

 

 

たかくんが、〆のラーメンのサインで、

 

 

 

とうとう、この時が来た~、で、

 

 

マスタは、やっぱ、麺には、米で、

 

 

 

米は、

 

 

そう、ニンニクチャーハンで、

 

 

一見、大人しく見える、このチャーハンも、なかなか、パワーがあって、

 

 

美味い。

 

Img_5901

 

 

で、

 

 

今回の旅の目的の、ひとつの、 

 

 

 


台湾ラーメン、で、


 


意外と小さい器で、

 


 

コンパクトにまとめられていて、

 

 

Img_5905

 

 

スープが、あっさり、で、濃い目で、辛くって、辛くって、


 


 

麺が、いいんよ、

 

 

モチモチのモチモチで、シコシコのシコシコで、

 

 

 

プッツンって、感じで切れて、

 

 

スープに浮かぶ、ミンチと、ニラが程よく、

 

 

Img_5908

 

 

 

うん、

 

 

美味い。

 

 

名古屋まで、来た甲斐だいぶんと、あり、

 

 

 

 

 

 

でね、ニンニクチャーハンは、事の他、ペンギンが、大部分を、食べられて、

 

 


 

 

さっちゃんが、わたくし、ごはん、食べる、って、言われたので、マスタも、ボクもで、

 

 

Img_5911

 

チャーハンもええけど、この白ご飯が、台湾ラーメンにほんと、良く合って、

 

 

とっても、ボンマリアージュで、

 

 

 

 

 


 

さすが、さっちゃん、

 

 

このタイミングに、

 

 

ザーサイ漬け、で、

 

 

 

Img_5912

 

 

また、このザーサイが、美味いのなんの、本日の助演賞に決定で、

 

 

ひと手間加えた、ザーサイに、乾杯って、

 

 

 


 

皆、仕上げビールを、飲んでね、

 

 

 

 


ペンギンは、何を、思ったのか、日本酒で、

 

 

もう、そろそろ、タクシーで、名古屋駅に行かんと、な、、時間で、

 

 

歩くのは、非常に遅い、ペンギンは、アルコールを、飲むのはちょ~早く、ほぼ、日本酒を、イッキ状態で、

 

 

 

ペンギンの、前に居た、たかくんに、〝気に入った!〟、と、言われたりして、

 

ボクは、でも、このペンギン、歩くの遅いんですよ、とは、言えず、

 

 

 

 

 



〝ナゴヤに感謝、ナゴヤに乾杯。〟な、夜は、幕を閉じた。


 

 

 


Img_5916

 

 

 

 

美味満足、満腹睡魔、


 

 

 


 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

無事、名古屋駅に着いて、電車に、乗り込み、寝ようと、したら、

 

 

 

 

はい、これ、って、

 

 

 

ペンギンは、缶酎ハイを、何処からともなく、お出しになって、

 

 

Img_5917

 

 

 

続いて、これ、って、

 

Img_5919

 

 

半ば強制的で、(笑

 

 


も、、マスタは、睡眠恋しで、

 

 

ペンギンの、機嫌を損ねないように、静かに、睡眠体勢で、 

 

 

 


 

薄目を、明けて、ペンギンを、見てみたりしたら、

 

 

 


 


ペンギンは、大きなお口で、天むすを、ほお張ってて・・・・・・・ (マジ   (笑

 

 

 


 

毎日、他愛もないこと、書いてます。

ポチッと、応援、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

応援して頂きありがとうございます!

 

マスタ宛 naniwa.french.begin@gmail.com 

びぎんのメニューは、こんな感じで~す!

びぎんの場所は、ここですよ~、 

 

 

 

難波に着いた、二人は、駅員さんに、起こされたみたいで、