最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 消しゴム と モダカ な お休み 完結編 | メイン | ホワイトデイ への お誘い  フォアグラです。 »

2011年3月 9日 (水)

サーモンマリネ の 作り方 と ドライカレー

 

 

 グルメ>料理の部門で、現在7位、お蔭様で綴ります、

         ありがとうございます。

 やるからには、とっても、上位目指して頑張ります、

     応援クリックお願い致します!

                         ↓

      人気ブログランキングへ

 

 

 

3月9日水曜日 

 

 

今朝は早起き、だいぶんと、早起きで、早朝に起きた、あまり寝てないけど、身体は軽く、今日も予定満載の始まり始まりで、

 

 

びぎんに着くまで、だいぶんと、歩いたわ、

 

 

 

 

さてさて、日記は、昨日、火曜日のお話・・・・

 

 

 

 

 

 

昨日、火曜日も、バタバタで、

 

 

 

朝から、張り切りマスタで、ガンガン、仕込みで、

 

 

 

先ずは、アトランティックサーモン、

 

タスマニアサーモンやね、その背の部分を、マリネした、

 

 

マリネに使ったんは、お塩と、砂糖だけ、

今回は、特に、シンプルに仕上げたい、

 

 

 

仕上げる、料理は、その名も、そのまんま、の、〝サーモンマリネ〟

 

 

 

シンプルな料理やけど、大好きな料理で、

 

 

 

作り方は、簡単で、

 

切り身のサーモン(お造り用)に、塩と、砂糖を、混ぜたのを、振り掛けて、約24時間冷蔵庫で放置、

 

 

 

下の写真は、塩と砂糖を、まぶして、10分後、のん、

 

Img_7003

 

 

香草や、香辛料や、フルーツなど、一緒に漬け込んでも、美味しいが、今回は、そのまんま、サーモン味にした、

 

 

 

振り掛ける、合わせ塩は、

 

塩3に、砂糖1でも、いいし、塩4に、砂糖1でも、いい、

 

サーモンに見合う量の合わせ塩を、振り掛ける、レシピは、うーん、サーモン500グラムに対して、合わせ塩、30グラム~ くらいかな、サーモンの、厚みや、脂の乗り具合にも、よるからね、

 

 

約24時間後、美味しいサーモンは、さらに、美味しくなっていますよ、

 

 

 

 

サーモンに夢中になってたら、

 

 

 

高知県から、〝えがに〟が、来はった、

 

 

大小、合わせて、7尾、

 

Img_7010

 

 

昨夜、2はい、出て行きはった、

 

 

 

あと、5はい、ございます。

 

 

 

 

よし、食べたる、よ、って、方、お取り置きしておきますね、ご連絡くださいませ、

 

 

卵が、いーーーぱい、入ってますよ、

 

 

 

 

 

 

いやいや、いろいろ、仕事も増えてきてね、 

 

どんどん、仕込みを、片付けて、いってね、

 

 

 

 

賄いも作らんと、で、

 

 

 

 

賄いの前に、タマガシラって、魚の、試食を、してね
  

どないやって、食べたろうか、考えとってん、

 

 

考えながら、タマガシラを、見てたら、

 

なんか、このお魚、ちょっと、グルグンみたいに、見えてきてね、

 

 

揚げてみたんよ、ね、

 

Img_7018

 

揚げると、水分が、程よく飛んで、うま味が増したような、感じやわ、

 

 

こりゃ、美味いわ、

 

 

 

揚げて正解。

 

もっと、クセのある味かと、思ってたら、そうでもなかった、

 

 

 

 

タマガシラに、集中していたら、

 

 

 

 

えがにが、蒸し上がってね、

 

Img_7021

 

 

香り良し、カニ~、な、香りで、

 

 

 

 

 

びぎんの、厨房内は、いろんな、美味しそうな、香りが立ち込めててね、

 

3時も過ぎると、本日2回目の、空腹感に、襲われてね、(笑

 

 

 

 

仕込みと平行して、賄いを、作っていった、

 

用意した賄いは、 

冷凍庫にあった、ご飯を、ありったけ、使った、 

どうも、炊き立てを、欲しがると、少しずつ、ご飯が残っていって、それを、冷凍してあるの、で、

 

 

そ、炒飯、作る、

 

 

と、思ったんけど、米を解凍したら、ちょっと、柔らかくて、炊き立てみたいになっちゃって、(笑

 

炒飯にするのがもったいないくらい、炊き立ての再現で、

 

 

パラパラの炒飯を求めていたけど、ちょっと、柔らかい目のドライカレーにすることにした、

 

いっぱい、いろいろ、残り物のお野菜と、鶏がらでブイヨンを、取った、鶏がらの身をほじくったのとか、入れて、中華鍋で作った、

 

出来上がったら、中華鍋の周りに、米を薄く延ばして、ピビンバみたいに、オコゲを作った、

 

Img_7026

 

 

中華鍋のわまりに、まんべんなく、火をかけてオコゲを作るんよ、

でも、さすがに、石焼ほど、上手くオコゲは出来ずに、

 

 

でも、だいぶんと、納得の いく、ドライカレーが食べられたよ、

 

 

Img_7028

 

 

奥には、小松菜と、豆腐の中華スープで、

 

 

 

あまりにも美味しい、ドライカレーと、ボクは、初玉子を、欲しがって、(笑

 

 

 

 

ドライカレーの、おおよそ、中央に、初玉子を投下で、

 

Img_7032

 

 

ラブリー、

 

 

 

ドライカレー&初玉子、って、最高~~~ 

 

Img_7034

 

 

カイエンヌペッパーを、沢山入れて、とっても、辛めに作った、ドライカレーは、ほんと玉子が良く似合い、

 

 

 

 

ありったけの、ご飯は、瞬く間に無くなったよ、

 

 

 

 

ドライカレーに、集中していると、

 

 

 

またまた、えがに、が、蒸し上がって、

 

 

エガニは、てんこ盛りで、(笑

 

 

Img_7036

 

 

 

奥には、鴨のモモ肉が、煮え上って、

 

Img_7038

 

 

横には、黒マグロのツナが、出来上がって、 

 

Img_7039

 

 

お腹一杯やのに、出来立て、の、ツナを、つまんだりして、ね、

 

 

 

 

 

 

 

賄い、って、楽しい、

 

 

 

自分で好きな料理、自分好みに、作られる、

 

本来は、麺やねんけどね、(笑

 

 


 

 

頑張って、毎日、更新しています。

応援ポチッと、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

 

 

 

 

自分好みと、言えば、今朝の朝麺は、

 

 

 

追加で2個、購入した、スープはるさめ、 スープはるさめ屋さん、の、オネエサンは、日替わりみたいで、(笑

 

このままじゃ、いつまで経っても、スープはるさめの、常連には、成れないよ、で、(笑

 

Img_7014

 

 

今日は、緑の、どっさり野菜味、

 

冷蔵庫に、おネギは、見当たらず、

 

 


 

今朝は、大盛りの、無農薬有機のサラダ春菊。

 

Img_7042

 

 

春菊を、お汁に、浸して、

 

 

満足。

 

 

 

3月14日のホワイトデイの特別料理決まりましたよ~

 

グルメ>料理の部門で、現在8位お蔭様で、健闘中、

お読み頂きありがとうございます。

応援ポチッと、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/465781/26106489

サーモンマリネ の 作り方 と ドライカレーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。