最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« たこ坊 と 正宗屋 と 主婦クニコさん の 相談  | メイン | オカンが作った、深夜ラーメン  と、 鳥貴族 »

2011年3月 3日 (木)

アカザエビ(赤座海老) に、白蛤 に、ちらし寿司 な、日 3月3日 

 

 

 

 

 料理部門、現在10位、ありがとうございます。

     応援クリックお願い致します!

                         ↓

      人気ブログランキングへ

 

 

 

3月3日木曜日 

 

 

今日は、お雛祭り。

 

 

とうとう、お雛祭、

 

 

なんか、ドキドキするわ、で、

 

 

ちらし寿司な、一日で、

 

 

生まれてこのかた、3月3日にドキドキしたのは、初めてで・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の冒頭に、今年の目標として、新しいことを、始めること、を、掲げた、

 

 

 

その、ひとつが、

 

 

 

季節の祭事への、取り組みやったん、

 

 

 

世間では、当たり前の様に行われていることで、でも、飲食店では、なかなか、手を出さないところも多い、

例えば、多くのお寿司屋さんでは、クリスマスのイベントしいひんし、ラーメン屋さんでは、お雛祭り企画のしいひんように、和食や、洋食で季節の祭事に対する取り組み方が違うように、思われる、

びぎんは、ある程度、ノンジャンルに、フレンチのエッセンスを交えながら、取り組んでいけたらな~、で、 

 

びぎんの、先日させてもらった、バレンタイン企画や、今日の、お雛祭りも、新しいことを始める企画の、その一環、でして、

 

 

続くか、どうか、支持されるか、どうか、

 

 

兎に角、この企画、ボク的な、ポイントは、原価奉仕。

 

 

ストイックに取り組んで行きたいと、思ってます。

 

 

 

 

 

 

で、

 

 

今日は、

 

ちょ~忙しく、仕込みもバタバタで、

 

 

今、ひと段落で、 

 

 

 

朝から、千葉県の、鯖を、おろして、塩で〆て、

 

Img_6744

 

 

手前は、三重県の、カマスを、塩水に漬けているところ、です。

 

 

 

あと、

 

 

 

 

珍しい、

 

 

 

生の 〝アカザエビ(赤座海老)〟入荷しました。

 

 

静岡県産、焼津港、 

 

 

Img_6749

 

 

 

食べたい~、て、方、いらっしゃったら、お取り置きしておきますね、

 

 

 

 

ほんの少し炙った、生、が、一番、甘い筈です。

 

 

 

 

 

 

それと、

 

3月3日は、しつこい、けど、お雛祭りで、雛祭りには、ハマグリで、今日は、市場にも、ハマグリがいっぱい、居てはって、多くが、近隣アジアのお国から、来はった物で、

国産も物は、どえらい、びっくりするくらい、けっこう、して、

 

 

 

で、

 

 

びぎんが、選んだのは、

 

国産、の、珍しい、

 

白蛤。

 

を、購入。

 

先日、試食したら、美味かった。

 

 

Img_6747

 

数に限りは、ありますけど、どうぞ、召し上がってください、

 

 

大きいけど、大味では無く、

 

ハマグリ~、な、味です。

 

 

 

 

さ、

 

 

急ぐ、

 

 

 

 

急ぐ前に、

 

 

ザ・天政

 

 

Img_6742

 

きざみそば、ネギ多い目ね、

 

 

さ、

 

 

 

急ぐ、

 

頑張って、毎日、更新しています。

応援ポチッと、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 

 

 

マスタ宛 お問い合わせは、 naniwa.french.begin@gmail.comへ 

 

びぎんのメニューは、こんな感じで~す!

 

 

びぎんの場所は、ここですよ~、

 

 

 

 

モーレツに、急いでるけど、

 

おまけ、

 

 

 

昨日の、賄いは、釜揚げうどんの、予定で、出汁を、昆布とカツオから、取ろうと、思ってんけど、

そやそや、青森県の、〝焼き干し〟って、のを、使って作ろうと、思った、

その焼き干し、ってのは、水に漬けて戻しておいたほうが、良いらしく、一日、漬けておくことにした、

その為、昨日の賄いは、

 

 

 

 

急遽、尾道、ラーメンが、リリーフで、

 

 

尾道ラーメンのサポーターは、

 

寿司飯の試作と試食の為、白米を、3合炊いて、マスタオリジナルな、合わせ酢を、使って、作ってみた、

 

具は、ザ・玉子焼き、で、

 

ネギ多い目の、玉子焼き、

 

Img_6735

 

寿司飯は、なかなか、上手く出来た、自画自賛。

 

酸味の効いた感じに仕上げたかった、

 

 

それに、しても、この、玉子焼きだけの、具材のん、

 

やけに美味しかった、

 

Img_6741

 

 

尾道ラーメンは、ネギ多い目、で、

 

具は、ネギだけで、

 

尾道ラーメン、最高~

 

 

尾道に、行こうかな、

 

 

 

尾道、って、マスタ、広島とか、岡山とか、行ったことないかも、

頑張って、毎日、更新しています。

応援ポチッと、宜しくお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

Banner_23_9

 


 

やっぱ、急ぐ、、、(笑

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/465781/26077885

アカザエビ(赤座海老) に、白蛤 に、ちらし寿司 な、日 3月3日 を参照しているブログ:

コメント

コータロー。

こっちまでドキドキする、すごい取り組みですね!!
酢が効いたオトコマエなすし飯は大好きです。きっと濃厚な材料をしっかり受け止めてくれるでしょう。
青森料理のテクニックまで入ってくるなんて、なんという視野の広さ。。やっぱ、すごいね、コータロー。

ああ・・・。
料理が見たい・・・。
気になる・・・。gawk

lara、
いやいや、ボクが、初めて作る、料理にドキドキで、
ちらし寿司は、オードブルで、寿司の上に乗ってる、具も、米も、アテで、
 
青森県、いろいろ、勉強できるところ、ありますね、
特に関西には、縁遠いとこなんで、興味津々です。
 
いつも、ありがとうね~、 
 

のんママ、
はい、
あの、
はい、すみません、
写真、
 
いつか、写真載せますね、

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。